参考和訳 MongoDB, Inc. (NASDAQ:MDB) Q1 2024 Earnings Call Transcript June 1,

MongoDB, Inc. (NASDAQ:MDB) Q1 2024 Earnings Call Transcript June 1, 2023 5:00 PM ET.

参加者

ブライアン・デニョー - ICR、投資家向け広報担当

Dev Ittycheria - プレジデント兼最高経営責任者

マイケル・ゴードン - 最高執行責任者兼最高財務責任者

電話会議参加者

ライモ・レンショー - バークレイズ

サンジット・シン - モルガンスタンレー

Brad Reback - Stifel

ブレント・ブラセリン - パイパー・サンドラー

Kash Rangan - ゴールドマン・サックス

Karl Keirstead - UBS

Tyler Radke - シティグループ

Jason Ader - William Blair(ウィリアム・ブレア

Fred Havemeyer - マッコーリーキャピタル

キングスレイ・クレーン - Canaccord Genuity

マイケル・トゥリッツ - キーバンク

マイケル・シコス - ニードハム

Firoz Valliji - アライアンス・バーンスタイン

ハワード・マー - グッゲンハイム・パートナーズ

オペレーター

MongoDBの2024年度第1四半期決算カンファレンスコールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示]

それでは、ICRのブライアン・デニョーに通話をお譲りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・デニーオ

素晴らしい。ラティフさん、ありがとうございます。本日は、MongoDBの2024年度第1四半期決算をご覧いただき、ありがとうございます。本日は、MongoDBの社長兼CEOのDev Ittycheriaと、MongoDBのCOO兼CFOのMichael Gordonが電話会議に参加します。

この電話会議では、当社の市場や将来の成長機会、当社の製品プラットフォームの利点、当社の競争環境、顧客の行動、当社の財務ガイダンス、当社の投資計画に関する記述を含む、将来予想に関する記述を行います。これらの記述は、様々なリスクや不確実性を内包しており、実際の業績は当社の見込みと大きく異なる可能性があります。

当社の実際の業績に影響を与えうる重要なリスクや不確実性については、2023年3月17日にSECに提出した2023年1月31日終了年度のフォーム10-Kによる年次報告書に記載されているリスクをご参照ください。この電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日現在の当社の見解にすぎず、当社は、法令に定める場合を除き、これらを更新する義務を負うものではありません。

さらに、この電話会議では、非GAAPベースの財務指標についても説明します。これらの指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整については、当社ウェブサイトの投資家向け情報 のページに掲載されている決算短信の表をご参照ください。

以上、電話会議をデヴに引き継ぎます。

デヴ・イティチェリア

ブライアン、ありがとうございます。第1四半期も好調な業績を達成し、厳しい市場環境にもかかわらず、引き続き順調に業績を伸ばしていることをご報告します。まず、第1四半期の業績を振り返ってから、より広範な会社の最新情報をお伝えしたいと思います。その前に、6月22日にJavits Centerで開催されるMongoDB.local New York Cityの投資家セッションに、個人的に皆様をご招待したいと思います。ご興味のある方は、ir@mongodb.com までメールをください。

さて、次は業績についてです。売上高は3億6800万ドルで、前年比29%増となり、ガイダンスの上限を上回りました。アトラスの売上は前年比40%増で、売上の65%を占めています。また、当四半期も堅調に顧客数を伸ばし、43,100 社を超える顧客数で当四半期を終了しました。全体として、第1四半期は好調な業績となりました。新規ビジネスの獲得は非常に順調な四半期となりました。当四半期は、過去 2 年間で最も多い約 2,300 社の顧客を獲得しました。このうち、300 社以上の新規直販顧客は、エンタープライズ・チャネルで顕著な強さを示しました。

このような新規ビジネスの成功は、当社のプラットフォームがミッションクリティカルであること、また、新規ワークロードの獲得というノーススターに集中することで厳しい販売環境を乗り切っている当社のマーケティング担当チームの鋭い実行力に起因しています。実際、今期は既存顧客からの新規ワークロード獲得数が過去最高を記録しました。

次に、アトラスの消費動向について説明します。第1四半期の消費は予想を上回りましたが、昨年からのマクロ的な減速前の水準には達していません。これについては、マイケルが詳細を説明します。最後に、第1四半期のリテンション率は好調を維持し、当社のプラットフォームが持つ持続的な価値を再確認することができました。

特にマクロ環境の厳しさを考えると、当四半期の業績には満足しています。顧客は当社の技術投資について引き続き精査しており、どの技術が必須であるか、あるいは単に「あったらいいな」程度のものであるかを判断しなければならないことは明らかであります。第1四半期の業績と継続的な新規ビジネスの好調は、MongoDBがお客様にとって明らかに必須であることを示すものだと考えています。今日のデジタル経済では、ほとんどの企業がソフトウェアを通じてビジネス戦略を表現しています。ソフトウェアを使って、自社のコアとなる価値提案を行い、顧客に素晴らしい体験を提供し、業務効率を高めています。MongoDBは、このようなイノベーションの推進に不可欠なプラットフォームであり、私たちは重要な投資優先事項となっています。

世界的な大企業から最先端の新興企業まで、当社の開発者向けデータプラットフォームを利用して、ミッションクリティカルなアプリケーションを開発・運用しています。これらのアプリケーションが成功するにつれて、お客様はMongoDBへの支出を増やしていきます。つまり、MongoDBのプラットフォームへの支出は、その基盤となるアプリケーションの使用率、つまりそこから得られる価値と直結しているのです。既存のアプリケーションの成長率は、マクロの状況などさまざまな要因によって変化しますが、アプリケーションの使用量と成長、アプリケーションの使用量の成長とMongoDBの支出の関係は、一貫しています。これは、私たちの価値提案がいかにお客様の成功に合致しているかを示すものだと考えています。

長期的なビジネスチャンスについて考えてみると、私は、当社の基本的な成長ドライバーである、企業がソフトウェアを競争上の優位性として利用する必要性について、格別な自信を感じています。顧客はより良い製品、サービス、体験を求め、その期待に応えるために、企業はカスタムメイドのソフトウェアを活用し、競合他社よりも早く、より良いものを提供します。

これまで何度も申し上げてきたように、耐久性のある競争優位性はカスタムソフトウェアによって築かれるものであり、既製品では得られないものなのです。多くの企業が、自社と競合他社はすべてソフトウェアで差別化されていると理解しているため、ソフトウェア開発のスピードは命取りになります。McKinseyのレポートによると、開発者の速度が上位4分の1の企業は、下位4分の1の企業に比べて4倍から5倍の速さで収益を伸ばしています。MongoDBはスピードのために作られています。

