参考和訳 ブラックロック・インク (NYSE:BLK) 2022年第4四半期決算 カンファレンスコール 2023年1月13日

ブラックロック・インク (NYSE:BLK) 2022年第4四半期決算 カンファレンスコール 2023年1月13日午前8時30分(米国東部時間

会社側参加者

クリストファー・ミード - ゼネラル・カウンセル

ローレンス・フィンク(会長兼最高経営責任者

ゲイリー・シェドリン(Gary Shedlin) - 最高財務責任者

ロバート・カピート (Robert Kapito) - 社長

電話会議参加者

ダニエル・ファノン(ジェフリーズ

Alex Blostein - ゴールドマン・サックス証券

Michael Cyprys - モルガンスタンレー

クレイグ・シーゲンタラー氏(バンク・オブ・アメリカ

オペレーター

おはようございます。本日の会議の進行役を務めます、ケレンと申します。本日の通話は録音されています。それでは、ブラックロック・インコーポレイテッドの2022年第4四半期決算テレカンファレンスにお越しいただきありがとうございます。

本日の電話会議の司会は、会長兼最高経営責任者のローレンス・D・フィンク、最高財務責任者のゲイリー・S・シェドリン、社長のロバート・S・カピート、相談役のクリストファー・J・ミードが務めます。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線はミュートになっています。スピーカーの発言後、質疑応答の時間を設けます。[オペレーターからの指示]

ミードさん、ありがとうございました。会議を始めてください。

クリストファー・ミード

皆さん、おはようございます。ブラックロックのジェネラル・カウンセルのクリス・ミードです。始める前に、この電話の中で、私たちはいくつかの将来の見通しに関する発言をする可能性があることをお伝えしておきたいと思います。ブラックロックの実際の業績は、当然ながら、これらの記述とは異なる可能性があることにご留意ください。ご存知の通り、ブラックロックはSECに報告書を提出しており、その中には、ブラックロックの業績が本日の発言と大きく異なる可能性がある要因の一部が含まれていました。ブラックロックは、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負わず、またそれを引き受けることもありません。

それでは、ゲイリーにバトンタッチします。

ゲイリー・シェドリン

ありがとう、クリス。おはようございます、そして皆さん、明けましておめでとうございます。2022年第4四半期および通期の決算をご説明できることを嬉しく思います。ラリーに引き継ぐ前に、業績と経営成績について振り返ります。当社の決算発表では、GAAPベースと調整後の両方の業績を開示していますが、私は主に調整後の業績に焦点を当てたいと思います。

なお、2022年度第1四半期より、調整後営業利益、営業利益率、当期純利益の定義を更新しました。本通話で言及する前年同期比の財務比較は、当四半期の業績をこの再修正後の財務数値に関連付けるものです。

ブラックロックは、その歴史を通じて、長期的な視点に立ち、あらゆる市場環境のお客様にサービスを提供することに専念し、一貫して事業に投資してきました。当社は、ETF、プライベート・マーケット、アウトソーシング・ソリューション、テクノロジーなどの高成長分野でリーダー的地位を確立してきました。また、業界をリードする機能をOne BlackRockのビジネスモデルと企業文化に統合し、お客様に対して他とは異なる差別化されたバリュー・プロポジションを構築しています。

これらの投資の結果、2021年には過去最速のスピードで組織的な成長を遂げました。また、2022年は過去50年以上でも最も厳しい市場環境となりましたが、世界中のお客様が、よりレジリエントなポートフォリオを構築するためのアドバイスや支援をブラックロックに再び求めました。

良い時も悪い時も、リスクを増やすにせよ減らすにせよ、当社が業界をリードするオーガニック成長を続けていることは、お客様が、最も困難な投資ニーズを解決し、お客様独自のリスク選好や優先順位に対応する長期的ソリューションを求めて、ポートフォリオの多くをブラックロックに集約する傾向が強まっていることを示しています。

2022 年、ブラックロックは業界をリードする 3,000 億ドル超の純流入を創出し、有機的な基本報酬のプラス成長を実現しました。重要なことは、第4四半期に約1,140億ドルの純流入があり、年率3%の有機ベース手数料の伸びを示し、iシェアーズの継続的な勢いと重要なアウトソーシング委託を反映して、強い勢いのまま年を越したということです。

通年の収益は 8%減の 179 億ドルでした。営業利益は 67 億ドル、一株当たり利益は 35.36 ドルと、いずれも 2021 年比で 13%減少しました。第 4 四半期の収益は 43 億ドルで、主に平均 AUM に対する市場の下落やドル高の影響、パフォーマンス・フィーが低下したことにより、前年同期比 15%減となりました。

営業利益は前年同期比 25%減の 16 億ドル、1 株当たり利益は前年同期比 16%減の 8.93 ドルとなりま したが、これは営業外収益の増加および当四半期の実効税率の低下を反映しています。当四半期の営業外収益には、主にプライベート・エクイティの共同投資およびシード投資ポートフォリ オの時価評価益とエンベストネットへの戦略的少数株主出資による 1.59 億ドルの純投資収益が含まれま す。

第4四半期の調整後税率は、一部個別項目により、約23%となりました。2023 年の予想税率は、主に英国の税率が上昇することから、25%が妥当と思われますが、実際の実効 税率は、経常外項目や個別項目、税制改正の可能性により異なる可能性があります。

これは主に、過去 12 ヶ月間に約 1.7 兆ドルの市場ベータと為替の変動が AUM に及ぼしたマイナスの収益影響を 反映しています。

第 4 四半期の基本報酬および証券貸出収益は、有機的な基本報酬の増加はあったものの、前期比 4%減と なりました。第4四半期の年率換算実効手数料率は、先に述べた第4四半期の新規手数料率への影響、低手数料マンデ ートの継続的な構成変化、証券貸付収益の減少を反映して、第3四半期から約1.5ベーシスポイント減少しまし た。

