参考和訳 MercadoLibre, Inc. (NASDAQ:MELI) Q3 2022 Earnings Conference Call

MercadoLibre, Inc. (NASDAQ:MELI) Q3 2022 Earnings Conference Call 2022年11月3日午後4時30分(米国東部標準時)

企業参加者

リチャード・キャスカート(Richard Cathcart) - 投資家向け広報担当者

ペドロ・アーント(Pedro Arnt) - 最高財務責任者

オスバルド・ヒメネス(Osvaldo Gimenez) - メルカド・パゴ社最高経営責任者

電話会議参加者

Andrew Ruben - モルガンスタンレー

Irma Sgarz - ゴールドマン・サックス証券

チアゴ・マクルス - イタウ

ボブ・フォード - バンク・オブ・アメリカ

マルセロ・サントス - JPモルガン

スティーブン・ジュ - クレディ・スイス

マーヴィン・フォング - BTIG

ディーパック・マティバナン - ウルフ・リサーチ

カイオ・プラトー - UBS

ネーハ・アガーワラ - HSBC

ジョアン・ソアレス - シティグループ

ショーン・ダンロップ - モーニングスター

リチャード・キャスカート

皆さんこんにちは、2022年9月30日に終了した四半期のメルカド・リブレの決算説明会コールへようこそ。

ご参加いただき、ありがとうございます。私は、Mercado Libre の投資家向け広報担当の Richard Cathcart です。本日は、四半期ハイライトをビデオでお伝えした後、最高財務責任者のペドロ・アーントとMercadoPagoの最高経営責任者のオスバルド・ヒメネスによるライブQ&Aセッションを開始いたします。

2022年第3四半期の業績について説明する前に、経営陣が会社の継続的な成長見通し、業界の動向、製品や技術に関する取り組みなどに関する将来見通しに関する記述を行う可能性があることをお断りしておきます。これらの記述は、現在入手可能な情報および将来の事象に関する当社の仮定、期待、予測にもとづくものです。

当社は、現在入手可能な情報から得られた当社の仮定、期待および予測は合理的であると信じていますが、これらの将来予想に関する記述に過度に依存しないようお願いします。

当社の実際の結果は、2021年12月31日に終了した年度のフォーム10-Kの将来予想に関する記述およびリスク要因のセクション、ならびに当社のIRサイトで公開されているMercadoLibre Inc.の証券取引委員会へのその他の該当する提出書類に記載されているものを含む様々な理由により、この電話会議に含まれているものと大きく異なる可能性があります。

それでは、まず業績の概要についてご説明します。

皆さん、こんにちは。2022 年度第 3 四半期の業績について、その成果とキーメッセージをお伝えする機会を得たことを嬉しく思います。第3四半期は、コマースとフィンテックの成長を強力に両立させ、年間目標の利益拡大に向けて継続的に前進することが出来ました。

営業利益率は500bps以上拡大して11%となり、四半期利益296百万ドルに貢献し、営業キャッシュフローは再び堅調に推移しました。これは、事業の好調なパフォーマンス、規模の拡大にともなうコストの希薄化、そして持続可能で収益性の高い成長を実現するための長期的なコミットメントを反映したものです。

当社のコマース事業は、マクロ経済が困難な状況にある中、また実店舗が全面的に再開される中、引き続き回復力を示し、GMVは為替変動の影響を受けずに32%増加しました。過去数年にわたる事業全体でのテクノロジーへの投資により、サービスレベルの大幅な向上が実現し、これは連結レベルでも複数の製品カテゴリーでも、各地域の市場シェアの拡大に結びついています。

物流への投資もサービスレベルの向上に大きく寄与しており、Mercado Envios の管理ネットワークの普及率は第 3 四半期に 92%に達し、過去 12 ヶ月で 5 パーセントポイント上昇しました。

収益化戦略も進展しており、広告事業の GMV への浸透率は 1.3%に達し、前四半期比でわずかではありますが着実に上昇し ています。広告ツールの一連の改良を行い、技術改良のロードマップを作成し、加速しています。

Mercado Pagoは今期も例外的に好調で、Fintechのユニークアクティブユーザーが初めて4000万人の大台を突破しました。オフプラットフォームのTPVは4四半期連続で3桁成長を達成し、230億ドルに達し、成長率は122%に達しました。メキシコとチリのMPOS事業がこの成長に大きく貢献し、ブラジルのQR、アルゼンチンのデジタルバンキング口座ソリューションも同様に貢献しました。

Mercado Credito のポートフォリオは 28 億ドルに達し、オリジネーションを減速させたため、成長率は過去 4 四半 期より緩やかになっています。

これは、成長よりもリスク管理とマージンを優先させた結果です。クレジット事業は、年率換算のIMALスプレッドが前四半期比で約37%に上昇し、弾力的な財務実績を達成しました。初期不良債権は前四半期比で安定していますが、これは特にブラジルにおいて貸出環境が悪化する中、リスクを軽減するために実施した措置を反映したものです。

売上総利益と営業利益率の大幅な拡大により、当四半期も堅調な決算を達成しました。これは、利益率の高い事業の成長、短期成長投資に対する規律あるアプローチ、規模の拡大に伴う COGS、セールス&マーケティング、G&A 費目でのコストの希薄化を反映したものです。

この結果、技術者数に対する投資を継続することが可能となり、予想通り売上高に対する製品開発費の比率が高ま りました。当四半期の営業および業績の詳細については、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されている株主通信でご確 認ください。

