参考和訳Unity Software (U) 9 Nov 232023 Q3 Earnings call transcript

リチャード・デイビス
本日のディスカッションには、目標、事業見通し、業界動向、市場機会、将来の財務業績に対する期待など、将来の見通しに関する記述が含まれており、これらはすべてリスク、不確実性、および仮定の影響を受けることをあらかじめお断りしておきます。

これらのリスクや不確実性についての詳細は、sec.govにある当社の提出書類の「リスク要因」のセクションをご覧ください。また、実際の結果は異なる可能性があり、当社は将来の見通しに関する記述を修正または更新する義務を負いません。

最後に、本日のミーティングでは、非GAAPベースの財務指標について説明します。

これらの非GAAPベースの財務指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の指標に追加されるものであり、これに代わるものでも優越するものでもありません。

GAAPと非GAAPの完全な調整表は、株主通信およびsec.govのウェブサイトでご覧いただけます。素晴らしい。

では、冒頭のコメントをジムにお願いします。

ジェームズ・ホワイトハースト
わかりました。ありがとうございます。本日の電話会議にご参加いただきありがとうございます。本日、第3四半期決算を発表し、また決算を説明した株主通信も発表しました。もうお読みになったと思います。

質疑応答に入る前に、3点だけ簡単に説明させてください。

まず、私はユニティに入社して約1カ月になります。そして、社内だけでなく、より広範なコミュニティの情熱に感銘を受けました。私たちのコミュニティからこれほど多くの情熱を引き出していることは、疑いなく良いことです。それは、私たちが持っているエンゲージメントのレベルと、私たちのコミュニティにおけるユニティの役割の重要性を示しています。それを最も重要な仕事に集中させるのが、今の私たちの仕事です。それは、デザインから収益化まで、最初から最後までクリエイターをより成功させるのに役立つ、クラス最高のプラットフォームを構築することです。

第二に、世界は変化しており、我々もそれに合わせて変化している。私たちは経費を削減するための良い第一歩を踏み出し、1年足らずでユニティを赤字企業からキャッシュフロー・プラス企業に変えました。これは良い第一歩ですが、率直に言って、私たちは会社を隅から隅まで調査し、ユニティをさらに機敏で集中力のあるビジネスに変えていくつもりです。そして3つ目は、ユニティを成功に導いたら、成長を加速させる必要があるということです。ユニティが成功するためのポジションを確立した後は、成長を加速させる必要があります。ユニティは、成長著しい市場に注力することで成長を実現しますが、最も重要なことは、顧客の成功を支援する素晴らしいテクノロジーの構築に2倍、3倍とまではいかなくても、さらに注力することです。そうすれば、成長と収益性はおのずとついてきます。

それでは、リチャードに電話を回します。

リチャード・デイビス
素晴らしい。ありがとうございます。

それでは、四半期中によく寄せられる質問について、過去に行ったようなことをお話ししたいと思います。

そこで、よくある質問を2つほど挙げてみましょう。まずジムから始めて、次にルイス、そしてオープンなQ&Aといった具合です。

ジムの場合、一歩引いたところから見てどうですか?あなたは1ヶ月の短期ですが、公平かどうかはわかりませんが、3年から5年後の会社の姿をどう見ていますか?あなたのビジョンは何ですか?

ジェームズ・ホワイトハースト
はい、もちろんです。最初に言っておきますが、私は会社で幅広いコミュニティの一員としてビジネスを構築した経験があります。

ですから、私は自然に戻ってきて、コミュニティについてどう考えるかということに焦点を当てています。

だから、5年後のことを簡単に言うと、私たちは私たちのテクノロジーをベースにしたクリエイターたちのコミュニティで信頼されるリーダーでありたいと思っています。そうすることで、私たちはゲームクリエイターが作品を作り、運営し、利益を得るために欠かせないパートナーになる。それだけで数千億ドルの市場です。

