見出し画像

沖縄のちゃんぽんを知っていますか(レシピ付き)

写真は、長崎のちゃんぽんです。
そう、一般的なイメージのちゃんぽんはお野菜たっぷりの麺料理ですよね。
ここで、またツッコミを入れたいアナタ!
正解です、上の写真のちゃんぽんはノーマルちゃんぽんではありません。
長崎では良くある「味噌ちゃんぽん」です。
ちなみに、カレーちゃんぽんなんてのも有るお店も。

これがまた、美味しいのですよ!
お気に入りだった(閉店してしまったので)五島列島の福江港にあった”たつみ”さんの味噌ちゃんぽんでございます。私は、この味噌ちゃんぽんを、頼んで五島うどんに麺をして貰って食べていました。
アレンジ対応していただきありがとうございました。と言う事で・・・。

改めまして、こんにちは。
全国転勤族の妻、静岡市出身やまゆきです。

昨日UPした、ヘチマ料理のお買い上げ誠にありがとうございました。
今回は、沖縄のちゃんぽんをご紹介したいと思います。

こちらも沖縄の大衆食堂や、なぜか中華料理店などで提供されるポピュラーなお料理になります。何と、麺物ではなく、丼物(ご飯)になります。

どんなよ!
って思う方、是非お付き合いいただければ嬉しいです。
では、参りましょう♪どうぞ。

ここから先は

1,247字 / 2画像

¥ 150