参考和訳 アリババ グループ ホールディング リミテッド (NYSE:BABA) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年11月17日

アリババ グループ ホールディング リミテッド (NYSE:BABA) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年11月17日午前7時30分(米国東部時間

会社側参加者

ロブ・リン(Rob Lin) - インベスターリレーションズ部門責任者

ダニエル・チャン(Daniel Zhang) - 会長兼最高経営責任者

トビー・シュウ(Toby Xu) - 最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

Ronald Keung - ゴールドマン・サックス証券

Thomas Chong - ジェフリーズ

Eddie Leung - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

Alex Yao - JPモルガン

Jerry Liu - UBS

アリシア・ヤップ(Alicia Yap) - シティグループ

Jiong Shao - バークレイズ

オペレーター

皆さん、こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。アリババグループの2022年9月期決算コンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっています。経営陣の挨拶の後、質疑応答となります。

それでは、アリババグループのインベスターリレーションズ責任者であるロブ・リンに電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ロブ・リン

皆さん、今日はありがとうございます。アリババグループの2022年9月期決算のカンファレンスコールへようこそ。この電話会議には、会長兼CEOのダニエル・チャン、取締役副会長のジョー・ツァイ、最高財務責任者のトビー・シュウが出席しています。この電話会議の模様は、当社コーポレートサイトのIRセクションからもウェブキャストで配信しています。この会議の模様は、本日中に当社ウェブサイトにてご覧いただけます。

さて、ここでセーフハーバーについて簡単にご説明します。本日のディスカッションには、将来見通しに関する記述が含まれている可能性があります。将来予想に関する記述には固有のリスクや不確実性が含まれており、実際の結果は当社の現在の予測とは大きく異なる可能性があります。

リスクや不確実性の詳細については、当社が米国 SEC に提出した最新の年次報告書(フォーム 20-F)およびその他の文書、または香港証券取引所のウェブ サイトで公表されているものをご参照ください。

この電話会議における当社の将来の見通しに関する発言は、本日現在における仮定に基づくものであり、当社は、適用法令上要求される場合を除き、これらの発言を更新する義務を負うものではありません。

調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、調整後EBITA、調整後EBITAマージン、非GAAPベースの純利益、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益(ADS)、フリーキャッシュフローなど、当社がこの電話会議で使用する特定の財務指標は非GAAPベースで表現されていることにご留意下さい。

当社のGAAPベースの業績、及びGAAPベースと非GAAPベースの調整表は、当社の決算プレスリリースに掲載されています。特に明記しない限り、本通話で言及したすべての指標における成長率は、前年同期比の成長率を表しています。

また、本日の電話会議では、経営陣が英語で準備した発言を行います。また、本日の電話会議では、経営陣は英語でスピーチを行いますが、別の回 線で第三者の翻訳者が中国語の同時通訳を行います。詳細はプレスリリースをご参照ください。

質疑応答においては、英語と中国語の両方で質問を受け付 け、第三者による逐次通訳を行います。翻訳はすべて便宜上のものです。齟齬が生じた場合は、原語の経営陣の発言を優先します。

それでは、ダニエルに電話をつなぎます。

ダニエル・チャン

ロブ ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日は当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。

不確実性に満ちたマクロ環境の中で、当社は堅調な四半期業績を達成しました。COVID-19の再燃、地政学的緊張、インフレ、通貨安、これらすべての力が集約され、事業運営にかなりの困難が生じました。

こうした困難にもかかわらず、アリババのnon-GAAP EBITAは、業務効率の向上を継続した結果、前年比29%増となりました。これは、高品質の開発を追求した結果であり、さらに重要なこととして、アリババのビジネス・エコシステムの回復力を示しています。

中国国内消費者市場では、タオバオとTmallのGMVは今期、前年同期比で一桁台前半の減少となりましたが、ユーザー数は安定的に推移しています。しかし、消費意欲は弱く、購買頻度の低下が見られました。

COVIDの復活により、次々と影響を受け、各地で物流サービスの異常や停止が発生しました。そのため、加盟店の経営や消費者の物流体験に打撃を与えました。

需要面では、アパレルや家電などのカテゴリーの減少幅が前四半期比で鈍化しました。アウトドア、レクリエーション、ペットケア、健康・福祉関連などの趣味性の高いカテゴリーはプラス成長 を示しました。

このような厳しい環境の中、当社は以下の戦略を確実に実行し、比較的良好な業績を達成しました。まず、ユーザー数の安定的な確保に努めました。ユーザーとのエンゲージメントを継続的に強化することで、DAUやMAUを確保します。

淘宝網、Tmallは長年の運営を経て、今ではショッピングの場としてユーザーの心に深く根付いています。私たちは、検索、アルゴリズムに基づく発見推奨、ライブストリーミング、その他のエンゲージメント機能にわたってカスタマージャーニーを強化し、プラットフォームにおけるユーザーエンゲージメントに注力しています。短編動画、写真、テキストなどのコミュニケーション手段を通じて、購入の意思決定に影響を与える要素を強調することで、消費者の興味を刺激し、コンバージョンを促進しました。

その2 最も価値のある消費者グループの規模と粘着性をさらに強化しました。2022年12月30日までの12カ月間、タオバオとTmallでそれぞれ1万元以上を上納した消費者の数は約1億2400万人を維持し、定着率は98%に達しています。88VIPの会員数は今期2,500万人を維持し、会員維持率は堅調で、GMVの貢献度も伸びています。

その3は、サービス中やサービス後の顧客サービスや、必要に応じて注文の戸別配達などの物流サービス体験に継続的に投資することで、消費者満足度を向上させたことです。最新の消費者満足度調査では、物流と販売後に関連するNPSスコアの向上が見られました。

