【論説・コラム】小渕元首相を彷彿させる岸田首相の意外感


岸田首相の政権運営が何やら右肩上がりになりつつある。政権発足時の支持率はさほど低くなかったものの、安倍晋三・菅義偉の両氏に比べ没個性的で政治的信念も伺えない負の要素が、かえってリベラル勢力からの好感を取り込んだに過ぎなかった。これまで、積極的に岸田氏に期待する雰囲気はなかった。

没個性という点で思い出されるのが、20年以上も前になる小渕政権である。1998年7月の就任時、NYタイムズ紙に「冷めたピザのように魅力がない」と揶揄された小渕恵三元首相は、24.8%(時事通信)という稀にみる低い支持率からのスタートとなった。そんな期待値の低さがかえって幸いし、2年弱の期間中、発足時の支持率を下回ることなく安定政権を維持した。

いざ首相になると、

ここから先は

802字
やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…