見出し画像

山語#24 新譜チェック

Podcast「山語」24回目、配信致しました!

山語のファーストシーズン(現在の音楽&トークのラジオ形式)は次回で最終回となりますので、今回合わせて残り2回となります。

こちらよりトーク部分は試聴可能ですので是非。


山語#24 編集後記

今回は新譜チェック回となります。

リリースされて間もない作品もあれば、リリースされてから2〜3か月経っている作品もあれば、リリースから半年ほど経っている作品もありますので新譜といってもちょっと幅を持たせた選曲になっています。

チャートの順位、再生数などは今回全く選曲の基準にはしていないので僕の個人的な好みがわりと色濃く反映されているかもしれませんね。(選曲するタイミングによって好みの傾向も少し違ったものになるかもしれませんが)

山語の3回目では「今年の100曲」として2023年リリースの作品から100曲選んでみましたが、今後これは毎年の年末にやってみようかなと思ったのですよね。

結構100曲を選ぶって大変ではあるんですけど、一年の締めくくりとして振り返るにはちょうど良いですし「今年もたくさんの素晴らしい作品に出会えたな」と記憶に残っていくようにも思います。

で、今回の新譜チェック回で選曲した作品の中には「個人的2024ベストソング」に入ってきそうな曲がいくつかありました。

年末になって100曲を選ぶのではなく、随時「この曲いいな」と思ったものを追加していく年間ベストのプレイリストを作っておけば良いのだなということに気付きましたので、年末にはそこから100曲に厳選したプレイリストをシェアしてみようかなと思います。

さて、ということで次回が山語ファーストシーズン最終回となります。次回も是非お楽しみいただければ幸いです。

ではでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?