参考和訳 Cadence Design Systems (CDNS) 24 Jul 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
こんにちは。オペレーターのリサと申します。ケイデンス2023年第2四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。バックグラウンド・ノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。ご発言の後、質疑応答とさせていただきます。[ありがとうございます。

それでは、ケイデンス社IR担当副社長、リチャード・グーにお電話をお回しいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

リチャード・グ
オペレーター、ありがとうございます。皆様、2023 年第 2 四半期決算電話会議にようこそお越しくださいました。本日は、社長兼最高経営責任者(CEO)のアニルド・デブガンと、上級副社長兼最高財務責任者(CFO)のジョン・ウォールがご一緒させていただきます。この電話会議のウェブキャストと本日の発言は、当社のウェブサイトcadence.comでご覧いただけます。

本日の説明には、将来の事業および業績に関する見通しを含め、将来の見通しに関する記述が含まれます。リスクや不確実性があるため、実際の業績は本日の見通しとは大きく異なる可能性があります。

実際の結果が異なる可能性のある要因については、最新のフォーム10-Kおよび10-Q、CFOのコメント、本日の決算発表を含むSEC提出書類をご参照ください。本通話における将来の見通しに関する記述はすべて、本日時点で入手可能な推定および情報に基づくものであり、当社はそれらを更新する義務を負いません。

さらに、当社は特定の非GAAP指標を提示しますが、これらはGAAP業績と切り離して、あるいはGAAP業績の代わりとして考慮されるべきものではありません。GAAP 指標と非 GAAP 指標の調整は本日の決算発表に含まれています。

本日の質疑応答は、1問1答までとさせていただきます。

それでは、アニルドに電話を回します。

アニルド・デヴガン
リチャード、ありがとう。皆さんこんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。

ケイデンスの2023年第2四半期は、当社の革新的なテクノロジーに対するお客様からの強い継続的な需要に支えられ、素晴らしい業績を達成することができました。すべての主要指標でガイダンスを上回り、通期の業績見通しを再び上方修正しました。その結果、売上高は前年比14%増、非GAAPベースのEPSは19%増となりました。第2四半期の業績と通期の業績見通しについては、近日中にジョンから詳細が発表される予定です。

その比類なき将来性により、ジェネレーティブAIは世界的に大きな影響を与え始めています。

過去数年にわたりAIに専心してきた当社は、計算ソフトウェアの専門知識と、AIの中核をなす貴重なデータとを組み合わせることで、この変革的知識の多大な可能性を実現するための独自のポジションを確立しています。

設計の複雑化、設計着手数の増加、人材不足が深刻化する中、AIを活用した設計自動化は、顧客がイノベーションの可能性を十分に発揮できるようにする上で極めて重要です。

当社のお客様は、チップ、パッケージ、ボード、システム、ジェネレーティブAIのポートフォリオを採用するケースが増えています。顧客は、AIを活用した自動化に向けた研究開発費を拡大しており、ケイデンスに大きなビジネスチャンスをもたらしています。

当社のソリューションは、主要なAIインフラ・プラットフォーム企業が次世代コンピュート、ネットワーキング、メモリ製品を提供することを可能にしています。

例えば、NvidiaのJensen Huang氏は、今四半期初めのComputexの基調講演で、Nvidiaがケイデンスの大口顧客であることを指摘し、EDA、システム解析、AI、デジタル生物学を加速させるためにNvidiaとケイデンスの戦略的提携が拡大しているとコメントしました。

ケイデンスは、テスラ社のAIスーパーコンピュータ「DOJO」の開発において、テスラ社との協業に成功している。テスラは、DOJOチップとソリューションの開発に、デジタル、カスタムアナログ、検証、2.5Dおよび3D IC、システム解析など、幅広いケイデンスのソリューションを活用しました。

テスラの次世代DOJOおよびFSDプラットフォームにパートナーシップを拡大できることを大変うれしく思います。

テスラ社のような当社の顧客は、画期的なAIチップや関連ソリューションの結果品質を最適化するために、画期的なCadence Cerebrus Generative AIテクノロジーのパワーを活用することができます。

また、製品面では、中核的なEDアプリケーション向けにAIを活用したソリューションを提供することから始め、システム設計や解析にもAIポートフォリオを拡大し、将来的にはライフサイエンス分野にも拡大する予定です。AIを下支えとして、ハイパースケール・コンピューティング、5G、自律走行といった他の世代的トレンドも、半導体・システム企業全体の活発な設計活動に拍車をかけ続けており、当社の差別化された技術ポートフォリオに十分な市場機会を創出しています。

それでは、第 2 四半期の主なハイライトについてお話ししましょう。第2四半期は、当社の中核となるEDA、ハードウェア、IP、システム・ポートフォリオを幅広く拡大することで、大手電子システム企業との長年にわたるパートナーシップを深化させました。アンビュレーションとプロトタイピングは、チップのテープアウトやソフトウェアの立ち上げフローに欠かせないものとなっており、当社のハードウェア・プラットフォームに対する需要は堅調で、第2四半期の検証事業の売上高は前年同期比27%増となった。

Palladium Z2およびProtium X2ハードウェア・プラットフォームは、記録的な2022年および23年第1四半期に続き、これらのクラス最高のソリューションに対する市場の需要が加速する中、記録的な第2四半期を達成した。14 社の新規顧客と 45 社のリピーターを獲得し、当四半期の受注の半数以上が両プラットフォームを含むものでした。当社のハードウェア・ソリューションに対する需要は幅広く、特にAI、ハイパースケール・コンピューティング、自動車分野で好調だった。

世界的な通信サービス大手は、AIアプリケーション向けを含む社内用データセンター・チップの開発を大幅に加速するため、Z2およびX2システムの導入に成功した。

当社のハードウェア・プラットフォームは、検証作業とソフトウェアの立ち上げを加速し、シリコンとソフトウェアのファーストパス成功を可能にしました。Verisiumは、ZIデータベースをベースに構築され、当社の検証エンジンとネイティブに統合されたAI主導の検証プラットフォームであり、市場を形成するお客様から支持を得ています。

例えば、ある大手モバイルチップ企業は、新しいVerisiumリグレッション最適化アプリの開発に当社と協力しています。また、ある日系半導体のお客様は、車載用SoCにVerisiumアプリを積極的に導入しており、誤ったソースコードのチェックインの特定において、すでに4倍の改善が見られました。

当社のデジタルIC事業は、特に市場を形成している顧客の最先端ノードにおいて、当社のデジタル・フル・フローが普及したことが主な要因となり、前年同期比15%の増収となり、当四半期も堅調に推移しました。

ケイデンスのセレブラス・ソリューションは、画期的なAI技術を活用して設計空間全体を探索し、デジタル・フルフローを自動的に最適化することで、革新的な結果をもたらします。ケイデンス セレブラスの採用と普及は加速しました。また、複数の新規獲得案件により、現在では上位10社のうち8社で導入されています。ある大手ハイパースケーラは、当社のデジタル・フルフローとケイデンス・セレブラスを含む大規模な拡張により、稼働率を倍増させました。

