参考和訳 デジタルタービン社(NASDAQ:APPS)2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年11月9日

デジタルタービン社(NASDAQ:APPS)2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年11月9日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

ブライアン・バーソロミュー(キャピタルマーケット担当シニアバイスプレジデント

ビル・ストーン(Bill Stone) - 最高経営責任者

バレット・ギャリソン(最高財務責任者

電話会議参加者

Dan Day - B. Riley証券

Darren Aftahi - ROTH キャピタルパートナーズ

Omar Dessouky - バンク・オブ・アメリカ

Anthony Stoss - Craig-Hallum

アーサー・チュー - BofAセキュリティ

運営者

こんにちは、Digital Turbineの第2四半期決算のコンファレンスコールへようこそ。参加者は全員、リスニング・モードになります。[オペレーターからのご案内]

それでは、キャピタルマーケッツ担当上級副社長 ブライアン・バーソロミューに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・バーソロミュー

ありがとう、デビー デジタルタービン2023年度第2四半期決算説明会です。本日は、CEOのビル・ストーンとCFOのバレット・ギャリソンにご登場いただき、業績についてご説明いたします。

この場をお借りして、本日の発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることをご理解いただきたいと思います。これらの将来見通しに関する記述は、営業指標や将来の製品・サービス、市場需要予測など、当社の現時点での仮定、期待、確信にもとづくものです。当社は、当社の仮定は合理的であると信じていますが、将来の業績を保証するものではなく、必然的に不正確であることが判明するものもあります。

法律で義務づけられている場合を除き、当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。当社の実際の業績が、当社の将来の見通しに関する記述によって明示されているものと重要な差異を生じる可能性があるリスクについては、当社が米国証券取引委員会に提出した書類をご参照ください。

また、この電話会議では、当社の業績に関する特定の非 GAAP 型指標について説明します。非GAAPベースの指標はGAAPベースの指標に代わるものではありません。非GAAP基準の使用による制約に関する重要な情報、およびこれらの非GAAP基準の業績と最も比較可能なGAAP基準との調整表は、本日のプレスリリースをご参照ください。

次に、最高経営責任者のビル・ストーンに電話をかけます。

ビル・ストーン

今夜の電話会議に参加していただき、ありがとうございます。多くの投資家の皆様は、マクロ経済環境とそれがビジネスに与える影響に関心を寄せておられることと思います。しかし、私は、第2四半期の業績を説明する前に、まずマクロ環境とその意味するところをお話したいと思います。

この2年半の間、私たちが経験したマクロ環境は、私の30年にわたるキャリアの中で最もダイナミックなものでした。このため、企業は無駄のない経営を行う一方で、機敏で柔軟性があり、変化に対してオープンであることが求められています。ここでは、現在のマクロな事業環境と、デジタル広告費デバイス、オペレーターやOEMの注力分野に関して、重点的に解説をしたいと思います。

まず、デジタル広告費についてですが、他の多くの方がすでに報告されているように、ヘッドラインレベルでは、減速しています。しかし、これは一時的なものであり、また、多くの人がすべてのデジタル広告費ダイナミクスを同じ筆で描いているように、詳細にはもっと微妙なものであると、私たちは考えています。私たちは、このトレンドが一時的なものだと考えています。それは、非常に単純な理由です。

何百年も前に最初の広告費が使われて以来、今日まで、そして最終的には明日まで、広告費は常に私たちの眼球がある場所を追いかけてきました。そして今日、私たちの眼球はデジタル機器にあり、それが変わるとは思えません。むしろ、それが拡大していると見ています。インフレとマクロ経済の減速という環境の中で、広告主が広告費を最適化する方法を見つけ出しているため、短期的には若干の減速が見られるものの、広告費は確保されており、中長期的には確保されると思われます。

