参考和訳 FuelCell Energy, Inc. (NASDAQ:FCEL) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年12月20日

FuelCell Energy, Inc. (NASDAQ:FCEL) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年12月20日 10:00 AM ET

企業参加者

トム・ゲルストン - SVP、財務・IR担当

ジェイソン・フュー(Jason Few) - 社長兼CEO

マイク・ビショップ(Mike Bishop) - EVP兼CFO

マイク・リソウスキー(Mike Lisowski) - EVP兼COO(最高執行責任者

Tony Leo - EVP兼CTO(最高技術責任者

電話会議参加者

マナヴ・グプタ - UBS

ジョージ・ギアナリカス - カナコード・ジェニュイティ

ジェフ・オズボーン - コーエン・アンド・カンパニー

Sam Burwell - ジェフリーズ

Ryan Pfingst - B. Riley

エリック・スタイン - クレイグ・ハラム

プラニース・サティシュ - ウェルズ・ファーゴ

ノエル・パークス - トゥオヒー・ブラザーズ

運営者

おはようございます、FuelCell Energyの第4四半期および2022年度決算のコンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様はリスニングオンリーでお願いします。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、この電話会議は録音されています。

それでは、財務・IR担当上級副社長、トム・ゲルストンに電話をお繋ぎします。ありがとうございます。ゲルストンさん、どうぞ。

トム・ゲルストン

皆さん、おはようございます。本日はお電話にご参加いただきありがとうございます。念のためお伝えしておきますが、この通話は録音されています。今朝、FuelCell Energyは第4四半期および2022年度の決算を発表しました。決算プレスリリースとForm 10-Kによる年次報告書は、当社ウェブサイトの投資家向けセクション(www.fuelcellenergy.com)でご覧いただけます。

当社の慣例に従い、この電話会議と決算プレスリリースに加え、スライドプレゼンテーションを当社ウェブサイトに掲載しています。このウェブキャストは録画されており、終了後約2時間後に当社ウェブサイトにて再放送されます。

本日の講演で使用する情報の一部は、1934年米国証券取引所施行規則に規定される「将来予想に関する記述」(forward-looking statements)で構成されています。このような記述は、将来に対する当社の期待、確信、意図を表すものであり、当社の予想される財務結果に関する記述、当社の燃料電池技術の継続的開発、商業化、資金調達に関する計画および予想、ならびに当社の事業計画および戦略に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。当社の実際の業績は、多くのリスクや不確実性により、これらの将来予想に関する記述に記載または暗示されているものとは大きく異なる可能性があります。このようなリスクや不確実性についての詳細は、セーフハーバー・ステートメント、スライドプレゼンテーション、および当社が米国証券取引委員会に提出した書類、特に当社が最近提出したフォーム10Kに関する年次報告書の「リスク要因」のセクションでご覧いただくことができます。

この電話会議では、特定の非GAAP財務指標について説明する予定です。また、これらの指標とGAAPベースの財務指標との調整については、当社のウェブサイト、決算プレスリリース、およびスライド・プレゼンテーションの添付資料をご参照ください。当社の決算プレスリリースおよび本日のウェブキャストプレゼンテーションは、当社ウェブサイト www.fuelcellenergy.com の「投資家情報」に掲載されています。

本日の電話会議では、FuelCell Energyの社長兼最高経営責任者のジェイソン・フューと、取締役副社長兼最高財務責任者のマイク・ビショップが参加します。私たちの挨拶に続いて、皆様からのご質問をお受けし、他の経営陣も参加する予定です。

それでは、ジェイソンの開会の辞に代えさせていただきます。ジェイソン?

ジェイソン・フュー

ありがとう、トム。そして、皆さん、おはようございます。本日はお電話にご参加いただきありがとうございます。前四半期にお会いして以来、私たちは、世界がクリーンエネルギーによって力づけられるようにするための旅において、いくつかのエキサイティングな成果を達成しました。本日、製品販売の強力な実行とパワーハウス事業戦略の継続的な進展の結果、2015年以来最高の年間売上高を達成したと発表しました。その詳細については、数分後にご紹介します。しかし、業績に入る前に、私はいつも、FuelCell Energyの話を初めて聞く人のために、スライド3でFuelCell Energyの概要を説明したいと思います。

FuelCell社は、50年以上にわたって定置用燃料電池のエネルギー・プラットフォームを開発してきたリーディング・カンパニーです。私たちの目標は、独自の技術を活用して、電力を脱炭素化し、水素を製造することです。私たちは、北米、アジア、ヨーロッパで事業を展開しています。そして、私たちの技術を商業化し、規模を拡大しながら、世界中のより多くの市場に参入することに重点を置いています。当社の製造施設は現在、米国、カナダ、ドイツにあり、効率的な流通ネットワークを構築し、当社の専門知識の中心を活用し、現地調達の要件に対応するのに役立っています。当社のエネルギー・プラットフォームは、現在95基が商業的に稼働しており、その商業的実現可能性を証明していると考えています。当社の最初の商業用プラットフォームは2003年に日本で展開され、現地で生産されたバイオ燃料を使用して燃料の柔軟性を実証しました。

2022 年度通期では、4 つの収益カテゴリーで 1 億 3,000 万ドル超の売上を計上しました。製品、サービス契約、先端技術、発電の4つの収益カテゴリーがあり、これらは複数年契約による多様な経常収益源となります。2021年度と2020年度には製品販売による収益はありませんでしたが、2022年度には韓国燃料電池社から溶融炭酸塩燃料電池モジュール20台を受注し、収益構成に復帰しています。このモジュールのエクスワークスを韓国燃料電池社に納入し、韓国市場における同社の設備にサービスを提供していますが、韓国だけでなく、他のアジア市場、欧州、中東、アフリカ、北米の一部の国で新しい製品売上を生み出すことは、当社にとって優先事項となっています。

2023年1月1日からは、POSCO Energy社との和解契約の制限を受け、当社がすでに20メガワットを直接提供しているKOSPOに加え、既存のPOSCO Energy KFCの顧客と直接連携し、既存の設置ベースに対して新たに長期サービス契約を提供することが可能になります。