先日開催された「11.11 Global Shopping Festival」では、タオバオとTmallの合計GMVは、同時期の昨年のパフォーマンスとほぼ同じでした。11.11では、先ほど説明したオペレーション戦略の成果が現れました。11月11日関連コンテンツは、前年同期比一桁増の6億人以上のユーザーにご利用いただきました。購入者の総数は前年同期比で減少しましたが、一人当たりの平均GMVは増加しました。

消費者属性としては、88VIP会員のうち98人以上が11月11日シーズンに何かを購入しました。また、GMV全体に対する88VIP会員の貢献度は、引き続き高まっています。商品カテゴリー別では、他の四半期と同様、アウトドアやペット、健康・福祉関連など、趣味性の高いカテゴリーがプラス成長を示しました。また、11月11日のシーズンには、コンシューマー・エレクトロニクスもプラス成長とな りました。

しかし、11月11日の業績にマイナスの影響を与えた要因もいくつかあります。まず、中国全土の平均気温が、この時期としては例年よりかなり高く、季節の変わり目の遅れにより、COVIDの影響を受けた環境では、アパレルに対する消費意欲がさらに弱まったことです。そのため、アパレル部門は苦戦を強いられました。

次に、10月から「11.11」のキャンペーン期間中、中国全土の15%近くの配送エリアで、物流サービスの異常や停止が発生しました。そのため、販売店が注文に間に合わなかったり、配送会社が定期的に配送を行うことに大きな影響を与えました。しかし、最近では改善が見られるようになりました。

3つ目は、11.11が社会全体で祝われ、受け入れられるイベントとなったことです。COVID-19に関連する不確実性を考慮すると、加盟店はこの機会を利用して、あらゆるチャネルで可能な限り多くの成長を獲得しようとすることに特に熱心でした。

客観的に見れば、オンラインとオフラインの両方で消費者に多くの選択肢を提供していることになります。今期は、コンシューマー・マネジメント部門の売上高の減少幅が大きく、GMV全体の減少幅を上回った。その理由をお話ししたいと思います。1つ目の理由は、a) COVIDによるフルフィルメントや配送への影響による返品率の上昇、b) ライブストリーミングによる販売に対応した返品率の上昇、c) 返品の利便性の向上と当社プラットフォームにおける返品対応のユーザーエクスペリエンスの向上、です。これら3つの要因が複合的に作用して、プラットフォーム全体の返品率が上昇しました。返品率は、返品を考慮しない計算です。もし、返品を考慮した場合、返品率は一定に保たれます。

次に、アルゴリズムによる発見の推奨によるページビューは増加しましたが、トラフィックのマネタイズの効率が悪く、短期的にはテイクレートが低くなりました。今後は、ユーザーのトラフィック構成の変化に対応し、より優れたマネタイズ商品を導入することで、プラットフォームのテイクレートの長期的な安定性を確保します。

ローカル・コンシューマ・サービス部門の Ele.me では、モバイル・アプリのユーザー拡大と維持に重点を置いた事業運営戦略を積極的に調整し、主要都市での市場プレゼンスを引き続き拡大しました。同時に、業務効率の向上にも努め、ユニットエコノミクスの改善も継続的に見られました。これは主に、平均受注額の上昇により収益が増加し、受注処理にかかる物流費が削減されたことによるものです。アマップは今期、地図の新バージョンを発売し、3D都市地図、車線レベルの成長ナビゲーション、信号機予測、日陰で過ごすための道路ナビゲーションなど、一連の新機能を追加しました。

アマップではユーザー人口と定着率が引き続き強化されており、国慶節連休の週には2億2千万DAUという歴史的な新記録を登録した。地図ナビゲーションに加え、道路故障、ホテル予約、ガソリンスタンド、EV充電スタンドなど、アマップが提供する目的地までの移動に関するサービスはいずれも急速に発展しており、サービス利用者と注文量の両方がより速い成長を遂げている。

Cainiaoの様々なビジネスは、この四半期に力強い成長を遂げ、コスト効率も明らかに改善されました。Cainiao Postのネットワークは前年同期比20%増で、現在17万ヶ所以上に広がっています。中国全土の住宅地、学校のキャンパス、農村を包括的にカバーしています。Cainiao Postは消費者にサービスを提供する重要なタッチポイントとなった。

海外市場については、積極的に物流拠点やノードを構築し、グローバルな物流ネットワークサービスの能力と効率をさらに高めています。海外市場においては、インフレや米ドルに対する為替変動による物流コストの上昇により、越境輸出ビジネスであるAliExpressの受注量は前年同期比12%減となりました。

東南アジアでは、COVID関連の規制が解除され、オフラインショッピングが再開されたため、その他の受注量は前年同期比6%減となりました。トレンディオールは、Eコマース事業と急成長している現地消費者向けサービスの好調で、受注量は前年同期比65%以上増加しました。AliExpressとLazadaについては、ビジネスモデルを調整し、単なる規模拡大ではなく、ユーザー価値の創造に向けた投資を行うためのステップを踏んでいます。また、ロジスティクスとサプライチェーンの能力強化も継続して行っています。これらの能力を開発し、投資することは、海外の消費者市場に対応する能力を長期的に持続的に発展させるために有意義であると考えています。

クラウド事業では、Alibaba Cloudの売上高が前年比4%増となりました。過去数四半期にわたる構造調整により、Alibaba Cloudの収益構造はより健全で持続可能なものとなっています。パブリッククラウドの売上は、今期は前年同期比で2桁成長しましたが、ハイブリッドクラウドは減少しました。質の高い成長を追求するため、市場でコモディティ化したホスティングインフラの再販のみを行う事業の展開を積極的にコントロールします。

業種別売上を見てみましょう。非インターネット業界の売上は前年比28%増。総収入に対する貢献度は、前四半期比53%から58%に増加しました。金融サービス、自動車、通信、公共サービスなど、急成長している業種です。

