参考和訳 リベントコーポレーション(NYSE:LTHM)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月2日

リベントコーポレーション(NYSE:LTHM)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月2日午後4時30分(米国東部時間

参加者

ダニエル・ローゼン(IR・戦略担当

ポール・グレイブス - 社長兼CEO

ジルベルト・アントニアッツィ(CFO

電話会議参加者

クリス・カプシュ(ループ・キャピタル

クリストファー・パーキンソン - みずほ

Matthew DeYoe - バンク・オブ・アメリカ

コリーヌ・ブランチャード - ドイツ銀行

Kevin McCarthy - Vertical Research Partners(バーティカル・リサーチ・パートナーズ

David Deckelbaum - TD Cowen

ジョエル・ジャクソン - BMOキャピタルマーケッツ

Aleksey Yefremov - Keybanc Capital Markets(キーバンクキャピタルマーケッツ

パベル・モルチャノフ - レイモンド・ジェームズ

ベン・アイザックソン - スコシアバンク

オペレーター

こんにちは、リベントコーポレーションの2023年第1四半期決算発表カンファレンスコールへようこそ。電話回線は会議中、リスニングオンリーモードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けています。

それでは、リベント株式会社 IR・戦略担当 ダニエル・ローゼン氏に会議を引き継ぎます。ローゼンさん、どうぞよろしくお願いします。

ダニエル・ローゼン

ありがとうございます、ロブ。皆さんこんばんは、リベントの2023年第1四半期決算説明会にようこそ。本日は、社長兼最高経営責任者のポール・グレイブスと、最高財務責任者のジルベルト・アントニアッツィが出席しています。

決算発表に伴うスライドは、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されています。本日のディスカッションの準備発言は、電話会議終了後に公開される予定です。

また、本日の説明の後、ポールとジルベルトが皆様のご質問にお答えします。本日の電話会議には多数の参加者がいらっしゃいますので、お一人様1回の質問とフォローアップをお願いしております。また、追加のご質問については、通話終了後に対応させていただきます。

本日の講演には、Form 10-Kおよび証券取引委員会に提出したその他の書類に記載された要因を含むがこれに限定されない、特定の要因に関する様々なリスクおよび不確実性を伴う将来見通しに関する記述が含まれることを、あらかじめお断りしておきます。

また、記載された情報は、現時点での情報にもとづく当社の最善の判断によるものです。実際の業績は、これらのリスクや不確実性により、異なる結果となる可能性があります。本日の説明では、様々な非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。これらの用語の定義、およびGAAPに準拠して計算・表示される最も直接的に比較可能な財務指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。

それでは、ポール・グレイブスに電話をつなぎます。

ポール・グレイブス

ありがとうございます、ダン、そして皆さん、こんばんは。

リベントは2023年に向けて力強いスタートを切り、本年第1四半期に過去最高の業績を報告しました。調整後EBITDAは1億5,700万ドルで、2022年第4四半期と比較して50%近く高く、この改善はすべてのリチウム製品で平均実現価格が上昇したことによるものです。リベントが50%の株主であるネマスカ・リチウムの開発は予想通り進捗しており、当四半期にプロジェクトはいくつかの重要なマイルストーンを達成しました。現在、プロジェクトの詳細なエンジニアリング段階は完了しています。また、Nemaska Lithium取締役会は、Bécancourでの34,000トン、水酸化リチウム施設の建設開始とWhabouchiでの採掘作業の早期開始を承認しています。

ネマスカ・リチウム社は、第2四半期に事業化調査を発表する予定です。本調査では、2025年にスポジュメンの生産・販売を開始し、2026年後半から水酸化リチウムの生産・販売に切り替えるという道筋が示される予定です。

リベントは、2023年の通期財務ガイダンスを引き上げ、2022年の記録的な業績を受け、引き続き有意義な改善を見込んでいます。これは、調整後EBITDAの中間値が5億6,500万ドル、つまり前年比54%増であることが強調されています。前四半期に説明したように、顧客契約のポートフォリオ全体で2023年の価格設定を構成する方法は、当社にとって2つのメリットをもたらしています。それは、純粋な市場価格によるアプローチよりも向こう1年間の収益の見通しを立てやすくする一方、市場価格へのエクスポージャーをある程度維持し、商機を生かすための柔軟性を持たせることです。また、BMW社との供給契約を修正・延長し、より多くの数量と年数を約束することを発表しましたので、今後数年間、当社の事業をより明確にすることができます。

それでは、市場動向とリベントの重点分野をご説明する前に、第1四半期の業績と2023年通年の財務ガイダンスの改訂について、ジルベルトにお話を伺いたいと思います。

ジルベルト・アントニアッツィ

ありがとうございます、ポール。そして皆さん、こんばんは。

スライド4に移ります。リベントの第1四半期の売上高は2億5,400万ドル、調整後EBITDAは1億5,700万ドル、調整後利益は希釈後1株当たり0.60ドルでした。これらの財務指標はすべて、第4四半期および2022年第1四半期と比較して大幅に増加しました。

リベントは、引き続き旺盛な需要を背景に、当四半期にすべてのリチウム製品で平均実現価格を達成しました。総販売量は前年同期比横ばい、前四半期比では若干減少しましたが、これは前回の決算説明会で述べたように、昨年第4四半期に顧客に引き渡したコミットメント量の割合が高かったためです。

調整後 EBITDA は前年同期の 3 倍となりました。これは、すべてのリチウム製品の価格改善が、前年同期に比べ た営業費用の増加を補って余りあるものだったからです。前四半期比では、調整後 EBITDA は約 50%増となりました。この業績は、主に価格改善とコスト削減によってもたらされました。

価格改善について、もう少し詳しくご説明します。すべての製品ラインにおいて価格上昇が確認されましたが、水酸化物の実現価格は、第 4 四半期と比較して平均 46%上昇しました。この改善は、前回の決算説明会でお伝えした、契約数量に応じた昨年の交渉による価格上昇のコメントと一致しています。

当四半期のコスト削減は、そのほとんどが時期的なものです。ロイヤリティの低下は、アルゼンチンからの輸出のタイミングと、下流のブチルリチウムおよびリチウム金属製品に適合する塩化リチウムの生産量の増加により、第三者からのリチウム金属の購入が遅れたことによるものです。

通期および今後数四半期は、コスト増が業績に反映されると予想しています。リベントの第1四半期の設備投資総額は7200万ドルでした。アルゼンチンでの炭酸リチウムの拡張工事(1万トン)と中国での水酸化リチウムの拡張工事(1万5千トン)が年末に完了する予定であるため、この額は今年中に増加すると予想しています。