第2に、私たちのテクノロジーは、これは私が感銘を受けたエンタープライズ出身のものの1つですが、企業にとって非常に適切なものです。

そして2つ目は、企業や個人が3Dコンテンツを作成し、インタラクションする際に、私たちの技術がデフォルトの選択肢となることを望んでいます。繰り返しますが、3Dコンテンツは未開拓の可能性を秘めています。

ですから、もし私たちがこの2つのことを実現することができれば、ゲーム開発者を支援するリーダー的な存在となり、世界が注目する3Dビジュアライゼーション・テクノロジーとなることでしょう。

リチャード・デイビス
素晴らしい。それからルイスさん、株主通信でもある程度取り上げられていますが、検討されている主要な介入策について説明していただけますか?

ルイス・ヴィソソ
もちろんです。数週間前から製品ポートフォリオの包括的な評価を始めました。ポートフォリオのすべての製品を3つのレンズを通して評価しています。

第一に、他社と差別化できる独自の方法で顧客のニーズに応えられているか。

第二に、収益を伸ばし、マージンを拡大し、魅力的な水準のフリー・キャッシュ・フローを生み出すことができるかどうか。第三に、長期にわたって有意義なビジネスを構築するのに十分な規模と持続可能性があるかどうかです。この評価と計画は大きく前進していますが、まだ具体的な話をするのは時期尚早です。

今期は第4四半期に製品ポートフォリオの変更を行い、第1四半期末までには完全な変更を完了する予定です。

ジムが言ったように、私たちは利益率を改善するためにコスト構造の調整も続けており、これは人員削減やオフィスの縮小につながるもので、今後数ヶ月の間に発表する予定です。では、リチャード。

リチャード・デイビス
ありがとうございます。ありがとうございます。

ありがとうございました。

では、アナリストの皆さんからの質疑応答に移りたいと思います。

トーマス、今列に並んでいるアナリストの方々を見ていただけますか。はい、ウィリアム・ブレアのディラン・ベッカーです。

ディラン・ベッカー
ジム、まずあなたからお願いしたいのですが、株主通信では、明らかに範囲の縮小とここでの焦点に焦点が当てられています。しかし、1ヵ月後の状況を見ると、おそらくいくつかの......現在進行中のイニシアチブがあると思いますが、過去の経験や、効率化を推進する機会と比較して、改めて事業をどのように見ているのでしょうか。

ジェームズ・ホワイトハースト
素晴らしい質問だ。類似点を引き出さないように常に気をつけたいのですが、率直に言って、これには多くの類似点があります。率直に言って、私が最初にRed Hatに入社したとき、Red HatはRed Hat Enterprise Linuxで業界をリードする製品を持っていましたが、私たちは他の5、6、7つのことに膨大な時間を費やしていました。それに関連する経費だけでなく、管理者の時間と注意力、そしてより広範には、より少ないことを行うことで得られる組織全体の焦点の明確さです。正直なところ、あなたが勝利し、勝利する権利がある。

だから、私はそこに類似点を見出すことができる。私たちはいろいろなことをやっていますが、明らかにトップシェアの製品があり、順調に成長しています。そして、その延長線上に、相乗効果でうまくフィットするものがあります。しかし、率直に言って、私たちは他にもいろいろなことをやっています。

その1つは、レッドハットとよく似ていると思いますが、まずは事業の絞り込みを行い、コア事業の潜在能力をフルに発揮するための道筋を確かめましょう。

そして2つ目は、実行力を磨くことです。

明らかに、企業には自然な進化というものがあると思います。それは、スタートし、製品の市場適合性を獲得し、有効性と効率性を高めることに重点を置かず、多くの実験を行うことです。そして、私たちはマークが投票したところまで来ていると思う。エンジンであれ、ランタイムであれ、コアとなる収益化スタックであれ。

そして、集中し、適切なKPIを設定し、ベルトを締めて、それらを実行する。そうすることで、私たちは確固たる収益性の高いビジネスを手に入れ、そのリーディング・ポジションから拡大することができるのです。