第 4 四半期および通年のパフォーマンス・フィー は、それぞれ 2.28 億ドル、5.14 億ドルとなり、前年同期から減少しました。この減少は、主に流動性の高いオルタナティブ投資とロングオンリー投資からの収益が減少したこ とを反映していますが、非流動性の高いオルタナティブ投資からの手数料が増加したことで一部相殺され ました。注目すべきは、プライベート・マーケット事業の拡大が続いているため、リキッド・オルタナティブの通年の パフォーマンス・フィーが前年比 42%増加し、将来のキャリア・フィー収入の可能性を示す未認識の繰延キャリー残高が 14 億ドル を超えたことです。

アラジン事業は、2022年に記録的な新規売上を達成し、当社のテクノロジー・ソリューションに対する需要はかつてないほど高まっています。四半期のテクノロジーサービス売上は前年同期比4%増、通期の売上は14億ドルで、7%増となりました。両期間とも、アラジンのドル以外の収益に対する為替の影響と、アラジンの債券プラットフォーム資産の市場下落に関連した大きな収益逆風を反映しています。

年間契約額(ACV)は前年同期比8%増加しました。恒常為替レートベースでは、ACV は前年比 10%増加したと推定されます。2022 年の総費用は、報酬、直接ファンド費用、G&A 費の減少を反映して、4%減少しました。通年では、従業員報酬および福利厚生費は、主に営業利益および業績報酬の減少によるインセンティブ報酬の減少、一部の繰延報酬プログラムの時価評価による影響の減少が、基本報酬の増加により一部相殺されたことを反映して、5%減少しています。

第4四半期の報酬費用の前年同期比は、第4四半期に通期の報酬を確定するため、あまり意味がないことをご認識ください。2022 年度の直接ファンド費用は、主に平均的なインデックス AUM の減少を反映して、前年同期比で 7%減少しました。四半期ごとのダイレクトファンド費用の前倒し減少には、季節的に第 4 四半期に発生するリベートの増加の影響も含まれています。

これは、テクノロジーへの継続的な戦略的投資と外国為替再測定費用の増加の影響を反映し ていますが、稼働率およびサブアドバイザリー費用の減少により一部相殺されました。通期では、主にアラジンのクラウド移行に伴うテクノロジー支出の増加や、より正常なレベルの販売管理費に戻ったことにより、中核G&A費は2021年比11%増と推定しています。

通年の調整後営業利益率は42.8%で、前年比400ベーシスポイント減少しました。これは主に、市場や為替の動きが収益に与えたマイナスの影響と、テクノロジーと人材に対して行ってきた長期的な戦略的投資の継続を反映しています。ブラックロックが業界をリードする有機的成長を遂げているのは、市場サイクルの中で一貫して行ってきた規律ある投資の直接的な結果です。当社の歴史が示すように、最も不確実な時期にこそ、ブラックロックは差別化されたモデルで攻め続けることができ、さらに強くなることができました。

7 月以降、私たちは裁量投資のペースを積極的に管理し、最大のチャンスにますますリソースを集中させる必要がある 2023 年に備え ています。また、当年度も人材と重要な戦略的優先課題への投資を継続するために、従業員の規模と形態を変更し、最も重要な成長戦略のための投資余力を確保しました。

チームの編成方法について的を絞った規律あるアプローチをとることで、これらの施策への投資余力を高めるだけでなく、優秀な人材に機会を提供することができます。この結果、第 4 四半期に構造改革費用として 9,100 万ドルを計上しました。この主な内容は、影響を受 ける約 500 名(全世界の従業員の 2.5%)に対する退職金および過去に付与した繰延報酬の前倒し償却です。

この費用は、2022年通期のGAAPベースの損益計算書では単線の費用項目として表示され、前期との比較を容易にするため、調整後の業績からは除外されています。当社の事業は、目の前にある機会を活用するために非常に有利な立場にあり、可能な限り効率的に有機的成長を最適化することに引き続き深くコミットしています。

現時点では、2023 年の従業員数はほぼ横ばいになると予想しています。人材ピラミッドの形を最適化し、iHubイノベーションセンターでの拠点を増やすことは、今後も当社の人材戦略の中心となり、規模の大きな成長を支え続けることを可能にします。

さらに、ハドソンヤードの新本社への移転、事業拡大と将来の成長を支えるためのテクノロジーへの継続的な投資、そして現在ほぼ完了しているアラジンの顧客のクラウドへの移行による年間影響により、2023年の中核G&A費は一桁台半ばから後半に増加すると予想しています。また、ブラックロックが継続的に成功するために、バランスシートの慎重な活用による投資も行っています。

2022 年には、当社の成長を支えるために、新たに 12 億ドルのシードおよび共同投資資金を割り当て、年末のポートフォリオは約 39 億ドルとなりました。当社の戦略的少数株主投資は、当社の戦略の様々な要素を強化すると同時に、株主の皆様にとって非常に魅力的なリターンを生み出しています。

この年、当社はサークルに投資し、米国のDC現金準備金の主要な管理者となりました。また最近、ハイテクを駆使したエンドツーエンドの退職年金ソリューションプロバイダーであるヒューマンインタレストに少数株主として投資し、中小企業に勤めるアメリカ人がより簡単に退職金を準備できるよう支援しています。

また、配当と自社株買いの組み合わせにより、余剰資金を株主に計画的に還元することに引き続き尽力し、2022年には自社株買い19億ドルを含む過去最高の49億ドルを株主に還元し、2021年から30%以上増加させることに成功しました。

2013年に現在の資本管理戦略を開始して以来、現在までに130億ドル以上のブラックロック株式を買い戻し、発行済み株式総数を13%削減し、株主の皆様には約15%のアンレバード複合年間リターンを創出しました。

現時点では、今年の資本支出計画に基づき、当社の株価の相対評価などの市場環境に応じて、2023年中に少なくとも15億ドルの自社株買いを行うことを目標としています。

ラリーからさらに話を聞きますが、ブラックロックの戦略は常にお客様のニーズによって導かれてきました。私たちは、選択肢を提供し、優れた投資パフォーマンスを実現し、受託者としての義務を卓越した形で遂行することに、絶え間ない努力を続けています。これにより、より多くのお客様とより深く幅広い関係を築き、当社のプラットフォーム全体で差別化された成長を推進することができます。