私たちは、AIが開発生産性の次のフロンティア--開発者の生産性を高め、ソフトウェア開発ベロシティの段階的な機能向上をもたらす可能性が高いと信じています。私たちは、ほとんどの組織が、引き受けたいが追求するための開発能力がないだけで、膨大なプロジェクトのバックログを抱えていることを知っています。開発者の生産性が大幅に向上すれば、企業はソフトウェアへの意欲を飛躍的に高め、ビジネスを変革するために多くのアプリケーションを迅速に立ち上げることができるようになります。その結果、競争力を維持するための開発速度の重要性は、さらに顕著になるでしょう。別の言い方をすれば、遅ければ時代遅れということになる。

さらに、AIへのシフトは、豊富で洗練された機能をパフォーマンスとスケーラビリティの高い方法で提供する最新のプラットフォームを好むようになります。私たちは、お客様が新しいAIアプリケーションを構築し実行するためのプラットフォームとして、アトラスを選択することが増えているという新たな傾向を観察しています。例えば、第1四半期には、Atlasの新規顧客のうち200社以上がAIやMLの企業でした。Hugging Face、Tekion、One AI、Nuroなどのウェルファイナンスのスタートアップは、MongoDBを使用して、AI搭載アプリケーションの次の波を顧客に提供するのに役立つ企業の例である。また、多くの既存アプリケーションがAI対応に再プラットフォーム化されると考えています。これは、お客様がレガシーテクノロジーからMongoDBに移行するための説得力のある理由となるでしょう。

要約すると、AIは、より多くのアプリケーションの生産を加速させ、運用型データストア、特にMongoDBのような最新のデータ要件に最適なデータストアの需要を高めることを約束するテクノロジーの最新の例に過ぎない。6月22日に開催される投資家向けセッションで、さらに詳しいお話を伺えることを楽しみにしています。

さて、ここで数分かけて、私たちの顧客ベースにおけるMongoDBの採用動向について確認したいと思います。MongoDBの開発者向けデータプラットフォームは、業界を問わず世界中のお客様がAtlas上でミッションクリティカルなプロジェクトを実行するようになり、勢いを増しています。Anywhere Real Estate、GE Healthcare、Intuitなどの組織が、当社の開発者向けデータプラットフォームのパワーを活用しています。

GEヘルスケアは、IoTデバイス、画像診断、超音波診断、その他の患者ケアデバイスの導入から廃棄までのライフサイクルを管理するために、MongoDBの開発者向けデータプラットフォームを採用しました。彼らは、効果的な管理、スケーラビリティ、内蔵セキュリティ、マルチクラウドのサポートを理由にAtlasを選択しました。GEヘルスケアがAtlasを使用することで、データベースの管理に必要な複雑さと時間を削減し、データ検索時間を83%短縮し、IoTデバイスの迅速な導入を可能にすることで、医療従事者の生産性を高めることができます。多くのお客様がMongoDBを採用することで、開発者の時間をイノベーションのために解放し、より迅速な行動とより良い顧客体験の提供を可能にし、コスト削減を推進しています。その中には、China Mobile、Tata Digital、Grant Thornton Internationalが含まれています。

チャイナモバイルは、中国本土と香港の全国的なモバイル通信ネットワークを通じて、モバイル音声およびマルチメディアサービスを提供しています。総加入者数では世界最大のモバイルネットワーク事業者です。この通信事業者は、毎月10億人以上のユーザーに請求書の詳細を送信する、最大かつ最も重要なプッシュサービスの1つをサポートするためにMongoDBを使用しています。MongoDBを導入する前、技術チームはOracleに頼っていました。しかし、ユーザー数が増えるにつれ、パフォーマンスが低下していきました。大規模な投資にもかかわらず、請求書の確定やユーザーへの配信といった基本的なリクエストに時間がかかりすぎていたのです。その結果、チャイナモバイルは、包括的なテストと代替案の評価を経て、このサービスをMongoDBに移行しました。MongoDBのネイティブな[シャーディング](ph)を活用することで、パフォーマンスを80%向上させることができ、同じワークロードで50台のOracleマシンからわずか12台のマシンに移行することができました。このサービスは、現在のすべての要件に対応し、将来の成長に合わせて拡張できるように設定されています。

MongoDBは、オンプレミスからクラウドへの移行を促進する開発者向けデータプラットフォームを提供することで、この旅で顧客を支援しています。Shutterfly、Radio、Bendigo and Adelaide Bankなどの企業は、MongoDBを活用して変革に取り組んでいる例です。

人事・求職技術分野のリーダー企業は、インフラ全体をオンプレミスからクラウドに移行する過程で、MongoDB CommunityからMongoDB Atlasに移行しました。同社がMongoDB Atlasを選んだのは、開発者がデータを完全に管理できるようにするためであり、これまでデータベースシステムの管理に費やしていた時間を、イノベーションとエンドユーザーエクスペリエンスの向上に集中させるためでした。アトラスへの移行の過程で、同社はインフラの大幅な削減とそれに伴うコスト削減を確認しました。さらに、アトラスで構築されたアプリケーションでは、クエリパフォーマンスが250%、右スループットが300%高速化しました。

要約すると、マクロ環境が厳しい中、第1四半期の業績には満足しています。新しいワークロードを獲得する能力は引き続き高く、Atlasの消費動向は予想以上に良好でした。また、AIがアプリケーション開発を加速させ、MongoDBの需要をさらに刺激すると考えています。私たちは、長期的な成長機会を最大化するために、投資を続けています。

以上をもちまして、マイケルです。

マイケル・ゴードン

ありがとう、デヴ。前述の通り、第1四半期は財務面でも運営面でも好調な業績を残すことができました。まず、第1四半期の業績について詳しくご説明し、最後に第2四半期と2024年度通期の見通しについてご説明します。まず、第1四半期の業績からご説明します。

当四半期の総収入は3億6,830万ドルで、前年同期比29%の増加となりました。Devが述べたように、新規顧客の獲得、および既存顧客における新たなワークロードの獲得の両面で、健全な新規ビジネス環境が続いています。これは、私たちがお客様にとって最優先事項であること、そしてこのような市場においても私たちの価値観が支持され続けていることを裏付けるものです。

製品構成に話を移します。まず、アトラスから説明します。アトラスは前年同期比で40%成長し、総売上高の65%を占めています(2023年度第1四半期は60%、前四半期は65%)。念のため申し添えますが、アトラスの収益は主にお客様の当社プラットフォームの消費に基づいて認識され、その消費はアプリケーションのエンドユーザーの活動に密接に関連しており、マクロ経済的要因によって影響を受ける可能性があります。

当四半期のアトラスの消費について、少し説明させてください。Devが述べたように、第1四半期の消費の伸びは当社の予想を上回りました。このアウトパフォームは広範なもので、基礎となるアプリケーションの使用量がより強く伸びたことに起因しています。第1四半期の消費動向は予想を上回ったものの、昨年第2四半期に減速が始まる前の水準を下回っていることに変わりはありません。

エンタープライズ・アドバンスに目を向けます。ご存知のとおり、2024年度を通じてEAの比較は非常に厳しい状況にありますが、第1四半期も例外ではなく、EAの売上高は前年同期比で伸びが鈍化しています。しかし、EAの売上は前四半期比では増加し、第1四半期のガイダンスで想定していたよりも良い結果となりました。これは、第1四半期は通常、EAの新規事業が季節的に低調になる四半期であるにもかかわらずです。