これはレッドハットと少し似ています。製品をリードしているという点ではレッドハットも同じですが、それ以外のことをたくさんやって、集中力を失っているのです。そして当然ながら、そうしたことを中心に効率的で効果的な運営モデルを構築しようという段階にはありませんでした。

だから、この2つはとてもよく似ていると思う。

また、同じように非常に情熱的で優秀な人々が、深い使命感を持った会社で献身的に働いています。

このように、人々が一致団結し、情熱を持って仕事に取り組むことができれば、実行することは非常に容易になります。それは間違いなくレッドハットにも共通しています。

ディラン・ベッカー
もちろんです。

参考になりました。それから、Growのソリューション・ベースで見えているシナジー効果や、アイアンソースの重要性、レベル・プレイの重要性についても言及されていると思います。しかし、製品の観点からそれを指摘するのは少し早いかもしれません。しかし、クリエイトとグロウの統合を強化するとおっしゃっていましたね。しかし、時間をかけてプラットフォーム全体で相乗的な価値が生まれることについて、どのようにお考えですか?

ジェームズ・ホワイトハースト
はい、私から始めます。

まず第一に、CreateとGrowの両方のデータで価値を生み出すような運営モデルの構築に取り組んでいます。

そうすることで、より良い仕事ができると思います。私たちは人や物事の統合に取り組んできましたが、フライホイールの構築は大きな価値を持つ分野です。

もうひとつは、このふたつが一体となって、デベロッパー--ゲームデベロッパーの成功の原動力になっているということです。そして、私たちはまだ統合がバラバラで、お客さまを一元的に捉えている最中なので、開発から収益化まで、お客さまが最高の価値を生み出すためにどうすればいいかを話し合うことができます。私たちはこの2つのピースを手に入れたのです。そして、この2つを完全に統合して、単一の取引先を持ち、私たちの提供する製品ポートフォリオを使ってライフサイクル全体でどのように価値を生み出すことができるかを話し合えるようにする時期なのです。

つまり、オペレーション・データ的なものと、より広範なスチール的な顧客観、そしてそのような行動ができるようにすることです。

ルイス・ヴィソソ
そうだね、ジム。そして、もし何か付け加えるとすれば、これは私たちだけのものだと言いたいですね。私たちはビジネスを創造し、運営し、成長させることができる唯一の企業です。また、エディター、特にモバイルでの市場シェアは70%を超えています。

そのため、私たちは非常に強力な基盤を築くことができるのです。

リチャード・デイビス
続いてバンク・オブ・アメリカのマイケル・ファンクさんです。

マイケル・ファンク
ジム、今日の開票レターには本当に感謝しています。ただ、血液の価格変更による第4四半期への影響は限定的だとおっしゃっていましたね。ゲーム開発者と接触し、信頼関係を再構築するためにどのようなことを行っていますか?

ジェームズ・ホワイトハースト
そうですね、何人かの開発者と話をしました。私が話をしたゲーム開発者、あるいはUnityで話をした他の開発者、彼らと話をした開発者のほとんどすべてが、最初のアクションに動揺していたと思います。それでいいんだ。

だから、私たちが戻って微調整した変更は、大いに役立ったと思う。でも、正直なところ、一番助けになったのは、私たちが推進している将来の機能速度について話すときです。ここで、ゲーム開発者と会ったばかりの人と話したのですが、最初はとても否定的でした。それが私たちがやろうとしていることです。

最も重要なことは、私たちは話すことができる--私は、過去にコミュニティを扱ってきた経験から、ユニティの内部でこのことをよく言ってきました。

そして来週、私たちは多くの製品を発表します。そして、私たちが提供する価値に焦点を当てることで、「彼らは何をしているんだ?

マイケル・ファンク
もう1つ。

多くの投資家が、今年度のガイダンスを取りやめるという決断に疑問を抱いていると思います。それは、新CEOが就任して事業を評価する際のベストプラクティスについてのあなたの見解に基づいているのでしょうか?

