参考和訳 Marvell Technology, Inc. (NASDAQ:MRVL) Q3 2023 Earnings Conference Call 2022年12月1日

Marvell Technology, Inc. (NASDAQ:MRVL) Q3 2023 Earnings Conference Call 2022年12月1日午後4時45分(米国東部標準時)

企業参加者

アシシュ・サラン(Ashish Saran) - 投資家向け広報担当シニア・バイス・プレジデント

マット・マーフィー(Matt Murphy) - 社長兼最高経営責任者

ジャン・フー(Jean Hu) - 最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

Blayne Curtis - バークレイズ

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

ティモシー・アルキュリ - UBS

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

カール・アッカーマン - BNPパリバ

ゲイリー・モブリー - ウェルズ・ファーゴ

ロス・セイモア - ドイツ銀行

ハーラン・サー - JPモルガン

C.J.ミューズ - エバーコアISI

クリストファー・ローランド - サスケハナ・ファイナンシャル

トア・スバンバーグ - スティフェル

アンブリッシュ・スリバスタバ - BMOキャピタルマーケッツ

オペレーター

こんにちは、マーヴェル・テクノロジーの2023年度第3四半期決算コンファレンス・コールへようこそ。参加者の皆様はリスニングオンリーでお願いします。[本日のプレゼンテーションの後、質問の機会を設けています。本日は録音をさせていただいております。

それでは、この会議を投資家対応担当上級副社長、アシシュ・サランに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アシシュ・サラン

皆さん、こんにちは。本日は、マーヴェルの2023年度第3四半期決算説明会にようこそお越しくださいました。本日は、マーベルの社長兼CEOのMatt Murphyと、CFOのJean Huが参加しています。

本日のコメントの中には、将来予測に関する記述が含まれている場合があります。これらの記述には重大なリスクと不確実性が伴うため、実際の結果は経営陣の現在の予想と大きく異なる可能性があることを、皆様にお伝えしておきたいと思います。本日SECに提出し、当社ウェブサイトに掲載した決算プレスリリース、ならびに最新の10-Kおよび10-Q提出書類に記載されている注意事項およびリスク要因をご確認ください。当社は将来見通しに関する記述を更新するつもりはありません。

本日の電話会議において、当社は特定の非GAAPベースの財務指標を参照する予定です。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されています。

それでは、当社の業績に関するコメントとして、マットに電話をかけます。マット?

マット・マーフィー

皆さん、こんにちは。2023年度第3四半期、マーベルのチームは、前年同期比27%増、前四半期比1%増となり、売上高を過去最高の15億4,000万ドルに押し上げました。この前年同期比の成長は、クラウド、5G、自動車ビジネス、およびエンタープライズ・ネットワーキングのエンドマーケットにおけるシェアとコンテンツの拡大によってもたらされました。

第3四半期の売上はガイダンス範囲の下限に達しており、第4四半期は前四半期比で減少すると予測しています。第 3 四半期の前半は、まだ供給量の増加に対応していました。当四半期の後半には、需要環境の変化に対応した在庫管理のため、顧客から出荷の前倒しや発注の再延期 の要請が出始めました。第3四半期において、これらの在庫削減が顕在化し始め、第4四半期にはさらに大きな影響を受けると予想しています。

最も大きな影響を受けるのは、ストレージのお客様で、そのOEMのお客様から広く情報をいただいています。また、中国のお客さまがマクロ経済環境の変化に対応するため、当社製品への需要が大幅に減少しています。この変化の大きさをご理解いただくために、第4四半期の中国に所在するOEMのお客様からの収益は、第2四半期に比べて1/3以上減少すると推定しています。第4四半期の中国OEMからの売上は、当社全体の売上高の10%未満となる見込みです。

なお、10月に発表された米国商務省による米国製チップ技術の中国向け出荷規制は、現在までのところ、当社 の収益に大きな影響を及ぼしていません。当社の顧客における在庫調整は短期的には困難ですが、顧客と密接に連携して秩序ある変化を管理し、成長再開への道筋を明らかにすることが賢明であると考えています。

次に、エンドマーケットについて、データセンターから説明します。データセンターの最終市場において、第3四半期の売上高は、クラウド・ビジネスが予想を上回 り、ガイダンスを上回る6億2,700万ドルとなりました。前年同期比では、データセンターの売上は26%増加し、クラウド事業がすべての成長を牽引し、複数の製品ラインが好業績に貢献しました。前四半期比では、オンプレミスビジネスが軟調に推移したことにより、データセンター事業の売上は3%減少しました。ファイバーチャネル、HDD、SSD などのストレージ製品については、当四半期にお いてすべての需要が減少しました。一方、クラウド事業は、エレクトロオプティクスやスイッチ製品の好調により、前四半期に引き続き増収となりました。

データセンターの最終市場の成長率は鈍化しており、顧客は需要の変化に対応するために在庫調整を開始し ています。その結果、2023 年度第 4 四半期のデータセンター向け売上は、前年同期比で約 10%台半ばから後半、前 年同期比で約 20%台半ばの減少を見込んでいます。

需要の変化が最も大きいのは、当社が最終顧客から一歩離れたところにいる製品群です。そのため、需要が急変した場合、当社はサプライチェーンにおけるブルウィップ効果の影響をより強く受けることになります。その結果、この影響はストレージ事業において最も顕著に現れると見込んでおり、データセンター事業の前四半 期売上高の減少の大部分を占めると予想しています。特に、HDDのOEMが広範な在庫調整に対応しているため、当社のHDDコントローラやプリアン プの出荷台数は非常に大きく減少すると見込んでいます。

その他のデータセンター事業についても、顧客の在庫調整の影響を受ける見込みですが、ストレージ事業に比 べればその程度ははるかに小さいと思われます。データセンター市場の短期的な状況を克服する一方で、当社は長期的な成長ドライバーに自信を持ち続けています。

第 3 四半期には、クラウドに最適化されたシリコンの受注を生産に移し、2024 年度および 2025 年度に複数の製品を追加で発売する予定です。最初のプロジェクトの成功に加え、データインフラ、シリコンIP、先進的なプロセスおよびパッケージング技術への継続的な投資により、クラウドのお客様とのより大きなビジネスチャンスが広がっています。

第3四半期には、次世代クラウド・セキュリティ・ソリューションであるマーベルのLiquidSecurity 2 HSMアダプタを発売しました。これは、クラウドでの暗号化、鍵管理、認証を可能にする業界最先端のソリューションです。マーベルのクラウドに最適化されたOCTEON DPUを搭載したLS 2は、決済、プライバシー・コンプライアンス、汎用アプリケーションのための統合セキュリティ・プラットフォームです。