また、市場をリードする別のハイパースケーラは、当社のデジタル・フルフローとCadence Cerebrusを使用して、最新のカスタム・シリコンでリーク電力を16%削減することに成功しました。また、[Indiscernible]は、新しいジュールズRTLデザイン・スタジオにより、2倍から3倍の生産性向上を達成しました。解析、効率化を通じて、RTLとインプリメンテーション間の反復を大幅に削減します。

IPに関しては、当社のスケーラブルで収益性の高い成長戦略は、継続的なアウトソーシングのトレンドと、拡大するファウンドリー・エコシステムが提供する機会から恩恵を受け続けています。サムスンファウンドリーとの複数年契約により、サムスンの先端プロセス技術に対応したデザインIPポートフォリオを拡充したことで、当社のデザインIPに対する需要は旺盛でした。ラムバス社とは、同社の5つのIT資産と優秀なチームを買収する最終契約を締結しました。ラムバス社の最先端のHBM GDDR5ソリューションとSerDes IPが加わることで、当社の確立されたIPポートフォリオが強化され、要求の厳しいネットワーキング、ハイパースケーラ、AIアプリケーション向けの完全なサブシステム・ソリューションを提供できるようになります。

当社のシステム設計・解析事業は第2四半期も好調な勢いを維持し、前年同期比23%の増収を達成した。ムーアの法則が減速し、チップの複雑さとコストが増大する中、企業はより優れた性能とコスト削減を達成するため、マルチダイ、3D IC、チップレットベースのアーキテクチャに注目している。

第 2 四半期には、独自に差別化されたインテグリティ 3D IC プラットフォームに基づくリファレンス・フローとパッケー ジ設計キットの提供を通じて、Samsung Foundry 社との協業を拡大しました。システム・プランニング、パッケージング、システム・レベル解析を1つのコックピットに統合したプラットフォームは業界唯一です。

当社のマルチフィジックス・ソリューションは、当社の最適化ジェネレーティブAI技術によって強化され、差別化されたシステム・シミュレーションと最適化技術を活用して優れた結果を提供します。

最近買収した高忠実度シミュレーション技術を含む当社のCFDポートフォリオには、航空宇宙・防衛分野のトップ企業との大規模な更新およびアドオンビジネスがあります。また、マルチフィジックス・ポートフォリオは、複数のエンドマーケットのお客様からリピートオーダーをいただいています。

要約すると、第2四半期の業績と事業の継続的な勢いに満足しています。チップおよびシステム設計におけるAI主導の自動化は、長期的にケイデンスに大きなチャンスをもたらします。これは、当社の計算ソフトウェア、コア・コンピタンス、インテリジェント・システム設計戦略とシームレスに合致しています。

私たちは、お客様やパートナーに最先端のイノベーションを提供するため、世界トップクラスのEDAシステム設計・解析とAI能力に投資を続けています。

それでは、第2四半期決算の詳細と2023年通期の見通しについて、ジョン・ウォールにご説明いただきます。

ジョン・ウォール
皆さん、こんにちは。2023年第2四半期のケイデンスの業績が、当社の事業の幅広い力強さに牽引され、好調に推移したことをご報告できることを嬉しく思います。

当社の顧客は、ジェネレーティブAIポートフォリオを採用し、これらのソリューションによって卓越した品質と生産性の向上を実現しています。

以下、第2四半期の財務ハイライトを損益計算書からご紹介します。総売上高は9億7,700万ドル。GAAPベースの営業利益率は30.7%、非GAAPベースの営業利益率は41.8%。GAAPベースのEPSは0.81ドル、非GAAPベースのEPSは1.22ドルだった。

次に貸借対照表とキャッシュフローについて。当四半期末の現金残高は8億7,400万ドル、借入金残高は6億5,000万ドルであった。営業キャッシュフローは4億1,400万ドルで、第2四半期には3億2,500万ドルをケイデンス株の買い戻しに充てました。

当社のテクノロジー・ポートフォリオ全体が引き続き幅広く好調であることから、今年度残りの見通しを引き上げています。特に機能検証ハードウェア・ソリューションに対する需要は引き続き堅調であり、その結果、下半期の見通しを更新したところ、昨年下半期と比較して約15%の増収を見込んでいます。

通期の最新見通しと第3四半期の見通しを説明する前に、当社の見通しには、現在存在する輸出管理規制が今年いっぱい実質的に同様のままであるという通常の前提が含まれていることを強調したいと思います。

2023年度の業績見通しは、売上高が40億5,000万ドルから40億9,000万ドルの範囲。

GAAPベースの営業利益率は30.2%から31.2%の範囲。非GAAPベースの営業利益率は41.2%から42.2%の範囲。GAAPベースのEPSは3.35ドルから3.41ドルの範囲、非GAAPベースのEPSは5.5ドルから5.11ドルの範囲。

営業キャッシュフローは13億ドルから14億ドルの範囲で、年間フリーキャッシュフローの少なくとも50%をケイデンス株の買い戻しに充てる予定です。9月下旬から10月上旬にかけて、多数のハードウェア・システムの納入が予定されている。

9月30日に終了する第3四半期の見通しを示すため、これらのハードウェア納入の大部分は10月と第4四半期に行われると仮定することが賢明であると考えた。

この点を考慮し、第3四半期の売上高は9億9,000万ドルから10億1,000万ドルの範囲と予想している。GAAPベースの営業利益率は約29%、非GAAPベースの営業利益率は約40%。GAAPベースのEPSは0.76~0.80ドル。非GAAPベースのEPSは1.18ドルから1.22ドルの範囲。そして、約1億2,500万ドルの現金をケイデンス株の買い戻しに充てる予定です。

例年通り、私たちは投資家向けウェブサイトにCFOのコメント文書を掲載し、追加項目の見通しや、GAAPから非GAAPへの調整における更なる分析を掲載しています。

結論として、第2四半期および上半期は好調な業績を達成することができました。

見通しの上方修正により、通期の収益成長率は中間点で14%を上回り、3年間の収益CAGRは約15%となる見込みです。また、非GAAPベースのEPS成長率は約19%となり、過去3年間の年平均成長率は22%となります。

いつものように、お客様、パートナー、そして従業員の皆様の変わらぬご支援に感謝申し上げ、結びとさせていただきます。

それでは、質問を受け付けます。

オペレーター
ありがとうございました。[最初の質問は、KeyBanc Capital Marketsのジェイソン・セリーノです。

ジェイソン・セリーノ
ありがとうございます。私の質問を受けてくれてありがとう。ジョン、アニルードです。良い四半期だったと思います。

ハードウェアについては、またもや記録的な四半期となり、27%増となったようですが、それでも投資家の中には、もっと良くなったのではないかと考える人もいると思います。期待していたほど好調でなかった分野や、業績を平準化する方法について教えてください。

アニルド・デヴガン
こんにちは、ジェイソン。いい質問ですね。一般的に、私たちは長期的な視野でビジネスを管理しており、その結果にはかなり満足しています。

通期では、ご指摘の通り、14%以上の収益成長、19%の収益成長となっています。そして、EDA+STA+AIをコンピューテーショナル・ソフトウェアの専門知識で行うという戦略です。