ジェームズ・ホワイトハースト
そうです。多くの人がそのことに不機嫌になっている。私たちがやろうとしていることの一部ですが、事業の縮小や廃止を乱暴に進めようとするときに問題になるのは、それを待てば待つほど、短期的には収益が良く見えるということです。私は、この場にいる誰に対しても、何かを遅らせるインセンティブを与えようとは思わない。私たちは迅速に行動する必要がある。そして、早く動けば動くほど、より良い形になる。

そのため、私たちは後日、すべてを明らかにします。

私たちが完全に透明であることを、あなた方は正確に知ることになる。しかし、私が望んでいないのは、人々が「私たちはこれを指導したようなものだ。

だから、もう1カ月待ってから、11月30日ではなく1月1日まで締め切らないことにしよう。-- 数字を良く見せることができる。第1四半期末までにというのは、サンドバッグのようなものだと思います。

それよりもずっと早くできることを望んでいる。私は、それよりもずっと早くできることを望んでいる。これらのことを早く終わらせることができれば、私たちはリセットされ、集中することができる。

だから、それは人気のある動きではなかった。しかし、私は迅速に行動し、その後に透明性を確保する方が良いと考えている。その後、私たちはリセットされ、数字に自信を持ち、第1四半期と通年のガイダンスを提示し、あなたが望むすべての色と透明性を提供することを約束します。ただ、この時期に重要なのは、私たちが早く結果を出すための障壁を持たないことだと思います。

リチャード・デイビス
素晴らしい。次はウェルズのブライアン・フィッツジェラルドです。

ブライアン・フィッツジェラルド
UGSのレターで、前年比のコンプが厳しいと書いてありました。

UGSの業績が当四半期の予想に対してどのように推移したか、またUGSの事業について何か待っていることがあるかどうか、お聞かせください。また、2つ目の質問として、アイアンソースのクロスセルの機会について、また、株主書簡の中で、会社はシナジーを達成できておらず、それはポートフォリオ全体にわたって存在すると述べていますが、この事業の現在の状況についてコメントいただけますか?それがあなたの言っていることだと考えていいのでしょうか?それとも、UGSの軟調さはそこからきているのでしょうか?

ルイス・ヴィソソ
はい。ジム、あなたは...

ジェームズ・ホワイトハースト
もし、期待値に対するパフォーマンスをお示しになりたいのであれば、私が何を意味するのかをお示しします。

ルイス・ヴィソソ
ポートフォリオの選択肢の中か外かについて、具体的なことをお話しする準備ができていませんので、どの事業かを特定することは避けたいと思います。しかし、UGSについてのご質問にはお答えします。率直に言って、この事業については期待したような四半期にはなりませんでした。従って、そのことについては非常に透明性が高く、私たちは引き続き事業を推進し、より速く成長する必要があります。

ですから、その部分をお伝えします。

ジェームズ・ホワイトハースト
それを例として挙げます。UGSは非常に成功していると思います。

UGSはゲームへの販売でかなり成功していると思います。しかし、例えばUnity Gamesで作られたマルチプレーとUnityのようなものとの相関関係を実際に見てみると、実はかなり低いのです。

ですから、私たちがやっていることを確認したいのは、私たちが勝てる権利を持っているとき、つまりUnityのエコシステム周辺です。

ですから、アンリアル・ベースのゲームでマルチ・プレイを販売するのがひどい収益だとは言いません。しかし、根本的に、私たちが勝つ権利があり、勝つべき場所は、ユニティ周辺です。

ですから、私たちのポートフォリオ全体を見ているのは、私たちが行うことが自己強化につながることを確認することです。私たちがUnity Gamesをより良いものにし、Unityを使ってくれる人がいれば、私たちの他の製品も使いやすくなり、フライホイールを回すことができます。