第 4 四半期の長期純流入額は 1,460 億ドルで、年率 8%の有機的な資産増加を示しました。これは、ETF、アウトソーシング・ソリューション、非流動オルタナティブ投資を含む戦略的成長分野への流入に牽引されたものです。通年の長期純流入額は 3,930 億ドルで、米国の顧客からの 2,300 億ドルの純流入に牽引され、全地域でプラスとなりました。ブラックロックは、2022年に業界最高水準の2200億ドルのETF純流入を達成し、需要型ETFの記録的な1230億ドルを含む7%の有機的資産増加と3%の有機的基本報酬の増加を示しました。

第 4 四半期の ETF の純流入額は 900 億ドルで、多少の季節性を反映していますが、当社の商品と顧客セグメントの多様性を反映したものです。債券 ETF への需要が急増し、470 億ドルの純流入となり、当社の歴史上 2 番目に良い四半期となりました。また、コア株式 ETF も引き続き堅調で、当四半期中に顧客が戦術的な資産配分の変更を見直したため、精密なエクスポージャも見られました。

通年のリテール・ファンドの純流出額は 200 億ドルでしたが、これはアクティブ債券戦略およびワールド・アロケーショ ン戦略に対する業界の圧力が続いていることを反映しており、インデックス SMA、システマティック株式インカムおよび マルチ戦略オルタナティブ・ファンドの好調により一部相殺されました。第 4 四半期のリテール・ファンドの正味流出額は 150 億ドルでしたが、これは同様の傾向を反映したものです。

これは、すべての商品タイプにわたる広範な好調と、いくつかの重要なアウトソーシング契約の資金調達を反映した、約 1,700 億ドルのアクティブ純流入に牽引された、有機資産 4%、有機基本報酬 3%の増加です。第 4 四半期の機関投資家のアクティブ純流入は、すべての商品タイプでプラスとなり、AIG コアブリッジ債券マンデートの相当分の残額を資金化したことが含まれています。

当社は、リスク調整後のアルファ値と利回りを求める投資家の需要に応える体制を整えており、トー タル・リターン、アンストレインド、ハイ・イールド、クレジットで 3 年、5 年と高い実績を上げている多 様なアクティブ債券プラットフォームは、特に今年後半の金利安定化に伴って成長できる態勢にありま す。

プライベート・マーケットへの需要も継続しており、プライベート・クレジットとインフラストラクチャーが牽引して、非流動的戦略への純流入額は160億ドルに達しました。さらに、プライベート・マーケット事業が成長を続ける中、2022年には新規のお客様のコミットメントを大幅に増やしました。現在、機関投資家向けに様々な戦略を展開するための約340億ドルのコミットメント資金を保有しており、これは将来の年間基本報酬約2億6千万ドルと多額のパフォーマンス報酬の可能性に相当します。

最後に、ブラックロックのキャッシュマネジメント・プラットフォームは、第 4 四半期に 320 億ドルの純流出、通年では 7700 万ドルの純流出となりました。機関投資家の流動性業界全体にとって特に厳しい年であったにもかかわらず、ブラックロックは国際的なマネーマーケット・プロバイダーとしてナンバーワンになりました。金利が安定すれば、当社の規模、商品の幅、テクノロジー、リスク管理能力を活用して、市場シェアを拡大することができます。

ラリーに引き継ぐ前に、最後にもう一度、この10年間、この素晴らしい組織のCFOを務める機会を与えてくれたことに感謝したいと思います。株主の皆様、セルサイドのアナリスト、取締役会、ブラックロックの同僚、そして何より一緒に働く機会に恵まれた素晴らしい財務チームの皆様から頂いたフィードバック、アドバイス、知恵に深く感謝しています。

ブラックロックは、差別化された成長を続け、お客様、従業員、そして株主の皆様に利益をもたらすことができる、非常に恵まれた立場にあります。そして私は、新しい役割でこの旅を続けたいと思います。マーティン・スモールが次期CFOに就任することで、さらに大きな期待が持てます。私たちはきっと素晴らしい手に委ねられると信じています。

それでは、ラリー、よろしくお願いします。

ローレンス・フィンク

ゲイリーです。ありがとうございました。素晴らしい仕事ぶりです。皆さん、おはようございます、そして良いお年をお迎えください。皆さん、この電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。今日、そしてブラックロックの歴史を通じて、私たちは、お客様一人ひとりに最高の財務的リターンをお届けすることに注力してきました。私たちは、その目的と目標に沿って、すべてのお客様のニーズを先取りし、より多くの選択肢を提供し、お客様が経済的な豊かさを実現できるよう革新的なサービスを提供することに、絶え間なく取り組み続けています。

私たちは、世界のあらゆる地域で、大企業、中小企業、個人、機関投資家など、あらゆるタイプのお客さまにサービスを提供しています。そのため、お客様に選択肢を提供することは、お客様それぞれのユニークな財務目標の達成を支援する上で非常に重要です。私たちは、業界で最も包括的で統合された投資とテクノロジーのプラットフォームを構築し、お客様独自の目標に合ったソリューションを提供しています。そして、私たちの仕事は、お客さま一人ひとりの好みに合わせて、最高のファイナンシャル・リターンをお届けすることです。この差別化されたプラットフォームが、当社の差別化された業績をもたらしているのです。

ブラックロックは、2022年に3,070億ドルの新規資産を獲得し、有機的な基本報酬をプラスにしました。この業界をリードする業績は、ブラックロックに継続的に信頼を寄せている何千もの組織や投資家の意思決定を反映したものです。良い市場でも悪い市場でも、市場が上昇しても下降しても、当社の業績が一貫していることは、ブラックロックの業績、当社のガイダンス、当社の受託基準に対するお客様の信頼に由来しています。

米国では、2300億ドルの長期純流入があり、世界の全地域でフローがプラスとなりました。また、インデックス型、アクティブ型、債券、株式、マルチアセット、オルタナティブなど、すべての長期資産クラスで有機的な成長を遂げました。

第4四半期の純流入額は1,140億ドルで、手数料ベースで年率3%の有機的成長を達成し、非常に勢いのある1年を終えました。ブラックロックは2022年に業界の長期的なフローの1/3以上を取り込み、業界をリードし、年間ではプラスの有機的な基本報酬を実現したと推定されます。過去5年間だけでも、業界のフローが横ばいまたはマイナスであるのに対し、ブラックロックは合計1.8兆ドルの純流入、または平均5%の有機的資産成長を実現しました。

