参考和訳 Broadcom Inc. (NASDAQ:AVGO) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年6月1日

Broadcom Inc. (NASDAQ:AVGO) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年6月1日午後5時00分(日本時間)

参加者

ジ・ユー(Ji Yoo) - IR担当責任者

ホック・タン(Hock Tan):社長兼 CEO

カーステン・スピアーズ - CFO

チャーリー・カワス(Charlie Kawwas):半導体ソリューション・グループ社長

電話会議参加者

ロス・セイモア - ドイツ銀行

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ証券

ハーラン・サー - JPモルガン

ティモシー・アルキュリ - UBS

Ambrish Srivastava - BMOキャピタルマーケッツ

Harsh Kumar - Piper Sandler

Karl Ackerman - BNPパリバ

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

William Stein - Truist Securities

エドワード・スナイダー - チャーター・エクイティ・リサーチ

Antoine Chkaiban - ニューストリートリサーチ

ビジェイ・ラケシュ - みずほ銀行

運営者

Broadcom Inc. の 2023 年度第 2 四半期決算カンファレンス コールにようこそ。

それでは、開会のご挨拶と自己紹介を兼ねて、Broadcom Inc.の投資家対応責任者であるジ・ユウにお電話を差し上げたいと思います。

ジ・ユ

オペレーター、ありがとうございます。

本日の電話会議には、社長兼 CEO の Hock Tan、最高財務責任者の Kirsten Spears、そして半導体ソリューション グループ社長の Charlie Kawwas が参加しています。

ブロードコムは、市場が閉じた後に、2023 年度第 2 四半期の財務実績について記載したプレス リリースと財務表を配布しました。配布されなかった方は、ブロードコムのウェブサイト broadcom.com の投資家向けセクションから情報を入手することができます。

この電話会議はウェブキャストで生中継され、音声再生は Broadcom のウェブサイトの投資家向けセクションから 1 年間アクセスすることができます。準備されたコメントの中で、ホックとカースティンは、2023年度第2四半期の業績の詳細、第3四半期のガイダンス、およびビジネス環境に関するコメントを提供する予定です。プリペアド・コメント終了後、質問を受け付けます。

実際の業績が本通話で述べられた将来見通しと大きく異なる可能性がある具体的なリスク要因については、本日発表の プレスリリース及び当社が最近SECに提出した書類をご参照ください。

Broadcom は、米国 GAAP 報告に加え、特定の財務指標を非 GAAP ベースで報告しています。GAAP 方式と非 GAAP 方式の調整表は、本日のプレス リリースに添付されている表に記載されています。本日の電話会議でのコメントは、主に非 GAAP 財務結果について言及するものです。

それでは、ホックに電話をつなぎます。

ホック・タン

ジーさん、皆さん、本日はありがとうございました。

さて、2023年度第2四半期の連結純収入は87億ドルで、前年同期比8%増となりました。半導体ソリューションの売上は、前年同期比9%増の68億ドルでした。また、インフラストラクチャー・ソフトウェアは、コア・ソフトウェアの安定した成長がブロケード事業の軟調さを補い、前年同期比3%増の19億ドルとなりました。

さて、この電話会議を始めるにあたり、皆さんは、私たちがお客様によるジェネレーティブAIの強力な展開からどのような恩恵を受けているのかをお聞きになりたいと思います。このことを踏まえて、この機会からの今日の収益は、私たちの半導体事業の約15%に相当します。とはいえ、22年度には10%にすぎませんでした。そして、'24年度には半導体の売上高の25%を超える可能性があると信じています。実際、現在進行中の'23年度には、'23年度を超えるまでに四半期ごとの売上が倍増するような軌道が見えてきています。そして、'23年度第3四半期には、この売上が10億ドルを超えると見込んでいます。しかし、皆さんもよくご存知のように、当社は半導体やインフラストラクチャー・ソフトウェアなど、幅広く多角的に事業を展開している企業でもあります。そして、第2四半期は、ITインフラ需要がハイパースケールによって牽引され、サービスプロバイダーや企業向けは引き続き持ちこたえました。過去5四半期に経験した前年同期比30%増に続き、第2四半期のITインフラ需要全体は、前年同期比10%台半ばの成長率に緩やかになりました。

これまでお伝えしてきたとおり、当社はエンドユーザーの需要に応じた製品供給を続けています。また、エコシステム全体の在庫管理については、引き続き厳格な姿勢で臨んでいます。当四半期の手持ち在庫は86日未満となり、過去8四半期に維持した在庫水準と同じになりました。