また、スライド4で示した当社の目的を見失わないことも重要です。私たちは、「クリーンエネルギーによって活力ある世界を実現する」という目的を全社で共有しています。最近、世界の出来事が示しているように、あらゆる産業が将来、エネルギー転換によって大きな影響を受けるでしょう。私たちは、燃料電池が、安全・安心で実用的なカーボンゼロへの道を歩むお客様を支援することで、その解決策の一部になることができると信じており、この目的が私たちの戦略的焦点と仕事に対する情熱の原動力となっているのです。

次に、スライド5で示された当四半期の主な事業展開について説明します。今年度、私たちは引き続き戦略的課題を遂行し、受注残のプロジェクトを完了させ、製品を納入し、新技術の商業化に向けて具体的な前進を遂げました。先ほど申し上げたとおり、第4四半期には韓国燃料電池社にモジュール「エクスワークス」を8台追加納入し、今年初めに発注した2台、合計20台のモジュールの受注を完了しました。韓国やその他のアジア市場でのビジネスチャンスのパイプラインを構築するため、韓国での商業組織の規模を拡大し続けています。重要なことは、以前述べたように、2023年1月1日から、これまで韓国燃料電池だけがサービスを提供していたレガシー顧客を含む韓国市場への完全なアクセスを回復することです。

12 月 16 日、コネティカット州グロトンの米海軍潜水艦基地のプラットフォームが商業運転を開始し たことを発表しました。当社は、コネティカット市営電気エネルギー協同組合(CMEEC)と修正・再編成された電力購入契約を締結し、約6メガワットの出力を低下させて運転する一方、2023年12月31日までにプラットフォームを定格容量の7.4メガワットにすることを目標に、技術改善計画を今後1年間実行します。

このプロジェクトの商業運転開始に伴い、先に発表したEast West Bancorp社とのタックス・エクイティ取引も完了しました。このプロジェクトは、フューエルセル・エナジーのプラットフォームが高い効率で稼働する能力を示すと同時に、米海軍のサステナビリティ目標を推進し、スコープ2排出量の削減に貢献するものと引き続き期待しています。燃料電池プラットフォームプロジェクトをマイクログリッドに組み込むことで、燃料電池プラットフォームがグリッドの安定性と回復力を高める能力を実証し、米軍の基地エネルギー供給の強化に貢献することが期待されます。

次に、最近、発電と水素電解の両方の用途で固体酸化物プラットフォームの受注を開始するという重要なマイルストーンを発表しました。また、コネチカット州ハートフォードにあるトリニティ・カレッジと、固体酸化物形燃料電池の初契約を締結しました。当社は、特許を取得した固体酸化物形燃料電池の本格的な商業化に向け、社内の研究開発活動への投資を続けています。この詳細については、もう少 しお待ちください。

さらに、エネルギー安全保障と農業を支援するために、ウクライナで水素とアンモニアを製造するために、ニュースケールの小型モジュール炉と統合した当社の固体酸化物電解質プラットフォームを展開する意向を発表しました。私たちは、これが固体酸化物技術の重要な応用になると信じており、この機会に興奮しています。このプロジェクトの時期は、ウクライナの不幸な紛争のさらなる解決などが前提になります。私たちは、ウクライナの平和が回復することを願いつつ、大きな苦しみを抱えている同地域の人々に祈りと支援を提供し続けます。

次に、炭素回収のための先端技術の商業化に向けて前進しています。エクソンモービル・テクノロジー・アンド・エンジニアリング・カンパニー(EMTEC)との共同開発契約に基づき、エクソンと燃料電池が共同で追求する応用機会と商業化戦略を定義するための共同マーケティング調査を最近完了させました。また、このたび、本技術をさらに発展させ、実証実験に備えるため、共同開発契約を2023年8月31日まで延長することになりました。今後も、商業試験や実証プロジェクトのパートナーを探しながら、幅広い産業分野での炭素回収を追求していきます。

4 つ目の重要なメッセージは、米国のインフレ抑制法、カナダの炭素税、欧州、アジア、アフリカ、中東の全体的な政策支援など、脱炭 酸に対する世界の政策展開に勇気づけられていることです。私たちは、脱炭素電力と水素製造を目指すソリューションのポートフォリオにより、進化する世界のエネルギー情勢に資本投下できる立場にあると確信しています。

スライド6では、インフレ抑制法(IRA)により、当社が将来の成長に向けて好位置につけていると考えていることをご説明します。米国のメーカーとして、また、米国の材料を調達するという長期的なコミットメントと実践を示してきた企業として、IRAは非常に有意義で支持的な国内政策だと考えています。この図にあるようなIRA内のさまざまな政策メカニズムは、FuelCell Energyが水素、炭素回収、製造拡大への投資決定を継続し、また当社の目的に情熱を注ぐチームメンバーを支援するために必要な長期的な市場と税の確実性をもたらすと確信しています。

この法案により、FuelCell Energyと当社の燃料電池技術の顧客は、スライド6にまとめた投資税額控除、クリーン電力と水素の生産税額控除、炭素回収利用・隔離控除を利用できるようになると考えています。

IRAがどのように機能するかを説明するために、2つの例を挙げたいと思います。まず、燃料電池の投資税額控除はあと2年で終了しますが、溶融炭酸塩プラットフォームはバイオ燃料や水素混合燃料に対応し、固体酸化物プラットフォームは純水素100%で運転できる柔軟性があるため、グリーン電力投資税額控除(セクション48E)は2032年度まで当社のプラットフォーム販売に有利なインセンティブをもたらすと予想されます。

2つ目の例は、開発中の炭素回収プラットフォームに関するもので、米国の製造業者としてセクション45Qおよび48Cの恩恵を受けることが期待されます。これらは、3つの重要な目標を達成するための重要な拠点だと考えています。第一に、米国全土でより多くのクリーンエネルギー資産を構築・展開し、米国がその豊かな天然資源を活用できるようにすることです。第二に、最も困難な分野を脱工業化することなく脱炭素化すること。第三に、米国メーカーが生産能力を急速に拡大できるよう支援し、それによって単価を下げ、FuelCell Energyのような米国製のクリーンエネルギー技術の世界展開に有利な経済性を創出することです。FuelCell Energyの事業への投資は、これらの政策目標や世界中の建設的なエネルギー転換政策によく合致しています。

