参考和訳 ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー (NYSE:PG) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月19日

ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー (NYSE:PG) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月19日午前8時30分(米国東部時間

参加者

アンドレ・シュルテン(Andre Schulten) - 最高財務責任者

Jon Moeller - 取締役会長、社長兼最高経営責任者

John Chevalier - シニア・バイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

電話会議参加者

Dara Mohsenian - モルガンスタンレー証券

Lauren Lieberman - バークレイズ

Bryan Spillane - バンク・オブ・アメリカ

Stephen Powers - ドイツ銀行

Olivia Tong - レイモンド・ジェームズ

クリス・キャリー - ウェルズ・ファーゴ証券

Kaumil Gajrawala - クレディ・スイス

ロバート・オッテンシュタイン - エバーコアISI

ピーター・グロム - UBS

Andrea Teixeira - JPモルガン

Kevin Grundy - ジェフリーズ

マーク・アストラチャン - Stifel

カラム・エリオット - サンフォード・C・バーンスタイン

クリス・ピッチャー - レッドバーン

ジェイソン・イングリッシュ - ゴールドマン・サックス

ジョナサン・フィーニー - コンシューマー・エッジ・リサーチ

運営者

おはようございます。プロクター・アンド・ギャンブルの四半期末コンファレンスコールにようこそ。本日のイベントは録音されており、再生することができます。本日のディスカッションには、いくつかの将来予想に関する記述が含まれます。P&Gの最新の10-K、10-Q、8-K報告書をご覧いただければ、当社の実際の結果がこれらの予測と大きく異なる原因となり得る要因についての考察をご覧いただけると思います。

レギュレーションGで義務付けられているように、プロクター・アンド・ギャンブルは、この議論の中で、非GAAPおよびその他の財務指標を多数参照することになることをご承知おきください。プロクター・アンド・ギャンブルは、これらの指標が投資家に基本的なビジネストレンドに関する有用な視点を提供すると考えており、非GAAP財務指標の完全な調整表をIRウェブサイト(www.pginvestor.com)に掲載しています。

それでは、P&Gの最高財務責任者であるアンドレ・シュルテンに電話をつなぎます。

アンドレ・シュルテン

おはようございます。本日の電話会議には、取締役会長兼社長兼最高経営責任者のジョン・モーラーと、投資家対応担当上級副社長のジョン・シュバリエが参加しています。本日の電話会議では、ジョン・モエラー(取締役会長)、ジョン・シュバリエ(投資家向け広報 担当上級副社長)の3名からご挨拶を申し上げます。

10-12 月期は、統合戦略の実行により引き続き良好な結果が得られ、10 カテゴリー中 9 カテゴリーで既存事業売上高を伸ば し、グローバルでの総市場シェアを維持しました。生産性向上の継続、供給効率の改善、持続的投資、製品・パッケージ・ コミュニケーション・市場展開・価値の 5 つのベクトルすべてにおける当社ブランドの優位性は、消費者や小売パートナー、 ひいては P&G 株主に利益をもたらすことになりました。

年度累計の計画に対する進捗状況により、既存事業売上高の成長率のガイダンス範囲を拡大し、中核的なEPSの成長率、フリーキャッシュフローの生産性、株主へのキャッシュリターンの範囲を維持することができます。

次に第 2 四半期の業績について説明します。既存事業売上高は5%増、価格構成は10ポイント増、ミックスは1ポイント増となりました。数量は、市場の縮小、トレード在庫の削減、ロシアにおけるポートフォリオの縮小が重なり、6ポ イント減少しました。

10の製品カテゴリーのそれぞれが既存店売上高を維持または拡大し、ビジネスユニットを横断した幅広い成長が実現しました。パーソナルヘルスケアの売上は 10%台後半、フェミニンケア、ファブリックケア、ホームケアは 1 桁台後半となりました。ヘアケアは一桁台半ばの伸びとなりました。ベビーケア、ファミリーケア、オーラルケア、スキン&パーソナルケアはそれぞれ1桁台前半の伸長となりました。グルーミングは前年同期並みでした。

注力市場は、米国が6%増となり、当四半期は3%増となりました。中華圏の既存事業売上高は、COVID によるロックダウンの影響と消費意欲の減退により、前年同期比 7%減となりました。今後数四半期にわたり、消費者のモビリティが向上するにつれて、緩やかな回復が見込まれます。長期的には、中国が力強い基礎成長率に回復すると見込んでいます。

企業向け市場は14%増で、3地域それぞれで10%以上の伸びを示しました。世界全体の市場シェアは前年度並みで、上位 50 カテゴリのうち 27 カ国がシェアを維持または拡大しています。米国では、全アウトレットの金額シェアは前年並みで、10カテゴリー中7カテゴリーがシェアを維持または拡大しています。米国の数量シェアは前年同期比で 0.5 ポイント上昇し、第 1 四半期から順次改善しています。

繊維製品ではDowny Rinse and Refresh、手洗い用食器洗いではDawn Powerwashといった最近のイノベーションにより、優位性が拡大し、金額シェアと数量シェアの伸びを牽引しています。また、イノベーションは、当社の他のブランドや各カテゴリーにおける価格設定の促進要因にもなっています。

ボトムラインでは、中核となる 1 株当たり利益は前年度比 4%減の 1.59 ドルとなりました。為替変動の影響を除いたベースでは、中核 EPS は 5%増加しました。中核営業利益率は、主にコモディティと為替による売上総利益率の圧迫により、170bps低下しました。為替変動の影響を受けない中核営業利益率は70ベーシスポイント減少しました。

生産性の向上は、当四半期に110ベーシスポイント寄与しました。調整後のフリー・キャッシュフローの生産性は、主に支払債務の一時的な削減により、72%となりました。株主に対しては、配当金約22億ドルと自社株買い約20億ドルの合計42億ドルの現金を還元しました。

要約すると、非常に厳しいコストおよび事業環境を背景に、当年度上半期はトップライン、ボトムライン、キャッシュのすべてにおいて堅調な業績を継続することができました。

次に、戦略について説明します。当社のチームは、過去4年間の好業績を可能にし、バランスのとれた成長と価値創造の基盤となる統合戦略を実行し、卓越した経営を続けています。デイリーユース製品のポートフォリオで、その多くがブランド選択において性能が重要な役割を果たすカテゴリーにおいて、洗浄効果、健康・衛生効果を発揮します。

製品、パッケージ、ブランドコミュニケーション、リテール販売、価値という 5 つのベクトルにおいて、抗し難い優越性に継続的に取り組み、投資すること。11 月のインベスター・デイで説明したように、この戦略のダイナミックな性質を反映し、優越性の基準を更新しています。