次に、当社の最終市場についてもう少し詳しくご説明します。まず、ワイヤレスについて説明します。先日提出した 8-K ファイルにあるように、当社は北米のワイヤレス OEM と最先端のワイヤレス接続および 5G コンポーネントに関する複数年 間の協業を開始しました。当社の技術および供給に関する取り組みは、引き続き深く、戦略的かつ長期的なものです。

第2四半期のワイヤレス売上高は16億ドルで、半導体売上高の23%を占めた。ワイヤレス収入は季節的に減少し、前四半期比24%減、前年同期比9%減となった。第3四半期は、次世代携帯電話プラットフォームの季節的な立ち上げが始まるため、ワイヤレス収入は前四半期比1桁台前半の増加になると予想しています。しかし、前年同期比では横ばい程度にとどまると予想しています。

次に、ネットワーク分野です。ネットワーク部門の売上は26億ドルで、前年同期比20%増、ガイダンスどおり、半導体売上高の39%を占めま した。ここには2つの成長要因があります。1つは、伝統的な企業ワークロード向けの当社のマーチャント・トマホーク・スイッチングや、通信事業者向けのジェリコ・ルーティング・プラットフォームの展開が引き続き好調であること、2つは、ハイパースケーラーにおけるAIインフラがコンピュートオフロードやネットワーキングから力強く成長していることです。

また、AIネットワークについて言えば、Tomahawk 5とJericho3-AIからなるブロードコムの次世代イーサネットスイッチングポートフォリオは、要求が高くコストのかかるAIリソースを最適化することにより、大規模AIクラスタ向けに業界最高性能のファブリックを提供します。オープンな分散型ディスアグリゲーションアーキテクチャに基づくこれらのスイッチは、毎秒800ギガビットの帯域幅で動作する32,000個のGPUクラスターをサポートします。

私たちが知っているイーサネット・ファブリックは、すでにマルチテナント機能とエンドツーエンドの輻輳管理をサポートしています。このロスレス接続と高いQoS性能は、パブリッククラウドや通信事業者における過去10年間のネットワーク展開で十分に証明されています。つまり、このテクノロジーは新しいものではありません。そして、ブロードコムは、クラス最高のネットワーキング技術を生成的なAIインフラに拡張し、ベンダー間の相互運用性を可能にする標準的な接続をサポートするという、非常に優れたポジションにあります。第3四半期のネットワーク収益は、前年同期比20%前後の成長を維持すると見込んでいます。

次に、サーバー・ストレージのコネクティビティ収益は11億ドル、半導体収益の17%、前年同期比20%増となりました。また、前四半期に述べたように、次世代MegaRAIDへの移行がほぼ完了し、企業の需要が緩やかになっていることから、第3四半期のサーバー・ストレージ・コネクティビティの売上は、前年同期比で1桁台前半の増加を予想しています。

ブロードバンドに移ります。売上高は前年同期比10%増の12億ドルで、半導体売上高の18%を占めています。ブロードバンドの成長は、通信事業者による次世代10G PONとケーブル事業者によるDOCSIS 3.1の継続的な導入とWi-Fi 6および6Eの高いアタッチレートが牽引しました。また、第3四半期のブロードバンドの成長率は、前年同期比1桁台前半に減速すると見込んでいます。

最後に、第2四半期の産業機器再販は2億6,000万ドルで、中国の軟調さを再生可能エネルギーとロボティクスの世界的な好調さで補い、前年同期比2%の増加となりました。また、第3四半期は、アジアでの軟調が続くものの、欧州での好調が相殺され、工業用再販は前年同期比で横ばいになると予想しています。

以上のことから、第2四半期の半導体ソリューションの売上は前年同期比9%増加しました。また、第3四半期の半導体売上は、前年同期比1桁台半ばの成長を見込んでいます。

ソフトウェアに目を向けます。第2四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの売上は19億ドルで、前年同期比3%増となり、売上全体の22%を占めた。予想どおり、ブロケードが引き続き軟調であったものの、コア・ソフトウェアが引き続き安定的に成長したことにより相殺されました。

コア・ソフトウェアに関連して、連結更新率は、期限切れの契約に対して平均114%でした。また、戦略的顧客においては、平均120%の更新率となりました。戦略的提携先の年間売上高は5億6,400万ドルで、このうち1億3,300万ドル(23%)は、同じコア顧客に対する他のポートフォリオ製品のクロスセルによるものです。また、更新金額の90%以上が定期的なサブスクリプションとメンテナンスによるものです。また、過去12ヵ月間の契約更新率は平均で117%でした。そして、戦略的な顧客においては、平均128%でした。この結果、第2四半期末のARRは、前年同期比2%増の53億ドルとなり、前倒し収入を示す指標となりました。そして第3四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェア部門の売上は、コアソフトウェアの成長がブロケードの低迷によって相殺され続けるため、前年同期比で1桁台前半の割合で増加するものと予想しています。連結ベースの第3四半期の売上高は、前年同期比5%増の88億5,000万ドルとなる見通しです。