この5年間は、上昇と下降の両方がありましたが、ブラックロックは、お客様とのつながり、受託者基準、多様なプラットフォームの力を反映し、常に成長を遂げてきました。2022年は移行期の年であり、すべてのお客様にとって複雑な市場環境となりました。

地政学的な世界秩序の変化を目の当たりにし、グローバル化とサプライチェーンの再構築が進み、インフレに関する前提が覆され、金融政策の正常化、ひいては引き締めを推進することになりました。ロシアのウクライナ侵攻に伴う生産制約、エネルギー・食料価格の混乱と物価上昇により、インフレ率は40年ぶりの高水準となり、中央銀行による利上げサイクルが始まりました。

インフレは引き続き最大の懸念事項です。年末から年始にかけての冷え込みにもかかわらず、世界経済の成長は減速を続けています。昨年だけでなく、パンデミック以降に社会が経験した困難は、世界の多くの地域で希望を失わせ、悲観主義を強めています。出生率の低下、高齢化の進展、ナショナリズムやポピュリズムの台頭が見られます。そして、経済の停滞期を迎えることを危惧しています。

これを是正するためには、ビジネスの役割がこれまで以上に重要になります。リーダーたちは、長期的な見通しを向上させるために技術や研究開発に投資し、将来について希望を持てるようなビジョンを提供し続けなければなりません。

根本的に、投資とは積極的な希望、つまり社長よりも未来が良くなるという希望でもあるのです。もし人々が希望を持っていなければ、銀行口座からお金を取り出して、30年の老後の結果のために投資することはないでしょう。今日、金融に関する物語は、目先の市場の動きやその日の話題、最新のミームストックや政治的偏向に関するメディアの見出しに終始することが非常に多いのです。

ブラックロックは、その歴史の中で、長期的な投資アプローチを取ってきました。長期投資のメリットをお伝えし、バランスの取れたポートフォリオによるリターンが長期的な経済的安定をもたらすという希望を与えることが、ブラックロックの役割なのです。現在の状況下、ブラックロックは、お客様が不確実性を乗り越え、長期的な投資を行う自信を持てるよう支援する義務がより一層高まっています。

私たちは、お客様が市場の混乱に乗じてポートフォリオの構築を見直したり、債券の新たなインカム創出力を検討したり、インフレ上昇局面でより耐性のあるセクターに再配分したりできる多くの機会があると考えています。ブラックロックは、多様なプラットフォームと統合された投資運用テクノロジー・アドバイザリーの専門知識により、このような環境下でお客様がチャンスを生かせるよう支援するユニークな立場にあります。

当社のポートフォリオ全体のアプローチは、これまで以上に共感を呼んでおり、2022年に機関投資家の皆様から記録的な1920億ドルの長期純流入を達成した背景にもなっています。機関投資家のお客様がブラックロックを選ぶ理由は、当社の規模、リソース、そして各市場の課題に挑戦する専門性にあります。ブラックロックは、数十年の時間軸を持つ受益者に寄り添い、長期的な視野で投資を行っているため、お客様から選ばれています。

投資環境がますます複雑化する中、ブラックロックとのアウトソーシング・ソリューションを求める顧客からの強い要望があり、これは2023年も続くと思われます。この2年間で、ブラックロックは、既存顧客と新規顧客の合計で3,000億ドルを超える重要なアウトソーシング案件の指揮を任されました。そして、我々のパイプラインは非常に強力であると自負しています。

2022年、ブラックロックは、何百万人もの投資家が長期投資のためにETFを利用し続け、その資金計画を支援しました。iシェアは2200億ドルの純流入額で業界をリードしてきました。私たちは、iシェアーズが業界で最も多くの選択肢を提供していることを誇りに思っています。2022年だけでも、世界全体で85以上の新しいETFを発売しました。また、当社の規模、お客様からの需要、多様性を証明するように、70種類以上のiシェアーズETFの年間純流入額が10億ドルを超えました。

当社の成長は、コア株式、債券、ファクター、サステナブル、テーマ型ETFの各商品カテゴリーにうまく分散されており、市場が不透明な時期に、投資家が年末にかけて戦術的な資産配分を決定するためにiシェアーズの精密エクスポージャーETFに注目したことが繰り返し確認されています。 iシェアーズの債券ETFは、過去最高の1230億ドルの純流入額を達成しました。当社は再び業界をリードし、2022年に資産を集めた債券ETFのトップ10のうち6つがiSharesでした。

私が債券トレーダーとしてキャリアをスタートした大昔、個人が債券市場を見極めることはもっと困難でした。高コストの投資信託や、ブローカーに多額のマージンを支払って直接債券を購入するという選択肢があったのです。20年前、iSharesは最初の4つの米国上場債券ETFを発売しました。そして今日、7,600億ドル規模のiShare債券プラットフォームにおいて、450を超えるETFの選択肢を提供しています。

今年の不透明な金利・クレジット環境において、iShare Iは、政府債、投資適格債、高利回り新興国債券、地方債、購入権やiBondsなどのイノベーションにまたがる、業界で最も多様な商品を提供する債券ETFのメリットを共有することができました。多様性があるからこそ、進化する顧客の需要に応えることができるのです。今年の初めには、投資家がiSharesの債券ETFを使って国債のショートへの選好を表明し、最近ではハイ・イールドやコーポレート、長期のETFがフローをリードしています。

ポートフォリオにおける債券の役割はますます重要性を増しています。ここ数年来、投資家はデュレーションや信用リスクをあまり負うことなく、非常に魅力的な利回りを得ることができるようになりました。ちょうど1年前、米国の2年物国債の利回りは約90ベーシスポイントでしたが、現在では4%を超え、社債は5%以上、ハイイールドは8%の利回りを獲得しているのです。ブラックロックは、3.2兆ドルの債券と現金のリーディング・プラットフォームとして、加速する需要を取り込むための体制を整えています。