ですから、全体として、すべての事業の業績には満足しています。そして、顧客やパートナーと協力し、適切なソリューションを提供するために、あらゆる面で努力を続けていきます。

ジョン・ウォール
ジェイソン、アニルドが言うように、上半期の業績には非常に満足しています。上半期の数字で何か変わったことがあるとすれば、前四半期と比較して営業キャッシュが横ばいということでしょうか。アニルーが言うように、私たちは長期的な視点でビジネスを管理しているからです。ハードウェアの需要は非常に旺盛で、在庫を購入する必要があります。

それをガイダンスに織り込みました。これは将来の粗利益率には役立ちますが、今年の営業キャッシュには役立ちません。

ジェイソン・セリーノ
分かりました。続いて、ラムバスからのIP買収についてです。ガイダンスに含まれていますか?また、戦略的な根拠についてお聞かせください。また、戦略的根拠についてお聞かせください。ありがとうございます。

ジョン・ウォール
はい、ジェイソン。

知っていることはすべてガイダンスに含まれていますが、年間では重要ではありません。

アニルード・デヴガン
はい。非常に優れたIPと優秀なチームを獲得する絶好の機会です。また、今回のケースで特に良かったのは、それが既存の、つまり商業的な事業であるということです。

他の半導体会社からチームを獲得する機会は時々ありますが、今回は、HBMやGDDRのような重要なIPを持つ既存の商業事業でした。

HBMやGDDRのIPを使ったAIや3D ICのIPは、本当に役に立ちます。

ですから、全体的には良い買収であり、IPを含むすべての事業に投資を続けています。

それで...

ジェイソン・セリーノ
素晴らしい。素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーです。

チャールズ・シー
こんにちは、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。

まず、予約についてお聞きしたいのですが、次にハードウェアについてフォローアップがあります。

ジョンさん、アニルドさん、お二人は下期も好調な売上を見込んでいますか?第2四半期はすでに好調な売上げを記録しているようですが、おそらく皆さんは四半期あたり10億ドル以上の売上げに慣れていると思います。

では、いつになったらそのレベルに戻れるのでしょうか?22年上半期のように、下半期も好調な売上を見込んでいますか?ありがとうございます。

ジョン・ウォール
チャールズ、いい質問だね。はい。

前四半期にも申し上げましたが、今年の上半期に契約満了を迎えるものはほとんどなく、2023年の下半期に契約満了を迎えるものが多くなります。

そのため、上半期に比べ下半期は売上が増加すると予想しています。ところで、10-Qを提出しました。

第2四半期末の受注残は54億ドルから53億ドルに減少し、第2四半期末のRPOは第1四半期末の50億ドルから49億ドルに減少しています。

しかし、そのRPOの現在の価値、つまり年間価値は、ご存知の通り、バックログとRPOは年間価値に顧客との契約期間を乗じたものです。現在のRPOは前四半期から増加しており、前四半期は27億ドルでした。今期は28億ドルです。

ですから、私たちは年間価値を向上させており、通常、年間価値を向上させることに重点を置いています。しかし、第2四半期の業績には大変満足しています。予想していたよりも若干好調でした。下期はまたさらに良くなると思います。

チャールズ・シー
そうですね。

ということは、第1四半期はおそらく予約の秋だったのだろうと思いますが、もうそれは過ぎたということでよろしいでしょうか?

ジョン・ウォール
はい、そうです。第1四半期は間違いなく予約の少ない四半期でした。第2四半期はかなり好調でした。

チャールズ・シー
分かりました。ハードウェアに関して、次の質問です。

あなたは第4四半期について、かなりのハードウェアの収益を見込んでいるとおっしゃいました。第4四半期に計上されるかもしれませんが、通期のガイダンスを見ると、第4四半期はそれほど増えていません。第4四半期のガイダンスを暗示しているのです。しかし、予約は比較的好調だとおっしゃいました。私は、第4四半期に向け、この事業の比重の高い部分は非常に力強い前期の伸びを示すと思います。しかし......第4四半期に期待されているハードウェアに加え、第4四半期のガイダンスと、ハードウェアや予約状況についてのコメントとの整合性を取ることはできますか?ありがとうございます。

ジョン・ウォール
はい、チャールズ、第3四半期から第4四半期へのステップアップのことをおっしゃっているのだと思います。

第3四半期の売上は約10億ドルで、第4四半期の売上は17億ドル強です。

Q3からQ4へのステップアップは少し誇張しています。当初、下期のトップダウン見通しを検討した際、主にソフトウェアの年間販売額と予約数の増加により、収益のステップアップが少なかった。

しかし、ハードウェアの納品時期が四半期後半に集中するため、これらの予約については、Q3に含めるのではなく、Q4のガイダンスに含めるのが賢明だと考えました。

チャールズ・シー
わかりました。

ジョン・ウォール
はい、ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェク・アーリャからお願いします。

アナリスト
ヴィヴェックです。

まず最初に、AIがもたらす利益をどのように定量化しているのか、お聞かせいただけますでしょうか。半導体の状況を見ると、数年前からAI関連の設計プログラムがいくつか始まっています。

では、すでに財務面でその恩恵を受けていると言えますか?それとも、今後さらなる成長の加速を期待すべきでしょうか?また、AI対応製品のベースライン契約への取り付け率についてもコメントいただけると助かります。ありがとうございます。

アニルード・デヴガン
はい。

AIには複数の意味があります。

第一は、AIシステム側の開発を可能にすることです。これは水平的なアプリケーションに近いものです。

Nvidiaとの提携についてお話ししたように、AIシステムを構築している企業は他にもあります。今日お話ししたように、テスラとの提携では、サーバーサイドのAIと自動車のAIの両方を構築しています。

私たちは、GPUであれ、データセンターであれ、車載用AIであれ、AIを構築するためのアプリケーションを提供できるユニークな立場にあります。

そして、それはまだ続いていると思います。今後ますます多くのシステムが設計されるでしょうし、当社のツールやIPはその中で重要な役割を果たすことができます。

これが最初のアプリケーションです。そして、私たちはまだそのような構築と収益化の初期段階にいると思います。

そして2つ目は、より垂直的な、私たち自身の製品への応用です。

JedAIプラットフォームは、AIのためのデータ・プラットフォームとして独自の地位を確立しており、アナログ、デジタル、検証、パッケージ、ボード、システムなど、5つの独自のAIアプリケーションがあります。

ですから、チップ・パッケージ・システム設計のための最も包括的な製品ポートフォリオを持っていると思います。

また、まだ初期段階ですが、このような垂直アプリケーションの採用が進んでいます。また、社内でも使用しています。パラジウム・システム用のチップは自社で設計しています。もちろん、顧客と協力する大規模なアプリケーション・エンジニアリング・チームもあります。

ですから、EDAやSDAで顧客やパートナーにソリューションを提供するだけでなく、社内でも使用しており、良い効果を得ています。

そして3つ目は、もっと先の話ですが、AIは新しい種類のアプリケーションを推進すると思います。

私たちはオープンアイでそのための基礎固めをしており、AIをデジタル生物学に応用する機会がたくさんあります。

ですから、これら3つの大きな事業には、AIシステム、GPU、データセンターなどを構築するための水平的な事業、EDAやシステムといった垂直的な事業、そしてライフサイエンス分野で出現する新たな事業があります。