キルスティンが当四半期の業績について詳しく説明する前に、懸案となっているVMwareの買収について簡単に説明させてください。オーストラリア、ブラジル、カナダ、南アフリカ、台湾で合併に関する法的許可を取得し、必要なすべての法域で外国投資規制に関する許可を取得するなど、世界各地でさまざまな規制当局への届出は順調に進んでいます。この取引は、ブロードコムの 2023 年度に完了する見込みです。ブロードコムとVMwareの統合は、このマルチクラウド時代において、企業が最も複雑な技術的課題に取り組むことで、イノベーションを加速させ、選択肢を拡大することを可能にするものです。そして、規制当局が審査を終了する際には、このことを理解していただけると確信しています。

それでは、カースティンに電話をつなぎます。

カースティン・スピアーズ

ホック、ありがとうございます。それでは、当社の業績について、さらに詳しくご説明します。

当四半期の連結売上高は87億米ドルで、前年同期比8%の増加となりました。当四半期の売上総利益率は75.6%で、プロダクトミックスの影響により予想より約30ベーシスポイント高くなりました。営業費用は12億米ドルで、前年同期比4%の減少となりました。研究開発費は9億5,800万ドルで、これも変動費の減少により前年同期比4%の減少となりました。当四半期の営業利益は54億ドルで、前年同期比10%の増加となりました。営業利益率は売上高の62%で、前年同期に比べ約100bp上昇しました。調整後EBITDAは57億ドルで、売上高の65%となりました。この数値は、減価償却費1億29百万ドルを除いたものです。

次に、2つのセグメントの損益についてご説明します。半導体ソリューション分野の売上高は68億ドルで、当四半期の総売上高の78%を占めました。これは前年同期比9%の増加です。半導体ソリューション分野の売上総利益率は約71%で、前年同期に比べ約120ベーシスポイント低下しました。営業費用は、前年同期比5%減少し、8億3,300万ドルとなりました。研究開発費は、前年同期比4%減少し、7億3,900万ドルとなりました。第2四半期の半導体の営業利益率は59%でした。つまり、半導体の売上は9%増でしたが、営業利益は前年同期比10%増でした。

インフラストラクチャー・ソフトウェア分野の損益に移ります。インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は19億ドルで、前年同期比3%増、売上高の22%を占めています。インフラストラクチャー・ソフトウェアの当四半期の売上総利益率は 92%、営業費用は 3 億 6,100 万ドルで、前年同期比 3%の減少となりました。第2四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの営業利益率は73%で、営業利益は前年同期比8%増となりました。

キャッシュフローに移ります。当四半期のフリーキャッシュフローは44億ドルで、第2四半期の売上高の50%を占めました。資本的支出に1億2200万ドルを費やしました。売上高日数は、第1四半期が33日であったのに対し、第2四半期は32日でした。第2四半期の在庫は19億ドルで、前四半期末に比べ1%減少しました。当四半期の現金・預金及び現金同等物残高は116億ドル、総負債は393億ドルで、このうち11億ドル は短期借入金です。固定金利債務の加重平均クーポンレートは3.61%、満期までの年数は9.9年です。

資本配分に目を向けます。当四半期、当社は株主に対し19億米ドルの現金配当を支払いました。余剰資金を株主に還元するという当社のコミットメントに沿い、28億ドルの普通株式を買い戻し、従業員持分の権利確定に伴う税金のために6億1400万ドルの普通株式を消去した結果、約560万株のAVGO株式を買い戻し、消去することになりました。第2四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は4億3,500万ドルでした。第2四半期末時点で、90億ドルの株式買戻し権限が残っていた。第3四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、自社株買いの潜在的な影響を除くと、4億3,800万ドルになると予想しています。

現在の事業動向及び状況にもとづき、2023年度第3四半期のガイダンスとして、連結売上高88億5,000万ドル、調整後EBITDAは予想売上高の約65%と予想しています。第3四半期の売上総利益率は、製品ミックスの影響により、前四半期比で約60bp低下する見込みです。

以上で私のスピーチを終わります。オペレーターより、質疑応答の時間を設けてください。

質疑応答

オペレーター

[本日の最初のご質問は、ドイツ銀行のロス・セイモア氏からお願いします。

ロス・セイモア

ホック、私はあなたが始めたトピックから始めた方がいいかもしれません、最近AIはどこにでもあります。AIが将来的に売上に占める割合を教えていただき、ありがとうございました。私は、そのうちの2つの側面について、もう少し詳しく知りたかったのです。当四半期において、需要はどのように変化したのでしょうか?どのような分野で、どのように需要が加速していますか?また、それによる競争上の影響はありますか?コンピュートメーカーからは、ネットワーキングをもっと強化したいという声も聞かれます。そして、明らかにコンピュート側にも力を入れたいと考えているようです。ですから、最近のAIワークロードの増加を考えると、競争の激しさはどのように変化しているのだろうかと思ったのです。