本日の決算説明会の質疑応答の前に、リチャードからMELIのユーザーエクスペリエンスに関する最新のアップデートについてご説明します。

商取引や金融サービスへのアクセスを民主化するというミッションのもと、私たちはマーケットプレイスでのショッピング体験の改善を続けています。

その一例が、Eコマースアプリのトップページで見られる短い動画で、消費者が商品を発見し、購入しようとしている商品の詳細や特徴を知ることができます。これは、検索体験に楽しいコンテンツや発見要素を導入し、ユーザーエンゲージメントを促進するもので、販売者にとってはマーケティングと販売のための新しいチャネルとなります。

何千もの販売者、ブランド、公式ショップが提供するアパレルやファッション製品を購入する際、検索体験は重要です。私たちは、ファッション分野のユーザー体験を改善し、さまざまな商品セグメント、ライフスタイル、ブランドを閲覧できるようにしました。これにより、このカテゴリーにとって重要な発見体験が強化されました。

バイヤーが必要なものを探すとき、より良いフィルターで検索しやすくなっています。これは、今年の継続的なテクノロジーへの投資によって実現された改善の一例ですが、アプリではさらに多くの情報を得ることができます。

そして、いつものように、新しいアイテムをできるだけ早く使い始めることができるように、私たちはあなたの家まで迅速にお届けします。配送時間の短縮と物流コストの削減のために、私たちはブラジルとメキシコで、サービスセンターのネットワークを活用したラストワンマイル用のクラウドソーシング・ソリューションを導入しました。

これは、高密度で配送される商品を、ドアからドアへ配送するのではなく、ラストワンマイルの拠点となるサービスセンターまで当社のバンで運びます。そこからは、クラウドソーシング・プラットフォームのドライバーたちが、最終消費者に向けて配達を行います。

これらはすべて、物流に特化した1,500人以上のエンジニアが開発したテクノロジーに支えられています。これらの開発者は、インバウンドから配送、返品に至るまで、私たちのネットワークをより効果的かつコスト効率的にする、このようなロジスティクスプロジェクトに取り組み続けています。メリプレイスのネットワークは約7,000カ所にまで拡大し、99%以上が集荷と返品に対応できるようになりました。

ラテンアメリカ地域全体の金融サービスの民主化に向けて、この 18 ヶ月間で多くの商品を発売しました。デビットカードやクレジットカード、貯蓄や投資、暗号ウォレット、保険、個人向けローンなど、さまざまな商品があります。

現在、私たちはユーザーのニーズに合わせた完全なサービスを提供しており、個人、中小企業、大企業にかかわらず、3600万人が私たちのエコシステム内ですべての金融サービスを管理できるようになっています。これにより、ブラジルでの最近のキャンペーンでもお伝えしているように、Mercado Pagoをデジタルバンクとして位置づけることができるようになりました。これはブラジルだけではありません。メキシコでIFPEライセンスが承認されたことで、Mercado Pagoの販売を開始し、銀行口座を持たない人々や銀行口座を持たない人々に積極的にそのツールを提供することができるようになりました。

Mercado Libreは今後も、何百万人ものユーザーのニーズに合わせたソリューションを提供し、より良い商品とサービスを提供し続けます。このコミットメントを明確にするため、年末までに4,000人のエンジニアを追加採用し、全員が当社のエコシステムの競争優位性を開発・拡張するために働くことになります。

これからも、ベストを尽くしていきます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのアンドリュー・ルーベンからです。どうぞよろしくお願いします。

アンドリュー・ルーベン

ご質問をありがとうございます。全体として好調な結果ですが、クレジット、特に期限切れ率に焦点を当てたいと思います。そこで、動く要素を考えた場合、オリジネーション、ローンパフォーマンス、360日ダイナミクスについて触れましたが、この指標の推移をどのように見ていますか?この期限切れサイクルがいつ終わるのか、また必要な要因は何なのかについて、何かお考えがあればお聞かせください。そのあたりをお聞かせいただければ幸いです。ありがとうございました。

オスバルド・ジメネズ

こんにちは、アンドリュー。オスバルドです。このように、受取総額が予想通りになっているのは、支払期日が過ぎているセグメントを見たときにわかると思います。基本的に予想通りのパフォーマンスを見せています。第2四半期にブラジルで若干の劣化が見られましたが、これは融資額、特に個人向け融資を制限し始めた時期で、今期は予想通りの結果となっています。

今後については、ガイダンスを提供していませんが、ブラジルの金利は、おそらく来年には、もうピークを迎えるか、ピークに近いところまで来ていると考えています。おそらく来年にはピークを迎えるでしょう。しかし、まだ判断するのは早いでしょう。先週、ブラジルの新大統領が選出されました。ブラジルは先週、新大統領を選出したばかりで、まだ判断するのは早いです。

ブラジルは、個人向け融資の劣化をより懸念していた国でしたので、マクロ環境が改善し始めると期待しています。ですから、すべては私たちの期待通りに動いていると思います。

アンドリュー・ルーベン

とても参考になりました。ありがとう、オズワルド。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はゴールドマン・サックスのイルマ・スガーズからです。どうぞよろしくお願いします。

イルマ・スガーズ

はい、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。広告がGMVの1.3%に達したということで、前四半期比で何が増加したのか、ご指摘の通り、わずかではありますが、着実に増加していることについて、もう少し詳しく教えていただければと思います。それとも、2023年以降もこのような状況が続くのでしょうか?

