私が考える本能寺の変

本能寺の変

私が考える本能寺の変

黒幕に関して色々言われますが

まず
家康や秀吉はないです。

家康は堺に居ました。

三河まで遠く、安全とは言えません。
船でも時間がかかります。

秀吉は
備中高松城攻めで
水攻め最中でした。

黒幕ならばすぐ引き返せるよう
むしろ兵糧攻め選ぶはずです。

朝廷は
資金も乏しく唆す事はあっても
黒幕ではあり得ません。

足利将軍家も同じです。

地方の武将は
武田は滅び
謙信も上洛したことがないです。

北条は強いですが、そこまで関心はなかったよう。

四国や九州の諸将も
そこまでまとまっていない。

となると
二つしか無い。

光秀単独か
毛利黒幕か

毛利は、次に攻められることをわかっていたので
策は練っていたはず。

毛利は
光秀に対し
九州と四国
及び関東の北条と組む用意がある。
と唆していたかも。
また
明智は土岐源氏をくむ流れから
朝廷に働きかけ
征夷大将軍になり
土岐源氏の誉を立てるべきと
唆してたかも。

光秀も
浪人時代が長く
誉高き源氏として
平氏流といわれる織田家に変わる
と思っていたかも。

ただ
毛利は光秀の能力をそこまで高く買っていなくて
唆す程度に抑えてたかも。

よって
唆しと土岐源氏再興の願いをもって
単独で興し
毛利が動くのを京で待った。

ただ
秀吉の動きが早く
毛利は静観を決め
一気に滅んだ。

そんな想像をしてみた。

小説にしたろうかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?