見出し画像

「家族信託受託者」になったらすること1~4

毎日更新ブログ470日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

「家族の終活」コンダクター

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
山口良里子(やまより)です

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます


「家族信託受託者ハンドブック」
ができました\(^o^)/


家族信託は
設定してからがスタート

家族のこれからを
より豊かで
よりハッピーなものにするために


導入いただいた
家族信託を
上手にご利用いただけるよう


信託完了のご報告の
面談時に


1)信託契約「当初」にやること


2)信託契約「期間中」にやること


3)契約「終了時」にやること


4)「特別なとき」にやること


をまとめた
やまよりオリジナルの
チェックリスト
とともに
お渡ししています


信託導入後
最初の半年くらいで


あっちこっちに
ちらばった
親の通帳をまとめたり

支払い方法を
自動引き落としにまとめたり

スッキリ
シンプルに
親子で
お金の管理をしやすく
していく活動を


そのあとは
それぞれのご家族ごとに


節税のための対策や


空き家不動産の対策や


住み替えの検討や


チョット
大きなお金の使い道を
考えます


家族信託で
「大きな道すじ」がついたので


親世代は
やりたいことを
やりたいだけ


子ども世代は
万が一に備えて
ハンドブックで予習!?
(大体は万が一がおこるまで
何もしないでオッケー)


そして
万が一が起こったら
ハンドブックをみる前に
いつでもお電話くださいね

ではまた明日