ソーダフロートのアイスクリームはどうしたらいいのか?

テレビドラマを観ていたら、ソーダフロートを頼んだ客が映っていました。
話が長引いて、ソーダフロートのアイスクリームが溶けてしまうなあ、と思っていたら、登場人物も同じことを言ってました。
「アイスが溶けちゃったね」
するともう一人が、
「溶けても美味しいです」とフォローしました。
これ、なんのドラマだったかな……。

ソーダフロート、クリームソーダともいうのかしら?
高校生のころ、下宿の先輩が言うには
「ソーダフロートのアイスクリームは溶かして飲むのが常識だ」ということでした。
「ええ? アイスクリームを食べたほうが美味しいですよ?」と尋ねると、
「そういうのはガキのすることだ」と返されました。
その年頃としては、あらゆる反論を封じるに足る言い分です。

今になって考え直してみれば、
「ソーダフロートを注文する時点で、十分に子どもっぽいのでは?」と分かるのですが。

渋い大人なら、せめてコーヒーフロートですよね!