見出し画像

【暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック】第47問

株式会社ハドルの山崎です。

自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、ビジネス100本ノックという企画をしております。

ただ、暇を持て余した新社会人は最近減っていて、特に6月からはがっつり出社って人も多いみたいなので、5月末をもって、毎日投稿は一旦終わりにして週一更新にしようかな…。と考え中です。

さてさて、本日は日本語の問題です!

ビジネス100本ノック第47問


答えは…


ビジネス100本ノック第47問解答

回答の通りなので特に解説不要だと思いますが…

「了解しました」ですが、口頭の時は「かしこまりました」や「承知しました」が適切です。
議事録だと、
・相手側の発言は「了解した」
・自分側の発言は「承知した」
と記載することが多いです。(けど、すごく間違えがち。なので、全部「了解した」で統一している議事録もよく見ます。)

「ご確認」ですが、自分の行動には「ご」を付けないんでしたよね。
忘れてた人は記念すべき第1問を復習してください。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?