見出し画像

マルコのこと79

 マルコは本当に天使のように可愛い。

 今日はもう一度、浣腸をした。実際には何回目かだけどいままでは量がうまくはいらなかったのかお腹の反応はなかった。今日は硬いのが出た。よかった。

 でもそのあとはぜんぜんよくなかった。浣腸したあとはクタクタになるとは聞いていたけど前回はそれほどでもなかった。今日は完全に足腰が立たなくなった。トイレまで這うようにしてすすみ、そこで座り込むのではなく完全に前足も折ってじっとしていた。わずかな移動で疲れ切っていた。なんとか用は足してもそのあとは全く動けなかった。這ってトイレから出てきたあとは2時間ほど寝てオシッコに起きた。後ろ足は完全に開脚して全く効かなくなっていた。力を入れることができない。カーペットが届いていない場所では前足だけでは全く進むこともできず、トイレに抱いて押し込んだ。オシッコをするだけでもヘトヘトになっていた。

 昨日まではゴハンを食べた。昨日はまがりなりにもステップを使って棚に上がって水を飲んだ。ステップから自力で降りた。脚は効かないけど真っ直ぐなら立てたし歩けた。今は真っ直ぐ立つこともできない。

 すでにまた4日出ていなかったから便秘をそのままにしておくという選択肢はない。じゃあどうすればよかったんだ。もうゴハンを食べる気力も残ってない。ねこりしか食べない。ねこりはあと一本しかない。急いで頼んだけど週末を挟んだのでいつ届くかわからない。

 そしてまたほっぺからまた大量の膿も出た。前より色が濁っている。明らかににおかしい。前にお医者さんに電話した時は伝わらなかった。今度は写真もとった。でも明日、直接病院に連れて行く。

 本当に小さくなった。食べてもまったく太らない。膝に乗せて寝かせていても小さくて潰れそうだし、片手で持ててしまう。背中もどんどん痩せる。ほっぺがあんなんじゃきっと大変なことになっていると思う。そんなものをマルコは受け入れているのか。

 こんなに小さいし、こんなに大変なことを受け入れているのに本当に天使のように可愛い。信じられないくらい可愛い。可愛さで輝いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?