なお、2023年のリベントの設備投資額は3億2,500万ドルから3億7,500万ドルと、2022年よりもわずかに増加すると予想され、3億6,000万ドルから4億4000万ドルの範囲で予測される営業活動による調整キャッシュによって支えられることになります。

当社のバランスシートと全体的な流動性は、引き続き非常に強固です。当四半期は、1億9,400万米ドルの現金と、5億米ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティの下での引き出しがない状態で終了しました。

現在のキャッシュ・ポジション、クレジット・ファシリティの引き出し能力、およびキャッシュ・ジェネレーションの強力な水準が組み合わさって、私たちの生産能力増強のための資金調達能力に引き続き自信を持つことができます。

スライド5では、リベントの2023年度通期のガイダンスを引き上げ、2022年度と比較して業績が大幅に改善し、記録的な業績につながるとの見通しを引き続き示しています。

通期では、売上高は2,500万ドル増の10億2,500万ドルから11億2,500万ドル、調整後EBITDAは2,000万ドル増の5億3千万ドルから6億ドルとなる見通しです。これは、2022 年度の中間値で、売上が 32%、調整後 EBITDA が 54%成長することを意味します。

当社のガイダンスは、引き続き販売数量の増加、及び2製品全ての平均実現価格の上昇に基づくものですが、予想されるコストの上昇により一部相殺されます。販売量は、2022年比で20%増、LCEsベースで約4,000トンになると予想しています。この増加は、当社の初期段階の拡張が軌道に乗ることに起因しています。これには、アルゼンチンにおける炭酸リチウムの最初の1万トン規模の拡張が含まれ、これは現在完了し、立ち上げプロセスに入っています。この炭酸リチウムは、昨年末に完成したノースカロライナ州ベッセマー市の5,000トンの水酸化リチウムの新ラインに供給される予定です。これらの販売数量の増加は、そのほとんどが本年下半期に実現すると考えています。

今後、リベントでは、2023年に意味のある平均実現価格の改善が見られると引き続き考えています。今年度末の予想価格の多くは、3ヵ月前よりも低くなっていますが、リベントに関しては、いくつかの重要なポイントを再確認しています。

まず、2023年の販売数量の約70%が、2月の前回の決算発表前に設定された固定価格条件であることを以前に開示しました。また、これらの多くは、テイク・オア・ペイのコミットメントが確定しています。その結果、これらの数量について、平均40%の価格上昇を見込んでいますが、これには高い信頼性があります。残りの30%の未契約数量については、2023年のリチウム市場価格が2022年末の価格より平均的に低くなることを常に想定しています。ですから、市場価格が下がるという予測は、私たちが2023年に行ってきた取引方法とまったく一致しているのです。

70%から30%の数量配分で固定価格でのコミットメントを行い、市場価格公開の機会により、2023年に向けてより高い価格を歩むというバランスを取りつつ、炭酸塩と水酸化物、さらには塩化物と金属とブチルリチウムなど、どの製品ラインに注力するかを選択する柔軟性を保持することができます。したがって、2023年の平均実現価格は、幅広い市場シナリオの中で継続的に上昇すると予想しています。2024年に向けては、さらなる上昇を見込んでいます。

最後に、前述のとおり、2023年には、予想されるマージンの改善を相殺するほどではありませんが、引き続きコストの上昇を見込んでいます。その最大の要因は、平均リチウム価格の上昇に伴うアルゼンチンでのロイヤルティ支払額の増加、および新規生産設備の試運転に伴う一時的なコスト増です。また、昨年ほどではないにせよ、ソーダ灰などの原材料費、エネルギー費、人件費も引き続き上昇しています。

それでは、ポール・グレイブスに話を戻します。

ポール・グレイブス

ジルベルトさん、ありがとうございます。

第1四半期のリチウム業界は、特に中国でのリチウム需要が予想を下回り、それが中国のスポット市場価格に与えた影響に注目が集まっていました。特に中国では、補助金の期限切れ前の需要増を見込んで、多くのセルメーカーが昨年第4四半期に在庫を積み増したことが明らかとなりました。

第1四半期には、ここ数年経験したパターンと同様に、季節的なリチウム需要の鈍化が見られました。しかし、第4四半期に増加した在庫が解消され、電池メーカーが生産量を減らし、それに 伴って調達量も減少したため、その規模は予想以上に大きくなりました。また、LFP電池と同様に炭酸塩を主成分とする民生用電子機器用途の低迷が続きました。しかし、エネルギー貯蔵用途の需要は第1四半期においても減少しておらず、電気自動車および定置型貯蔵用途の電池設置台数は前年同期比で大幅な伸びを続けていることが重要です。

LFP正極の生産量は、第1四半期において最も顕著に減少し、中国における月平均生産量は通期レベルに対して約40%減少しました。これは、中国におけるカーボネート需要、ひいてはカーボネート価格が最も深刻な影響を受けたことを説明するのに役立ちます。水酸化物価格や中国以外の国際的な価格指標には、より高い回復力が見られました。中国以外の国、特に日本と韓国における電池、正極材、リチウムの需要は引き続き健全です。このことは、これらの地域の主要メーカーが最近発表した前向きなコメントによって裏付けられています。

中国以外では、電池の品質基準やIRAに準拠した生産へのアクセスは、世界の主要なエネルギー貯蔵サプライチェーンにとって引き続き重要な分野であり、その結果、既存のサプライヤーとの関係維持がより重視されています。これらのことから、中国のスポット市場は重要ではあるものの、市場全体を反映したものではないとの見方が継続されています。

第1四半期を終えて、世界的に需要の顕著な改善が見られ始めています。特に中国では、2022年末に中央政府の補助金が終了するにもかかわらず、年初から毎月、電気自動車の組み立てと販売の両方が前月比および前年比ベースで増加しています。

リチウム価格の短期的な影響を予測することは困難ですが、価格が過去の水準に戻ることはないという安心感を与えてくれるいくつかのデータがあります。現在の価格水準が中国の高コストのリチウム転換器に与える影響はすでに確認されています。非統合生産者のスポデューメンのコストが中国市場のリチウム価格と同じペースで低下していないため、多くの転換器にとって経済的にマイナスになることがわかりました。その結果、ここ数カ月の間に転炉の操業停止が発生しました。