ですから、全体として、私たちはこのメガトレンドに資本投下するのに非常に有利な立場にあると思います。

ジョン・ウォール
はい。収益に関するご質問にお答えしますと、基本的には、ハードウェアの領域で急速に顕在化していることは明らかだと思います。ソフトウェアについては、おそらく契約サイクルが2~3サイクルかかると思われます。ソフト面では、部分的に強さを見せています。しかし、ソフトウエアのほうは経常的な収益があるため、それが浸透するにはしばらく時間がかかるでしょう。しかし、AIの影響がハードウェアに現れているのは確かです。

アナリスト
分かりました。参考になりました。それから、フォローアップとして手短に。資本配分方針についてもお話できればと思います。

会社のキャッシュポジションがかなり堅固で、多額のキャッシュを生み出していることを考えると、自社株買いにもっとキャッシュを配分することに関心があるのでしょうか?また、将来的な配当金の支払いについてもコメントいただけますか?

ジョン・ウォール
はい、現金の配分方針については常に検討しています。第2四半期は3億2,500万ドルを自社株買いに充てました。そのうち2億ドルは自社株買いの前倒しによるものです。

このタイミングは、私たちの昇進・昇格サイクルと意図的に一致させたものです。

また、上半期に比べ下半期は経費が増加し、利益率が若干低下していることにお気づきかと思います。これは、ケイデンスでは昇給・昇格サイクルが7月1日に始まるからです。この時期は通常、従業員の株式リフレッシュを行います。

その時期に多くの株式を付与するため、私たちの自社株買いのアプローチでは、まず希薄化を相殺できるようにしたいと考えています。そして理想的には、時間をかけて株式数を減らしていきたい。配当金については取締役会とも折に触れて話し合ってきましたが、余剰資金を自社株買いに充てることが最も理にかなっていると考えています。

私たちの方針は、基本的にフリー・キャッシュ・フローの少なくとも50%を自社株買いに充てることです。そうすることで、株式の希薄化が相殺され、株式数が長期的に減少し続け、事業を成長させるのに十分な資金を確保できるはずです。

アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。

ジョン・ウォール
いつでもどうぞ。

オペレーター
次の質問は、グリフィン証券のジェイ・ヴリーシュホワーさんからです。

ジェイ・ヴリーシュワー
ありがとうございます。こんばんは。まずビジネスの質問、そしてフォローアップとしてテクノロジーの質問です。

アニルード、ご存知のように、ここ2、3年、私たちはしばしば、半導体企業とシステム顧客はますます似てくるという話をしてきました。しかし、販売サイクル、RPOの収益への転換、サービス要件、アカウントの収益性などの点で、両者はどのような重要な点で異なっているのでしょうか?また、この2つの顧客層を区別し続ける何か重要な点はありますか?

アニルード・デヴガン
はい、ジェイ、つまり、あなたも書いておられるように、セミ・カンパニーがシステム・カンパニーになりつつあり、システム・カンパニーがセミ・カンパニーになりつつあるということです。

また、伝統的なシステム会社の多くはセミの多くを手がけており、大手セミのいくつかはシステム会社を設立しています。

ですから、多くの類似点があります。

つまり、システム会社は定義上、ハードウェアとソフトウェアを一緒に持っているということが重要な違いのひとつでしょう。

システム会社というのは、ソフトウェアと、電気的、機械的なものを一緒に持っているということです。いい例が自動車でしょう?エレクトロニクスとメカニカルが融合し、ハードウェアとソフトウェアが融合している。

そのため、ハードウェア・ビジネスでお話ししたような強みが、チップ設計だけでなく、ソフトウェアの開発にも生かされていると思います。また、AIアプリケーションでは、多くのソフトウェアがハードウェアとともに構築される必要があります。伝統的に半導体の会社であるNvidiaでさえ、もちろん多くのソフトウェアを持っていますし、独自のチップを開発している多くのデータ会社も多くのソフトウェアを持っています。

ですから、ソフトウェアの有効化がカギになると思います。もうひとつは、電気と機械の融合です。データセンターや自動車にとって大きな意味を持つ熱シミュレーションや、電磁気学、CFDなど、システム設計や解析に投資しているのはそのためです。

私がユニークだと思うのは、ハードウェア+ソフトウェアと電気+機械が異なる点です。

場合によっては、システム会社を立ち上げるために戦略的なサービスを提供することもあります。これもユニークな違いだと思います。

ですから、チップの開発をスタートさせる手助けをすることもあります。

つまり、ジェイ、これが3つの大きな違いと言えるでしょう。しかし、半導体が成長しているのは喜ばしいことです。

私たちは、システム会社という全く新しい市場を手に入れたことを嬉しく思っていますが、半導体のお客様を愛していますし、彼らは驚異的な業績を上げています。

ジェイ・ヴリーシュホワー
わかりました。

2週間前のDACでの技術フォローアップとして、AIに関連したカンファレンスでケイデンスによる非常に興味深いプレゼンテーションがありました。ケイデンスが使用したその言葉とは、タスクの抽象化です。

つまり、過去何十年にもわたってEDAで見てきた抽出から、新しい種類の抽象化ということです。

この抽象化という言葉は、EDAの生産性を向上させるために今後非常に重要な役割を果たすと思われますが、製品開発、パッケージング、その他もろもろの面で、抽象化という新しいコンセプトをどのように実現しようとしているのでしょうか?

アニルード・デヴガン
そうですね。ジェイ、一歩下がって、根本的な技術革新について考えてみましょう。しかし、数学やコンピュータ・サイエンスを見てみると、2つの大きなイノベーションがあります。ひとつは抽象化、もうひとつは並列化です。EDAの歴史では、ポリゴンからトランジスタ、ゲート、RTLへと抽象化レイヤーを上げてきました。

EDAの歴史を見てみると、ご存知のように、まず抽象化から始まりました。そしてこの10年間は、クラウド・コンピューティングやCPUの利用によって、より並列的な処理に戻りました。しかし、このAIには、より抽象化し、より高いレベルに移行する機会があります。基本的に、本当のチャンスはありふれた作業を自動化することです。

つまり、ユーザーがやっていたことをAIエンジンがやってくれるようになる。

つまり、抽象化は最終的に多くの自動化と生産性の向上をもたらすのです。私たちは、大手ファウンドリーとの設計技術のコードサインにさえ適用できることを目の当たりにしています。フロアプランニングやより高度な機能の設計にAIを適用することが可能で、以前はマニュアル化されていたはずの3D-ICパーティショニングにも整合性をもって適用できます。

全体として、AIを適用し、より抽象化し、より平凡な作業を行い、ユーザーをより高度なタスクに集中させ、生産性を向上させるというこのテーマは、その始まりに過ぎず、デジタル検証、システム設計など、あらゆる側面で有効です。

ジェイ・ヴリーシュホワー
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、StifelのRuben Royです。

ルーベン・ロイ
ありがとうございます。アニルード、あなたが話を終えたところから始めさせていただければ、ジェイと同じような質問があります。AIを搭載したSerDesは、上位10社のうち8社に導入されているとおっしゃっていたと思います。今日は、AIがどのように使われているのかお話しいただけますか?ほとんどがルートに配置されているのでしょうか?それとも、パッケージングやフロアプランニングなど、最先端の設計に他の分野も導入されているのでしょうか?どの程度進んでいるのでしょうか?