ホック・タン

なるほど。前回の決算説明会では、強い需要があることを示しましたが、その強い需要は衰えることなく続いています。もちろん、リードタイムについては、最先端の製品の多くは、製造リードタイムがかなり長いと認識しています。つまり、私たちのプロセスでこれらの製品を製造する場合、6カ月以内には製造できないのです。また、強い需要があり、その緊急性も高いのですが、増産能力はより慎重に、最も緊急性の高い需要に対応することになるでしょう。

2番目の部分については、いいえ、私たちは常に競争を見てきました。企業向けデータセンターやハイパースケールデータセンターにおける従来のワークロードにおいても、当社の事業やネットワーク、スイッチング、ルーティングの市場は、引き続き競争にさらされているのです。ですから、何も新しいことはありません。競争は存在し続け、私たちは、それぞれが得意とする分野でベストを尽くしています。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アリヤからです。

ヴィヴェック・アーリア

ホック、最初にはっきりさせておきたいことがあります。前四半期に、23年度のASICで30億ドル、スイッチで8億ドルという非常に具体的な数値目標が示されたと思いますので、それをご確認ください。この数字に何か具体的な更新があるかどうか、確認したかったのです。現在、合計で40億ドル以上になっているのでしょうか。それから、長期的に見た場合、汎用GPUタイプのソリューションとASICのシェアはどのようになると思われますか?ASICの方にシフトしていくと思いますか?また、汎用的なソリューションの方にシフトしていくと思いますか?というのも、コンピュート・オフロードの機会以外を見ると、一般的に、より汎用的な市場を好んでいますよね。そこでお聞きしたいのですが、AI処理の機会において、汎用とASICのシェアは長期的にどのように推移するとお考えでしょうか?

ホック・タン

ご質問の最初の部分についてですが、ご質問は2つに分かれているので、まず最初の部分を説明しましょう。私たちは、23年度のこの分野での売上を38億ドルと予想しています。年度の途中でその見通しを変更する理由はありませんし、変更しようとも思っていません。したがって、23年度もこの見通しを維持します。また、24年度の見通しについては、私の発言の中で、明らかに軌道を示すものです。これは、22年、23年、そして24年に向けての加速度的な動きをご理解いただくためのもので、それ以上のものではありませんが、ガイダンスの大まかな軌跡です。それ以上のことはありません。しかし、具体的な数字については、23年度の見通しである3.8%を維持します。

その上で、ASICかマーチャントかというご質問ですが、コンピュートでもネットワーキングでも、私は常にマーチャントを支持します。長期的に見れば、最終的にはマーチャントが優位に立つと私は考えています。しかし、私たちが今日話しているのは、明らかに短期的な問題と超長期的な問題との比較ではありません。短期的な問題としては、確かにコンピュート・オフロードは存在します。しかし、コンピュート・オフロードASICのプレイヤーの数は非常に限られており、今後もその傾向は続くでしょう。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。JPモルガンのハーラン・スールからです。

ハーラン・サー

AIコンピュート・オフロードとネットワーク製品の好調な立ち上がりは素晴らしいですね。次世代...ホック、設計段階にある次世代AIとコンピュート・オフロード・プログラムでは、次世代スイッチングとルーティング・プラットフォームが認定されていますね。顧客は、デザインファネルを加速させ、プログラムの立ち上がりタイミングを調整するよう、チームに働きかけ続けているのでしょうか。それから、これはもうお済みかもしれませんが、はっきりさせておきたいのは、これらのソリューションはすべて、スタックダイやHBMメモリ(Indiscernible)パッケージなど、同じタイプの非常に高度なパッケージングを使用しているということです。また、驚くことではありませんが、これは AI GPU の同業他社が使用しているものと同じアーキテクチャであり、同じ強力なトレンドを牽引していますね?Broadcom のチームは、高度なパッケージングや高度な基板の供給制約に直面していますか、または直面すると予想されますか。また、オペレーション チームはこのような事態にどのように対処するつもりでしょうか。

ホック・タン

この種のAI製品、次世代AI製品、現世代AI製品は、ウェハー、シリコンウェハー、基板、パッケージング、メモリ積層など、すべて最先端技術を使用しているという点では、あなたの言うとおりです。しかし、消費から見ると、まだ、まだ、製品があります。先ほど申し上げたように、まだ製品はありますし、キャパシティもあります。そして、これはすぐに出荷したり展開したりできるようなものではありません。時間がかかるのです。私たちは、23会計年度からスタートし、24会計年度もそのペースを維持しながら、着実に成長していくものと考えています。

ハーラン・スール

デザイン・ウィンファネルについてですが、お客様はまだすべてのデザインを引き出そうとしているのでしょうか?