顧客数の増加に目を向けます。当四半期は、前四半期比で約 2,300 件の顧客数の増加を達成し、総顧客数は 43,100 件超となり、前年同期の 35,200 件超を上回りました。総顧客数のうち、直販顧客数は6,700社超で、前年同期の4,800社超と比較して増加しました。これは、前年同期の4,800人超と比較すると、6,700人超が直販顧客であることを示しています。

当四半期は、企業向けチャネルにおける直接顧客数の増加が好調に推移しました。総顧客数の増加は主にアトラスが牽引しており、アトラスの顧客数は前年同期の33,700人超から当四半期末には41,600人超となりました。アトラスの顧客数の増加は、既存のEAの顧客がアトラスのワークロードを追加したことに加え、MongoDBの新規顧客を反映したものであることを念頭に置いておくことが重要です。当四半期も、純増数(ARR拡大率)が120%を超えました。ARRおよび年換算MRRが10万ドル以上の顧客は1,761社で、前年同期の1,379社から増加しました。

損益計算書を下に移動します。特に断りのない限り、非GAAP基準で業績を説明します。当四半期の売上総利益は2億7,990万米ドルで、売上総利益率は76%となり、前年同期の75%から上昇 しました。これは、前年同期の75%から上昇したものです。特に、アトラスが事業全体の65%を占めていることを考えれば、このような売上総利益率の上昇に大変満足しています。

営業利益は4,370万ドルで、前年同期の営業利益率6%に対し、第1四半期は12%でした。ガイダンスに対して営業利益が好調であった主な理由は、売上が好調であったためです。また、第1四半期は、マーケティング・プログラム、社内イベント、およびその他の費用の発生時期が、今 年度の後半になることが見込まれることから、恩恵を受けました。

当四半期の当期純利益は、8,150 万株の希薄化後加重平均発行済株式数にもとづき、4,530 万ドル、一株当り 0.56 ドルとなりました。これは、前年同期の7,700万株の希薄化後加重平均株式数に対する1,520万ドル(1株当り0.20ドル)の純利益と比較すると、大きな差です。

貸借対照表とキャッシュフローに目を向けます。第1四半期は、19億ドルの現金、現金同等物、短期投資および制限付き現金で終了しました。第1四半期の営業キャッシュフローは5,370万ドルでした。約200万ドルの資本支出とファイナンス・リース債務の元本返済を考慮した後のフリー・キャッシュ・フローは、当四半期に5,180万ドルでした。これは、2023年度第1四半期のフリー・キャッシュ・フローが840万ドルであったことと比較しています。

次に、第2四半期および2024年度通期の見通しについて説明します。第2四半期については、売上高は3億8,800万ドルから3億9,200万ドルの範囲になると予想しています。また、8,250万株の希薄化後加重平均発行済み推定株式数にもとづく非GAAPベースの営業利益は3,600万ドルから3,900万ドル、1株当り当期純利益は0.43ドルから0.46ドルの範囲になると見込んでい ます。

2024年度通期では、売上高は15億ドルから20億ドル、15億4,200万ドルの範囲になると見込んでいます。2024年度通期については、8,300万株の推定希薄化後加重平均株式数にもとづき、非GAAPベースの営業利益は1億1,000万ドル から1億2,500万ドルの範囲、1株当り非GAAPベースの当期純利益は1.42ドルから1.56ドルの範囲になると予想 しています。なお、2024年度第2四半期及び通期の非GAAP基準の1株当り当期純利益のガイダンスには、約20%の非GAAP基準の税 引前利益が含まれています。

次に、第2四半期から、当社のガイダンスの背景を説明します。まず、第2四半期は第1四半期に比べ日数が3日多く、アトラスの第2四半期の収益にとって追い風となることをご承知おきください。第2に、EAビジネスについては、第1四半期が予想以上に好調だったことから、前四半期比での減少を見込んでいます。第3に、最近、いくつかの大型ライセンス契約を締結しました。特に、アリババとの関係の更新と延長が顕著です。これらの契約にはライセンス料が含まれており、第2四半期の売上に約1,000万ドルのプラスの影響を与える見込みです。この影響は、アトラスでもEAでもない、その他のサブスクリプション収入に反映されます。最後に、第2四半期には、ニューヨークで開催されるMongoDB.localをはじめとする、当社最大のセールス・マーケティング・イベントがあるため、前四半期比で大幅な費用の増加が見込まれます。

次に、通期ガイダンスの更新について説明します。まず、第1四半期の業績が好調であったため、アトラスの第1四半期終了時のARRが従来の予想を上回ったため、通期の売上予想を上方修正します。第二に、2024年度を通じてアトラスの消費拡大が厳しいマクロ環境の影響を受けると引き続き見込んでいます。当社の修正後の通期売上高ガイダンスでは、昨年第2四半期に始まった景気減速以降に経験した平均的な消費成長率に沿った消費成長を引き続き前提としています。言い換えれば、今年度中の使用量の増加の前提は、前四半期に2024年度の最初のガイダンスレンジを提 示したものと変わりません。第3に、エンタープライズ・アドバンスの前年同期比の成長は、前年同期との比較で困難な影響を受けると 引き続き見込んでいます。

最後に、第1四半期の好調な業績と収益見通しの増加により、2024年度の営業利益率の前提をガイダンスの中間値である7.7%に大幅に引き上げ、2023年度と比較して約300ベーシスポイントの改善を図るとともに、長期的機会を追求するための投資を継続する予定です。

要約すると、MongoDBは厳しい環境の中、第1四半期に力強い業績を達成しました。新規事業の業績と好調な総顧客純増数は、当社の開発者向けデータプラットフォームに対する需要が継続していることを示すものです。アトラスの第1四半期の消費量が予想を上回ったことは喜ばしいことですが、私たちは引き続き環境に気を配り、短期的なトレンドから一歩後退することを意識しています。私たちは、これからのチャンスに大いに期待しており、長期的な価値を最大化するために、責任ある投資を続けていきます。

以上をもちまして、質問を受け付けたいと思います。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

はい、そうです。[最初のご質問は、バークレイズのライモ・レンショーさんからです。ライモさん、ご質問をお願いします。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。最初の質問は、フォローオンの前に、フォローアップの質問です。Mongoは理論的には常にオペレーショナルデータベースとして扱われています。このような新しいAIの世界に、あなたはどのように溶け込んでいるのでしょうか?あなたは、本当にエキサイティングに見える名前やプロジェクトのいくつかを挙げました。しかし、Mongoはこの新しい世界にどのように適合するのでしょうか?そして、マイケルに1つフォローアップがありました。