アニルード・デヴガン
かなり浸透してきています。

年前と比べると、私たちは2、3年前からSerDesや顧客と協力して取り組んできました。現在、私が確信していることのひとつは、数年後にはほとんどすべての顧客がこれらのツールを使用しているということです。

というのも、これはほとんど不可逆的なトレンドのようなものだからです。

ですから、多くの採用実績があります。しかし、先ほど申し上げたように、ファウンドリとの連携、フロアプランニング、より高度な機能、検証などにも広がっています。結局のところ、EDAの中でAIに最も大きな影響を与えるのは検証だと思います。ですから、検証をどんどん進めても、いつまでたっても終わりません。

だからこそ、私たちはベリシウムに多額の投資をしているのです。AIを検証に応用したのは当社が初めてです。準備された発言の中で、お客様との事例をいくつかお話ししました。

そしてもう1つは、パッケージやPCBなど、従来は自動化があまり進んでいなかった分野です。

Allegro XのAIを使えば、20年、30年と自動化が進んでいなかった分野でも、AIを使うことで初めて自動化が可能になります。そしてシステム・シミュレーションでは、EDAはその性質上、最適化と自動化について30年の歴史があります。

しかし、それは古典的な手法によるもので、現在はAIによるものです。しかし、CFDや電磁気学のようなシステム分野を見てみると、最適化はともかく、シミュレーションはほとんどできませんでした。

しかし、今はシミュレーションができるだけでなく、アルゴリズムがより高速になり、GPUなどで高速化することで、システム・シミュレーションの大幅なスピードアップを実現しています。

そのため、初めてクルマ全体の非常に忠実度の高いシミュレーションが可能になったのです。しかし、その上で最適化とAIを使えば、クルマのデザインやウィングの形状を決めることができる。シミュレーションをしたくないだけなのだ。これらはすべて、SD&Aという大きな市場に当てはまる。

ですから、これは大きなチャンスだと思います。私たちが協力しているいくつかの自動車会社でも、レーシングカーのように性能に影響するウィングの形状を最適化することができるなど、すでにAIを使っていることが分かっています。

ですから、私たちはすでにかなり有望な結果を得ています。

ですから、まず第一に、これらのプラットフォームすべてに展開されると思います。

私たちはPNRから始めましたが、すでに多くの可能性を感じています。そして最終的には、EDAにおいて大きな可能性があるのは検証でしょう。他の分野では、システム・シミュレーションとAIを非常に楽観視しています。

ルーベン・ロイ
アニルード、どうもありがとう。ジョンに簡単なフォローアップをお願いします。

営業利益率について教えてください。第3四半期は少し落ち込みましたが、第4四半期に向けてハードウェアが強化されているように私には聞こえます。それについてどうお考えですか?あるいは、営業利益率についてどのように考えるべきでしょうか?通期の営業利益率を少し引き上げましたね。

ハードウェアの装着率が上昇する中、営業利益率についてどのように考えているのか、教えていただけると助かります。

ジョン・ウォール
はい。素晴らしい質問でした。しかし、ご覧いただいたように、上半期の非GAAPベースの営業利益率は42%弱だったと思います。

下期の営業利益率は、基本的に41%から42%を想定しています。

ここ数年、下期の営業利益率は上期に比べ若干低下しています。しかし、これは7月1日が人事考課のサイクルだからです。7月1日は昇給や昇格、一般的な賃上げの時期です。私たちの経費ベースの大半は従業員とエンジニアで、従業員の約90%がエンジニアです。

そのため、第3四半期の初日から昇給の影響を受けることになり、第3四半期と第4四半期、あるいは上半期と下半期を比較した場合、第3四半期からのコスト増が大きな逆風となります。

今、私は第3四半期のハードウェアの見通しについて慎重を期して少し誇張していますが、これは9月下旬に納品予定のハードウェア・システムが多数あるためです。

9月下旬はホリデーシーズンで、中国やその他のアジア地域では9月下旬から10月上旬がホリデーシーズンになります。そのうちのいくつかが第4四半期にずれ込むのではないかと心配しています。

ですから、慎重を期すために、ガイドでは大半を第4四半期にずれ込むと仮定しています。もちろん、それが第3四半期の営業利益率に影響しています。しかし、下期全体を見れば、慎重さの影響を除けば、一般的に下期の営業利益率は41%から42%になると思います。

ルーベン・ロイ
なるほど。理にかなっている。ありがとう、ジョン。

ジョン・ウォール
ありがとう。

オペレーター
次の質問は、ローゼンブラット証券のブレア・アバネシーさんからお願いします。

ブレア・アバネシー
ありがとうございます。

中国について少し触れたいと思います。今期は前年同期比で非常に力強い成長でした。その原動力は何なのか、またそれがどのように続いているのか、お聞かせ願えれば助かります。

次に、ハードウェアの話に戻りますが、ジョンさんは以前、生産能力の増強についてコメントされていましたね。

また、リードタイムはどうなっていますか?

アニルード・デヴガン
はい、まず私からコメントさせていただきます。しかし、全体的に見れば、中国はあらゆる最終市場において好調な設計活動が続いており、ハードウェア・ビジネスも好調です。

中国でのハードウェア・ビジネスも好調です。特に第2四半期は、モバイル・バーティカルが好調でした。多くの企業、大手システム企業が自社でチップを設計していますし、自動車、特に中国ではEV自動車が特に好調でした。

つまり、中国は......世界の他の地域と同様、非常に多様な市場であり、私たちはそのあらゆる面で活躍しています。しかし、中国ではこの2つの分野が非常に好調でした。ジョン、あなたは...

ジョン・ウォール
はい。リードタイムに関するご質問ですが、年初にリードタイムが26週間を超えたため、生産能力を増強しました。ハードウェアのビジネスで競合している私たちにとって、これは大きな痛手になると考えたからです。第1四半期には、この問題に大きな打撃を与えました。生産能力を増強しました。第2四半期もこのレベルを維持し、今年いっぱい、そして今後も高い生産レベルを維持するつもりです。

リードタイムは短縮している。

私たちの目標は、10週間から13週間という時間枠に収めることですが、まだそこまでには至っていません。第3四半期の見通しについては、慎重さを欠いたとしても、この数字を達成するために第3四半期のハードウェアの予約は1ドルも必要ないと考えています。

そのため、13週を少しオーバーしており、おそらく15週目くらいになると思います。

そのため、第3四半期にハードウェアの受注残をすべて消化することはできません。しかし、需要は依然として旺盛です。

現在15週目くらいですが、10週から13週目くらいまで減らしたいですね。

ブレア・アバネシー
わかりました。素晴らしい。あと、ハードウェアに関してもう1つだけ質問させてください。

Palladium Z2とProtium X2が市場に出てから少し時間が経ちました。次世代バージョンの登場はいつになるのでしょうか?

