見出し画像

TOYO.HAND女子部再生について

Hi BOSSです。
みなさんお久しぶりです。

2022秋季リーグ戦の結果は
男子3部 2位 入れ替え戦敗北により3部残留
女子2部Bリーグ優勝 2部Aリーグ昇格
という形で幕を下ろしました。

改めて、応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

そしてここでお知らせです。

東洋大学女子ハンドボール部・・・・・

再構築のため、一時解散。。。。
という形をとっています。

男子リーグの兼ね合いもあり、報告するのが遅くなりましたが、現在女子部はこのような形を取らせていただいています。

紆余曲折あったこれまでの女子部ですが、4年生を最高の形で送り出し、
新たな再スタートを切るためにこのような判断となりました。

なぜこうなったのか・・・・
それは、これまでの女子部の歴史的背景やコロナ禍など色々な事柄が関係していると思います。
簡単に表現すると
『目標がバラバラな状態で活動してきた』

この一言に尽きます。
(ほんとに簡単に表現すると)

そこから生まれる歪みや問題を解決するための再生を図ります。
男子部もこんな時期がありました。

体育館が取れずに少人数でラントレ
ここからさらに部員がいなくなり・・・・

そこから2年
今の男子部があります。

女子部も本当に再生できるかも定かではない。
だけど、男子部の時とは大きく状態が異なります。

コロナ禍が終わりつつあること。
そして何より
もうすでに心配し、助けてくれる、
支えてくれるであろうファンやサポーターがいること。

東洋HANDを認知してくれている方々が多くいることです。

男子部は0からでした。
女子部はおそらく0からではないと思います。

東洋HANDの今後については、また随時発信していきます。

GKもいない5人しかいないチーム
大学4部所属チームがYoutubeを初めて
2年間で2000人のチャンネル登録を達成しました。

100人の時にはこんなこともしました。

東洋HANDは常にチャレンジし、他のチームにはない形でHANDBALL界を盛り上げていきます。

今ハンドボール会を直接盛り上げているBOSSの大学同期には
コラソンの石川、ジークの東長濱、甲斐しか残っていません。

直接関わった後輩には、小室、連、東江、信太、アンリ、木村、アパレルで新名くらいかな?
あとはYoutuber光武か
表に立って盛り上げているのは。

指導者となってハンドボールを支えている人は沢山いるけど。

ぐいぐい前に出て『盛り上げる!』って感じではないから
BOSSは盛り上げる!

それが私にできること

東洋HAND部をただの大学のハンド部ではなく
『日本一のチームにすること』

道のりは長いと思いますが、今後も応援よろしくお願いします。
そして、女子部の『再生』
というより
『転生』していく姿をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?