デヴ・イティチェリア

そうですね。もちろんです、ライモさん。まず、MongoDBはAIの正味の受益者になると考えています。その理由は、開発者の生産性が上がれば、新しいアプリケーションの量が増え、その結果、新しいアプリが生まれ、データストアが増えることになるからです。つまり、MongoDBの需要をより促進するわけです。第二に、開発者はMongoDBのようなモダンなプラットフォームに魅力を感じるでしょう。なぜなら、そこではこうしたモダンな次世代アプリケーションを構築できるからです。そして3つ目は、MongoDBのプラットフォームは幅広く、さまざまなユースケースをサポートしているため、MongoDBを使うきっかけがさらに増えるということです。

先程、AtlasでAIアプリケーションを実行しているお客様が、前四半期だけで200社以上いらっしゃると申し上げました。その中には、NuroやHugging Face、Tekionといった、資金力のある最先端のスタートアップも含まれています。また、AIのユースケースで当社の現場組織と関わっている既存のお客様も多くいます。そのため、これらのAIアプリの構築や実行にMongoDBを使用する需要は非常に高いのです。

ライモ・レンショー

なるほど、そうですか。完璧です。ありがとうございます。マイケル、収益性の見通しの更新や大幅なアップグレードについてですが、明らかに、最初のガイダンスを出すために、予算編成のサイクルがあったはずです。では、このような大幅な増収を実現するために、若干の増収以外に何か変化があったのでしょうか?明らかに、私たち全員がそれを望んでいます。しかし、何がその原動力となったのでしょうか?ありがとうございます、そしておめでとうございます。

マイケル・ゴードン

ありがとうございます。はい。損益改善の大きな要因は、第1四半期の業績が好調だったこと、そして収益の見通しが改善したことで、それが損益に反映されています。

ライモ・レンショー

なるほど。完璧です。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのサンジット・シンさんからです。サンジットさん、お電話ありがとうございます。

サンジット・シン

MongoDBチームの皆さん、今年も好調なスタートを切ったようで、おめでとうございます。まず最初に、環境について質問させてください。Hyperscalersのレポートを聞いていると、クラウドインフラのエコシステムのいくつかが結果を出しているように見えます。私たちは皆、クラウド最適化の予算精査のサイクルの中で、自分たちがどの位置にいるのかを把握しようとしているのです。皆さんの話を聞いていると、うまくいっているようですが、予算環境という観点からはまだかなり厳しいようです。

そこで、クラウド費用と最適化の逆風がすぐにでも弱まるかどうか、最新の見解を伺いたいと思います。また、5月に見た、物事の方向性を示す先行指標となるようなものはありましたか?

デビッド・イティチェリア

アプリの使用量と収益には直接的な関係があるため、最適化をトレンドとして捉えることはできませんね。つまり、アプリが使われれば使われるほど、収益が増えるということです。その結果、アプリの利用が減れば、収益も減ります。このように、アプリの利用状況と収益には1対1の相関関係があり、お客様がアプリを開発する際には、アプリが利用されることを望んでいることが想像できます。ですから、当社の収益を支えているのは、まさにこの点なのです。

マクロ環境については、厳しいという意見に同意しますが、イノベーションが優先されることは間違いありません。お客さまは、ソフトウェアを競争上の優位性として活用したいとお考えだと思います。新規事業も非常に好調でした。今年度は2,300社のお客様を獲得しました。6桁の顧客数は前年比28%増、アトラスは前年比40%増となりました。このように、お客様がイノベーションを優先し、MongoDBのような最新のプラットフォームを活用していることを示す良い兆候です。

ですから、私たちのGo-to-Marketチャネルは、このような機会を見極め、本気のお客様と、ちょっと試してみたいというお客様を区別することに、本当に集中しなければなりませんし、そうしているのだとも言えます。また、先ほども申し上げたように、質の高いワークロードを獲得することが重要なのです。質の高いワークロードを獲得し、うまくオンボーディングし、サービスを提供することができれば、良いことが起こります。今期は、既存顧客からの新規ワークロードの追加数が過去最高を記録しています。

サンジット・シン

Dev.さん、ご指摘ありがとうございます。ライモのAIに関する質問のフォローをしたいと思います。ドキュメントモデルは、複数の異なるタイプのワークロードや異なるデータタイプに対応するという点で、非常にスケーラブルであることが証明されていますね。では、大規模な言語モデルのアプリケーションや、大規模な言語モデルでアプリケーションを構築しようとする顧客、ベクターやベクターデータベースのルールという文脈で、MongoDBが対応できるユースケースなのでしょうか。また、このような市場の一部に対応するための製品のアップデートやロードマップはありますか?

デヴ・イティチェリア

そうですね。では、みんなが同じページを見られるように、少し入門編を書きますね。コンテンツに対するトレーニングとLLMから得られる結果は、ベクトル埋め込みとして知られています。そして、コンテンツにはベクトルが割り当てられ、そのベクトルはデータベースに保存されます。そして、これらのデータベースは、ユーザーが大規模な言語モデリングに適切なベクトル埋め込みを問い合わせたときに検索を容易にするもので、基本的には、ユーザーがLLMからコンテンツにマッチした検索をする方法です。しかし、重要なポイントは、実際のデータを保存するための運用データストアが必要だということです。また、オーダーメイドの補助的なソリューションも出てきていますが、実際にデータが存在する場所と結びついていないため、最高の開発者体験とは言えません。

しかし、時間が経つにつれて、魅力的なユーザー体験を提供する、よりシームレスで統合されたプラットフォームに人々が引き寄せられると私は信じています。そして、まだ非常に早い段階であることもお伝えしておきたいと思います。人々は、新しいトレンドの影響を短期的には過大評価し、長期的には過小評価する傾向があると思います。ですから、今はまだ非常に早い段階です。今後、数カ月、数四半期、数年の間にさまざまなことが起こると思いますが、私たちはこの新しいトレンドを活用できる非常に良いポジションにいると感じています。

サンジット・シン

デヴさん、コメントありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、StifelのBrad Rebackさんからです。ブラッドさん、ご質問をどうぞ。

ブラッド・リバック

素晴らしい。ありがとうございました。Dev.前四半期では、非常に大きな金融機関が数百のアプリを移行し始めたという話がありましたね。今期は利用状況が改善されたと聞いています。これらの移行は今四半期に影響を与えたのでしょうか。それとも、これからの四半期に期待すべきことなのでしょうか?