また、クラウドにおける長期的な成長イニシアチブであるCXLとADCの2つについても進展が見られます。第3四半期には、クラウドデータセンター事業者やサーバーOEM向けにCXL開発プラットフォームの提供を発表し、メモリ拡張とメモリプーリングという2つの重要なユースケースを可能にしました。このプラットフォームは、マーベルの高度なCXLテクノロジーと、マルチホスト・メモリ・プーリングを実現する新しい第4世代AMD EPYCプロセッサを含む最新のCXL対応CPUを組み合わせています。このプラットフォームにより、クラウド事業者は、インフラストラクチャを進化させ、アプリケーションがこの最先端技術を活用できるようにすることができます。

最近、ティア1のハイパースケーラで、プログラムの有効期間中に相当額の収益を上げると予測される重要な設計を獲得したことを発表できることを大変うれしく思っています。製品開発活動も本格化しており、当社のチームは CXL の機会に関する大規模かつ拡大するパイプラインを推進しています。

AC市場では、複数のケーブルメーカーが、Marvell PAM4 DSPを搭載した1レーンあたり100ギガのアクティブ電気ケーブルをクラウドデータセンター事業者向けにサンプリングし始めており、今後、より幅広い採用が進み、当社のアドレス可能市場が拡大するものと思われます。

キャリア・インフラストラクチャーのエンドマーケットに目を向けると 売上高は2億7,100万ドルで、前年同期比26%増、前四半期比5%減となりました。前年同期比では、成長の大部分をワイヤレス事業が牽引し、5G導入の拡大による恩恵を受け続けました。ご記憶の通り、ワイヤレス事業の年換算収益ランレートは、今年度第2四半期に6億ドルを超えました。このマイルストーンから成長が続くことに期待しています。

有線事業も、市場をリードする当社のコヒーレントDSPとそれに付随するTIAおよびドライバに対するメトロおよび長距離キャリアからの堅調な需要に牽引され、第3四半期に前年同期比で成長しました。前四半期比では、非常に好調だった第2四半期から予想通り有線事業が減少し、無線事業の成長を補って余りある結果となりました。

5Gビジネスが引き続き好調で、米国、欧州、インドなど複数の地域で5Gがより幅広く展開されることを期待しています。さらに、今後のコンテンツ成長における大きなシェアと、ORANおよびDRAMアーキテクチャにおける新たな機会も期待しています。

ご記憶の通り、2020年3月、ノキアとマーベルは、ノキアのReefSharkチップセットの範囲をさらに拡大するために、複数世代のカスタムシリコンとインフラストラクチャプロセッサーを含む最先端の5Gシリコンの開発に両社で着手したことを発表しました。今週初めには、ノキアの5Gチップセットポートフォリオをさらに進化させるため、ノキアとの協力関係を延長することを発表しました。ノキアは、マーベルの最先端の5ナノメーター・プラットフォームとハードウェア・アクセラレーション技術をベースに構築された業界をリードする5Gトランスポート・プロセッサーである当社の新しいOCTEON 10 DPUを採用する予定です。これらの高性能かつ高効率なプロセッサにより、通信事業者は、コストと消費電力を削減しながら、5Gの革新的なサービスベースアーキテクチャが要求するデータトラフィックとパフォーマンスの劇的な増加を迅速に拡張、管理することができます。当社はノキアとの協業を引き続き拡大し、同社の次世代5Gプラットフォームを実現することを楽しみにしています。

また、Open RANエコシステムからは、2つの重要な発表があります。ボーダフォンとノキアは、マーベルと完全に準拠したOpen RANソリューションに取り組むことに合意したと発表しました。当社との協力関係を発展させ、NokiaのReefShark SoCはレイヤー1処理能力を高め、Open RANシステムが従来のモバイル無線ネットワークと完全に同等の機能・性能に到達できるようにするものです。

また、VodafoneとSamsungは最近、ヨーロッパ全域での5G Open RANの性能と採用を加速するために、マーベルと共同で協力することを発表しました。両社は、Open RAN向けに特別に設計されたマーベルの先進的なOCTEON Fusionプロセッサを、最新の既製サーバーに組み込む予定です。また、この専用アクセラレータチップは、密集した都市部で多くの加入者にサービスを提供するために開発されたマッシブMIMO技術を可能にします。

次に、来期の見通しについてご説明します。2023年度第4四半期のキャリア向けエンドマーケットの売上は、前四半期比で微増、前年同期比ではおよそ10%台半ばの成長を見込んでいます。

次に、エンタープライズ・ネットワーク市場について説明します。当四半期の売上は3億7,600万ドルで、前年同期比52%増、前四半期比10%増となりました。当四半期に入ると、マクロ経済環境の変化により、中国のお客さまが慎重な姿勢に転じました。これに対し、当社は顧客と協働し、需要の減少に対応した出荷の調整を行いました。その結果、前四半期比及び前年同期比では堅調に推移したものの、売上高はガイダンスを下回りました。

2023 年度第 4 四半期は、エンタープライズ・ネットワーキング最終市場からの売上が前四半期比で 1 桁台前半に減少する見込みです。しかし、コンテンツの充実とシェアの拡大を反映し、前年同期比では40%近い成長を継続する見込みです。

次に、自動車および産業機器市場について説明します。第 3 四半期の売上は 8,400 万ドルで、前年同期比 26%、前四半期比 1%の増加となりました。産業用および自動車用ガラス市場では、一部のレガシーノートにおいて供給不足が続いており、売上は予想を下回り ました。これらの供給上の課題は、第 4 四半期に改善する見込みです。

前四半期比では、自動車用ガラス事業が引き続き成長しましたが、産業用ガラス事業の減少により一部相殺され ました。前年同期比では、イーサネット技術の継続的な採用により、主に自動車市場が成長しました。自動車ビジネスでは、第3四半期に年商が2億ドルを超え、新たなマイルストーンを達成しました。ご記憶の通り、当社は幅広い自動車メーカーからプラットフォーム設計の受注を獲得しています。そして、長年にわたって当社に利益をもたらしてくれる生涯収益をもたらす相当なパイプラインを生み出しました。

2023年度第4四半期に向け、自動車および産業機器向け市場全体では、前年同期比で約30%、前四半期比で20%台半ばの増収を見込んでおり、力強い成長を遂げることが期待されます。

次に、コンシューマー・エンド市場です。第3四半期の売上は1億7,800万ドルで、前年同期比2%の減少、前四半期比では9%の増加となり ました。2023年度第4四半期を展望すると、売上高は前四半期比横ばい、前年同期比では1桁台前半から半ばの減少を予想しています。

