見出し画像

僕みたいなだらしない人間は毎日頑張るなんて無理!

こんにちは。AirPodsの片方を1週間に1回は見失ってるのですが、気づいたら毎回出てくる不思議を解明して欲しい山下です。

本日は「意思に頼らず仕組みで突破する」というテーマでお話ししたいと思います。


僕はほんとにだらしない人間でして、明日やるぞ!と決めたことを朝になると、「今日はめんどくさいからやだ!」となって何も進まないことが何度もありました。

最近だとギターです。
コロナが来て、家で過ごす時間が増えるなーと思ったので、家での時間潰しのためにアコースティックギターを買いました。

基礎中の基礎は弾けるようになったんですが、おうち時間が解けて仕事が忙しくなり、今は触れることのないインテリアと化しています。

ギターって音が出てご近所さんに迷惑がかかっちゃうから、弾ける時間って10〜19時くらいまでじゃないですか?

僕その時間帯はほぼ毎日外でUberEATSしてるか、カフェでパソコン作業ポチポチしてるんで、ギターが弾ける時間帯に家にいないんですよ。
弾きたいのに弾けないので、感覚も鈍って最近は触りもしていません。(気持ちは続けてる)


こうゆうのは僕の生活に溶け込ませれないから、向いてないんですね。

最近だと僕ほぼ毎日ジムで1時間ウォーキングしてるんですが、そのウォーキングの時に頭と手は暇なんでその時にこの記事を書いてます。今歩きながら書いてるよ!

これがめちゃくちゃ効率いいんですよ!

運動してる間に日課のnoteが更新できて一石二丁です。コレで更新頻度のペースを落とさないで済みます。

僕みたいなだらしない人間が「今日は書くぞ!」と気合を入れて書いてると、絶対続かないんです。
なぜなら、僕の気合いに頼っちゃってるから。

気合に頼らず、ウォーキングしてる時に書くって言う仕組みで解決してます。


コレで、ジムに毎日行きさえすれば半自動的に痩せることができるし、毎日更新することができます。
仕組み化するって大事だね!

最後に今日の記事を忘れないために自分への戒めとしてメッセージを残して終わりたいと思います。


自分は頑張ったらできる人間なんて思うなよ!
自分を過大評価しすぎだぞ!
お前の意思の弱さはお前が1番知ってるだろ?
頑張るんじゃなくて仕組み化で乗り切れ!


皆さんもいろんな挑戦あると思いますがめちゃくちゃ応援してます。参考にしてみてね。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?