アニルド・デーヴガン
前回のシステムは発売から5、6年経っていましたが、今回は2年経っています。Z2、X2、そしてZ1やX1を発売したときでさえ、私たちは素晴らしい業績を上げている。

だから、今のところ、これらのシステムにはかなり満足している。また、我々はソフトウェアを改良し続けている。つまり、これはハードウェアの部分だが、我々はこれらのシステムの上に載せるソフトウェアとコンパイル時間を常に改善している。

つまり、ハードウェアとは関係なく、ソフトウエアには常にリズムがあるんだ。しかし、全体的には、チームによる驚異的なパフォーマンスであり、顧客やパートナーからのすべてのサポートに本当に感謝している。

ブレア・アバネシー
素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問はベアードのジョー・ヴルーウィンクさんからです。

ジョー・ヴルーウィンク
こんにちは。

少し突っ込んだ質問をさせてください。

あなたは今、下半期の収益が15%成長すると話していますね。

複数年の年平均成長率は15%から16%に近いものもあります。この先、数四半期に渡って、お客様の動向や、ケイデンスが提供する製品について、研究開発の強度や潜在的なウォレットシェアの両面で、これまでの経験よりも優れていると思われるようなことが起こる可能性があるのでしょうか?

そこで質問なのですが、この15%という成長率は、過去の成長率のハイエンドということではなく、成長率の全体的なベースケースがリセットされ、今後どのようなことが可能になるのかが見えてきたということでしょうか?

アニルド・デヴガン
まず第一に、成長率15%、EPS成長率19%というのは、どの会社にとっても素晴らしい業績です。

ですから、これを達成したチームを非常に誇りに思っています。また、設計活動やR&Dの強度という点では、ますます強くなっているとは言いませんが、強力です。

もちろん、全体的なマクロ環境は昨年から今年にかけてと同様に厳しいものですが、半導体の活動やシステムの活動は活発です。

そのため、以前と何ら変わりはありませんが、もちろん今後の状況を注意深く見守る必要があります。しかし、全体的に見れば、設計活動が活発であることは非常に喜ばしいことです。

ジョン・ウォール
CFOコメンタリーの2ページ目に、3年間のCAGR(年平均成長率)の推移を掲載しています。しかし、私たちは本当に完全な契約サイクルを通してアカウントを成長させようとしており、ほとんどの顧客は3年間のベースライン契約を結び、そのベースライン契約と同期のアドオンを年間を通して行っています。

ですから、3年間のCAGRは良い指標だと思います。

また、3年CAGRベースの収益成長率を見ると、減少を続けています。

しかし、私たちの焦点は収益の成長、つまり収益性の高い収益の成長を促進することです。しかし、私たちは莫大なキャッシュフローを生み出しています。そのキャッシュフローの50%以上を自社株買いと株式数の削減に充てることを目指しています。

そのため、非GAAPベースのEPSを向上させ、株式ベースの報酬を規律あるものにしようとしています。

株式ベースの報酬は一貫して売上高の8%前後で、非GAAPベースのEPSのCAGRは過去5年間20%以上です。そして、今ガイドの中間地点で19%の成長率を達成しており、2023年には3年間のCAGRベースで22%のEPS成長を達成できる見込みです。

ですから、私たちが重視しているのはボトムラインです。私たちはEPSと投資家のためのEPSの成長、そして収益性の成長を重視しています。しかし、収益が伸び続けていることは非常に喜ばしいことです。

ジョー・ヴルーウィンク
わかりました。それからAIの質問です。

ルーベンの質問のフォローアップになると思います。成熟度、カスタマー・エクスペリエンス、リファレンス性、そしてセレブラス最大のバックエンド領域についてです。昨年秋以降に市場に投入した製品の採用ペースについて、これまでのセレブラスの経験に比べて早いと思いますか、遅いと思いますか?また、デボーン・ベリフィケーションが御社の基盤技術の最有力候補にならない理由はあるのでしょうか?採用曲線を比較対照していただけませんか?

アニルード・デヴガン
そうですね。現時点では、採用曲線は似ていると言えるでしょう。特にベリシウムは、申し上げたように、検証が大きな分野です。

セレブラスを導入することで、お客さまはすでに証明されたものがあるため、ある意味簡単です。

ですから、私たちのAIソリューション全般を提供する能力に自信を持っていただいています。Allegro XやVirtuoso Studioも同様です。

しかし、このビジネスでは、お客さまがいくつかの設計を試した後、広く採用されるものです。

ですから、VerisiumやAllegroのように、新しい分野でも常にそうです。

ですから、全体的には似たようなもので、多くの関心が寄せられていると言えるでしょう。

つまり、セレブラスのようなオリジナルとは別のAIソリューションに対する関心は非常に高いということです。しかし、現時点での普及率は似たようなものだと言えるでしょう。そして、これには時間がかかるだろう。試行錯誤と展開の自然なプロセスだ。

ただ、収益認識の性質上、ハードウェアのように早く普及する分野もあります。しかし、全体としては、導入は順調に進んでいます。

ジョー・ヴルウィンク
ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのゲーリー・モブレーさんからです。

ゲイリー・モブレー
やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。JedAIの傘下にある5つのツールの商業化についてお聞きしたいと思います。まず、確認したいことがあるのですが、これらの製品はベースラインのライセンス更新で顧客と契約しているのでしょうか?それとも、チップ設計ごとにライセンスを供与し、ツールは価格発見の段階から一般販売に至るのでしょうか?

アニルード・デヴガン
ゲーリー、これらはすべて新しい製品です。

以前の契約にはなかったものです。

ですから、これらの製品はすべて購入する必要があり、ご存じのように、アドオン・ビジネスでは更新時に購入することも、更新時以外に購入することもできますが、顧客との既存の契約には含まれていません。しかし、これらの製品は顧客との既存契約の一部ではありません。私たちは、これらの製品を基本製品と同じように導入するさまざまなビジネスモデルを用意しています。

そして、顧客と話をするうちに、非常に広範囲に展開しているものもあります。

ハイパースケーラーについては、準備中の発言で例を挙げたと思います。私たちは、これらのAIツールのいくつかを非常に幅広く展開しています。

初期段階のものもあります。しかし、これらはすべて新製品であり、以前の契約にはなかったものです。

ゲイリー・モブレー
わかりました。分かりました。アニルード、ありがとう。それから、ラムバス社から5つの事業を買収したことについてお聞きしたいのですが。あなたは一時期、エネルギーや投資の一部をIPからSD&Aのような分野に再集中させるという決断をした時期がありましたよね。

そして今、あなたは知財ビジネスのある側面を成長させるために買収を行っています。

そこで、IP事業が事業全体とどのような関係にあるのか、また、IP事業への投資についてどのようにお考えなのか、お聞かせいただけますでしょうか?