優越性への投資を賄うためのあらゆる分野での生産性向上は、コストと為替の課題を相殺し、マージンを拡大し、力強いキャッシュ・ジェネレーションを実現します。建設的な破壊のアプローチ、すなわち、この不安定な環境において特に重要な、将来の業界を形成する新しいトレンドや技術を変更、適応、創造しようとする意欲を持つこと。

最後に、重複や重複を最小限に抑えながら、ますます権限と機動性を高め、説明責任を果たし、新たな需要に対応し、互いにシームレスに報告しあい、世界中で優先事項を実現する組織であること。今後、私たちは統合戦略の実行を改善するために、サプライチェーン3.0、デジタル洞察力、環境サステナビリティ、従業員価値の創造という4つの分野を推進する予定です。

これらは、新たな戦略でも、個別の戦略でもありません。優先順位を高め、投資と価値創造を可能にするためにコストを削減し、組織をさらに強化し続けるために必要な要素なのです。11月に開催したインベスター・デイでは、これらのそれぞれについて詳しく説明しました。参加できなかった方、あるいはリモートでお聞きになった方は、当社のIRイベントウェブサイトで資料をご覧いただくことをお勧めします。

ポートフォリオ、優位性、生産性、建設的破壊、組織に関する当社の戦略的選択は、相互に依存する戦略です。これらは互いに補強し合い、積み重ねていくものです。これらの戦略がうまく機能すれば、市場が成長し、その結果、シェア、売上、利益が拡大します。私たちは、持続可能なトップラインとボトムラインの成長を実現するための最善の道は、消費者と小売パートナーに魅力的な優れた提案を提供することから始める、これらの統合戦略をさらに強化することであると確信しています。

次にガイダンスです。年度後半にかけて、為替レートや消費者動向の変動がさらに大きくなることが予想されます。しかし、私たちが選択した戦略、投資、そして卓越した実行力を重視することで、この変動に対処していくことができると考えています。

原材料費および包装資材費(コモディティおよびサプライヤーのインフレを含む)は、前年度比で若干の 改善が見られたものの、依然として大きな逆風となっています。現在のスポット価格と最新の契約に基づいて、2011 年度は税引後で 23 億米ドルの逆風が吹くと推定しています。

また、為替も前年同期比で大きな逆風となっています。しかし、原材料および包装材と同様、緩やかな方向性の改善が見られました。現在の為替レートを前提とした場合、通期の税引き後影響額は12億ドルになると予想しています。

運賃は引き続き前年度比で上昇しており、23年度も引き続き2億ドルの税引き後影響を見込んでいます。これらの項目を合計すると、税引後で約37億ドル、1株当たり1.50ドルとなり、通期のEPS成長率に対して26ポイントの逆風となる見込みです。

なお、当年度は当初、約1.33ドルのコストおよび為替による逆風を見込んでいました。このため、前四半期以降、若干の緩和があったものの、現在の見通しは、当初の見通しより0.17ドル悪化しています。当社は、こうしたコスト面の逆風を、価格改定と生産性向上により一部相殺しようとしています。また、イレギュラーな優位性を確保するための投資を継続しており、供給能力、回復力、柔軟性を向上させるための投資も行っています。

以前にも申し上げましたが、私たちは、このような状況は、事業と基本戦略への継続的な投資により、ボトムラインの荒波を乗り越えて成長するものだと考えています。冒頭で述べたとおり、上半期の堅調な業績により、既存事業売上高の見通しを引き上げ、EPSとキャッシュのガイダンスレンジを確認することができます。既存事業売上高の成長率のガイダンスを3%から5%の範囲から4%から5%の範囲に引き上げま す。この全社的なレンジの中で、私たちは -- 多くのプット&テイクがあります。先ほど申し上げたように、中国では若干の改善が見込まれますが、欧州市場は高インフレの影響を受けて個人消費が軟調に推移しています。米国は今日まで比較的堅調に推移しており、ほとんどの企業向け市場は回復力を維持しています。

損益面では、中核部門の一株当り利益は前年度比でほぼ横ばいからプラス 4%の成長という見通しを維持し ています。投入コストと為替による大きな逆風があるため、現時点ではこの範囲の下限を予想しています。このガイダンスは、当社の卓越した戦略を推進するための投資を継続し、機会があれば投資を増やすという当社の意向も反映しています。

調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性については、引き続き90%を見込んでいます。当年度は、約90億米ドルの配当金の支払い、60億米ドルから80億米ドルの普通株式の買戻しを予定し ており、あわせて150億米ドルから170億米ドルの現金を株主の皆さまに還元する計画です。この見通しは、現在の市場成長率、商品価格、為替レートを前提にしています。大幅な追加通貨安、商品コストの上昇、地政学的混乱、大規模な生産停止や店舗閉鎖は、このガイダンスの範囲内では想定していません。

結論として、当社は引き続き、上流サプライチェーンおよび自社事業における前年同期比で高い商品・輸送コストのインフレ、為替による逆風、地政学的問題、消費者信頼感に影響を及ぼすCOVIDの混乱、消費者予算に影響を及ぼす歴史的な高インフレに直面しています。私たちが直面しているこれらのマクロ経済や市場レベルの消費者課題は、P&Gに限ったことではなく、私たちもその影響を免れることはできません。私たちは、ガイダンスにおいてこれらの影響について現実的であるよう努め、コメントにおいても透明性を持たせています。

以前から申し上げているように、私たちは、これは成長するための荒波であり、事業の長期的健全性に対する投資を減らす理由にはならないと考えています。私たちは、これまで順調に成果を上げてきた戦略をさらに推し進めようとしています。私たちは機会に向かって前進し続け、事業に全面的に投資しています。私たちは、生産性の向上、成長投資のための資金調達、投入コスト削減、そしてトップラインとボトムラインのバラン スのとれた成長を実現するために全力を尽くします。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンからお願いします。

ダラ・モフセニアン

通期のガイダンスについて、2、3質問させてください。為替とコモディティがそれぞれ当初の想定よりも少しマイナスになったにもかかわらず、収益ガイダンスを変えなかったのは明らかです。これは、第1四半期に見られたような前倒しの動きを補うためのものでしょうか?また、下半期の再投資を想定しているのでしょうか?それとも、下半期に何か別のものがあるのでしょうか?その理由を教えてください。

また、基本的にはトップラインについても同じ質問です。10個の質問に分けたいとは思いませんが、ここではいろいろと前後しています。通期の売上高レンジの下限を引き上げましたが、Q2はQ1に対して少し減速しており、理論的には下期は減速を意味し、数量はQ2で少し弱くなっています。そこで、一歩引いた視点から、第2四半期の小売売上高と下半期について、どのようにお考えでしょうか?