また、2つ目の質問ですが、ユーザーの成長とエンゲージメントに関して、再び有望な指標を発表されましたが、今後、おそらく2層式の別のロイヤルティプログラムに移行することについて、最新の考えを聞かせていただけないでしょうか。

オスバルド・ギメネス

ありがとうございます。ありがとう、イルマ。広告宣伝についてですが、新製品ツールの展開のほとんどは、四半期末に行われたと思います。その影響と、これは明らかに、常に進化し、改善する製品です。第3四半期全体というよりも、次の四半期にもっと出てくるはずです。

第3四半期に見られたものは、コンバージョンファネルのどの部分に位置するかというマクロ的な背景があるにもかかわらず、非常に強い需要がある広告ビジネスの自然な進化だと思います。

ロイヤリティに関しては、次のバージョンのロイヤリティ・プログラムの立ち上げに向けた取り組みを続けています。L6に最も大きな価値があると認識しています。L6を購入するユーザーの強い進化を見続けています。レベル6のユーザーの圧倒的多数は購入したユーザーであり、L6への道を獲得したユーザーではありません。

そのため、今後数四半期以内に、ロイヤリティ・プログラムの新バージョンを発表し、より多くの特典を備えたサブスクリプション・モデルとして、ユーザーの大半が購入する最高レベルに向けて構築していきたいと考えています。しかし、私たちは、おそらく大多数のユーザーが購入する最高レベルのユーザー向けに、より多くの特典を提供し続けるでしょう。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問は、ItauのThiago Macruzさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ティアゴ・マクルス

こんにちは、皆さん。私の質問を受けてくださってありがとうございます。最初の質問は、MercadoPagoの資金調達コストについてです。あなたは一貫して資金調達コストを下げてきましたが、間違いなく、競合他社と同様のレベルに達するには、まだいくつかの方法があります。このプロセスを加速させるために、どのような代替案があるとお考えですか?また、資金調達コストの問題から、低スプレッドのクレジット商品への参入を控えていると思いますが、いかがでしょうか。

2つ目の質問は、今年の年末のワールドカップとブラックフライデーについてです。来月の1P商品では、もう少しアグレッシブになることを期待してもいいでしょうか?ありがとうございました。

オスバルド・ジメネズ

では、見てみましょう。CDDをもっと活用したストラクチャーの再交渉を通じて、資金調達コストを引き続き引き下げる余地があるというのは、ご指摘のとおりです。当社が現在参画しており、今後も注力していく分野では、アンダーライティングの品質がマージンの最も大きな要因であり、資金調達コストから得られるベーシスポイントの増加や数百ベーシスポイントの増加はそれほど大きくはないものと考えています。

長期的な視野に立てば、おっしゃる通り、高所得者層への浸透や低スプレッドのクレジット商品を追求するためには、資金調達コストを引き続き拡大する必要があると思います。資金調達コストの低減を図るために、窓や代替手段を検討する必要があります。しかし、これは今すぐの優先事項ではありません。どちらかというと、中期的なロードマップの中にあるものです。

第4四半期については、歴史的にみて、第4四半期は1Pビジネスの面でより傾注しています。昨年の業績でも、第4四半期の収益性がそれ以前の四半期に比べて大幅に低下しています。しかし、1次石油製品事業が昨年よりも良いマージン構造になっていることは、今後も変わらないと思います。また、事業全体もより良いマージン構造になっています。

このため、投資のペースは上がりますが、昨年と同じようなことが今年も起こると考えるのは早計です。第4四半期のマージンは、昨年よりも良くなるはずです。ですから、前年の業績から外挿するべきではないでしょう。

チアゴ・マクルーズ

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はバンク・オブ・アメリカのボブ・フォードからです。どうぞよろしくお願いします。

ボブ・フォード

ペドロ、リチャード、オズワルド、今期おめでとうございます。地域別の広告普及率はいかがでしょうか?また、今後どのように変化していくとお考えですか? また、その中で、ブラジルの貢献マージンのバランスはどうでしょうか?また、ブラジルの貢献マージンのバランスはどうでしょうか。また、その見通しについてもお願いします。

それから、リチャード、冒頭のご挨拶で7,000カ所近くとおっしゃいましたが、1年後の状況を教えてください。また、現在行っているピックアップとドロップオフのほかに、どのような機能が追加されたのか、教えてください。

ペドロ・アーント

ボブ、どうも。広告ビジネスのマージン構造は、どの地域でもほぼ同じです。非常に利益率の高いビジネスです。EBITマージンは70%台後半から80%台前半と申し上げました。アタッチメント・レートやアドプションは、地域によって異なります。メキシコは最も装着率の高い国です。これは、1Pビジネスと、私たちがどの程度実行したか、また市場全体のダイナミクスとの組み合わせによるものだと思います。しかし、一般的には、普及率が1.3%というのは、どの地域でもまだ初期段階であり、すべての地域で数年にわたる非常に堅調な成長が期待できると考えています。

Bob Ford

なるほど。では、ブラジルの貢献マージンについては、どのように考えればいいでしょうか?

Pedro Arnt

広告についてですか?

