参考和訳 Synopsys (SNPS) 16 Aug 232023 Q3 Earnings call transcript

オペレーター
皆様、シノプシス2023年度第3四半期決算電話会議へようこそ。現在、参加者の皆様は聴講のみとなっております。後ほど質疑応答セッションを行います。[本日の通話時間は1時間です。本日の通話は録音されています。

ここで、会議をインベスター・リレーションズ担当上級副社長のトレイ・キャンベルに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トレイ・キャンベル
ありがとう、リサ。皆さん、こんにちは。本日は、シノプシス会長兼CEOのAart De Geus、社長兼COOのSassine Ghazi、CFOのShelagh Glaserがご登壇いたします。

はじめに、この電話会議では、シノプシスとその業績に関する予測、目標、その他の将来の見通しに関する記述についてお話しします。

これらの記述は、将来の結果や業績に関する現時点での最善の判断を示すものですが、実際の結果は多くのリスクや不確定要素の影響を受けるため、当社の予想とは大きく異なる可能性があります。

本通話で強調するリスクに加え、当社の将来の業績に影響を及ぼす可能性のある重要な要因は、当社の最新のSEC報告書および本日の決算プレスリリースに記載されています。

また、本説明会では特定の非GAAP財務指標を参照します。最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整および補足財務情報は、本日未明に発表した決算プレスリリース、財務補足資料および8-Kに記載されています。

これらすべての項目と最新の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(www.synopsys.com)でご覧いただけます。

また、準備された発言は、電話会議の終了時に当社のウェブサイトに掲載されます。

以上をもちまして、電話をアートに回します。

アールト・デ・ゲウス
こんにちは。第3四半期は素晴らしい業績を達成し、すべてのガイダンス目標の中間点を上回るとともに、四半期ベースで過去最高の売上高を達成することができました。売上高は14億8700万ドルで、ガイダンスの上限を上回り、非GAAPベースの営業利益率は35.3%でした。GAAPベースの1株当たり利益は2.17ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は2.88ドルと目標範囲を上回りました。営業キャッシュフローは5億6,000万ドルで、第3四半期の受注残は71億ドルでした。

もう皆さんは他のニュースをご覧になったことでしょう。

セグメント別の業績と見通しについてお話しする前に、サシーン・ガジ氏をお招きし、ご挨拶を申し上げたいと思います。本日、シノプシス取締役会はサシーンを2024年1月からのシノプシス社長兼CEOに指名し、同時に私がシノプシス取締役会の執行委員長に就任することを発表しました。私は、サシーンのCEO就任に大きな喜びを感じています。

サシーンは他に類を見ない適任者です。彼は実績ある経営リーダーであり、技術革新者であり、お客様やエコシステムの友人にとって信頼できるパートナーですが、それ以上の存在です。彼は私たちの価値観と文化を体現し、結果を重視するリーダーシップで、私を含む私たちの会社を鼓舞します。サシーンさん、シノプシスの決算説明会にようこそ。

サシーン・ガジ
ありがとうございます。揺るぎない信頼を寄せてくださった取締役会およびAart氏に、大変光栄に思うと同時に、身の引き締まる思いで、深く感謝しています。

あなたは、シノプシスを破壊的新興企業から世界有数の半導体エコシステム企業に育て上げました。私は、この25年間、あなたやリーダーシップ・チーム、そして組織全体の多くの同僚とともに、その歩みの一端を担えたことを大変誇りに思います。私は、この強固な基盤の上にイノベーションを推進し、シノプシスをさらなる高みへと押し上げていく決意です。今後とも皆様とともに歩んでいくこと、そしてAartとの継続的なパートナーシップを楽しみにしております。

Aart de Geus
ありがとう、サシーヌ。

心から応援しています。

それでは、市場の動向についてお話ししましょう。テクノロジー業界のトレンドは私たちの強みを発揮しています。AIが牽引するスマート・エブリシングの時代は、半導体業界により多くのものを提供しなければならないというプレッシャーを与えています。経済的な課題にもかかわらず、半導体の設計開始と研究開発投資は衰えることなく続いています。

当社の絶え間ないイノベーション推進力により、シノプシスは半導体の新たな成長時代におけるお客様の成功の触媒となっています。

実際、市場は今年度の計画時に予想したとおりの展開を見せており、当社もそのとおりに実行しています。

好調な設計活動が続いていること、当社の事業に対する高い信頼性に基づき、通年の売上高ガイダンスの範囲を58億1,000万ドルから58億4,000万ドルに引き上げる。

前年比の非GAAPベースの売上高営業利益率の改善予想を200bpに引き上げています。これは事前のガイダンスに対して約0.5ポイントの上昇です。

通年の非GAAPベースのEPSレンジを11.04ドルから11.09ドルに引き上げます。財務の詳細についてはシェラフが説明します。

セグメント別の業績をご説明する前に、AIの進捗状況についてお知らせします。AIは生産性を大幅に向上させる可能性があり、またその可能性があることをご理解いただけたと思います。

そのため、私たちはあらゆる業務にAIを組み込み続けていますが、当然のことながら、多くの皆様が一貫して抱いている疑問のひとつは、AIのリーダーシップをどのように収益化するのかということです。製品差別化とビジネスモデルのフレームワークという技術経済学的なレンズを通して、その質問に正面から取り組みたいと思います。

AIの収益化については、3つの異なる価値の流れがあると考えています。

第一に、当社の設計参画とAIチップの爆発的な需要拡大を通じて。

第二に、シノプシス.aiと呼ぶEDAスタック全体に当社の先駆的なAIを浸透させること。そして3つ目は、社内のワークフローを最適化・自動化することで、AIによる効率化を実現することです。

AIチップから始めましょう。AIのユースケースは急速に増加しており、AIチップを設計する企業の数も増加している。特定の用途に最適化されたソリューションを求める垂直市場によって刺激され、斬新なアーキテクチャが増加している。