さらに、第1四半期に正極材メーカーとセルメーカーの生産量が減少したことで、全体的な総需要と比較すると、在庫水準はすでに正常な範囲に戻ったと思われます。したがって、活動が再開され、需要の伸びが予想通りであれば、生産水準、ひいてはリチウムの需要は再び増加すると予想されます。また、炭酸塩のスポット価格がすべてだと考え続けている方にとっては、先週、複数の価格報告機関が中国内外のリチウムスポット価格の上昇を報告したことに、間違いなく満足されることでしょう。

当社は、他の多くの業界アナリストや参加者と同様、2023年のリチウム需要予想を下方修正していない。歴史的に、世界の乗用車用EVの年間需要のほぼ3分の2が下半期に発生することを念頭に置いています。また、リチウムイオン電池の需要は、より広範囲に及ぶようになってきています。米国、欧州、その他の地域を合わせたEV用途の電池需要は、前年比で中国を上回るペースで伸びています。

さらに、定置型蓄電池の需要は、現在、すべての電気自動車用途よりも速い速度で増加しており、より広範な減速にもかかわらず、中国の第1四半期には前年比で200%近い成長を遂げています。電気自動車の大規模な電池需要にもかかわらず、2023年のリチウムイオン電池の総需要に占める乗用車用EVの割合は60%にとどまると予想されます。このように地域と用途の多様化が進むことで、全体的な成長予測にさらなる弾力性が加わります。

これまで述べてきたように、需要の伸びが常に直線的であることは考えにくく、価格が短期間で大きく動く可能性は確かにあります。しかし、長期的なファンダメンタルズが私たちの最近のコメントと大きく異なることを示唆するような新しいデータは見当たりません。

供給面では、幅広い事業展開の遅れや中断が続いており、リチウムの供給過剰が顕著になりつつあるとの見方は、さらに困難なものとなっています。2023年には新たな供給が開始される予定ですが、遅延やコスト上昇の発表が何度もなされています。

中国では、エネルギー供給の制限や、違法または環境に配慮していない採掘活動の取り締まりなど、定期的な課題が続いています。中国では炭酸塩の価格が下落し、高コストのレピドライトを使用する非一貫型コンバーターの生産が抑制されています。世界的には、現地の熟練した労働力が、現在の生産目標や拡張目標を達成するためのボトルネックとして繰り返し指摘されています。さらに、いくつかの地域では、政治的な不確実性が、複数年にわたる大規模な設備投資を行う際の信頼性に影響を及ぼしていることが確認されています。

最後に、リチウム資産の建設と運用にかかるコストは上昇を続けています。これは、既存の生産者から、より限界のあるプロジェクトや投機的なプロジェクトまで、業界全体の最近の更新で実証されています。こうしたコストの上昇は、地域密着型のサプライチェーンへの要望が高まるにつれて、さらに増幅されています。予測可能な将来にわたって、この業界では前例のない量の拡大が必要であることを考えると、期待される経済的リターンは、増大する需要に対応するために必要な投資を支えるのに十分高いものでなければならないでしょう。

スライド7では、リベントについて、特に今年度中に期待されることについて述べたいと思います。ガイダンスの引き上げに反映されているように、2023年の通期業績に対する当社の期待は引き続き強いものです。そして、収益性とキャッシュフロー創出が大幅に改善することを期待しています。

第1四半期のリベントの平均実現価格は、3ヶ月前にガイダンス範囲を設定した際の予想を上回り、本日ガイダンスを引き上げる決定をしたのも、この実現価格の上昇によるものです。また、中国の炭酸塩をはじめとする一部のリチウムの基準価格が予想以上に下落しましたが、当社が参加している市場の価格は、実際には当社の予想よりも良好でした。なお、第1四半期に中国で炭酸リチウムを販売したことはなく、第2四半期も販売する予定はありません。

また、第2四半期も販売する予定はありません。特に、当社の水酸化リチウムの生産能力は多地域に及んでおり、現在および将来にわたり、より多くの数量を当社から長期的に確保することが求められています。

2023年は、複数年にわたる拡張投資の結果、リベントが増産による恩恵を受ける最初の年となります。当社は、発表したすべての生産能力拡張を実現する予定がないままです。第1四半期にアルゼンチンにおける炭酸リチウムの最初の1万トン規模の拡張を完了した後、2023年末までにアルゼンチンにおける2番目の1万トン規模の段階を完了する予定です。これにより、炭酸リチウムの銘板容量は2022年の2倍となる40,000トンに近づくことになります。

アルゼンチン以外では、中国の新疆ウイグル自治区に15,000トンの水酸化リチウム設備と新しい場所の建設が進行しています。このユニットからの最初の商業量は、2024年に見込まれています。そして、この設備によって、当社の世界の水酸化リチウムの総生産能力は45,000トンに増加します。これらを合わせると、2024年の総生産量は、LCEベースで2023年比でおよそ1万トン、つまり40%増加することになると考えています。

2024年以降も、リベントはアルゼンチンで計画されている炭酸塩の追加拡張と、低品位のリサイクルリチウムを原料として使用できる水酸化物の追加拡張について、エンジニアリングと評価作業を進めています。これらについては、本年後半にさらなる詳細をお知らせする予定です。

生産量の増加は、リベントの将来の財務成長の大きな原動力となり、その結果、当社のキャッシュフローは、より幅広い価格設定の前提でよりバランスの取れた有意義なものとなるでしょう。

リベントが50%の株主となっているカナダ・ケベック州の水酸化リチウム統合プロジェクト、ネマスカ・リチウムの開発は引き続き進んでいます。先に述べたように、ネマスカ・リチウムの取締役会は、ベカンクールにおける34,000トンの水酸化物施設の建設開始と、ワブチにおける採掘作業の加速を承認しました。スポジュメン精鉱の商業販売は2025年に開始し、水酸化物施設がフル生産に入るまで継続する予定です。

水酸化リチウムの最初の生産は、2026年後半に予定されています。本プロジェクトに関する更なる詳細とコスト情報は、ネマスカ・リチウム社から提供され、フィージビリティ・スタディは本年第2四半期にリリースされる予定です。

リベントは、ネマスカ・リチウム社に技術的・商業的な専門知識を提供し続け、同社に代わって販売・マーケティング活動を行うことになりました。リベントは、ネマスカリチウムが第2四半期に最初の顧客契約を発表できる状態になることを期待しています。