ホック・タン

そうですね......私たちの基本的なチャンスは、やはりAIネットワークのネットワーク化です。そして、私たちは製品を世に送り出しています。AI上のイーサネット・ファブリックの分散型アーキテクチャを導入するために、多くの顧客と協力しています。このように、多くの関心があり、多くの設計が存在することは明らかです。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。UBSのティモシー・アルキュリからです。

ティモシー・アルキュリ

ホックさん、AIへの投資が従来のコンピュートを排除しているという一般的な認識について、もう少し詳しく教えていただけませんか?それについてお聞かせください。それとも、AIへの追加投資をサポートするために、CapEx予算が増加する必要があるのでしょうか?しかし、従来のコンピュートや従来のインフラが犠牲になっているという一般的な認識について、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。ありがとうございました。

ホック・タン

あなたの推測は、実は私の推測と同じです。これは言えることです。つまり、あなたの言う通り、AIネットワークとその予算は、ハイパースケールではますますAIネットワークに割り当てられています。しかし、特にエンタープライズでは、従来のワークロードや従来のデータセンターを犠牲にしてまで必要なものではありません。しかし、特に企業では、従来のワークロードや従来のデータセンターを犠牲にする必要はないでしょう。今日、私たちが目にするAIへの多額の投資は、ハイパースケールでのものです。そのため、企業は依然として、従来のデータセンターやx86をサポートする従来のワークロードに多くの予算を割いています。しかし、それがカニバリゼーションにつながるかどうかを見極めるには、まだ早すぎるかもしれません。

運営者

次の質問まで少々お待ちください。BMO Capital MarketsのAmbrish Srivastavaです。

アンブリッシュ・スリバスタバ

あまりセクシーな話題ではありませんが、ビジネスを管理する上で非常に重要なことです。リードタイムについて、特に需要が緩やかになり、製造サイクルタイムが短縮されていることを踏まえて、また、最先端の6ヶ月を強調されたことを踏まえて、お聞かせください。また、52週間というリードタイムを維持しているのでしょうか?ありがとうございました。

ホック・タン

ちなみに、50です。なぜなら、製品の製造にかかるリードタイムの問題ではなく、私たちの関心事であり、率直に言って、顧客と私たちとの相互の関心事であり、私たちが必要なものを必要な時に必要なだけ供給できるようにするための可視性を確保することに厳しい目を向けているためです。ですから、私たちは50週を守り続けています。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのHarsh Kumarからです。

ハーシュ・クマール

ホックさん、私たちのために何か明確にしていただけないでしょうか。冒頭、AIについての解説をされたときに、「AIによる収益は現在15%で、2024年末には25%になる」とおっしゃいましたね。これが実質的な成長のすべてです。これが40億ドル、30億ドル、40億ドルの成長分です。あなたのコメントを見ていると、コアビジネスが非常にうまくいっていることがわかります。ですから、おそらく私が誤解していることは承知しています。しかし、あなたのビジネスでカニバリゼーションが起こっていないことを期待しているのですが、はっきりさせていただけないでしょうか。

ホック・タン

回答 -- 先ほどの同業者からの質問ですが、私たちはカニバリゼーションを見ません。もしカニバリゼーションがあるとすれば、それは明らかに、優先順位の観点から支出がどこに向かうかによるものです。カニバリゼーションがあると言えるほど明確なものではありませんが、リースではありません。ところで、すべての成長がリースからもたらされているという数字を見れば、おそらくその通りでしょう。しかし、23年現在、私たちはまだある程度の成長を示しており、残りの事業、残りの製品にも成長を示しています。少なくとも半分は従来型ビジネスの成長であり、残りの半分はジェネレーティブAIによるものでしょう。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。BNPパリバのカール・アッカーマンからです。

カール・アッカーマン

ホック、あなたは、クラウドAIイニシアチブをサポートするカスタムシリコンの機会を正しく指摘しました。しかし、カスタムシリコンに関連しないAIの売上は、'23年度には倍増しているように見受けられます。また、24年度の見通しでは、さらに倍増すると思われます。Broadcom は、PCI スイッチ、Tomahawk、Jericho、Ramon ASIC、エレクトロオプティクスなど、AI に関連する複数の分野を有しています。電気光学のポートフォリオは、AI アプリケーションの参照やトレーニングのための高性能なネットワーキング環境において、どのような役割を果たすとお考えでしょうか。