現在200億ドルから300億ドルのAIチップ市場は、2030年までに1000億ドルを超えると第三者は予測している。

スマート・エブリシングの新時代において、これらのチップは、ストレージ、コネクティビティ、センシング、AtoDおよびDtoAコンバータ、パワーマネジメントなど、周辺の半導体の成長を牽引する。したがって、2030年までに半導体市場全体が1兆ドルを超えるという成長予測は、かなり信憑性が高い。

シノプスは、その恩恵を受けるユニークな立場にあります。

半導体のエコシステムにおいて、シノプシスはAIチップ設計者向けのEDAプロバイダーとして業界をリードしている。設計者は、特に最先端のプロセス・ノードにおいて、設計ツールに比類ない能力を必要としている。また、AIチップは膨大な量のデータを扱うため、シノプシスの先進的なインターフェイスIPポートフォリオが必要とされ、より高速で低消費電力の新しいインターコネクト・プロトコルが求められています。シノプシスはこれを得意としている。まとめると、AIチップはシノプシスにとって中核的なバリューストリームであり、すでに12ヶ月累計で5億ドルを大きく超えている。この成長は10年間続くと見ている。

2つ目のバリュー・ストリーム、synopsys.aiに話を移そう。シノプシスは2017年、サシーネを中心にAIを活用したチップ設計のパイオニアとなり、以来、絶え間なく最先端技術を進化させてきた。当社のAIを活用して設計サブフロー全体を自動化することで、当社の顧客はスケジュールを数ヶ月から数週間に短縮し、同時にチップの速度、消費電力、面積の面でも優れた結果を達成していると報告している。

2月には、当社のAIを使用した商用テープアウトが100件を超えたことを報告しました。今日、その数は270を超え、急速に採用が進んでいます。トップ半導体ベンダーの10社中9社がSynopsys.aiを製造現場で使用しており、10社目のベンダーはすでに当社のソリューションをテスト中である。

シノプシス.aiの導入が二重の意味を持つのは、世界的な半導体業界のリソース不足にある。

第三者は、2030年までに15%から30%の設計エンジニアリング・ギャップが生じると予測している。このギャップを埋めるには、設計自動化におけるAIが不可欠です。そこで登場するのが、業界初のAI駆動型フルEDAスイート「Synopsis.ai」である。当初は設計最適化のために2020年に発売されましたが、その後、AI主導のテストおよび検証フローが追加され、現在では商業的に採用されています。お客様が驚くような成果を上げていることから、利用は急速に拡大しています。

前四半期において、当社の顧客は、ターンアラウンドタイムを最大10倍短縮し、検証カバレッジを2桁改善したことを実証しています。また、20%以上のシリコン・テスト・コスト削減も報告されています。最近では、アナログ設計とカスタム設計にSynopsys.aiを採用しました。

あるトップクラスのお客様は、AIに最適化されたCustom Compilerを使用し、手作業で作成したカスタム回路と比較して6%の性能向上を達成しました。Synopsys.aiスタックはさらに完成度を高め、AIを活用した製造フロー拡張を近日中に予定している。

話を経済に戻そう。Synopsys.aiの収益はまだ立ち上がり始めたばかりだが、初期段階での実証により、長期的な成長見込みに高い自信を持っている。シノプシス.aiは、プロジェクト・ベースの実験から、Synopsys.aiのサブスクリプションを追加する顧客へと移行している。Synopsys.aiは、最近のデジタル・インプリメンテーションの更新において20%以上のバリューアップを実現しており、その多くはSynopsys.aiが使用するコア・ツールの大幅な成長を活用している。

今期は、競合に対して最大10倍の生産性差別化により、Synopsys.aiへのフルフロー移行が複数見られました。

シノプシスの歴史において、主要な破壊的テクノロジーは、シノプシスの生産性を飛躍的に向上させるイノベーションのきっかけとなってきました。ジェネレーティブAIはそのようなテクノロジーです。モデル・ベース・ソリューションの開発における35年以上の経験に裏打ちされた、比類ないデータ資産ポートフォリオを持つシノプシスは、Gen AI機能をSynopsys.aiに活用する予定です。これにより、設計支援、設計探索、設計生成がさらに進化すると考えている。

オプショナリティから最適化への設計フロー、言い換えれば初期アーキテクチャにおける多くの選択肢から高度に調整されたエラーのないテープアウトへの移行において、Gen AI技術は探索を強化し、設計選択を加速し、一部の設計生成を自動化する。これにより、シノプシスのSynopsys.aiにおけるインテリジェンスの幅がさらに広がることになる。これらの新機能は顧客価値を高め、新たな収益化の機会を提供するものである。

シノプシスのロードマップについては、今後の四半期で詳しく説明する予定です。ここで、3つ目のマネタイズ・バリュー・ストリームである業務効率の変革について説明します。

Gen AIは、お客様にとっての機会だけではありません。私たち自身も、いわば自社のAIレストランで食事をするつもりです。私たちは、従業員がよりROIの高い仕事に集中できるよう、全社的な業務効率化とプロセスの自動化の大きな可能性を見出しています。

私たちの実験は本格化しており、これらの新しいアプローチの強みとやりがいを急速に学んでいます。全体として、私たちのAIの旅は急速に進展しており、サシーヌが私たちのAIビジネス戦略と収益化に非常に注力しているため、Q&Aのために電話会議に参加できるのは素晴らしいことです。

次に、当社の事業の約65%を占めるDesign Automation、約25%のDesign IP、約10%のSoftware Integrityについてご説明します。デザイン・オートメーションについては、収益の勢いが強く、このセグメントで初めて10億ドルの四半期を達成しました。Fusion Compilerの勢いは止まらず、顧客シェアは拡大し、シノプシス対応顧客はTSMC N2およびN5A、Samsung SF3、Intel 18Aなど多くの主要製造ノードに先行してテーピングアウトしている。

先進ノードにおけるFusionのリーダーシップは、半導体およびハイパースケール企業における主要なHPCコアの獲得にもつながっている。マルチ・ダイ・チップ設計への移行では、当社の3D IC Compilerプラットフォームは、スマートフォン向けの業界初の先進的な3D積層ヘテロジニアス設計への展開を達成し、垂直方向全体で勢いを維持しました。

