ウクレレのススメ

1、はじめに

先日のレッスンでウクレレを始めたいという生徒さんがいらっしゃいました。

ここ数年の日常の変化で、バンド練習のように複数の人が集まる機会が減り、その逆に一人で自宅で演奏する時間が増えたので、中でも気軽に、しかも比較的小音量で演奏できるウクレレの人気は今も非常に高いです。

ここでは、ギターはベースを弾いている人にウクレレをオススメするコラムを書いてみました。

ご参考になれば幸いです。

2、ウクレレの演奏内容

ウクレレを弾いたことがない方にとって、この楽器のイメージは、

の人も多いでしょう😅

でも実はウクレレの実態は、

古くは、

だったり、最近は、

だったりします。

とても、表現が豊かで美しい素晴らしい楽器なのがわかりますね😄

ただの歌の伴奏楽器に留まらず、4本の弦だけでこのようにソロ演奏ができる楽器なのです。

3、ウクレレとギター&ベースの関係

ウクレレとギターの関係は非常にシンプルです。ギターを5カポして低音弦(5、6弦)を無くすとウクレレになります。

つまり、ギターとウクレレは非常に近い楽器なので、フレーズの運指が同じだったり、和音の押さえ方が同じだったりします。

なので、ウクレレで弾いた内容がギターを弾く時に直結します。これ、実は大きなメリットだとも言えます。

また、ベースとウクレレは同じ4弦楽器なので親しみを感じますし、ベーシストにとって出会うことのない高音、しかも和音を演奏できます。

なので、ベースしか弾けないと和音感が掴めずコード進行をみても曲のイメージが浮かび難いですが、和音を抑えるのがかんたんなウクレレはそのデメリットを解消するのに最も敷居が低い楽器と言えます。

4、何を練習すればいい?

コード伴奏とソロの2つがいいと思います。

特にソロは楽しいです。一人で音楽が完結する喜びは相当です。簡単なものからでいいのでぜひトライしてみてください。


5、楽器の選びかた

オススメはコンサートサイズです。

ギターやベースの経験者にはソプラノサイズだと小さすぎて弾き難いのでコンサートサイズまたはテナーサイズがいいと思います。

メーカーはたくさんありますが、はじめに気軽に始めるなら国産のFamousというメーカーが手頃な値段で質の良いものを販売しています。


6、最後に

ウクレレは音色が美しく、とにかく弾いていて心が安らかになります☺️。また、楽器が小さく軽いため長時間弾いても疲れません。

・日頃いろいろとあって疲れている人
・自宅で大きな音が出せない人
・一人で練習するのが好きな人
・たまに違う楽器に触れてみたい人

etc….

ぜひ、気軽にウクレレを始めましょう🤗


今回のコラムは以上です。興味がある方はレッスンでお声がけください。
最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?