デビッド・イティチェリア

いや、それは......つまり、1つには、お客様がアプリケーションの大部分をMongoDBに移行したいと望んでいることは、私たちにとって非常に喜ばしいことですが、それには時間がかかりますよね?しかし、それには時間がかかります。一朝一夕にはいかないのです。しかし、それには時間がかかり、一朝一夕にはいかない。利用動向という点では、やはりお客様の基本的なビジネスと結びついています。MongoDBで構築されたアプリケーションは、明らかに利用されています。MongoDBで構築されたアプリケーションは明らかに利用されており、それが価値を生み出し、結果として私たちの収益につながっています。そしてまた、このことが、より多くのワークロード、高品質のワークロードを獲得する原動力となり、迅速にオンボード化することができるのです。そして、それが将来の利用を促進することになります。このように、インプット指標を重視することで、目に見えるアウトプットを生み出すことができるのです。これが、今四半期に起こったことの一例です。

ブラッド・リバック

それは素晴らしいですね。それから、マイケルもお願いします。このような素晴らしいスタートを切ったわけですが、今年度中の採用計画に影響はありますか?ありがとうございます。

マイケル・ゴードン

はい、ご質問ありがとうございます。今年も好調なスタートを切ることができ、大きな変化はありません。当然ながら、これらすべては通期見通しに織り込まれており、ボトムラインの見通しが大幅に改善されたことはおわかりいただけると思います。私たちは長期的な投資を続けており、歩きながらガムを噛むことができると信じています。

ブラッド・リバック

それは素晴らしいことです。ありがとうございました。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、パイパー・サンドラーのブレント・ブラセリンさんからです。ブレントさん、ご質問をお願いします。

ブレント・ブラセリン

ありがとうございます。Devさん、プラットフォームに移行する新しいワークロードの数が過去最高を記録したのはなぜですか?コメントで指摘されていますね。AIが新しいワークロードの数を牽引するには少し早すぎるような気がしますが、何がその[indiscernible]をも牽引したのでしょうか?ありがとうございます。

デヴ・イティチェリア

そうですね。先ほども申し上げたように、人々はAIのようなトレンドの影響を短期的に過大評価しがちだと思います。ですから、ワークロードの獲得を推進したのはAIではなかったと、はっきり申し上げておきます。それは、Go-to-Marketチームが実にシャープに実行したことです。私たちは、新規顧客の獲得や既存顧客のワークロードの獲得を通じて、ワークロードを獲得するためにチームを集中させてきました。ワークロードの獲得がすべてですから、私たちのインセンティブ・メカニズム、経営陣の関心、焦点はすべて、新しいワークロードの獲得という北極星にあるのです。第1四半期には、その成果が現れていると思います。

ブレント・ブラセリン

素晴らしい、ブロックとタックル、そしてガムを噛みながら歩く。うまくいっているようですね。続いて、AIを考える上で、ベクトル特徴エンジンに焦点を当てます。Mongoデータベースの中でベクトル特徴エンジンを重ねることは、どの程度重要なのでしょうか。その辺はどうなんでしょう?今後、AIワークロードをより多く取り込むために、Mongo内部のベクトル機能についてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございます。

デヴ・イティチェリア

繰り返しますが、正確なコンテンツをパフォーマンスよく生成するためには、データベースに保存されるベクトル埋め込みを使う必要があります。また、データを保存する必要がありますが、非常に魅力的でシームレスな開発者体験を提供し、より広範なプラットフォームの一部としてそれを提供できるようにしたいものです。グラフや時系列など、他のトレンドもそうですが、特注の単機能テクノロジーに多くの人が熱狂しています。しかし、時間の経過とともに、データ・アーキテクチャを複雑化させる特注のソリューションを持つことが顧客にとって意味をなさないため、より幅広いプラットフォームに吸収されるようになりました。6月22日にお話しする内容を先取りするつもりはありませんが、私たちのAI戦略について少しお話ししますので、ぜひご参加ください。

ブレント・ブラセリン

楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンのラインからです。ご質問は、カシュさん、お願いします。

カシュ・ランガン(Kash Rangan

ありがとうございます。四半期、そして今年の素晴らしいスタート、おめでとうございます。DevとMichaelに1つずつお願いします。デヴ、あなたは以前からデータベースの置き換えの関係について話していましたが、その展開はどうなっているのでしょうか?また、今後さらに大規模な展開への扉を開くことができるようになりつつあるのでしょうか?それが1つです。そして、マイケル、あなたにも1つ。顧客1人あたりの消費量が厳しい状況にもかかわらず、記録的なペースで新規顧客を増やすことができ、業績が非常に回復しているように見受けられます。このことは、今後のビジネスモデルについてどのように考えていますか?つまり、新規顧客の獲得が消費支出の減少傾向を補い、1年前や6ヵ月前よりもビジネスの見通しがよくなっているのでしょうか?ありがとうございました。

デヴ・イティチェリア

はい、短期的には、消費動向は明らかにお客さまの基礎的なビジネスに関連していると思います。長期的には、既存のお客様から、あるいは新規のお客様から、より多くのワークロードを獲得することでしか、その動向に影響を与えることはできません。ですから、私たちは、新規顧客と新規ワークロードの獲得という、私たちがコントロールできることに集中しています。もちろん、四半期ごとに増減はありますが、私たちのGo-to-Market組織は、この点に非常に集中しています。営業部門だけでなく、セルフサービス部門も同様です。また、単に獲得するだけでなく、ワークロードが順調に成長し、お客様のワークロード体験が非常に良好であるため、当社のプラットフォームに新しいワークロードを追加し続けることができるように、適切なオンボードサービスを提供することにも注力しています。これこそが、私たちがコントロールできることであり、私たちが本当に力を入れていることなのです。そして、今お話しいただいたのは...

カシュ・ランガン

[聞き取れない]

デヴ・イティチェリア

はい、すみません。ワークロードの獲得には、リレーショナルなワークロードを獲得してMongoDBにリプラットフォームすることも含まれます。ワークロードの獲得といっても、常に新しいワークロードと考える必要はありません。既存のワークロードをリプラットフォームすることもできます。チャイナモバイルの例では、非常に大規模なワークロードで、非常に多くのユーザーに対してサービスを提供していました。このような大規模な実装では、必要なパフォーマンスを得ることができなかったので、MongoDBに移行するきっかけとなりました。はっきりさせておきたいことがあります。常に何らかのきっかけが必要なのです。お客様にとって、そうせざるを得ないような出来事があるはずです。それはコスト的な理由かもしれませんし、パフォーマンス的な理由かもしれません。チャイナ・モバイルのように、パフォーマンス上の理由かもしれません。あるいは、脆いレガシー・プラットフォームでは新機能を迅速に追加できないので、新しいモダンなプラットフォームに移行して、自社のビジネスにうまく対応する必要があるという場合もあります。このようなケースは、私たちにとっても大きな関心事です。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、UBSのKarl Keirsteadからです。ご質問は、カールさん、お願いします。

カール・キールステッド

ありがとうございます。では、マイクにお願いします。マイク、2Qガイドを少し紐解いてみましょうか。まず、アリババからの1,000万ドルの一時的な引き上げについてですが、その全額が他のサブスクリプションのレンズであることを明らかにしていただけませんか。アトラスやEAには一切入っていません。また、アリババのフォロースルーはあるのでしょうか?それとも、2Qは本当にオンタイムなのでしょうか?それから、簡単なフォローアップをお願いします。

