参考和訳 Texas Instruments Incorporated (TXN) Q3 2022 Earnings Call Transcript

テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド (NASDAQ:TXN) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年10月25日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

デイブ・パール(投資家向け広報担当責任者

ラファエル・リザディ(最高財務責任者

カンファレンス・コール参加者

ティモシー・アルクリ (UBS)

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ証券

Joshua Buchalter - コーエン

Stacy Rasgon - バーンスタイン・リサーチ

Blayne Curtis - バークレイズ

ロス・セイモア - ドイツ銀行

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

ウィリアム・スタイン - トゥルースト・セキュリティ

C.J.ミューズ - エバーコア

デイブ・パール

テキサス・インスツルメンツの2022年第3四半期決算発表カンファレンス・コールへようこそ。私はインベスター・リレーションズ担当のデイブ・パール、そして最高財務責任者のラファエル・リザーディと申します。

リリースを見逃した方は、当社ウェブサイトti.com/irでご覧いただけます。この電話会議はウェブ上でライブ配信されており、当社のウェブサイトからアクセスすることができます。また、本日の通話は録音されており、当社のウェブサイトからリプレイでお聞きいただくことができます。この電話会議には、リスクと不確実性を伴う将来見通しに関する記述が含まれており、TIの業績は経営陣の現在の予想と大きく異なる可能性があります。より詳細な記述については、本日発表の決算短信に記載されている将来の見通しに関する記述に関する注意事項、およびTIの最新のSEC提出書類をご覧いただくことをお勧めします。

本日は、以下の通り、最新情報をお伝えします。まず、当四半期の簡単な概要からご説明します。次に、第3四半期の収益結果について、当社の顧客や市場に関する内容を詳しくご説明します。そして最後に、ラファエルが2022年第4四半期の結果と我々のガイダンスについてご説明します。

まず第3四半期の概要ですが、収益はほぼ予想通りの52億ドルで、前四半期比1%増、前年同期比13%増となりました。アナログの売上は13%増、エンベデッド・プロセッシングは11%増、その他のセグメントは前年同期比20%増となりました。

次に、第3四半期の市場別売上高についてご説明します。今期は、前四半期の業績がより参考になるため、前四半期に焦点をあてて説明します。まず、パーソナル・エレクトロニクスは、第2四半期に述べたような低迷が続いており、10%半ばの減少とな りました。産業用機器は、産業用機器市場の低迷が拡大し始めており、前四半期比ではほぼ横ばいでした。自動車向けは引き続き好調で、約10%の伸びとなりました。次に、通信機器は1桁台の高い伸びを示しました。最後に、企業向けシステムは1桁台半ばの伸びとなりました。

第4四半期の見通しについては、自動車向けを除くほとんどの最終市場が前四半期比で減少する と見込んでいます。これは、2月の資本政策説明会で述べたもので、システム当たりの半導体搭載量を増やすという長期的なトレンドに対応するものです。特に、地政学的に信頼できる当社の製造拠点は、お客さまから高く評価されています。現在、RFAB2で生産を開始し、今年後半にはLFABでの生産も予定しています。また、テキサス州シャーマンのSM-1およびSM-2の建設も予定通り進められています。

それでは、ラファエルが収益性、資本管理、そして見通しをご説明します。

ラファエル・リザーディ

皆さん、こんにちは。デイヴが申し上げた通り、第3四半期の売上は52億ドルで、前年同期比13%増でした。売上総利益は36億ドルで、売上高の69%を占めました。前年同期比で売上総利益率は110ベーシスポイント上昇しました。

当四半期の営業費用は、前年同期比8%増の8億6,200万ドルで、ほぼ想定どおりでした。12ヶ月累計では、営業費用は33億ドルで、売上高の16%となりました。当四半期の構造改革費用は7,700万ドルで、昨年10月に買収したLFAB工場に関連するものです。これらの費用は、生産開始とともに売上原価に計上される予定です。また、工場の取得に関連する資産も同時に減価償却を開始します。

次に、営業利益ですが、当四半期は27億ドル、売上高に対する比率は51%となりました。営業利益は前年同期比で16%増加しました。第3四半期の当期純利益は23億ドル、1株当り利益は2.47ドルとなりました。一株当り利益には、当初のガイダンスに含まれていなかった項目に対する0.02ドルの利益 が含まれています。