Bob Ford

いいえ、貢献マージン全体です。ただ、少し落ち込んでいるような気がします。

Pedro Arnt

なるほど、2つ目の質問でしたね。すみません、ブラジルでは貢献利益率が低下しました。その大半は、トップラインの動きで説明できます。市場外で行っていたのと異なり、金利コストの増加を市場価格に転嫁することを躊躇していたため、テイクレートの面で一定の圧縮が発生したのです。

そして、収益成長率よりもやや速いものの、抑制されたペースで成長を続けている投資と組み合わせると、このような圧縮が起こります。全体として、金利環境が変化し、自然な規模で推移すれば、ブラジル市場は必ずしもマージンが増加しない市場にはならないと考えています。しかし、将来的には規模を拡大することができるはずです。

Bob Ford

なるほど。

Pedro Arnt

それから、場所と機能に関してですが、これは興味深いことです。私たちは常々、ロジスティクスネットワークにノートを追加する上で、場所が非常に重要な役割を果たす可能性があると述べてきました。つまり、ピックアップ、デリバリー、そしてリターンについてです。返品は割合としては増え続けていますが、より重要なのは、それによってお客様の満足度が高まり、理想的にはコンバージョンが向上することです。しかし、例えばアルゼンチンでは、ATMに匹敵するキャッシュイン・キャッシュアウトのネットワークが構築されつつあります。このような小規模店舗は、キャッシュイン・キャッシュアウトの拠点として機能することで、収益を増やし、来客を増やすことができます。ブラジル、メキシコ、チリにもこうした拠点があることを忘れないでください。

Bob Ford

でも今現在、フィンテックやアパレルに関する他の機能をテストしているのですか?そういうものです。

Pedro Arnt

いいえ、まだです。このような街の商店や小規模な店舗に、どれだけ余計なオペレーションを要求するかは、慎重にならざるを得ないと思っています。ですから、今は短期的な2大チャンス、すなわち物流ネットワークのノード、ドロップオフ、ピックアップ、リターンに焦点を合わせています。そして、これらの店舗を通じてデジタルウォレットにお金を出し入れできるようにすることです。

Bob Ford

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はJPMorganのマルセロ・サントスさんからです。どうぞよろしくお願いします。

マルセロ・サントス

こんばんは、私の質問を受けてくださってありがとうございます。2つあります。1つ目は、フルフィルメントについてです。普及率はここしばらく40%前後で推移しています。フルフィルメントについては、どのような状況でしょうか。このモダリティに関する悩みは何ですか?もうひとつは、ロジスティクスのマネタイズについてです。数四半期前に、マネタイズやフルフィルメントを差別化するための何らかの実験を始めるとおっしゃっていたと思います。これはどのように進んでいるのでしょうか。また、地域別や一般的にどのような違いがあるか教えてください。ありがとうございました。

ペドロ・アーント

マルセロ、ありがとうございます。私たちは、ブラジルやその他の市場において、MELIによるフルフィルメントをより広く普及させることを目指し続けています。そのため、倉庫やインフラに投資し、MercadoLibreでの注文や購入のうち、より高い割合でフルフィルメントを実現できるような規模に拡大しています。そして、第3四半期から第2四半期にかけての推移を見ると、実はプラスになっています。

ブラジルではフルフィルメントの導入率が約3ポイント上昇し、チリでも3ポイント上昇しました。メキシコは常に最も普及率の高い国です。フルフィルメント・センターで処理される注文の3分の2以上がメキシコで、他の市場も引き続き成長し、より高い数値になる傾向があると思われます。

他の市場も、今後さらに拡大し、より高い数値に向かうと信じています。最終的にどのような状態になるかは見てみないとわかりません。しかし、私たちは、在庫の送付や、回転率が悪い場合の在庫の撤去など、販売者のエクスペリエンスを改善する努力を続けています。こうした取り組みにより、最終的には、販売事業者が当社のフルフィルメントセンターにますます多くの在庫を送ることが容易になり、魅力的になるはずです。

同時に、これは私たちが実行しようとしている二重の行為でもあります。低回転の在庫だけでなく、フルフィルメント・センターの利用状況に応じて収益化することを導入しています。これは当然、私たちの損益に貢献します。しかし、ある意味、マーチャントにとっては、追加コストがコンバージョンの向上や売上の増加によって相殺されるとわかるまで、在庫を送るインセンティブが働かないのです。

マネタイズは、まだ非常に緩やかです。長期的な可能性よりも、四半期で1,000万ドル程度の収益化に近いと言えます。マネタイズの導入もそうですが、フルフィルメントの採用を拡大し続けることがより重要なので、まだかなり時間がかかります。

マルセロ・サントス

完璧です。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はクレディ・スイスのスティーブン・ジューからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブン・ジュ

わかりました。ありがとうございます。では、ペドロさん、広告ビジネスについての続きの質問です。そこで、成長を牽引している主要な広告ユニットについてはどうでしょうか?ディスプレイはスポンサードサーチの広告ユニットと同じようなものだとおっしゃいましたね。また、セラーのためにどれくらいの力仕事をする必要があるとお考えですか?

