見出し画像

寝て起きたらiMac故障。やまうら、2021MBP16インチ買ったって。

さんざいはじんせいや・・・。おや、どこかで聞いたことのあるフレーズ。
#散財TVなおしまさんすいません

さよならiMacちゃん

2015年iMacちゃんが、朝起きたらカーネルパニックなる、再起動の繰り返しを永遠と行ってました。

絶望。

PC死んだやん。

復旧できるのかな?

ちびまる子ちゃんのサー状態で、ネットで調べながら色々試しましたが、復旧できず。
泣く泣く会社に出勤しました。

買うなら欲しいもの

流石に2016年iMacだったので、買い換えも検討していたのですが、なかなかマッチングする欲しい機種がなくて躊躇ってました。
ただ、iMacが治る保証がないので、取りあえずで検討開始。

1
MacBookPro14インチ最小構成
最有力候補。最小構成でも良いレベル。
気になるのはM1Proのコア数が、M1と同じ8コアなところ。
後、購入するにも売ってないから2〜3週間待ち。

2
MacBookPro16インチ最小構成
対抗馬。最小構成で求めているものを満たす。
気になるのは、重さ、大きさ。ノートPCなら持ち運びも意識してしまうが、重すぎて機動力は落ちそう。
後、すぐ買える。

3
ウィンドウズデスクトップBTO。
ゲーム配信をしたいならこれだなと思った。ただ、パッケージ化されてないのでお金が無限に減る。
ゲーム配信本当にやるのかなという疑問。
スペース確保と周辺機器への設備投資も必要になる。

4
iMac2021 24インチ 8/8コア 16GB
現物を見てたけど、どうもしっくりこない。でも無難。
iPad Proと同じ構成なので性能面の期待は余り持てない。
そして値段がMacBookPro14インチ並。

勢いで決定

一番の決め手はすぐ買えるという理由で2番候補のMacBookPro16インチにしました。

そんな理由で良いの?と自分でも問いたくなりますが、結局、細かく悩んでも、使い出さないと分からないところが多々あるので悩みに労力を割くのを止めて購入いたしました。

即ピックアップ

会社終わりにAppleStoreでピックアップして、すぐに復旧作業しました。

会社帰りで機嫌が良いのかiMacと接続が出来たので、移行アシスタントを試しましたが、1時間ほどしてiMacが再起動祭りを再開したので、移行アシスタントをキャンセル。TimeMachine用のHDDから復旧しました。

過去を乗り越えて

今回のPC移行はバックアップも有り、スムーズでした。

実は今回壊れたiMacの前に、iMacからiMacに乗り換えてます。(その時はHDDの故障)
その際、バックアップをしてなかったせいで思い出が全て吹き飛びました。

バックアップとHDDの定期交換は、マジでしっかり管理した方が良いです。15年分の写真と、3万曲ぐらいの音楽が失われたときには喪失感が半端なかったです。

移行アシスタントを終えて、ファーストインプレッション

爆速を期待してたのですが、爆速ではないですが、快適です。やはりiPad ProでM1自体の高速性を体感していたので、そのせいもあると思います。

意識してませんでしたが、セキュリティロックにTouchIDが使えるのが新鮮に思えました。
重量は確かに重いですが、外に持ち歩く機会はほとんど無いので、良いかなと思えてます。ただ、家での持ち運びも結構しんどい重さ。

気になる点はキーボードの指紋汚れが目立つところですかね。
毎回拭きたくなっちゃいます。

今後

少し有用になりそうな気づいた点があれば伝えていきたいと思います。
家庭用の4K動画の編集ぐらいしか、重い作業はしないと思うので、怪力を使いこなせなさそうですが、オーバースペックの方が何かと都合も良いだろうし、長く使えると思ってます。また、何か楽しいMBPの使い方が発見できたら良いなウキウキしてます。

乱雑な長文でしたが、最後まで読んで何かの為になれたなら幸いです。ありがとうございました。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。