見出し画像

槍ヶ岳 1日目

初めて尽くしの北アルプス!!
あかんだな駐車場に3:00頃着・・・焦って早く着いたけど誰もいない・・・真っ暗です。
バス乗り場の先頭が確定。
始発が4:50・・・・さすがに早すぎたようです。
初アルプスへの憧れがドンドン高まっていきます。

そしてYouTubeで何回も予習した上高地に到着。
出発前のトイレ、水の補給を終えて5:30に出発。


槍ヶ岳山荘着予想が14:00~15:00・・・長い(汗)
これからどんな冒険が待っているのかわくわくは止まりません!!
そうは言っても、明神館・徳澤園・横尾とロード歩きが10㎞続きます。約3時間は結構長い。
それでも目の前の全ての景色に感動しながらひたすら歩きます。


徳澤園で小休止。
カレーのいい匂いがたまりません。いつかここでカレーライスが食べたい!!
今回は先へ進みます。徳澤園から横尾までが精神的にも長かった。やっと横尾に着いた・・・でも横尾はスタート地点です。

ここから槍ヶ岳への登山が始まります。そうなんです。登山口まで3時間かかるんです・・・恐るべし槍ヶ岳!!
横尾は北アルプスの拠点になる場所です。
①横尾から涸沢経由の奥穂・北穂
②横尾から蝶ヶ岳
③横尾から槍ヶ岳
が有名なルートになるでしょうか。

いよいよ本格的な登りが始まります。
3人とも、初めてのロード歩きで疲れています。
槍沢ロッジ・ババ平テント場・殺生ヒュッテ
休憩中に!!!アクシデント発生!!
まさか・・・シューズのソールが剥がれる・・・
頭が真っ白になりました。
ええええええ????まだ全然途中やけど・・・
このまま下山まで??どうやって歩くのか。
パニックです。
「こういう時のために、準備してきました!」
メンバーの一人がザックから結束バンドとテーピングを取り出して応急処置をしてくれました。

下山後です・・・

何という準備力!!おかげでソールは剥がれ落ちずに先に進めそうです。
感謝!!感激です。
この時は「あ~終わった・・・」と本当に思いました。
途中で剥がれないか、かなり不安でしたが切り替えて登ります。
まだまだ続く登り少しずつ疲労が・・・
槍ヶ岳山荘に15時までには到着したいと思っていたので、休憩時間は最低限で歩いていましたが「ちょっと休憩しよか・・・」のタイミングが短くなってきた・・・
しかし!!!槍ヶ岳の穂先が見えると「おおおおお~~~~~」
いきなりテンションが上がります。人間はメンタルの生き物とつくづく実感します。
でも現実はまだまだです・・・
とにかく一歩ずつ登る。その繰り返しで頑張って登ります。
殺生ヒュッテが見えた!!!!さらにテンションが上がります。

そして急に天気が悪くなり、まさかの雨・・・・しかも結構強め・・・
疲れているので殺生ヒュッテで雨宿りしながら休憩します。
ここで食べたカップラーメンは最高でした!!
それまで行動食だけでつないでいたので暖かい食べ物がこんなにありがたいとは・・・
3人とも、カップラーメンでエネルギーチャージされたのでレインを着て槍ヶ岳山荘を目指します。

ここからコースタイムは約45分。いよいよ目的地です。
そして!!!槍ヶ岳山荘に着きました!!
雨とガスで景色はありません。
ようやく一息付けます。

次回は槍ヶ岳へのサミットプッシュです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?