また、広告費には様々なニュアンスが含まれています。例えば、Appleの過去のIDFA識別子やビュースルーアトリビューションなどのアドテク戦術に大きく依存してきたプラットフォームは、不釣り合いに大きな影響を受けています。また、プラットフォームは、指標として広告費に対するリターンやローについて広告主と協働することも困難な状況にあります。

また、消費者が新しい端末に何百ドルも追加投資しないことを決定したため、米国の端末台数は緩やかに減速しており、一部の市場ではサプライチェーンの制約がこうした傾向をさらに悪化させています。例えば、ここ米国では、デバイスは前四半期比でわずかに増加しましたが、前年同期比では100万台以上減少しました。

最後に、多くの世界の通信事業者やOEMが、このようなマクロ環境の中でどのように収益を拡大しようとしているか、その解説はよく知られています。これは、デジタル・タービンのような企業から新たな収益源を求めている私たちのビジネスにとって追い風となります。後ほど、私たちの成功の具体例をいくつかご紹介したいと思います。

投資家の皆様には、現在の状況を一時的なものであるとお考えいただき、マクロ環境は以前に比べて厳しくなっていますが、乗り越えられないものでも、崖っぷちに立たされているものでもないとお考えいただきたいと思います。マクロの状況が需要主導と供給主導に分かれているのとは異なり、私たちの業界は短期的には需要主導と供給主導に分かれています。

OEM、オペレーター、広告パブリッシャーは、デジタル・タービンのような、より多くの資金を提供してくれる企業を求めており、一方で需要側は、より慎重かつ計画的に資金を投入しています。このような状況の中、デジタル・タービンは、より多くの資金を提供することができる企業を求めています。

第2四半期の業績は、売上高1億7,500万米ドル、EBITDA4,800万米ドル、非GAAPベースの1株当り利益0.34 ドルとなりました。また、売上総利益率は52%、EBITDA利益率は28%と過去最高を記録しました。これは6四半期連続でEBITDAマージンが増加したことになります。

バレットがコメントするように、私たちはマージン拡大の機会を重視しており、来る12月期には7四半期連続のマージン拡大を達成できるよう、本日ガイダンスを発表しました。また、この6四半期で、EBITDAは過去6年間の合計の約3倍となりました。

非GAAPベースの売上総利益率は、前年同期の48%に対し、当四半期は50%から52%へと改善しました。現在のインフレ環境では多くの企業が利益率の向上に苦戦しており、当社が引き続き利益率の改善を示せたことは誇らしいことです。また、マクロ経済情勢を考えると、焦点が重要です。

このため、人員配置をレガシー製品から将来製品に振り向けることにしました。具体的には、レガシーのパフォーマンス事業やアドテク再販事業の一部を、ブランド事業の成長や、デマンドサイドプラットフォーム(DSP)のSingleTapを活用したパフォーマンス向上に集中させるため、移行しています。

この変更により、短期的にはトップライン全体に逆風が吹いていますが、今後もマージンプロファイルの改善と、より少ない労力でより良い結果を出すための集中力の強化に努めていきます。

オンデバイスビジネスでは、端末の増加、製品の増加、メディアとの関係強化が業績を押し上げました。特に、前年同期の 6,800 万台のデバイスに対し、当四半期は 7,500 万台近くのデバイスを追加しました。この成長は、米国の端末売上が前年同期比で約 100 万ドル、または 100 万台減少したことにより、海外にお いて推進されたものです。

デバイス 1 台あたりの売上(RPD)が引き続き改善したことは喜ばしいことです。米国では、1台あたり5ドル超のRPDが前年同期比で約15%向上しました。海外では、前年同期比の伸びが見られず、RPDに課題があります。デバイスの構成比が高く、先進国市場と発展途上国市場を比較すると、RPDは少し低くなる傾向があります。米国では、ベライゾンとの契約をさらに4年間延長し、新たな収益源と製品を追加していくことができました。