セラーの中には、非常に洗練されていて、自分で広告キャンペーンを実行する方法を理解している人もいれば、何らかの手助けが必要な人もいるでしょうから。そこで、セラーに代わって自動化を推進するために、どのような工夫が必要かを教えてください。ありがとうございます。

ペドロ・アーント

素晴らしい。マネタイズの大部分は商品広告です。検索結果の中に散りばめられたスポンサードリスティングの挿入は、スポンサードリスティングとして認識されますが、検索結果の真ん中に表示されるわけです。

ディスプレイ広告や、より大規模なマーチャント、あるいは自社製品の販売を促進したいブランドと連携する複雑な方法(自社で直接販売するか、すでにネットワーク上で販売しているマーチャントから販売する)については、機能が向上し、収益化の改善が見られ始めています。しかし、これはまだ収益基盤の小さな部分であり、多くのアップティックがここから生まれる可能性があります。

特に小規模の販売店の多くは、まだ学習曲線を持っているというのは正しい意見です。中国やアジアからの加盟店の多くは、コンバージョン率を高めるために広告を利用するという点で、より洗練されています。

そのため、越境ECのように、現地のラテンアメリカの加盟店が安心して広告商品を利用できるようになるには、現地の加盟店と協力していかなければなりません。そのためには、これまで取り組んできたツールの改善や自動化、そして教育や忍耐が必要です。

大規模なブランドやマーチャントの場合、MercadoLibreでのレポート機能の改善やセグメント化、オーディエンス生成の能力の向上がより重要で、今期後半に行った多くの展開は、レポート機能やオーディエンスの構築といった点に焦点を当てたものでした。

ですから、先の質問でお答えしたように、今後数四半期にわたって、大規模なブランドや広告主が私たちのプラットフォームでの平均支出額を増やすことで、その成果が現れ始めると期待しています。

スティーブン・ジュ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はBTIGのマーヴィン・フォングからです。どうぞよろしくお願いします。

マーヴィン・フォング

素晴らしい 私の質問を聞いてくださってありがとうございます。フィンテックのユーザー数が4,000万人を達成したことについて質問します。このような高い普及率を実現した要因は何でしょうか。それとも、フィンテックの利用が増えるという一般的な傾向なのでしょうか。

2つ目の質問ですが、貢献利益についてです。ブラジルの減少を指摘しましたが、アルゼンチンも米ドル建てでかなり大きく増加しています。この改善の原動力は何でしょうか。アルゼンチンではFintechの構成比が高く、コマースと比較して利益率の高いカテゴリーだからでしょうか?

オスバルド・ジメネズ

四半期ごとのFintechユーザー数については、特に第1四半期と第2四半期で減少させました。以前は、QRコードを試したり、ウォレットを使って携帯電話から公共料金を支払ったりしてもらうために、より多くのインセンティブや割引を提供していました。

しかし、そのようなことはほとんどしなくなりました。そのため、現在の成長はより有機的なものだと言えます。エンゲージメントを高め、プリンシパリティを向上させ、ユーザーにさまざまなユースケースを試してもらい、より多くのプロダクトフローを提供することに重点を置いています。

そのために何をするかということですが、新しい製品やサービスを提供し続けることです。国別では、アルゼンチン、ブラジル、メキシコが中心で、チリには今、さらに製品を展開し始めています。このように、私たちは今後も新製品を投入し、成長を続けていく余地があります。

ペドロ・アーント

アルゼンチンでは、Fintechの参加者が増えています。アルゼンチンでは、Fintechビジネスが一般的に他の市場よりも利益率が高く、私たちがすでに到達している規模を考慮すると、アルゼンチンでは、Fintechビジネスは、他の市場よりも利益率が高いのです。

興味深いデータとしては、アルゼンチンのデジタル口座とウォレットは、マージン構造上、すでにブレークイーブンか、実際には若干のプラスになっていますね。これは、私たちにとって興味深いことで、これらのビジネスが成長し、規模が拡大するにつれて、他の市場も理想的に発展していくことを示すものです。

そして、このような高水準の成長の裏側には、インフレの影響もありますが、一般的なコストの希薄化の能力も高まっています。現地通貨建ての収益が、現地通貨建ての費用よりもはるかに高い成長率を示しているため、売上総利益レベルでも直接貢献レベルでも、コストの希薄化が大幅に進んでいます。

マーヴィン・フォング

素晴らしい色使いですね。オズワルド、ペドロ、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、Wolfe ResearchのDeepak Mathivananからです。どうぞよろしくお願いします。

ディーパック・マティバナーン

ありがとうございます。質問をお受けいただき、ありがとうございます。まず、最近のブラジルの政治情勢の変化を踏まえて、今後12ヶ月から24ヶ月の間に、私たちが注意すべき領域で、事業戦略やオペレーションに何らかの変化があるとお考えでしょうか?

2つ目の質問ですが、ペドロさん、Eコマース部門の現在の収益性について教えてください。広告の規模が拡大し、多くの市場で物流のマネタイズが進みつつある中で、今後12ヶ月間のEコマースの収益性への貢献について、高いレベルでどのように考えればよいでしょうか?ありがとうございました。

ペドロ・アーント

ありがとうございます。最初の質問に対する答えは、「ノー」です。政権交代に伴う戦略の変更はありません。私たちのビジネスは、過去20年以上にわたって地域全体で繁栄し、大統領が何度も交代し、政権政党のイデオロギー的傾向が変化しましたが、それでも私たちの戦略は変わりません。

この地域全体に存在するデジタル商取引とデジタル決済の膨大なニーズが、私たちの戦略やユーザーに反映されているのだと思います。Eコマースの分野でもフィンテックの分野でも、私たちが損益を管理しようとするのは、何よりもまず成長し、市場シェアを拡大し、リーダーとしての地位を維持するためだと思います。

しかし、私たちは、広告、クレジット、MPOSなど、さまざまなコマースやフィンテック事業で見つけた収益エンジンがあれば、今後の成長とともに、一貫してEBITを増加させることができると考えています。少なくとも、これが財務モデルにおける目標です。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問は、UBSのプラート海生からです。どうぞよろしくお願いします。