今後、Alibaba Cloudは、独自のクラウドコンピューティングとビッグデータ処理能力を活用し、中国の産業デジタル化を推進するために、関連パートナーとともにさまざまな産業ソリューションを立ち上げていく予定です。

11月初旬に開催されたアプサラ会議では、多くの重要な技術的成果を発表しました。その中には、クラウド基盤処理ユニットであるCIPUや、ModelScopeと名付けられたModel-as-a-Serviceのオープンソースプラットフォームが含まれています。これらは、アリババのクラウドの将来的な発展において重要な役割を果たすことになるでしょう。

このような不確実性の高い環境の中、コスト削減や効率化のための様々な取り組みが実を結びつつあります。タオバオディール、タオカイカイ、Ele.me、アマップ、ラザダ、ユークなどの事業が大幅に損失を縮小しています。

今後も、短期的な事業拡大やユーザー規模の拡大を追求するのではなく、事業の質を着実に向上させ、お客様のコア価値を提供するための能力開発に投資することに注力していきます。中国が質の高い発展を遂げる領域に入ったことで、私たちも質の高い事業運営を行う段階に入ることになります。

2014年9月のアリババのIPOから8年の間に、事業の質も規模も大きく向上しました。現在のアリババの売上は、2014年同時期の12倍です。調整後EBITAは、2014年同時期の4.5倍です。フリーキャッシュフローは、2014年の4倍です。

過去8年間で、中国のGDPは2013年の59兆元から2021年の114兆元へとほぼ倍増しています。私たちは将来に確信を持っており、自社株買いプログラムを引き続き実行していきます。

11月16日現在、当社は250億米ドルの自社株買いプログラムのもと、これまでに約180億米ドルを活用し、さらに70億米ドルを追加で購入しています。さらに、株主還元を強化するための具体的な行動として、取締役会は既存の自社株買いプログラムをさらに150億米ドル規模に拡大することを承認しています。

私たちは、浮き沈みがあろうとも、売上高に、そして未来に、更なる自信を持ち続けています。私たちは、中国の経済と社会の発展の見通しを信じています。アリババの開発目標は、中国の長期目標と高度に整合していると考えています。アリババは、中国および世界のデジタル化プロセスにおいて重要な役割を果たすことができると信じています。

私たちは、中国のCOVID関連政策の最新の調整と、デジタル経済の推進とプラットフォームビジネスの高品質な発展に関する関連政府規制当局の積極的なコメントに注目しています。私たちは、COVIDが最終的に通過し、私たちの社会、経済、生活が最終的に正常に戻ると信じています。そして、世界第二の経済大国である中国の巨大な潜在力がさらに発揮されることを信じています。

最後になりますが、アリババが属するプラットフォーム経済が、中小企業へのサービス、雇用の創出、より良い生活の追求のために、ユニークで貴重な貢献をすることができると信じています。皆さん、ありがとうございました。

それでは、トビーにマイクを渡して、決算の説明をお願いします。

トビー・シュウ

ダニエル、ありがとうございます。まず、当四半期の財務ハイライトからお話しします。当四半期の売上高は 2,070 億人民元で、前年同期比 3%の増収となりました。これは主に、調整後EBITAが81億人民元増加し、株式報酬費用が23億人民元減少したことによ るものです。

当四半期においては、営業効率の改善及び費用の最適化により、赤字事業の営業損益を引き続き改善し、そ の結果、調整後EBITAは前年同期比29%増の362億円となりました。調整後EBITAマージンは3%ポイント改善し、17%となりました。

次に、SBCを除く売上高に対するコストの推移を見ます。当四半期の売上高に対するコスト比率は63%と安定的に推移しました。直販事業や物流サービスが貢献し、在庫や物流コストが上昇しましたが、トラフィックの最適化、獲得、補助金効率の改善などにより、売上原価率を安定させることができました。

製品開発費の比率は、当四半期において横ばいとなりました。販売費・一般管理費率は、各事業におけるユーザー獲得およびユーザー維持のための費用の最適化 を継続的に行ったことにより、前年同期比2ポイント低下し、11%となりました。

一般管理費比率は4%となり、前年同期と同水準を維持しました。

非GAAPベースの当期純利益は、主に修正EBITAの増加により、前年同期比53億人民元増の338億人民元となりま したが、持分法適用会社の業績が悪化したことにより一部相殺されました。

GAAPベースの当期純損失は、225億円となり、前年同期から258億円減少しました。これは主に、持分法適用会社の公正価値 の変動に起因する当期純損失が増加したことによるものですが、非GAAPベースの当期純利益の増加により一部相殺され ました。

2022年9月30日現在、当社は引き続き3,230億人民元(約450億米ドル)の強固なネット・キャッシュ・ポジションを維持しています。当社の強固なネット・キャッシュ・ポジションは、健全なキャッシュ・フロー生成に支えられています。

2022年9月期の営業活動によるキャッシュフローは470億人民元、フリーキャッシュフローは360億人民元で、それぞれ前年同期比で110億人民元、130億人民元増加しました。営業キャッシュ・フローとフリー・キャッシュ・フローの差の主な要因は、営業設備投資が110億人民元と、前年同期に比べ17億人民元減少したことです。

投資及び買収活動によるキャッシュ・フローは、前年同期の215億円の資金流入に対し、24億円の資金流出に留 まりました。

重要なことは、現在の市場環境と当社事業の長期的な持続性に対する確信から、当社は積極的に自社株買いを行っ ていることです。

2022 年9月 30 日に終了した上半期において、当社は約 6,290 万株、約 56 億ドルの自社株買いを行いましたが、これは当期のフリー・キャッシュ・フローの約 70%に相当します。