また、SingleTapのライセンス製品についても進展がありました。前回の決算説明会でお伝えしたアップデートも順調に進んでいます。しかし、特に注目したいのは、ティア1のゲームパブリッシャーであり、また、広告ビジネスを大きく成長させている超大手eコマースプロバイダーであるGoogleとの、より注目度の高いライセンス関係をいくつか挙げておきたい。

Googleは、Google Cloud Marketplaceで当社のSingleTapライセンス製品を販売する予定です。これは、昨年発表したグーグルとの戦略的パートナーシップと共同プレスリリースのもう一つの利点です。また、この四半期中に、他の2つの有名なパートナーとの提携を開始する予定です。

SingleTapライセンスの全体像 市場への適合性は非常に高く、SingleTapライセンスの展望に私たちは皆、興奮しています。しかし、契約締結から実質的な収益が発生するまでには時間がかかることを投資家の皆様にお伝えしたいと思います。

ダイナミックインストールビジネスの初期に、1社または2社の携帯電話会社と契約し、スロット数を増やし、さらにもう1社契約するということを繰り返したのと同じです。このように、通信事業者やOEMの幅と深さを広げながら、順次、素晴らしい成長を遂げてきました。SingleTapライセンスビジネスでも同様の傾向が現れると期待しています。

また、コンテンツメディア事業にも逆風と追い風が吹いています。前回の決算説明会でも申し上げましたが、当社は、広告主に対する商品の品質向上に注力する一方、ポストペイドのコンテンツ・メディア事業の成長を優先しています。

ポストペイドのコンテンツメディア事業の成長を優先する戦略的転換により、プリペイドのデイリーアクティブユーザー数は短期的に逆風となりましたが、その他のオンデバイス事業は前年比で緩やかな成長を遂げることができました。当社は、ポストペイドのベライゾン・コンテンツ・ネイティブとの関係を開始し、現在50種類のデバイス・モデルに搭載されています。また、ベライゾンがAT&Tとの提携を拡大し、このプリペイドコンテンツ収入製品への注力度が下がるにつれ、コンテンツメディア事業は2023年に成長を再開すると予想しています。

アプリグロースプラットフォーム(AGP)事業では、前年同期比で6%の増収となりました。売上総利益は、OneDTのシナジー効果により2倍の伸びとなり、より利益率の高い製品に注力しています。マクロのデジタル広告費は、eCPMの低下という減速を、インプレッション数の増加で相殺し、市場への追加供給を続けています。

地域的な観点からは、当社は引き続きグローバルに分散した事業展開を維持しています。当四半期は、すべての主要地域でインプレッション数が前年同期比で増加しましたが、特にアジア太平洋地域が好調でした。

広告出稿のタイプ別に見ると、バナー・インタースティシャルと動画のバランスのとれたポートフォリオを維持しています。バナーは、Digital Turbine ExchangeとDSPの継続的な拡張により、この1年で加速度的に成長しています。動画は成長軌道を維持しており、将来的に最も成長が期待できるプレースメントフォーマットです。

パフォーマンスとDSPのeCPMについては、社内の予想を下回る結果となり、今後の課題となっています。しかし、戦略的重点領域であり、アドコロニー買収の主要な推進力であったブランドビジネスが、順次成長していることは喜ばしいことです。また、過去60日間にブランドビジネスで戦略的な雇用を行ったので、この勢いは続くと思います。

また、AppleのiOSビジネスが前年比で2桁成長したことも喜ばしいことです。これは、私たちがAIと機械学習の改善を続けていることと、他の大手企業が使用していたドゥ・スルー・アトリビューションなどがAppleのサポートを受けられなくなり、私たちとより同じ土俵で競争しなければならなくなったことが理由です。

未来に目を向けると、私たちの成長の原動力について少し触れたいと思います。先ほど、戦略的成長機会として、SingleTapライセンスとポストペイドコンテンツメディアの両方を挙げました。また、以前の電話会議で述べたように、デバイス上のアプリストアのためのShopifyを構築したいと考えています。