アンドレ・シュルテン

そうですね。ダラ、やってみます。通期の見通しについてですが、1つの結果が出ましたので、通期およびガイダンスの範囲内で順調に推移していると思います。通期のEPSについては、いつものように、コモディティと為替のスポットレートを想定しています。また、当社は再投資を望んでおり、コモディティや為替が1ドルでもすぐに収益に反映されるとは考えていません。私たちは、5つのベクトルすべてにおいて優位性のある投資を継続することで、大きなアップサイドがあると考えています。そして、もしそのような投資が可能であれば、短期的にも中期的にもそれを行うつもりです。

また、準備書面でも申し上げましたように、私たちは依然として当初の想定を上回っています。ですから、最初のガイダンスを発表したときよりも0.17ドル悪化しています。そのため、コアEPSは引き続き下限を目指すことになります。しかし、おっしゃるとおり、今後さらに多くの支援が得られるため、このレンジか、できればそれよりも若干高いレンジを達成する自信がついてきたと思います。

トップラインについては、上半期の結果を見ると、当初のトップライン・ガイダンスの上限を達成できる見通しが立っていると感じています。だから、有機ELの売上高成長率を4%から5%に引き上げたのです。また、今期は数量が少ないという事実は、より深く理解する上で重要です。今期の6%あるいは5.8%のマイナス数量は、その約半分を分解すると、消費主導型ではないことがわかります。ロシアでは、ポートフォリオを50%削減し、必要不可欠な製品に集中させたため、1ポイント減となりました。一時的な在庫削減については、中国でCOVIDのロックダウンとO&Dにより市場が大きな影響を受けたため、2ポイントほどあります。また、特にオフライン市場においては、小売店の在庫が減少し、現金予備軍も減少しています。欧州では、パワーオーラルケアとアプライアンスの在庫削減が見られました。また、12月下旬に米国で非常に強い消費がありましたが、小売店からの注文がそれに追いついていない状況です。これは第1四半期と同じで、市場の価格動向を考慮すると、私たちの予想と弾力性に合致するものです。トップラインのガイダンスを引き上げたのは、世界的に数量シェアを維持し、価値シェアも維持していることが大きいと考えています。

また、当社の最大かつ最も重要な市場である米国では、過去3ヵ月間で50bp、過去1ヵ月間で80bp、数量シェアが加速しています。これらにより、トップライン・ガイダンスを引き上げる自信がつきました。正直なところ、これが今後数四半期にわたる私たちの仕事であり、家庭への普及を促進し、このカテゴリーの全体的な数量増加を再活性化させることです。

ジョン・モラー

ダラ、ジョンです。マクロ的な観点から2つほど補足させてください。私もそうですが、世の中はすべてが良くなることを望んでいるように見えますが、実際はそうではありません。信じられないほどの不確実性が残っているのです。例えば、中国の景気回復率がどうなるのか、世界的に見ても誰も本当に理解していないと思います。また、新しい政策や慣行が、消費者信頼感という点でどのような意味を持つのか、誰も本当に理解していないのです。東欧では戦争が起きています。過去40年間で最も高いインフレ率を記録しています。為替市場も商品市場も不安定な状態が続いています。そして重要なことは、為替変動が単純なドル変動ではないことです。その中には多くのクロス・レイト・エクスポージャーが含まれており、そのため浸透させるのが難しいことは承知しています。例えば、英ポンドとユーロの為替レートは、私たちの収益に大きな影響を与えます。

これらのことを総合すると、私は組織が前進していることに非常に満足していますが、私たちがとっている戦略が正しいものであり、今後もうまく機能すると確信しています。ただ、可能性の高い範囲へのガイダンスを取り上げるのは簡単なことではありません。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのローレン・リーバーマンからです。

ローレン・リーバーマン

今の回答で多くのことをカバーされましたね。そこで、少しギアを入れ替えて、設備投資についてお話ししたいと思います。今期、売上総利益率を大きく押し下げた要因のひとつは、この設備投資だと思います。フェムケアやオーラルなど、特に力を入れている分野があると思います。フェムケアやフェムケア以外の分野でも、今後数四半期にわたって生産能力の増強が収益性の足を引っ張る可能性はどの程度あると思われますか?それとも数年単位の話でしょうか?それは、長期的な数量トレンドに関するかなり健全な期待にもつながるからです。このことは、今後1~2四半期先を見据えて、特に重要なことだと思います。

アンドレ・シュルテン

はい、ローレン。短期的な効果としては、フェムトセルに関連するものが挙げられます。ポートフォリオのトップエンドでは、非常に力強い成長が見られます。過去2年間、非常に力強い成長を見せています。そして、パッド事業のトップエンド、つまりRadiantやInfinityの事業において、全体的な生産能力/需要比率の点で追いつく必要があります。タンポンについては、ご承知の通り、まだ需要水準が十分ではありませんが、下半期に新たな生産能力を導入する予定です。事業規模の大幅な増加に対応するための投資は、各事業で進めています。ですから、ほとんどの事業で生産能力増強のための投資が行われています。しかし、これが最終損益の足を引っ張ることはないと思います。実際、私たちが期待する成長は、生産能力増強のための投資コストを上回るものであり、それが計画であることは明らかです。ですから、私たちは潜在的な成長力に大きな自信を持ち、それが設備投資の引き金となっているのです。例えばアメリカでは、4年前に300億ドルだった売上高が、前四半期に初めて400億ドルに達しました。ですから -- 繰り返しになりますが、当社の成長率は非常にポジティブな状態が続いています。数量シェアは上昇し、市場よりも優れており、当社の数量は前年比でプラスに転じる傾向にあります。ですから、私たちはこの調子でやっていく必要があります。正味のところ、すべてプラスです。

ジョン・モラー

はい。そこで1つだけ簡単に説明します。アンドレが言っている400億ドルというのは、年率換算の数字です。つまり、この四半期に100億ドルだったのが、400億ドルになったということです。その通りです。ローレンさん、アンドレさんのご指摘の通り、生産能力をオンライン化することで、多くのアップサイドが生まれます。一部のプロテクション・セグメントでは需要を完全に満たしていないと指摘しました。おっしゃるとおり、あらゆる分野でチャンスがあります。ですから、かなり大規模な投資を行っています。しかし、より大きな影響を与えるのは、トップラインを加速させる能力であると思います。ボトムラインの大きな足かせにはならないはずです。

オペレーター

次の質問はBank of AmericaのBryan Spillaneからです。

ブライアン・スピレーン

1つだけ......明確にしておきたいことがあり、もう1つ質問させてください。明確化というのは、Daraの質問に対する答えだと思うのですが、あなたは、基本的にロシアからの数量が3ポイントヒットしたこと、そして消費の背後にある海運を挙げておられます。その分を差し引くと、既存事業売上高は5に対して8に近い数字になるはずです。

アンドレ・シュルテン

その通りです。

ブライアン・スピレーン

そうですか。下半期に向けて、2つの点についてコメントをお願いします。1つは、マクロ環境に対する見方に何か変化がありましたか?事業環境は想定していたものと同じですか、それとも良いですか、それとも悪いですか?また、第2四半期や上半期に発生した在庫や出荷不足を、下半期に取り戻すことは可能でしょうか?