ですから、エンジンの他のサービスとの相関関係を見てみると、私たちの負債が私たちのものを使うのを本当に簡単にし、私たちのものがUnityのゲームでUnityをさらに良くするようにするために、私が望むほどには緊密ではありません。そしてそれは、また少しお話したことにも及んでいます。IronSourceの統合は進んでいますが、その多くはコアの部分を一緒にすることです。

ランタイムのエディターとグロース・ビジネスの間の本当の相乗効果について、私たちができると考えているフライホイールを手に入れることは、私たちが着手したばかりのことです。私は毎週、進捗状況についてミーティングをしたいタイプだ。何をやっているのか、なぜそれができるのか。-- そして、私たちはシナジーのフライホイールを回すことよりも、統合に重点を置いてきた。

だから、これから本格的に始めることになる。

ルイス・ヴィソソ
そうですね、ブライアン、前にもお話ししたように、グロース、ユニティ、アイアンソースの成長というシナジーがうまくいっています。

つまり、技術、能力、データが順調に成長しているのです。しかし、ジムが言っているように、私たちが今後ペンを研ぎ澄まし、より良い仕事をする必要があるのは、成長することに合意したところです。

リチャード・デイビス
素晴らしい。次はBTIGのクラーク・ランペンです。

ウィリアム・ランペン
2つお願いします。Jimさん、まずはエンジン市場の全体像についてお聞かせください。あなたはユニティに入社してまだ日が浅いですよね。しかし、私たちが投資家から受ける大きな質問の1つは、この事業の一部について、非常に高い、かなり支配的な開発者シェアと現在の収益シェアのギャップをどのように埋めるのか、ということです。ランタイムのような変動レートモデルは、そのアップサイドを解き放つ鍵となるのでしょうか?それとも、この事業が成長するために必要な調整が他にあるのでしょうか?

ジェームズ・ホワイトハースト
たくさんあると思う。ところで、私たちはまだ業界サイドに着手していませんが、実は私たちにとってはゲーム市場よりも大きな市場であると主張しています。

まず、ゲーム市場は利益率の低い市場です。

そのため、1つの価格帯で始めたものを変更しようとすると、当然反発を受けることになります。

そこで私が考えるのは、ゲームの開発から運営までを考えると、1,000億ドル規模の市場だということです。その中で私たちのシェアは1%にも満たない、とてもとても小さなものです。

そのため、DevOpsや自動テストの推進、あるいは開発者の仕事、特に開発者のチームがセキュリティやコンプライアンス、ID管理について考えるようなことを、私たちの能力で行うことができるのです。私たちがやっていることを値上げするわけではありませんが、誰かが私たちと一緒に仕事をする際のコストに注目しています。

そして明らかに、営業面では、率直に言って、私たちのエディターとランタイムの強さ、そして人々が何をどのように行っているのかを理解する能力、そしてそれを取り巻く独自性によって、私たちが勝つ権利がある場所を探し続けています。

ランタイムフィーは複数の理由で重要だと思う。ひとつは、内部的にランタイムに価値があると認識してもらうことですね。そうすることで、ランタイムとその周辺機能により多くのベロシティを投入する必要があると、経営的に社内で言いやすくなります。概念的にそうすることができるのは知っていますが、実際に収益が伴えば、それはずっと簡単なことです。率直に言って、お客さまに説明するのはもっと簡単だと思います。

ですから、マネタイズを考える上で、ランタイムを二の次にしないことが重要だと思います。

今後、特に業界側では、ランタイムそのものについて、正確なランタイムであれ、より広い意味でのフィーチャー・ベロシティであれ、それにまつわる価格を設定し、スケールアウトする際にそれをどのように考えるかについて考えることが重要だと思います。

ですから、ランタイムの価格設定や、どのようなモデルでどのようなタイプのゲームなのか、などといった具体的な話に入ることもできます。しかし、ランタイムには価値があるというコンセプトは重要だと思います。