ネマスカ・リチウムは、北米の戦略的立地にあり、顧客や政府の様々な現地化インセンティブを活用できること、低コストのグリーン水力発電エネルギーへのアクセス、同地域における重要な先行者利益など、引き続き非常に魅力的なプロジェクトと言えます。これらの理由から、リベントは、生産開始を支援することに全面的にコミットしています。

リベントの成功は、拡張を実現し、顧客に高品質のリチウム材料を供給する信頼できるサプライヤーであり続けることができるかどうかで決まります。この電話の冒頭で述べたように、リベントとBMWグループは、既存の供給契約の修正と延長に合意しました。その一環として、水酸化リチウムの年間総供給量が増加し、契約期間も延長されました。リベントとBMWは、持続可能性や技術に関するさまざまな取り組みなど、複数の分野で緊密に協力し、また、相互の地域支援や拡張プロジェクトのためのリソースを提供し続けています。

リベントがお客様に提供できる、信頼性の高いリチウム供給以外の新たな機能は、私たちのビジネスにとって真の差別化要因になると信じています。OEMと電池材料サプライヤー間の緊密な関係の必要性がますます高まる中、これは私たちの業界にとって成長モデルとなるはずです。

最後に、リベントは第2四半期に最新の年次企業持続可能性報告書を発表する予定です。私たちは、従業員の献身的な努力と、企業市民としての姿勢、透明性、そして事業のあらゆる側面における継続的な改善への継続的なコミットメントを強調することを楽しみにしています。

それでは、ダンに質問をお願いします。

ダニエル・ローゼン

ありがとうございます、ポール。ロブ、これより質疑応答を始めてください。

質疑応答セッション

オペレーター

[最初の質問は、ループ・キャピタルのクリス・カプシュさんからです。

クリス・カプシュ

当四半期は炭酸塩の販売がなかったとおっしゃいましたが、これはどういうことでしょうか?これは中国のスポット価格の動向によるものなのか、それとも水酸化物の需要が引き続き堅調であったことを反映したものなのか、お聞きしたいのですが。また、この質問を補足すると、LFPの需要、つまりカーボネートの需要がやや後ろ向きであることと、水酸化物の需要や価格が安定しているというコメントを見て、現在のガイダンスは、中国にカーボネートのトン数を販売しないという考えに基づいているのでしょうか。ありがとうございました。

ポール・グレイブス

はい、クリスさん、ありがとうございます。第1四半期は、炭酸塩の販売はしませんでしたが、販売するものはありませんでした。炭酸塩を販売したのは、ごく少量のもので、中国以外の顧客向けでした。正直なところ、下半期は何とも言えません。炭酸塩の供給が開始されますが、その目的は、水酸化リチウムの設備に十分な炭酸塩がないため、現在十分に活用できていない水酸化リチウムの設備に明確に活用することにあります。しかし、もちろん、プラントのレベルは認定される必要がありますし、お客さまにも認定していただく必要があります。だから、まず炭酸化する必要があるんです。水酸化物プラントの炭酸化ピースを作るためにね。そして、新しいプラントなので、すでに始まっている認定プロセスを終了させることになります。

このようなことをお話しすると、「場合による」ということになりますね。私たちの目的は水酸化物を売ることであり、現時点では炭酸塩を売ることではありません。しかし、今年の後半に資格認定が遅れたり、その他の問題が発生した場合は、炭酸リチウムを販売する権利を留保しています。中国での販売になるかどうかはわかりませんが、中国以外の国では、今話しているような少量でも十分に深いマーケットがあります。ですから、今日も純粋に予測するのは難しいのです。中国での炭酸塩の販売を否定するわけではありませんが、それは基本計画ではありません。しかし、それは基本的な計画ではありません。しかし、私たちはそのような選択肢を保持しています。私たちのガイダンスは、水酸化リチウムを中心とした価格設定と、その他の製品についての想定に基づいています。ブチルリチウムの事業やその他の製品もあります。しかし、どの地域でも、特に中国でも、大規模な炭酸塩の販売を前提にしているわけではありません。

クリス・カプシュ

了解しました。ありがとうございます。それから、IRSからIRAに関する詳細が発表されましたが、これについてコメントいただけますか?ベッセマーシティ産の水酸化物のコンプライアンス遵守の見通しについてコメントをお願いします。原料はアルゼンチンから供給されています。ありがとうございます。

ポール・グレイブス

はい。私たちの理解では、ベッセマー市の水酸化物はIRAに完全に準拠しており、これまでもこれからも最高です。

運営者

次の質問は、みずほのクリストファー・パーキンソンからです。

クリストファー・パーキンソン

リベントのAFPは、低価格のレガシー契約からロールオフしていますが、これは2023年まで継続される予定です。ポール、投資家はこの契約がいつ終了し、いつスポットに対してもう少し流動的になるのか、契約残高についてどのように考えるべきか、また今後どのように戦略的に考えていくのかについて、より良い感覚を得られると思いますか。ありがとうございました。

ポール・グレイブス

はい、クリスです。まず、クリスの話を聞いてください。私たちの目標は、常に契約販売にあると思います。しかし、その契約がどのようなものかは変わってきていると思います。以前にもお話ししたように、複数年の固定価格での契約はもうないと思います。しかし、だからといって、複数年の契約がないわけではありません。しかし、だからといって、複数年契約を結ばないわけではありません。そして、その契約の中でも、私たち双方が望むのであれば、年明けにお客さまと一緒になって、その年の価格を決定する柔軟性を常に持っています。それがどの程度実現するかは予想がつきません。でも、そうなると思います。一部のお客様は、必要なコミットメントが得られる契約であることに満足されるのではないでしょうか。なぜなら、もしそうであれば、複数年契約はありえないからです。だから、市場連動型契約にも積極的に取り組むでしょう。そして、それが私たちの目に見えていることです。みんな、そうすることにとても満足しているのです。

誰もが同じような価格設定を望んでいるわけではありません。市場指標に基づく短期的な価格改定を希望する人もいます。また、年単位で市場を見直すことを望む人もいます。しかし、将来的には、市場に合わせて価格を変動させることができるようになると思います。それが2023年に始めたことの大部分です。

クリストファー・パーキンソン

準備書面の中で、現在進行中の地政学的な問題について言及されています。ご自身の資産基盤についてどのように考えているのか、非常に単純化した最新の思考プロセスを教えてください。また、ネマスカのオプションがリベントにとってどのような意味を持つのか、さらにこの件に関して何かお考えがあればお聞かせください。ありがとうございました。