また、主要ファウンドリの認定、最新のマルチダイ・フロー、主要な3D設計規格のサポートなど、マルチダイ・エコシステムの実現も拡大しました。特筆すべきは、サムスン・ファウンドリとの協力関係を深め、先端プロセス向けのマルチ・ダイ・システム設計を加速させたことです。

次に、高速化が最も必要とされる検証について説明します。第3四半期には、RISC-V AIチップ・プロバイダとのZebuハードウェア・アシスト検証契約を獲得し、大手ハイパースケーラと大手HPC企業でAIチップのプロトタイピングにHAPSが導入された。シノプシス・クラウドは、お客様に大幅な差別化と市場投入期間の短縮を提供し続けている。

クラウド・ユーザーの70%を占めるシノプシスのSaaSソリューションは、複数のAIチップ・ベンチャー企業に引き続き採用され、新たなSaaS導入をリードしている。

次に、売上の約25%を占めるデザインIPに話を移します。この四半期は、デザイン・エコシステムにおける最先端のプロセス・ノードを実現するために、いくつかのパートナーと緊密に連携した素晴らしい四半期となりました。

ちょうど今週、シノプシスとインテルは、インテル・プロセス向けの先進SoCとマルチ・ダイ・システムの設計と製造を加速するため、EDAとIPにおける長年の戦略的パートナーシップを大幅に拡大することを発表した。

この包括的な合意により、インテル社内のIDM 2.0チームとその外部ファウンドリ顧客は、シノプシスが開発したインテル 3および18Aプロセス向け必須IPの強力なポートフォリオにより、チップおよびシステム設計を加速できるようになる。シノプシスのIPは現在、顧客や製造エコシステムから選ばれる先進ノードIPサプライヤとして、数十億ドル規模のウェハ・ファブの立ち上げと充足に欠かせない存在となっている。さらに第3四半期には、TSMCのN3Eプロセス向けに業界で最も広範なシリコン実証済みIPポートフォリオを発表したほか、Samsung Foundry社の先端プロセス・テクノロジすべてに対応する広範なIPポートフォリオも発表した。

自動車分野では、自律走行ADASシステムが引き続き当社のIPに対する強い需要を牽引しています。

今四半期は、5 ナノメータで 30 件を超える受注を獲得し、主要な自動車 OEM で初めて 3 ナノメータの受注を獲得しました。合計で100以上のADASチップでIPソケットを獲得しています。

第三に、ソフトウェア・インテグリティ部門であり、売上の10%を占めています。企業向けソフトウエアを取り巻くマクロ環境が引き続き厳しい中、当部門は堅調な業績を達成しました。ソフトウェアのセキュリティと品質に対する要求は常に重要です。また、AIによって生成されるコードの増加により、新たなリスクが顕在化しています。当社は、Polaris SaaSプラットフォームで提供するAIコード解析APIのような革新的な新ソリューションを開発し続けています。AIコード分析APIは、開発者がGitHub copilotやChatGPTのようなコード・アシスタンスからコード・スニペットを自動的に送信し、そのコードがリスクのあるオープンソース・プロジェクトに由来する可能性があるかどうかのフィードバックを即座に受け取ることを可能にします。

要約すると、当社は第 3 四半期の決算と業務執行が傑出したものであり、今年度の好調な締めくくりに自信を持っています。

通期の売上高と前年比売上高営業利益率、および非GAAPベースの1株当たり利益のガイダンスを引き上げる予定です。

当社には回復力のあるビジネスモデルがあり、当社の顧客は将来の成長に向けたチップやシステムへの投資を優先し続けています。

当社は、スマートで安全・安心な製品の10年を促進するため、テクノロジー・リーダーシップ、マルチダイ設計ソリューション、最先端IP、最先端のAI主導型EDAスイートへの投資を続けています。そして最後になりますが、サシーヌを新CEOに迎えることができ、大変嬉しく思います。社員とパートナーの情熱とコミットメントに感謝します。

それでは、シェラーに話を移します。

シェラーグ・グレーザー
ありがとう、アーツ。そしておめでとう、サシーヌ。あなたがCEOに就任し、会社を次の成長段階へと拡大させるにあたり、引き続きあなたとパートナーシップを組むことを楽しみにしています。

決算について。第3四半期は、売上高、利益ともに記録的な素晴らしい四半期となりました。EPSはレンジの上限を上回りました。

これは、半導体サイクルを通じて投資を続ける顧客による堅調なチップおよびシステム設計活動、そして71億ドルのキャンセル不能の受注残、当社の時間ベースのビジネスモデルの安定性と回復力の証です。事業への継続的な自信を背景に、売上高、非GAAPベースの営業利益率改善、EPSの通期目標を引き上げています。

それでは、第3四半期の業績についてご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。総収益は14億9,000万ドルでした。非GAAP基準のコストおよび費用の合計は11億9,000万ドルでした。非GAAP基準のコストおよび費用の合計は9億6,300万ドルで、非GAAP基準の営業利益率は35.3%でした。GAAP基準の1株当たり利益は2.17ドル、非GAAP基準の1株当たり利益は2.88ドルでした。

次にセグメントです。デザイン・オートメーション部門の売上高は10億ドルで、幅広い分野での好調により23%増加しました。デザイン・オートメーション部門の調整後営業利益率は41.4%でした。デザインIP部門の売上高は12%増の3億5,000万ドルでした。調整後の営業利益率は24.7%でした。

ソフトウェア・インテグリティの売上高は1億3,300万ドルで12%増、調整後の営業利益率は16.9%でした。ソフトウェア・インテグリティ部門の2023年の売上成長率は、マクロの影響が続くため、長期ガイダンスの15%~20%を下回ると予想しています。