次に資本政策の実績について、キャッシュ・フローからコメントさせていただきます。当四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは28億ドルとなりました。資本支出は、当四半期に7億9,000万ドル、過去12ヶ月では31億ドルでした。フリー・キャッシュフローは12ヶ月累計で59億ドルとなりました。当四半期、当社は11億ドルの配当金を支払い、10億ドルの自社株を買い戻しました。合計で過去 12 ヶ月に 71 億ドルを還元しています。9 月には、8%の増配を発表し、19 年連続の増配となりました。また、自社株買いの枠を 150 億ドル拡大しました。これらの施策は、フリー・キャッシュ・フローを株主の皆さまに還元するという当社のコミットメントを反映したものです。

当四半期末の現金・預金および短期投資の残高は 91 億ドルとなり、バランスシートは引き続き 堅固です。当四半期には7億米ドルの債券を発行しました。借入金残高は80億ドルで、加重平均利率は2.8%でした。在庫金額は前四半期比2億500万ドル増の24億ドル、在庫日数は前四半期比8日増の133日で、これらの高水準の在庫を下回りました。

第4四半期のTI社の収益は44億ドルから48億ドルの範囲、1株当たり利益は1.83ドルから2ドルの範囲と予想しています。この見通しは、デイブが以前述べたような市況を包括しています。2022年の実効税率は、引き続き約14%を見込んでいます。2023年については、税制改正がなければ、実効税率は2022年の水準を上回り、四半期ベースでも同様の水準になると考えています。

さて、先日署名されたCHIPS法について少しコメントさせてください。投資税額控除と助成金、そして研究開発への資金援助を組み合わせることで、米国の半導体産業の競争力を高めることができます。米国工場への投資に対する25%の投資税額控除により、第3四半期に約5,000万ドルを貸借対照表上に計上しました。これは、最終的には減価償却費の減少につながり、将来的にはキャッシュベネフィットを受け取ることができます。

最後に、私たちは長期的な付加価値を生む分野に引き続き注力していきます。私たちは、製造技術、幅広い製品ポートフォリオ、販売網、多様で長寿命なポジションなど、競争優位性のある分野への投資を継続します。今後も、規律ある資本配分と、長期にわたりフリー・キャッシュ・フローを増加させ続けられると考えら れる最良の機会に集中することにより、これらの強みを強化していきます。

それでは、デイブに話を戻します。

デイブ・パール

ありがとう、ラファエル。オペレーターの方、質問をどうぞ。[オペレーターの方

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はUBSのティモシー・アルキュリさんからお願いします。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

ティモシー・アルクリ

どうも、ありがとうございます。Daveさん、流通と委託の違いについて、もう少し詳しく説明していただけませんか。私が知りたいのは、ディストリビューションにおける予約と、委託販売における予約のどちらが優れているかということです。また、ディストリビューション内でのキャンセルはあるのでしょうか。

Dave Pahl

まず、最初の部分ですが、ティム、私たちはダイレクトビジネスとディストリビューション経由のビジネスで、特に違いはないと考えています。ご存知のように、当社はここ数年、お客様と直接、あるいはそれに近い形で関係を築こうと努力してきました。そのため、流通を経由する売上は現在ではかなり少なくなっています。ですから、流通を経由する売上は、おそらく30%程度でしょう。ただ、お客様のニーズに合わせてバックログを調整するため、この四半期にキャンセルが増加しました。フォローアップはありますか。

オペレーター

それでは次に、Bank of America SecuritiesのVivek Aryaさんから質問をお受けします。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

Vivek Arya

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず1つ目は、第3四半期では家電製品が最も大きな逆風となっているようですが、10%半ばの減少とおっしゃいましたね。第4四半期も同じような2桁の減少になるのではないかと思います。それとも、第1四半期に消費財の季節的変動が再び起こると予想すべきでしょうか?少し先の話ですが、消費者関連で今見ているものを確認したかったのです。また、より大きな問題として、TIは消費者関連事業へのエクスポージャーが最も高いため、同業他社に比べて景気後退の影響を受けやすいのでしょうか?もしそうであれば、ミックスの逆風を考慮し、何か異なることをする必要があるのでしょうか?

