見出し画像

私がX(旧:Twitter)とインスタをやめた理由

今年の初め頃まで、X(旧Twitter)とインスタグラムの運用に力を入れていましたが、今はもう辞めてしまいました。

私にとって、SNSは「害悪」でしかありませんでした。

SNSを利用している間、自分の発信内容よりも、フォロワー数や反応ばかりが気になり、他人の投稿に振り回される日々。精神衛生上、非常に不健康な状態に陥っていました。

確かに、Xもインスタグラムも情報収集ツールとしては非常に優れています。しかし、それ以上に、

広告主のために私たちの注意を引きつけるように設計されている

のです。

隙間時間にXをチェックしたり、「いいね」を増やすための投稿を考えたりするうちに、なんとなく脳が乗っ取られているような感覚になりました。つねに承認欲求が渇望しているかのような状態になっていました。

SNSを見れば、他人の経験や意見に簡単にアクセスできますが、それによって脳内からドーパミンが放出され、SNSへの依存をさらに深めてしまうのです。

確かに、SNSは楽しく刺激的です。

しかし同時に、日常のささやかな喜びを感じにくくなります

イライラしたり、自律神経が乱れる原因にもなると思います。

今年の目標の一つに「Xとインスタグラムのフォロワーを増やす」ことを掲げていましたが、もうその目標は捨てました。

新たな目標は「Xとインスタグラムを一切見ない」です。


その点、noteはSNSほど刺激が強くなくで、素晴らしいプラットフォームですよね!

無駄に時間を奪ったり、刺激的な投稿を見せてきたりしません。

これからはnoteと共に生きていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?