キャッシュに目を向けます。営業キャッシュフローは5億6,000万ドルで、自社株買いのために3億ドルを使用しました。

バランスシートは非常に強固です。現金および短期投資は18億ドル、負債合計は1,800万ドルでした。

次にガイダンスです。

以前からお伝えしているように、下半期は好調に推移すると予想していました。

売上高、非GAAPベースの営業利益率改善、利益について、通期見通しを再度上方修正します。

2023年度の通期目標は、売上高58億1,000万ドル~58億4,000万ドル、GAAPベースの総費用および費用45億4,400万ドル~45億6,400万ドル、非GAAPベースの総費用および費用37億8,000万ドル~37億9,000万ドル、非GAAPベースの営業利益率200bp改善、非GAAPベースの税率16%、GAAPベースの1株当たり利益7.85ドル~7.96ドル、非GAAPベースの1株当たり利益11.04ドル~11.09ドルです。営業キャッシュフローは約16.5億ドル。

次に第4四半期の目標ですが、売上高は15億6,700万ドルから15億9,700万ドル、GAAP基準の総費用および費用は11億8,400万ドルから12億400万ドル、非GAAP基準の総費用および費用は10億500万ドルから10億1,500万ドル、GAAP基準の1株当たり利益は2.17ドルから2.28ドル、非GAAP基準の1株当たり利益は3.01ドルから3.06ドルです。例年通り、2024年については次四半期の報告時に追加コメントとガイダンスを発表する予定です。

結論として、過去最高の四半期収益と利益を達成することができました。累計の優れた業績と好調な見通しを踏まえ、通期の目標値を再度引き上げます。

半導体サイクルを通じて投資を続ける顧客による旺盛な設計活動や、時間ベースのビジネスモデルの安定性と回復力を反映しています。

以上をもちまして、オペレーターの質問に移ります。

オペレーター
ありがとうございます。[最初のご質問は、KeyBanc Capital MarketsのJason Celino氏からお願いします。

ジェイソン・セリーノ
ありがとうございます。私の質問を受けていただきありがとうございます。正直なところ、何から始めたらいいのかわかりません。Aart、よくやった、そしてSassine、よくやった。サシーンさん、いきなりで申し訳ないのですが、AIに関するビジョンと、AI戦略との密接な関係を教えてください。

サシーン・ガジ
もちろんです。

まずはジェイソン、ありがとう。Aartが述べたように、実はシノプシスにおけるAIの旅は2017年頃から始まりました。当時、私はEDA事業のジェネラル・マネージャーでしたが、2017年当時、EDAアプリケーション向けのAIについて語る業界関係者は誰もいませんでした。2020年頃には、実際にお客様が初期生産段階でAIを使用していました。そして今、数を見ていただいたように、多くのテープアウトがありました。当時、私たちはAIを使ったインパクトの大きい初期段階として、デザインスペースから始めました。ここ数四半期、Synopsys.aiについてお話ししたように、テスト、検証、アナログ・カスタム、製造などにも影響を拡大しています。また、Aartの発言によると、現在、当社のAIソリューションをサブスクリプション・ライセンスの一部としてご購入いただいているお客様がいらっしゃいます。そうすることで、顧客はすでにその価値と影響を理解し、その対価を支払うことを望んでいるのです。私たちは今、その段階にいるのです。

ジェイソン・セリーノ
なるほど。それは素晴らしい。それから簡単なフォローアップですが、AIのおかげで更新が20%増えたという話もあったと思います。これは主にツールそのものによるものなのでしょうか、それともコンピュートによるコアのアップセルに関連するものなのでしょうか?ありがとうございます。

サシーン・ガジ
すみません、20%の増加とは何ですか?質問の最初の部分を聞き逃してしまいました。

ジェイソン・セリーノ
Aartが、いくつかの契約更改で20%の価値が上昇したと言っていたと思います。その要因を知りたかったのですが、それとも私が聞き逃したのでしょうか?

サシーン・ガジ
そうですね、2つの要因があります。ひとつは、私たちのAIシステム、フュージョン・コンパイラー、プライム・タイム、その他諸々を使用したテクノロジーの普及です。そして、私たちが販売するAIシステムに基づいて、顧客は契約に新たな資金を追加している。

つまり、ライセンスのアップセルやプルスルーだけでなく、顧客がシノプシスとの契約更新に付加価値を加えているのです。

ジェイソン・セリーノ
なるほど。ありがとうございました。ありがとうございました。

Sassine Ghazi
ありがとう、ジェイソン。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのゲーリー・モブリーさんからです。

ゲイリー・モブレー
皆さん、こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。また、AartとSassineのお二人とも、移籍おめでとうございます。

サシーヌ・ガジ
ありがとうございます。

ゲイリー・モブレー
前回のディスカッションの続きです。AIツールのデザインごとのサブスクリプションから、ベースラインライセンスの更新に移行してから、どれくらいの更新が発生したのか知りたかったのです。ライセンス更新のうち、AIを含むものがどのくらいあるのか、感覚的に知りたいのです。

Aart de Geus氏
ご存知のように、EBAの平均契約期間は約3年です。

2021年、私たちは顧客との契約を開始し、多くの顧客が更新にAIを含めています。

ですから、私たちはすでに多くの顧客と最初の段階に入っており、3年契約にAIを含めています。

ゲイリー・モブレー
わかりました。ありがとうございます。話題を変えて、事業セグメント別の営業利益率の傾向の違いに移りたいと思います。以前、IP事業の営業利益率が四半期ごとに変動しているとおっしゃいましたが、ここ2四半期は減少傾向にあります。

そこで、知的財産事業に特化したお話をしていただければと思います。逆に、ソフトウェア・インテグリティ・ビジネスでは、収益があまり伸びていないように見えますが、素晴らしい利益を示しています。

そこで、ソフト・インテグリティ・サイドのOpExコントロールとの関連で、この事業における未発生についてお話いただけますか?