デイブ・パール

ご質問をいただき、ありがとうございます。昨年の個人向け電子機器の売上は、当社の売上の24%でした。市場全体を見ると、パーソナル・エレクトロニクスは、メモリを除いた半導体市場の50%強を占めています。ですから、私たちはその半分以下のエクスポージャしか持っていません。産業用や自動車用を見ると、売上の62%を占めています。また、市場内部では26%を占めています。これは偶然ではなく、おそらく10年以上前から、自動車産業と産業機器に経営資源を集中させるようになったのです。ですから、私たちはこの分野に非常に満足しています。今後、これらのシステムにはさらに多くのコンテンツが追加されることになると思います。とはいえ、パーソナル・エレクトロニクス、通信機器、エンタープライズ・システムの分野では、今後数十年の間に大きなビジネスチャンスがあると思いますが、産業用や自動車用では平均以上に世俗的な追い風が吹くでしょう。Vivekから補足がありますか?

Vivek Arya

はい、ありがとうございます。同じような質問ですが、自動車部門について、第3四半期はシーケンシャルに10%成長したとおっしゃいましたね。興味深いことに、あなたは第4四半期に再び成長する可能性があると示唆しています。自動車業界におけるティア1顧客とOEM顧客の需給バランスについて、どのようにお感じになっていますか?多くの投資家は、過去1~2年間非常に好調であった自動車業界にも、半導体業界のような調整局面が訪れるのではないかと懸念しています。自動車関連市場の需給バランスについて、どのようにお感じになりますか?ありがとうございました。

デイブ・パール

まず、自動車業界の長期的なトレンドを見ると、私たちにとって大きな成長要因となることは誰もが知っていると思います。ですから、私たちはこのポジションにとても満足しています。2020年第2四半期は、非常に好調に推移しています。この市場もいずれは立ち直るのでしょうか?そうです。そうなるのは当然です。私たちは、それがいつになるかを予測するのではなく、お客様のご要望に応じて製品を出荷し続けます。そして、長期的にお客さまのためにキャパシティを確保することに注力しています。ですから、それがいつになるかを心配するつもりはありません。それでは、ヴィヴェックさん、ありがとうございました。次の電話の方にお願いします。

オペレーター

次の質問はコーウェンのジョシュア・ブカルターからです。お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。

ジョシュア・ブカルター

やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。産業用市場についてダブルクリックしたいと思います。この四半期で何か重要な変化がありましたか?また、リニアリティや地域別で何かありますか?それとも顧客の注文パターンに何か重要な変化があったのでしょうか?ありがとうございました。

デイブ・パール

ジョシュ、ご質問ありがとうございます。第3四半期の業績を全体として見ると、また産業用製品を含めても、予想通りの結果となりました。また、産業用機器セグメントでは、前四半期比も含めて、ほぼ予想通りの結果となりました。しかし、先ほど申し上げたように、弱含みで推移しています。しかし、1つの製品や1つの顧客グループだけを取り上げて、その原因を特定することはできませんが、さまざまなシグナルを確認することができました。そして実際、第4四半期に入ると、もちろん自動車を除く他のほとんどの市場にも弱さが広がっていくと予想しています。これが、私たちが実際に見ている受注状況です。四半期累計の受注状況を見ると、もちろん当社の見通しと一致していますが、四半期累計では低調です。このようなシグナルが見通しを導いているのです。このようなシグナルが、今期および短期的な出荷の見通しを最もよく表しているのです。続いて、ジョシュアさんからお願いがあります。

ジョシュア・ブカルター

はい、ありがとうございます。また、CHIPS法に関するコメントも明確にしたいと思います。5,000万ドルが貸借対照表に計上されているとのことですが、これは投資税額控除によるものですか?それは投資税額控除によるものだけですか?製造業への優遇措置のために2つ目のバケツがあることは知っています。もしそうでなければ、CHIPS法の製造奨励金部分について、いつ頃、いくら発生するのか、より明確になるとお考えですか?ありがとうございました。

ラファエル・リザーディ

まず、一歩下がって考えてみます。大局的に見ると、研究開発のための資金だけでなく、実際に補助金を使った投資の組み合わせが有効です。米国の半導体の競争力が高まります。先ほどご指摘のあった、2023年以降に稼働する製造設備に対する25%の投資税額控除について、5,000万ドルの引当金を計上しました。これは2023年以降に稼働する製造設備に対する25%の投資税額控除で、その額は2億ドルでした。つまり、そのうちの4分の1は、将来的に政府から受け取ることになる税金を未払計上したものです。しかし、損益計算書上では、それは流れます。減価償却費の減少につながります。製造業についておっしゃられているのは、おそらく補助金の部分のことだと思います。そのことを指しているのでしょうか?