アンドレ・シュルテン

事業環境は引き続き厳しいと思いますし、下半期も厳しいと予想しています。米国は非常によく持ちこたえていると思います。企業向け市場は非常によく持ちこたえています。先ほどジョンが申し上げたように、中国の回復は非常に予測が難しく、おそらく直線的な回復にはならないでしょう。中国は上半期と同様、下半期も厳しいと見ています。欧州市場は、非常に高いインフレ率の中で事業を展開しなければなりませんが、冬の暖かさによってエネルギー価格が上昇し、少しは助けられたと思います。しかし、ヨーロッパはまだインフレ圧力を克服しておらず、消費者は2月、3月に入っても食欲の面で多くの結果を目にすることになるでしょう。だからといって、私たちが何をするかが変わるわけではありません。このような状況を乗り切るための最善の方法は、事業への投資を継続し、卓越した業績を上げ続けることだと思います。インフレ圧力を相殺するために、価格設定と生産性のバランスを慎重にとることが重要です。価格設定においては、慎重に実行し、価格設定とイノベーションを組み合わせ、ブランドの優位性を高めるために十分な投資を行うことが重要です。そのため、下半期に向けて、こうした投資を行うための柔軟性をある程度確保しておきたいと考えています。

ジョン・モラー

在庫については、ここで何度か正確に説明されていますが、ほんの少し解説しておきます。これは非常にシンプルな現象です。供給が不安定で不確実な場合、小売業者は在庫を増やすことになります。需要の変動があれば、同じことが起こります。そのため、一部の小売チャネルでは在庫が通常より少し高くなる時期がありました。供給保証は増加し、需要の変動は減少しています。そのため、在庫は当然のことながら減少しています。ですから、ブライアン、私は前四半期比で大きな変動はないと考えています。これは、システムが正常化しているのだと思います。

アンドレ・シュルテン

Jonの言うとおりだと思います。オンシェルフ・アベイラビリティは向上しています。棚上げの稼働率は93%から95%に向上しています。順次進歩しているのです。ですから、サプライチェーンが安定してきたからといって、手持ち日数がすぐに戻るとは思えません。一部は戻ってくると思いますが、長い時間がかかると思います。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のスティーブン・パワーズからです。

スティーブン・パワーズ

再投資の話に少し戻したいと思います。前四半期では大きな話題となりましたが、そのときもInvestor Dayでのコメントでも、生産性向上による先行投資をかなり本格化させたと納得させられたと思います。そこで、新しい見通しの中で少しずつ示唆している再投資について考えてみます。これは、中期的な収益拡大のための選択的・機動的な投資と解釈すべきなのでしょうか?それとも、消費者競争に関する現実的な問題を考えると、短期的にはもっと必要なことなのでしょうか?再投資をどのようにとらえるのか、教えていただければと思います。それから、企業向け市場の強さと回復力についてお聞かせください。特に強みを発揮している分野があれば、教えていただければと思います。また、より注意深く見ている分野があれば、それも教えてください。

アンドレ・シュルテン

私たちは各事業に多くの注意を払っていますが、現在のメディア支出とブランドのサポート支出は十分だと思います。ジョンも、各事業に十分な注意を払いながら、そのような状態になるように努めています。十分とは、十分なリーチと十分な頻度であると定義しています。お金をかけたかどうかということではありません。ですから、繰り返しになりますが、私たちは現在の事業について、ブランドとそのトップ・オブ・マインドの認知度、資本を継続的に成長させるための十分な資金があると見ています。短期的にはプラスのリターンがあり、ブランドや特定のイノベーションをさらに強化することができるため、再投資を行っています。例えば、直近の四半期では、広告費総額が前四半期比で1億4,000万ドル増加しました。これは、イノベーションのタイミングによるものです。また、マーチャンダイジングのサポートや、小売店のサポートに合わせたコアな広告のタイミングも重要です。ですから、私たちは、短期的なROIを生み出す機会があれば、ブランドを全面的にサポートするという原則を堅持し、今後も倍増を続けていきます。

Jon Moeller

もうひとつ、今朝も少しお話しましたが、追加供給がオンラインになると、その追加能力を活用するために、ビジネスへのサポートを増やす機会がよくあります。ですから、アンドレが言ったように、ビジネスを推進するためのポジティブなROIの機会を探っていきます。

企業向け市場についてお伺いしました。国別で見ると、当然ながら非常にばらつきがあります。しかし、トップラインで14%の成長、3つの地域すべてで10%を超える成長をしています。このように、強さはかなり広範囲に及んでいます。

アンドレ・シュルテン

そうですね。例えば、L.A.では21%の成長で、これは成長のトップエンドであり、かなり一貫しています。このように、企業向け市場は引き続き非常に好調な業績を上げています。

最後のポイントは、メディアへの投資についてです。私たちが創出するシナジー効果は非常に大きく、決して小さくないものです。例えば、ベビーケア事業では、昨年10%の成長を遂げました。彼らはメディアの運営方法を完全に変えました。リーチを20%増やし、トップ・オブ・マインドの認知度を26%向上させたのです。しかも、メディア費用を15%も節約したのです。つまり、この方程式によって、低コストで十分な効果を得ることができるのです。

ジョン・モラー

今、アンドレが説明した10%の成長というのは、米国におけるダイナミズムのことですね。では、この辺で。

オペレーター

次の質問は、Raymond JamesのOlivia Tongからです。

オリビア・トン

素晴らしい 私の記憶が正しければ、昨年からの価格対策の多くは、3月期にラップし始めます。では、価格と数量の間に最も大きな開きがあるのは12月期だとお考えでしょうか。また、弾力性は過去の実績と比較してどの程度なのでしょうか?また、価格と数量が四半期末にどのように推移したか、四半期平均でマイナス6対プラス10となった場合について教えてください。