ポール・グレイブス

ケベック州政府がすぐにリチウム産業を国有化するとは思っていません。ですから、そのような脅威はないと、私たちは合理的な安心感を抱いています。私たちは、自分たちを主にアメリカ大陸をベースとしたビジネスだと考えています。つまり、南米、北米、カナダですね。ですから、その考え方の流れには非常に納得しています。Wは、アルゼンチンでの事業経験が長いです。アルゼンチンの課題はよく知られていますが、チリの課題とは違いますし、中国やオーストラリアでの課題とも違います。

私たちは、資源報告書を読んでいただければわかるように、アルゼンチンの資源はワールドクラスであると考え続けています。また、アルゼンチンにおける私たちの専門知識と経験は、最も深いところにあります。特に北半球の水酸化物事業では、米国やカナダのネマスカ社など、多様な事業展開が期待できると思います。しかし、単一の資源と単一の国のリスクを抱えることは、誰も望んでいないことですが、実際のところ、私たちは常にアルゼンチンに集中しています。しかし、実際には、アルゼンチンには常に集中していますし、カナダが軌道に乗ったとしても、集中は続くでしょう。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのマシュー・デヨエです。

マシュー・デヨエ

1Qから2Q、あるいは2Qから下期にかけて、アルゼンチンでの資産立ち上げに伴う固定費吸収を考慮すると、マージンの減少幅はどの程度になるのか、少し整理していただけますか?

ポール・グレイブス

マージンの点については、お役に立てるかどうかわかりません。実際、これらの費用がマージンに与える直接的な影響を調べたことはありません。第2四半期にスタートアップコストが発生し、第3四半期と第4四半期には、より多くのコストが発生すると思います。しかし、ジルベルトさん、もう少し具体的なことをお聞かせいただけますか?

ジルベルト・アントニアッツィ

ポール、あなたの言う通り、第2四半期からコストの影響が出始め、第3四半期には、BC、ベッセマーシティ、アルゼンチンの両方で生産が増強されるため、より均等になります。また、アルゼンチンでの輸出が増えれば、ロイヤリティの支払いも増えるので、これもコストに影響します。

マシュー・デヨエ

それから、ネマスカ側の話ですが、カナダが提供する資金提供の約束について、いつごろ詳しい話が聞けるのでしょうか。また、ネマスカの費用負担はどの程度になりそうですか?それは2Qですか?

ポール・グレイブス

そうです。2Qか3Qだと思いますが、私は2Qを希望しています。政府は、カナダ政府やケベック州政府が資金を提供しているわけではなく、ケベック州に投資しているのですが、これは明らかに政府の一部門です。しかし、資金提供の約束を果たすためには、まだプロセスが必要です。私たちに対して、彼らは非常に大きな資金提供を約束してくれました。その先の政府資金などについては、まだ話し合っている最中です。ネマスカ・リチウムがカナダでエンジニアリングレポートや43-101報告書を提出すれば、もっと簡単になるはずです。その時点で、このデータの多くが公開され、彼らもそのような話をしやすくなります。公開するのはネマスカ・リチウムの情報であり、私たちの情報ではありません。

IQや他の企業、政府からの資金提供などが明らかになれば、リベントの資金提供の量やタイミングについて、最新情報をお伝えすることができます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のコリンヌ・ブランチャードからです。

コリーヌ・ブランシャール

最初の質問は、BMWグループに関するものです。そして、興味深いことに、あなたは発言の中で、拡張プロジェクトの相互支援について触れていますね。それはどういう意味なのでしょうか。それは、新しい資産に対してBMWと資本提携することを意味するのでしょうか、参考になれば幸いです。

ポール・グレイブス

はい。いや、確かに金銭的なコミットメントではありません。私たちが本当に話しているのは、ご存知のように、BMWは何年も前から話し合っていて、軽々しくパートナーシップを結ぶことはないということです。私たちは、BMWがアルゼンチンでの事業を理解し、事業拡大のために何が必要かを理解するために、多くの時間を費やしてきました。BMWはアルゼンチンで大規模な事業を行っており、彼らは米国で大規模な事業を行っています。そのため、率直に言って、地元当局との対話を通じて、私たちが何をしているか、どのように行っているかを説明し、特にサステナビリティに関する私たちの声明の多くを検証するために、多くの実務的な協力を行ってきました。そのほかにも、技術的な面もあります。ご存知のように、私たちは現在のリチウム電池と次のソリッドステート電池の間の移行を助けると思われるリチウム技術をいくつか持っており、これらの技術についてBMWの技術部門と現在も話し合いを続けています。このように、実に広範な会話が行われています。この話を、資本投資や金融投資のようなものと解釈していただきたくはないのですが。これは、私たちがここで話しているようなことではありません。

コリーヌ・ブランチャード

もうひとつの質問は、ガイダンスについてです。ガイダンスを発表されたことは、非常に良かったと思います。しかし、1Qを見ると、30%のビジネスがストリートで行われています。そこで、今年の残りの期間の業績推移について考えてみたいと思います。

ポール・グレイブス

そうですね。私たちが最も伝えたいことのひとつは、価格がこのまま維持されるとは思っていなかったということです。だから、第1四半期の価格設定は、私たちが考えていたよりも長い間、高いままでした。今年に入ってからの4ヶ月間は、嬉しい驚きを感じています。しかし、基本的な分析は同じであり、第4四半期に見た価格水準や、人々が達成すると考えている価格前提は、決してガイダンスの一部ではありませんでした。したがって、通期の平均実現価格は昨年よりはるかに高くなると予想していますが、非固定価格販売での実現価格が続くとは考えていないことは確かです。

ただ、公正を期すために、これは大きな金額ではありません。また、今年の前半は、皆さんがスポット市場と呼ぶような市場に販売できる数量があまり多くないということも忘れてはなりません。ですから、今年の後半は基本的に慎重な姿勢で臨み、第4四半期のように価格が高騰することはないだろうと思っています。四半期ごとに、価格がどのように推移するかを正確に予測することは、本当に難しいことです。また、当社の市場参入方法を考えると、実現価格を直接予測することはさらに困難です。しかし、第1四半期や昨年第4四半期に比べ、下半期は市場価格が下落し、さらにいくつかのコスト増が重なった結果、第1四半期の業績に対する通期ガイダンスがこのような数字になったと考えるのが妥当でしょう。

