かみねぐしまいのなく頃に 出題編

読んでますかぁーーーー!

皆さん、もうお読みになった?まんがタイムきららに投げ込まれた超ド級のミステリー?、かみねぐしまいを。ついに第1巻が発売されました!

かみねぐしまい。アレですよね。かわいい神様に、なかよし?姉妹のバトルがリンクしているという。仲が悪そうに接してるけど悪口の中にお互いの長所をきっちり認めているところが見え隠れする女✕女のバトルは、ホント尊い!そして、神様がトニカクかわいい!!ほほえま~。
と、そんなふうに考えていた時期が、私にもありました……。1巻の前半戦、第6話くらいまでは。

後半戦から始まるんですよ、若鶏にこみ先生の猛攻が……
一つエピソードが出てくる度に、これまでに繊細に散りばめられていたパズルが組み上がって、今まで説明がなかった描写が意味を持ったり、意味が変わったりするんですよね。それが一度や二度ではないという……。アレ……?今までほのぼのと読んでいたきららマンガは?

最初は「ほほえま~」ぐらいで気軽に読んでいたのに、結局、何度も何度も読み返すことになるという。まるでミステリー……、いや小麦粉か何かなのかな?
ええ、わかってはいたんです。あの若鶏にこみ先生が一度で読み終わる作品をつくるわけないって……。カルト的な人気を生み出すことに定評のある若鶏にこみ先生が……。

さあ、ここまで読んで「かみねぐしまい」が気になったあなたは、すぐに買いに走るのです。そして、かみねぐしまいを読んだ後にこの続きを読んでください。

以下は、完全なネタバレです

かみねぐしまいをすでにお読みの方にお伺いするんですけど

チョコクッキー、気がつきました?

はい、第6話に出てくるあやさんのお土産のコレです。

若鶏にこみ 著「かみねぐしまい」第1巻、pp.54、8コマ目より

特に説明はないのですが、このお土産には、あやさんの娘二人へ深い愛情が表れています。これは、この回の柱を見るとわかります。

若鶏にこみ 著「かみねぐしまい」第1巻、pp.52、柱より

はい。これを踏まえて、もう一度このシーンを読み直してみてください。
チョコ味系が好きなツギノとクッキーが好きなまえなのお土産に半分チョコがけのクッキーを買ってきてるんですね、あやさん。これが愛……。泣ける……。
お土産のクッキーひとつとってもこの背景。説明的なセリフとか一切ないんですよ。柱の人物紹介にゆるっと(と、みせかけて)情報がブち込まれてるだけで。でも、なんの説明もなくさりげなく描写されてるせいで、気がついてしまうとメチャメチャ心に刺さるんですよね。あやさんが、どんな気持ちでこのお土産を選んだんだろうと想像してしまって……。
生の映画を観ているようなモンだよ……。泣ける……(二度目)。

って、待って!
直接的な説明がなく描き込まれている情報の量と深さが、おかしすぎません!?そもそも柱ってそういう使い方するものでしたっけ?

怖いっ!私達は、柱の人物紹介にゆるっと打ち込まれた情報をもとに、作品を解釈する生活を……強いられているんだ!!

と、ここまで読んで「アレ?お土産、田端さんに持たされたのでは?」って思ったそこのあなた!若鶏先生のお週報を確認するのです、ボクたち!

キチンと、「田端さんに持たされたのに、自分で追加してしまった」という裏設定がイラスト付きで明かされているんですね。ここでこのネームの話してもらうの、完全な答え合わせだったのでホント助かる。

というか、怖いっ!
私達は、作者のお週報でゆるっと明かされて情報をもとに、作品を解釈する生活を……強いられているんだ!!(キィんもちいい~~~!)
あぶない……、あぶない。また脳内麻薬がタレ流しになってました……。

こんなんばっかです。この作品。
一見、なんでもなさそうな描写が「実はそんな意味が??」になるのが多すぎる。これクリアするの「愛宝学園かがみの特殊少年更生施設」ぐらいしんどくないです?(クリアってなんだ?)
あっ、お時間がある方は愛宝学園もやってみてください。「アレ?私いま、若鶏にこみ作品を読んでる…?」って錯覚すること請け合いです。いえ、やっぱやらないでください。アレもアレでとんでもない時間泥棒なので。

ひと月くらいしたら、私が気がついた細かい解釈をまとめた「かみねぐしまいのなく頃に 解答編」を書こうかと思います。私だって、コレを誰かに吐き出さなきゃ焼け死んでしまいますからね。胸に渦巻くドロドロとした熱さで。
だって、まだ解き明かされてない謎描写がいっぱいあるんですよ!
しかも、若鶏先生が明確な謎解き描写をやってくれる可能性は高くないかもしれないんだよ!?こちらが気がついてないだけで、すでに解答描写が出てる可能性もあるので……。

と、ここまで読んでしまったけど、まだ「かみねぐしまい」をお持ちでない、あなた。そう、あなたです。

今すぐ買うのです、ボクたち!

今なら店舗特典がついてきます。

店舗特典のまとめはこちらから。

えっ、まだお買いにいくつもりにならない?ここまで読んでるのに?
そんなあなたに、大盤振る舞いだ!
Amazonの欲しいものリストに入れてリストのURLを@yamasanhitsujiにポストしてください。2024年6月30日(日)までに届いた中から先着順にプレゼントします!届いた方はハッシュタグ #かみねぐしまい で是非ご感想を!

なんで、おまえがそんなことするのかって?
私はただ、読みたいだけなんです。かみねぐしまいの3巻を。
そして見たいんですよ。こんな繊細な描写の作品がアニメ化されたらどんなすごいことになってしまうのかを。

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,604件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?