デバイスの技術、パブリッシャーとの関係、オペレーターやOEMとの関係において、当社は独自のポジションを築いていると考えています。また、懸案のグローバルな規制環境が、このビジョンをさらに後押ししてくれると信じています。

このビジョンを達成するために、アプリ開発者が新しいプラットフォームへのアプリの移植を容易にし、支払いやアプリのインストールを管理し、マイクロストアのキュレーションを管理するなど、当社が解決すべき市場のペインポイントがいくつかあります。

アプリの移植や決済の管理を容易にするために、私たちはAptoideという代替アプリストアに資本参加し、この分野での取り組みを加速させました。Aptoideは約2億5000万人のユーザー、100億回のダウンロード、100万以上のアプリケーションを持っています。これらの機能をSingleTapなどと組み合わせることで、消費者はより簡単にインストールすることができます。

また、Igniteでオンデバイスの立場をさらに活用し、人工知能と機械学習を推進して、オンデバイスで適切なアプリと適切な機能に集中させることができます。

代替アプリストアは、アプリ内広告収入に支えられたアプリケーションによって、当社のアドテクノロジー資産をさらに活用するのに役立ちます。また、アプリストアは、現在世界で1,000億ドル以上の市場があるアプリ内課金市場に初めて参入する際にも役に立ちます。このビジネスをハブビジネスと呼び、ゲームハブ、アプリハブなど、ハブのさまざまなバリエーションに言及しています。

2023年初頭には、米国の大手事業者との初の統合的な取り組みを開始する予定であり、当社の戦略とアプローチに対して、グローバル市場から強いフィードバックが寄せられています。また、新しい広告ユニット、新しいフォーマット、新しいパートナー、新しい需要、調停の改善、新しい入札方法の追加など、当社のアドテク・プラットフォームの有機的な製品強化も行っています。

この歴史的なAdColonyとFyberのビジネスは、ゲームとシングルビデオの両方のフォーマットに対するアプローチにおいて、非常にシンプルなものでした。その焦点は、彼らにとって良いものでしたが、同時に市場機会を制限する材料にもなりました。私たちは、この成功をもとに、市場に投入され、成長の起爆剤となるべき多くの新機能を構築し、市場に存在する広告費に対してより広いネットを張ることができるよう、奔走しています。

これらの新しい成長分野を実現するためには、リソースの配分がカギとなります。私たちのビジネスの強みは、戦略的な優先順位に対してリソースを配分することだと考えています。パンデミック時に過剰人員となった多くのハイテク企業とは異なり、当社は効率的かつ集中的に業務を行い、現在、デジタル・タービンの社員一人当たりのEBITDA貢献額は20万ドル超となっています。

プロフォーマベースでは、コストシナジーの結果、総人員は2020年に比べて約20%減少し、1年前のこの時期よりも現在は減少しています。しかし、先ほど述べた優先順位に照らして、新たな戦略的資源投資を同時に行うことができました。

このような投資と経費の管理に対する規律あるアプローチは、創業以来の当社の企業文化の一部であり、多くの企業が雇用の凍結や解雇を余儀なくされている中で、当社は現在、そのようなことはしていません。

私たちは、戦略的優先順位に基づき、新しい最高技術責任者(CTO)であるセンティル・クマールを採用するなど、積極的な採用活動を行っています。Senthilは、Metaから入社し、20年以上の技術的リーダーシップと、アドテクノロジー、通信、ソフトウェア、ハードウェア、製品に関するリーダーシップを発揮してくれます。彼は、当社の経営陣にとって非常に強力な人材であり、すぐにでも貢献してくれることを期待しています。

最後に、マクロ的には逆風が吹いていますが、これは一時的なものであり、多くの投資家は短期的な視点に立つと思いますが、私たちは近い将来に大きな自信を持ち、デジタル・タービンの長期的価値を高めるための投資に自信を持っています。