オペレーター

次の質問は、Vertical Research PartnersのKevin McCarthyからです。

ケビン・マッカーシー

ポール、年間ガイダンスを策定する際に、そこに到達するために必要なEV需要の伸びを念頭に置いていますか。それとも、EV需要が合理的な範囲でどのように変動しようとも、ガイダンスを達成できると感じるほど、数量が抑制されているのでしょうか。

ポール・グレイブス

はい。まず最初に申し上げたいのは、第1四半期に見られたように、EV需要とリチウム価格の間に短期的な直線関係が常に描けるとは限らないということです。私たちの長期的な分析の原動力になっていることは間違いありません。私たち自身は、先ほど申し上げたように、キャパシティがあれば、現在の製造量の2倍を売ることができます。需要に制約があるわけでは決してありません。しかし、供給には絶対的な制約があります。ですから、短期的には、率直に言って、EVの需要は私たちのビジネスの主要なドライバーではありません。しかし、私たちの投資判断や長期的な価格予測には影響します。水酸化物を増やすか、炭酸塩を増やすかといった製品構成や、顧客ターゲット、顧客構成にも影響を与えます。しかし、ガイダンスの算出方法については、率直に言って、大きな要因にはなっていません。つまり、ガイダンスとは、どの年においても、年が明けた時点で、総需要がどれくらいで、どのような顧客が来るのか、市場に投入する余剰材料は何か、すでに確定しているものは何か、がわかっているのですが、短期的には大きな要因ではありません。

ケビン・マッカーシー

なるほど。ジルベルトが説明した70-30構造を前提とした場合、第2四半期の平均実現販売価格は第1四半期と比較して横ばい、上昇、下降のいずれになると予想されますか?

ポール・グレイブス

はい。ご存知のように、私たちは四半期ごとのガイダンスを実施していません。なぜなら、顧客ミックスや製品ミックスによって四半期間のタイミングに違いが生じ、平均実現価格が変化する可能性があるからです。ですから、私たちは四半期ごとではなく、通年での考えを重視する傾向にあります。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのデビッド・デッケルバウムからです。

デビッド・デッケルバウム

ガイダンスと第1四半期の価格改定について少し触れたいと思います。前四半期では、23年の固定価格契約(LCE17,000~18,000トン)が今年40%上昇するとの見通しを立てていたと思います。第1四半期の業績が好調だったのは、保守的なガイダンスを反映したものでしょうか、それとも固定価格契約の交渉が高まったためでしょうか。また、全体的に見ると、23年の固定価格、固定契約の価格設定は22年に対して40%増の見込みでしょうか?

ポール・グレイブス

はい、その通りです。40%という数字に変更はありません。先ほど申し上げたように、これは私たちにとってかなり予測可能なことです。また、顧客間のミックスによって、38%、42%と変化することもあります。しかし、前年比40%で固定されているのは、数量がテイク・オア・ペイで約束され、価格が設定されているからです。この数字に変動が生じることはないのです。そのため、第1四半期は、想定していなかった有利なコストが少し発生しましたが、実質的な達成度は高く、前年同期を上回ることができました。しかし、これは、水酸化物だけでなく、他の製品も含めた非固定価格ビジネスにおける実現価格を達成したことにほかなりません。水酸化物だけでなく、他の製品も含まれます。水酸化物だけでなく、他の製品も含めて、私たちが販売する他のリチウム製品のすべてが、私たちの予想よりも高くなりました。このように、第1四半期の業績は、予想以上に市場価格が上昇したことによってもたらされたものです。

繰り返しになりますが、私たちは第4四半期の価格を第1四半期に予想していたわけではありません。第4四半期は完全な異常事態であったと考えており、それを織り込んだことはありません。Q1の予測は控えめすぎたのでしょうか?そうだと思います。今年の残りの期間についても、保守的すぎるかどうかはわかりません。時間が経てばわかることです。しかし、本当にそのような状況だったのです。さらに、先ほど申し上げたように、ある種のタイミングとコストが功を奏し、第1四半期は本当に助かりました。

デビッド・デッケルバウム

2つ目は、BMWについてですが、契約の延長、おめでとうございます。28年までの販売台数の伸びをパーセンテージで示すことはできますか?また、価格設定に変化はありましたか?最後に、BMWはこの契約で水酸化物を納入する地域を問わないのでしょうか、それとも特定の販売店に限定されるのでしょうか。

ポール・グレイブス

ご質問の最初の部分については、残念ながらコメントできません。2番目の部分については、BMWを不可知論者と表現することはできません。私たちが結んでいる契約は、サプライチェーンの変化に合わせて進化するように明確に設計されていますね。この契約は、今日から数年間はこうあるべきというような堅苦しいものではありません。サプライチェーンが変化し、進化し、私たちの製造能力が進化するにつれて、サプライチェーンも進化するように設計されています。誰もが、できる限り米国での生産を望んでいると思います。現在、すべての人がIRAに準拠した方法でそれを利用できるわけではありません。しかし、今後数年間は、誰もが私たちの米国生産を絶対に望んでいるはずです。

オペレーター

次の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのジョエル・ジャクソンからです。

ジョエル・ジャクソン

実は、最後の質問は、BMWの取引について、もう少し詳しく調べたいと思ったものです。しかし、このような環境下で、あなたは主要な顧客と交渉することができたのだと思います。また、価格決定メカニズム、再開時期、ラグ、その他、指標、さまざまな指標、指標群についてお聞かせください。前回契約したときからどのように変化したのか?何がどう変わったのか、できるだけ詳しく教えてください。ありがとうございました。

ポール・グレイブス

私たちの焦点は、実は......今おっしゃったようなポイントに焦点を当てたことは一度もないのです。そうでしょう?業界全体が、1つか2つの例外を除いて、サプライチェーンが比較的未熟で、特に水酸化リチウムの調達メカニズムが目的に合っていなかったということです。そこで、私たちは、私たちにとって本当に素晴らしいパートナーであるBMWと一緒に話し合いました。BMWは、私たちにとって本当に素晴らしいパートナーです。私たちは、BMWと話し合い、率直に課題を共有し、彼らも課題を抱え、私たちも課題を抱え、それを共同で解決していこうとしています。そして、私たちが修正と延長を行う目的は、長期的かつ複数年にわたるパートナーシップを強化することにあります。

水酸化リチウムの販売には、さまざまな制約があります。水酸化リチウムは保存期間が長くありません。仕様も非常に精密です。パッケージも非常に精密ですよね?結局、自動車メーカーのサプライチェーンに大きな制約を与えているのです。私たちが自動車メーカーと協力してサプライチェーンを解放し、サプライチェーンに柔軟性を持たせるためには、より長期的なコミットメントや、その他のコミットメントをお願いすることになります。つまり、今日の市場だけでなく、明日の市場にも対応できるような供給関係を構築し、すべてを進化させることができるようにしたのです。価格や指標など、その手の話題は、特に大きな話題にはなっていません。

ジョエル・ジャクソン

私たちがフォローしている価格指数(たくさんの指数があり、毎週異なるデータポイントを持っています)の一部が上昇し始め、一部の先物取引所の価格は数週間前から上昇しているという指摘がありましたね。ポールさんにとって、どのような価格が重要なのでしょうか?例えば、あなたが価格を追うとき、あなたは契約書を見て、さまざまな価格設定をしていることは知っています。しかし、今後数週間のうちに行わなければならない価格決定の種類を知るために、実際に重要なものは何でしょうか?