ですから、ランタイムに価格を設定することは、私たちのビジネス運営にとって健全なことなのです。

ウィリアム・ランペン
わかりました。株主書簡でおっしゃったように、あなた方が介入策を模索しているように、多くのことが流動的だと思います。

その中で、焦点の一つとして一貫しているのはAIです。インセンティブ製品についての最新情報をお聞かせください。これまでのクローズド・ベータはどうでしたか?現実的に、これらのツールはいつベータ版を終了できるとお考えですか?また、商業化について何かお考えがあれば、この場でお聞かせいただけるとありがたいです。

ジェームズ・ホワイトハースト
私の最初の反応は、来週の夜、アムステルダムにいらっしゃったらどうだろうかということだ。正直なところ、あなたがコメントしたいならルイスに任せます。でも、ユナイテッドで話していることを考えると、今日ここでそれを前面に出したくはないんだ。

だから、期待していてほしいし、アムステルダムに一緒に行こう。

ルイス・ヴィソソ
ジェンは多くを語らなかった。

彼の口調から、どれだけ興奮しているかが伝わってくる。

だから、とてもエキサイティングなんだ

リチャード・デイビス
オーケー。

次はゴールドマンのカシュ・ランガンです。

カシュ・ランガン
お久しぶりです。あなたはこの15年間、何を使って全く変わらない人柄を保っているのか分かりません。

確か2008年だったと思いますが、レッドハットを引き継いだときとまったく同じですね。そのおかげですね。そうですね。この会社に来て、消化しなければならないことがたくさんあるのは明らかです。ひとつは、今後6カ月ほどで、あなたがこの仕事を永続的に引き継ぐ可能性はどのくらいあるかということです。難しい質問だが、いや、とても簡単な質問だ。次に、あなたはクリエイトとグロウの事業の統合とシナジーの強化をほのめかしました。その点についてもう少し詳しく教えてください。また、そのシナジーの強化はどこに向かうのでしょうか?また、それはどのように現れるのでしょうか?

ジェームズ・ホワイトハースト
そうですね。

最初の質問ですが、私は取締役会に敬意を払いたいと思います。

彼らが言ったように、彼らはプロセスを実行したいのだと思います。もし私が候補者であると言えば、それが台無しになってしまうからです。もし私が候補者でないと言えば、それは台無しになる。

だから、この件に関しては何も言わない。

申し訳ない。私はただ、理事会のプロセスを尊重したいだけなんだ。

だから、質問をはぐらかすのは嫌いなんだけど、その質問ははぐらかすつもりだ。答えたくないからじゃなくて、理事会が進めているプロセスを尊重したいんだ。

より緊密な統合という点では、例えば、私たちはゲームがどのように機能し、エンゲージメントがどのように機能するかについて多くの情報を持っています。

ですから、私たちはゲーム開発者が最大限の成功を収めることができるよう支援することを、幅広く考えるようになりました。ある開発者にとっては、それは単に素晴らしいアートなのでしょう。しかし、他の人にとっては、それはお金を稼ぐことであり、それが収益化と広告の一部となるのです。私たちは、人々がどのようにゲームをプレイしているのかを理解し、私たちの分析製品を使用しているデベロッパーに、エンジンの動作やエンゲージメントの動作、人々がどのようにゲームを使用しているのかについて、ある程度の分析を提供しています。その結果、広告スペースの収益化をよりうまく支援するためのフライホイールができればと考えています。そして当然、私たちはそこから利益を得ます。

そのため、私たちは今後も継続的に発展させることができると考えています。そして、私たちは、文字通り、早い、早い、早い時期に、私たちが興奮している長いロードマップを持っているのです。

リチャード・デイビス
ウォルフのジョシュ・ティルトンです。

ジョシュア・ティルトン
実は2つあります。まず1つ目は、以前すでにいくつかのレイオフを行ったことは知っているので、この事業で何を削減する必要があるのか、感覚的なもの、あるいは趣向的なものをお聞かせいただけないでしょうか。また、よりスリムなビジネスを目指す中で、今お話に出たような社内の情熱をどのように維持するつもりなのでしょうか?