業界をリードする債券ETFのフローに加え、顧客はブラックロックの高パフォーマンスのアクティブプラットフォームに注目し、課税対象債券資産の80%以上が3年、4年の中期でベンチマークを上回るパフォーマンスを素通りしています。より多くの資金が動くことになる。そして、投資家が再調整を行う中、ETFや、もちろんプライベート・マーケット戦略とともに、パフォーマンスの高いアクティブ投資でポートフォリオを構築することで、お客様が利益を得られると信じています。

インフレ率の上昇と公募株式市場の厳しさを背景に、インカムと相関性のないリターンを求めるニーズは、今後も未公開市場に対する需要を牽引していくことでしょう。当社は2022年にプライベート・クレジットとインフラを中心に350億ドルの顧客資本を調達しました。当社は、後継ファンドの規模拡大に成功し、その後のファンド・ヴィンテージの調達を通じてより大きなファンドを提供しています。

2020年には、3本目の「グローバル・エネルギー&パワー・ファンド」で総額50億ドルを調達し、「ヴィンテージI」と「ヴィンテージII」の合計資産額を上回りました。2022年には、4番目のファンドがファースト・クローズで45億ドルを調達し、目標とした75億ドルの調達額の半分以上を達成しました。当社の多様なインフラストラクチャーファンドは、米国および世界中の地域社会に社会的・経済的利益をもたらしています。

当社は最近、多角的インフラファンドの1つと AT&T との合弁事業であるギガパワーの設立に合意したことを発表しました。このネットワークは、デジタル・デバイドの解消に向けた取り組みを推進し、最終的にはギガパワー社が事業を展開する地域経済やコミュニティーの活性化に貢献することになるでしょう。

今後数年間、インフラ投資において最大のチャンスとなるのは、再生可能エネルギーによるインフラです。米国では、インフレ削減法が、再生可能エネルギー、インフラ、技術への需要に向けた投資の拡大を促すさまざまな施策を盛り込んでいます。欧州では、2022年のエネルギー供給ショックにより、エネルギー安全保障への関心がさらに高まり、欧州委員会による再生可能エネルギー投資のための計画「REPowerEU」が誕生しています。

インカムゲインと相関性のないリターンに対する顧客の需要は、当社のマルチアセットおよびファンダメンタル・アクティブ株式のプラットフォームにも反映されました。当社の戦術的アセット・アロケーションと株式配当フランチャイズでは、インカムと配当成長株式の提供に顧客にとって大きな機会があると見ています。私たちは、インカムゲインとインフレを上回る可能性のある成長の間の針に糸を通す手助けをするツールとなり得ます。

アラジンは、当社のプラットフォーム全体でお客様にサービスを提供するための基盤となっています。アラジンは、当社のiシェアーズETFに正確なトラッキングを提供するのに役立っています。また、ボラティリティの高い市場において、大量の取引を処理し、ポートフォリオに透明性を与えるという点で一貫してその価値を実証しています。

数十年にわたるアラジンへの投資は、資産運用会社として、また主要なフィンテック・プロバイダーとして、ブラックロックを差別化し続け、アラジンも差別化され続けています。市場の変動が激しい時期は、歴史的にアラジンの重要性が強調されてきました。そして2022年には、アラジンの純売上高が過去最高となり、恒常為替レートベースで年間契約額の10%増に貢献しました。

お客様がテクノロジーを倍増させ、より少ないプロバイダーでより多くのことを行うために、より少ないプロバイダーを活用することが予想されます。このことは、今年の当社の受注案件の約半数が複数のアラジン製品にまたがっていることからも明らかです。当社は引き続き進化を続け、お客様がアラジンを使って運用インフラをさらに簡素化できるようにします。お客様は、アラジンの利用方法をお客様独自の特定のニーズに合わせてカスタマイズしたいと考えるようになってきており、私たちはお客様に選択肢と柔軟性を提供しています。

当社は、エコシステムプロバイダーやサードパーティのテクノロジーソリューションとの深い統合を実現しています。当社のパートナーには、アセットサービサー、クラウドプロバイダー、デジタルアセットプラットフォーム、トレーディングシステムなどが含まれ、お客様のアラジン環境において、よりカスタマイズされたシームレスなエンドツーエンド体験を提供できるようになっています。

私たちは、お客様に提供する選択肢を広げるために、さまざまな分野で技術革新を続けています。私たちは、議決権行使選択テクノロジーを通じて、お客様が投資先企業に関与する方法を変革しています。ブラックロックは、ブラックロックのセパレートアカウントから約650のプールドビークルに投資する機関投資家が、独自のインデックス機能を通じて、保有する企業の株式の議決権行使を選択できるようにする技術を構築し、発売した最初の企業です。

現在では、顧客のインデックス株式運用資産の約半数が対象になっています。これには、当社が米国で運用するすべての公的・私的年金制度と、世界中で6,000万人以上が加入している退職年金制度が含まれます。また、この半年間で、議決権行使の選択をほぼ約束したインデックス・エクイティの顧客数は2倍以上に増えました。

また、英国のような市場や、可能なファンドでは、この機能を個人投資家に拡大するよう取り組んでいます。ブラックロックの顧客の大半は、退職後の資金調達のために投資を行っています。そして、ブラックロックはその全歴史を通じて、リタイアメント・ソリューションの革新と提唱の最前線に立ち続けてきました。

最近、私たちは、より多くのアメリカ人が確実な経済的将来への奉仕と貯蓄ができるよう、中小企業が従業員に手頃で利用しやすい退職金制度を提供することを支援するヒューマンインタレストへの少数株主出資を行いました。ヒューマンインタレスト社のビジョンは、退職金制度をより多くの米国人が利用できるようにすることで、より多くの人が経済的な豊かさを経験できるようにするというブラックロックのミッションと密接に連携していると考えています。

私たちは常に、ブラックロックの経営方法について機敏であることが重要だと考えてきました。そうすることで、業界をリードする地位を築き、長期的に株主の皆様に価値を提供してきました。私たちを取り巻く不確実性とチャンスは、私たちが市場の変化の先頭に立ち、一人ひとりのお客様のために成果を出すことに集中することを一層重要視しています。

