見出し画像

【幸せの中にあることを】

誰もが幸せになれるんです。


幸せを追い求めている人は沢山いますね。
お金さえあれば
物質が手に入れば
この人の真似をすれば
あの情報を試せばきっと
そんな思いで日々を過ごしています。

もちろん反対に、中には何も持たなくても、何も欲しいと思わなくても幸せそうな人はいます。
この違いは何でしょうか。

それは「足りない」と追い求める人と、「今あるもので十分だ」と満足する人の違いです。

こんな話を聞いた事はありませんか?

家族との時間を削ってまで仕事を頑張っていたのに心身共に疲れて身体を壊し入院。
静かに流れる時間の中で、食べる事、飲める事へのありがたさ、支えていたと思っていた家族に実は支えられていたこと、健康で毎日無事に過ごせることこそが幸せなんだと、日常から離れてやっと気づいたと。

そう、何かを求めなくても幸せにはなれるんですね。

何かを持たないと幸せにはなれないと思う人は、人と比べてしまう事で自分にないものが許せずつい対抗して、もっともっとと求めてしまうんですね。
そのまま手に入ったとしても意識が人に向いている限り次の欲望がまたすぐに現れて、いつまでも満足出来ないんですね。

反対に何も持たなくても今が幸せだと思う人は、意識が自分に向いているんですね。
自分に何があるかを知ることでプラス志向になるんです。
あれもある、これもあると気づき、満足して幸せを感じやすくなるんですね。

幸せとは、気づくこと、感謝できること、それを伝えられることを言うのです。

幸せは、誰もが感じることの出来る確かなものです。
追い求めても何をしても手に入らないような、人それぞれで違うような、そんな不確かなものではないのです。
幸せは、自分の心一つで事足りるんです。

あなたの人生です。
どうなりたいかを決められるのはあなただけです。
あなたが決意すれば、心はすぐに変える事ができます。
だって、あなた自身の心なのですから。

勇気を出して自分を見つめてみましょう。そして気づいたら声を出して伝えましょう。
ありがとう、と。
その小さな一歩が、やがて大きな幸せへと繋がって行きますよ。

あなたは今この瞬間も、幸せの中にあるのです。


※これは、しぃさんの7月広報コンテストで入選した作品です。今回は自由課題です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?