マイケル・ゴードン

まず、1,000万ドルという数字はアリババだけではありませんが、アリババは誰もが知っている存在であり、私たちも共同でプレスリリースを出しました。アリババが1,000万ドルを牽引していることは確かです。これは、アトラスやEAの項目には表示されませんが、地理的なことを明確にするためです。契約の延長についてですが、当初は複数年契約を締結していました。これは、その契約を延長するものです。この構造には最低コミットメントレベルがあり、損益計算書に記載されているのは最低コミットメントレベルです。ですから、この水準を上回るパフォーマンスがあれば、当然、影響を受ける可能性があります。歴史的に見ても、そのようなことがありました。そのため、ジョイント・オファーの成功を受けて、早期の更新・延長に踏み切りました。発売以来、エンドユーザーの消費量は8倍にもなっています。このことが、彼らにも、そして私たちにも、共同開発の延長に自信を持たせることになったのです。

カール・キーステッド

なるほど、素晴らしい。ありがとう、マイク。また、2Qガイドでは、第1四半期に比べ3日間延長していますが、これは3ポイントの追加的な前倒し効果があるということでしょうか?次に、2Qのガイドを作成するために使用している全体的な需要の想定についてですが、ここ数ヶ月で見られたような広範なトレンドと同じようなものでしょうか?あるいは、マイク、状況は良くなるのか、それとも少し悪くなるのか、どちらを想定しているのでしょうか?ありがとうございます。それでは、これで終わります。

マイケル・ゴードン

そうですね、その通りです。Q2の日数は、消費され、利用されることで認識されるため、影響します。そのため、第1四半期に比べ、第2四半期には数日分の余分な日数が追い風となる。2024年度通期見通しの主な要因は、アトラスが第1四半期を上回ったことです。したがって、第2四半期のアトラスARRはより高くなります。また、通期での成長見通しも変更していません。つまり、事態が悪化することはないと考えています。90日前に出した見解と同じです。

カール・キーステッド

はい、大変参考になりました。ありがとう、マイク。

マイケル・ゴードン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティのタイラー・ラドケさんからです。タイラーさん、ご質問をお願いします。

タイラー・ラドケ

はい、ご質問をいただきありがとうございます。冒頭の挨拶で、AIが既存のアプリケーションをモダナイズするための新たな機会を提供することができるというお話がありましたね。あなたの視点から、これがどのように展開するとお考えでしょうか。あるいは、いつごろから、企業がアプリケーションをモダナイズするペースが加速するとお考えでしょうか。また、そのような機会に取り組むために、御社はどのように市場開拓チームを準備しているのでしょうか。

デヴ・イティチェリア

MongoDBで構築・実行したい新しいAIのユースケースについて、すでにお客様から高い評価をいただいています。まだ始まったばかりなので、消費量や収益が段階的に増加するとは言い切れませんが、このトレンドは明らかに現実的です。先ほど申し上げたように、MongoDBにアプリを導入しているAI企業のお客様はすでに200社を超えています。アトラスは、AI企業がアプリを構築するのに適した場所の1つであるという新たなトレンドが生まれつつあると主張したいです。

また、コージェネレーションや開発者の生産性向上に関するすべてのAI支援ツールによって、一般的な組織における開発チームのキャパシティは増加する一方であることを考えると、間違いなく追い風になると考えています。統計によると、15%から30%、40%と増加する可能性があるそうです。その結果、開発されるアプリケーションの数が増え、MongoDBの需要が高まることは間違いありません。

タイラー・ラドケ

それは助かります。しかし、この200社ほどの顧客と、すでにプラットフォームを利用している既存の顧客を見て、AI関連の収益を定量化する方法はあるのでしょうか。

デヴ・イティチェリア

タイラー、まだ時期尚早だと思います。お客様のビジネスがうまくいけば、私たちも恩恵を受けることになるからです。もし、そのお客さまがうまくいっていないのであれば、当然、多くの消費は見込めません。しかし、一般的な傾向として、次のAIアプリの構築を考える上で、多くの人がMongoDBに傾倒していることは、非常に喜ばしいことです。

タイラー・ラドケ

素晴らしい。ありがとうございます。

デヴ・イティチェリア

ありがとう、タイラー。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ウィリアム・ブレアのジェイソン・エイダーさんからです。ジェイソンさん、質問をどうぞ。

ジェイソン・エイダー

ありがとうございます。四半期を通しての消費の直線性についてお聞きしたいのですが、5月の消費について何かコメントがあればお願いします。

マイケル・ゴードン

3月と4月は、売上高が予想以上に伸びたため、予想以上の結果だったと思います。これは素晴らしいことです。一般に、景気後退が始まって以来、月ごとに多少の変動はありますが、概ね妥当な範囲に収まっています。しかし、マクロの影響を受けた、あるいはマクロの影響を受けた後の既存の成長率については、かなり一貫した水準で推移していると考えています。これがガイドに含まれているもので、2024年度も当初はそうなっています。また、今年度末の見通しについても、このような内容になっています。

ジェイソン・エイダー

なるほど、ただ...そうですね。第2四半期に一時的な売上があったことは理解できますが、下半期は前年同期比で大幅に成長が鈍化するような気がしています。私はただ理解しようとしているのです。マクロ的に何か違うことを想定していないのであれば、なぜそのようになるのでしょうか?

マイケル・ゴードン

第1四半期の業績が好調だったため、第2四半期のARRは高い水準でスタートしました。そして、同じコーホートの拡大が、言葉は悪いですが、年間を通して行われることで、収益の見通しが改善されるのです。したがって、下半期は、年初に考えていたよりも、前年同期比でより強い成長を見込んでいます。

ジェイソン・エイダー

はい、わかりました。最後に、マイケル、売上総利益率の見通しについて、1つだけお願いします。長期的には......変更されていなければ、70%だったと思います。現在は70%台半ばで推移していますね。アトラスは、売上総利益率という点では、本当に期待以上だったようですね。今後2~3年の売上総利益率について、何かご意見があればお聞かせください。

マイケル・ゴードン

そうですね、粗利益率については特にご案内していません。その通りです。売上総利益率については、予想を上回っています。特にアトラスに関連する当社の売上総利益率向上計画は非常に強力なものでした。アトラスが売上高のほぼ3分の2を占める中、これほど高い売上総利益率を予測することはできませんでした。しかし、アトラスの売上が3分の2近くに達しているため、これほど高い売上総利益率を予想することはできませんでした。

また、長期的なターゲットモデルは70%以上であるとのことですが、その点についても言及したいと思います。アトラスが売上高に占める割合が高くなったことで、この目標達成に大きな自信を持つことができました。アトラスはまだマージンベースで希薄ですが、明らかにその差を縮め、改善の達成率やペースという点でも、私たちの計画を上回ることができましたし、さらにレバーを引くことで、その過程で特定したレバーの価値をより高めることができました。その結果、私たちはこのような強いポジションを手に入れることができたのです。

ジェイソン・エイダー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、マッコーリーキャピタルのフレッド・ヘブマイヤーです。質問をどうぞ、フレッドさん。