まあ、答えてあげてください。しかし、もしCHIPS法の一部である助成金のことをおっしゃっているのであれば、投資税額控除とは別のものであり、それ以上のものはまだわかりません。申請窓口は2月まで開いていませんので、申請する予定です。ですから、申請するつもりです。詳細が判明したら、またお知らせします。そして全体像としては、2月の資本政策会議までに、チップセットや投資全体について、どのような利益が得られるかを定量的に説明する予定です。同時に、前回の資本政策会議以来、私たちは業界の長期的な成長見通しや、先ほどディックが話したような長期的なトレンドに対して自信を深めています。その自信はますます高まっており、私たちはこの点について非常に満足しています。ですから、チップスタックの効果と自信の高まり、この2つの間の純影響については、次回の資本政策会議でお伝えし、それに基づいて数字を変更する予定です。それでは、これで失礼します。

デイブ・パール

ありがとうございました。次の方にお願いします。

オペレーター

UBSのTimothy Arcuriからフォローアップを受けることにします。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

ティモシー・アルキュリ

Dave、私を再び参加させてくれてありがとう。私は中国についてフォローアップを行いました。中国でのビジネスについてお聞かせください。このようなバンドの結果、プルインやプッシュアウトの兆候は見られますか?バンドが発表されるまでの直線的な流れに何か変化はありますか?また、中国が御社の製品の消費のハイティーンであるというお話があったと思います。それはまだ続いているのでしょうか?ありがとうございます。

Dave Pahl

Rafaelから補足があるかもしれません。しかし、バンドについては、最近いくつかのバンドが変更され、全体として企業リストに追加された企業がありました。私たちは、このような変更による影響は、あったとしても、それほど大きくはないと考えていますし、この変更による全体的な制約もないと考えています。何か追加することはありますか?

ラファエル・リザーディ

はい、その通りです。私たちが販売する部品の99%は、その性質上、最も低い制限のカテゴリーに属しています。ですから、そのような制限はありません。もちろん、事業体に特有の制限はあります。ご存知のように、法人向けリースやFDPなど、さまざまな規制があります。もちろん、その場合はすべての規則に従います。そのため、ある企業がリストに掲載されると、それを考慮に入れて、法律に従って出荷を制限しています。しかし、このような仕組みがある以上、輸出の損失が収益に大きな影響を与えることはないと考えています。

デイブ・パール

はい。それがご質問の最初の部分です。2つ目の質問で、10%台後半というのがありましたが、実際には売上の約25%が中国に拠点を置く顧客からのものです。これがその数字です。ありがとうございました。では、次のお客様へお願いします。

オペレーター

次はバーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンからです。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

ステイシー・ラスゴン

どうも、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとう 最初に確認したいのは、現在の環境の変化を踏まえて、近・中期的な設備投資計画の軌道に変更はないのでしょうか?また、それに関連して、リーハイの逆風が来ていると思いますが、第4四半期にその逆風は入っているのでしょうか?第4四半期からオンラインになるとのことですが。また、前四半期比で数百ベーシスポイントの売上総利益の減少が予想されますが、この点についても教えてください。

ラファエル・リザーディ

まず最初の質問、つまり最後の質問からお答えします。損益計算書には、第3四半期に7700万ドルのリストラクチャリング費用が計上されていますが、これはすべてリーハイの費用で、この費用が計上されれば、売上原価に計上されます。つまり、売上総利益率に計上されることになります。

ステイシー・ラスゴン

それは第4四半期ですか? 第4四半期と第1四半期のどちらで発生するのでしょうか?

Rafael Lizardi

まあ、第4四半期に起こるでしょう。もちろん、変わりません。EPSには影響しません。具体的なラインはお知らせしていません。しかし、12月1日に適格となった場合、その3分の1はCORに入り、その後、第1四半期にすべて入ることになりますね?12月31日に適格となった場合、第4四半期にはそのすべてがリストラクチャリングに入り、第1四半期にはそのすべてが移動することになります。

デイブ・パール

はっきりさせておきたいのですが、これはすでに利益として計上されています。第3四半期では、すでに利益として計上されています。第3四半期ではすでに利益として計上されています。

ラファエル・リザディ

売上総利益の中に入っています。今年に入ってからは、ずっと営業利益の中に入っています。ご質問の最初の部分、全体像については、4ヵ月後にすべてのプット&テイクを含む資本管理の最新情報をお伝えする予定です。しかし、短期的には、2022年の設備投資の見込みは変わっていません。減価償却費は今年10億ドル程度です。2022年の話です。