ホック・タン

あなたのおっしゃることは、非常に示唆に富んでいます。AI分野における当社の成長の大部分は、AIクラスター用のイーサネットファブリックを構築するために供給しているネットワークコンポーネントからもたらされています。実際、その大部分は、あなたの言うとおりです。この分野の成長率は、おそらく当社のオフロード・コンピューティングの成長率よりも速いでしょう。そこで私たちは、コンピュート側で急速に成長するAIクラスターをサポートするネットワーク製品に重点を置いています。そして、私たちにとって、このネットワーク側の成長は、本当に成長の速い部分なのです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョセフ・ムーア氏からです。

ジョセフ・ムーア

ワイヤレス契約の更新についてお聞きしたいのですが。契約期間中のコンテンツについて、具体的にどの程度把握されているのでしょうか。ご指摘の通り、RFとワイヤレス接続の両方があります。具体的にどのようなものがあるのか、教えていただければ幸いです。

ホック・タン

そうですね。もし、あなたが些細なことにこだわるのであれば、私はそのようなことはしません。これは、既存の長期契約の延長とでも言うべきものです。そして、コラボレーションと戦略的な取り決めという形で延長する、というのが一番いい表現です。更新というわけではありません。しかし、その特徴は似ています。つまり、供給技術で、私たちの強みであり、市場をリードし続ける技術である5Gコンポーネントと無線接続に関連する非常に特殊な製品を供給します。そして、それは複数年にわたるものです。それ以上のことは、8-Kをご覧いただくとして、これ以上具体的なことは申し上げられません。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。サスケハナのクリストファー・ローランドからです。どうぞよろしくお願いします。ローランドさん、お電話です。はい では、次の質問に移ります。ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。

針 俊也

ホック、半導体ビジネスを長期的にどう考えているのか気になります。今回の電話会議では、AIについてかなり広範囲に議論されていますね。半導体事業の持続的な高成長の原動力となるようなものになり得るでしょうか?歴史的に見ると、多くの競合他社に対して、御社の事業の成長率は比較的控えめ、あるいは微々たるものであったと思います。これは、事業の持続的な成長加速をもたらすものなのでしょうか?また、もしそうであれば、今後の研究開発の成長率についてどのように考えるべきでしょうか?なぜなら、同業他社は、あなた方が現在行っている研究開発よりも速く研究開発を進めていると思うからです。ありがとうございました。

ホック・タン

とても良い質問ですね。私たちは、先ほど申し上げたように、非常に幅広く多様化した半導体企業であり、AI以外にもさまざまなエンドマーケットを有しています。ですから、まだ他にもたくさんあります。また、先ほど申し上げたように、24年度には、半導体の売上高の25%以上に達する可能性があるというのが私たちの見解です。半導体事業の残りの部分には、まだ多くの下支えがあります。例えば、ワイヤレス・ビジネスは、数年間は非常に強力なリースを持っていますし、これは大きなビジネスの塊です。ただ、AIビジネスがその規模に追いつこうとしているように見えます。しかし、ブロードバンドサーバー・ストレージ・エンタープライズビジネスは、引き続き非常に持続可能です。これらを総合すると、長期的な見通しを更新したわけではありませんが、どうでしょうか。過去にお伝えしたこと以外に付け加えることはありません。長期的な成長率に違いはあるのでしょうか?わかりません。私たちはそれについて考えたことがありません。紙の上に何かを書く前に、おそらく皆さんの推測にお任せします。

運営者

次の質問まで少々お待ちください。トゥルーイスト証券のウィリアム・スタインからです。

ウィリアム・スタイン

ホック、ファウンドリーとの関係についてお聞かせください。TSMとは非常に強い関係を築いていますね。もちろん、インテルも潜在的な新規顧客獲得について非常に積極的です。新しいパートナーを検討する際の柔軟性やオープンさについてお聞かせください。それから、ファウンドリーからの価格設定について、それが四半期ごとの変化に影響を及ぼしているかどうかも教えてください。最近、値上げの話が多く聞かれますが、ぜひご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

ホック・タン

ありがとうございます。私たちは、サプライヤーに対して非常に忠実である傾向があります。私たちがお客様を見るのと同じ理由で、同じように、私たちにとっては両極端なのです。ですから、私たちの主要なサプライヤーには、深い忠誠心があるのです。とはいえ、現在の地政学的な環境については、非常に現実的であることも忘れてはなりません。ですから、供給ベースを拡大するために、特定の技術に注目することも大いに歓迎します。私たちは、既存の基盤に対して非常に忠実かつ公正でありたいと思いつつも、常にそれを検討するためのステップを踏んできました。だから......だから、私たちはこの方法を続けているのです。このようなパートナーシップと忠誠心があるからこそ、私たちにとって値上げは非常に長期的なものであり、全体的な関係の一部となります。簡単に言うと、私たちは価格だけを理由に移動することはありません。私たちは、サポートやサービス、そして相互のコミットメントという不変の感覚があるからこそ、ここに留まるのです。