10月1日から11月16日までの間に、さらに26億ドルのADSを自社株買いプログラムで買い戻しました。当社の強固なバランスシートとフリー・キャッシュ・フローは、この自社株買 いプログラムを自信を持って実行するための柔軟性を備えています。

次に、第2四半期の業績についてご説明します。当四半期のチャイナコマース事業の売上高は、前年同期比1%減の1,350億人民元となりました。顧客管理の売上は、前年同期比7%減の665億人民元となりました。

タオバオとTmallの物販のGMVは1桁台前半の減少。顧客管理収入は、広告収入と手数料収入で構成されています。広告のうち、検索広告収入は、加盟店に安定したリターンをもたらすことからプラス成長を続けているが、非検索広告はマクロ環境全般などの影響を受けてマイナス成長となっている。手数料収入はまた、注文の取り消しが増加したため、Taobao -- Tmallの有料GMVのそれよりも減少しました。

直販およびその他の収益は、主に当社のFreshippoとAlibaba Healthの直販事業の力強い成長により、6%増の650億人民元となりました。チャイナコマース部門の調整後EBITAは、当四半期に26億人民元増加し、440億人民元となりました。これは、タオバオディール、タオカイカイおよびFreshippoの大幅な損失削減を反映したもので、合計すると9月期には49億人民元に達しています。

セグメントEBITAマージンは、前年同期比2ポイント改善し、32%となりました。次に、EBITAマージンは、さらに3つのタイプのビジネスに分類することができます。まず、タオバオやTmallなどの既存のマーケットプレイス事業は、引き続き前年同期比で安定したEBITAマージンを維持しています。

第二に、直販事業のEBITAマージンが引き続き改善しており、これは主に当四半期のFreshippoが牽引しています。Freshippoの既存店の大半はキャッシュフローがプラスになっています。最後に、前述のとおり、タオバオディールやタオカイカイなどの新規事業が前年同期比で大幅に損失を縮小しました。

当第3四半期におけるインターナショナル・コマース事業の売上高は157億人民元で、前年同期比4%増となり ました。インターナショナル・コマース・リテール事業の売上高は、前年同期比3%増の107億人民元となりました。これは主に、トレンディオールの受注が65%以上の高い伸びを示したことによるものですが、ユーロ安や物流コストの上昇により、欧州の越境EC需要に直面した厳しい状況の結果、アリエクスプレスの受注が減少したことにより一部相殺されました。

Alibaba.comの卸売事業の売上高は、6%増の50億人民元となりました。これは主に、Alibaba.comでの取引額が8%増加し、越境関連の付加価値サービスによる収益が増加したことによるものです。

国際取引部門の調整後EBITA損失は、15億人民元縮小し、9億6,000万人民元となりました。前年同期比で大幅に損失が縮小したのは、主にLazadaとTrendyolの損失が縮小したことによるものです。Lazadaは引き続きマネタイズ率を向上させ、営業効率を高めています。

当四半期のLazadaの受注単価は前年同期比で25%以上低下しました。一方、トレンディオールは、為替による逆風にもかかわらず、売上が大幅に増加し、営業効率も改善しました。

これは主に、アマップの大幅な増収、平均受注額の増加、Ele.meの副収入であった補助金の効率的な利用によるものです。

ローカルコンシューマーサービスの調整後EBITA損失は、前年同期比で30億人民元減少し、35億人民元となりました。損失縮小の大半はEle.me, Amap事業によるもので、その他の事業も損失縮小を果たした。Ele.me, Amapは、平均受注額の増加、受注単価の低減、ユーザー獲得費用の最適化により、受注単価の改善を継続的に実施。UEは前年同期比で引き続き改善し、当四半期もプラスを維持しました。

セグメント間取引消去後のCainiaoの売上高は、前年同期比36%増の134億人民元となりました。これは主に、2021年後半から顧客体験を高めるためにサービスモデルをアップグレードした結果、国内の消費者物流サービスの売上が増加したことと、国際フルフィルメントソリューションサービスの売上が増加したことが寄与しています。

9月期のカイニャオの総収入の73%は外部顧客によるものでした。9月期のカイニャオの調整後EBITA利益は1億2500万人民元で、前年同期比4億4000万人民元増となりました。これは主にパブリッククラウドの健全な成長によるものですが、ハイブリッドクラウドの収益の減少により一部相殺され、引き続き質の高い経常的な収益の成長を推進することができました。

インターネット以外の業界の収益の伸びは引き続き加速し、28%増となり、クラウド全体の収益の58%に貢献しました。インターネット産業の堅調な収益成長は、金融サービス、通信、公共サービス産業が牽引しました。インターネット業界の顧客からの収益は約18%減少しましたが、これは主にインターネット業界の上位顧客が、国際ビジネスにおける当社の海外クラウドサービスの利用を徐々に停止していることによるものです。

この主な要因は、海外向けクラウドサービスの利用を徐々に停止している上位のインターネット顧 客や、中国のインターネット業界におけるその他の顧客からの需要が軟調に推移したことです。アリババ・クラウドとディントークを含むクラウド事業の調整後EBITAは、前年同期比38百万人民元増の434百万人民元 の利益となりました。

デジタルメディアエンタテインメント分野の当四半期の売上は、オンラインゲーム事業の売上が減少したものの、 Alibaba Pictures、Youkuの売上が増加したことなどにより、4%増の84億人民元となりました。調整後EBITAは、主にYoukuの損失縮小とAlibaba Picturesの収益性改善により、前年同期比814百万人民元減の117百万人民元の損失となりました。Youkuは、コンテンツと制作能力への規律ある投資を通じて、経営効率の改善を続けています。この前年同期比での赤字幅は、6四半期連続で縮小しています。

