見出し画像

コロナ飲み薬でまだまだ血税無駄遣い。

相次いで新型コロナ用新薬が承認され輸入されています。

軽症者用だそうですが、筋注のワクチンであれだけ有害事象を出し犠牲者を出しながら、まだ諦めないのはどうかしてますね。

モルヌピラビルはカプセル錠剤、ソトロビマブは点滴薬だそうです。


こちらはモルヌピラビルの添付文書です(PDF)

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00070173.pdf

そして、ソトロビマブの添付文書がこちら(PDF)

https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/xevudy/xevudy.pdf


特例承認なのでどちらにも以下の文書があります。

ここから引用----------

本剤は、本邦で特例承認されたものであり、承認時において有効性、安全性、品質に係る情報は限られており、引き続き情報を収集中である。 そのため、本剤の使用に当たっては、あらかじめ患者又は代諾者に、その旨並びに有効性及び安全性に関する情報を十分に説明し、文書によ る同意を得てから投与すること

引用ここまで----------

当然、第3相試験までしか終わっていないので、長期的影響については未知数です。
(これを治験は終了していると言い張る専門家がいるようですが、デマにはならないのでしょうか?)

飲み薬になろうが点滴になろうが、同意が無ければ投与出来ないそうなので、ワクチンを拒否する方は、医者にしつこく勧められても絶対に断るようにして下さい。

なぜなら、その後の責任は医者も取ってくれないからです。
今の時代、自分の命は自力で情報を得ることで守りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?