星野さんのインタビューみて思ったこと。

海外からの旅行者が3000万人
国内か海外への旅行者が2000万人。

この海外旅行組をいかに取り込むかなんですが

実際には1000万人程度に留まると思います。


日本から出たいという欲求は
国内旅行転換できないもの。

じゃあなぜ海外がいいの?
を見ていく必要がある。

円安でコストもかかるのに
なぜ海外へ行きたがるのか?


私が思うに
日常との分断ですね。


多くの海外旅行者は
パックを利用している。

そこにヒントがある気がします。


日本には
潜在的観光長所はありますが
ほとんどいかせていないのと
休みが集中していることが課題です。

思い切って
休み分散できる政治力あると
強いな。


観光業は

本当に帰路に来てると思います。


高齢化

可処分所得の伸び悩み

人口減少


そして

コロナ禍ですから



先見性のある

星野さんには

奮起して欲しいですね。


#星野リゾート #ビジネスインサイダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?