見出し画像

バーフバリ特別編 -Baahubali atクラハ[20211013]

※clubhouseでの発表用メモを加筆修正したモノです。音声の文字起こしではありません。

 バーフバリ完全版ブルーレイBOX&DVD BOXリリースを記念して特別編を開催しました!特別編なのでホストも特別仕様、日本のLOVEプラバース極P派Akiさんと、王国ツアーで多くの民を帰郷させた楽しいインド案内人アンジャリさんというSpecialなお二人にもホストとなって頂きました。わたしの欲望に快くお付き合いいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 なお、今回のnote.については基本的にやまうち分の元メモのみを掲載します。特別ホストの二人のバーフバリとの出会い、それからのお話、バーフバリ愛、プラバース愛、今はどんなことをやっているか等々はクラブハウスで聞けた人のみの特権です♪お二人のそれぞれを改めて知りたい方は是非それぞれのブログやツイートをフォローしてご覧になってください!

恒例のあらすじならぬ映画紹介

以前バーフバリを紹介した時に作家の猪瀬直樹さんから頂いたコメントをもとにわたしなりの分析をしてみました。

猪瀬直樹(作家、元・東京都知事):代表作に日本の明治期~近・現代のあゆみを描いたミカド三部作(「ミカドの肖像」「土地の神話」「欲望のメディア」)等があり、こういった著作を通して古今東西の王家の在り方というものを分析しています。最新の著作『カーボンニュートラル革命』では単なるエネルギー問題ではなく今こそ国のグランドデザインを描かなければならない、と国家の在り方を示しています。 

”王族には必ずスケープゴート、道化役が存在する”
 英国:元ダイアナ妃、今はハリー&メーガン夫妻
 皇室:皇太子妃時代の美智子妃や雅子妃。今は恐らく眞子様と小室圭さん

バーフバリの場合は
【前半】アマレンドラが実質の王であり、スケープゴートもしくは道化役はバラーラデーヴァ・ビッジャラデーヴァ親子
【後半】バラーラデーヴァが王になるとデーヴァセーナがスケープゴートにされる。

こういった王族というものに見られる普遍的な構図の共通点が見られる。(分析ここまで)

ただバーフバリの場合は、スケープゴートにされてもどのキャラもみんな強くて負けないのでより話が壮大にドラマティックなっていくのだと思いました。ここで改めてざっくりとバーフバリの映画紹介です。
====
 インドの神話、マハーバーラタを下敷きにした壮大な運命の物語。描かれるのは親子の絆、兄弟の裏切り、宿命に囚われて逃げられなかった人間の悲劇、運命を切り開く力…。

★登場人物
アマレンドラ・バーフバリ
マヒシュマティ王国の次期国王として国民から愛されている
マヘンドラ・バーフバリ
アマレンドラ・バーフバリの息子
バラーラデーヴァ
アマレンドラの義理の兄であり常にライバル心を燃やし続ける。
国母シヴァガミ
生まれてすぐに実の母を亡くしたアマレンドラを実の子バラーラデーヴァとともに分け隔てることなく育てる賢母、国民からも絶対の信頼がある。
奴隷剣士カッタッパ
アマレンドラの子供のころから仕え、奴隷という身分を超えて父親代わりと慕われる。アマレンドラが誰よりも信頼を寄せる。
クンタラ王国の姫、デーヴァセーナ
アマレンドラの人生の伴侶。数奇な運命を共にしマヒシュマティ王国の行く末を見届ける。
女戦士アヴァンティカ
王家の血を引くと知らなかったマヘンドラを目覚めさせる運命の女性

このような魅力的な登場人物たちが描く壮大な映画叙事詩、まさに映画という手法を使った神話です!
====

アンケート結果発表

roomに先立ち、ツイッターアンケートを行いました!

 ここで意外だったのは、まずは「Q1好きなバーフバリはどれ?」ですね。アマレンドラ(+愚鈍)、マヘンドラ(+シヴドゥ)は同じくらいの割合になるかなと思っていたのですが、結果はアマレンドラの圧勝。たしかにわたしもアマレンドラに入れましたw。「Q2度の男性キャラが好き?」ではキャラの並べ方に苦悶…。並べ方でかわりますよね、こういうの。クマラファンから「間違えてカッタッパに入れてしまったけどクマラでお願いします!カッタッパも大好きだけど」とコメント頂いたり。最後まで分からなかったのが「Q5好きな大道具はどれですか?」でした。ツイートを見るたびに順位が入れ替わっていましたね。

 結果は表にしましたので下記参照ください(note.でテーブルを書ける方法があったらどなたか教えてください~)。また、Twitterで一連のツイートを追いかけて頂くとリプやリツイートでご回答頂いた方のコメントを見ることができます。そちらの方が楽しいかも♪

画像2

画像2

これ以外にスペシャルホストのバーフバリで人生が変わった話や、スピーカーになって頂いた方から応援上映の話を頂いたり、と楽しさのあまり23時までの長丁場となってしまいました。最後までお付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます♡

Song

アンケートで外してしまったけど熱烈ラブコールがあったSivuni Aana



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?