それでは、私のスピーチを終わりますので、バレットから数字についての説明をお願いします。

バレット・ギャリソン

ありがとうございます。第2四半期の業績は、持続可能な収益性を実現するための継続的な取り組みを反映しており、このダイナミックな時期においても、売上総利益とEBITDAマージンを拡大するための意識的な取り組みを行っています。まず初めに、昨年実施した買収の記念日を過ぎましたので、今後はプロフォーマベースの業績について言及することはありません。

当四半期の売上高は、前年同期比7%減の1億7,490万円となりました。広告市場の軟化にもかかわらず、当社のAGP事業は主にエクスチェンジ・プラットフォームの成長により6%増加しました。ODS分野は前年同期比16%減で、これは主にコンテンツメディア製品の進化に伴う短期的な逆風によるものですが、北米のRPD利回りが拡大を続ける中、アプリメディア製品が緩やかに成長したことにより一部相殺されました。

このような環境の中、以前にも申し上げましたが、グローバル企業はドル高傾向という逆風にさらされています。幸いなことに、このようなマクロ環境にもかかわらず、当社の収益に対す る為替の影響は軽微にとどまりました。これは主に、当社の現在のビジネスモデルによるもので、収益および費用の大半が米ドル建てで計上されていることから、為替リスクは小幅なものにとどまるでしょう。

当四半期の売上総利益は前年同期比1%増の9,050万円、プラットフォームの売上総利益率は前年の48%から52%へ、第1四半期の50%から前四半期比では上昇しました。利益率への継続的な注力が全ビジネスラインでの拡大を可能にしましたが、ODS セグメントは前年同期比での改善の重要なドライバーとなりました。

コアビジネスの拡大に加え、当四半期はパートナーとの契約更新による利益率向上の効果も得られました。なお、売上総利益率は四半期ごとに変動する可能性がありますが、成長戦略およびシナジー戦略を継続的に実行することにより、一般的に長期的な利益率の拡大が見込まれます。

また、プラットフォームにおけるコスト効率も引き続き改善しています。当四半期の現金支出を 伴う営業費用は 4,230 万円で、前年同期と同水準、売上高に対する比率は 24%でした。また、営業費用合計は 6,770 万円となり、前四半期比で横ばい、前年同期の営業費用合計 7,270 万円と比べても減少しています。

営業費用については引き続き抑制していますが、コスト構造の効率化を実現したことにより、チーム、インフ ラ、および新たな成長のための優先事項に重点をおいた投資を行うことが可能となりました。これらの短期的な投資により、今後数四半期にわたり、効率性と営業レバレッジをさらに改善するための 継続的な効果が期待されます。

当四半期の調整後 EBITDA は前年同期比 1%増の 4,820 万円、EBITDA マージンは前年同期比約 200bp 増の 27.6 に拡大しました。また、第2四半期は6四半期連続でEBITDAマージンを拡大することができました。特に、厳しいマクロ環境の中で、当社のオペレーティング・モデルの耐久性、EBITDA成長率およびマージン拡大がすべて達成されたことを誇りに思います。

私は、当社の事業で実現した収益性とフリー・キャッシュ・フローに引き続き満足しています。当四半期の非GAAPベースの調整後純利益は、前年同期の4,530万ドル(1株当たり0.44ドル)に対し、3,500万ドル(1株当たり0.34ドル)を達成することができました。営業利益は前年同期に比べ改善しましたが、金利上昇により支払利息が増加し、借入金残高の減少に より一部相殺されました。

税金は前年同期に比べ増加しました。これは主に、株式報酬型税制にもとづく税額控除が減少したこと、及び海外における所得が増加したことによるものです。GAAP基準の当期純利益は、前年同期の590万ユーロの純損失に対し、1億300万株の希薄化後の発行済株式数にもとづくと1,170万ユーロ、1株当り0.11ドルの損失となりました。

