見出し画像

マルコのこと85

 マルコの輸液と何故かお気に入りの整腸剤をとりに病院へ。ついでにモッチの血液検査をしてもらった。結果は明日以降に郵送の予定、何もありませんように。

 マルコは今日は畳んだ布団の上で寝させておいた。午前中の日光浴は気持ちいいけどかなり暑くて疲れたのかと思う、よく寝ていた。昨日の夕方も同じ場所に寝かせて買い物に行ったら、1メートルぐらい離れたところにあるトイレに入っていた。移動は大変だったはず。オムツのなかに便がしてあったので、ああ、トイレに行きたかったんだと申し訳なくなった。今日は朝ご飯の後にオムツを外してトイレのそばに寝かせておいたらトイレに入ってしていた。夕ご飯を食べている途中で急にバタバタし始めてトイレに向かおうするからトイレに入れたら小をした。ちゃんと生きてる。

 トイレの後はお尻を洗ったりするので体力を使ってしまう。日向ぼっこも上述の通り。なので今日はがんばってゴハンを食べてもらった。note.の同じ病気のネコさんが食べていたというものを買って、上顎に擦り付けるというやり方をしてみた。基本嫌がるけど、なんとか少し食べた。フードの粉を混ぜたり、これをやったりしてカロリーを摂ってもらおうと思う。ゴハンを食べるのもマルコにとっては一仕事だからややジレンマ。

 ほっぺが昨日からまた急に腫れて、夕飯時にはパツパツになった。まだ瘡蓋の柔らかい場所があったのでそこを突いて膿を出した。前回の膿は茶色がかって濁った黄色だったけど、今回は黒っぽい赤で液は前回と同じくドロっとしている。絞り出していくうちにサラサラの綺麗な赤になった。気付いてすぐに出したからまだ綺麗な状態だったのかもしれない。何度も病院に行くもの体力をつかうから家でキレイにできてよかった。出したあとはマルコもなんだか寛いでいるように見えた。

 マルコスペースを作ったけれど、やっぱり1番のお気に入りはキッチンにある箱なので、今日は人間が布団に入るまではそこで寝かせておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?