過去数ヶ月間、当社は香港での新規上場に向けた準備を進めてきました。この過程において、市場やその他の外部環境の変化を含む様々な要因を注意深くモニターし、考慮に入れています。

また、香港での新規上場に先立ち、香港で新たに改正された規則を遵守するため、新たな従業員持株制度 を策定し、株主に提出し、承認を得る必要があります。新しいESOPプログラムは、当社の発展と長期的な株主の利益との調和を図るものです。

従って、当初の予定通り、2022年末までに一次転換を完了することはありません。このプロセスにおける様々な要因を引き続き評価し、適宜、投資家の皆様にご報告いたします。

最後に、今年初めにCFOに就任して以来、多くの株主の皆さまとお会いし、多くのご意見をいただき、本当にありがとうございました。多くの皆さまにお伝えしてきたように、私たちは会社の本質的な価値を創造し、それを開放するために、資本配分戦略を積極的に実行していきます。私たちは3つの重要な要素を考慮しています。

第一に、私たちは集中します。私たちは、3本の柱からなる成長戦略を継続的に実行するだけでなく、中長期的な収益の成長性と収益性のプロフィールを向上させる成長事業を優先していきます。私たちは、多くの事業が各市場におけるリーディング・プレーヤーであり、その成長性に引き続き確信を持っています。

第二に、資本財源を最適化するために、M&A をより選択的に実施し、戦略性の低い投資のマネタイズや一部の子会 社の価値開放を進めていきます。

最後に、当社の業績と長期的な株主の皆様の利益とをより一致させたいと考えています。2022 年度および 2023 年度上半期の各期間において、当社はフリーキャッシュフローの約 70%を自社株買いに振り向けました。

2022年11月16日現在、当社は約250億米ドルの既存の自社株買いプログラムと合わせて約180億米ドルの自社株を買い戻しました。さらに、当社の取締役会は、既存の自社株買いプログラムをさらに150億米ドル増額し、2025年3月末まで延長することを承認しました。現在、拡大・延長された自社株買いプログラムと合わせて220億米ドルの未使用残高があります。私たちは、継続的な自社株買いプログラムが、特にこのような市場の変動が激しい時期に、長期的な株主の皆さまに魅力的で一貫したリターンを提供することを願っています。ありがとうございました。

それでは、質疑応答に移りたいと思います。

ロブ・リン

皆さん、こんにちは。本日の電話会議では、中国語または英語でのご質問を歓迎します。質疑応答では、第三者の通訳が逐次通訳を担当し、経営陣が質問された言語で対応します。なお、翻訳はあくまでも便宜上のものです。万が一、相違があった場合は、原文の経営陣の発言が優先されます。中国語の翻訳をお聞きになれない場合は、会議終了後1週間以内に当社ウェブサイトにて翻訳を公開いたします。[オペレーターの方、今すぐスピーカーとSI会議線をつないで、準備ができ次第、Q&Aセッションを始めてください。ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。皆様、これより質疑応答を始めさせていただきます。[より多くの方にご質問をいただくために、一度にお聞きできるのは一問までとさせていただきます。最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのロナルド・キョンさんからです。どうぞ、どうぞ。

ロナルド・キョン

[ダニエル、トビー、ジョー、ロブ、ありがとうございます。私の質問は、顧客管理の収益とGMVに関係するものです。GMVは、ダブル11の期間中、昨年と同じ水準であったとご指摘がありました。9月期の1桁台の落ち込みから改善したようですね。

今後、マクロ環境がさらに安定化すると思われますが、GMVやCMRの収益についてどのようにお考えでしょうか。

トビー・シュウ

[ありがとうございます。実は、先ほどの資料の中で、CMRの問題については詳しく分析させていただきました。これは投資家が関心を持つ問題であることは理解しています。確かに、パンデミックの影響が続いている中でGMVとなると、また、消費者に対する商品のマーケティングや販売方法の変化が続いており、特に、ライブストリーミングの急速な増加やライブストリーミングの重要性が高まっていることから、プラットフォームでの購入の返品に全体的に影響が出てきています。ですから、通常、CMRといえば、返品の問題とセットで語られることが多いですね。

しかし、この2つの作品にはいくつかの違いがあります。まず、テイクレートについては、CMRの話をしますが、これは返品後のGMVと関連しています。ですから、リターンの額はそれと高い相関を持つことになります。しかし、2つ目のピースは広告収入で、現在のマクロ環境では、確かに加盟店側の投資意欲が低下しており、加盟店自身のビジネスに対するマクロ環境の影響もあります。

[次に、CMRの収益拡大ですが、これは加盟店がプラットフォーム上で消費者とより密接に関わり、販売を促進するためのあらゆる努力の結果であるべきです。例えば、皆さんよくご存知の検索連動型広告や、最近ではスマート・レコメンデーションやライブストリーミングが急成長しています。これらはすべて、販売店が消費者とより密接に関わり、販売を促進するためのさまざまな方法です。そして、加盟店がそのような成功を収めることができれば、CMRの収益に反映されるはずです。

ロブ・リン

オペレーター、次の質問です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのトーマス・チョンです。どうぞよろしくお願いします。

トーマス・チョン

[外国語]

経営陣の皆さん、ありがとうございます。先ほどダニエルから、今年のダブル11で業績に影響を及ぼしたいくつかの要因についてお話がありました。確かに、物流面では、中国の様々な地域で深刻な混乱が起きていると指摘しました。そこで質問ですが、12月期について、これらの様々な要因の影響をどのように順位付けされますか。ライブストリーミングに関連する要因の1つとして注文のキャンセル、また単に消費者心理、さらにパンデミックの継続的な影響を見ています。これらの要因を重要性の高い順に並べると、どのようになりますか?

