見出し画像

白山は雄大である

槍ヶ岳で山の魅力にどっぷりはまって。
次に選んだのが日帰りでも行ける「白山」
百名山だから・・・わかりやすいですね(笑)
百名山の山は素晴らしいです。
当たり前ですが百名山以外の山も素晴らしい山はたくさんあります。

バス停の様子

登山届を出してスタートです。

まだ暗いのでヘッデン付けて登り始めます。

ドンドン登ります・・・

まだまだ登ります・・・

やっとここまできました。素晴らしい景色に感動!!
ここからは絶景の連続です。

この木道は最高です
雲が迫ってくる

室堂に着きました。山頂まではもう少しかかりますが、室堂周辺もとても気持ち良い場所です。

山頂からの室堂
一休み

個人的な感想ですが、白山は優しくて雄大です。
さすが日本三霊山です。信仰の山と言われるのがわかります。

ぐるっと一回りして再度室堂へ戻ります。
室堂の食堂でカレーを食べて下山します。
下山道が非常にきつくてフラフラです・・・
足元もずるずるで滑るので怖いです。
気をつけながらの長時間の下山は疲れます・・・

無事に下山できました。

カッコいい北アルプスとは違った魅力たっぷりの「白山」
今度は夕日とご来光が見たい!!

ますます山に魅せられていきます・・・

次回は八ヶ岳(赤岳)編です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?