次に、スライド7では、固体酸化物形燃料電池のプラットフォームについて詳しくご説明します。このプラットフォームは、設計サイクルと商業化プロセスが十分に進んでおり、現在、顧客からの注文を受け付けています。過去数四半期にわたり、プロトタイプ機の写真など、具体的な最新情報をお伝えしてきました。ここ数カ月、この技術はアイダホ国立研究所(INL)で独立したラボテストを受けました。そして、INLのチームは、燃料電池のスタックが幅広い条件と予期せぬ出来事において優れた性能を発揮することを検証しています。この独立した検証により、当社はコネチカット州ハートフォードのトリニティ・カレッジから250キロワットの固体酸化物燃料電池の初受注を進めることができたのです。

現在、当社が欧州連合と英国で提供しているサブメガワット発電プラットフォームに加え、サブメガワット発電プラットフォームと当社のターゲットとする地域市場に対する潜在的な機会について、非常に期待しています。

将来の生産を支えるため、当社はカナダ・カルガリーの施設を拡張し、固体酸化物の生産能力増強の第1段階として、専用の製造スペースを追加しています。IRAやその他の世界的な好況を背景にした市場機会の再評価とあわせて、拡張計画の進捗に応じてより詳細な情報をお伝えしていきます。

次に、スライド8では、FuelCell Energy社の固体酸化物形燃料電池と固体酸化物形電解質膜技術の具体的な優位性をご紹介しています。燃料の柔軟性、効率、信頼性、そして設置面積が小さくコロケーションが容易であることなど、当社の技術には多くの魅力があります。しかし、最も重要なのは、電気分解によって製造された水素のコストです。効率はコストを下げる最も効果的な方法の一つであり、FuelCell Energy社の固体酸化物プラットフォームは、利用可能な電解技術の中で最も効率的な技術の一つであると信じています。

したがって、競合する技術の中で、当社の固体酸化物プラットフォームは、米国エネルギー省が2050年までに目標としている水素のキログラム当たり1ドルの平準化コストを達成する可能性が最も高いものの1つであると信じています。固体酸化物は、水素製造施設にとって、効率を最大化しながら総コストを最小化する最良の機会を提供し、このプラットフォームによって、より多くの組織が柔軟なエネルギー戦略を実施する選択肢を得ることができると信じています。

さらに、原子力エネルギーへの新たな注目、稼働日の延長、原子力エネルギーが電解を利用した水素製造のための優れた電力源であるという認識により、当社の高温固体酸化物電解質プラットフォームは、この発展中の機会を活用するための好位置にあると信じています。

それでは、第3四半期の業績について、マイクから詳しくお話を伺いたいと思います。マイク?

マイク・ビショップ

ありがとう、ジェイソン。そして、この通話に参加されている皆さん、おはようございます。さて、ジェイソンの話が終わったところで、決算の詳細についてご説明します。2022年度第4四半期の総収益は、2021年度第4四半期の1390万ドルに対し、3920万ドルとなり、181%の増加となりました。

収益の要因をカテゴリー別に見てみます。製品収益は、前年同期の製品収益がゼロであったのに対し、当四半期は2,400万ドルでした。製品収入は、韓国燃料電池社(KFC)へのモジュール販売によるもので、コネティカット州トリントンの当社製造施設からの燃料電池モジュール8個のエクスワークス納入に伴い、2400万ドルを計上しました。サービス契約収益は、マイナス0.1百万ドルからマイナス1.1百万ドルに減少しました。この減少は主に、将来のモジュール交換に関連する将来のコスト見積りが事前の見積りと比べて高くなったため、サービス収入が減少し、当四半期に認識された収入が相殺されたことによるものです。発電事業収入は、主に2022年1月31日に終了した3ヵ月間にロングアイランド電力公社(LIPA)ヤファンク・プロジェクトが完了したこと、2021年度中にモジュール交換と継続的改善を行った結果、発電フリート・ポートフォリオの運転出力が高まったことにより、670万ドルから880万ドルに30%増加しました。

アドバンスト・テクノロジー関連の契約収益は、前年同期の 730 万ドルから 750 万ドルにわずかに増加しました。エクソンモービル・テクノロジー&エンジニアリング社との共同開発契約に基づいて認識されたアドバンスト・テクノロジー関連の契約収益は約 180 万ドル減少し、政府およびその他の契約に基づいて認識された収益が 200 万ドル増加したことで相殺されまし た。

2022 年度第 4 四半期の売上総損失は、前年同期の 840 万ドルに対し、合計 1520 万ドルとなりました。売上総損失の増加は、製造上の差異、トヨタプロジェクトの建設に関連する資産計上できない費用870万ドル、将来のモジュール交換に関連する将来のコスト見積もりが高くなったことによるサービスマージンの減少、アドバンストテクノロジー契約のマージンの減少によるものです。これらは、KFC向けモジュール販売における有利なマージンにより一部相殺されました。

2022 年度第 4 四半期の営業費用は、1420 万ドルから 2750 万ドルに増加しました。管理費および販売費は、販売およびマーケティングチームの規模拡大など、ブランド再構築や販売・商品化活動の加速に向けた投資により、販売、マーケティング、コンサルティング費用が増加し、人員増による報酬費用が増加したため、1070万ドルから1530万ドルへ増加しました。研究開発費は、固体酸化物プラットフォームと炭素回収ソリューションに関連する継続的な商業開発への支出増加を反映して、2021年度第4四半期の350万ドルから当四半期は1220万ドルに増加しました。

純損失は、主に売上総損失と営業費用の増加により、2022年度第4四半期の純損失2420万ドルに対し、4200万ドルとなりました。また、法人税等引当金は、2021年度第4四半期のごくわずかな金額に対し、30万ドル増加しました。

調整後EBITDAは、2021年度第4四半期のマイナス1690万ドルに対し、2022年度第4四半期はマイナス3610万ドルとなりました。調整後EBITDAを含む非GAAP財務指標の説明は、決算発表の末尾にある付録をご覧ください。

2022 年度第 4 四半期の普通株主に帰属する 1 株当たり純損失は、2021 年度第 4 四半期の 0.07 ドルに対し、0.11 ドルとなりました。普通株式1株当たり純損失の増加は、主に普通株主に帰属する純損失の増加によるものですが、2021年10月31日以降の株式発行による加重平均発行済株式数の増加で一部相殺されています。