大きな流れとしては、先ほど申し上げたように、CHIPS法という素晴らしい法律があります。私たちはこの法案にとても期待しています。しかし、その一方で、先ほど申し上げたように、米国での製造業への投資に対して25%の減税が適用されるため、投資額は減少します。しかし一方で、先ほど申し上げたように、長期的な成長見通しに関する当社の自信は、顧客からの情報に基づいて、ここ6~12ヶ月で高まってきています。ですから、私たちはこの点について非常に期待しています。この2つの正味の効果、そして設備投資計画への影響については、2月にご説明します。

デイブ・パール

続いて、Stacyからお願いします。

Stacy Rasgon

あります。ありがとうございます。OpExについてお聞きしたいのですが。このところ、8億ドル台で推移しています。率直に言って、このようなインフレの中で、どうやってこの水準を維持しているのかと不思議に思われるでしょう。今、刻々と上昇していますが、収益が減少している中で上昇しているのです。以前は増えていたのに、なぜ今は増えているのでしょうか。また、今後どうなるのでしょうか。というのも、売上高を横ばいにして、売上高の19%程度を目指すとすると、長期的なオペレックスの目標値を下回ってしまうからです。では、この点についてどう考えればいいのでしょうか。なぜ、以前と比べて今伸びているのでしょうか。また、今後、どのような範囲になるのか、どのように考えればよいのでしょうか。

ラファエル・リザーディ

そうですね、こう考えています。過去5年半の間、私たちはオペレックスを12ヶ月末日ベースで行ってきました。この間、一貫して、本当に堅実な経営を行ってきました。この間、雇用は非常に安定しています。これは、長期的な成長に対する期待に裏打ちされたものです。その中で、研究開発費は増加しました。販売管理費は32億ドルの中で減少していますが、これは本当に一貫しています。この四半期で初めて、12ヶ月累計で33億ドルに増加しました。今後何四半期も、そして何年間も、私たちが投資を強化するにつれて、この数字は上昇を続けるでしょう。これは、投資の増加によるものですが、インフレも影響しています。明らかに賃金インフレです。私たちはその影響を免れることはできません。そのため、賃金上昇もこのトレンドに影響を与えていますし、今後も影響を与え続けるでしょう。

Dave Pahl

では、Stacyさん、ありがとうございました。では、次の方にお願いします。ありがとうございました。

オペレーター

バークレイズのBlayne Curtisからです。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

Blayne Curtis

やあ、みんな。私の質問を受けてくださってありがとうございます。2つ質問させてください。Stacyの質問についてですが、あなたが言ったように、私は2つのポジティブな事柄からネガティブな事柄を聞きませんでした。3月がどうなるのか気になるところですが、それについてコメントをいただけるとうれしいです。しかし、少なくとも個人向け電子機器は19年、20年の水準まで戻っているように思います。産業用もそこに戻るような気がします。そして、その時点では、在庫を積み上げている状態です。需要よりも生産能力の方が多い状態でした。このような水準に戻り、さらに生産能力を増強する場合、19年や20年のように在庫を積み上げ、長期的に生産能力を増強するという考え方は変わらないのでしょうか?

ラファエル・リザディ

お答えしましょう。正直なところ、私は十分に理解していませんでした。あなたはいくつかの前提条件を投げかけました。しかし、私ができる最善の方法で、生産能力について説明させてください。生産能力については、ここ数四半期、段階的に生産能力を増やしてきました。現在、Fab 2は生産を開始しています。Lehiは数カ月以内に生産を開始する予定です。このように、明らかに生産能力の増強が進んでいます。一方で、在庫は非常にゆっくりと増やしてきました。最近になって、前四半期に2億ドルの在庫を積み増ししましたが、それでもまだ高い水準には達していません。なるほど。私たちのビジネスモデルは、多くのお客様に部品を販売することを目的としています。そのため、部品は非常に広範囲に渡っています。部品のライフサイクルは長いものでは数十年、製品自体の在庫は10年に及ぶものがほとんどです。ですから、在庫を選択するリスクは非常に低いのです。しかし、その在庫を用意することで得られる潜在的なプラス面は非常に大きいのです。だから、在庫は少ないより多いほうがいいのです。ですから、先ほど申し上げたように、次の数四半期でさらに10億ドルから15億ドルの在庫を追加して、いつか必ずやってくる次の好転に十分備えられるようにすることに、私は抵抗はないでしょう。

デイブ・パール

Blayneさん、次の質問はありますか?