運営者

次の質問まで少々お待ちください。チャーター・エクイティ・リサーチのエドワード・スナイダーからです。

エドワード・スナイダー

ホック、基本的にハウスキーピングの質問です。プレスリリースにあったワイヤレス取引に関するあなたのコメントには、過去の契約の一部であるMixed Signalが含まれていないように聞こえました。ワイヤレスとRFの分野では、ミックスドシグナルも多く手がけていますが、今日の発言は、ミックスドシグナルが次の分野でないことを示唆しています。この点については、もう少し明確に説明できるのではないでしょうか。

また、AIへの関心が高まることで、電気光学製品の受注がすぐにとはいかなくても、見通しがよくなることを期待すべきではないでしょうか。クラスターやアレイの大きさを考えれば、より大きな需要があると思いますし、電力面でも大きなメリットがあると思います。そのあたりについて、もう少し詳しく教えてください。

ホック・タン

わかりました。質問は2つありますね?

エドワード・スナイダー

まあ、2部構成の質問でしたね。3つにしようと思っていたのですが......。

ホックタン

ありがとうございます。私はあなた方のような多角的な質問をする人が大好きです。最初の1つをやってみましょう。その通りです。先日発表した長期的な協業契約は、その名の通り、ワイヤレス・コネクティビティと5Gコンポーネントを含んでいます。この契約には、北米のOEM顧客に販売する高性能アナログ部品やミックスドシグナル部品は含まれていませんね。だからといって、戦略的で、互いに深く関わっているわけではないことを付け加えておきます。ぜひとも付け加えておきたい。

そして、2つ目の質問ですが、エド、もしよろしければ、この質問をもう一度お願いできますか?

エドワード・スナイダー

一般的なAIと、ハイパースケールからの需要の増加についてですね。このようなお客様がどれだけ大きくなれるかは、すでに目に見えています。そのため、ネットワーク資産に大きな負担がかかっています。しかし、カミソリの大きさを考えると、次にリリースされる電気光学製品、つまり来年リリースされるトマホーク5では、トマホークをチップ上に配置することで、電力要件を大幅に削減できるため、より魅力的になるのではないでしょうか?まだ誰も使っていませんし、配備もされていませんが、それに対する関心は高まるはずだと思います。私の考えは間違っているのでしょうか?

ホック・タン

間違っていませんよ。トマホーク5にはシリコンフォトニクスが搭載され、コ・パッケージングが重要な役割を果たしますし、言うまでもなく、カットスルー帯域幅は毎秒51テラビットにまで拡大します。特に、毎秒800ギガビットで動作する32,000以上のGPUクラスタが稼働するようなAIネットワークでは、大量のGPUが必要となります。このようなネットワークでは、先ほど述べたように、非常に低遅延で実質的にロスレスである必要があるため、大量のスイッチングが必要になります。イーサネットのロスレスを実現するためには、興味深い科学技術が必要です。というのも、イーサネットは定義上、伝統的にロスレスになる傾向があるからです。しかし、ロスレスを実現するためのテクノロジーは存在するのです。ですから、これらすべてが私たちの新世代の製品に適合しています。Jericho3-AIは、ご存知のように、ルーターに独自の差別化技術があり、非常に低いテールレイテンシーを実現し、パケットの送信方法と順序の変更により、ロスがなく、レイテンシーが非常に少なくなっています。これは、通信事業者のネットワーク・ルーティングに存在するものですが、これをAIネットワークに非常に効果的に適用したのが、当社の新世代の製品です。ですから、私たちはネットワーク技術と次世代製品で、このチャンスに大いに乗り出しているのです。つまり、私たちにとって、AIは非常にエキサイティングな分野なのです。私たちが最も興味深い機会を見出すのは、ネットワーク分野、つまりネットワーク空間です。

オペレーター

次の質問は、New Street ResearchのAntoine Chkaibanからです。

アントワーヌ・チカイバン(Antoine Chkaiban

質問は1つだけにしておきます。コンピューティング・オフロード・ビジネスについて、ダブルクリックでお聞かせください。既存顧客からの収益と、その事業の潜在的な多角化との間で、どのような成長の分かれ目があるのか、お聞かせください。ありがとうございました。