当四半期の健全なフリーキャッシュフローは2,240万ドルで、営業活動によるフリーキャッシュフローで2,600万ドルの負債を返済し、さらにデプレバレッジを行った結果、8,270万ドルの現金を手にすることが出来ました。当四半期の借入金残高は4億5,000万ドルで、リボルビング・クレジット・ファシリティを利用していますが、当社の事業が強力なフリー・キャッシュフローを生み出し続けているため、今後もリボルビング・クレジットの返済が続くと予想されます。

当社は、拡大するマージン、強力なキャッシュ・フロー、低コストの与信枠を利用できる当社の収益モデルを考慮すれば、当社のバランスシートと資本状態に自信を持っています。このような市況は一時的なものであると考えていますが、マクロ環境が改善した際には、より力強い成長へと復帰できる態勢が整っています。

次に、当社の見通しについてご説明します。マクロ環境における継続的な不確実性を考慮すると、当四半期の売上高は、前年同期比1. 第3四半期の売上高は1億8,000万ドルから1億9,000万ドル、調整後EBITDAは5,300万ドルから5,700万ドル、そして希薄化後1株当り非GAAP調整純利益は、約1億400万の発行済株式数と25%の実効税率に基づいて0.36ドルから0.39ドルになると現時点では予想しています。

それでは、オペレーターに戻り、質問をお受けします。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

それでは、質疑応答を開始します。[最初の質問は B. Riley Securities の Dan Day です。

ダン・デイ

私が計算通りなら、そうですね。このポストペイドへの移行を念頭に置いて、コンテンツメディアの収益が40%強減少したようです。それで、もしよろしければ......まず、それが正しいかどうか確認していただけますか?それから、予想される収益の回復について投資家に説明していただけませんか。Verizon AT&Tや潜在的なパートナーとの提携により、移行前の水準に戻るにはどのくらいかかると考えていますか。また、プリペイドで失われたTモバイルのビジネスの一部を、いずれはポストペイドに戻す可能性はありますか?

バレット・ギャリソン

ダン、ありがとうございます。数字に関してですが、私たちはコンテンツに特化した区分けはしていません。しかし、このセグメントではODSを報告しています。これはインパクトのあるものでした。コンテンツ事業を除いた全体では、App Media事業がわずかに増加しました。戦略的なポイントについては、ビルからの回答にお任せします。

ビル・ストーン

ビル・ストーン はい、もちろんです。まず最初に、念のため申し上げますが、当社の収益の80%から90%は、これ以外のものから得られています。しかし、コンテンツ・メディアに関しては、ポストペイドの製品にもっと力を入れ始めています。

広告主に対してより質の高いサービスを提供し、ポストペイドに付随する幅広いマーケットを獲得したいと考えています。そのため、ポストペイドの展開にリソースを集中させています。先ほども申し上げたように、この取り組みには一定の成果が出始めています。

2023年に向けて、この素晴らしい牽引力とエンゲージメントを収益に変えていかなければなりません。しかし、プリペイド事業にはマイナスの影響がありました。その結果、デイリーアクティブユーザーが減少しています。しかし、2023年に入れば、それも再開されると考えています。

ダン・デイ

素晴らしい。もう1つ、準備書面では、ライセンス契約を結んでから実質的な収益を上げ始めるまでの遅れについてお話されていましたが、一部の投資家の認識では、こうした契約を結んで、それをすべてプラットフォーム上で展開し、お金が入り始めると考えられているようです。明らかに、それよりも複雑です。なぜ取引が成立してからSingleTapの収益が発生するまでに時間がかかるのか、その理由をもう少し詳しく教えていただけませんか。

ビル・ストーン

はい、もちろんです。SingleTapについて投資家が理解する上で重要なことの1つは、イネーブルメント機能であると思います。SingleTapには4種類の収益源があり、DSP事業、レガシー事業であるAdColony事業を通じて展開しています。Fyberのエクスチェンジビジネスに統合したところです。そして4つ目は、投資家の注目を集めるライセンスビジネスで、私たちも期待している市場です。

