ノンタイトル。

ブログが表だとしたら、noteは裏の顔なのかも知れない。

ツラツラと、気付いたこと、思ったことを、誰に届けるわけでもなく、落書きのように書き連ねる。

今、読んでいる本「新しい文章力の教室」では、主眼と骨子が完読させるには重要だよとかいてあるのに、ガン無視。

本当なら、具材を集めて、テーマを決め、ワンメッセージ届ける。
テンプレートに沿って、書いているとたしかに書きやすいが、自分のエモさは無い。

目的が何なのかで大分変わる。

抽象的に書くと、読み手は色々な形で受け取る。

自分を投影させて、文字の中から情報を巡らせる。

伝えたいことがあるときはメッセージを込めればいい。

伝えたいことがなくても、書いても良い。

そんなことをぼーっと考える、通勤電車の中。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。