ホック・タン

ありがとうございます。いい質問ですね。この質問をされた方には、別の方法でお答えしたことを再度お伝えします。私たちは、鉄道のお客様を1社しか持っていません。また、オフロード・コンピューティングに関する私の予測やこれまでの発言を見ても、1つのお客様を中心に展開していることがほとんどです。あまり多角的ではありません。非常に集中しています。これが当社のコンピュート・オフロード・ビジネスです。

オペレーター

次の質問まで少々お待ちください。Evercore ISIのC.J.ミューズからです。

未確認のアナリスト

ソフトウェア・グロス・マージンについて触れたいのですが、ブロケードが軟調であるにもかかわらず、グロス・マージンは上昇を続けています。ブロケードの安定化についてどのような見通しがあるのか、また、ミックスが正常化するにつれてソフトウェア・グロス・マージンについてどのように考えるべきかを知りたいのです。ありがとうございました。

ホック・タン

そうですね。当社のコア・ソフトウェア部門は、2つの部分から構成されています。これはコア・ソフトウェア製品の収益で、企業に直接販売されます。これらは典型的なインフラストラクチャー・ソフトウェア製品です。これらは複数年契約です。平均2.5~3年で、170億ドルのバックログを有しています。四半期ごとにその一部が更新され、そのデータをお渡ししています。非常に安定しています。

また、当社の主要顧客グループの消費拡大に応じて更新するという過去のパターンから、非常に安定した形で更新される傾向にあります。成長率は非常に予測しやすいもので、私たちはこれに満足しています。さらに、ブロケードのファイバー・チャネルSAN事業という、ソフトウェアでありながらアプライアンスとは異なる事業も重ねています。ブロケードのファイバー・チャネルSAN事業は、非常に企業主導型です。明らかに企業、それも大企業だけが使っています。また、この事業はかなり循環的なものです。昨年は非常に強い上昇サイクルでした。そして今年は、驚くことではないが、特に昨年の非常に強い数字と比較すると、サイクルはそれほど強くはない。つまり、これが現象であり、この2つを組み合わせた結果が、現在の状況です。しかし、来年はサイクルが好転し、ブロケードがさらに発展する可能性があります。そうなれば、このセグメント全体では前年比3%の成長ではなく、前年比1桁台の高い成長率になる可能性があります。なぜなら、私がいつも皆さんにお伝えしているように、コア・ソフトウェアの収益は、前年比1桁台半ばの成長率で長期的な計画を立てたいからです。これは、私たちの数字の中で非常に予測しやすい部分です。

オペレーター

では、最後にみずほのヴィジェイ・ラケシュから質問をさせていただきます。

ヴィジェイ・ラケシュ

はい、ホックさん、ちょっとだけ......2部構成にしておきますので、まとめて質問してください。AIサーバーと一般的なコンピュート サーバーの比較で、Broadcomのコンテンツ アップリフトはどの程度になるのでしょうか。また、ジェネレーティブ AI に注目した場合、現在のサーバーの何パーセントがジェネレーティブ AI 用に装備されているのでしょうか。そこでは圧倒的なシェアを誇っていますね。また、24年度、25年度を見据えた場合、ジェネレーティブAIの普及率はどの程度になると思われますか?

ホック・タン

2つのパートでがっかりさせてしまって申し訳ないのですが、それについて良い答えや非常に明確な答えを出すにはまだ早すぎます。なぜなら、現在のサーバーの大半は、x86CPUを搭載した従来のサーバーだからです。また、ネットワークも従来のデータセンター用イーサネットを使用しています。事実上、すべての企業がそうでないとしても、ほとんどの企業が、いまだにx86の従来型サーバーを稼働させているのです。ジェネレーティブAIは非常に新しく、ある意味、その限界は非常に大きいため、ジェネレーティブAIインフラを大規模に展開するという点では、今日、ハイパースケールの企業で主に見られることです。企業は、従来のデータセンターで標準的なx86サーバーとイーサネットネットワーキングを導入し、運用し続けています。ですから、今見ているのはサイクルの初期段階なのかもしれません。私たちは、両者が共存共栄していると考えています。

運営者

ありがとうございます。では、最後にジ・ユにご挨拶をお願いしたいと思います。

ジ・ユ

ありがとうございます。最後に、Broadcom が 6 月 6 日 (火) に開催される BofA グローバル テクノロジー カンファレンスに参加することをお知らせします。Broadcom は現在、2023 年 8 月 31 日 (木) の市場終了後に 23 年度第 3 四半期の業績を報告する予定です。Broadcom の業績に関するカンファレンス コールの公開ウェブキャストは、太平洋標準時の午後 2 時から行われます。

以上で本日の決算説明会を終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。オペレーター、通話を終了してください。

オペレーター

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。これにて本日のプログラムは終了です。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?