フレッド・ハヴマイヤー

ありがとうございます。アトラスについては、マージンについてもフォローしたいと思います。貴社が、より期間限定のライセンスから、より消費ベースのモデルであるアトラスへの移行を進めている中で、収益が上がるにつれてマージンが上昇するのは喜ばしいことですが、アトラスを活用したマージンの推移を考える上で、基本的にどのような単位で、すみません、考え直したいと思います。一般的に、顧客が契約し、手数料などを認識する期間を経て、顧客がアトラスを拡大した場合、その増収分はどのように収益性に貢献すると考えるべきでしょうか。

マイケル・ゴードン

もちろんです。そこで、いくつかの異なる方法で取り組んでみたいと思います。一般的に、アトラスの売上は消費志向であると思います。このことは、皆さんも理解していると思います。私たちは非常に緊密な価値連関を持ち、お客様やエンドユーザーのアプリケーションの使用状況と密接にリンクしています。特にエンタープライズ・アドバンスやライセンス収入という用語の606の意味合いと比較した場合、重要なのは、ライセンス収入は評価可能ではないものの、評価可能であると混同される傾向があることだと考えています。ライセンス収入は、期間にわたって分配されます。しかし、エンタープライズ・ライセンス(エンタープライズ・イベント・ライセンス)の場合、先行収入がより大きくなることがわかりますね。これが、EAとの比較やその他諸々を説明する理由のひとつです。つまり、これが大きな要因です。同じ収益が得られるのに、先行投資額が少ないのです。

財務面で理解すべきもう一つの重要な点は、キャッシュフロー・ダイナミクスとその理解だと思います。ここ数年、私たちは先行投資を控え、摩擦を減らし、より多くのワークロードを獲得し、プラットフォーム上でより多くのワークロードを実現することに注力してきました。その結果、アップフロントコミットメントに費やす時間を減らすことができました。アトラスは現在、アトラスの約80%がディファードスルーで流れていません。このように、損益計算書からではなく、貸借対照表の他の部分や、みなさんが行う他の計算から考えるようになると、ダイナミックさが大きく変わります。

フレッド・ハヴマイヤー

ありがとうございました。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、カナコードのキングスレイ・クレインです。キングスレイさん、ご質問をどうぞ。

キングスレイ・クレーン

はい、そうです。そこで、買い替えの機会について、少し違った形で質問させていただきたいと思います。私たちは皆、このAIというテーマについて興奮しています。しかし、リレーショナルDBがこれらのワークロードをサポートする準備が整っていないため、AIワークロードの作成、アプリのリプラットフォームがシェアシフトの触媒として機能する可能性はあるとお考えでしょうか?

デヴ・イティチェリア

長期的に見れば、間違いなくその通りだと思います。リレーショナル・データベースは、45年近く前から存在していることを忘れている人もいるのではないでしょうか?リレーショナル・データベースは、長い間うまく機能してきた技術ですが、現代のアプリケーションのニーズには合っていないのです。アプリケーションがますます洗練され、パフォーマンスやスケールの要件が高まるにつれ、人々はよりスケーラブルなプラットフォームへの移行を検討する必要があり、それが私たちの強みとなっています。チャイナモバイルは、その好例です。また、これはAIアプリの話でもありません。

キングスレイ・クレーン

なるほど。素晴らしいです。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。[次の質問はKeyBancのMichael Turitsさんからです。マイケルさん、どうぞよろしくお願いします。

マイケル・テュリッツ

こんにちは、皆さん。こんばんは。利用動向の話に戻したいと思います。説明不足かもしれませんが、よくわかりません。1Qの使用率が予想を上回ったのは、何が要因だったのでしょうか?執行が素晴らしかったとおっしゃいましたが、これは素晴らしいことです。それから、今年の残りの期間に対する期待について教えてください。

マイケル・ゴードン

すみません。もう一度、質問の最後の部分を言ってください、マイケル。

マイケル・トゥーリッツ

では、第1四半期に予想を上回る使用率を達成した要因は何でしょうか?しかし、それ以降については、使用量の伸びについて、以前の想定に戻ると予想しているのですね。

デヴ・イティチェリア

そうですね、明確にしましょう。まず、Devが話していたような強力な実行力は、新しいビジネス環境とより密接に関係していると考えています。つまり、アプリケーションのパフォーマンスを向上させる原動力となったのは、アプリケーションの根本的な使用方法の強化だったということです。つまり、基礎となるクエリについて考えると、これらのアプリケーションの読み取りと書き込みは、より活発に行われるようになりました。そのため、消費量が増え、それがパフォーマンスを向上させたのです。

しかし、昨年第2四半期に景気後退が始まったことと、年末年始の休暇がより顕著になったことを除けば、かなり妥当な範囲に収まっていると思います。第1四半期の業績もこの範囲にありました。また、第1四半期に発表した通期の業績見通しでも、その範囲に収まっています。したがって、今年度末までの見通しを変更する理由はありません。私たちは、状況が大幅に改善することを想定していません。また、状況が著しく悪化することも想定していませんし、そのどちらかを示唆するようなデータも持っていません。

マイケル・トゥーリッツ

続いて、簡単なフォローアップです。アトラスが繰り延べられたわけではないというお話でしたが、実は今期はEAが少し強かったのです。その理由は何でしょうか?しかし、なぜ、通常見られないような繰延収益の前四半期の減少が見られたのでしょうか?

マイケル・ゴードン

はい、2つほど考えていることがあります。1つは、一般的に請求額は、私たちにとってあまり有用な指標ではありません。このことは、上場以来、ずっと言い続けてきたことだと思いますが、ますます、その通りだと思います。確かに、事業のおよそ3分の2がアトラスで、先ほど申し上げたように、そのうちの約80%は繰延べを経由しませんが、同時に、繰延べを経由するもののうち、より多くの部分がEAであるということも意味しています。そして、EAは前年同期比でよりゆっくりと成長したことがわかります。また、第1四半期は季節的にEAの新規事業が伸び悩む傾向があります。

マイケル・トゥーリッツ

そうですか。では、マイクとデビッド。マイクとデヴ。どうもありがとうございました。

マイケル・ゴードン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、NeedhamのMike Cikosさんからのものです。マイクさん、質問をどうぞ。

マイケル・チコス

こんにちは、皆さん。私の声がちゃんと聞こえますか?申し訳ありません。オペレーターが同調してしまったようです...