業績と受注残の詳細については、スライド11をご覧ください。スライドの左側のグラフは、2021年度と2022年度の第4四半期において、先ほど確認した数値の一部をグラフ化したものです。スライドの右側を見ると、当四半期の受注残は約10.9億ドルで、2021年10月31日以降15.4%減少しています。主な要因は、2022年度第4四半期に、7.4メガワットおよび1.0メガワットのハートフォード・プロジェクトの開発を、現在の経済状況を考慮して進めないことを決定したことによる、発電事業の受注残高の減少です。

スライド12は、当社の流動性とプロジェクト資産への継続的な投資に関する最新情報です。2022年10月31日現在、当社の現金、制限付き現金、現金同等物の総額は約4億8,100万ドルです。この合計には、スライド中央のグラフの濃い青色のバーで表される使途不指定の現金および現金同等物約4億5810万ドルと、薄い青色のバーで表される使途制限付きの現金および現金同等物2300万ドルが含まれています。

スライドの右側には、当社の発電所ポートフォリオを構成するプロジェクト資産総額を示すグラフがあります。当社は、FuelCell Energyと株主の皆様に長期的な価値をもたらすプロジェクトのみに焦点を当て、プロジェクト資産のポートフォリオを引き続き開発、建設、拡大していく予定です。これまでの投資額は、完成した操業中のプロジェクトに費やした資本金と、現在開発中および建設中のプロジェクトに費やした資本金を反映しています。2022年10月31日現在、当社のプロジェクト資産総額は約2億6240万ドルで、減価償却累計額は含まれていません。

このプレゼンテーションの付録のスライド 21 で詳述しているように、当社の発電ポートフォリオは 2022 年 10 月 31 日時点で合計 63.1 メガワットの資産となります。この中には、36.3メガワットの運転資産と26.8メガワットの建設中プロジェクトが含まれています。進行中のプロジェクトが商業運転を開始すれば、発電収益の増加に貢献することが期待されます。さらに、これらの建設中のプロジェクトが機械的に完成し、商業運転を開始した場合、さらなる資本を事業に再投資するため、追加のタックス・エクイティ・ファイナンスや長期バックレバレッジ債の発行を検討する予定です。

スライド13では、将来の成長に向けた2023年度の投資計画についてご説明します。主な投資対象分野は、設備投資、研究開発、そして発電ポートフォリオの継続的な拡充の3つです。この中には、溶融炭酸塩と固体酸化物の生産能力増強のための製造設備への投資、新製品や部品の試験設備の追加、研究所の拡張、業務システムの拡張のためのアップグレードなどが含まれる予定です。酸化物固体の生産能力増強は、カナダのカルガリー工場で進められており、2024年度半ばまでに、同工場の製造能力を、酸化物燃料電池で1メガワットから10メガワット/年、酸化物電解質電池で4メガワットから40メガワット/年に増強する予定です。

さらに、FCEは現在、カルガリー工場を補完し、予想される成長をサポートするための追加製造施設の可能性を評価しています。

研究開発面では、長期エネルギー貯蔵を含む水素技術の商業化に引き続き注力しています。2023年度の通期研究開発費は、5,000万ドルから7,000万ドルの範囲になると予想しています。当社の発電ポートフォリオのプロジェクトが長期売電契約に基づき操業を開始することにより、経常的な収益の増加につながるものと考えています。2022年10月31日現在、当社が開発・建設中のプロジェクトは26.8メガワットです。このポートフォリオを構築するために、プロジェクト資産への残りの投資額は、先に述べたハートフォード・プロジェクトの削除により、事前の見積もりより減少し、4500万ドルから6500万ドルの範囲になると見積もっています。

これらの投資を合計すると、当社の持続的な収益拡大につながると考えています。

2022年3月のInvestor Dayにおいて、当社は長期的な収益目標を提示し、2025年度末までに収益が3億ドルを超え、2030年度末までに収益が10億ドルを超えることを想定しています。ジェイソンが述べたとおり、最近成立したインフレ抑制法(IRA)による追い風が吹いています。その結果、2023年度中に長期収益目標を修正する予定です。

それでは、ジェイソンの話を戻します。

ジェイソン・フュー

マイク、ありがとうございます。四半期ごとに、長期的な成長を達成するための指針である「パワーハウス」事業戦略の概要を説明することが重要だと考えています。

スライド15にあるように、最初のテナントは「成長」です。私たちは、私たちのテクノロジーに大きなチャンスがあると考える市場において、成長を実現するために事業の最適化に取り組んでいます。2つ目は「規模」です。私たちは、組織全体における人的資源のリーダーシップに投資し、それを拡大・深化させることで、既存のプラットフォームを拡大する計画です。また、溶融炭酸塩の生産能力を最適化し、年間100メガワットのオンサイト一貫生産・調整能力を達成することを目標としています。そして3つ目は、「革新」です。50 年以上の歴史の中で、私たちは決して技術革新を止めることはありませんでした。私たちの技術と文化が、水素経済と炭素回収の成長への参加を可能にし、私たちの目的を達成する原動力となると信じています。当社は、世界的なエネルギー転換を支える複数の製品・サービスを提供することにより、多様な収益源を開拓しています。

今年初め、私たちは初のサステナビリティレポートを発行しました。本日は、FuelCell Energyの優先事項の最前線にあるネットゼロの達成に向けた当社の取り組みを再確認したいと思います。私たちは、2030年までにScope 1と2の排出量を、2050年までにScope 3の排出量をネットゼロにするというコミットメントを改めて表明しました。私たちは、主要な標準化団体や国連の気候変動対策の目標に沿い、影響を与えることができると考えています。環境目標へのコミットメントに加え、従業員の安全、私たちが働き、生活する地域社会の人々、そして多様で公平かつ包括的な組織を維持していくことに重点を置いています。

質疑応答に移る前に、スライド17にあるいくつかのポイントをご紹介して、私の準備した発言を終わります。当社は強固なバランスシートを有しており、開発中のプロジェクトや商業化活動に必要な資金を調達し、成長戦略を実行することができます。また、資金調達先との良好な関係を含め、複数の資金調達手段を有しています。また、East West Bancorp との最近の取引など、タックス・エクイティ取引を通じて流動性の源泉を拡大しました。これらの取引により、プロジェクトが完了した時点で資本を再利用することが可能になり、事業規模の拡大に柔軟に対応できるようになりました。また、10 億米ドル超の受注残を有し、長期契約による定期的な収益も確保しています。当社は、次の成長段階が市場機会に合致するように、厳格で思慮深い資本配分のアプローチを行っています。

