見出し画像

【それって、もったいないかも】

地球は私たちを
動物たちを
植物たちを
すべての生命を育み
水は地球をめぐって
み~んなを生かしている

空を見上げたら
青い空に綿菓子みたいな雲
その青のずっと先には
世界中でいろんな人たちや
動植物、生命たちが
私たちと同じ時間を
生きている

そう考えたら
みんなが
すべての存在が
愛おしくなってくる♡


なんて素敵なんだろう!
私たちは、場所は違うけれど
青い星に住むみんなが地球の家族
みんなが幸せであってほしい

だけどね…
雨が降った後、子猫たちが
水たまりの水を飲んでいたりする
そこにタバコの吸い殻が落ちていて
だからニコチンまみれの水

海に流れ込んだプラスチックゴミや
ポリ袋も餌と間違えて食べて
海の生物が傷つけられたり死んでいる
そのうち小さな粒になったゴミたちは
魚などを通じ私たちの体にも取り込まれている
今、自分たちがしたことの
後始末をする時が来ている

そう
私たちは、いつも少し体裁のいいことを言いたがる
そのうち
そのうち・・・って

だけど、そうくりかえしているうちに 
結局は何もやらなかった、で終わっちゃう

落ちているビニール袋や
ゴミの一つひとつは
風が吹いたら飛んでいく
川にたどり着いたら
海にも流れる

だからゴミを拾うのも、地球環境に良いこと
以前はそんなこと考えもしなかった
だけど、私たちを生かし育んでくれている地球が
海も山も川も…今、悲鳴を上げている
この美しい地球が汚れている
ほんとにもったいない

ちゃんとゴミの分別もしないと
無駄なエネルギーもかかっちゃう
食料、電気、水などの資源もそう
もともと資源が少ない日本で培われてきた
もったいないという言葉
その意識
それが今、失われてきている

世界の十人に一人は飢餓の状態なのに
食べきれずに残したり
あまり考えずに買って、結局は捨てる
莫大な量の燃料が削減できるのに
テレビを見なくてもつけっぱなし
これらもすべてもったいない

美しい自然
きれいに咲く花たちに心が癒される
でも、それらの根元にもゴミや缶が…
ほんとにもったいない

目の前でそびえる大木
これまでの私たちにどんな思いを
馳せて佇んでいるのだろう


子どもたちも動物たちも
自然と共に楽しく生活する世界
みんながそれぞれの存在に関心を持ち
助け合って笑顔で過ごす世界へ

未来ある子どもたちに繋ぐ環境を
このまま渡していいですか?
世界中の生命たち
みんなで幸せになりましょう♡

十人が十個のことを気遣うより
百人が一個づつでも地球に優しさを示すなら
あちこちで拡散し、みんなの愛が
循環しやすくなるはずです
無理しない範囲で家庭のゴミを
減らすことからでもいいんです

あなたのやり方で環境を考え行動していくと
あなたの生活も心も変わっていくはずです
地球環境のために愛を使った喜びから
幸せな気持ちになっていきますよ
地球に優しい人たちの愛が繋がっていきますように!


みんなのために
暮らしやすい空間づくりに
それを心がけられるのが私たち日本人☆

ときどき立ち止まって
行動に変えてみましょう♡

「それって、もったいないかも」って



※これはらららさんの7月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「地球環境を守ろう」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?