次に、チャイナコマースですが、EBITAが6%増となり、非常に良い結果を達成しました。短期的には、CMRがこれらのマクロ要因から継続的に影響を受けるとしたら、その影響はどの程度になると予想されるのか、もう少し詳しくお聞かせいただけますか。ありがとうございました。

ダニエル・チャン

[外国語】ありがとうございます。ご質問にあった3つの状況、3つの要因については、どれも影響はありますが、その相対的な影響は流動的でダイナミックに変化している過程だと思います。しかし、もし順位をつけるとしたら、どの企業にも、どのプラットフォームにも言えることですが、私たちが置かれているマクロ環境が、消費者の信頼感、消費者の需要、消費意欲に影響を及ぼすと思います。マクロ環境は、アリババだけでなく、オンラインとオフラインの両方の消費分野におけるすべてのプレーヤーにとって、主要な決定要因になると思います。

そしてもうひとつは、国家当局による20の施策の導入で、プラスの影響が期待できます。確かに、国内の特定の地域で物流に混乱が続いていることは否めません。しかし、全体としては、物事がポジティブな方向に改善し続けることを期待しています。

[外国語】さらに言えば、おっしゃる通りライブストリーミングがより重要なエンゲージメントフォーマットになってきており、それがリターンに影響を与える結果になっています。ただ、同業他社、特にライブ配信に主に依存している、あるいは基本的にライブ配信だけに依存している企業と比較すると、アリババへの影響は相対的に小さいと思います。

11.11の期間中、ライブストリーミングはアリババにとってより重要な役割を果たしましたし、特に11.11のプレセールに関しては、通常の時期にもそうです。しかし、一般的には、アリババにとってライブストリーミングは1つのフォーマット -- 1つのエンゲージメントフォーマットであり、私たちが提供するすべてを表しているわけではありません。

アリババは、これらの異なるフォーマットのバランスを取り、販売者が望む方法で消費者とエンゲージメントできるように努力しています。アリババは、新しいテクノロジーや新しいアプローチを取り入れることに前向きです。しかし、最終的には、消費者の体験を良くするため、また、加盟店にとって許容できるコストを維持するために、そのようなものが必要なのです。つまり、適切なバランスを見つけることが重要なのです。

トビー・シュウ

トビーです。CMRの収益減少が今後のチャイナコマースの収益に与える影響についてお伺いしました。どのような収益源であれ、収益が減少すれば最終的には利益に影響を及ぼします。

しかし、当四半期のチャイナコマースEBITAを見ると、増加しています。前年同期比でプラスになっています。これは、支出や投資を非常に慎重に行い、また、より高いレベルの効率性を追求することによって達成されたものです。コア事業のEBITDAの増加は、収益性の高い分野での利益の増加と、損失を出している分野での損失の縮小によってもたらされました。そのため、約6%の増加となっています。

ロブ・リン

次の質問は?

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバンクオブアメリカ・メリルリンチのエディ・レオンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

エディ・レオン

ありがとうございます。こんばんは。仮定の質問をさせていただきたいと思います。もし今後、中国でのパンデミック対策に比較的大きな調整があった場合、そのような調整は異なる事業や異なる製品タイプにどのような影響を与えるのでしょうか?また、その影響はプラスでしょうか、それともマイナスでしょうか?また、それに関連して、パンデミック対策の規制が大きく変わるという将来の見通しに備えて、アリババが企業として行っている、あるいは行える準備があるのかどうか、お伺いしたいのです。ありがとうございました。

ダニエル・チャン

[外国語】さて、本当に良い質問をありがとうございました。確かに、私たちは皆、パンデミックが終わり、社会、経済、そして私たち自身の日常生活が完全に正常に戻ることを望んでいると思います。そして、それはアリババにとっても、すべての人にとっても良いニュースでしょう。アリババのビジネスは多岐にわたるので、さまざまな形で影響を受けるでしょう。

まず、私たちのビジネスのうち消費の部分についてお話します。最も重要なことは、パンデミックが終息し、通常の生活、特に通常の仕事に完全に戻ることができれば、消費者の信頼が大きく向上し、中国経済全体にとっても、アリババのような企業にとっても、非常にプラスになることだと考えています。

消費は経済成長の重要なエンジンです。しかし、消費者が消費をするためには、自信がなければなりませんし、自分自身の将来の収入に関する安定した期待も含めて、安定した期待を持つ必要があります。ですから、私たちはパンデミックを終わらせ、規制を終わらせることで、そのような自信を大きく後押しし、結果として個人消費を増やし、さらに経済を活性化させることができると信じています。ですから、全体として良いニュースです。

次に、パンデミックの影響で消費ミックスに影響が出ることが予想されますが、不確実性が高いため、日用品や食料品などの非裁量消費に重点が置かれています。もちろん、供給の途絶や生活必需品へのアクセス不足を懸念して、備蓄の需要も多く見られました。そのため、多くの人が買いだめをするようになりました。

もちろん、状況が変化し、パンデミックが緩和されれば、それに伴って裁量的な支出も増加すると思われます。このような変化も予想されます。

次に、2Bビジネスについてですが、例えばクラウド・コンピューティングがあります。しかし同時に、どの時期にどれだけの投資をするかは、その企業の現在の業績と将来への期待に左右されます。

そのため、企業は投資額を決め、その範囲内で生活することを確認しなければなりません。ですから、パンデミックが終わり、通常の状態に戻れば、企業は将来の成長見込みに自信を持ち、デジタル化にもっとリソースを割くことを望むようになると私は考えています。それは、私たちのクラウドビジネスにとっても良いニュースだと思います。

ですから、アリババとしては、常に未来に目を向け、もちろん未来に希望を持つことが重要だと考えています。消費者向けのカテゴリーや提供物に関しては、すでに非常に完成度が高く、パンデミックの終わりには、モノだけでなく、旅行や観光サービスなどのサービスも含めて、今後も新しいカテゴリーの展開や開発に期待していきたいと思います。

同時に、新しいデジタル製品やソリューションの開発にも積極的に取り組み、お客様がデータを生成し、データを活用し、データから価値を引き出せるよう支援するクラウドベースのソリューションを展開していく必要があります。そして、このことは、今後、非常にポジティブな結果をもたらすと思います。

ロブ・リン

ありがとうございました。次の質問は?