要約すると、世界のマクロ経済が不安定で、一部のエンド・マーケットで在庫調整が行われているにもかかわらず、マーベルは第3四半期に記録的な業績を達成したのです。今年度の進捗を振り返ると、第4四半期のガイダンスの中間点では、通年で30%台前半の収益成長を見込んでいます。半導体業界に影響を及ぼす世界的な景気後退の影響を免れることはできませんが、データインフラストラクチャに引き 続き注力することにより、業界や当社の長期モデルを大幅に上回る増収を達成する見込みです。

来年度に向けては、当社の主要な成長ドライバーであるクラウド、5G、自動車に引き続き自信を持っています。クラウドに最適化したシリコンプログラムは、今年度後半に始まった初期立ち上げから積み重ね、2024年度に約4億ドル、2025年度に約8億ドルの総売上増を継続すると予想しています。当社のクラウド顧客は、これらのチップを利用して、極めて効率的かつ最適化されたカスタム・ハードウェアを構築し、主要な成長ドライバーを実現しています。

クラウドに最適化されたプログラムに加え、自動車事業における当社の5G製品により、2024年度の売上高は前年比で大きく伸びると予想しています。この成長をある程度相殺する形で、一部の事業ではお客様の需要調整に伴う在庫調整が数四半期に及ぶと予想しています。営業費用については、引き続き抑制的な姿勢で臨んでいます。支出を抑制し、採用のペースを落とし、将来の成功のために重要な人材に焦点を当てました。

同時に、新製品の設計に使用できるようになった 3 ナノメーターシリコンプラットフォームなど、長期的な成長戦略への 投資を継続しています。さらに、お客様がミッションクリティカルな用途に設計された数多くの新製品を実現するために尽力しています。

この数年間で、私たちは会社を大きく変革させ、強力な成長ドライバーを持つ複数のインフラストラクチャーの最終市場への参入を拡大し、多角的なビジネスを創造してきました。私たちのビジネスは規模が大きく、デザインウィン・ファネルも成長し、リーダー的な製品もあり、顧客との関係も強い。私たちは、卓越した実行力を持つ素晴らしいチームをマーヴェルに作り上げ、現在の環境を乗り越えて、長期にわたって強力なトップ・アンド・ボトムラインを実現し続けることができる体制を整えたと信じています。

それでは、最近の業績と見通しについて、Jeanから詳しい説明を伺いたいと思います。

ジャン・フー

マット、そして皆さん、こんにちは。まず、第3四半期の業績についてご説明し、次に2023年度第4四半期の現時点での見通しについてご説明します。

第3四半期の売上高は15億3,700万ドルで、ガイダンスの範囲内でした。データインフラのエンドマーケットの成長により、前四半期比で1%、前年同期比で27%の伸びを示しました。データセンターが売上高の41%、企業ネットワークが24%、キャリア・インフラが18%、コンシューマが 12%、自動車産業が5%を占めています。GAAPベースの売上総利益率は50.6%でした。非GAAPベースの売上総利益率は64%で、主にプロダクトミックスの影響によりガイダンスの範囲を下回りました。

企業向けおよび自動車産業向け最終市場の売上は予想を下回り、一般消費者向け売上は予想を上回り ました。GAAP基準の営業費用は6億7,200万ドルでした。非 GAAP 型の営業費用は 4 億 2,000 万ドルで、前四半期比 3%減少しました。前年同期比では、営業費用は13%増加し、トップライン売上高の増加率の半分以下の成長率でした。営業費用は、ボーナス支給額の減少およびNREが想定を上回ったことにより、ガイダンスを下回りました。

GAAPベースの営業利益は1億600万ドルでした。非GAAPベースの営業利益は5億6400万ドル(売上高の36.7%)で、これも過去最高となり、当社の営業モデルの強力なレバレッジが実証されました。負債利息を含むその他の収益費用は4,100万ドルで、主に借入金残高に対する金利上昇によりガイダンスより高くなりました。

第3四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は0.02ドルでした。非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は0.57ドルで、ガイダンスの範囲内でした。1株当たり利益は、トップラインの売上高の伸びを上回る前年同期比33%の伸びとなりました。

次に、バランスシートとキャッシュフローについて説明します。当四半期、当社は営業活動から4億1,100万ドルの現金を得ました。これは好調な収益を反映していますが、トップラインの売上増加を支えるために運転資本投資を継続しており、後工程および基板の長期契約に対する支払い9,400万ドルも含まれています。これらの契約は、先に述べたシリコンソリューション・マットの最適化など、データインフラストラ クチャ市場における当社の複雑な製品の立ち上げに不可欠なものです。

第3四半期には、在庫が前期比4,400万ドル(5%)増加しました。第4四半期に予想される需要の変化を考慮すると、在庫水準は引き続き上昇するものと思われます。私たちは、お客様をサポートするために、新製品の立ち上げに重点を置いています。これらの -- ほとんどの製品は3年から5年、あるいはそれ以上という長い製品サイクルをもっています。このようなダイナミックなサプライチェーン環境において、当社は在庫を増やすことに抵抗はなく、 来期以降在庫を削減する計画です。

当四半期末の現金・預金および現金同等物残高は7億2,300万ドルで、前期末に比べ 1億600万ドル増加しました。総負債は45億ドルとなりました。総有利子負債対EBITDA倍率は1.9倍、純有利子負債対EBITDA倍率は1.6倍となりました。第3四半期には、5,100万ドルの現金配当と5,000万ドルの自社株買いにより、1億100万ドルを株主に還 元しました。

要約すると、不透明なマクロ経済環境の中で、マーベルのチームは非常に優れた業績を上げ、売上高の伸びをはるかに上回るスピードでトップラインの売上高と収益の拡大を実現しました。

次に、2023年度第4四半期のガイダンスについて説明します。売上高は14億ドル、プラスマイナス5%の範囲になると予想しています。GAAPベースの売上総利益率は48.2%から50.2%の範囲になると予想しています。非GAAPベースの売上総利益率は約64%と予想しています。GAAP基準の営業費用は約6億4,600万ドルと予想しています。非GAAP基準の営業費用は約4億3,000万ドルとなる見込みです。先ほどマットが述べたように、当社は積極的に採用のペースを落とし、裁量的支出を厳格化して営業費用の管理に努めています。

当社は、景気や市場サイクルの変化にも対応し、長期的な成長戦略への投資を継続しながら、高い収益性を維持することを 実現してきました。なお、2024年度第1四半期の営業費用は、給与税や人件費の増加などの一般的な季節要因により、前四半期比で1桁台後半に増加する傾向にあります。