アニルード・デヴガン
知財は私たちのビジネスにおいて重要なセグメントです。5人の子供がいるようなものでしょう?私たちは5人の子供たち、5つの事業分野すべてを愛しています。

そのうちの1つは非常に若く、SD&Aのように20%以上の成長を遂げています。

それは素晴らしいことですが、だからといって全事業の面倒を見ないわけではありません。

IPは、相乗効果があり、AIや3D-ICに役立つ適切なチームとIPを得る絶好の機会でした。

ですから、適切なタイミングで、私たちはすべての事業分野に投資を行うことになると思います。そして、バーチュオーゾやデジタルのように。

そして、すべての事業ラインが競争力を持つようにしたいと考えています。

ゲイリー・モブレー
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問はベレンベルグ・キャピタル・マーケッツのアンドリュー・デガスペリからお願いします。

アンドリュー・デガスペリ
[私の質問を受けてくださってありがとうございます。最初の質問は個別セグメントについてです。第2四半期はIPビジネスが少し落ち込みましたし、システム分析も少し減速しています。

この2つについて何かお気づきの点があればお聞かせください。また、フォローアップもお願いします。

ジョン・ウォール
はい。ありがとう、アンドリュー。ただ、IPに関しては、我々は常に上半期に比べて下半期にIPがより多く提供されることを期待しています。実際には2022年の反対です。

前期の電話会議でもそのように申し上げたと思います。

IPは納品のタイミングに左右されるため、時には少し不安定になることもあります。

システム設計と分析については、その成長の力強さに非常に満足しています。繰り返しになりますが、すべての事業が力強く成長しています。

下期については、昨年下期と比較して総収益が15%成長すると予想していますが、その見通しでは、すべての事業が2桁成長を達成していると思います。

アンドリュー・デガスペリ
わかりました。では、ガイダンスということで、トップラインのレンジの上限を見るとしたら、具体的にどのような仮定が必要でしょうか。言い換えれば、サプライズの可能性はありますか?

ジョン・ウォール
そうですね......下期については非常に自信を持っています。第3四半期の最終週や最終数日にハードウェアの納品があるのを見たときは自信が持てませんでした。しかし、下期については非常に自信があります。

しかし......、ハードウエアのリードタイムを短縮するにつれて、ハードウエアに対する需要は確実に強まっており、すべての事業ラインで強い需要があることがわかりました。また、アニルドが言うように、設計活動も非常に好調です。

ですから、リードタイムを短縮し、ハードウェアを早期に提供し続けることができれば、ガイダンスレンジの上方修正につながるでしょう。なぜなら、ハードウェアの場合、もちろん前もって収益を得ることができるからです。しかし、ソフトウェアの場合、定期的な収益が見込めるため、成長には時間がかかります。

アンドリュー・デガスペリ
わかりました。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのハーラン・スールさんからです。

ハーラン・スール
こんにちは、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。通期業績が予想通りに推移しているということですね。

御社の半導体、システム部門の顧客は、引き続き強力なチップ・パッケージング、システム設計活動、ロードマップを推進しています。

これをパイプラインや更新の見通しと組み合わせると、下期の予約は好調になるとすでに発表しています。通期の受注残を伸ばせると考えていますか?

A - ジョン・ウォール

バックログに関しては、つまり、私たちは予約のガイドをしていません。しかし、今年度末の受注残が現在より増えるというのは無理な話ではないと思います。

私たちの焦点は、そのバックログの年間価値を成長させることです。

つまり、年間1,000万ドル相当の3年契約のソフトウェアがあれば、RPOの受注残に3,000万ドルを追加し、年間1,200万ドル相当の2年契約であれば、RPOの受注残に2,400万ドルを追加するということです。

年間1,200万ドルの方が年間1,000万ドルよりも良いので、通常、年間1,200万ドルを選択します。先ほど申し上げたように、第2四半期の受注残を第1四半期と比較すると、5.4から5.3に減少しています。

しかし、第2四半期の現在のRPOを見ると、これは今後12ヵ月間に収益が上がると予想されるRPOの金額です。第1四半期末の受注残は27億ドルでした。第2四半期末の受注残は27億ドルから28億ドルに増加しました。

ですから、私たちは一般的に年間契約額に重点を置いています。しかし、ご質問の趣旨は理解できると思います。

下期はもっと好調になると予想しています。RPOとバックログがこれから増えていくことは、不合理なことではないと思います。

ハーラン・スール
ありがとうございます。それからアニルドについてですが、最先端のチップ企業はすべて、チップレットやダイベースのパッケージング・アーキテクチャに移行しています。システムの顧客は、非常に複雑な基板設計を採用していますね。ここでは、Allegro、Integrity、Clarity、Celsiusの各プラットフォームで利益を得ています。アドバンスド・パッケージングとボード設計、シミュレーション、検証の収益貢献について、ざっくりとした感覚でいいので教えてください。収益の10%近くですか?また、このサブセグメントは前年比でどのくらいのペースで成長しているのでしょうか?

アニルード・デヴガン
もちろん、それは良い見解です。チップレットベースの設計活動はHPC、ハイパフォーマンス・コンピューティング、AIで始まりました。他の分野にも浸透していくと思います。また、ご存知のように、主要なファウンドリーはすべて3D-ICソリューションでリードしています。そして私たちは、それが私たちのビジネスのさまざまな部分に表れています。SD&Aのシステム設計と解析には、AllegroとClarity、Celsiusのすべてのシステム解析が含まれているからです。

そのため、非常に力強い成長を見せています。つまり、これは非常に力強い成長だと言えるでしょう。今期は23%の成長、ここ数年は20%以上の成長ですから、その多くはこの3D-ICチップレットによるものです。しかし、新しい成長の多くは、チップとシステムの交差点にあり、それは本質的に3D-ICとチップレットなのです。

そのため、特にチップレットをターゲットにした熱ソリューションや、チップレットをターゲットにした電磁気ソリューションを購入する顧客が多くいます。

そのため、SD&Aでもそのような傾向が見られます。また、VirtuosoやInnovus、Digitalのような通常のビジネスでも、この傾向は続いています。しかし、これはまだ初期段階だと思います。野球で例えるなら、3D-ICはまだ2回目、3回目の段階です。

もちろん、2ナノメートルや1.4ナノメートルも重要ですが、それらはすべてチップレットに統合され、将来的にはポーズに組み込まれるでしょう。

もちろん、多くの人がチップレットや3D-ICについて話していますが、私たちは独自のポジションにあります。

チップ・インプリメンテーションだけでなく、パッケージ設計においても、Allegroや熱・システム解析ツールなど、パッケージ設計をリードするソフトウェアを提供しています。

ですから、ケイデンスはチップレットと3D-ICから利益を得るために、非常にユニークな立場にあると思います。

ハーラン・スール
ご見解をありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のジョン・マルコ・コンティさんからお願いします。

ジョン・マルコ・コンティ
こんにちは、アニルード、ジョン。私の質問にお答えいただきありがとうございます。

まず最初の質問ですが、以前にも少し触れられたことがあると思います。今期のシステム会社におけるAIツールの利用状況について、もう少し詳しく教えてください。また、システム会社におけるAIツールの利用状況について、もう少し詳しく教えてください。また、主要ノードだけでなく、より成熟したノードでも、より広範な設計分野での利用が加速していることについて、どのように考えればよいでしょうか。