Blayne Curtis

ありがとうございます。自動車部門について具体的にお聞きしたいのですが。自動車部門だけが落ち込んでいない、とおっしゃいましたね。自動車部門が非常に厳しい状況にあることは、明らかによく知られています。しかし、この市場が、例えば産業用製品よりも修正に時間がかかっている理由について、もう少しコメントをいただけませんか?

Dave Pahl

よく知られているように、パンデミック(世界的大流行)を経験したとき、その出発点から見て、最も深い修正が行われたと思います。自動車メーカーからハイエンドまで、さまざまなメーカーが混在しています。自動車メーカーの構成はハイエンドに偏っており、その中にEVが含まれているため、このような経年的なトレンドに拍車をかけています。ですから、私たちは各事業に投資することで、良いポジションを確保できると考えています。私たちは、電気自動車やハイブリッド車を含むパワートレインに投資しています。ADASシステムにも投資しています。インフォテインメント・システムにも投資しています。ボディと照明にも投資しています。カンファレンスコールでは、BMSシステムのように方向指示器について興奮することはあまりありません。さらに、セーフティ・システムにも投資しています。このように、私たちは非常に幅広い分野で成長しています。現在、1,000社近い自動車メーカーにサービスを提供しています。私たちは、この先何十年にもわたって成長を続けられると信じており、そのための準備をしています。それでは、ブレイン、ありがとうございました。それでは、次の電話にお進みください。

オペレーター

ドイツ銀行からロス・セイモアです。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

ロス・セイモア

こんにちは、皆さん。質問させていただいてありがとうございます。アナログ事業についてです。年初来では、ガイダンスの中間値で前年比15%というところでしょうか。今年は10%程度の上昇になるのではないかと思われます。これは、市場全体の伸びのおよそ半分に相当します。なぜSIAが定義する市場の半分なのか、少し説明してもらえますか?また、もしそうなら、それは平均値戻りを期待するものなのでしょうか?何か特別なことがない限り、1年でこれだけのシェアを失うことはないでしょう。この点を説明する手助けをしていただけると助かります。

Dave Pahl

ええ、もちろんです。そのような質問をされるたびに思うのですが、市場の2倍のペースで上昇しているときに答えられると、いつもよりずっと気が楽なんです。しかし、もっと長い目で見る必要があります。そこで、19年第4四半期からの当社と業界との成長率を見てみましょう。パンデミック前の数字なので、これを選びました。この数字と比較すると、私たちは非常に優れているように見えます。パンデミックに突入してからも、在庫の積み増しを続けていたことをご記憶でしょうか。そのため、お客様が当社から製品を引き上げたため、当初は非常に好調な数字に見えました。そのため、いくつかの連続生産は厳しいものとなりましたが、これは言い訳ではありません。しかし、当社の製造拠点とその位置付けを見ると、製造拠点にまつわる顧客の興奮が伝わってきますし、顧客は製造拠点の増設場所や地政学的に信頼できる場所に目を向けています。私たちは、長期的な市場シェアの推移に非常に自信を持っています。それでは、ロスさん、補足説明をお願いします。

ロス・セイモア

あります。売上総利益率について再度確認したいと思います。リーハイの費用が売上原価に含まれるかどうかには触れません。しかし、他に動く部分はあるのでしょうか?というのも、売上高と利益の中間値では、前四半期のオペレーションコストがほぼ同じであれば、売上総利益率は2ポイントか3ポイント下がる必要があるように見えます。このガイダンスの中に、他に何かユニークな要素が含まれているのかどうかを知りたかったのです。

ラファエル・リザーディ

はい。売上総利益率の業績には非常に満足しています。前年同期比では、第3四半期の売上総利益率は12%で、ガイダンスの7,000万ドルから7,500万ドルを上回っています。キャッシュフロー計算書をご覧いただくとわかるように、減価償却費は前四半期比で増加しています。この四半期は2,000万ドルほど増加しました。もちろん、これは設備投資の直接的な結果です。このため、減価償却費は今後も増加すると考えてください。先ほども申し上げましたが、今年度は10億ドル近くになると予想しています。そのため、第4四半期の減価償却費を計算することは可能です。しかし、明らかに減価償却費は増加しており、その大部分は売上原価に計上されます。

ロス・セイモア

ありがとうございました。

デイブ・パール

ありがとうございました。では、次の方にお願いします。

オペレーター

次はモルガンスタンレーからジョー・ムーアです。あなたの回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

ジョー・ムーア

はい、ありがとうございます。リードタイムの環境に変化があったのかどうか、お聞かせください。過去数四半期にホットスポットがあったというお話がありましたが、今はもうないのでしょうか?また、延滞は通常レベル以下に戻っているのでしょうか?