カイオ・ペンソ・ダ・プラート

皆さん、こんにちは。こんばんは。質問をありがとうございます。メルカードクレジットについて、私のほうから2点、お願いします。クレジット・ビジネス全体のマージンは、前四半期比で拡大していますね。しかし、引当金率を見ると、30日または90日単位で見た場合、実際には減少しています。

そこで、今後の引当金カバー率についてもう少し詳しくお聞かせください。次の四半期には、ポートフォリオ全体に占める引当金の割合を増やして、短期的なカバレッジ・レシオを再び高めるべきでしょうか。

もうひとつは、年末から年始にかけてのオリジネーションに対する意欲についてです。10月中にすでにオリジネーションを増やしているのか、そうでないのか、また、今後の戦略についても教えてください。ありがとうございました。

オスバルド・ギメネス

今期は株主通信でもっと情報を開示するのですが、ポートフォリオにある現在と1~90日の期限切れ、あるいは90日の期限切れの引当金の内訳が明確に示されています。これを見ると、基本的に90日以上経過したローンの93%、1日以上90日未満のローンの3分の2以上、68%がプロビジョニングされていることがわかります。

ですから、私たちは非常に保守的に引当金を計上していると思います。これからもそうです。貸倒引当金の繰入方法はこれまでと同じで、非常に保守的に行っています。不良債権が増加しているのは、主にオリジネーションが遅くなり、平均期間が2ヶ月程度になったことと、不良債権が1年間帳簿に残っていることが関係しています。しかし、ほとんどそれに関連したものです。

年末から来年初めにかけては、ご存知のようにガイダンスを出しています。これまでのところ、私たちが行ってきたのは、オリジネーションの量を減らすことです。しかし、それがいつになるかというガイダンスは出していません。

カイオ・ペンソ・ダ・プラート

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はAutonomousのGeoffrey Elliottからです。どうぞ

未確認のアナリスト

こんにちは、こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。クレジットの話ですが、いつ頃からオリジネーションを再開できるのでしょうか。第3四半期の動向についてですが、予想通りというか、崖っぷちという感じではありませんね。崖っぷちに立たされたわけでもないようです。では、今、増収を阻んでいるものは何でしょうか?クレジット組成でもっと利益を上げるには、何が必要でしょうか。ポートフォリオに問題があるのでしょうか?マクロ的な問題でしょうか?どうすればいいのでしょうか。

オスバルド・ギメネス

Geoffrey:第2四半期末から第3四半期にかけて行ったことは、基本的に、12セグメントでユーザーをスコアリングすることです。そして、ランキングの低いユーザーには、個人向けローンや今すぐ支払うタイプのローンの提供を停止しました。もう少し順位が高いが、まだそれほど上位ではないユーザーには、個人向けローンの提供を中止しました。しかし、「今すぐ払える」商品については、引き続き提供しています。

今にして思えば、この判断は正しかったと思います。なぜなら、ローンを提供し続けているセグメントでは利益を上げていたからです。一方、ローンを提供し続けているセグメントは利益を上げており、一方、ローンを提供するのをやめたセグメントや、利益を上げていないセグメントについては、コントロール・グループを維持しました。

ですから、私たちは賢明な判断をしたと思います。そして今、私たちはコントロールグループという形で融資を続けています。状況が改善されれば、これらのセグメントを再び強化することができるでしょう。

ペドロ・アーント

MercadoLibre は長期的な視野に立って、2、3 四半期でクレジット・ポートフォリオの規模を最大化しようとは考えていません。私たちは、10年以上にわたって非常に健全で持続可能なクレジット・ブックとビジネスを構築することを目指しています。

ですから、当初から、引受の質がそれに見合うと判断した場合にはスピードを落とし、クレジット部門が再びオリジネーションを加速するのに適した時期であると確信しない限り、加速のプレッシャーを与えないようにすると申し上げてきたと思います。ですから、今後もこのような保守的な方法で管理していくつもりです。

アナリスト

ありがとうございます。また、消費者ローンやマーチャントローンだけでなく、ローンを買うことができるような方法を作ったフジキの1つです。自動車ローンを組成し、Fujikiチャネルで資金を供給することは、どのくらいで可能になるのでしょうか?

ペドロ・アント

質問を完全に理解しているわけではありません。

未確認のアナリスト

ここ数週間で、Fujikiの1社の募集要項が変更され、自動車ローンを保有できるようになりましたね。そこで質問ですが、御社のFujikiが自動車ローンを保有するのをすぐに見ることになるのでしょうか?自動車ローンはどのように組成されるのでしょうか?その背景には何があるのでしょうか?

ペドロ・アルト

なるほど、自動車ローンが質問だったんですね。すみません、失礼しました。取り上げられませんでした。これから数四半期かけて、じっくりと製品を作り上げ、ユーザー体験を作り上げるつもりです。また、リスク・モデルのテストも行います。ですから、自動車ローンの急速な立ち上がりは期待しないでください。自動車ローンは私たちが関心を寄せている分野です。

長期的には、当社が参入する複数のクレジット・セグメントのひとつになるはずのものです。しかし、まだ製品を作り上げ、ユーザー体験を構築し、市場適合性をテストし、モデルのためのデータを収集している段階です。従って、今後数四半期にわたって何らかの形で実現するものではありません。

未確認のアナリスト

完璧ですね。ご回答ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はHSBCのNeha Agarwalaからです。どうぞよろしくお願いします。