市場でのリーダーシップを拡大するためには、人材に投資し、費用対効果の高い方法で最も必要とされるところに資源を配分し、当社のスケーリング能力をサポートすることで、長期的なプラットフォームへの投資を行う必要があります。ゲイリーが述べたように、私たちのリストラの結果、多くの大切な同僚や友人たちが会社を去ることになりました。

私たちは、彼らのブラックロックへの貢献に感謝するとともに、彼らの活躍を願っています。ブラックロックは依然として成長企業です。今回のリストラを実施しても、当社の従業員数は前年比6%増となる見込みです。今後とも、当社の戦略と、規模を拡大し、経費を抑制しながら実行する能力に対して、深い信念を持っています。

2022年に3,000億ドルを超える純資産を当社に託していただいたことを光栄に思います。大規模で専門性の高いアウトソーシング・パートナーシップを求める大手保険会社、魅力的な利回りと信用リスクのデュレーションの軽減を求める年金基金、当社のモデルやiSharesを使ってより良いポートフォリオを構築し、お客様の課題、長期的な課題に応えるファイナンシャル・アドバイザーなど、お客様のニーズが2023年の機会設定を形成し、変化していると考えています。また、長年にわたって行ってきた投資によって、新興の機会や債券ETF、米国や世界のインフラの再構築における大きな機会、トランジション・ファイナンスの機会を捉えることができるようになったのです。

アラジンの勢いはかつてないほど強く、当社のアドバイザリー能力は、お客様との対話の中で重要な役割を果たし続けています。私は長年にわたり、CEO が株主、顧客、従業員、その他のステークホルダーに提供する価値を効果的に表現する必要性について、たびたび講演してきました。同様に、ブラックロックの CEO である私にも、ブラックロック・ストーリーを明確にする責任があり、今ほどそのことが重要な時期はありません。

過去1年間、ブラックロックは多くの政治的、メディア的な議論の対象となりました。私たちに向けられた質問に答えることは私の義務であり、その責任を非常に重く受け止めています。このような人々の中には、私たちが進歩的すぎるという意見もあります。また、顧客の資金管理について保守的すぎるという意見もありました。しかし、私たちはそのどちらでもありません。私たちはフィデューシャリー(受託者)です。私たちは顧客の利益を第一に考えています。すべての顧客に投資の選択肢を提供し、顧客が選択した目標と顧客が求めるパフォーマンスを追求します。

お客様が望む成果を追求することに躊躇しないことを、お客様、株主の皆様、そしてすべてのステークホルダーに明確にお伝えしたいのです。この揺るぎない焦点は、クライアントに成果をもたらすだけでなく、株主一人ひとりの成長にもつながっているのです。

1999年の株式公開以来、ブラックロックは株主の皆様に7,700%のトータル・リターンをお届けしてきました。そしてこれは、この間、金融サービス企業およびS&P500の中で最も強力なリターンです。ブラックロックの社員が、当社の文化を守り、当社の目的を日々実践してくれていることに感謝します。社員は常に、お互いに、そしてお客様により良いサービスを提供するために努力し、当社のステークホルダーが経済的に豊かになるための新しい革新的な方法を見いだしています。

前回の決算説明会では、ゲイリーにもう一度お礼を申し上げたいと思います。彼はブラックロックでの任期をはるかに超えた友人でした。彼はアドバイザーでもあります。時には厳しく、時には優しく。しかし、ゲーリーは、この10年間の当社の成長を促進し、株主のために当社の株価を成功に導くための重要な役割を担ってきました。個人的にも仕事上でも、彼が副会長として引き続きブラックロックに参加してくれることをうれしく思います。

それでは、皆さん、ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ジェフリーズのダニエル・ファノンさんからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ダニエル・ファノン

アセット・アロケーションについてお伺いしたいのですが。2023年に向けての顧客との対話を考えてみると、明らかに債券はあなたが話してきた分野です。金利がピークに達しないと需要は出てこないのでしょうか。また、債券以外の資産や商品で、今年中に本当に需要が増えると思われるものは何でしょうか。

ローレンス・フィンク

ロバート・カピート

ロバート・カピート

それは私が受け持つことにしましょう、ダン。Rob Kapitoです。クライアントの皆様はご存知の通り、2022年は非常に難しいマーケットを経験しました。世界の株式と債券の両方で2桁の下落が相次ぎました。金利がどこまで上がるか、上がらないかは別として、伝統的な60対40のポートフォリオが困難になったことは、実際に待つまでもないと思います。市場構造が変化し、各アセットクラスがどのように運用されるのかが明確になった今、アロケーションを見直すためのパートナーが必要なのです。そのため、市場構造の変化や各アセットクラスの具体的な運用方法について、より機敏に対応する必要があり、ブラックロックに洞察力とソリューションの両方を求める傾向が強まっていることがわかります。

また、金利の動向が不透明なため、インフレ対策がより一般的な3つの分野となっています。また、手持ちの商品と現金の両方からの収入を求め、さらに規模が拡大し続けているプライベート・マーケットをどのように利用するかを検討しています。私たちは長年にわたり、市場が良くても悪くても、こうした顧客のニーズに対応できるようなプラットフォームを構築してきました。そして、ラリーが2022年に述べた結果は、私たちがいかにして顧客のために大きな貢献をすることができたかを示していると思います。

しかし、あなたの質問にもっと直接的にお答えすると、2023年に向けて私たちの成長軌道を支えてくれる多くの追い風があると思います。なぜなら、保険会社や年金ファンドは、ここ数年来、デュレーションや信用リスクをあまり負うことなく、非常に魅力的な利回りを獲得することができるからです。そして、当社の2兆5,000億ドルの債券プラットフォームは強力です。当社の主要な事業部門の業績は素晴らしく、金利環境の安定化に伴い、お客様の資産配分を増やすための支援を行う体制は万全です。

そのため、当社の債券チームは、アクティブとパッシブの両方において準備が整っています。その多くはETFを通じて行われるでしょう。ETF業界は今後数年で15兆ドルに達し、2022年のようにiシェアーズがその成長をリードすると予想していますが、債券、コア、精度を問わず、当社は最も多様なETFのラインアップを有しています。また、ご存知の通り、米国ではETFは債券市場の2.3%にしか過ぎません。ですから、私たちは大きな可能性を持っています。