シェラグ・グレーザー
もちろんです。

これはAartとSassineが組織内で推進した変化だと思います。

そのため、より包括的なセグメント・レポートが作成され、3つの大きなセグメントで何が起こっているのかがわかるようになっています。

デザインIPについて具体的にお話しすると、私たちはこのビジネスを長期的に考えています。Aartが準備中の発言で話したように、私たちは新しいノードごとに、異なるファウンドリごとに、異なる顧客ごとにIPポートフォリオを構築しています。

ですから、私たちは常にIPに投資していると考えてください。そして、顧客と契約を交わす際には、特定の金額と期間で契約を交わすことになります。

顧客がIPを引き下げるタイミングは、そのIPを設計に統合する必要がある時期に基づいています。

そのため、長期的にはIPオペマージンはコーポレートマージンを若干下回ると予想しています。また、私たちがこれまで「ランピー」と呼んでいたものが、新しいセグメント報告によって「ランピー」がどのようなものかをご理解いただけると思います。

ですから、期待値は変わっていません。また、私たちが見ているところでは、顧客は設計に深く入り込んでおり、IPが引き下げられるタイミングを理解しています。

ですから、私たちはこのビジネスに強い思い入れを持っています。さらに、顧客の決定に深く関わり、関与することは、私たちにとって素晴らしい戦略的資産です。

ですから、私たちはこのオペマージンについて前向きな強い見方をしています。

ソフトウェア・インテグリティについては、事業規模を拡大する中で利益率を改善することに注力してきたとお話ししましたが、第3四半期にはその成果が現れてきています。

ゲイリー・モブレー
ありがとうございます。

シェラグ・グレーザー
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、ウルフのジョシュア・ティルトンです。

ジョシュア・ティルトン
やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。

まずAart、推測ですが、推測ではありませんが、あなたがいなくなるのは間違いないでしょう。

アールト・デ・ゲウス
僕が完全にいなくなるわけじゃないよね?はっきりさせておくよ。

ジョシュア・ティルトン
決算発表の電話では、あなたの声がより多く聞かれるようになるでしょう。最初の質問ですが、1月から新しい体制になるようです。来年、このモデルで有意義なマージン拡大を実現するために、これまでと違ったやり方や、何かレバーを引くようなことができると思うのですが、どのようなことが考えられますか?

サシーン・ガジ
ジョシュ、私は25年間この会社の一員でしたが、この3年間は本当に勢いのある旅と呼ばれるものが始まりました。私がCOO(最高執行責任者)に任命され、後に社長に任命されたとき、アーツと私は会社の優先事項として3つのベクトルを設定しました。

つ目は成長への野心、2つ目はスケーリングで、企業としていかに効率的にスケーリングするか、3つ目はテクノロジー・リーダーシップとイノベーションです。

そして、その結果を見てみると、本当に素晴らしいものだった。その間、売上高は年率17%、非GAAPベースの営業利益率は700ベーシスポイント、EPSは年率26%の成長を達成することができました。そして、私たちがお話ししているAIソリューションのような業界初の技術、さらにマルチダイからの3D IC、ITと設計ツールの両方、その他諸々を開拓しながら、これらすべてを成し遂げています。

1月1日を前にして、あなたがコメントしたように、市場、半導体チップの活動が非常にエキサイティングで、データセンター、クラウド、エッジのいずれにおいても、より多くのコンピュート、また、自動車、家庭、産業など、あらゆるものがスマート化し、スマートなものを必要とするAI需要に後押しされている今、このペースを継続することです。

そのため、3つのベクトルすべてにおいて、私たちが作り上げた勢いのペースが続いているのです。

シェラフ・グレーザー
さらに、私たちは短期的・長期的な営業利益率の改善にも取り組んでいます。それが今年下半期の改善です。もちろん、来期は24%の改善を目指しますが、長期的な目安としては、少なくとも通年で100ベーシス・ポイントの改善を目指しています。

ですから、私たちはそれを約束します。

ジョシュア・ティルトン
大変参考になりました。そして、軌道に乗るまでの簡単なフォローアップをしたいと思います。あなた方がSIGの資産を買い占め始めたとき、強気な見方をしていたのは、中核となるEDAよりもはるかに速いスピードで成長している事業があり、SIGが全体のパイに占める割合が大きくなるにつれて、ミックス・シフトの効果が現れるだろうということだったと思います。しかし、投資家の観点から、SIGの成長が企業平均を上回ると予想される時期について、どのように考えればよいでしょうか。そのあたりを少し教えてください。

Aart de Geus
SIGの強みは、ソフトウェアの品質とセキュリティです。AIが生成するコードや、開発者が自社製品に使用するソフトウェアの安全性を確保する必要性は、現在も、そして将来も同じかそれ以上に強いと言えるでしょう。シノプシスに限ったことではありませんが、この1年ほどの間に起こったことは、業界、特にソフトウェア・エンタープライズ業界で見られる減速であり、この逆風が今まさに目の当たりにしていることです。

シェラフが述べたように、事業のどの部分についても長期的な見通しやガイダンスをお話しするわけではありませんが、前四半期には15%から20%の下限になるとお話ししました。

ジョシュア・ティルトン
理にかなっている。ありがとう。

Aart de Geus
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はベアードのジョー・ヴルーウィンクからです。

ジョセフ・ヴルーウィンク
サシーヌとアート、おめでとう。冒頭のコメントで、AIチップを収益化する3つのソースと、顧客にとってより大きな市場成長である市場機会について、Aartから始めたいと思います。

御社のAI製品、それはシノプシスにとってのウォレット・シェア、そして社内でAIを採用する方法ですか?それは、より高いマージンを意味すると私は考えています。シノプシスの長期的な財務フレームワークにどのような影響を与える可能性があるのか、お聞かせください。

アールト・デ・ゲウス
さて、基本的な財務見通しですが、私たちは第一に成長と営業利益率の継続的な改善を重視していると伝えてきました。なぜなら、エンドユーザーの波が押し寄せてくるからです。つまり、システム会社各社はAIを搭載し、より高速で、より低消費電力で、より多くのデータを扱うチップを望んでいるのです。