第1四半期のステップアップに続き、今後数四半期はこの水準でほぼ横ばいになる予定です。その他の収益および費用(借入金に対する金利を含む)は、約 4,400 万米ドルを見込んでいます。第4四半期の非GAAPベースの税率は6%と見込んでおり、来期は若干上昇し7%になると予想しています。基本的加重平均発行済み株式数は8億5,500万株となる見込みです。また、希薄化後加重平均発行済株式数は8億6,100万株となる見込みです。その結果、GAAP基準の1株当り利益はブレークイーブンから0.05ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、0.46ドル、プラスマイナス0.05ドルの範囲になると予想しています。

オペレーター、回線を開いて質疑応答の指示をお願いします。ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はバークレイズのブレイン・カーティスからです。

ブレーン・カーティス

マット、データセンターについてだけですが、動く部品をもう少しよく理解したいのです。ストレージは少し弱含みだと思います。ニアラインについては、あなたはかなりオープンにしていると思いますが、これは弱気でした。ストレージの大きな動きを暗示しているのでしょう。そして、私が悩んでいるのは、中国安のコメントも大きな数字なので、どう入れたらいいかということですね。これは大きな数字ですから。そこで、この2つをもう少し詳しく説明していただけませんか?中国が弱いというのは、どのような製品のことを指しているのでしょうか?1月のデータセンターについて、もう少し詳しく説明する方法はないでしょうか?

マット・マーフィー

はい。Blayne、了解しました。はい。最初のニアラインの件ですが、ご指摘の通り、ニアラインの弱さについて多くの報道がなされています。しかし、第3四半期の時点では、そのようなことはありませんでした。第3四半期に若干の弱さが見え始めましたが、その影響は第4四半期に顕著で、ニアラインの弱さは明らかにデータセンターのエンドマーケットに流れ込んでいます。

また、中国が弱含みで推移しているのは、エンタープライズ向けが中心となっています。そのため、企業向け製品全体は堅調に推移していますが、第3四半期は若干下回りました。他の地域が堅調なため、その分を相殺することができました。しかし、中国のお客様の影響は、ほとんどが企業向けです。

Blayne Curtis

それから、ちょっと補足させてください。クラウドに関しては、10月は光とスイッチングの両方が好調だったとおっしゃっていましたね。しかし、データセンターは減速しているというコメントもありました。この2つを合わせて教えてください。米国のクラウドはまだ強く、他の地域は弱いと見ているのでしょうか? データセンターの弱体化というのはオンプレミスだけですか?どういう意味でしょうか?

マット・マーフィー

はい。素晴らしい質問ですね。では、上から順番に説明させていただきます。最初のポイントは、ここ数年、クラウドの設備投資が急増していることです。ここ数年、30%以上の伸びを示しています。今年、レポートを見ると、22年はおそらく15%台、そして人によりますが、来年はおそらく1桁台前半から半ば、あるいは1桁台半ばまで落ち込むと見ています。このような減速を見込んでいます。また、大手クラウド企業もマクロ的な動きに追いつき始めており、設備投資や運用コストの抑制を公言しています。そして、データセンターで構築されたサプライチェーンは、多くの成長に向けて準備されていました。そのため、期待値をリセットする際、本当にスムーズなプロセスとは言えません。

先ほど申し上げたように、ストレージは最も顕著な問題です。ストレージは、先ほど申し上げたように、前四半期の落ち込みの原因の大半はこれです。また、ストレージ以外のデータセンター向け製品についても、より幅広い範囲で在庫調整が行われています。

これは中国に限ったことではありません。これは、米国のクラウドを含むグローバルなコメントで、もう少し広い範囲で在庫調整が行われていると見ています。これは、1四半期前のように供給量の増加や迅速な対応に追われていた状況から、いかにして在庫を管理し、新たな現実に対応するかという環境へと変化していることは確かです。これが、第4四半期のガイドの内容です。このように、第4四半期のガイドをご覧いただければと思います。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アリヤからです。

ヴィヴェック・アーヤ

マット、24年度の売上高成長率について、どのようなシナリオの幅があるのか知りたいのですが。具体的な数字をお示しになっていないのは承知しています。具体的な数字はお示しいただけないようですが、少なくともある程度の範囲をお示しいただければと思います。マーベルは来年も成長できるのでしょうか? というのも、クラウドと5G、そしてオートスの3つの分野を見ると、ビジネスの35%、40%くらいだと思うんです。この3つの分野をまとめて、他の分野の在庫調整を相殺できるほど急成長できるのでしょうか?例えば、横ばい、あるいは1桁台半ばで考えるべきなのでしょうか?24年度の成長シナリオはどのような範囲になるのでしょうか。

マット・マーフィー

はい。素晴らしい質問です。確かに、まだ非常にダイナミックな環境であることは確かです。そこで、私たちはできる限りの見解をお伝えします。クラウドに最適化されたシリコン、スイッチング、エレクトロオプティクスなど、データセンターにおけるもの、5G、インドなどの追加地域の来年からの立ち上がりとコンテンツゲイン、そして自動車の継続的な成長など、明らかに5Gの勢いがあります。これらはすべてポジティブな要素です。

まだ完全にはわかっていませんが、ベースビジネスについて、在庫調整がどの程度になるのか、またその規模はどの程度になるのか、できる限り詳しくご説明します。まず第一に、これは通常のサイクルと同じだと考えています。おそらく2~3四半期はかかると思います。来年はおそらく3つの分野で相殺されると思います。この分野は、これまであまり投資をしてきませんでした。通常、現金で事業を運営してきました。この分野では、おそらく多少の落ち込みが見られるでしょう。

オンプレミスのデータセンターもその一つです。オンプレミスはおそらく来年に仕事があります。それから、有線インフラ事業も少し。実は、興味深いことに、22年度にさかのぼってこの3つの分野を見てみると、23年度にはどれもかなり劇的に成長しているのです。したがって、高い水準で見れば、これらの分野のいくつかは、この大きな上昇サイクルの前の水準に戻る傾向があると思います。また、時期的な観点からも、上期の逆風や弱気の多くは、在庫が解消され、その後に成長が回復し、さらに成長の原動力が働くと考えています。

ですから、おそらく前半と後半ではまったく異なるストーリーになると思います。しかし、成長要因と相殺要因をどう考えるかという点で、これらの要素は非常に重要です。しかし、私たちはまだ前年比プラス成長が可能だと考えています。ただ、在庫調整の規模を考えると、3ヶ月前でも期待していたほど高くはならないでしょう。

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからです。

ティモシー・アルクリ

マット、先ほどと同じような質問です。データセンター事業について、来年に向けた妥当なベースラインを把握するためのヒントをいただけないでしょうか。ストレージを見ると、1月は前四半期比50%減で、過去数四半期は明らかに出荷過多で、今は本当に出荷不足です。しかし、これらをすべて差し引くと、データセンターでは四半期あたり6億ドルがベースラインとなり、来年はクラウドに最適化したシリコンのために4億ドルを追加することができるように思われます。このビジネスにおける標準的なランレートがどの程度になるか、教えていただけますか?