民間市場では、インフラと民間金融に重点を置きたいと思います。ラリーが発言した例では、最近発表されたAT&TとのインフラJV「ギガパワー」がありますが、これはこの勢いを示す一例で、再生可能インフラでは他にも多くの企業とのJVが可能になると考えています。

また、公的融資が後退し、より多くの企業が資本を求める中、民間の信用は拡大を続けています。その他にも、ブラックロックの成長分野として特に注目すべきものがいくつかあります。1つはアウトソーシングで、ここ数年この傾向が見られます。最近の大規模なマンデートの成功は、2023年の強力なパイプラインを実行する上で有利に働くと思われます。

また、これまで見過ごされてきたのが、モデルです。ウェルスマネジメントでは、個別銘柄のファンド選択からポートフォリオ全体をベースとしたアプローチにシフトしており、モデルに対する需要が加速しています。さらに重要なことは、ブラックロックの運用するモデルは、機会のほんの一部に過ぎないということです。最大の成長の可能性は、他のモデルマネージャーがiシェアーズや他のインデックス商品をビルディングブロックとして、資産配分に非常に大きな規模で利用することにあります。

そして、もちろん最後にアラジンですが、2022年の記録的な純売上高に見られるように、市場が不安定な時期には、歴史的にお客様にとってのアラジンの重要性が増していることはご存知の通りです。ですから、これらすべてが、今後数年間の継続的な成長に向けて私たちを位置づけています。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのアレックス・ブロスタインからです。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ブロスタイン

ゲーリー、次の異動について改めておめでとうございます。そして、今回はあなたの最後のCFOの決算説明会ということで、経費に関する質問もさせてください。2023年のコアG&Aガイドが1桁台半ばから後半と聞いています。このガイドが想定している市場環境について教えてください。また、報酬、報酬率など、より広範な費用ベースについてどのようにお考えでしょうか?

ゲイリー・シェドリン

ありがとうございます。ここ数回の電話会議で、オーガニック・グロースを推進するという私たちの哲学についてお話ししてきました。また、当社は多様な事業展開を行っているため、他社が投資できないような状況でも投資を続けることができ、ボラティリティの高い時期を他社よりも有利に過ごすことができることも念頭に置いています。

この話をするとき、難問があると思いました。つまり、一方では、当社のPE倍率は成長によってもたらされていることが分かっています。一方、市場全体から見れば、当社の収益率は低下しており、数年前と比べると、費用ベースと収益獲得率の間に若干のずれが生じていることも理解しています。

しかし、パンデミックから抜け出したように、私たちはビジネスへの投資を続け、その結果、2021年にはブラックロック史上最高の2年間を過ごすことができたと思います。そして2022年、業界のほとんどが流出する中、私たちは再び3,000億ドルを超える純流入を実現しました。

ですから、今日の私たちの課題は、最高の成長機会への投資を継続できるようにすることにあります。私たちは、組織全体のリソースの再配分を絶え間なく行うことで、その実現に全力を尽くしています。もちろん、ベータ版の前提で1年を過ごすことはありません。ベータ版を排除しようと努めています。Rob Kapitoが、収益面で最も成長の可能性があると思われるところを見事に説明してくれました。

このような背景から、7月に採用や裁量支出のペースをより積極的に管理し始め、さらに最近、従業員の規模や形態をより広範囲に再編することを決定し、投資余力を確保して最も重要な成長戦略を引き続き推進するとともに、明らかに人材の育成と繁栄の機会を創出することができるようにしました。このことは、皆さんもよくご存じだと思いますし、私たちもそのことをお話ししました。

来年度については、従業員数はほぼ横ばいになると予想しています。人材ピラミッドの最適化を進め、米国、EMEA、APACにあるiHubイノベーションセンターでの活動を拡大していきます。また、先ほど申し上げたとおり、中核の販売管理費は1桁台半ばから後半の増加を見込んでいます。というのも、ご存知のように、当初は13%から15%の増加を見込んでいました。しかし、実際には11%に近い伸びとなりました。

ハドソン・ヤード、オペレーションを拡大するためのテクノロジー、そしてアラジン・クラウドへの移行費用など、明らかに多くの費用の年率化によって、今後も低いベースから成長していくでしょう。しかし、当社の利益率が最も高いのはベータ版事業であることを、ぜひ皆さんにお伝えしておきたいと思います。

そして明らかに、これは上昇局面でも下降局面でも見受けられます。市場が回復すれば、長期的な収益の伸びは、裁量的な費用項目の伸びを大幅に上回り、最終的には営業利益率に寄与することになると確信しています。

オペレーター

次はモルガン・スタンレーのマイケル・サイプリスから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・サイプリス

ゲイリー、10年間のCFOとしての素晴らしい業績、おめでとうございます!新しい役職でのご活躍をお祈りします。アラジンについて質問させてください。アラジンで記録的な勝利を収めたことについて、少し詳しく説明していただけますか?また、このプラットフォームを他のユースケースや業種に拡張すること、今後数年間の成長の原動力についてどのようにお考えでしょうか?

Laurence Fink氏

ご存知のように、私たちは過去10年間、アラジン・プロバイダーやトレーディング・プラットフォームに関連する業務など、アラジンの能力を拡大することに非常に注力してきました。その上、アラジン会計、eFrontを通じたプライベートマーケットでのアラジンの利用。さらに、もう少し面白い方向性としては、ラテラル全体のポートフォリオレビューとビューの利用が挙げられます。これらすべてが、ますます多くの会話につながっています。

さらに、私たちがさまざまな商品についてより深い専門知識を身につけたことで、何年も前に私たちを雇った、たとえば債券プラットフォームだけの顧客も、今ではプライベートや株式、その他の分野にわたってアラジンを見ています。ですから、はっきりさせておきましょう。既存顧客からの成長もありますが、新規顧客からの成長も大きいのです。

つまり、従来の地域にいる顧客だけでなく、新しい顧客も増えているのです。新しいクライアントが地理的に拡大しているのです。ヨーロッパではより多くのクライアントが、中東ではより多くのクライアントが、そしてアフリカでは最初のクライアントを獲得しました。アフリカでも最初のクライアントを獲得しました。また、南米やメキシコでは、年金基金向けのテクノロジー・プラットフォームとしてトップクラスの地位を確立しています。