言い換えれば、私たちを取り巻く業界全体が半導体に不満を抱くことになるでしょう。なぜなら、それこそが初期のムーアの法則による超高成長の原動力だったからです。そして今、同じようなことが起こっている。でも、技術には限界があるのでは?しかし、技術に限界はないのでしょうか?そうではありません。変わったのは、すべてのアーキテクチャが変化し、チップを垂直方向に積み重ねるなど、チップ同士を非常に近づけることができるようになったことです。まだ難しく、まだ高価だ。しかし、FinFETはそれ以前からあったものであり、突然10世代以上もの世代が生まれたのです。これこそ、私たちが参入した領域だと思います。

つまり、設計がより複雑になり、より多くのエンジニアが必要になるということです。そして、エンジニアの世界的な供給がある程度限られていることを考えると、より多くの自動化がこれを解決する唯一の答えなのです。繰り返しになるが、80年代、90年代、2000年代と何ら変わりはなく、スマート・エブリシングという概念が適切であることを示したため、私たちは皆この推進力を感じている。

今、そのほんの一部は、私たちの内面がどれだけスマートであるかということだ。私たちが学べることはたくさんある。そして明らかに、私たちがプロセスを自動化したり高速化したりできることは、その時点で直接的に利益につながる。

だから、サシーンの仕事は、収益に還元されたお金のうち、どれだけが直接AIの研究に還元されるかを見極めることなんだ。ですから、その輪は非常に活発なのです。

ジョセフ・ヴルウィンク
なるほど。素晴らしいですね。ジェイソンがリニューアルの逸話について質問していました。

とても興味深い話だと思います。私の質問は、20%という数字ですが、これはこれまでの配置ルートの典型的な数字でしょうか、それとも象徴的な数字でしょうか?また、もしそうだとしたら、顧客がテストや新しいAI検証、シノプシス.aiスイートのアナログ製品などの経験や実証を積むにつれて、更新はどのように変化していくとお考えですか?一般的な更新にはどのような意味があるのでしょうか?

Sassine Ghazi
AIの初期段階では、顧客が悩んでいたのは2つのことでした。1つは、コンピュートが足りないかもしれないということ、もう1つは、EDAライセンスが足りないかもしれないということです。

コンピュート・サイドでは、投資できる方法は複数ありますが、私たちの顧客のほとんどは、彼らが見ることができた価値から、それを理解します。.

EDA側では、私たちがプロジェクト・ベースで始めた理由は、AI作業に必要なライセンス数の組み合わせをお客様と一緒に考えようとしたからです。

というのも、AIはエンジニアリングや個々のエンジニアの努力に比べて、フードの下にあるテクノロジーのはるかに多くのライセンスを必要とするからです。そこで私たちは、2020年頃を想定した実験から学び、AIをスケールアップさせたいと考えるようになった後、お客様により広く簡単に導入していただけるよう、サブスクリプション・ライセンスの一部として提供し始めました。それに伴い、シノプシスもマネタイズできるようになりました。

先ほど申し上げたように、2つのサイトで収益化を拡大し、ライセンスの販売に加え、AIテクノロジーも販売するようになりました。

現在では、実際に多くの顧客を獲得しています。まだ初期段階ですが、更新が多いといっても、3年サイクルの更新であり、2020年が更新サイクルの目前であったことを覚えておいてください。しかし、シノプシスのサブスクリプション・ライセンスを更新し、AIライセンスを取得するテクノロジを追加した顧客はたくさんいます。

ジョセフ・ヴルーウィンク
ありがとうございます。ありがとうございました。

Aart de Geus
ありがとう、ジョー。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェク・アリヤさんからです。

ヴィヴェク・アリヤ
AartとSassineのお二人の新しい役職をよろしくお願いします。

サシーヌ・ガジ
ありがとうございます。

ヴィヴェク・アーリャ
短期的な質問と長期的な質問があります。

短期的なデザインIPについてですが、もしモデルが正しければ、今年累計の売上高は基本的に横ばいです。

なぜ長期的な成長予想を大きく下回っているのでしょうか?また、このビジネスがあなたの目標に近づくのはいつになるのでしょうか。

シェラグ・グレーザー
先ほども申し上げたように、この事業は非常に不安定なものです。顧客と締結した契約には期間と金額があり、契約解除のタイミングは顧客の設計に基づいています。

ですから、私たちは顧客との契約により、この事業の長期的な成長に自信を持っています。しかしヴィヴェック、この事業は本当に依存性が高いので、不安定なのです。私たちは常にIPを提供しており、常に新しいIPブロックをリフレッシュして提供しています。そして、引き下げは顧客の設計スケジュールに基づいており、チップの動きは活発です。

ヴィヴェク・アリヤ
わかりました。今後の2~3年の売上成長について、どのように考えるのが適切でしょうか。10%台半ばを維持できるのか?減速して2桁前半になるのか、それとも加速するのか?AIは成長していますが、それは売上の10%に過ぎません。シノプシスがこの10%台半ばのペースで成長を続けるには、本当にそれで十分なのでしょうか?というのも、半導体の他の多くの部分を見ると、コンシューマ向けであれ産業向けであれ、従来のデータセンターであれ、本当に減速しています。

このAIは、シノプシスが今後2~3年間、10%台半ばのペースで売上を伸ばし続けるのに十分なのでしょうか?ありがとうございました。

Aart de Geus
Vivek氏、1つだけコメントさせてください。第4四半期末にすべき質問ですよね?だからこそ、来年のガイダンスを出したのです。同時に、全体として、私たちが申し上げたように、私たちにとって強い市場であると認識しています。大きな変化はありません。もちろん年によって変動はあります。しかし、それについて本当に話すには時期尚早です。しかし、基本的には、前文で申し上げたように、我々は非常に好調な時期に好調なビジネスを展開しているということを示す勢いがあるということです。

ですから、大きな変更はないと思います。

ヴィヴェク・アリヤ
そうですね。ガイダンスを出さずに、AIを除いた事業の成長についてお聞かせください。

あなたの総...

