見出し画像

新たなお絵描きの習慣

絵を描いている時間に変化が生じた
朝6~8時、帰宅後18~22時(残業によってまちまち)、24~26時

以前は仕事後にはゆっくりしてから絵を描いていたところ
ゆっくりしている時間がもったいないと感じるようになり
帰宅後にすぐ描き始めている

夕飯は大体集中して忘れていることが多く、ほとんどが21時以降
食べているものは健康的でも時間帯があまりよくないとは思いつつ
絵を描くことが中心の生活

最近分かった事
今まではあまりにも遅い時間まで起きていたら朝起きれないだろう
だからそんな日は椅子で寝て起きやすいようにしよう、だった

ところがしっかりベッドで寝たとて
目が覚めると4時間ないし4時間弱くらいしか経っていない
あぁ、これはもうそういう体質なのかと
そのくせ昼間眠くなる、それは睡眠不足では?とも思うところ
もしくは昼夜逆転の体質なのか

もう1年の3分の一が過ぎたけど、未だ仕事はなく
腐りそうになる日もありますが、毎日気持ちを奮い立てて描いている
果たして絵は上手くなってきているのだろうか

妹は上手いと言ってくれる、私の絵が好きだと言ってくれる
とある心の師匠ジョージ先生には「上手くなってきている」と
有難い言葉をいただいた、とてもうれしい

しかし結果が生まれない日々が過ぎていくのが何よりもくやしい

当然上手くありたい、上手くなるのは前提で精進する
だけど数字はなかなかついてこない
以前よりはアプローチの幅も増えてココナラ、クラウドワークス、Skeb
手を出してみるもののそんな簡単に依頼は来ない

単純にアプローチの量が足りないだろうか
Youtubeにタイムラプスを上げているものの垂れ流し同然で編集なし
Shortを活用できていないのも分かってはいるものの
動画を作る時間を費やすなら一枚でも多く絵を描きたい
しかし絵を描いているだけでは口を開けて待っているだけのようなもの

やはりアプローチが足りないか、をループする毎日である
そんな中で今よく見ているイラスト系Vtuber先生をご紹介

雲海あまね先生 [配信中心]2次創作、ホロライブ
かわいい、生真面目、癒される声(が好み)とBGM
絵がかわいい、シチュエーション絵が強い(あと35P、私は星詠み)

お絵かきメイド霧崎ちゃん先生 [配信中心]2次創作、初音ミク、添削
ぶっちゃけトークが面白い、完成が速い、上手い、質感すごい

akAgi先生 [動画中心]売り出し方、絵のスタイル、添削
考え方がためになる、分析力が強い、目指したい絵柄が近い

その他の先生は前回の記事を参考ください↓

やはりどの先生もアプローチが多彩である
XなりShortなりnoteなり書籍なり、どんどんと結果を積み上げている
私には到底敵わない存在であるところ、負けてはいられない

未だ五里霧中、明日はどっちだ
だがまだ心折れるには早い、というか折れる気はない
今後の課題は、絵にはいくらでもある
少し立ち止まってアプローチを考えよう

時間は有限、今までのやり方だけでは駄目だ
少しずつでもいいから手を伸ばしていく

輝かしい未来の自分よ待っていてください
まだあなたの足元に近づけていない自分だけど
必ずたどり着く

これは今描いているラフ

GGST スレイヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?