ポール・グレイブス

そうですね。ジョエル、私は本当に満足のいかない答えを出しますが、それは「よくわからない」ということです。実は、まだよくわからないのです。中国の炭酸塩のスポット価格は重要な価格だと思いますが、私たちのビジネスに直接影響を与えるものではありません。ここ2、3年で、ひとつの指標が他の指標に影響され、その影響が大きくなるのを目の当たりにしてきました。数年前に中国の炭酸塩が暴落したとき、私が驚いたのは、他の企業がいかに早く炭酸塩に参入し、その結果、他の分野の価格(当時はリチウム金属や水酸化物など)がどうなったかです。ですから、私たちは炭酸塩の全体像を把握しようとしているのではありません。私たちは、顧客との契約において、特定の産業から価格を決定するようにしています。水酸化物ベースのインデックスや炭酸塩ベースのインデックスが一般的です。ですから、そのような業界にも目を向けています。現在、当社の販売量に占める割合は比較的小さいのですが、今後はもっと重要になると思います。しかし、今後はもっと重要になると思います。私も、これらのインデックスが実際にどの程度正確に動き、市場価格と呼ぶべきものをどの程度反映し始めるかについて、皆さんと同様に興味を持っています。

というのも、現在はそうではありませんが、よりその方向に進んでいるからです。しかし、実際にビジネスを行っている私たちにとって、平均的な実現価格を本当に正確に反映したものになるには、まだ2、3年かかると思います。ですから、ご質問にお答えするならば、私はこれらすべてを注視しています。そして、どの時点で、どのような市場のどのような製品について、どのような活動レベルや価格設定活動が行われているのかを本当に反映したものになるのか、考えているところです。

ジョエル・ジャクソン

ポール、もう1つ聞かせてください。先々月、私の愛すべき首相が投資税額控除について30%という数字を出しましたが、驚かれましたか?しかし、探査に限っての話であり、何の役にも立たないのではないでしょうか。ケベックにあるすべてのスポットを検討するためのカナダからの資金提供の不足に驚かれましたか?本当に、投資家としてケベックに投資するのです。しかし、カナダ国内での政府からの資金提供の少なさには驚かされましたか?

ポール・グレイブス

カナダにはたくさんの野心があると思いますが、それを実際の直接的な支援に結びつけたかどうかは、まだ完全にはわかりません。カナダは、細胞産業を支援する良い方法を見つけたと思いますね。確かにケベック州ではそうなっています。電池のサプライチェーンに積極的であれば、政府からたくさんの資金が提供されます。しかし、彼らはまだ、天然資源を最大限に活用する方法を理解していないように思います。正直に言うと、このプロジェクトの大半は、カナダで開発を考えている人たちの大半は、水酸化物プラントを建設するつもりはないのです。つまり、輸出されるだけなのです。だから、ネマスカ・リチウムは彼らにとって、ちょっとした試練の場なんだと思います。そのため、ネマスカ・リチウムは彼らにとって、ちょっとした試練の場なのだと思います。水酸化リチウムは、より広範なバッテリーチェーンをカナダに直接誘致する上で、どの程度重要なのでしょうか。私の考えは常に「あまり重要ではない」と考えていますが、現在の彼らの考えは必ずしもそうではありません。彼らの考え方が進化し、市場が発展するにつれて、サポートの方法も進化していくと思います。

オペレーター

次の質問は、Keybanc Capital MarketsのAleksey Yefremovからです。

アレクセイ・イェフレモフ

ポール、今年のリチウム市場は逼迫するとおっしゃいました。リチウム需要の伸びをどの程度とお考えでしょうか。例えば、市場の逼迫を維持するために、今年はどの程度リチウム需要を伸ばすべきでしょうか。

ポール・グレイブス

そうですね、それは以前から申し上げている通りです。まだ変わっていません。需要は供給によって制限されていると思います。水酸化リチウムではそれが顕著で、他の製品や用途では少しそうではないかもしれません。しかし、水酸化リチウムの中でも特に需要の高い高ニッケル電池の用途では、今後1、2年は需要が供給をはるかに上回っています。正直なところ、私は需要の数字にはあまりこだわっていません。リチウム需要の基本的な要因である電気自動車への移行は、どんどん強くなり、あっという間に転換点を迎えて、人々は電気自動車を買わなくなるのですが、これは、ここ数年の需要の推移を見れば、割合的には決して間違ってはいません。そのため、あらゆるものが本当に、本当に急速にEVに移行しています。

IEAが発表したデータでは、いくつかの数字が公表されています。なぜこのようなデータを出したのかはわかりませんが、基本的には、2025年までに世界で販売される自動車の半分がEVになるだろうということです。これはちょっと......ちょっと調子に乗りすぎだと思いますね。しかし、一般的に言って、需要は供給によって制約を受けると私は考えています。

アレクセイ・イェフレモフ

それから、価格についてですが、ジルベルトが、来年は価格が上がると予想していると言っていたのを聞いたような気がします。それは正しいのでしょうか?もしそうなら、それについてもう少し詳しく教えてください。

ポール・グレイブス

そうですね。私はそれを聞いていません。私たちがそう言っていないことを祈ります。確かに、2024年の価格予測はしていません。つまり、私たちが言ったのは、2024年に私たちのボリュームが大幅に増加することを期待しているということです。

オペレーター

次の質問は、Raymond JamesのPavel Molchanovからです。

パベル・モルチャノフ

先ほど、いくつかの国・地域における政治的リスクについて、やや穏やかに言及されました。そこで、部屋の中の象であるチリについてお伺いします。チリの国有化案に対する業界の反応は、他の政府にも同じようなことを検討させることになると思いますか、それとも、もし同じようなことを検討していたとしても、それを阻止することになると思いますか。

