見出し画像

過渡期というか、なんというか、もうすぐ雪降りそう(雑記)


はんこ屋を今年いっぱいで卒業することにした。

日めくりカレンダーも2024ver.で最後です。なんとか日めくりだけでも続けられないかとちょっぴし悩んで歯茎を腫らしたりもしましたが、日めくりを作っていては永遠にはんこの在庫は増え続ける一方なので、今年で最後にします。

とはいえ、私は私の彫るはんこも、私のつくる日めくりカレンダーも、私自身が本当に好きなのですっぱりやめられなかった。特に日めくりカレンダー、私が私のために買うとしたら、3冊位は買っていると思う。誰か私の脳みそと手先を使って、カレンダーを作り続けてほしい…という位。この最高の日めくりが再来年はめくれなくなるなんて…と考えると辛い。自分のために作っていたようなものだからさ。


と、いうのも、夏ごろからアヤしかったのですが、息子の預け先がちょっと色々難しいカンジでしてね、土日イベント出たりとかがわりと不可能な状況で…。スケジュールが立てられない…。この秋ももっとカレンダーを売り歩く予定でしたが、出店依頼を一度受けたものの断ってしまったりとか、時間を変えて頂いたりとか、不甲斐ない事が続き…。


それに、私自身も子どもと過ごす時間は作りたいなと思い、ちょっと今までのやり方どころか生活の仕方から変えていくのがベストではないかという結論に至りました。子どもを取り巻く状況は数年経てばガラリと変わるし、今が全てではないので。違う事をやってみるのもいいんじゃないかと、前向きに考えています。


いや、全然前向きになれんわ!うそうそ!

今までやってきた事が全部無になるんじゃないかと落ち込んだり、沢山オーダーいただいたあの人この人の顔が浮かんだり、ここ1ヶ月はずーんと落ち込んでいます。

「アクシデントは良い変化の証!前向きに捉えて!」などという訳わからんポジティブシンキングは巷に溢れているが、そんなんで前向きになれます?あたしゃなれません。嫌なもんは嫌じゃ。

あと、「病は気から」理論も嫌いです。うるせえ。気からじゃねえわ。なる時はなるんじゃ!


落ち込む時は落ち込んでいいじゃん。黙って落ち込ませてくれよ。前向きばかりが全てじゃねえわ!横向いたり下向いたり後ろを振りかえったりしながら、今いる場所がどこなのかを確認しているのですよ。私はちゃんと地に足つけて歩きたいよ。

最後にちゃんと皆さまにお礼を言う機会もつくりますので、お楽しみに。いや〜、始めるより辞めるほうが難しいね!でもそれも、やり切った証拠ではある。


 

暖かいストーブを買った。普通の石油ストーブよりも、火元が上のほうにきて煮炊きに便利なやつ。グラグラと煮えるので草木染めに最適。シラカシを煮出して羊毛を染めた。黄土色になりました。

あたためようとするエネルギーは強いから、日常に余剰がうまれる。

小さい大人と小さい子どもで暮らしているので、お風呂を毎日沸かすのが何だか勿体ない。だけど体を温めないと元も子もないので、毎日お風呂につかる。

お風呂の残り湯で洗濯をしています。せっかくお湯をわかすなら、ね、こうしたら勿体なくないでしょう。

光熱水費がバク上がりしたのは戦争しているせいなので、許さないぞと思う。生きてるだけでお金かかる。嫌だなあ。



ダルくてサボっていたトースターの掃除をした。真っ黒になった大量のパンくずを捨て、できる限りの汚れを拭いた。完全にはキレイにならんかったけど、掃除した後はなにもかもすごく良く焼けるようになった。熱伝導率バク上がり。普通に焼いたパンが旨い。香りが違う。掃除して本当に良かった。最近は、トースターで焼きみかんにして食べている。冷たいままだと体冷えるし、焼きみかんは良い。



ぺこりんのストーリーズにのっていたクリスマスリースが可愛くて、こんなの作ってよとごこちさんにお願いした。彼女は天才なので完璧なリースを作って下さった。ホーム・アローンの時代の、ちょいレトロな、オーソドックスなリース。シナモンスティックをもりもりしてもらい、見た目も香りも盛れています。

オーソドックスなクリスマスは良い。かわいい。



眠れていない事に最近気づいた。

息子は寝ない赤子だったので、2歳半までは毎日3時間睡眠。寝れない事がデフォとなっていた。流石に最近はよく寝れているし、元気もりもりだぞー、睡眠って最高だなあと思っていたけど、人よりも全然眠れていないらしい。

普通の人は、一月に一回必ず一睡も出来ない日はない、らしいし、普通は、朝までぐっすり寝られる、らしい。夜中起きたら一生寝られない。次の日に何か楽しい予定があると、興奮して寝られない。それでも、これでも、寝られるようになったほう。

副交感神経を優位にするのが苦手らしい。来年の目標は、副交感神経を優位にする。事にした。



最近のナイトルーティン。
息子と戦いごっこをする。戦いごっこ中の息子は非常によい顔をしている。よい顔をしながら、ゼアっ、シュワっ、ジョアっとしか言わなくなるからかわいい。ウルトラマンの鳴き声、こんなに種類があるとは知らんかった。
歯磨きを嫌がるので、「歯磨きせんかったらウルトラマンになれんよ!」と脅すと、「ウルトラマンには、口は、ありませ〜ん」と言う。たしかに。

戦いごっこの後は中国雑技団をユーチューブで見る。世界にはこんなすごい人達がいるという事を再確認して、寝る。世界は広い。ウルトラマンではないけど、ウルトラマン並にすごい人たちがクルクルまわっているのを見ると、何もかもどうでもよくなる。結局は出来ることをやるしかない。息子は戦いごっこをし、中国雑技団はクルクルまわる。ウルトラマンは3分で敵を倒し、私は私なりに生活をする。みかんを温め、風呂の残り湯で洗濯をし、かわいいリースを愛でる。それで良い。


なんてことない毎日だ。良くも悪くもない。なんだかんだ1年間同じところで働いて、家はどんどんかわいくなり、来年がんばる事もある。それは私にしか出来ない事だし、自分が幸せになるためにやる事だから、やらない訳にはいかない。


過渡期は人目につかない。雪が降ってはじめて冬が来たことに気づく。誰にも気づかれないうちに、私は勝手に幸せになり、去年の私が想像もしていなかった事をしようとしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?