当社の固体酸化物プラットフォームは、サブメガワット級発電と高効率電解を製品ポートフォリオに追加します。そして、この強力な市場機会を捉えるために、生産能力拡大のための投資を行っています。米国でのインフレ抑制法の成立に見られるように、エネルギー転換を支援する世界的な政策が勢いを増しています。私たちは、社会がグローバルな持続可能性の目標を達成するために、私たちの技術が重要な役割を果たすと信じています。

私たちは、生産能力、能力、そしてグローバルな人材への投資を行っています。これらの投資により、FuelCell Energyは今後数年間で市場機会を獲得し、長期的に高い株主利益を実現することができると考えています。

それでは、質疑応答を始めさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、UBSのManav Gupta氏からです。

マナヴ・グプタ

皆さん、おめでとうございます。多くの前向きな進展がありました。LCC開発の次のステップは、明らかに、固体酸化物側の燃料電池と電解槽の両方を商業化することです。それをどのように達成するのか、もう少し詳しく教えてください。今後、固体酸化物形燃料電池から電解槽の受注や燃料電池の受注を増やすことができると、どの程度確信していますか?そのあたりをお聞かせください。

ジェイソン・フュー

今朝の電話会議にご参加いただきありがとうございます。ジェイソン・フューです。まずは私から、そしてチームのメンバーも飛び入り参加するかもしれません。

固体酸化物形燃料電池については、すでに述べたように、商業化のプロセスを十分に進め、受注を開始し、コネティカット州のトリニティ社から250キロワットのプラットフォームを受注しました。この受注により、米国での小規模発電の可能性が大きく広がりました。これまで国内では、少なくとも溶融炭酸塩発電の1.4メガワット級プラットフォームでは、このような機会を追求することはできませんでした。

固体酸化物電解の方は、電解に利用しているのと同じプラットフォームで、社内で効率性を実証し、INLと共同で電解の性能を実証してきました。ですから今、私たちは会社として、効率と差別化を実現するプラットフォームに対する需要を満たすために、製造能力を拡大することに注力しています。ですから、私たちは現在、商業化の進展と、このプラットフォームの製造能力を拡大することに大きな自信を抱いています。

マナヴ・グプタ

完璧ですね。補足ですが、23年度の設備投資額が22年度に比べて少し増えています。もしそうであれば、IRAはゲームチェンジャーです。この資金をどのように使うのか、また、今後数年間、新しいビジネスをすべて商業化する際に、この数字が適切なランレートとなるのか、教えてください。

ジェイソン・フュー

それはマイクにお願いします。

マイク・ビショップ

マナヴ、おはようございます。この電話会議に参加していただきありがとうございます。ジェイソンが指摘したように、私たちは酸化物半導体製造に投資しています。10-Kでは、カルガリーでの事業規模を拡大することを示しました。それに伴い、生産能力も拡大する予定です。23年度の支出の大部分は、これに充てられることになります。それと並行して、電解と固体酸化物発電の両方で将来の成長を考えて、米国での設備増設も検討しています。また、炭酸塩技術の生産能力拡大にも投資しており、トリントンの設備の自動化を考えています。さらに、炭酸塩プラットフォームで炭素回収を行う大きな機会にも備えています。また、炭酸塩プラットフォームによる炭酸ガス回収の大きな機会に備えて、それに関連する設備投資の実施も検討しています。このように、23年度の設備投資の大部分はここから来ています。

これは、この成長に対応するために23年度に行う有意義な投資と言えるでしょう。23年度の後半から24年度にかけて、設備投資に関する将来の支出を評価するのは当然ですが、これにより、将来的に策定した成長計画を達成できると確信しています。

ジェイソン・フュー

さらに付け加えると、私たちがInvestor Dayで発表した2兆ドルの市場について考えてみてください。炭素回収の機会について考えてみると、現在から2030年までの間に利用可能な市場規模は約1兆ドルです。さらに、分散型水素やエネルギー貯蔵の分野も含めると、5,500億ドル(約56兆円)になると見ています。このように、私たちはこれらの機会を積極的に追求するために資本を投入しています。IRAを見ると、カナダのIRAへの対応や、EUもIRAと同様のことをしようとしていると思われますし、アジアでも同じようなプログラムが進行しているはずです。私たちは、このような機会を追求することが賢明な投資であると考えています。

マナヴ・グプタ

詳細なご回答をありがとうございました。そして、多くの人があなた方の成功を望み、応援していることをお伝えしたいと思います。世界は脱炭素化を必要としており、あなた方は変化をもたらしているのです。ありがとうございました。

ジェイソン・フュー

本当にありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、Canaccord GenuityのGeorge Gianarikasからです。

ジョージ・ジアナリキャス

まず、Hartfordの受注残についてですが、何が起きたのか、今後どのように考えていけばいいのか、もう少し詳しく教えてください。

ジェイソン・フュー

まずは私から、次にMikeに少し話を聞いてみたいと思います。ハートフォードを検討する際、そのプログラムに関する決定に関して評価した要素がいくつかあります。ひとつは、PPAとPPAのタイミングを検討する中で、相互接続とタイミングの問題が、PPAに準拠した時間内に相互接続ができるかどうかという点でリスク要因になったことです。このプロジェクトは、ガス料金の影響を受ける可能性があります。当初この契約を結んだ時と現在を比較すると、ガス価格はかなり大きく変動しています。そこで、ガス価格のリスクや相互接続のリスクを管理する能力を検討した結果、今のところ、このプログラムを継続する意味はないと判断しました。

とはいえ、今後も話し合いを続け、PPAを再構築する方法を探していくつもりです。そして、もし可能であれば、その案件をバックログに戻すことも視野に入れています。しかし、今のところ、私たちは前進しないことを決定しています。このプロジェクトに対する資本支出はほとんどなく、このことは今期の財務に反映されています。マイク、何か追加することはありますか?