ジェームズ・ホワイトハースト
そうだね、まずそこから始めよう。私は航空会社出身なので、オペレーションを最適化することにとても重点を置いています。効率的で効果的なオペレーションを実現するためには、その中核となるビジネスをサポートするためのオペレーション・モデルや組織構造を構築する必要があります。

そうすることで、自然と効率は向上する。

人が減るという意味では辛いことではありますが、私たちのミッションや価値観に共感し、大いに刺激されるでしょう。そして、利益を上げ、成長するという成功を目の当たりにすることで、その気になってくる。この段階から抜け出せば、私たちがやっていることに刺激され、私たちが生み出すことができる成功を誇りに思うようになるだろう。

ただ、これは......たくさん使って、最終的に収益がそれを上回ればいいというのとは違うモデルなんだ。効率的かつ効果的にビジネスを最適化し、そこから規模を拡大していく。

つまり、効率的で効果的なビジネスモデルを構築し、そのビジネスに合ったビジネスモデルを構築しようということです。そして、私たちが参入している事業は、成長が見込めるので、そこから規模を拡大していくのです。

だから、リセットには痛みを伴いますが、もうすぐそこから抜け出せると思います。

私たちがコア・ミッションに対してより良い成果を上げ、勝利を収めていることを、人々は知ることができると思います。

ルイス・ヴィソソ
そうですね、ご質問の内容とは異なりますが、私が申し上げたいのは......ご質問の内容は、コスト構造を最適化する機会をどのように見つけ続けるかということでしたね。

ですから、まず第一に、私たちはさまざまなポートフォリオを選択しています。そして、ポートフォリオを集中させれば、当然、事業から撤退する際にも効率化を進めることができます。

2つ目は、組織間のシナジーを引き続き推進し、社内でも、拡大レイヤーやレベル、その他すべてを考慮しながら、さまざまなチーム全体で効率化を推進することです。そして最後に、私たちはG&Aを非常に鋭く見直しており、G&Aをどのように推進し続ければ、その費用の大半が顧客に愛される製品を生み出し、収益マージンとキャッシュを生み出すことができるかを考えています。

それが私たちが行っていることです。

ジョシュア・ティルトン
あと1つだけこっそり言わせてください。投資家の観点からすると、興味深いニュースが相次いで発表されています。来期、通期の業績見通しを出さないという決定も、私たちが取り組まなければならない興味深いニュースのひとつでしょう。まだ、どう言えばいいのか。来年も24年の業績見通しを発表するということですが、これは株価にとってもうひとつの重要なきっかけになるでしょう。いろいろなことが動いているのは理解していますし、今後のチャンスに興奮していることも理解しています。しかし、投資家を安心させるために、成長が加速すると予想される時期の見通しについて、何か教えていただけますか?短期的にどのような数字になるのか分からないので、心配です。

ジェームズ・ホワイトハースト
いくつかコメントから始めます。ルイスの方が具体的に答えられるでしょう。来年に向けても、より集中した実行が一般的に市場での成功につながると思います。

ですから、24年はより集中することで、グロス・パフォーマンスの改善が見られると思います。そしてまた、私たちには実行に移すべき一連の成長ドライバーがあります。

ですから、それについては24年にもっと詳しくお話しする必要があります。しかし......2月、つまり次に皆さんとお話しするときには、そのあたりについてもっと詳しくお話しできると思います。しかし、私は市場の大きさと市場における私たちのポジションの両方を確信しています。また、すべての計画を立てていなくても、より集中的に実行することで、収益面での業績向上につながると確信しています。

ですから、来年については、まだ詳しい数字をお話しする準備ができていませんが、自信を持っています。

ルイス・ヴィソソ
まったく同感です。第4四半期の決算でもっと見通しがつくでしょう。

数カ月後ですね。

ジムは大きなチャンスについて述べていると思いますが、私たちがすでに持っているポートフォリオは正しいのです。ただ、もっと集中する必要があります。ジムが言ったように、私たちはただ実行あるのみです。しかし、私たちは2024年を非常に力強い年にするために全力を尽くしていますし、それが私たちの目標です。