アンドレ・シュルテン

オリビアです。まず、弾力性からお話しします。全体的な見方は変わっていません。過去のデータから予想されるよりも、欧州を中心としたほとんどの地域で弾力性の高い状況が続いています。また、10%の価格変動があることもおわかりいただけると思います。消費に関連しない数量効果、つまり3%の数量減少を取り除くと、全体として非常に穏やかな弾力性があり、価格改定が行われても数量シェアと価値シェアを維持することが可能です。このように、私たちは、戦略、やりたいこと、そして各市場での実行が非常に順調であることを実感しています。欧州では、消費者の購買意欲の高まりにより、弾性値が過去のデータに基づく予想値まで戻ってきました。また、価格面でのラグも少し見られます。例えば、プライベートブランドはヨーロッパで価格設定が遅くなっており、プライベートブランドとの価格差が一時的に大きくなっています。これは想定していなかったことですが、弾力性を高める要因になっています。ピーク価格については、おっしゃるとおり、大幅な値上げの多くは今期中に終了します。しかし、だからといって、私たちが価格設定を強化しないわけではありません。例えば、2月に実施される値上げがあります。これには2つの要素があります。1つは、昨年実施した値上げの延長線上にあるもので、もう1つは、世界各地での値上げを通じたコスト上昇の一部を反映しています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のクリス・キャリーさんからです。

クリス・キャリー

投資の優先順位に関するスティーブの質問に戻したいと思います。今年度の見通しについてですが、下半期のマージンが改善することは明らかです。しかし、売上高が減少しているにもかかわらず、下半期のマージンを拡大するためには、販売管理費のレバレッジを高める必要があるように思われます。もう一度、販売管理費全般について、適切なレベルの支出で今年を終えられるとお考えでしょうか?それとも、例えば先ほどジョンが言ったように、生産能力の向上が進むにつれて、今後1年から1年半の間に投資が徐々に増加するとお考えでしょうか。

アンドレ・シュルテン

販売管理費の構造的な変動はないと思います。売上総利益率は、生産性が向上し、価格が上昇し、売上総利益率が上昇するにつれて拡大することになりますから、売上総利益率の拡大に大きく貢献することになります。そのため、売上総利益の拡大がより大きな貢献となるでしょう。販売管理費については、現在の十分な水準で生産性が実現できる範囲を超えて大幅に削減することは考えておらず、実際に再投資を行い、なおかつ我々が提供したい範囲内で提供できるものを非常に慎重に検討しています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのカウミル・ガジャラワラさんからです。

カウミル・ガジャラワラ

おはようございます。今お話にあったように、さらなる価格設定についてですが、一連のコストがまだ残っていることを考えると、それは明らかに適切なことだと思います。しかし、小売店からの反応について、何か変化がありますか?少し前までは、CPG業界全体において、価格設定がしやすくなっているように感じられました。それがどう変化しているのか気になるところです。

アンドレ・シュルテン

はい、Kaumilです。環境は引き続き建設的です。小売店との会話に大きな変化は見られません。それは、価格設定とイノベーションを組み合わせ、消費者がさまざまな価格帯、価値帯から適切に選択できるような価格設定を行い、多くの市場でカテゴリーリーダーとして果たすべき役割を、どのようにすれば果たせるかということに集中しています。また、小売店の棚で、バーチャルな棚でも物理的な棚でも、可能な限り最良の方法でそれを実現し、消費者の足を増やすことで、カテゴリーを拡大する手助けをすること、などです。今期や来期の会話は、これまでの四半期とは異なり、どのように行うか、いつ実行するのがベストか、というものが大半を占めています。価格設定を行うべきか、行わなければならないかということではありません。生産性で可能な限り回復させた後にコストを回収するということは、誰もが理解していることだと思います。

ジョン・モラー

アンドレが言ったように、消費者価値の全体的な向上に焦点を当てれば、関係者全員にとって会話はずっと建設的になります。それこそ、アンドレが言っていたイノベーションとプライシングの組み合わせの話です。そして、このような議論が行われるとき、取引に関する議論とはまったく異なる性質を持つようになります。また、私たちの小売パートナーは、私たちが競合するプライベートブランド商品の所有者であることも忘れてはなりません。彼らは、私たちと同じように、コスト投入の面で多くの力学に直面しています。アンドレが言ったことを再確認しておきますが、全般的に建設的な議論だったと思います。小売パートナーとのやりとりの中で、近いうちにこの議論が変質するようなことはないと思います。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのロバート・オッテンシュタインさんからです。

ロバート・オッテンシュタイン

まず簡単なフォローアップと、それから私の本題です。1つは、フォローアップということで、今期の数量的な逆風は、ロシアと一過性のものからきているのでしょうか?それは四半期だけの問題なのでしょうか?それとも次の四半期にも影響が残るのでしょうか?それから、私が最も注目しているのは、米国における市場シェアのデータです。特に、長引く供給問題がまもなく解決されることを考えると、非常に印象的なデータだったと思います。また、米国の市場シェアを押し上げた要因についてもう少し詳しく教えてください。

アンドレ・シュルテン

はい。ロバート 数量面では、ロシアの影響が年率換算であと1四半期は残ると思います。また、在庫の面では、先ほど申し上げたように、これは1回限りの調整だと考えています。すぐに戻ってくるとは思っていません。これ以上在庫が大幅に減るとは思っていません。例えば、米国では、小売店の手持ち日数に関する良好なデータがありますが、COVID導入前の水準に達していると考えています。これは、小売店との間で信頼性の高いオペレーションが実証されている水準です。ですから、これは一過性のものであり、今後数四半期にわたって何らかの支援が得られる可能性があると思います。

米国における数量シェアの動向は、主にファブリック・ケアの供給が回復してきたことに起因しています。昨年度第4四半期と今年度第1四半期に、ファブリック・ケア事業の供給に制約があり、それに対処しなければならないことをお話ししました。また、米国でのマーチャンダイジングサポートやメディアサポートを再開し、ファブリックケアビジネスの数量シェアが加速しています。もうひとつは、ファミリーケアで、昨年7月から12月にかけて、プライベートブランドが供給不足でマーチャンダイジングができなかった時期に、非常に高いベースがありましたが、数量シェアの観点から順次改善しています。これは年率換算しています。

しかし、ジョンが言ったように、予測や見通しを立てることは難しく、私たちがコントロールできない変数がたくさんあります。

ジョン・モラー

それから、供給問題から供給機会へと、意味合いを少し変えてみるのも一案です。当社の供給部門は素晴らしい仕事をしてきました。過去15四半期ほどを見ると、当社の既存事業売上高は、期首に対して期末で80%から90%増加しており、これは本当に良いことです。このペースに追いつくために、彼らは非常に大きな仕事をしてきました。そして、先ほどお話したように、この需要に完全に対応し、満足させるためには、さらなる上乗せが必要なのです。

オペレーター

次の質問は、UBSのピーター・グロムさんからです。

ピーター・グロム

皆さん、おはようございます。お元気でしょうか。コモディティ見通しの変化についてお聞きしたいのですが、かなり久しぶりに、見通しが実際に前倒しで低くなっています。これは広範な要因によるものでしょうか?それとも、インフレがより大幅に緩やかになり始めている特定のインプットがあるのでしょうか?