マイク・ビショップ

ジェイソンが言ったことに賛同します。特に、ハートフォードの大型プロジェクトは、別の時期に契約しました。そのプロジェクトにはあまり投資していません。このプロジェクトに関連して、四半期に80万ドルほど小さな費用を計上しました。私たちは、会社や株主のためにリターンのある投資を行いたいと考えており、これらのプロジェクトを評価した結果、この時点で投資を中止し、成長投資に資金を再投資することを決定しました。

ジョージ・ジアナリッカス

続いて、質問です。ロングビーチのトライゲンプラットフォームについて、もう少し詳しく教えていただけませんか。進捗状況について少し詳しく説明されたようですが、それ以上のことは?それ以上のことは?また、trigenプラットフォームを導入するために、他の潜在的な顧客も見ているのでしょうか?

ジェイソン・フュー

はい、ジョージ。トヨタ自動車とのロングビーチでのトリガープロジェクトでは、プラットフォームの試運転段階を開始しました。現時点では、計画通りに進捗しています。トリゲン型プラットフォームは、港湾用途であれ、純粋な分散型水素用途であれ、今回のようにRNGを使って水素を製造する方法として燃料の利用が認められている場合には、全体としてチャンスになると考えています。私たちは、環境にやさしい水素、カーボンニュートラルな電力、そして水を製造しているのです。このプラットフォームは、港湾での利用が可能だと思います。特に、水素を効率的に供給する技術に関して、インフラや中流インフラが遅れている市場には、初期の分散型水素の機会があると考えています。ですから、分散型水素には大きなチャンスがあると思います。なぜなら、水素の目標のひとつは、コストを1キログラムあたり2ドル、あるいは1.5ドルまで下げることだからです。エネルギー価格の高い環境では、それは難しいでしょう。

しかし、そのような状況でも、高効率の電解プラットフォームがあれば大丈夫だと考えています。このプラットフォームは、お客様が水素を製造する方法について、経済的に最適な決定を下すためのお手伝いをするものであり、燃料であれ電解プロセスであれ、私たちは水素を供給することができるのだと考えています。

オペレーター

次の質問は、コーウェンアンドカンパニーのジェフ・オズボーンさんからお願いします。

ジェフ・オズボーン

2つほど質問があります。来年はどの設備がリパワリングされるのか、あるいはリパワリングによるサービス収入の見込みについて、触れていただけませんか。

ジェイソン・フュー

ジェフ、ありがとうございます。おはようございます。マイク、当社のサービスプログラムとスタック交換の方法について少しお話いただけますか?それから、韓国についても少しお話を伺いたいと思います。

マイク・リソウスキー

はい、ジェフ、おはようございます。マイク・リソウスキーです。ご質問をありがとうございます。私たちの発電ポートフォリオは、劣化のスケジュールに従って耐用年数終了時に資産を交換します。これは、設置されている製品技術全体によるものです。耐用年数5年のプラットフォームがいくつもあり、交換時期を迎えています。これらは四半期単位で行われています。私たちは、7年間の技術を導入しているため、これらの交換作業をローリングビューで管理し、資産の耐用年数にわたってプラントのパフォーマンスを最適化します。そして、予測した期間とスケジュールに従ってプラントの入れ替えを行います。ですから、いつ、どれだけのモジュールを交換するかというガイダンスはまだ出していませんが、23年度については予定通り、計画通りに進んでいると言えるでしょう。

マイク・ビショップ

ジェフ、マイク・ビショップですが、もう少し詳しく説明します。2022年度のサービス収入の合計を見ると、約1,280万ドルで、21年まで遡ると2,000万ドル台、20年まで遡ると2,500万ドル台となっています。つまり、22年度はサービス交換の観点から見ると、確かに軽い1年でした。また、KOSPOプロジェクトは5年前に設置されたものです。そのため、モジュール交換が進んでいます。ですから、この1つのプロジェクトだけでも、今年中にサービス収入が増加することが予想されます。また、Mikeが言ったように、他にも移行が予定されているサイトがいくつもあります。

ジェフ・オズボーン

2つ目の質問です。韓国のパートナーとの問題が1月1日に解消されるとのことですが、その際のサービス収入はどうなるのでしょうか。それとも、既存のサイトは、既存の契約が切れるのを待ってから、御社と契約する必要があるのでしょうか?1月1日以降にバックログにプラスになる可能性があることを示唆していましたが、それが何なのかが不明でした。

Jason Few

はい、そうです。POSCOと締結した和解契約では、2つのことが起こりました。1つは、市場へのアクセスを取り戻したことで、市場へのアクセスは新たな機会につながります。以前にもお話ししたように、韓国市場の大部分はRFP市場です。そのため、そのような機会において、私たちは競合することができ、和解以来、そうすることができました。韓国市場のRFPの量に大きな影響を与えている要因の1つは、発電事業者がMOTIEまたは韓国政府が発表するクリーン水素ポートフォリオ基準(韓国市場の価格設定の枠組みを決定するもの)を待っていることです。

もうひとつは、韓国で販売されている既存の燃料電池車に対する和解です。ポスコ・エナジーが販売した顧客については、今年末の2022年12月31日までLTSAを延長することを顧客と協働で行うことが出来ませんでした。和解契約のこの条項が終了する1月1日からは、LTSAについてお客様と協働する機会が得られます。モジュール交換の観点から、すでに交換されたモジュールと今後数年間に交換されるモジュールを比較すると、約116メガワットの潜在的な市場があります。

和解のもう1つのポイントは、3番目のポイントかもしれませんが、和解により、ポスコは当社のモジュールを製造する権利を持たなくなったということです。したがって、FuelCell EnergyがLTSAを行うか、KFCまたはPOSCOがLTSAを行うかではなく、FuelCell Energyがモジュールを提供しなければならないのです。ですから、これは私たちにとって大きなチャンスだと考えています。現在、1月1日からこれらのお客様と協力して、プラットフォームの観点から、LTSAに関してお客様がどのような意図を持っているかを本当に理解する必要があります。そのため、次の四半期までには、これらの顧客とより完全に直接関わる機会を得た上で、もう少し具体的な情報を提供できるようになると考えています。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのサム・バーウェルからです。

サム・バーウェル

売上総利益率についてお伺いしたいのですが、おそらく皆さんからより良い感触を得られるのではないかと思います。売上総利益を前年同期比で増加させる最大の要因、あるいは最も影響力のある項目は何でしょうか?トヨタ・プロジェクトの非資本的費用や、製品販売が好調で固定費負担が増えることなどでしょうか?それから、24年度に向けて、酸化物半導体製品の商業化が進むと、売上総利益率はプラスに転じるのでしょうか?