何年も前にダイナミックインストールビジネスを始めたときと同じように、1人のプレーヤーから始めて軌道に乗せたら、そのプレーヤーがさらに事業を拡大しようとする。

しかし、このような連続的な成長は、期待を裏切らないものだと思います。私たちは非常に期待しています。私たちはこの製品にとても期待しています。これは本当に大きなことだと思います。しかし、ある時点で、期待値を管理するという点で、自分たちのスキーを乗り越えたくはありません。私たちは今、そこに集中しています。

運営担当者

次の質問は、ROTHキャピタル・パートナーズのダレン・アフタヒからです。どうぞよろしくお願いします。

ダレン・アフタヒ(Darren Aftahi

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。キャッシュフローの件、ありがとうございます。サムスンのSKUやヨーロッパとの関係について、最新情報を教えてください。前四半期のコメントと比較して、何か良い動きがありましたか? 次に、SingleTapのライセンスビジネスについて質問します。Google CloudでTier 1を獲得したとのことですが、ようやく変曲点を迎えたという感じでしょうか?それとも、ダイナミックインストールの初期のように、もっとジェットコースターのような展開になるのでしょうか?

Bill Stone

ええ、もちろんです。ありがとう、Darren。はい。まず、デバイスについてです。7,500万台のデバイスが搭載されたことは、本当に喜ばしいことです。これは、このような環境において、当社にとって歴代最高記録だと思います。また、準備書面でも申し上げましたが、その大半は海外向けで、サムスンが全世界のデバイスの中で最も大きな貢献をしていることは言うまでもありません。ですから、私たちはこの結果に満足しています。今後もこの数字を伸ばしていきたいと考えています。

私たちだけでなく、COVIDの社員全員がマイナスの影響を受けていることのひとつは、供給を増やすためにさまざまなグローバルな関係を構築していることだと思います。そのため、私たちはそれらの製品を供給しています。そのため、この分野では引き続き牽引力と勢いが期待できると思います。

変曲点の質問については、そうですね、素晴らしいアイデアから契約を獲得し、収益が少しずつ上がってきている段階だと思います。しかし、先ほどダンにも申し上げましたが、期待を裏切らないようにしたいのです。私たちはこのプロジェクトにとても期待しています。変曲点に来ていると思います。

しかし、その期待に応えられるよう、しっかりと管理したいと思います。ダイナミック・インストール・ビジネスでおっしゃったように、私たちは何年も前に過ちを犯しているのです。ですから、このような過ちを繰り返さないようにしたいのです。私たちは、いかにして約束を守り、約束を超えることができるかに注力し続けたいと思っています。

ダレン・アフタヒ

もう1つ、バレットにこっそりお聞きしたいことがあります。デレバレッジについて、一般的な経験則として、借入金返済に対するフリーキャッシュフローの創出について教えてください。

バレット・ギャリソン

長期的なEBITDAからフリー・キャッシュフローへの転換に関する考え方は変わっていませんね?当社の財務エンジンの性質上、70%から80%程度と見ています。この比率からすると、私たちはそれほど多くの資産に投資していないと考えることができます。そのため、投資機会がなければ、フリーキャッシュフローを借入金の返済に充当します。ですから、ダレンは、年間を通じて70%から80%のフリーキャッシュフローを、負債の返済に充当することができます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのオマー・デスーキーです。どうぞよろしくお願いします。

オマー・デスーキー

シングルタップ・ファイバー統合の進捗状況についてお聞きしたいのですが。それは開始されたのでしょうか。また、フローや需要の面で、何か注目すべき点があれば教えてください。

ビル・ストーン

ソフトローンチしました。そして、それを可能にしました。現在、Fyberに接続するDSPで圧力テストを行っているところです。私たち自身のDSPのパフォーマンスと比較して、正しく動作していることを確認したいのです。そのため、広告費用に対するリターンとインストール数という点で、彼らの期待に応えているかどうかを確認するために、A/Bテストをたくさん行っています。ですから、かなり慎重になっています。しかし、私たちはこの取り組みにとても期待しています。

Omar Dessouky

来年には、このサービスによる収益の増加が見られるようになると思いますか?