このように、アラジンは世界各地でエコシステムを構成する重要な企業の一つになっています。市場ショックや混乱、ボラティリティがあるときこそ、より充実したコネクテッド・エンタープライズ・オペレーションの必要性が強調されると思います。これまで、アラジンといえばリスクマネジメントと考えられてきました。アラジンを採用する理由は、リスク管理ではなく、フロースルーの企業向けオペレーティングシステムであることがほとんどです。

カストディアル・バンクとの接続、会計処理、ポートフォリオ全体の分析、そしてポートフォリオ全体の分析的理解を真に促進することができます。このように、サステナビリティや運用、リスク管理など、アラジンはお客様のニーズに応えられるような体制を整えており、これまで以上にアラジンの価値を高めることに注力しています。

はっきり言って、市場が縮小する中、顧客は経費を気にしています。しかし、'22年に経費の減少を証明したように、アラジンのエンタープライズ・システムは、全体的な方法で実際に経費を削減することができます。私たちは、アラジンが運用や投資の成功に寄与するコンポーネントであることを、世界中のお客さまに知っていただくために、真の実力を発揮しようとしています。しかし、時間が経てば、アラジンはどんな事業でも経費を削減することができるのです。

司会

次の質問はバンク・オブ・アメリカのクレイグ・シーゲンタラーにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

クレイグ・シーゲンターラー

そしてゲイリー、この9年間お世話になりました。この四半期ごとの決算発表の電話がなくなるのは、本当に寂しいことだと思います。

ローレンス・フィンク

彼が拗ねてしまうのは目に見えている。

Gary Shedlin

寂しくなるな、クレイグ。

クレイグ・シーゲンタラー

最初の質問で、債券のリバランスの可能性についてロブがコメントしていましたが、過去10年間の株式のように、パッシブが流入の大部分を占めるとお考えですか?それとも、昨年まで債券で見られたように、アクティブが健全な比率を占めるとお考えですか?

ローレンス・フィンク

素晴らしい質問です。債券ETFの投資家の大半は、パッシブではありません。アクティブです。私たちはこのことについて、実は2012年に話し始めたのですが、債券ETFを使ってファクターエクスポージャー、デュレーション、コンベクシティ、クレジットエクスポージャーを得るためのシンプルさ、流動性、運用能力について、これらのインデックス商品への投資を通じて行うことは可能ですが、パッシブにナビゲートしたり管理したりしているわけではないと考えていました。

2022年に見られたように、投資信託からETFへの移行は、ETFを通じて債券エクスポージャーを管理するためのより高い精度の専門知識を提供すると、私は確信しています。これは資本市場全体における最も重要な変化のひとつになると思います。

ETFは債券も株式もパッシブであると考えられているため、人々はここで混乱します。そして、私たちが長年にわたって見極めようとしてきたこと、そして今、最も確かなことは、2022年に債券において、パッシブ商品とはほど遠いものであることを確認したことです。これは、あなたが求めているエクスポージャーを得ることができるインデックス流動的な投資であり、あなたはそれらのエクスポージャーをナビゲートすることができます。

私は、投資家がこの商品をどのように使うかを信じています。投資家は、真のアクティブ債券投資と並行してこれを利用することになるでしょう。だから、私は債券のアクティブ投資を勧めるつもりはない。個人向け債券の購入がなくなるわけではありません。しかし、ほとんどの債券ポートフォリオの大部分では、すべての個人向け債券を保有する必要はないのです。その大部分をETFで表現すればいいのです。そして、クレジットやモーゲージの専門知識が豊富で、個人向け債券に真の価値を見出すことができるのであれば、そうすることになります。

しかし、はっきり言って、ほとんどの企業は、債券の全領域でそのようなことを全面的に行うことはできません。ですから、ETFは今後も成長し続けるでしょう。特に債券の分野では。ロブは、債券市場全体の構成要素としての債券ETFが大きく拡大するきっかけになると考えていることを話しました。これによって、投資がよりシンプルになると考えています。債券への投資がより簡単になり、流動性も高まり、価格も安くなるはずです。

また、債券ETFのようなインデックスに似た商品を使って、個々の債券の選択と並行して、求めているエクスポージャーを積極的に表現する投資を行うことは、まだ始まりに過ぎないと思っています。すべてとは言いませんが、すべてのアクティブな債券投資家が、エクスポージャーのアクティブな表現の要素としてETFを利用しているのが現状です。

ロバート・カピート

Craig: 一つ付け加えると、債券の世界では、個々の債券の選択やカーブ上の位置でアルファを追加できる時代に突入していると思います。ラリーも言っているように、アクティブでもパッシブでも可能ですが、結局はアルファを追加できるかどうかがポイントになります。

例えば、1年前は非常に低利回りであったカーブの短辺が、今では高利回りの債券を購入することができます。現在では、非常に短い期間で5.5%から6%の利回りを得る機会を見つけることができます。そのような動きが活発になってきています。ですから、両方の組み合わせになりますが、お客様がどこで最も多くの収益を得られるかによって、皆さんが言うところのインデックスとアクティブの両方のETFの分け方を決めることになります。

オペレーター

皆様、ご質問の時間が迫ってまいりました。フィンクさん、最後に何かご挨拶はありますか?

ローレンス・フィンク

オペレーター 今朝は皆様にご参加いただき、また、ブラックロックに引き続きご関心をお寄せいただいたことに感謝申し上げます。当社の第4四半期および通年の業績は、お客様一人ひとりにサービスを提供し、お客様に選択肢を提供し、当社のフィデューシャリー・スタンダードによるガイダンスを通じて、お客様が進化し、長期的なニーズを構築できるよう支援するという当社のコミットメントの直接的な結果であると言えます。

私は、2023年とその先にあるチャンスに、とてつもなく興奮しています。そして、ブラックロックは当社の歴史上、かつてないほどのポジションにいると信じています。皆さんと皆さんに感謝します。どうぞ良い新年のスタートを切ってください。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了します。それでは、本日の電話会議を終了いたします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?