ポール・グレイブス

はい、どちらとも言えないと思います。国有化の道を歩もうとする人は、それに対して業界の参加者が何を言い、何を考え、何をするかということを必ずしも気にしていないと思うのです。そのような方法を取る場合、その国にとってどのようなリスクがあるのか、もっとよく見極める必要があると思います。2人しかいない巨大な既存産業を国有化するのは、実際に見て、その一部と一部を所有するつもりだと言えることです。ボリビアやメキシコのように、生産量はゼロでも資源は豊富にある国と、アルゼンチンのように多くの開発プロジェクトがあり、そのすべてを稼働させるためには民間の専門知識と民間資本、民間資金が必要な国とでは、その違いがあります。

そのため、アルゼンチンが連邦制でまったく異なる国であることや、州が持つ影響など、細かい点まで踏み込むことはできないと思います。しかし、それ以上に、アルゼンチンのように比較的若く、しかし非常に多様な参加者がいる場合、国有化が何を意味するのか、それはおそらく、私たちが何を考え、何をするかよりも大きな障壁になるのではないかと思います。

パベル・モルチャノフ

ネマスカについてのフォローアップです。あなたが50%の株主であることを考えると、ネマスカはどうなるのでしょうか。2025年の操業開始後、この資産の会計処理をどうするか、教えてください。

ポール・グレイブス

そうですね、昔ながらの会計処理で、どちらかの会計処理になります。もし、私たちがこの資産を支配し、支配に関する会計上のテストに合格すれば、この資産を連結することになります。そうでない場合は、持分法適用となります。ただ、私たちは彼らとの間にオフテイクの契約はありません。リベントに何かを供給するわけでもない。ネマスカとリベントの間で取引が行われることはありません。私たちはネマスカ・リチウムの50%を所有しており、50%の経済性を持っているので、それに従って会計処理されることになります。

オペレーター

次の質問はスコシアバンクのベン・アイザックソンからです。

ベン・アイザックソン

ポール、2つ質問させてください。まずマクロ的な質問、そしてポートフォリオ的な質問です。国有化、あるいは保護主義が強まっていますが、これについてはどうお考えでしょうか。ラテンアメリカのリチウム、OPEC、カルテルについては、アルゼンチンの名前も挙がっていますね。その話し合いはまだ続いているのでしょうか?また、ある種のカルテルについて、個人的な見解はいかがでしょうか?

ポール・グレイブス

カルテルというのは強い言葉です。個人的な見解ですが、カルテルを運営したり、カルテルに参加したりすることは、私たちが特に支持するようなことではありません。正直なところ、リチウムやその他の電池用金属、その他の金属に関して、多国間協力がどの程度発展しているかは、過大評価することはないでしょう。ただ、これは極めて妥当なプロセスだと思います。大規模なリチウム資源を持つすべての国が、「国として責任を持って資源を開発し、資源を所有する国として適切な報酬を得られるようにするためには、どのような方法が適切か」と考え、周囲を見渡しています。

そして、ほとんどの場合、一般的な戦略としては、国内での価値を高めるために、すべての企業が下降を望んでいます。ケベック州はそうしていますし、先ほどもお話したとおりです。オーストラリアでは、水酸化物工場を建設して、これを行おうとしています。しかし、アルゼンチンやチリなどが以前から話しているのは、国内のバッテリー産業の構築です。これは非常に難しいことです。そのため、特にアルゼンチンでは、どうすればこれらの資源を開発し、稼働させ、輸出を開始し、国内にドルをもたらすことができるのか、ということに重点を置いています。実際に資源を開発するための資金を投入するのです。将来的には、輸出関税や税金などで多くのドルが流入することになるでしょう。

ですから、このような開発形態と、国内でどれだけの価値を獲得し、どれだけの価値を獲得しないかのバランスについて慎重に考えることが、彼らとの大きな議論になると思います。そして、それが投資家、事業者、政府の間でオープンで透明性の高い方法で行われ、すべての関係者が公平だと思う方法で行われることが重要だと思います。

ベン・アイザックソン

それから、ポートフォリオについてですが、今年と来年に再交渉の交渉が行われるのは、ポートフォリオの何%くらいでしょうか。

ポール・グレイブス

すみません、何の交渉ですか?

ベン・アイザックソン

契約の更新、あるいは...そうです。

ポール・グレイブス

私たちは今日の数量しか契約していませんから、答えるのは難しいですね。そのため、新しいボリュームが登場すると、「このボリュームをどうするか?このままオープンにして、短期的なマーケットで販売するのか。それとも、長期契約のお客さまを探すのか。今後数年間は、ほとんどの年において、既存または新規の顧客と、複数年契約を結ぶことに意味があるかどうかを話し合うことになるでしょうね。ですから、今後数年間は必ず、私たちの代理人としてそのような活動をすることになると思います。

ベン・アイザックソン

別の意味でお聞きしてもいいですか。今、御社のポートフォリオの在籍年数はどのくらいですか?つまり、加重平均ベースなのでしょうか?契約期間の長さでは、1年半ですか、2年ですか?

ポール・グレイブス

いいえ、それよりもずっと長いです。2年よりもずっと長いです。契約を結んでいるところでは、現在では通常......以前はそうではなかったのですがね。先ほども申し上げましたが、私たちが主に契約書を販売し、顧客と一緒に座って契約期間中の価格を決めていたころは、2~3年以上というのは本当にありえませんでした。昔は、大きく外れることはなかったのですが、今はもう無理です。しかし、顧客が市場ベースの価格設定に移行すると、価格が適正か否かについてあまり考える必要がなくなり、資格認定プロセスの運用効率や需要計画の可視化など、互いに提携することにどれだけの意味があるのかを考え始めると、こうした苦情はどんどん長くなっていきます。これは、おそらく安全なことだと思います。

運営者

本日の質問時間は以上となります。ダニエル・ローゼンさん、最後にご挨拶をお願いします。

ダニエル・ローゼン

素晴らしい。ありがとうございました。本日の通話時間は以上となります。本日の通話時間は以上ですが、通話終了後も、ご質問などがあれば対応させていただきます。皆さん、ありがとうございました。それでは、よい夜をお過ごしください。

オペレーター

本日のカンファレンス・コールは以上です。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?