アンドレ・シュルテン

ピーター・シュルツェン(以下、シュルツェン) 本当に期間や月によって変動があります。パルプは比較的堅調に推移しています。パルプは比較的堅調に推移していますが、グレードによって若干の下落が見られます。プロピレンとポリエチレンは少し下がりました。しかし、これは本当に広範な範囲で、月ごと、週ごとに変化しています。一般的には、ご存知のように、供給状況が少し緩和され、商品と輸送・倉庫の両方において、明らかに市場の動きを後押ししています。しかし、それが今後も続くという保証はありません。中国の再開が商品市場にどのような影響を与えるかはわかりません。この点は、現時点では誰も本当に理解していない重要な変数だと思います。ですから、私たちはこの状況を注意深く観察し、現在わかっていること、つまりスポット価格に基づいて予測を続けています。もうひとつ忘れてはならないのは、サプライヤーが投入コストのインフレ、人件費のインフレ、エネルギーコストのインフレに対処しているということです。つまり、ここには2つの対立軸があるのです。ひとつは、サプライヤーが契約更新の際に、そのコストを当社に転嫁しようとすることです。もうひとつは、短期的に投入コストが緩和されることです。ですから、コスト削減を実現するためには、この2つを考慮に入れなければなりません。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのAndrea Teixeiraからです。

アンドレア・テイシェイラ

説明と質問があります。アンドレ、次の四半期には在庫調整が終わるはずだというお答えでしたが、それは中国にも当てはまるのでしょうか。また、中国の消費は、港を出てから、そして明らかに再開してから、どのように回復していくと見ていますか?それから、ご質問の続きですが、欧州のポートフォリオが後退する可能性に対してどのような備えをしているか、コメントをお願いします。ご指摘のように、第3四半期に入ると、エネルギーコストが上昇する可能性があります。

アンドレ・シュルテン

こんにちは、アンドレア。中国の景気後退は、中国の景気回復に大きく依存すると思いますが、それを予測するのは非常に困難です。消費者のモビリティが早期に通常のレベルに戻れば、現地に不動産を持つすべての小売業者にとって追い風になると思います。これは、オフラインの小売業が直面している大きな問題です。トラフィックが通常のレベルに戻れば、大きな助けとなりますし、当然、これ以上の在庫処分は必要ありません。私は他の人と同じように良い方法を知らないので、この辺にしておきます。中国の消費は、どの程度の期間で一桁台半ばまで再加速すると予想しています。しかし、中期的には、中国市場は当社にとって重要な投資市場であることに変わりはありません。私たちの現場には非常に有能な組織があり、彼らはその準備のために日夜努力しています。イノベーションを微調整し、デジタルと小売のパートナーとともに、最高のマーケティング・プログラムを実施します。

欧州のポートフォリオについては、他の地域と同様、不況に対する備えをしてきました。そしてそれは、私たちが扱うカテゴリーに関する基本的な戦略に戻ってくるのです。私たちは、人々が簡単には選択しないような非裁量的なカテゴリーを多く扱っています。洗濯をし、髪を洗い続けるのです。これが、私たちのビジネスモデルが不況に強いことを証明する第一のステップです。第二段階は、抗しがたい優位性への投資です。私たちのブランドがもたらす利益を消費者が見れば、その価値は明らかです。その価値を明確に伝える能力が重要であり、そのために私たちはパフォーマンスとコミュニケーションの両方に投資を続けています。プレミアム・ブランドだけでなく、バリュー・ブランドや、ディスカウント店や他の小売店など、さまざまなチャネルでの価格帯を設定することができます。このように、ポートフォリオのプルーフィングが行われ、非常に厳しい環境下で結果を出していることは、戦略の強さを物語っていると思います。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのケヴィン・グランディです。

ケビン・グランディ

私たちは多くの分野をカバーしてきました。ここで、アンドレが指摘した項目を除いた場合の8%の既存事業売上高成長率と、プレスリリースにあった市場縮小に関するコメントとの関連性を考えてみたいと思います。プレスリリースでは、ヘアケア、グルーミング、ファブリックケア、ベビーケア、ファミリーケアなど、ポートフォリオの大半で市場が縮小していると述べられていますね。しかし、Andreが話したように、この四半期の売上は8%に近いものでした。また、売上高を見ると、2年間の累計で加速度的に増加しています。この電話会議ではたくさんのことをお話ししましたが、この四半期でどのようにカテゴリーが成長し、どのような弾力性や消費者行動が見られたかについて、私が理解しているかどうか確認したいのです。というのも、この四半期は対前年同四半期比で、おそらくストリートが想定していたよりも好調だったように思われるからです。中国のことはさておき、需要動向についてはかなり建設的な見方をしているようですね。弾力性については、比較的変化がないようで、かなり良いように聞こえます。それが投資家へのメッセージであることを確認したいのです。

アンドレ・シュルテン

そうですね。そして、私は、明らかに、ロシアの要素は私たちとともにあり、それは現実のものだと思います。市場の成長率は5~6%程度で、数量的にはマイナス、価格的にはプラスの要素があります。中期的には3%から4%の成長率になると思いますが、それでも数量的にはマイナスですが、強力な価格設定によって相殺されると思います。過去3ヶ月の市場規模を見ると、このような状況になっており、今後もこのような状況が続くと思われます。そしてそれは、私たちが年度末の収支をどのようにモデル化しているかとほぼ一致しています。私たちの仕事は、それを先取りすることです。そのために、あらゆるところで優先投資を倍加していきます。ジョン、何か付け加えることはないでしょうか。

ジョン・モラー

はい、何度も言いますが、繰り返す価値があります。この騒ぎに水を差すようなものです。ただ、先走らないように強調しておきたいのは、たとえば中国がどれほど不確実かということです。アンドレは何度も言っていますが、私たちには見通しが立ちません。私たちの事業所、オフィス、イノベーションセンター、工場では、現在のところ感染率は最大で80%と推定されています。旧正月前の1週間、私たちはここに座っていますが、この時期にはすべての移動が発生します。同時に、事態の好転を切に願う政府と民衆がいます。このまま進めば、中国がタイヤのように戻ってくると考えるのは非常に難しいことです。確かに、私たちは皆、それが真実であることを望んでいます。私は中国のために、それが真実であることを望んでいます。しかし、事態がいかに不確実であるかを理解する必要があります。

オペレーター

次の質問は、StifelのMark Astrachanからです。

マーク・アストラチャン

雨粒の質問から、もう少し面白い質問に移りたいと思います。アメリカの消費者の回復力には驚きましたか?アンドレさんがカテゴリーについておっしゃったことは承知していますが、それは世界規模での話だと思います。では、一般的に米国のトレンドについてどのようにお考えでしょうか。また、ポートフォリオの中で、過去の予想に反してサプライズとなったもの、つまり期待以上のパフォーマンスを発揮したものはありますか?また、ポートフォリオの観点から、米国ビジネスの文脈の中で、今後どのような点に注目していますか?

