歯列矯正を始めたきっかけ

こんにちは!

今回は私が24歳から歯列矯正を始めたきっかけについて書いていきます🦷

ずばり

1番のきっかけは

コロナ禍になりマスクをすることが当たり前になったこと  ですね!

ワイヤーや抜歯してスカスカになった口元を見られるのがなにより嫌でしたので(^^;

今はマウスピース矯正など、目立つことなく歯並びを整える手段が増えてきていますが、
私の歯並びではどう考えてもマウスピース矯正では治らないだろうと確信していたので、ワイヤー矯正しか考えていませんでした。

歯を動かす範囲が大きい場合、マウスピースでは難しいようですね。


あとは噛み合わせによって見た目だけではなく、体調も変わってくると知ったことが大きいです。
(噛み合わせが悪いことにより歪みや肩こり、頭痛などを引き起こすことがあるそうです。)

もう20代半ばだし、今さらかな?
という気持ちもありましたが、
実際歯列矯正を始めて1年が経って思うのは

始めて良かった! 
ということです。

少しずつではありますが、
コンプレックスだった出っ歯やガタガタな歯並びが良い方向に変わってきています。
とっっっても嬉しいです。
(噛み合わせの問題など、矯正終了の時になってみないとわからないこともありますが…!)

あの時諦めなければ…。
あの時やっておけば…。
と思うくらいなら、思い切ってやってみよう!
という気持ちになり、カウンセリングの予約を入れました。

歯列矯正を検討している方、
カウンセリングだけでも行ってみるのは有りだと思います!

クリニックにもよりますが、費用を一括で支払うのが難しい場合、ローンで1回の負担を減らしながら治療することも可能ですよ。

歯列矯正は終わるまでに時間がかかります
(ちなみに私は2年半かかる予定です;※その後保定装置をつけます;)
歯や歯茎の状態を考えても、
やはり始めるならなるべく早い方が良いです(^^;

ただ、治療に伴いリスクもありますので、クリニックや治療方法についてはたくさん検討する必要があります。
それについてはまた別の機会にまとめたいと思います。

長くなってしまったので、
費用のことは次回お話していきますね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました(*^^)

oimo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?