マット・マーフィー

はい。まず、ストレージについては、ほぼ予想通りだと思います。また、この落ち込みの大きさについてですが、これほど急速に減少しているデータはありません。2019年のリセットまで振り返っても、同じ期間でこれだけ下がっているのです。ですから、おっしゃる通り、たくさん出てきているので、それを正常化する必要があります。ベースとなるビジネスがどこにあるのかを考えれば、おそらく正しい計算ができると思います。しかし、はっきりさせておきたいのは、私たちはまだ、どこが底値になるかを見極めるための、少しダイナミックな環境にいるということです。

しかし、この下げの速さを見ると、私たちは顧客と協力して、迅速かつ効率的に対処し、過剰在庫を抱えるリスクを最小限に抑えようとしていることがよくわかります。そして、それが私たちの進む道です。ですから、第4四半期か第1四半期には、この問題が解決され、そこから成長し始めると考えています。しかし、これはおそらく妥当な数字でしょう。おそらく年率換算で、上期はもう少し低く、下期は新しい設計が本格的に立ち上がるので確実に高くなると思います。

ティモシー・アーキュリ

はい、わかりました。ただ、私は、ストレージ以外の部分について、人々の手を少し握ろうとしただけなのですが、人々は、問題はストレージだけではないと言うでしょう。でも、そうではないような気がするんです。

マット・マーフィー

そうですね......いくつかあります。つまり、とてもはっきりさせておきたいのですが、そうでしょうか?データセンター事業が第3四半期から第4四半期にかけて連続して減少した主な理由はストレージですが、設備投資曲線の傾斜が下がっていることから、消化部門では在庫調整が行われています。多少の再調整はあります。しかし、それはそれほど顕著なものではなく、非常に管理しやすいものです。ただ、はっきりさせておきたいのは、これは100%ストレージの問題ではないということです。ただ、より広い範囲での消化が必要なのです。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。

針 利也

マットさん、第4四半期のキャリアインフラ事業のガイダンスを参考にすると、通期では11億ドル程度の売上になると思いますが、もしかしたらそれより少し下回るかもしれませんね。このうち、無線はどのくらいですか。有線はどの程度ですか?また、24年度に向けて、5Gビジネスについてどのようにお考えでしょうか。市場全体では、潜在的に軟調な部分もあると思いますが、明らかに特異なデザインでの勝利があります。そこで、このビジネスについてどのようにお考えですか?また、有線製品については、景気循環の観点から、24年度にはどのような落ち込みが予想されますか?

ジャン・フー

トシヤ:ジーンです。まず私がこの質問にお答えし、その後マットが補足します。まず、キャリアのインフラについてですが、ワイヤレスはすでに半分以上になっています。ワイヤレスの売上はすでに6億ドル(年率)以上あります。ですから、ワイヤレスが半分より少なくなっていることは間違いありません。来年に向けては、先ほどマットが述べたように、5Gの普及が進み、当社のお客様も市場で非常に好調に推移しています。ですから、来年もワイヤレスの部分は非常に力強い成長が続くと予想しています。

もちろん、有線側については、マットが説明したとおりです。有線回線は逆風が吹くでしょう。しかし、全体としては、キャリアのインフラは引き続き成長すると考えています。マット、何か補足することはありますか?

マット・マーフィー

いいえ、完璧だと思います。私は、ワイヤレスの機会は引き続き非常にエキサイティングであり、来年はワイヤレスにとって非常に良い年になると考えています。

オペレーター

次の質問は、BNPパリバのカール・アッカーマンからです。

カール・アッカーマン

2つの質問をさせてください。マットとジーンの2人ですが、まず企業向けネットワークについてお話ししたいと思います。中国の影響について少しお話がありましたが、中国以外ではどうでしょうか。しかし、中国以外ではまだ成長しているのでしょうか。また、ネットワークOEMの中には、受注が緩やかになっていると話しているところもあると思います。しかし、前四半期には、このセグメントが最も制約を受けている分野だとおっしゃっていましたね。それがまだ事実なのかどうか、はっきりさせたいのです。また、一部の顧客が抱えている在庫の量と結びつけて、24会計年度に向けたエンタープライズ・ネットワーキングの需要動向をより正確に把握することは可能でしょうか。

マット・マーフィー

もちろんです。少しコメントさせていただきます。そして、Jeanもコメントをお願いします。はい、2つのことが起こっています。1つは、供給環境が確実に改善されていることです。中国市場の低迷により供給が拡大し、他の顧客にも供給できるようになったということもあります。一般に、当社の企業向けビジネスは、一部の例外を除いて、ほとんどが商社向け製品です。イーサネットスイッチ、ギガビット、マルチギガビットPHY、組み込みプロセッサ、Karlなどがそれにあたります。ですから、1つの地域で需要が軟調になれば、それが助けになります。このように、供給状況が改善されたことは良いことです。

また、当社独自の成長ドライバーもあります。この点については、ここ数四半期で強調してきました。カスタム・シリコンの受注がいくつか増えてきています。そのため、このような低調な状況はある程度相殺されています。しかし、一般的には、中国以外の地域はうまくいっています。来年については、おそらく慎重に考えています。ですから、第4四半期に発表した業績見通しは、来年の業績見通しとして安全なものだと考えています。たとえ少し弱気になったり、在庫の消化が進んだりしても、です。また、コンテンツの利益もまだ残っています。このように、様々な要素が絡んできます。基本的には、中国が減少し、米国の顧客は新しいデザインを獲得し、シェアを拡大し、コンテンツを獲得しています。これらはすべて、第4四半期に発表した数値と整合しています。ジーン、何か追加することはありますか?

ジャン・フー

ありません。

カール・アッカーマン

了解です。いや、それは助かるよ、マット。もうひとつ、簡単な補足をお願いします。最終市場で発生する在庫の消化についてお考えになり、それを踏まえて鋳造工場と来年の計画を立てられると思いますが、鋳造工場側からのコスト上昇を抑えることができるかどうか、またそのコストを共有することができれば、最終顧客に転嫁する負担を軽減することができるかどうかについて、どのような話し合いをされているか、教えていただけないでしょうか?