アールト・デ・ゲウス
そうですね。

なるほど。いい指摘だ。

すみません、聞き取れませんでした。AI以外の事業は全般的に好調です。先ほど知財の話をしました。前四半期に締結したこれらの契約は、長期にわたって非常に強力なものであり、ファウンドリーが成功するために必要なプロバイダーとしての地位を確立するものです。ファウンドリーが新しいノードで成功するためには、基本的に4つのことが必要です。ひとつは、もちろん技術です。それが彼らの仕事だ。

次に、生産能力が必要です。

3つ目は、EDAツール。そして4つ目は、IPレディ・ツールのコレクションが必要です。そうでなければ、エンドユーザーが設計を行うことができないからです。私たちが世界の主要ファウンドリーにこれを提供する強力な協定を結んでいるという事実は素晴らしいことです。

ヴィヴェク・アリヤ
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、StifelのRuben Roy氏からお願いします。

ルーベン・ロイ
ありがとうございます。AartとSassineもおめでとうございます。そして、アールト、これからもっと多くのことを計画していることを期待しています。

Aart de Geus
ギグで会えるのを待ってるよ

ルーベン・ロイ
必ず行くよ。

10年後までにAIチップの市場が1000億ドルに達する可能性があり、半導体市場は1兆ドルの10%に達するという話をしました。まだ始まったばかりですが、今のところ、組み込みツールは半導体設計市場のある部分にとってより適しているとお考えですか?明らかに、ジェネレーティブAIの設計ヘルパー機構は、半導体のゲーム全体に浸透することができる、と私は思います。しかし、今のところ、このような複雑な経路を持つ大規模な設計について考えるのが正しいのでしょうか。

サシーン・ガジ
それよりも普及するだろう。しかし、設計の段階では間違いなくそうなるでしょう。

設計を3つの段階に分けて考えてみると、設計のフロントエンド、設計のインプリメンテーション/最適化、そしてDSO.aiで始めた物理的インプリメンテーションのサインオフがあります。最適化のペースは非常に大きいため、AIシステムが最適化の広い空間を見て、調整すべき適切なパラメーターを見つけ、最も最適化された物理的実装を提供する絶好の機会でした。

しかし、例えばテストに進出し、テストパターンを減らしたり、アナログ・ミックスドシグナルのカバレッジを向上させる検証を行ったりするようになると、AIシステムは、最適化の大きな空間を見て、適切なパラメーターを見つけ、最も最適化された物理的実装を提供できるようになります。この分野では、革新のチャンスがたくさんある。また、製造業に進出すれば、生産性と品質の両面でAIを活用することができます。

Aartは彼の原稿の中で、設計支援、設計探査、設計生成の3つの段階についても言及している。これらは野心的なもので、今後1~2年の間に、さまざまなレベルの研究開発、場合によっては顧客とのディスカッションを通じて、AIモデルから現在利用可能な技術だけでなく、インパクトの大きい技術がどこにあるのかが見えてきます。そして、自社の知的財産や顧客の知的財産をどのように保護するのか、システムはどのように学習するのか、といった扉を開くことができる。

AIがチップ設計全体に与える影響という点では、チャンスは間違いなく初期段階にあります。

ルーベン・ロイ
大変参考になりました。

Aart de Geus
この機会に関してサシーヌが今言ったことは素晴らしいことだと思います。私たちが行ったことは、最も困難な問題、つまりテープアウトの前にあるすべての問題から始めたということを理解することが重要です。テープアウトとは、設計が完了し、製造に回されることです。そこで起こってほしくないのが、エラーです。

だから、どんどん細部を詰めていけばいくほど、エラーを限りなくゼロに近づけることが絶対的に必要だという考えに行き着く。だからこそ、サシーヌが言ったように、設計だけでなく、検証のステップやサインオフのステップも必要なのです。他の多くの技術がそれに近づくまでには、まだまだ時間がかかると思います。しかし、私たちはもちろん、それらを導入していくつもりです。

サシーヌが言ったように、私たちのチャンス・スペースは広がりましたが、私たちのパイオニアとしての核心は、本当に正しいチップを作ることでした。

今、それは挑戦的なことです。

ルーベン・ロイ
とても興味深い議論ですね。詳しい話をありがとう。簡単なフォローアップをお願いしたいのですが。

御社の半導体の顧客の中には、EDAツールのプラットフォームとして独自のアクセラレーション・コンピューティング・プラットフォームを展示し始めたところもあり、それらのデモでは、EDAを実行する現在の標準的なサーバー・ファームよりも効率的でした。それについてどう思われますか?もちろん、まだ始まったばかりですが、EDAの利用や半導体の設計活動をさらに加速させ、ツールに新しいシステムを導入することで、全体的な生産性を向上させることができるとお考えですか?

サシーン・ガジ
その通りです。その通りです。ワークロードを高速化するために使用できる別のツールだと考えてください。私たちは主にCPUを使用していました。その後、多くのシミュレーション機能や検証、その他の手法にGPUアクセラレーションを導入しました。

そう、ルーベン、そのように考えることができます。

ルーベン・ロイ
わかりました。ありがとうございました。

サシーン・ガジ
ありがとうございました。

オペレーター
[次の質問はグリフィン証券のジェイ・ヴリーシュホワーさんからです。

ジェイ・ヴリーシュワー
ありがとうございます。アーツ、まず、私はいつも100回以上にわたる対話を楽しんでいます。しかし、お二人に製品ロードマップに関する質問をさせてください。

2019年に行われた前回のアナリスト・ミーティングを覚えていらっしゃるかもしれませんが、その時の質問に対する回答として、新しいデータ・アーキテクチャや新しいプラットフォームの耐用年数や耐用年数をどう考えているかという質問がありました。それは概算であることは承知しています。

しかし質問としては、AIを自社製品に組み込むことで、数年前に導入したアーキテクチャの耐用年数が延びるとお考えですか、それとも逆に、数年前に完了したアーキテクチャの再構築を加速させる必要があるとお考えですか?