ビル・ストーン

ビル・ストーン:今後の四半期になれば、収益の増加が見られると思います。もちろんです。

オペレーター

次の質問は、Craig-Hallumのアンソニー・ストスからです。どうぞよろしくお願いします。

アンソニー・ストス

素晴らしい利益率におめでとうございます。ビル、ここで少しSingleTapの話に戻りますが、多くのティア1に対して多くのカスタムワークがありましたね。このプロセスを通じて、他のティア1企業をより迅速に取り込むために必要なことを学んだのでしょうか。また、四半期に数回の新規立ち上げを担当できるのかどうか、気になるところです。それから、この後のフォローアップも必要でしょうか。

ビル・ストーン

ええ、もちろんです。Tony、ありがとう。はい、今まさに取り組んでいるところです。大きな案件を発表するという意味では、必ずしもセクシーなものではありませんが、この分野は大きな焦点となっています。

VerizonやSamsung、AT&Tとダイナミックインストールビジネスを開始した当初は、ラストワンマイルの大規模な実行が成功に不可欠であることを学びました。そのため、私たちは自動化の方法について絶対に取り組んでいます。そのために、さまざまなオーダーメイドのソリューションに手を出すよりも、多くのことを学んできました。しかし、パートナーとの統合に取り組まなければなりません。

その作業は必ずしも難しいことではなく、彼らの既存のプロセスに統合する必要があるだけです。これは、おそらく私たちにとって、時間をかけて進めていくことが最も難しいことだと思います。しかし、この課題に対して、私たちは大きな前進を遂げつつあります。2023年にこのビジネスがどのように展開されるのか、非常に楽しみです。

アンソニー・ストス

2023年初頭の発売後、ビルさんはこのコンボにかなり期待しているようですね。米国の事業者について、もう少し詳しく、あるいは収益への影響について教えてください。それから、バレットにこっそり教えてあげたいのですが、来年、つまり今年度の売上総利益率はまだ高いと考えていますか?

ビル・ストーン

代替アプリストア・スペース(社内では「ハブ」と呼んでいます)について考えてみます。私たちは、キュレーション型アプリストアに大きなチャンスがあると考えています。私たちの日常生活と同じように、Eコマースの世界ではAmazonで買い物をします。しかし、Shopifyが提供するローカルストアには、私たちの個人的な体験のために、よりキュレートされたものがあるのです。

このようなデバイスにおける当社のユニークなポジションを考えると、当社のアドテクノロジー資産をアプリ内広告に活用するだけでなく、アプリ内課金にも初めて参入することができ、非常に有利だと考えています。先ほども申し上げましたが、これは1,000億ドル規模の市場です。ですから、新しいユーザーを獲得し、アプリ内の広告でお金を集め、それをNFの決済という別の次元に拡大することができれば、素晴らしい収益拡大の機会になると考えています。

来年早々には、これを軌道に乗せる予定です。しかし、中間選挙が終わった今、規制環境がどうなるかということも楽しみな点です。EUではデジタル市場法が可決され、現在施行されているところです。米国でも超党派の支持を得て、この分野での私たちの活動に大きな追い風となるような法律が制定されることを期待しています。

司会

次の質問はBofAセキュリティのアーサー・チュウからです。どうぞよろしくお願いします。

アーサー・チュー

どうも、ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。実は、私の質問はちょうどオマーがしたものなので、気にしないでください。ありがとうございました。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。最後にCEOのウィル・ストーンからご挨拶をさせていただきます。

ビル・ストーン

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。本日の講演で申し上げたすべての点について、進捗状況を報告することを楽しみにしています。また、数カ月後の2023年度第3四半期の電話会議でお話ししましょう。

それでは、良い夜をお過ごしください。

オペレーター

カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?