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はJPモルガンのアレックス・ヤオからです。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ヤオ

[アレックス・ヤオ(Alex Yao) 【外国語】 ありがとうございます。アリババの長期的な発展が、デジタル化を含む中国全体の長期的な発展戦略や方向性と非常に整合しているということを、ダニエルさんは準備された発言の中でお話しされています。現在のグローバルな規制環境の中で、今後、例えば今後5年間の中国におけるデジタル化の方向性やペースについて、どのようにお考えでしょうか?また、その過程でアリババはどのようなことができ、どのような経済的リターンを得ることができるのでしょうか?ありがとうございました。

ダニエル・チャン

[外国語]アリババ

さて、アリババの未来像、将来の全体像について言えば、もちろん、私たちはクラウドコンピューティング、消費、グローバリゼーションという3つの主要な戦略に強くコミットしています。そしてもちろん、最新の第20回党大会で、中国がインターネット産業の強力なプレーヤーとなり、強力なデジタル経済に発展するよう支援することが重要視されていることに留意しています。アリババは、このような目標の実現に貢献できる非常に優れた立場にあると思います。

アリババの歴史を振り返ってみると、まず最初にやったことは、小売商の分野と、現実の経済の中で消費者にデジタルフローで商品を提供することを可能にし、そうやってデジタル化で消費者にサービスを提供することでした。

次に、物流にデジタル化を導入し、全国各地に効率よく商品を発送できるようにしました。実際、中国は現在、小包の数だけでなく、サービスの質においても、速達サービスに関してはおそらく世界ナンバーワンの国になっています。

そして3つ目は、過去5年から10年にわたり、クラウドコンピューティングへの投資と、企業のデジタル化の支援に非常に注力してきたことです。企業だけでなく、公共サービスや企業経営、産業のデジタル化も支援しています。これらすべてに、私たちのクラウドコンピューティングが貢献しています。

ですから、今後、私たちは企業として、デジタル化のプロセスを後押しし、長期的な発展プロセスの一環としてデジタル化のメリットを活用し続けるという、中国における全体的な方向性に非常に合致していると感じています。また、アリババは、当社がまさにそれを実現し、デジタル化を通じて実体経済にさらなる価値を創造するためのテクノロジーを提供できることに、会社として大きな信頼を寄せています。

また、国家当局から発表された、プラットフォーム経済の質の高い発展についてのコメントにも勇気づけられており、アリババは今後、こうしたすべての発展において重要な役割を果たすことを期待していますし、そうなることを確信しています。

ロブ・リン

わかりました。次の質問です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのジェリー・リューからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェリー・リュー

[外国語】経営者の皆様、こんばんは。先程のディスカッションで取り上げた、テイクレートとトラフィックをマネタイズする能力についての話題に戻したいと思います。このトラフィックを収益化する能力について、今後数四半期、あるいは来年にかけての見通しをお聞かせいただけますか。ありがとうございました。

正体不明の会社代表

[外国語]

トラフィックの収益化というテーマは、もちろん投資家にとって長年の関心事の1つであり、私たちは長年にわたってこのテーマについて多くの質問を受けてきましたが、私たちはこのテーマを単独で見て、本当に -- すべて本当に -- 商店をいかに助け、商人のためにいかに価値を生み出し、商人がROIを達成できるようにして、そのROIの一部を私たちも共有できるのかということについて、もっと考えています。これが私たちの基本的な考え方で、基本的な目標です。

次に、例えば淘宝網のモバイルアプリを見ると、今日、消費者がアプリを通じて様々な方法で購買に至るという点では、より多様性があります。先ほど申し上げたように、検索はもちろんのこと、よりスマートになっているレコメンデーションフィードや、ライブストリーミングや短編動画など、他の種類のディスカバリー機能も備えています。これらは、新しい消費形態、新しい消費シナリオを表しています。

もちろん、コンシューマーコマース側でも、こうしたさまざまなインタラクションの頻度や集中度、トラフィックなど、構造的な変化が進行していることをモニターしています。しかし、結局のところ、マーチャントが価値を創造し、検索や推薦、動画、その他のフォーマットで消費者とつながることを支援することに変わりはありません。私たちは、PVの消費者行動を見て、これらの発見関連フォーマットの行動を追跡しており、今後、この種の進化に合わせてマネタイズモデルを変更する方法を検討できますし、そうしていきます。しかし、最終的には、マーチャントが消費者を支援し、サービスを提供するために、信頼性が高く効果的なサービスを提供することが重要なのです。

ロブ・リン

次の質問は?