Neha Agarwala

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。決算おめでとうございます。クレジットブックについてですが、引受モデルが地域によってどのようなパフォーマンスを見せているのか、少し教えてください。また、消費者ローンとマーチャント・ローンというように、異なる業種間でも同様です。

マーチャント・ローンの貸出期間が前四半期比で減少しているようですが、これは意図的なものですか?これは意図的なものでしょうか?それとも、そのような現象が見られるのでしょうか。

もうひとつは、担保付融資商品についてですが、無担保融資商品に慎重になっている現在の環境を踏まえて、例えば担保付クレジットカードのような新しい担保付融資商品があり、無担保側の伸び悩みを補うために成長を期待しているのでしょうか?ありがとうございました。

オスバルド・ジメネズ

まず、地域や商品によって異なるという点からお話しします。マーチャント・ローンはオンラインと店舗に分かれており、次にコンシューマー・ローンがあります。この9つのカテゴリーのそれぞれで、当四半期は利益を上げることができました。

アルゼンチンでは収益性が向上し、マージンも増加しました。しかし、全体としては、IMALの数字は当四半期に改善されました。ですから、私たちはこの結果に満足しています。その上、ブラジルとメキシコの両方で、加盟店マージンも改善されました。

ペドロ・アーント

担保付クレジットカードやその他の有担保貸付について、少し分けてお聞きします。これは、無担保融資を減速させた結果ではありません。MELIの魅力の1つは、成長性とマージン拡大を継続するためにクレジット事業を拡大する必要がある金融機関ではないことです。

クレジット事業は、トランザクション・ビジネスのボリュームと売上、ウォレットの普及と利用を促進する役割を担っていますが、私たちの収益の柱であるため、それを拡大しなければならないという過度なプレッシャーにはさらされていません。そのため、先ほどの答えに戻りますが、自分たちのペースを保つことができます。

ですから、無担保融資のペースを落とさなければならないからと言って、有担保融資に手を出すことはないと思っています。これらの分野は常に魅力的で、私たちの商品ロードマップの範囲内にあります。担保付ローンやクレジットカードもそのひとつです。自動車ローンについても触れました。自動車ローンについても触れましたし、過去には給与債権についても触れました。

しかし、これらはすべて将来的な話です。ですから、今現在、自動車ローン商品のように構築中のものもあります。その他は単なるアイデアです。無担保ローン事業は、マクロの逆風にもかかわらず、非常に収益性が高く、マージンも拡大しています。

Neha Agarwala

完璧ですね。資金調達コストの上昇やリスク認知の高まりを受け、第3四半期にもローン商品の値上げを行ったのでしょうか?それとも、貸出債権の再価格設定の取り組みはほぼ終了したのでしょうか?

ペドロ・アーン

そうですね、中リスクのセグメントでは、信用力の低下が予想されるため、APRの引き上げがありました。また、低リスクのセグメントについては、実際に多くの側面でそれをオフにしています。しかし、そうです、業績悪化を見越して値上げをしたのです。

Neha Agarwala

第4四半期もそれを期待すべきでしょうか。それとも、ほぼ予定通りだとお考えですか?

ペドロ・アーント

第4四半期については、第4四半期を報告するときにお話ししましょう。まだ第4四半期は始まったばかりです。ありがとうございました。

Neha Agarwala

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はシティグループのジョアン・ソアレスからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョアン・ペドロ・ソアレス

ありがとうございます。質問を受けてくださってありがとうございます。私のほうから2つだけ簡単に。1つ目は、Pedroさんから、広告事業の収益性について、現在、EBITマージンが70~70%台後半、80%台前半というお話がありました。このマージンは、ビジネスが変化していく中で、持続可能なものなのでしょうか?中長期的にこのマージンをどう見るべきでしょうか?これが私の最初の質問です。

2つ目の質問は、より広い意味での質問です。つまり、基本的にはマージンの足を引っ張っていたある種の取り組みから手を引いているわけですよね?また、クレジットカード事業の引き受けを見直し、オリジネーションを減らしたことで、少なくとも純収益に対する比率が下がり、引当金も減るでしょう。

ですから、私には、少なくとも中期的には、すべてが建設的なマージンを示しているように思えます。そこで、今後マージンをどのように見ていくべきか、これらすべての可動部品に関するメッセージについて、何か教えていただけないでしょうか?ガイダンスがないことは承知していますが、何でも結構ですので、教えていただければと思います。ありがとうございました。

ペドロ・アーント

広告については、広告ビジネスに割り当てる技術者の割合を加速させる予定だと申し上げてきました。これがどれだけ大きなものになるかという点で、非常に心強い兆候を感じています。プロダクトのマーケット・フィットが非常に強く、広告主から非常に良いフィードバックが得られています。そのため、収益基盤やGMVの浸透を加速させようとすると、こうした投資によってマージンが多少圧縮される可能性があるということでしょう。

たとえ成長を加速するための投資が急増したとしても、全体的な利益率が非常に高く、非常に魅力的なビジネスであることを明確に示すために、70%台後半から80%台前半という数字を提示したのだと考えています。しかし、成長を加速させるために、より多くのリソースを投入し、そのほとんどが研究開発やエンジニアであることから、マージンが圧縮される可能性があると考えるのは妥当だと思います。

おっしゃるとおり、私たちは大きな絵は描けません。私たちは、収益源のポートフォリオを常に見直すようにしており、これらの収益源の多くは、EBITマージンがマイナスの新しい収益源です。