リチャード・デイビス
では、最後の質問はシティのジェイソン・バジネットさんです。

ジェイソン・バジネット
このような迅速な変更をしていただき、ありがとうございます。ただ、ポートフォリオを整理するという点で、どのような変更を行うか、その規模はどの程度になるのか、幅があるのは明らかです。このような変更を行う際に、例えば、何が起きてもフリー・キャッシュがマイナスにならないように、あるいは何が起きてもEBITDAがマイナスにならないようにというようなガードレールはあるのでしょうか?それとも、24年か25年にもっといい絵が描けるから、ストリートが気にするような重要な財務指標でもっと厳しい時期を過ごす必要があるのでしょうか?

ジェームズ・ホワイトハースト
つまり、私から始めよう。率直に言って、良いニュースや私たちが注目していることは、EBITDAが非常にプラスになる事業が合わないから切り離すというようなことではありません。いい意味で、私たちは多くのことに投資している。

ですから、これは率直に言って収益性の低い事業を切り離すということなのです。

ですから、今期も、そして来年に入っても、本当に落ち込むことはないと思います。しかし、ルイス...

ルイス・ヴィソソ
そうですね、もうひとつ付け加えるとすれば、私たちは長期的な移行は考えていないということでしょうか。今期中に決定し、今期中に導入を開始し、来期には100%完了する。ビジネスモデルの転換のように1年、2年、3年かかるようなことはありません。これらは、私たちが今計画し、実行しようとしていることなのです。

ジェームズ・ホワイトハースト
まだ完了していないので、第1四半期は少しかかるかもしれない。しかし、第2四半期のマージンは来年の第4四半期とそれほど変わらないと思いますよ。つまり、これはバンドエイドを剥がしてリセットする作業なのです。

リチャード・デイビス
これで終わりますが、ジム、もしクロージング2か3がお望みでしたら、よろしくお願いします。

ジェームズ・ホワイトハースト
はい。

本当にありがとうございました。ただ、もう一度強調しておきたいのは、私が最初に電話を受けたとき、この会社に来ることに同意したんだ。この会社にはチャンスがあると思ったんだ。そして、多くの会社がそうであるように、多くのことをやりすぎて、焦点が絞られてしまった。でも私は、1ヶ月前よりも今日の方が、この会社の長期的な成長機会にますます確信を持ち、興奮していると言わざるを得ない。つまり、これは本当に強力で、防衛可能なテクノロジーの堀なのだ。私たちはそこに踏み込む機会がなかった。多くの場所で価値がある。そして、集中的に実行し、1つで結果を出し、もう1つを追加し、また別のところでそれを実現するための道筋は何なのかということだ。

しかし、テクノロジーの性質とプラットフォーム・ビジネスであるという事実のおかげで、非常に守備範囲が広い。また、リアルタイム3Dは、インタラクティブ3Dであると言えるでしょう。それを無数のプラットフォームで大規模に実現できるのは私たちだけです。そして、消費者製品企業であれ、産業企業やビジュアライゼーションであれ、理にかなっている分野の数を考えてみてください。もちろん、ゲームにおいても、私たちには多くのチャンスがあると感じています。

重要なのはそこではありません。重要なのは、それぞれの事業を適切な順序で実行することによって、収益性の高い成長への道筋を確実に築き、皆様に見ていただけるような結果を出し続け、それを透明化することです。しかし、そのチャンスがあることは明らかです。

リチャード・デイビス
ありがとうございます。ありがとうございました。また数週間、数カ月、時間をかけてお会いしましょう。ありがとうございました。

ルイス・ヴィソソ
ありがとう。

ジェームズ・ホワイトハースト
ありがとう。

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?