ブライアン・デニーオ

はい、大丈夫です、問題ありません。

マイケル・シコス

すごいですね。マイケルの最後の質問について補足します。第1四半期のEAの好調さについてですが、私たちはEAが前四半期比で減少すると予想していました。しかし、あなた方は若干のアウトパフォームを達成しました。また、ここ数四半期を振り返ると、EAは予想を大きく上回っていると思います。EAのパフォーマンスの原動力は何なのか、また、第1四半期に限って言えば、そのパフォーマンスはどこから来たのか、具体的に教えてください。

デヴ・イティチェリア

マイク、ご質問ありがとうございます。MongoDBは、どこでも使えるというのが強みです。しかし、まだ多くのワークロードがあり、多くのお客様が重要なワークロードをオンプレミスで運用しています。クラウドへの移行はまだ終わっていないと思います。オンプレミスのMongoDBでスタートすることの魅力は、ある時点でクラウドに移行する場合でも、アプリケーションを書き換える必要がないことです。ワークロードをクラウドに移行する際に、別のテクノロジーにリプラットフォームするよりも、はるかに優雅に移行できるのです。これは、MongoDBの価値提案の中でも非常に魅力的な部分です。

さらに、MongoDBの柔軟なドキュメントモデルも評価されています。高度に分散されたスケーラブルなプラットフォームは、オンプレミスでもクラウドでも、大きなメリットをもたらします。そのため、今でも多くの需要があります。もちろん、アトラスは私たちのビジネスの最大の成長エンジンですが、EAに傾倒しているお客様もまだたくさんいらっしゃいます。

マイケル・ゴードン

エンタープライズ・イベントが落ち込むと予想していました。そのため、前四半期に若干のプラスがあったことは、大変喜ばしいことであり、デヴが強調している点をすべて物語っています。また、昨年はEAが非常に好調であったということもお伝えしておきます。また、エンタープライズ・アドバンスについては、年間を通じて非常に厳しい比較に直面しています。第1四半期は、EAの成長率の鈍化が顕著に表れているため、この点を理解していただくことが重要だと考えています。

マイケル・シコス

いいえ、それは素晴らしいことです。また、厳しいコンプについて改めて説明していただき、ありがとうございます。しかし、まず、あなたは新規ワークロードや顧客獲得数に関して、Go-to-Marketチームによる鋭い実行力を高く評価していますね。正気を取り戻したいと思っています。これらのワークロードや顧客の獲得において、リレーショナル・マイグレーターは何らかの役割を果たしたのでしょうか?それが最初の部分です。次に、MongoDBで時系列や検索機能を強化するための投資がどのように行われているのか、最新情報を教えてください。

デヴ・イティチェリア

最初の質問ですが、リレーショナル・ワークロードをMongoDBに移行しているお客様がいらっしゃいますが、リレーショナル・マイグレーターがその実現に大きな力を発揮したとは言えません。リレーショナルアプリケーションをMongoDBに移行するためのコストと時間を削減できるリレーショナルマイグレーターの将来性には非常に期待していますが、まだその道のりは始まったばかりです。

時系列やその他の機能に関しても、このプラットフォームは非常に優れていると感じています。利用率は高いです。6月22日に開催されるMongoDB.local New Yorkでは、かなり広範な発表を行う予定ですので、その時の発表にご期待ください。

マイケル・シコス

それは素晴らしいですね。では、6月にニューヨークでお会いしましょう。どうもありがとうございました。

デヴ・イティチェリア

楽しみにしています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、アライアンス・バーンスタインのフィロズ・ヴァリージさんからのものです。フィロズさん、ご質問をお願いします。

フィロズ・ヴァリージ

私の質問に答えていただきありがとうございます。また、素晴らしい四半期であったことに感謝いたします。まず、消費動向についてです。売上は消費と連動しているというお話がありましたが、消費水準が下がっているのは事実です。ここ数四半期、消費水準が下がってきているのがわかります。今後数四半期で消費水準がリセットされ、その水準から成長が再開されると考えるのが妥当でしょうか?それとも、ユーザー1人あたりの消費水準を底上げすることは難しいのでしょうか?その後、フォローアップをお願いします。ありがとうございました。

マイケル・ゴードン

私たちが持っているデータに基づくと、事態が大幅に好転したり、大幅に悪化したりする理由はありません。これは、今年度末までのガイダンスに含まれているものです。また、この見通しは、前四半期の電話会議において、私たちが当初考えていたものと一致しています。現在の状況や見通しを見る限り、これは正しい見解だと思いますので、突然良くなったり、著しく悪くなったりするような特別なデータはないと思います。

フィロズ・ヴァリジー

了解しました。最近、別のデータプラットフォームで、コストを節約するためにデータをプラットフォームから移動させる顧客がいると聞きました。同じようなことはありますか?あるいは、MongoDBのプラットフォームでも、そのようなことが起こりそうなワークロードがあるのでしょうか?

デビッド・イティチェリア

ご質問の趣旨を理解すると、他の企業では、お客様がデータをプラットフォームから移動させているという話を聞いたことがあると思います。私たちは、そのような傾向は見ていません。私たちの消費量は、アプリケーションの使用量と連動していると申し上げました。お客様がアプリケーションを構築した場合、そのアプリケーションが使用されることを望んでいることを忘れてはなりません。とはいえ、当社の収益は利用状況によって左右されるため、利用が増えれば収益も上がります。しかし、そのお客様のビジネスの基本的なトレンドと非常に連動しているため、価値から価格へのリンクは高い相関性を持っています。ですから、「アトラスからデータを移そうとする」ようなお客様はいらっしゃいません。そのような現象は見受けられません。

フィロズ・ヴァリジー

完璧です。ありがとうございます。とても助かりました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Guggenheim PartnersのHoward Ma氏からです。ご質問は、ハワードさん、お願いします。

ハワード・マー

1時間を過ぎてしまいましたが、ありがとうございます。グリーンフィールドとその後の拡張に比べ、リレーショナル・マイグレーションが成長に寄与しているかどうか、簡単にコメントいただけますか?また、この四半期に2,300件の純増があったということですが、そのあたりも教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

マイケル・ゴードン

はい、もちろんです。質問ありがとうございました、ハワード。いいえ、概ね順調に推移していると思います。特に、ある特定のスパイクアップを指摘することはありません。もちろん、チャイナ・モバイルのケーススタディやビネットは、デヴが説明したとおりですが、どの四半期にも必ずあります。チャイナ・モバイルは引き続き健全な事業ですが、長期的な市場機会の大きな部分を占めていることは明らかであり、それが特に業績を牽引しているとまでは言えませんが、特別に指摘することはありません。

ハワード・マー

なるほど。素晴らしい。本当にありがとうございました。

マイケル・ゴードン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、会議をデヴ・イティチェリア氏に戻し、閉会のご挨拶をお願いしたいと思います。いかがでしょうか?

デヴ・イティチェリア

ありがとうございます。アトラスの消費は前四半期から回復しましたが、新規事業の業績は今四半期も好調であったということをお伝えして、終わりにしたいと思います。私たちは、新規および既存のお客様から新しいワークロードを獲得するという北極星に、引き続き焦点を合わせています。AIはソフトウェア開発の速度を上げ、ひいては開発される新しいアプリケーションの数と精巧さを高めると信じています。そして、この増加により、MongoDBのような強力で包括的なプラットフォームに対する需要が長期的に増加すると考えています。

それでは、本日のお時間をいただき、ありがとうございました。そして、6月22日にニューヨークのジャビッツ・センターでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加いただきありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?