マイク・ビショップ

おはようございます、サム。マイクです。質問をお受けします。まず、当社がこれまでどのように売上総利益率を考えてきたかを簡単に説明し、次に、ご質問のような点について述べたいと思います。製品収益の観点からは、通常10%から15%のマージンを目標としています。サービスや長期契約では20%以上のマージンを目標としています。現在、当社の財務諸表では、トヨタ・プロジェクトに関連する非資本的コストを計上しています。また、減価償却費も計上されています。しかしそれを差し引いても、当社の目標マージンは20%から40%の範囲にあります。

そしてもちろん、アドバンスト・テクノロジーは研究開発部門です。この分野では、これまで30~45%の強いマージンを維持してきました。アドバンスト・テクノロジーもこの水準で推移するものと思われます。しかし、ハイレベルな視点から見ると、今申し上げたような比率は、当社が新しい取引を行う際や、長期的なビジネスについて考える際に目標とするものです。

サム・バーウェル

なるほど、確かに参考になります。もう1つ気づいたのですが、発電事業において、稼働中のポートフォリオから外れたプロジェクトが1つ2つあるように思います。その1つがTriangle Streetで、もう1つがUCIです。もうひとつは......そこで何が起こったのか、またどのように資産を回収し、再展開していくのかについて、何かご教示いただければと思います。

Jason Few

もちろんです。いい質問ですね。また、ご指摘ありがとうございます。トライアングル・ストリートのプロジェクトは、地元ダンベリーで行われているもので、私たちのすぐそばの通りです。このプロジェクトは、過去数年の間に、当社のプラットフォームである高効率燃料電池のある側面をテストするための、より研究開発的なプロジェクトへと発展してきました。そのため、収益を得るための発電所から、より研究開発的なプロジェクトへと進化しています。そのため、このプロジェクトは発電事業のバックログから削除することが適切だと考えました。

UCIプロジェクトについては、プロジェクトが期間満了を迎えました。このプロジェクトの所有者であるUCIメディカルセンターと契約を結びました。UCIメディカル・センターでは、現在、設備拡張を進めています。そのため、基本的にその資産を撤去するための費用を負担してもらうという取り決めをしました。その資産の一部は、当社のサービス・フリートで再展開することができます。

オペレーター

次の質問は、B. Rileyのライアン・フィングストからです。

ライアン・フィングスト

エクソンとのJDAが8月まで延長されましたが、商業化に近づくために達成したい次のマイルストーンについて教えてください。

ジェイソン・フュー

このプロジェクトが前進するためには、技術的なハードルがありますが、私たちのプラットフォームによって、回収目標だけでなく発電目標やコスト目標も達成できることを示し、炭素回収市場の機会に対応する方法として、私たちの技術を活用していきたいと考えています。8月までに、いくつかのことを行う予定です。マーケティング調査を開始し、その調査は完了しました。マーケティング調査の結果、エクソンとフューエルセルが共同で開発した技術のデモンストレーションを行うための顧客開拓を開始する予定です。

もうひとつは、ロッテルダム・プロジェクトに関してエクソンが下す決断のために、技術の最適化作業を継続することです。8月までには、技術的な疑問はほぼ解決されるでしょう。そして、試験と実証の段階から、商業化に向けた取り組みに移行し始めるでしょう。それが私たちの目標であり、契約延長の理由です。

ライアン・フィングスト

それから、トリニティの酸化物固体の受注について、プロジェクトのタイミングをどう考えるべきでしょうか?また、より広範に、酸化物固体の収益が時間とともに増加することについて、どう考えればよいでしょうか。

ジェイソン・フュー

トリニティーのプロジェクトは、2023年に予定されています。また、現在、カルガリーにある当社の施設の生産能力を拡大しています。また、地元ダンベリーのトリントン工場でも、この技術に関連する作業を行っています。製造能力を拡大するために、より広いスペースのリースを引き受けました。このように、私たちは23年の製造拡大に非常に力を入れています。先ほど申し上げたように、現在、注文を受け付けています。2024年には、さらに生産量が増えると期待しています。

オペレーター

次の質問は、クレイグ・ハラムのエリック・スタインからです。

エリック・スタイン

最新の情報をお聞かせください。以前、KFCへのモジュール販売について、確か年末までに14件の可能性を検討されていたと思います。そして、あなたがおっしゃったように、その市場向けの交換用モジュールは、おそらく御社から供給されるでしょう。では、23年に向けてのモジュール販売について、どのようにお考えでしょうか。

マイク・ビショップ

おはようございます、エリック。ご質問とご指摘をありがとうございます。ご指摘の通りです。ポスコ・エナジーとKFCとの和解契約の中で、KFCが14モジュールを追加発注できる条項がありました。固定価格と保証規定に関する固定契約を結んでいたのです。このオプションは、12月31日までKFCが利用できます。今日現在、そのオプションは行使されていません。そのことは発表していません。

ジェイソンさんがおっしゃったように、1月1日以降、ポスコエナジーの顧客であるお客さまと話をし、韓国で100メガワット以上のモジュール交換の機会を得ることができるかもしれません。このような話し合いの準備をして、23年の初めには韓国で本格的な作業を開始する予定です。

エリック・スタイン

それから、2つ目です。発電所のポートフォリオについてですが、いろいろな部分が動いているのは承知しています。過去には損益分岐点を示したことがありますね。当時は60メガワットだったと思います。具体的な数字や、23年以降の展開についてどのようにお考えか、お聞かせください。

マイク・ビショップ

もちろんです、エリック。こちらもよろしくお願いします。ビジネスとしてEBITDAの観点からブレークイーブンを考える場合、過去には、60メガワットのレベルであれば、潜在的にEBITDAがプラスになるような発電ポートフォリオを指摘したことがあると思います。その後、エネルギー転換が進み、ジェイソンが話したような大きな市場機会があることから、会社は少し方向転換をしました。そのため、投資額を増やしました。市場機会を活用し、固体酸化物を商業化するため、研究開発費と販売管理費が増加しました。ですから、現時点では、発電所のポートフォリオだけで収支均衡を達成しようとは考えていません。韓国での製品収入の増加や、アメリカやヨーロッパでのビジネスチャンス、保有電力量の増加に伴うサービス収入の貢献など、これまでお話ししてきたような収益機会を総合的に検討したいと思います。また、グロトンプロジェクトの稼動により、2023年に向けて発電事業からの収益がさらに増加することは明らかです。

このようなポートフォリオを見ると、前年度の2,400万ドルに対して、今年度は3,600万ドルの収益がありました。つまり、発電ポートフォリオからの収益が増加し、貢献していることがわかります。もちろん、2023年にはトヨタ自動車がオンラインになる予定です。このような形で、今後の事業と損益分岐の機会について説明します。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのプラニース・サティシュです。

プラニース・サティシュ

御社が開発されている固体酸化物型電解槽の長期計画について、もう少し詳しく教えてください。どのようなアプリケーションと組み合わせることができるでしょうか?また、風力や太陽光のような断続的な電力源でも機能するのでしょうか?それとも、ウクライナで行っているように、最大限の効率を得るためには、より安定した電源と組み合わせる必要があるのでしょうか?

