見出し画像

司法書士の仕事~15年で変わったこと・変わらないこと~

毎日更新ブログ583日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

「家族の終活」コンダクター

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
山口良里子(やまより)です

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます

noteのオススメに

札幌の司法書士法人第一事務所の
田澤泰明代表のインタビュー記事が
登場して

思わず
読みふけっておりました

開業40周年
おめでとうございます!


コロナの前に
通っていた
東京の勉強会で
ご一緒することがあって

私など
足元にも及ばない
大先生にも関わらず

いつも
やさしくお声かけ頂いていた
田澤先生


40年も
第一線で活躍されていることに
ビックリ!!!


コロナで
すっかり引きこもりの
毎日ですが


私も
いつか
札幌に行きたいな~


実は‥‥

そんな私の

ともえみ事務所も
開業15周年

知ってましたか(^^♪

和文タイプとまでは
いいませんが


私も昔は
「和紙」に
「ドットプリンタ」で
権利証を作成しておりました



登記簿が
インターネットでとれるなんて
夢のまた夢


朝から晩まで
登記に必要な資料集めに
法務局へ
登記簿謄本をとりにいく日々


法務局では
ベテランのお姉さんが
膨大な書庫から
登記簿の綴られた
ファイルを探し出し

その中から
手際よく取り出した
「登記簿」を手作業で
コピーして
ハンコを押して
ハイどうぞ

受け渡しまで
待つこと1時間

大阪北の法務局は
毎日が戦争


そんな戦場をくぐりぬけ
ようやく事務所に帰って
パソコンに向かって
書類を作成することができる


ライフも
ワークもごちゃ混ぜの時代が
懐かしく思い出されます
(つい最近のコトなのに( ;∀;))


あっという間に
時代は変わり


登記簿が
インターネットで
とれるようになり


登記申請が
オンラインで
できるようになり

事務所でいるだけで
なんでも資料が
そろう

ありがたい
時代になりました


登記事務の
オンライン化が
なかったら
今でも夜中まで
書類を作っていたことでしょう


本当に
ありがたいことです


仕事のやりかたも
道具も
場所も
どんどん
変わっていきますが


司法書士として
お客様おひとりお一人の
人生の一大事に

真摯に向き合い
寄りそって

それぞれの
問題解決を提案
実行支援をしていく


そんな
仕事のありかたは
変わることはありません


便利になった分

よりお客様のおそばで
よりお客様の幸せに
集中できることに感謝して

変えるところは変える
変えないところは変えない


次の15年も

マジメに
コツコツ


お客様の笑顔に
全力を尽くしてまいります

めざせ40周年!

ではまた明日