しかし、時間が経てば収益性の高いビジネスに成長すると確信しており、積極的に投資を続けるべきものと、あきらめるべきでないものとを区別しています。戦略や戦術に変更はありませんが、戦略的に重要でない可能性があるため、待つことができると考えています。

例えば、スーパーマーケットのような特定の分野では、マージン構造を改善するための強力な取り組みが行われており、できるだけ早く再加速できるよう、良い結果が出ています。スーパーマーケットは家庭用品の中で最大のカテゴリーであり、マージン構造を改善すれば、再び加速することができます。

その他の分野では、まだ時間がかかると思われる場合は、優先順位を上げて急な損失を計上する必要はありません。つまり、私がここで伝えたいことは、私たちの戦略はこの数四半期で変わっていないということです。

この市場においては、戦略上、EBITが非常に低く、戦略的な必要性を感じない事業については、その成長を減速させることが可能です。しかし、まだ投資を続けている事業もあります。

それから、エンジニアリングの人員と製品開発の給与、そして物流網の整備ですが、これについても積極的な投資を続けていると申し上げてきました。ビデオの中で、今年4,000人のエンジニアを増員する予定であることをお伝えしました。これは昨年末に計画していたのと同じ数で、2023年まで変更はありません。

ですから、繰り返しになりますが、私たちは市場シェアを拡大するために成長を望み続け、それを実現すると同時に、年間ベースでEBITを増加させることができると考えています。それが、私たちが目指している財務モデルです。

ジョアン・ペドロ・ソアレス

非常に分かりやすいですね。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はモーニングスターのショーン・ダンロップからです。どうぞよろしくお願いします。

ショーン・ダンロップ

素晴らしい 質問ありがとうございます。少なくともブラジルについてのコメントはすべて、マクロ的にはかなり建設的で、市場シェアの拡大が続いているのは素晴らしいことだと思います。ブラジル、アルゼンチン、メキシコといった主要地域のバイヤーの健康状態について、どのように考えればよいのでしょうか?また、当四半期の広告宣伝費の動向について、どのようにお考えですか?

また、特定の人口層や地域において、後半から先月にかけて支出が減少しているようであれば、教えてください。

また、業績が悪化した場合、2014年から16年、あるいは2009年を基準として考えるのが適切でしょうか?それとも、これらの時代よりも不況に強い、あるいは弱い、今日のビジネスの特徴があるのでしょうか?

ペドロ・アーント

そうですね。では、逆の順番で説明しましょう。歴史的に見ると、私たちのビジネスは回復力があります。しかし、マクロ環境が厳しくなっても、マーケットプレイスが提供できる幅広い選択肢のおかげで、消費者は当社での買い物を続けながら、値下げをすることができるのだと考えています。

あとは、どうなるかですね。なぜなら、MELIが代表する小売業全体、オンライン小売業ですらなく、小売業全体が占める割合を見ると、2014年や2016年と比べると、大きく変化しており、どうなるかを見ていく必要があるからです。

さらに重要なのは、ご質問の最初の部分ですが、繰り返しになりますが、まだ早い段階で、本当に第4四半期のピーク時期が訪れようとしているのです。ですから、どうなるか見てみなければなりません。しかし、これまでのところ、消費者支出が大幅に弱まる兆候は見られません。

繰り返しますが、第4四半期全体については2月に開催される会議にてご説明いたします。しかし、今のところ、ほとんどの地域で報告すべき重要なことはありません。アルゼンチンでは、ある程度の弱さが見られる可能性があります。しかし、それ以外の地域では、今のところ特筆すべきことはなく、2月に第4四半期全体について説明します。

ショーン・ダンロップ

素晴らしい。本当にありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はジェフリーズのジョン・コラントゥオーニからです。どうぞ、お聞きください。

未確認のアナリスト

ジョンに代わって、クリスです。私の質問に答えてくれてありがとうございます。この1年間、御社の市場はブラジルでシェアを拡大してきました。このような業績の要因として、何が最も影響力があるとお考えでしょうか?また、このようなシェア拡大を今後も継続できる確信のようなものは何でしょうか?ありがとうございました。

ペドロ・アント

私たちは20年以上にわたって、この事業に投資してきました。この2年間、ユーザー・エクスペリエンスに関するイノベーションのペースを見ると、質・量ともに飛躍的に向上しており、ユーザーはそれを体感していると思います。私たちは品揃えを充実させました。

ブラジルでは、連結ベースだけでなく、ほとんどのカテゴリーでマーケットシェアを拡大しています。これは、カテゴリーがより垂直化されたことの反映です。

このネットワークは、現在ブラジルでは全配送の90%近くがMELIロジスティクスと呼ばれる3PLで行われており、ルートと経験のほとんどを私たちがコントロールしています。

PAGOは、マーケットプレイス、クレジットの利用可能性、支払いの容易さにおいて、ますます差別化要因となっています。このように、過去5~6年にわたり行ってきた投資の成果を、今まさに享受しているところです。

未確認のアナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

現在、ご質問はありません。それでは、MercadoLibreのCFO、Pedroから締めのご挨拶をお願いします。

ペドロ・アント

皆さん、ありがとうございました。質問をありがとうございました。私たち、そしてMELIチーム全体は、これから第4四半期を迎え、ピークシーズンに突入します。2月にまたお話をさせていただくときに、第4四半期についてご説明できると思います。

それでは、皆さん、またお会いしましょう。

オペレーター

本日のカンファレンスにご参加いただき、ありがとうございました。以上でプログラムを終了いたします。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?