ジェイソン・フュー

プラニース 電話に参加していただき、ありがとうございます。電解用の酸化物固体のプラットフォームは、高温・高効率の電解プラットフォームです。風力発電や太陽光発電のような断続的な資源の容量を増強し、水素を製造して、その水素を利用して断続的な資源が利用できないときに実際に発電を行うというのが、この製品の主な用途のひとつだと考えています。私たちは、熱の観点から水を使用・貯蔵する方法でプラットフォームの熱特性を高温で管理することで、間欠的な資源を高速で迂回できる状況を維持し、さらに微量の電力を使用して熱特性を維持し続けることができるよう、いくつかの異なることを行っています。ですから、間欠的な資源を電解水素製造の手段として活用できることに、私たちは大きな自信を抱いています。

ベースロード資源に関しては、例えば、ウクライナ向けの小規模原子炉や現在ある大規模な原子力プラットフォームなど、原子力は、高温で高効率であるため、差別化がより一層進むと考えています。また、電気を変換する能力だけでなく、豊富にある原子力の廃熱を利用し、水素を変換する際に最大100%の電気効率で運転することが可能です。これは、廃熱を利用できないPEMやアルカリなどの低温技術との大きな違いであり、廃熱を利用できない技術では、すでに効率に大きな差が生じています。ですから、私たちは原子力発電だけでなく、間欠的な資源を利用した発電にも自信を持っています。電気分解と水素、そしてエネルギー貯蔵としての水素の利用は、非常に重要だと考えています。水素は、鉱物資源よりもはるかに優れた資源だと思います。なぜなら、天然ガスを塩の洞窟に貯蔵するのと同じように、水素を貯蔵することができるからです。再生可能で、地元で生産することができます。リチウムイオン電池のように、採掘や地政学的な問題、レアアース(希土類)問題などの課題もありません。ですから、私たちはこの機会に大きな期待を寄せています。

司会

最後に、トゥオヒー・ブラザーズのノエル・パークスから質問をさせていただきます。

ノエル・パークス

まず、最後のトピックからお話しします。水素を貯蔵媒体として統合し、断続的なエネルギー源と統合するというお話ですが、そのソフトウェアの一部であるEMFは、自社で開発されているのですか、それとも第三者の技術と統合することを想定されているのでしょうか?

ジェイソン・フュー

いや、いい質問ですね。それについては、Tony Leoに少し話してもらいましょう。

トニー・レオ

そうですね。私たちはそのソフトウェアを社内で開発しています。例えば、私たちは今、水素の生産と消費を交互に行う可逆的なシステムを運用しています。これは、私たちの研究室で電気分解のデモンストレーションを行い、それを標準的な製品設計に発展させたのと同じです。エネルギー貯蔵については、現在、実際にシステムを稼働させながらアルゴリズムを検討し、何が最も効果的かを学んでいる段階です。

ノエル・パークス

グロトンの経験から少し話を戻しますが、そこでは明らかに長い道のりがあり、海軍の手順などでの導入プロセスに関しても苦労がありました。今だから言えることとして、今後の導入に活かせる教訓はありますか。

ジェイソン・フュー

いいえ。私たちはすべての導入プロジェクトにおいて、コアテクノロジー自体からプロジェクト建設に使用するEPCプロセス、プラットフォームのホストと現場での関わり方まで、あらゆることを教訓として学び、どうすれば改善できるかを検討することを実践の1つとして行っています。グロトンでの導入で得た教訓はたくさんありますし、それらをすべて活かしていきたいと考えています。

さらに、このプロセスを通じて、熱管理の方法に関してもプラットフォームの改良を行いました。これらの教訓はすべて生かし、既存の船団や、新しいプラットフォームのための新技術や革新的な技術に関して、これらの教訓がどのように私たちの船団全体に適用されるかを引き続き検討するつもりです。このように、確かに多くのことを学びました。私たちはCODを達成できたことを嬉しく思っていますし、今後もこのプラットフォームを最適化するために、さまざまなことを行っていくつもりです。

ノエル・パークス

最後に1つだけ。エクソンJVについて、マーケティング調査を行ったというお話がありましたが、どのような顧客層を想定しているのか、もう少し詳しく教えていただけますか。そのようなことであれば、何でも結構です。

ジェイソン・フュー

はい、もちろんです。私たちは、食品・飲料から石油・ガス、石油化学に至るまで、あらゆる産業分野を対象に調査を行いました。その結果、炭素回収に対する需要は明らかにあり、顧客の関心も高く、技術を導入する意欲もあることがわかりました。また、産業界全体を見ても、たとえば産業用ボイラーについて考えてみると、さまざまなセグメントで何千もの産業界のお客様がボイラーを使用しており、これらはすべて機会を示しています。この調査によって、関心とニーズが確認されたと思います。ですから、私たちはかなり期待しています。

司会

ご質問はございません。最後に、ジェイソン・フューからご挨拶をさせていただきます。

ジェイソン・フュー

ジュリアン、ありがとうございました。また、本日もご参加いただきありがとうございました。私たちは、引き続き「パワーハウス」事業戦略を実行し、成長とリターンの最適化に取り組んでまいります。FuelCell Energyのチームは、クリーンなエネルギーで力強く生きる世界を実現するという私たちの目的を達成するための活動に、大きな期待を寄せています。皆様にとって楽しく幸せなホリデーシーズンとなりますようお祈り申し上げます。そして、素晴らしい一日をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?