見出し画像

メガネで幸せな気分

私はいわゆるド近眼で、年齢も50手前なので老眼も出てきています。
分厚いレンズのメガネでの矯正は目に負担がかかり、特に夕方近くなると目がかすみ、つらさのあまりにメガネを外してしばし休む・・なんてことも増えていました。

数年前から、いわゆる遠近両用レンズのメガネをかけていますが、それでも最近はつらい状況でした。

そんな中、ある日ショッピングモールでメガネ屋さんにふらり立ち寄りました。
JINSやZoffといったチェーンではないお店です。

声をかけてきた店員さんに現状を相談。
「近場が見えづらい」
「特に夕方になると疲れて外したくなる」等々

すると的確な回答がすらすらと。
そして私が今かけているメガネは
「レンズサイズが大きいために、目が小さく見えてしまう」
「小さめを選ぶと見栄えがだいぶ変わる」
等々、今まであまり聞いたことのなかった話が沢山。
おすすめとして純チタンの美しいフレームを紹介いただく。
見た目の質感も、作りの良さも大満足。
「これにします!」

「では、検眼を!」
レンズメーカーごとの特徴も説明してもらう。
「メーカーによって見え方の味付けが違うんです」
な、なんと!
そんな話は始めて聞いた。
知識欲を刺激される。
店員さんのおすすめとして
「同じ度数でもスカッと見えるNikonはいかがでしょう?」
1時間くらいかけて丁寧に検眼と説明をしてもらい、

「お客様それぞれの目の状態と、選んだフレームに合わせてオーダーメイドのレンズです」
「72時間、100の工程をかけて製作されます」
「Nikonのカメラ用レンズの技術者が開発に加わった意欲作です!」
「キャッチフレーズは「私だけのオートフォーカスレンズ」です」

そそられる・・・
サンプルも試して納得。
確かにスカッと遠くが見えて、近くも良い。
「これにします!!」

ちょっと心配だったのが、値段の話がまだだったこと笑
ある程度は覚悟してました。
レンズのカタログでおそるおそる見ると・・
約90,000円の表示が。
むむ、これは1枚?2枚セット??

店員さんが電卓をたたき、2枚セットであることが判明笑
なかなかな金額ですが、実はちょっとした臨時収入があったので
「お願いします!」
で購入決定〜〜〜

最後に、フレームのフィッティングを行い、
目とレンズの位置関係も計測。
顔の横から角度を測ったり、目の位置を仮レンズにシールで目印を付けたりと。
こんな事も初めてでしたのでワクワクする。
ここまでで2時間くらい経過するが、密度の濃い納得の時間とサービス。
店員さん、すばらしい!!大感謝!
いったいどんな仕上がりになるのだろう。

1週間後に届いたメガネを受け取る。
まずは見た目に感激。
今までは目が小さく見えてしまっていたのが、レンズサイズが小さいことでほとんど気にならない!
顔の輪郭との段差が出る状態(伝わります?)がほとんどない、これはすごい変化!

そして肝心の見え方も・・
す、すごい。
ほんと、スカッと見える。
近くも遠くも。
ほんと、オートフォーカスだ!!!
「これはすごいです!店員さん、ありがとうございます!」
実際に使ってみて、見え方に満足がいかなければレンズを作り直すサービスもあるというの安心です。

そして・・・
購入から約2ヶ月経ちますが、
生活が激変しました!

今までの人生で一番視界がクリア。


遠くも近くもはっきり、くっきり見える。
普段の見慣れた景色も鮮やかに彩られ、素敵な世界に見える笑
映画「PERFECT DAYS」で主人公が眩しそうに見上げる木漏れ日の世界だ。
PERFECT DAYSメガネと名付けよう笑
色んなものを見たくなる。
行動したくなる。
退屈なクルマの運転も楽しいものに変化。
散歩中のちょっとした花、雑草でも感動。
夜もすごい。
照明の見え方が全く違う。
毎晩がディズニーのエレクトリカルパレード化!!
ほんとです。
これは体験しないとわからないのが残念。

そして・・
全く目が疲れない。
軽量なフレームも相まって、掛け心地も良いし
オーダーメイドレンズの劇的な効果を感じます。
いつもなら疲れてしょっちゅう外していましたが、
朝から晩までかけ続けても全く疲れません。
一日仕事して、帰りの電車でもギンギンに見える笑
読書も余裕でできる!

メガネでここまで変わるのか・・・。

そして、その感動はいっときのものではなく毎日続いています。

冒頭の写真に2つのメガネがありますが・・
そうです。
もう一つ作ってしまいました。
あまりの感動と、心地よさに価値あり!!
と判断し、前回と同じ店員さんにお願いしました。

すると
「実は・・・」
「さらに新しいレンズが登場したんです!」
なんと!!

今度はZシリーズの名前が与えられた!
まさに最高峰ではないですか!
メガネレンズに、カメラレンズの「コントラスト」の技術を投入!
これまた店員さんのトークが止まらない笑

店員さんの「少しお値段が上がってしまいました・・」
にも、ここまで聞いたら選ぶしかない!
今でも満足しているのに、さらに良くなる!?
その視界を手に入れたい!!
今回は、主に室内作業用にさらに近場に強いタイプを選択。

また1週間後には私のもとに新たなメガネが!

いや〜
これまたすごい
確かにコントラストが・・
読書の際の活字の黒感がだんぜん上がっている!
事前に「クルマの運転には向かないかも?」とアドバイスを貰っていましたが、
全然問題ないですね。
近場用の味付けにしてもらっているので、遠くが弱いらしいですが
コントラスト強化がそれを補っているのかもしれません。
大満足!!

生活が激変です。
快適です。
ごきげんになり、心が穏やかになります笑、ホント。
良い「視界」を手に入れることでこれほどまでに自分が変わるのかと、
人生の大転換点といっては大げさかもしれませんがそれほどの衝撃です。

あとで調べてみたのですが、
先進国内で日本はこういった老眼対策のメガネレンズの普及率が突出して低いそうです。
なぜでしょうか。
私は、極端なコスパ重視と先進技術の軽視ではないかと考えます。
これだけ見え方が変わるというのは、実体験しないとわからないのは確かですが、
先端技術でどう変わるか?の想像力が欠けてるのではないか?
コスパと天秤にかけて
「そこまでは不要」
と安易に判断してしまっているのでは?

私の選んだレンズは、72時間の100の工程で作っているそうです。
そこで何が行われているのか、想像するだけでワクワクします。
工場見学に行きたくなります笑
メガネをクロスで磨くときにもわかります。
ツルツル度合いがすごすぎます。店員さんも感動していました。磨くのが楽しいと。
コーティングも普通のものとは全く違うそうで
「下手なサングラスよりもUVもブルーライトも防げますよ」
だそうで、
確かに真夏の外でも目の疲れが無いんですよね。

コスパ・タイパが重視されがちですが、
技術やサービスに興味を持ち、価値のあるものには敬意と対価を払う!
そして良い生活を手に入れる!
そう決心した今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?