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティグループのアリシア・ヤップさんからです。どうぞよろしくお願いします。

アリシア・ヤップ

[外国語] ありがとうございます。経営者の皆様、おはようございます。まず最初に、広告やマーケティング予算の配分について、特にここ数ヶ月の間にパンデミック前と比較して、ビッグブランド、大型ブランド、それからロングテール商人の間で見られたかもしれない変化について少しお話いただけないかと思います。例えば、マーケティング予算のうち、大企業と中小企業で、異なるフォーマット、例えば、検索連動型広告とレコメンデーションにどの程度の割合を割り当てているのか。

ライブストリーミングは、マーチャントにとってより利便性の高いマーケティングフォーマットの1つであり、もう1つのフォーマットであるというお話でしたが、ライブストリーミングのテイクレートが他のフォーマットよりも低いのかどうか、ライブストリーミングと検索やレコメンデーションとの比較について、ダニエルさんに教えていただければと思います。しかし、私はテイクレートについて知りたいのです。ありがとうございました。

ダニエル・チャン

[外国語】ありがとうございます。いくつか分けてお話しします。マーケティング予算に関して言えば そして、これはパンデミックと相当な不確実性の中で、大・中・小、あらゆる種類のマーチャントに当てはまると思います。

なぜなら、どんな企業でも、その規模にかかわらず、中小企業でも大企業でも、将来見込まれる収益に対する割合として、マーケティング予算を配分することは間違いないからです(四半期であろうと、1年であろうと)。

ですから、パンデミックという状況下で、将来の収益予測の不確実性が高まれば、当然ながら、あらゆる企業のマーケティング予算に影響を与えることになります。

第二に、パンデミック後の変化として、ROIに対する要求が高まっていることが挙げられます。商社は、自分たちが支払っている広告が効果的で、ROIの面で利益を上げていることを確認したいのです。そのため、特にディスプレイ広告のようなものに対して、より慎重なアプローチをとっていることは確かです。

商社や広告主は、パンデミックがもたらす不確実性の中で、より確実なものを求めているのです。アリババは消費者向けメディアとして、またプラットフォームとして、中国における商業活動の主要なプラットフォームとして、非常に良いポジションにあります。アリババは、消費者向けメディアであると同時に、中国における商取引の主要なプラットフォームでもあるのです。そのため、TaobaoとTmallは加盟店にとって主要なビジネス拠点であり続けているのです。

もちろん、商人は常に新しいフォーマット、新しいモデル、新しいプラットフォームを模索し、ビジネスの成長を目指しています。しかし、最終的には、ROIを達成し、新たなビジネスを獲得するための投資の持続可能性に注目することになるでしょう。

ロブ・リン

なるほど。ありがとうございました。最後の質問に移ります。

トビー・シュウ

すみません、Robさん、完結にお願いします。

Rob Lin

どうぞ。

Toby Xu

そうですね。アリシアさんのご質問の2つ目は、ライブストリーミングのテイクレートのことでした。アリババには2種類のライブストリーミングがあり、1種類目はマーチャントライブストリーミングです。これは、オンライン上の加盟店の店舗で、加盟店の従業員、または加盟店が雇用する第三者機関が店舗でライブストリーミングを行うもので、アリババ独自のものです。

また、中国語のオピニオンリーダー(外国語話者)によるライブ配信も行っており、彼らは独自のライブ配信を行い、他のマーチャントを紹介したり宣伝したりしています。そして、テイクレートを介して増加する収益を共有できるような契約を結んでいます。これが私たちのモデルです。

Rob Lin

なるほど。最後の質問をお願いします。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問はバークレイズのJiong Shaoからです。どうぞよろしくお願いします。

ジオン・シャオ

[外国語)ありがとうございました。今晩は、経営者の皆様。カイニャオについてお聞きしたいのですが、カイニャオは非常に良い業績で、売上高が30%以上伸びており、今期は非常に堅調な業績だったと思います。その成長の原動力となった理由について、もう少し詳しく教えてください。

また、Cainiaoの総売上の70%以上が外部のお客様によるものだということですが、Cainiaoのスピンオフの可能性についてもお聞かせください。ありがとうございました。

トビー・シュウ

[外国語】ありがとうございます。では、トビーです。最初の質問は私が行い、2番目の質問はダニエルにバトンタッチします。そうですね、確かにこの四半期では、中国の売上は前年同期比で36%ほど増加しました。私の原稿では、その理由について、国内の消費者向けロジスティクスサービスと、次にクロスボーダーが大きく伸びたという話をしました。

しかし、最も貢献したのは国内の消費者向け物流で、非常に良い成長と改善を達成できたのは、主にサービスモデルの強化、つまり従来のPLモデルから4PLモデルへの移行によるものだと考えています。これは、単にサービスをお客様に提供するだけでなく、さまざまなプロバイダーからサービスを予約・購入し、そのサービスを消費者に提供することで、サービスに対するより大きな責任を負い、全体的により良いサービスを提供することを意味しています。その結果、アリババの収益が増加し、中国の収益も改善されました。

このようにモデルをアップグレードすることで、お客様により良いサービスを提供することができ、同時に、この分野で求められている規制要件も満たすことができるのです。

ダニエル・チャン

[ありがとうございます。2つ目の質問について、ダニエルです。2013年にトレンディオールが設立されて以来、アリババファミリーの中で独立して運営されてきましたが、外部のサービスを提供し、さらに重要なことに、外部の株主も参加しています。現在、アリババグループはトレンディオールの約67%を所有しており、その他にも出資者がいます。

長年にわたり、トレンディオールはラストマイル機能を強固にするために投資してきました。トレンディオールは、全国のキャンパスや村にポストデリバリー・ステーションを設置し、国内物流や国境を越えた物流など、非常に強固なサプライチェーン能力を構築しています。

もちろん、アリババは、トレンディオールが非常に強力な発展を遂げ、その能力を構築し、その能力がアリババの成長にもフィードバックされ、国内商取引ビジネスや国際商取引ビジネス、2Cや2Bの成長を促進することを期待しています。このように、事業間の相乗効果は実に重要です。もちろん、トレンディオールは今後も独自に事業を展開し、より広範な市場で成功を収めていくことでしょう。

ロブ・リン

それでは。本日の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございました。本日の電話会議の模様は、後日、当社のウェブサイトでご覧いただけます。また、何かございましたら、私やIRチームにお気軽にご連絡ください。それでは、また次の四半期にお会いしましょう。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これよりお帰りになって結構です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?