見出し画像

緑の杜の前田侯爵邸

加賀の前田家といえば時代劇には欠かせない100万石の殿様である。

江戸時代の殿さまは、徳川家に歯向かわぬよう一年に一度、大名行列を整え「下にーー、下にーー」と街道をお江戸に向かっていったものである。これは大名行列に多額な費用をかけさせ、徳川家に弓を引かぬようにという政策のひとつでもあった。

そんなこんなの事情もあり、大きな大名は江戸屋敷を構えるようになった。

江戸城を囲むように城下町が出来たのである。

明治になると各大名は貴族となり、江戸屋敷は豪壮な洋館や邸に変わっていった。

「公侯伯子男」と俗に言われる爵位の順列だが、公爵は通常華族、侯爵は第2位の爵位であり、大大名といわれた前田家は公爵位を授与されている。


その前田侯爵邸があるのが目黒区駒場である。

ここから先は

755字

国会内でも取材しています。専門家によるコラムはとても勉強になります。今の政治を学びたい方、いろいろな考え方に触れたい方にも良いと思います。また、政治以外の記事も掲載していきます。

Y.pressはやまと新聞のnoteです。 皇室を敬い 日本の歴史・文化を正しく伝えていきます。 今の日本の政治について少しだけ学びたい。…

やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…