投資家は、今後2~3年の間に現在のユースケースを使用した場合、次に何が起こるかを考えていると思います。これは、より良い価格回復と、より高い採用率や実績のあるユースケースの組み合わせによるものだと想像しています。

アニルード・デヴガン
そうですね。

AIの応用には、ご存知のように、水平方向と垂直方向の両方の要素があると思います。水平的とは、AIのインフラを構築することです。

最初のうちは、先進的なノードGPUやシステム会社になる傾向があります。

テスラもそのひとつです。テスラはサーバーサイドのチップを持っています。テスラにはサーバーサイドのチップがあり、Dojo(ドージョー)と呼ばれています。

このようなAIの活用は注目に値するもので、他の自動車会社が同じようなことをすれば、さらに発展していくでしょう。

また、ハイパースケーラーと呼ばれる、AI用のシリコンを独自に開発しているお客様もいます。これもよく知られていることですが、彼らが誰かは想像がつくでしょう。

ですから、私たちは彼らとの協業を続けています。第2四半期には、こうした大手ハイパースケール企業によるAIチップに関連した有意義な拡張がいくつかありました。

また、垂直方向では、JedAIをベースとしたAI向けの5つの主要製品ポートフォリオすべてに当てはまります。EDAやSDAのアプリケーションはノードに依存しません。また、水平方向のAIアプリケーションも、最初はアドバンスト・ノードでしたが、エッジ・コンピューティングのおかげでメインストリーム・ノードになるでしょう。エッジコンピューティングは、3ナノメートルや2ナノメートルである必要はありません。

しかし、VirtuosoやAllegro、あるいは検証にAIを導入した場合、特に垂直ノードでは、先進ノードだけでなく、すべてのノードに適用することができます。そして、潜在的な......私たちが目にしているメリットは、ノードに依存しません。例を挙げると、デザインに依存する場合もあります。場合によっては、AIによって10%や15%のPPA効果が得られることもあります。

また、あるノードから別のノードに移ったとしても、10%から15%の恩恵が得られることもあります。

つまり、新しいノードに移ったのと同じくらい、より優れたAIアルゴリズムから恩恵を受けているわけです。

つまり、現在のノードの効率も向上するわけです。しかし、EDAやシステム設計・解析への応用という点では、ノードに依存しないものになると思います。

ジョン・マルコ・コンティ
分かりました。

ハードウェアについて補足です。ハードウェアの更新サイクルについてお聞かせください。また、それはEDAのサイクル、つまり2年半から3年に沿っているのでしょうか?

アニルード・デヴガン
ええ、いい質問ですね。

通常、ハードウェアの購入は、設計サイクルやチップのサイズに合わせて行われます。Z1からZ2へ移行するときに役立つこともあります。しかし、大手の顧客であれば、毎年ハードウェアを購入するのが普通です。設計規模が大きくなれば、より多くのハードウェアを消費する必要があります。

だから、ここ4、5年のハードウェア・ビジネスは好調なのです。

より大きなチップ、より多くのチップを購入するためには、何度も購入する必要があるからです。

パラジウムとプロティウムという複数の製品ラインを持つようになったことで、数年前のような周期的な変動はかなり少なくなりました。

ジョン・ウォール
ハードウェアのキャパシティやエミュレーションのキャパシティに対する需要は恒常的にあります。

ですから、ソフトウェア・ビジネスのように既存の契約が満了し、更新の機会が訪れるのとは異なり、通常、ハードウェアの顧客は、最初のシステムから2年半か3年後に新しいシステムを購入することが多かったのですが、今では定期的に新しいシステムを購入しています。

ジョン・マルコ・コンティ
はい、ありがとうございます。

オペレーター
最後の質問は、ウォルフ・リサーチのジョシュア・ティルトンです。

ジョシュア・ティルトン
やあ、みんな。こっそり2つ質問してくれてありがとう。

まず1つ目は、通期ガイドに戻りたいと思います。下期はハードウェアが前年同期比で15%成長すると予想しているとおっしゃいましたよね。しかし、上半期との比較ではどうでしょうか?上半期に見られたハードウェアの好調さに対して、ハードウェア・ガイドではまだ保守的な見方をされているのでしょうか?

ジョン・ウォール
ジョシュ、念のため訂正しておきますが、下半期に15%の成長を見込んでいるのは、下半期対下半期、あるいはケイデンス社の全事業の売上高を比較したものです。

下期はすべての事業で前年下期比2桁成長を見込んでいます。

一部の事業は他よりも好調です。

ハードウェアに関しては、ここ数年一貫して強い需要があります。第1四半期には、リードタイムが6ヵ月を超えたため、生産能力を増強しました。その結果、第2四半期には需要が改善し、下期のパイプラインにはより多くのビジネスチャンスがあると見ています。

これで下半期の見通しを引き上げることができました。しかし、これはパイプライン・ビジネスです。

一般的には、購入予定の4分の1ほど前にしかパイプラインに案件を入れません。場合によっては、4~6ヵ月後に見通しが立つこともありますが、パイプライン・ビジネスです。今現在、ハードウェアのバックログは好調で、それが下半期のガイドを増額する決定に反映されていますが、今後も需要が続く可能性があります。また、生産能力を今の水準に維持するのであれば、その需要は今後も続くと予想しているからです。

ジョシュア・ティルトン
明確にしてくれてありがとう。それから2つ目ですが、準備された発言の中で、あなた方はセレブラスのフルフローという言葉を同じ文章で使っていたと思います。AIツールによって、より多くの顧客がケイデンスのフルフローを選択するようになるのでしょうか?

アニルード・デヴガン
はい、その通りです。非常に良い意見です。つまり、フルフローの採用を後押ししている1つの傾向は、7ノードから5ノード、3ノードから2ノードへと移行する際の高度なノードです。

なぜなら、物事がより複雑になり、フルフローになるように数年前に設計したからです。

AIエンジンがフローのあらゆる側面を最適化できれば、より良い結果が得られるからです。

つまり、私たちにとって素晴らしいことなのです。これは素晴らしいことで、検証など他の分野でも同じことが言えます。しかし、これら両方のトレンドが、フルフロー、先進ノード、AIの展開を加速させています。

ジョシュア・ティルトン
ありがとうございました。

オペレーター
それでは、Anirudh Devganから締めのご挨拶をお願いします。

アニルド・デヴガン
本日はお集まりいただきありがとうございます。ケイデンスにとって、半導体およびシステム業界におけるビジネスの勢いと成長機会という、エキサイティングな時期です。ワールドクラスの従業員を擁し、イノベーション・ロードマップを実現し、お客様やパートナーの皆様に喜んでいただけるよう努力を続けています。取締役会を代表して、ケイデンスに対するお客様、パートナー、投資家の皆様の変わらぬ信頼と信用に感謝申し上げます。

オペレーター
本日のケイデンス2023年第2四半期決算電話会議にご参加いただきありがとうございます。以上で本日の電話会議を終了いたします。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?