アンドレ・シュルテン

マーク、私は米国が根本的に変わるとは思っていません。過去6ヶ月を振り返ってみると、米国のプライベートブランドは比較的堅調に推移しています。プライベートブランドのシェアは20bpから30bpほど上昇しており、この指標は私たちが注意深く見ているところです。しかし、プライベートブランドの絶対的なシェアは、過去3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月を通して、16%前後で推移しています。つまり、トレードダウンという点では、消費者の行動に大きな変化はないのです。イノベーションとマーケティング費用の面で大きなサポートを受けながら、価格設定を行ったことが功を奏したのでしょう。私たちの戦略は変化していません。市場が大きく変化するとも思えません。ただし、今後6カ月間どうなるかは誰にもわからないということです。しかし、過去6ヵ月、9ヵ月間の行動を見れば、米国の消費者は比較的堅調であり、私たちは大きな自信を持つことができます。米国は私たちの最大の市場です。そして、ファミリーケアとファブリックケアが勢いを増すにつれて、もう少し上向くことを期待しています。

ジョン・モラー

米国市場は、製品およびパッケージの性能を向上させる技術革新に、積極的に反応する市場であることに変わりはありません。例えば、プレミアム価格で発売されたDawn Powerwashのような例はたくさんあります。このブランドは導入以来50%の成長を遂げ、ドーンはこの状況下でカテゴリー成長の90%を牽引しています。ダウン パワウォッシュは、プレミアム価格の商品で、経済的に厳しい時期に単独ブランドとして発売されましたが、このカテゴリーで3番目に大きなブランドとなりました。このように、米国の消費者がイノベーションに対してポジティブな反応を示し続けていることを例として挙げましたが、私たちはこれからも多くのイノベーションを生み出していくことでしょう。

オペレーター

次の質問は、BernsteinのCallum Elliottからです。

カルム・エリオット

素晴らしい。ブランド消費のダイナミズムに話を戻したいと思います。アンドレ、あなたが挙げたBaby Careの例は、非常に強力だと思います。ドル支出を削減しながら、同時に大幅な増加を実現できるのであれば。これはおそらく、デジタルと、従来のメディアよりも優れたターゲティングによってもたらされたものだと思います。また、長期的には、デジタル広告の価格が上昇し、競合他社が貴社の能力に追いつき始めると、デジタルROIの一部が低下する可能性はないのでしょうか。

アンドレ・シュルテン

私たちは、生産性曲線のちょうど始まりにいると考えています。その原動力は2つあります。ベビーケアは、より積極的な事業のひとつであり、消費者ターゲットについて考えると、より明白なことのひとつだと思うのですが、それは非常に狭いものですよね。消費者のターゲットが非常に狭いんですね。そのため、人口の3~4%というターゲットに、さまざまな方法でアプローチできるマステレビは、シナジーを発揮するための最も明白なチャンスとなりました。しかし、私たちは他の事業でも、その逆が有効であることを学びました。ファブリック・ケアについて考えてみると、誰もが洗濯をするものです。ですから、到達しなければならないターゲットが非常に広いのです。アメリカのファブリックケアのチームは、メディアプランニングとバイイングを社内で行い、独自のアルゴリズムを開発して、たとえばテレビ番組中にうまく広告を配置することに成功しました。つまり、どちらのモデルも機能し、どちらのモデルもまだどこにでもあるわけではないのです。アメリカには、このようなシナジーを促進するために独自のアプローチを構築しているカテゴリーがたくさんありますし、アメリカ以外の国でも、私たちが開発している能力をベースに構築しているところがあります。ですから、私たちはこの分野を、今後何年にもわたって生産性を向上させることができる、私たち自身の能力への継続的な投資であると考えています。

オペレーター

次の質問はRedburnのChris Pitcherからです。

クリス・ピッチャー

在庫に関する質問を続けて申し訳ありません。しかし、ジョン、あなたは正常化を検討していると言いました。しかし、インベスター・デイでは、明らかにサプライチェーンの効率が大幅に向上していることが示されました。今後数年間で、米国の小売業者がさらに低い在庫で運営できるような状態になると思いますか。また、小売業者との関係を改善することは、棚卸資産のシェアを拡大する上で、小売業者との会話の一部となるのでしょうか。それから、国際事業について教えていただきありがとうございます。インドの消費者は回復しているようですが、インドでも2桁台の回復が持続しているのでしょうか。

ジョン・モラー

ご質問ありがとうございます。供給システム全体が、より低い在庫水準で運営されるようになる大きな機会があると私は考えています。供給の信頼性に加えて、それを可能にする要因の1つは、サプライチェーンを、従来は自社のサプライチェーンと顧客のサプライチェーンに分けて見ていたのを、1つのサプライチェーンとして捉え、異なるやり方をするかどうかを話し合うようになってきていることです。その答えは、ほぼ「イエス」です。そして、この議論には大きなチャンスが潜んでいます。ですから、私たちはこの話し合いを続け、私たち自身と小売店のパートナー、そして最終的には消費者の皆さんに、より多くの商品を店頭に並べることができるような方法で前進していきたいと考えています。続いて、アンドレ、インドについてお聞かせください。

アンドレ・シュルテン

はい、もちろんです。インド事業は引き続き加速しています。第1四半期の既存店売上高は12%増、第2四半期は13%増となりました。インドは、先ほどお話したような能力が実際に展開され、非常に効果的であることを示す良い例です。私たちがインドで作り上げることができたデジタル・インフラは非常に印象的で、販売能力の観点からもメディア能力の観点からも、インドで不釣り合いな成長を促進する能力に寄与しています。