マット・マーフィー

私たちが扱っているそれぞれの投入コストの詳細については触れませんが、一般的には、供給が緩和されれば、それはプラスに働くと思います。とはいえ、まだ制約のある分野もあります。サプライチェーンの内部にはまだインフレの兆候があり、それが私たちに近づいてきています。私たちはそれを軽減するためにできる限りのことをしています。そして、それを軽減することができない範囲では、今後も努力を続けていきます。この数年間やってきたように、基本的にはマージンニュートラルな方法でそれを還元していきます。そのための方法を見つけたので、今後もそうしていきます。しかし、Marvellのチームとオペレーションチームは、ここ数年、特にパッケージングのバックエンドなどで積極的に取り組み、より多くのソースがより戦略的な契約を結べるようにしました。

このように、私たちは両側面から取り組んでいます。一つは、優れたサプライヤーとしての仕事をし、コストベースを管理することです。しかし、それができない限り、システムにはまだ若干のインフレが残っていることでしょう。私たちは、そのように考えています。私たちは、これらの企業と実に戦略的なパートナーシップを結んでいます。需要環境について、非常に透明性の高いコミュニケーションをとっています。半導体のダウンサイクルを乗り切るために、パートナーとして一緒に働いてくれることを期待しています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのゲーリー・モブレイからです。

ゲイリー・モブレイ

前回のトピックの続きになるのですが、購入義務について質問させてください。まだ10-Qを提出されていないようですが、前回の資料では、来年の売上原価の約25%が仕入債務であるとされていますね。現在の市場の軟化を考えると、そのすべてを活用できると予想されますか?また、在庫評価減の可能性はありますか?

ジーン・フー

ゲイリー、ジーンです。ご質問ありがとうございます。そうですね、今期の仕入債務は、前回提出した10-Qとあまり変わりません。約32億ドルです。しかし、これらの購入契約は、本当に長期にわたるものであることを忘れないでください。平均して、4年から10年です。また、当社の製品は非常に複雑で、その多くは製造サイクルが非常に長いのです。そのため、単セル、大量生産、長期間の生産など、お客様をサポートするために、複雑な製品のための専用キャパシティが必要なのです。経済環境に関係なく、このような専用の生産能力が必要なのです。そして、率直に言って、私たちのチームは非常に思慮深いです。私たちは、バックエンドと基板に必要な分のキャパシティを確保するだけです。ですから、かなり安心しています。購入契約上の義務や、生産能力を償却する必要もありません。そのようなことはまったく想定していません。

マット・マーフィー

そうですね。ゲイリー、付け加えると、私たちが抱えているさまざまな債務を束ねたものを見てみると、そのうちのいくつかは短期間のもので、前払いなどの形になっており、容量を取れば実際にそれを取り戻すことができます。LTA、テイク・オア・ペイの部分は、全体から見ればそれほど大きなものではありません。また、Jeanが言ったように、最も戦略的な側面は、最先端の技術、特に複雑な基板やハイエンド・パッケージングにあり、今後数年間に急増する数量に対応するために、絶対に確保する必要があります。

例えば、クラウドに最適化したシリコンの受注が8億ドル増加したことがあります。これはすべて、高度なABS基板を使用した5ナノメートル技術で、非常にカスタマイズされたパッケージングです。このような技術を最高のベンダーから調達するためには、文字通り何年も前から契約を結んでおく必要があります。このような契約は、コミットメントプログラムに直接結びついているため、私たちはこの契約について満足しています。

ですから、ジャンが言ったように、全体として、私たちには義務がありますが、それは私たちにとって実際に利益であり、将来の成功の下支えになると考えています。また、お客さまに対して、お客さまの将来のために必要な容量とサプライチェーンを提供することができるという強いメッセージを送ることができるのです。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアからです。

ロス・セイモア

データセンターの話に戻りますが、2つほど質問させてください。第3四半期のデータセンター事業のうち、ストレージは何パーセントだったのでしょうか。また、より建設的な観点から、来年のクラウド最適化収益の増加額4億ドルについて、どの程度の確信を持っていますか。クラウドのお客様自身で起きていることが減速しているというお話がありましたが、この4億ドルがそれ以下になってしまったり、押し出されてしまったりすることを心配されているのでしょうか?それは保守的に考えるべきレベルでしょうか?

マット・マーフィー

もちろんです。まず、2つ目の質問にお答えします。私たちは、この収益源を非常に高く評価しています。その理由のひとつは、4億ドルや8億ドルという話から、4億ドル以上8億ドル未満という話になったことです。これは、来年に向けてヘッジをかけ、数量が思ったようにいかなかったとしても、1つ追加したビジネスによって、多少のバッファができたからです。

ですから -- しかし、すべてのプログラムが順調に進んでいると言えるでしょう。幸いなことに、環境は変化していますが、来年にはかなりの数量に拡大する必要のある複数の新製品を、今まさに取り出そうとしているところです。私自身、お客様と一緒にこれらの製品に携わり、お客様のスケジュールに間に合うように、可能な限りの努力を行っています。このように、プログラムが順調に進んでいることは良いニュースです。これはいいことだと思います。

もう1つの質問は、データセンターの収益のうち、ストレージの占める割合はどうなっているのか、というものだったと思います。

ロス・セイモア

逆に、もしストレージがデータセンターにとって逆風になるのであれば、誤解を恐れずに言えば、御社のビジネスのうち、ストレージとデータセンターのどちらが30%程度だったのでしょうか?

ジャン・フー

はい、ロスさん、私がお手伝いできるかもしれません。はい、お役に立てると思います。一般的には、ストレージ事業はデータセンター事業の約1/3で、特定の四半期ではなく、平均的なものです。しかし、もちろん、先ほどマットが言ったように、在庫調整の際には、ストレージが最も大きく落ち込むことになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのハーラン・スールからです。

ハーラン・スール

マット、クラウドの設備投資額がデータセンター事業全体に与える影響についてお話されました。最も顕著なのはストレージですが、コンピュート、ネットワーキング、光製品もあります。特に、クラウド光接続の分野では、PAM4 DSPやカラーソリューションがあります。前回のクラウド投資の減速(2019年)を振り返ると、この2つのセグメントを合わせて約35%、40%成長していますね?これは、200ギガ、400ギガのアップグレードサイクルの初期段階であることは確かです。しかし、これは戦略的な側面もあり、お客様はより高速なネットワークを通じてより良いパフォーマンスを実現しようとしています。

そこで、2つの質問をさせてください。短期的には、これらの特定の光学製品の在庫問題に対処しているのでしょうか? また、来年に向けては、クラウドオプティカルの成長が続くと見ていますか?

