見出し画像

【あなたを幸せにする方法】

生きているとね、色んな経験をします。

子供の頃受けた経験など、顕在意識では癒されたと思っていても潜在的にその傷は長い間引きずってしまうことがあります。

いつも誰かと比べてしまい、
親に愛してもらいたいがゆえに親の前で良い子のふりをしつづけ我慢ばかりしていた。その反動で次は逆にわがままになってみたり、悪いことをして気づいて欲しいと親からの愛情を欲していた。

今まで生きていて特に悪いこともなければ、特に良いことなんてなかった。

何かに没頭しても誰にも認められず、
いつも孤独を感じていた。

この世の理不尽さや、嘘つく大人に嫌気がさし、不信感だらけで誰も心から信じられなかった。そして、まず愛とは何かがわかっていないし、信じていない。

何でここに生まれてきたのかも分からず、毎日が時に楽しいと思うこともなく、なぜかイライラしてしまい、生きている事さえ無意味に感じていた。

ただ認めて欲しくて、ただ暖かい家族が欲しいだけなのに親はお金や物だけを与え、家に帰っても家庭の中に団らんはなく、親はいつも喧嘩ばかりしている。

文句を言うが自分から行動しない依存体質で、機能不全家族。そうなると、親にも心を開けず、心が荒れるばかり。

早くに大人にならないといけなかったアダルトチルドレンになってしまったり、もしくは心や体の病気を抱えていた。

そんなふうに心のホームいうものを何かという事を知らない、もしくは失ってしまった若者達は気づいていないだけで周りに沢山います。

だから困難にさしかかったとき、何かに依存してしまったり、自分自身を大切にできなかったりしまうのでしょう。そして、そういった心の痛みを強く感じていたり、ただただ愛に飢えていたり、心が悲しんでいると、自分以外の誰かに愛を使いにくいのですね。

ちょっと、想像してみてくださいね。

"私たち一人、一人に心のコップを持っています。そのコップの中には愛や夢、希望が入っています。大きさも硬さもバラバラで、その人の人生の経験した数とその人の愛の度合いが比例して大きさも変わっていきます。

毎日を忙しく過ごしていたり、心無い言動でそのコップの中の愛や希望はすり減ってしまいます。無くなり、それでも傷つけられる事でそのコップ(心)自体が壊れてしまうのです。

ですが、逆に誰かから愛されたり、優しくされたり、心のこもった事を言われることでそのコップに愛や希望が入ってたまってきます。その愛情が続くことで、そのコップから愛は溢れ出し、自分はもういいと満たされたとき、その時ようやく自分以外の誰かに、思い遣りと言った愛を自分以外の誰かに使えるのですね。"

まずはね自分を癒して、満たして、愛しましょうよ。

あなたがあなたの味方でなければ誰が味方になれるでしょうか?

あなた自身が自分の最大の理解者あり、最愛の恋人でしょう?

癒し方は人それぞれですが、
気が合う人とお茶をしながら話したり、
美味しいものを食べたり、
ペットに癒されてみたり、
大好きな映画を観たり、
音楽を聞いたり、散歩したり、
海やプールに行って泳いでみたり、
ジョギングしてみたり、
もしくは、芝生の上で寝転んでみたり、
自然の草花を見たり、
木に手で触り地球の鼓動を感じてみる。
何も考えず、ぼーっとするのもいい。
そうすることで、あなたの心も癒され、
愛のコップも満たされてくるでしょう。

実はね、一日一愛とは今からすぐにできる
気づかずにぽっかり空いた心の穴を埋めてくれる魔法の活動なんです。

誰かに笑顔をみせたり、
困った人を助けてあげたりすること。
相手のことを思い行動する。
地域の為にゴミ拾いをする。
家族の為にお手伝いをする。
草木を植えたり、地球の環境を守るよう心がける。

最初はね、何で自分からしないといけないのかと思ったり、誰かがやってくれるだろうと感じたり、もういやだ。やりたくない!と思ったり、何で自分だけ、、と損した気分になるかもしれません。

だけどね、その愛の心だけが自分という最愛の恋人を救ってくれるんだ。

愛が自分をそして自分以外の誰かを
幸せにしてくれると信じてみませんか?
そしてね、本当にそうなるんです!

無理はしなくてもいい。
頑張れとも言わない。
自分があっこれできるなぁと思う小さなステップを一歩一歩、歩んでください。

一愛した後のあなたはね、きっと
やっぱりやって良かった〜!と笑顔になっていますよ。そして、この一愛という愛の行いを通して、あなたは幸せの第一歩を少しづつ歩むことになるでしょう。

やってみたくなりませんか?
やりましょうよ!

この一日一愛はあなたを救い、相手も幸せにする。
あなたの世界が少しづつユートピアになっていく。そんな素晴らしい活動なのですからね。

幸せになりましょうよ。

自分からも、他の誰かからも愛される自分でいましょうよ。

だってみんなみんなが幸せになる為に生まれてきたのですから。

ちょっとした勇気を使ってあなたの愛を
一日一愛で表現してみて下さいね。


※これはモシエルさんの5月広報コンテストで入選した作品です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?