見出し画像

山語#3「今年の100曲」 公開

山語の3回目を配信公開致しました!今回は「今年の100曲」をご紹介。なんとトータル7時間40分のフルボリューム(楽曲フルで視聴した場合)!!

2023年を振り返るトークも交えながら、有名無名もジャンルも問わず世界各国の2023年リリースの楽曲を厳選しています。

●山語#3「今年の100曲」目次
・イントロトーク&トップチャートから、その1(5曲)
・トップチャートから、その2(6曲)
・トーク:歌みたについて
・ダンス要素のある楽曲(7曲)
・ロックやオルタナな楽曲(7曲)
・ヒップホップ、レゲエ、R&B、ソウルな楽曲(10曲)
・アコースティックな音楽(7曲)
・アコースティックな流れでアメリカン、ラテンな感じ(4曲)
・アコースティックよりだけどオルタネイトな感じ(2曲)
・トーク:2023に触れた作品について(音楽以外含めて)
・世界の音楽その1~アフリカ(5曲)
・トーク:経年変化と旧友
・インディーロック、シューゲイザー、ドリームポップ(6曲)
・テクノやドラムンベースを含めたダンスミュージック(8曲)
・ジャズ(5曲)
・日本のアーティストその1(2曲)
・世界の音楽その2(13曲)
・トーク:今年もありがとうございました&振り返り
・日本のアーティストその2(13曲)
・エンディング&お知らせ

30秒のプレビューで楽曲のみを視聴しても100曲ですので、中々なボリュームです。

全曲知ってたよ!という猛者がいらっしゃいましたら、是非お友達になって下さい。笑

また、楽曲紹介の中で「個人的に今年トップ5に入る曲」と紹介している楽曲が3曲ありますので、もしよければ探してみて下さい。

それでは音楽漬けの素敵な新年をお過ごし下さい!

Spotify無料登録でも聴くことができ、楽曲も30秒のプレビューが視聴できます。Spotifyプレミアムに登録されている方は楽曲もフルで視聴可能です。(アプリでご視聴下さい)


●この記事内での試聴


山語#3 編集後記 & 今年もありがとうございました!

ようやく配信開始となりました。無事に公開に至り安心しています。

通常回の10回分くらいボリュームがあったのではないかと思いますので、編集しながら「どうして100曲紹介やろうと思ってしまったんだろう」と後悔しつつ、いや来年もこれやりたいな、ていうか毎年恒例にしていきたいな。などと思うのでした。笑

もちろん選曲は適当に2023年リリースの曲を並べた訳でなく、アーテイストに関する最低限の情報は少なくとも全楽曲調べていたり、過去作なども聴いたりしながら選曲しています。

流し聴きではなく時間と労力をかけた音楽視聴の時間を、時間と労力をかけて丁寧に綴ることができたのではないかなと思いますので、お楽しみいただければ幸いです。

配信内容の構成を考えながら自分の中で楽曲やアーティストのことが、自分の中でもちゃんと熟成していく感じといいますか、何かの受け売りではなく咀嚼できる感じがありますので、Podcastを始めて良かったなと改めて思います。その毎週配信の準備が整ったことは、今年の大きな収穫の一つかなと思います。

今年はフリーランス一年生として、大きく環境と生き方が変わった大事な一年となりました。

配信内でも触れていますが、提携していただいているBase Shimokitaのオーナーである6スタさんと、スタッフを勤めておられる機材師の足立さん、エンジニアをやらせていただくことになりましたマザーハウスレコーディングスタジオのオーナー、RECやMIXをご依頼いただいた皆様、退職後も交流を持って下さる音楽学校の皆様、今年関わっていただいたすべての方へ、改めて感謝申し上げます。

今年もありがとうございました!!

素晴らしいエンジニア先輩方によるセミナーや交流会などからも、とても大きな学びや刺激をいただきましたし、成長を大きく促進していただいたMIXコンテスト・MIXバトルを主催していただいた皆様にも感謝致します。参加できて本当に良かったです!

一歩一歩、しっかりと前進して精進してまいります。

来年もどうぞよろしくお願い致します!良いお年を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?