マット・マーフィー

はい。そうですね。ハーラン、ご質問ありがとうございます。おっしゃるとおり、クラウド光は数年前とは少し状況が異なり、かなり初期段階の技術で、変曲点での急成長と言えます。とはいえ、800ギガの採用が進んでいるのは確かです。新しいプラットフォームでは、400ZRに強い勢いがあります。来年は、光学機器全体が成長すると期待しています。

とはいえ、第4四半期には、この分野での調整が行われるでしょう。しかし、これは短期的なものだと思います。また、ご指摘の通り、オプティクスは非常に戦略的な事業ですので、今後も成長し続けるものと考えています。というのも、次世代の51.2Tハイエンドスイッチには、それに付随する光学部品が必要になるからで、それは800ギガビット/秒から1.6テラビット/秒に移行します。これは、現在進行中の新製品開発活動です。

この分野ではたくさんの活動が行われています。非常にエキサイティングですが、より広範な導入が進んでいるだけに、2019年とは少し異なる環境ですが、私たちは良い感触を感じています。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのC.J.Museからです。

C.J.ミューズ

マット、私はエンタープライズ・ネットワーキングの側面について少し時間を費やしたいと思っていたのですが、会計年度でおよそ14億ドルのビジネスがあります。また、中国の景気減速のお話もありました。中国と非中国を区別する方法はありますか。また、1月から23年までの軌道をどのように考えていますか。

マット・マーフィー

いい質問ですね。第4四半期は、ちょうど2四半期前と比較して、中国が大幅に減少していることはご指摘のとおりです。これは、結果的にはちょっとした過剰補正になるかもしれません。率直に言って、中国で何が起こっているのか、それがいつまで続くのか、どのように波及するのか、判断が難しいところです。非中国は非常によく持ちこたえています。中国以外の地域は非常によく持ちこたえており、コンテンツの増加や、高付加価値製品を投入した新製品が好調であることが要因です。そのため、ある程度は相殺されています。

第4四半期は、中国の影響により、企業向けネットワーキング全体ではまだ減少しています。しかし、来年のハンディキャップをつけるとすれば、24年度は中国よりも非中国の方が全体に占める割合が大きくなると思います。しかし、正確な数字は、この指の先にはないのです。しかし、正確な数字がわからないのです。

オペレーター

次の質問は、SusquehannaのChristopher Rollandからです。

クリストファー・ローランド

キャリア・インフラについて、私もフォローしたいと思います。いくつかお聞きしたいことがあります。まず、Nokiaとの契約とその延長についてです。これには何か経済的なメリットがあるのでしょうか?次に、来年に向けて、インド、5G、ノキアの勝利、サムスンの勝利という話題が多くなっています。インドでの成長機会はどのようなものでしょうか。これは全体として大きな規模になるのでしょうか。

マット・マーフィー

クリス ありがとうございます。ノキアについては、レイヤー2トランスポートプロセッサーを発表できたことは素晴らしいことでした。また、レイヤー1ベースバンドプロセッサーについても、非常に良い結果を残すことができました。このパートナーシップは、現在ではより広範な取り組みに繋がっていると思います。この分野を追っている方ならご存知だと思いますが、レイヤー2トランスポートやCPUは重要なコンポーネントで、前倒しでかなり意味のあるコンテンツになっています。これは非常にポジティブなことだと思います。

また、インドでは、来年の積極的な展開に向けて準備を進めているようです。ご指摘のとおり、当社の主要なお客さまは、この増設を利用するのに適した位置にいらっしゃいます。そのため、先ほども申し上げたように、来年のワイヤレスについては、コンテンツの利益と同様に、おそらく地域的な展開の両方について、非常に良い感触を得ています。おそらくインドも相当な規模になると思います。

オペレーター

次の質問は、StifelのTore Svanbergからです。

Tore Svanberg

はい。次の2四半期とは関係ない質問をさせていただきます。それは2つの部分に分かれています。まず、UCI-Expressの規格ですが、これはCXLの普及を加速させる可能性があるものでしょうか。なぜかというと、前回の電話会議で、CXLはおそらく数年間は収益に貢献しないとおっしゃいましたが、そのタイムラインを少し早める可能性のある活動がたくさんあるようです。

マット・マーフィー

CXLのタイミングは、サーバーのCPUサイクルによって大きく左右されると思います。各社はそれに向けて準備を進めていると思います。雑音に紛れたかもしれませんが、私たちはこの分野でかなり重要なデザインウィンを獲得しており、現在、製品開発の面で順調に進んでいることを、準備段階の発言で呼びかけました。そして、その背後にはセミカスタム製品の非常に大きなパイプラインがあり、マーチャント製品もあります。ですから、この活動はまだ......我々のお客さまとの活動レベルは非常に高いと思っています。しかし、これらの製品がいつ立ち上がるかという点については、私には見通しが立ちません。しかし、これは当社にとって非常に戦略的な新分野です。私たちはこの分野でリーダーシップを発揮することに引き続き注力していきます。これらの製品の多くは、特に大型のプーリングデバイスやアクセラレータになると、場合によってはマルチコアCPUを搭載しています。

5ナノメーターで製造されています。セキュリティ機能も備えています。このように、私たちが追加しているものはたくさんあります。これらの製品は、ますますカスタマイズされたSoCになり、CPU、GPU、XPUなど、どのようにASICとメモリを接続するかについて、まったく新しいアーキテクチャを利用できるようになります。そのため、この分野は今後も戦略的な重点分野となるでしょう。また、大規模な受注を獲得し、進行中であることは、本当に良いことです。

Tore Svanberg

素晴らしい。2つ目の質問は、新製品に関するもので、先ほどもお話がありました。AECの収益貢献は、いつ頃期待できるのでしょうか。これも数年先の話なのでしょうか。それとも、来年にはすでに収益が上がり始めているのでしょうか。

マット・マーフィー

Toreさん、その点についてはもう少し様子を見る必要があると思います。私たちは一歩ずつ前進しているのです。昨年は、最大手のハイパースケール企業から、実績のある大規模なケーブルサプライヤーまで、幅広く当社のソリューションを導入してもらうというマイルストーンを達成しました。そして今、そのサンプリングを開始し、非常に高い関心を寄せていただいています。しかし、現時点では、その機会やタイミングを正確に把握できていません。しかし、この市場で競合しているお客さまがどの程度のシェアを獲得しているのか、もっとよく見えるようになれば、いずれはそうするつもりです。しかし、このトレンドは非常に現実的です。AECのトレンドはとにかく本物です。私たちはその重要な一翼を担えればと願っています。

オペレーター

次の質問は、BMOのアンブリッシュ・スリバスタバからです。

アンブリッシュ・スリバスタバ

ジーンさんへの説明の話に戻したいと思います。データセンター・ビジネスとストレージ・コンポーネントを見ると、報告変更前の前四半期では、Inphiなしで3億ドル、Inphiありで3億4,000万ドルという数字が示されていましたね。今お話にあった、直近の四半期の1/3という数字は、とても低いように思います。1億9,000万ドル、2億ドルというのは、四捨五入しての数字でしょうか。何か見落としているのか、それともその大部分が他の事業に移行しているのでしょうか?