司会

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジェイソン・イングリッシュからです。

ジェイソン・イングリッシュ

今期の売上達成と市場シェアの拡大、おめでとうございます。私は......多くの人と同じように、いくつかの質問を1つにまとめて、ごまかすつもりです。まず、価格上昇分の大半を占めているのはどの地域ですか?2つ目は、供給が改善されるにつれてCOMへの再投資が増えるということですが、製品、広告宣伝など、どのような形で再投資を行う予定でしょうか? 最後に、あまり深く考えない方がいいかもしれませんが、今期は金額シェアよりも数量シェアへの言及がかなり多くなっていますね。これは、優先順位付けと焦点の移動を反映しているのでしょうか。

アンドレ・シュルテン

ありがとうございます。地域別では、どちらかに偏っているわけではありません。コスト構造を見れば、どの地域でも似たようなものです。タイミングはずれるかもしれません。しかし、カテゴリーが変化しているのは明らかです。

ジョン・モラー

コモディティに関連する価格設定に関しては、私もまったく同感です。しかし、もちろん、通貨が大幅に切り下がっている市場もあります。

アンドレ・シュルテン

そうですね。

ジョン・モラー

アルゼンチン、トルコ、そしていつものように、私たちが最も高い価格設定を行っている市場です。

アンドレ・シュルテン

その通りです。企業向け市場では、市場全体のインフレ率に合わせて、一般的に高い価格設定を行っています。ですから、Jonが指摘するように、今後もその傾向が続くでしょう。日本やG7など、価格設定が難しい市場もあります。そのような市場では、価格設定の影響が少なくなります。しかし、これは過去数四半期に見られたものと変わりません。

私たちの再投資の意欲は、すべての優位性のベクトルにわたっています。つまり、製品パッケージの革新です。コミュニケーション、市場参入の実行などです。つまり、これらすべてが関連するのです。地域やカテゴリーによって異なるのは明らかです。数量シェアを重視している理由は、ブランドの浸透を継続的に促進することが私たちの仕事であり、チャンスであると考えているからです。私たちには、消費を促進し、最も発展したカテゴリーでさえも促進し続けることができる、大きな可能性があります。ですから、私たちは、家庭への浸透を促進し、やるべき仕事を作り出し、消費機会を促進し続けることにチームを集中させたいと考えています。市場の成長がすべて価格設定によってもたらされるような世界は、明らかに持続可能ではありません。ですから、両方の要素のバランスを取り戻す必要があり、そのために、価値と量のシェアの間で両方の要素について話しているのです。

ジョン・モラー

この点を明確にするためですが、私はバリュー・シェアを犠牲にしてボリューム・シェアに興味があるわけではありません。ボリューム・シェアは、バリュー・シェアを実現するための手段です。ですから、少なくとも、重要なのはその両方であって、どちらかに重点を置くということではありません。もうひとつ、数量について少し触れておきたいのは、この価格設定をする際に、数量がどの程度維持されているのか、特に数量シェアがどの程度維持されているのか、ということは当然気になることだからです。ですから、私たちは、今のところ非常に魅力的な価格設定であると認識していることについて、透明性を確保したかったのです。

司会

最後の質問は、コンシューマー・エッジのジョナサン・フィーニーさんからです。

ジョナサン・フィーニー

簡単な質問ですが、実に複雑です。23年度の商品ガイダンスを発表されたとき、御社の運賃とエネルギー複合の米国ベースのスポットコストは、その後9%ほど下がっていますね。そして、商品インフレ率の見通しを引き下げました。単純な質問ですが、今期のエクスペリエンス・コストはピークを下回っているのでしょうか?前四半期の510に対して、前年同期は380ベーシス・ポイントのコスト押し上げ要因が売上総利益率に影響を及ぼしていますね。前期の510bpに対して、今期は380bpのコスト押し上げ要因となっていますが、これは前期の水準から低下しているのでしょうか?次に、コストが逆風でなくなるのは何四半期からでしょうか?それは6月期でしょうか、それとも9月期でしょうか?それとも、それは言えないのでしょうか?クロスカレンシー・エクスポージャーなど、米国ベースのスポットにはない要素がたくさんあることは承知しています。しかし、ピーク時からコストが下がっているように見えますが。

アンドレ・シュルテン

2つ目の質問ですが、私にはわかりません。非常にシンプルな答えになります。最初の質問については、はい、コスト面では順次進展していると見ています。しかし、先ほど申し上げたように、2つの相反する力を理解することが重要です。私たちはコモディティを買っているのではありません。パック材を買うのです。高吸収剤を買う。フィルムも買います。そして、私たちのサプライヤーは、まだ自分たちのインフレを通過している最中なのです。そのため、コモディティ経由の投入コストは確かに緩和されていますが、過去数四半期に経験したコスト構造への打撃に完全に追いついていないのです。ですから、私たちは、正しい解決策を見つけるために、引き続き彼らと協力していくつもりです。しかし、そのバランスがいつになるかは予想がつきません。

ジョン・モラー

はい。それについて、もう1つだけ補足しておきます。遅いってことではないんです。先ほどアンドレが言ったように、ある期間をカバーする契約を結んでいるのです。そして、多くの場合、価格は一定期間固定されています。そして、その後に新しい契約を結ぶことになります。これは当分続くでしょう、永遠に続くわけではありません。しかし、だからこそ、あなたも認めているように、米国のスポット価格を物事の方向性を示す全体的な指標として見ることは困難で、それは十分ではありません。

ジョン・モラー

今日はお集まりいただきありがとうございました。また、このような話を辛抱強く続けてくださったことに感謝します。Johnは......JohnとAndreとそのチームは、今日一日、この作業を手伝い続けることができる予定です。私自身は、中国市場の大幅な減速、東欧の状況、過去40年間で最も高いインフレ率を背景に、すべてのカテゴリーで5%の有機的成長を達成し、米国での数量シェアを維持し、販売ガイダンスを引き上げることができたチームの努力を非常に誇りに思うと同時に感謝しています。このような状況の中、当社のチームは統合戦略を実行し、勢いを持続させるために素晴らしい仕事をし てきました。当四半期におけるコモディティ、為替、輸送の影響についてお話しました。昨年度および今年度の見通しを見ると、これら3つの分野における逆風の結果、利益の50%が消失していることになります。昨年度は1株当たり利益を伸ばしました。チームもそうでした。今年も1株当たり利益は小幅な伸びにとどまると予想しています。このことは、非常に重要な2つのことを物語っていると思います。ひとつはチームの質、もうひとつは戦略の妥当性、継続的な妥当性です。

以上、簡単ではありますが、私の見解を述べさせていただきました。もし、この件についてさらに議論したいのであれば、喜んでお受けします。お時間をいただき、ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の会議を終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。よい一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?