サシーン・ガジ
ジェイ、素晴らしい質問ですね。私もその議論を覚えています。当時、私たちがMDMをデジタル・プラットフォーム・データモデルに導入したのは2015年頃でした。

ですから、10年というスパンで見ると、ちょうどその時期にあたります。

フュージョン・コンパイラ、SRCなど、デジタル・プラットフォーム全体を一つの統一されたデータモデルに統合することで、イノベーションのペースとリズムを加速させることができます。

ご想像の通り、チームは常に、より効率的な新しいデータモデルを構築できないか模索しています。また、2019年のインベスター・デイについて触れられましたが、私たちはビームを作ることができるかもしれません。

できれば24年の前半に、技術革新の非常にエキサイティングな分野と私たちを取り巻く市場について、私たちが将来をどのように見ているかについて話す絶好のタイミングになるでしょう。

アールト・デ・ゲウス
インベスター・デイとはどういう意味ですか?

サシーン・ガジ
インベスター・デイと言えばいいのかな?

アールト・デ・ゲウス
その時はインベスター・デイとは言わなかったね。そういうことだ

サシーン・ガジ
興奮しすぎた。

オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、ニーダムのチャールズ・シーです。

チャールズ・シー
Aart、おめでとう。あなたのようなEDAおよび半導体業界の著名人と一緒に仕事ができることは、私にとって大きな喜びであり、光栄です。サシーヌもおめでとう。

Aart de Geus
赤面しています。

チャールズ・シー
そうですね。サシーヌもおめでとう。

これからも一緒に仕事ができることを楽しみにしている。私の質問かもしれません。知財収入についてもう一度お聞きしたいのですが。今年はこれまでのところ、1桁台の成長にとどまっているようです。長期的なガイダンスは10%台半ばのようですが、あまり正しいとは思えません。第4四半期に大きな伸びを見込んでいるのでしょうか?それとも長期ガイダンスを下回ることになるのでしょうか?しかし、来年は長期ガイダンスを多少上回る成長を期待できるのではないでしょうか?それが最初の質問です。ありがとうございました。

シェラグ・グレーザー
そうですね。ご質問ありがとうございます。はい、第4四半期は非常に好調に推移すると予想しています。

私たちのモデルは長期的なものです。

ですから、前四半期比で変動があったとしても、私たちはそれを90日単位で管理しているわけではありません。

通期と12カ月で管理しており、第4四半期は好調なIPを期待しています。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のジャンマルコ・コンティです。

ジャンマルコ・コンティ
Aart、Sassine、Shelagh、こんにちは。質問にお答えいただきありがとうございます。サシーネさんには、SIGから始めて、新しい市場戦略が実を結んでいるかどうか説明していただけますか。前にもお話があったかと思いますが、今四半期の限界的な減速について、もう少し詳しくお聞かせください。これは、以前おっしゃったマクロ需要の一部なのでしょうか?また逆に、今この部門の利益率を高めている要因は何でしょうか?ありがとうございました。

アールト・デ・ゲウス
そうですね。私たちは1年半か2年ほど前に、SIGに対して2つの優先課題を設定しました。1つは、統合SaaSであるPolarisプラットフォームの構築で、これは静的・動的ソフトウェア構成分析とクラウドネイティブなクラウド対応システムです。

つまり、Go-to-Marketの観点からは、CoverityやBlack Duckなど、顧客が主に使用できるその他の製品を販売する一方で、Polarisへの移行を進めている段階です。

これはテクノロジー・プラットフォームの観点から見たものです。

市場開拓の観点からは、我々は適切な投資を行うことで、かなり良い仕事をしてきました。私たちはまだ市場開拓を進化させる旅の途中です。今、私たちが困難だと感じているのは、逆風が吹いているため、顧客との交渉が難航していることです。

そのため、市場シェアなどの観点ではなく、本当にそのような影響を受けているのです。特に企業のお客様にとっては、予算が厳しくなっています。

シェラグ・グレーザー
営業利益率について一言お願いします。私たちは営業利益率の改善に取り組んでいます。今年は前年同期比で改善することを目標に掲げていましたが、それは十分に達成できたと感じています。第3四半期の好調な業績が、通期での達成を可能にしているのは明らかです。

アールト・デ・ゲウス
オペレーター、もう1問お願いします。

オペレーター
ローゼンブラットのブレア・アバネシーから最後の質問を受けます。

ブレア・アバネシー
ありがとうございます。

移籍を心からお祝い申し上げます。

IPビジネスについてですが、今後3~5年で最も大きなビジネスチャンスがあると思われるのはどこでしょうか?3Dマルチダイ・インターコネクトでしょうか?また、このセグメントへの投資をどのようにお考えですか?

デ・ゲウス
アンケートでは、私は上記のすべてだと感じています。つまり、技術開発の継続は、個々のチップであっても依然として非常に速いということです。それゆえ、新しいスピード、新しい帯域幅、そして絶え間ない新しい需要が生まれる。

私の見解のひとつは、3Dが接続性、スピン数、ピンのスピード、ピンを切り替えるエネルギーの減少の面で劇的に改善されたことで、10年間の成功の可能性が開かれたということです。

今、AIがその渦中にあるという事実は、AIプロセスについて少し異なる点である。それは帯域幅と膨大な量のデータで、多くの場合、車の走行中に常に動的に処理する必要がある。

このようなことは私たちの分野にとっては素晴らしいことです。そして、より良い世界というのは、もちろん多くのバリエーションがありますが、私たちは皆、より多くの設計が行われ、より多くの新しいチップが生まれ、最終顧客の間でより多くの差別化が行われることを意味することを知っています。

ですから、これは私たちの分野では間違いなくポジティブな言葉です。

ブレア・アバネシー
お電話ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

アールト・デ・ゲウス
それでは、通話を終わります。ご清聴ありがとうございました。

今日この後、私たちと連絡を取ってくださる方々、私たちはあなたとお話しする準備ができています。それでは、良い一日をお過ごしください。

トレイ・キャンベル
ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日のプレゼンテーションを終わります。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?