Dave Pahl

どのような市場環境であっても、ホットスポットは存在します。しかし、おそらく自動車業界はまだホットスポットが顕著に残っています。リードタイムは第2四半期から第3四半期にかけてあまり変化していません。同時に、以前にもお話ししたように、お客様はti.comで製品をすぐに入手することができます。このように、あらゆるダイナミクスが起こっているのです。ジョー、フォローアップをお願いします。

ジョー・ムーア

はい、ありがとうございました。御社の産業用機器や自動車のお客さまから、従来よりも高い安全在庫を持ちたいという要望をお聞きしています。そのようなことはありますか?それは -- つまり、TIに影響を与える可能性があるとお考えでしょうか?また、そのことについて今後どのようにお考えですか?それは通常の状態だと思いますか?

Dave Pahl

そうですね。私たちは以前にもそうした議論を見聞きし、その場に居合わせたことがあります。一部のお客様は、サプライチェーン、製品の供給元、どのような技術の上に構築されているか、それらの技術の供給を確保することについて、本当に厳しい目で見ておられます。そのため、45ナノメートルから130ナノメートルで製造される製品や、当社が導入している生産能力を見て、その理由の一端を理解することができます。彼らは、今後数十年にわたってこの能力が必要であることを知っているのです。そのため、全体的なキャパシティを見ると、興奮するのです。しかし、供給を変える、サプライチェーンを変えるというのは、本当に大変なことです。それを実現するには、長い時間がかかるでしょう。また、バランスシート上の在庫を増やせばいいというような単純な話ではないことも多いでしょう。ですから、おそらく、そのような大変な作業をしてサプライチェーンを再構築するお客様もいらっしゃるでしょう。また、需要と供給のバランスが崩れ、通常の業務に逆戻りしてしまうお客様もいらっしゃるでしょう。このような状況は、時間が解決してくれると思います。ラファエル、あなたは...

ラファエル・リザーディ

はい。いいえ、もうひとつだけ。結局のところ、お客さまは自分のやりたいことをやるでしょう。もちろん、もっと在庫を持ちたいということであれば、それは歓迎すべきことです。私たちが信じているのは、在庫を増やすことは、多くの顧客に販売できるカタログ的な在庫という性質を考えれば、それを行うには絶好のポジションにあるということです。そのため、より多くの在庫を保有し、最も必要とされるところに在庫を振り向けることができれば、私たちにとってもお客様にとっても良いことです。ですから、先ほど申し上げたように、私たちの目標は在庫を増やし続けることなのです。まだ高い水準には達していませんが、今後数四半期にわたって在庫を大幅に増やし、次の上昇に備えたいと思います。

Dave Pahl

素晴らしい。では、次の電話の方にお願いします。

オペレーター

Truist SecurityのWilliam Steinからお願いします。回線は開いています。どうぞ

ウィリアム・スタイン

どうも 私の質問をお受けいただき、ありがとうございます。ti.comについてお聞きしたいのですが。過去の四半期では、おそらく1四半期前にも、このチャネルからの収益の割合が売上の1%未満から10%以上になったというお話がありましたね。これは約1年の間に起こったことだと思います。先ほどDaveは、このチャネルはお客様がすぐに利用できるチャネルだとおっしゃっていました。そのため、このチャネルでは、顧客が価格面で入手しやすく、この電話会議でも言及されているように、状況が軟化し始めると、おそらくより急激な減少が見られると推測されます。この四半期にそのような現象は見られましたか。また、今後1~2四半期にそのようなことが起こると予想されますか?

Dave Pahl

はい。確かに減少しています。今年度末には、資本政策についての最新情報をお知らせする予定です。四半期ごとに報告するようなことではありませんが、減少しています。

ラファエル・リザディ

現在、長期的には、さまざまなレベルでお客様を魅了する素晴らしいチャネルであり、お客様も非常に喜んでおられます。ですから、四半期ごと、あるいは年ごとに変動があるでしょう。しかし、長期的に見れば、このチャネルと、それがもたらすお客様との直接的な関わり合いに非常に満足しています。

Dave Pahl

その通りです。続いて、Willからお願いします。

ウィリアム・スタイン

例えば、ブローカーと呼ばれる企業や、グレーマーケットと呼ばれる流通業者がTI製品を入手する経路になっているのではないか、また、そうした業者が入手した在庫がまだ残っていて、最終顧客に販売されるのを待っているのではないか、といった憶測が報道されていますね。それを追跡し、測定するためのより良い方法を見つけたのでしょうか。ありがとうございました。