ジャン・フー

はい、そうです。もう一度おさらいして、はっきりさせたいと思います。報告書を変更する前、当社のストレージ事業の年間稼働率は約14億ドルだったと思います。つまり、エンドマーケット別の報告書を変更する前に、あなたがおっしゃられているのはそのことです。これは当社のストレージ事業全体の数字です。フラッシュコントローラー・プリアンプやファイバーチャネルも含まれます。つまり、さまざまなストレージ製品ラインがそこに含まれているのです。そして、時間の経過とともに、ストレージは減少してきました。先ほど申し上げた1/3という数字は、特に前四半期に限ったことではありません。数四半期で見ると、平均して1/3です。

前半は間違いなくずっと高く、今はずっと低くなっていますね。14億ドルのストレージの収益について考えてみると、約60%がデータセンターです。これはInvestor Dayで投資家に話したことです。このように、さまざまな部分を明確にすることができればと思います。

アンブリッシュ・スリバスタバ

そうです。そうです。つまり、年間14億ドルのランレートから8億ドルに下がったということですね?

ジャン・フー

そのような考え方はできないと思います。14億ドルなんだから。今年の前半は、おそらく年率換算で14億ドルよりずっと高かったはずです。で、今はだいぶ下がってきていますよね?後半のランレートはおそらく非常に低くなっています。そうです。

アンブリッシュ・スリバスタバ

了解しました。わかりました。そうですか。とても助かります。続いて、マットさんにお願いしたいことがあります。ストレージについてですが、私はディストリビューターをフォローしていませんが、シーゲイトのコンセンサスは3四半期連続で低下しており、マス・ストレージ・ビジネスについては2四半期で低下しています。さらにブルウィップ効果も加わっています。つまり、コンセンサスが想定しているよりも、はるかに大きな影響を受けているわけです。このビジネスが復活するまでの数四半期のタイミングという点では、正しい方法なのでしょうか?それから、データセンター内の他のビジネスについてですが、先ほどストレージだけではないことを明確にしていただきありがとうございました。ブルウィップ効果がまだないという点では、その規模は小さいですから。これらをすべて組み合わせると、12月以降、数四半期にわたって順次減少するモデルを描くべきでしょうか。

マット・マーフィー

はい、では2つに分けて説明します。最終顧客の動向と当社との比較については、まさにブルウィップ効果で、非常に的を得ていると思います。つまり、ブルウィップ現象を描けば、私たちがどの位置にいるのかが一目瞭然です。だから、どんなビジネスでも、もう一歩踏み込むとボラティリティが大きくなる傾向があるんですね。そういうものなんです。

ですから、これは予想できることです。また、正確にはわかりませんが、過去の経験から、おそらく2四半期ほどで落ち着くだろうと予想しています。もうひとつは、ストレージ以外の部分ですが、これは在庫の消化です。私はこれまで、需要が落ち込んだときにどのように対処するか、さまざまなシナリオを経験してきました。ですから、私たちの考えは、これを乗り切って過去のものにしようというものです。そして、見通しがよくなって在庫が減り、リードタイムが正常になれば、予測の精度も向上します。皆さんもご存じのとおりです。最悪の予測は、52週間分の注文を受けた場合ですが、実際には、より正常化された環境である方が良いのです。

ですから、私たちはそれを実現するために努力しています。そのため、在庫調整もありますが、設備投資計画の傾斜を考えれば、ごく普通のことです。また、新製品の立ち上げもあります。そのため、おそらくかなり早い段階で調整されるでしょう。しかし、正確な時間枠を確認する必要があります。先ほど申し上げたように、まだ少しダイナミックな環境です。

マット・マーフィー

アシシさん、もう1回いいですか?最後に一言お願いします。

アシシュ・サラン

はい。では、マットさん、よろしくお願いします。

マット・マーフィー

完璧ですね。はい。さて、皆さん、たくさんの質問をありがとうございました。最後に少しコメントさせてください。まず、第3四半期は当社にとって素晴らしい四半期だったと思います。つまり、私たちはかなり厳しいマクロ経済環境の中にいます。他の多くの企業は、明らかに在庫の消化や影響を早くから受けています。しかし、第3四半期は記録的な売上高を達成し、営業利益率も非常に高い水準となりました。第4四半期の業績見通しや、今年下半期の業績を前年同期と比較した場合、約15%増となります。また、他の市場(大規模なデジタル関連企業)を見ると、同業他社は約5%減少しています。

したがって、第4四半期の業績見通しが軟調であったとしても、トップラインの観点からは非常に好調に推移していると考えています。また、経費の管理にも気を配っています。プロフォーマの23年3月期は約28%成長します。OpExの増加率は約14%です。つまり、基本的に売上高の伸びの半分の割合で営業費用を増やしてきたということです。その結果、世界トップクラスのチームを編成し、ここ数年で獲得した大規模な設計案件を実行することができました。ですから、私たちは支出を抑制するつもりですし、オペレックスのモデルも説明しました。私たちは、チームの規模、リソース、実行力について非常に満足しており、お客様もそれを期待しています。そして、それが実現すれば、さらに大きな成果が得られると信じています。

結論として、私たちは主要な顧客と本当に強力なパートナーシップを築きながら、正しい戦略を持ち続けています。私たちは適切な市場にいると思います。クラウド、5Gワイヤレス通信、自動車という成長ドライバーは、半導体業界における3大成長機会であり続け、マーベルはそこで非常に良いポジションにつけています。

それでは、たくさんのご質問をありがとうございました。コールバックでも、もっとお役に立てることがあると思います。動く部品がたくさんありますからね。しかし、今日は本当にありがとうございました。

オペレーター

カンファレンスはこれにて終了です。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?