見出し画像

BESSの家アオジ、ログハウスの端材のこと

現場にもよりますが、BESSの家で建てると、端材を置いておいてもらえます。

すごい量になりますよ!と聞いていたものの、ホントにすごい量にビックリ‼️

【内訳】
・2×4や1×4など2メートルを超える建材が20本
・溝が切ってある壁材が50枚
・30センチにカットしてある雑木が50本
・細かい端材が土嚢袋に入ったものが50袋ほど

家を一軒建てるとこれだけ端材の木が出ます。ホントにすごい量でした!

薪ストーブの焚き付けに使うのはもちろんのこと、私はこれを使って
靴箱、クローゼット、薪棚、ベランダのベッド、ピザ窯の屋根を作りました。
(屋根材,ペンキも取り置きしてもらいました)

【あって良かった使える工具4選】
1位、スライド丸のこ
(素人でも楽に真っ直ぐ木が切れます)

2位、インパクトドライバー
(ネジを打ち込む道具。中途半端なものを買うと後悔します、これがないと始まらない)

3位、ローラータイプのハケ
(ブラシタイプのペンキのハケでは日が暮れます)

4位、延長コード
(私が持っているのはドラムタイプの巻けるヤツ。防水防塵で長めのものを持っていると重宝します)

道具に関していうと、良いものは良い!
ケチるとそれだけ苦労します。
さしがね、メジャーなどホームセンターで見ると値段がピンキリですが、ここはホントにケチらない方が長く使えて、正確にできて結果的にお得!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?