デイブ・パール

そうですね。ご存知のように、私は8年間営業畑を歩んできましたが、私たちの市場には常にブローカーが存在しました。Rafaelが話したように、私たちは長い間、在庫を所有し管理することが戦略的優位性であると信じてきました。ですから、キャンセル不可の注文などのポリシーを持っていると、お客様が不要な製品を持ち帰った場合、その製品がブローカーの裏口から出て行ってしまうのが一般的です。ですから、ブローカーがti.comにアクセスして商品を入手することは可能です。しかし、それは、他の入手先と比較すると、かなり少ないものです。ですから、全体として、私たちがサービスを提供するお客様の大半は、私たちが直接大きな契約を結んでいるお客様なのです。ありがとうございました。では、次の電話の方にお願いします。

オペレーター

エバコアのC.J.ミューズからお電話を差し上げます。お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。

C.J.ミューズ

はい。こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。12月の最終市場について質問させてください。前期の12%減を自動車の好調さで調整すると、他の事業はすべて少なくとも10%半ばの減少で推移しているように見えます。では、季節的にどの部分が減少しているのでしょうか?電卓がその1つだと思います。また、調整局面において、より周期的な下落が見られるのはどのようなものでしょうか?

Dave Pahl

C.J.さん、第4四半期のガイダンスについてお聞かせください。

C.J.ミューズ

はい。

Dave Pahl

第4四半期のガイダンスについては、四半期ごと、あるいは市場ごとのガイダンスを提供しようとは考えていません。第4四半期は通常の第4四半期よりも弱含みであることは明らかです。自動車を除いては、これまでお話ししてきたように、パーソナル・エレクトロニクスは引き続き弱含みですが、その他の市場も同様に弱含みとなる見込みです。そのため、具体的には申し上げられません。ですから、この四半期を終えてから報告する予定です。しかし、これらの市場全体で弱含みとなることを期待しています。他に何かございますか?

C.J.ミューズ

はい、お願いします。中国に関する質問の続きですが、明らかに、禁輸措置による影響はほとんどないと話していましたね。しかし、中国が遅れているエッジに投資する能力を考えてみると、高性能アナログで競争するには、数十年とは言わないまでも、何年もかかると思います。しかし、今後数十年の間に、中国が御社の競合相手となることについて、どのようにお考えですか?

ラファエル・リザーディ

はい、始めます。Daveは、あなたの意見を聞かせてください。しかし、結局のところ、すべては競合他社に対する優位性に帰結するのです。特に産業用や車載用で効果的に競争するには、膨大なポートフォリオが必要です。特に産業用や自動車用で効果的に競争するには、膨大なポートフォリオが必要です。当社は8万点以上の部品を10万社の顧客に販売しています。ですから、このような多様性が必要なのです。次に、製造と技術です。まず300ミリへの投資ですが、現在行っているすべての投資は、その上に成り立っています。現在、RFAB2が稼働中です。リーハイの新工場と、シャーマンに建設中のメガサイトには4つの工場があり、それぞれがRFAB2と同じ規模になる予定です。ですから、米国であれ中国であれ、どこに対しても非常に強い態勢で臨むことができるのです。

デイブ・パール

それでは、最後にラファエルからお願いします。

Q&A終了

ラファエル・リザーディ

はい、では最後にまとめます。私たちの中核はエンジニアであり、テクノロジーは会社の基盤です。しかし、最終的には、私たちの目標であり、進捗を測定し、オーナーに長期的な価値を生み出すための最良の指標は、1株当たりフリーキャッシュフローの増加です。私 た ち は 、目 標 の 達 成 に 向 け て 努 力 す る と 同 時 に 、3 つ の 志 を 持 っ て 取 り 組 ん で い き ま す 。私たちは、何十年にもわたって会社を所有するオーナーのように行動します。私 た ち は 、変 化 し 続 け る 世 界 に 適 応 し 、成 功 し て い き ま す 。そして、私たち自身がその一員であることを誇りに思い、隣人になりたいと思うような会社になります。私たちが成功すれば、従業員、顧客、地域社会、そしてオーナーのすべてに利益がもたらされるのです。

ありがとうございました。そして、よい夜をお過ごしください。

オペレーター

以上で本日のイベントは終了です。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?