参考和訳 バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (NYSE:BAC.PK) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月13日

バンク・オブ・アメリカ・コーポレーション (NYSE:BAC.PK) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月13日午前9時30分(米国東部時間

会社側参加者

リー・マッケンタイア(IR

ブライアン・モイニハン(CEO

アラスター・ボスウィック(CFO

コンファレンスコール参加者

グレン・ショーア(エバコア

ジェラルド・キャシディ氏(RBC

マイク・メイヨー - ウェルズ・ファーゴ

ジョン・マクドナルド - Autonomous Research

エリカ・ナジャリアン - UBS

ケン・アズディン - ジェフリーズ

マット・オコナー - ドイツ銀行

ベッツィー・グラセック - モルガンスタンレー

ヴィヴェック・ジューニャ - JPモルガン

オペレーター

皆さん、本日のバンク・オブ・アメリカ決算発表へようこそ。本日のBank of Americaの決算発表にようこそ!現在、参加者の皆様はリスニング・モードになっています。この電話は録音されていますので、何かございましたら、いつでもお聞かせください。

それでは、本日のプログラムをリー・マッキンタイアに託したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

リー・マッキンタイア

ありがとうございます。おはようございます。ようこそ。第4四半期の業績を確認するための電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。今日は多くの銀行から報告があり、忙しい一日だと思いますが、ご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆さん、当社の決算発表資料をご覧になられたことと思います。この電話会議でご紹介する決算説明資料を含め、これらの資料はbankofamerica.comのウェブサイトの投資家情報セクションでご覧いただけます。

まず、CEOのブライアン・モイニハンが冒頭のコメントを述べ、次にCFOのアラスター・ボスウィックが当四半期のその他の状況について説明します。

ブライアンに話を引き継ぐ前に、この電話会議では、当社が将来見通しに関する記述を行い、非GAAPベースの財務指標を参照する可能性があることをお伝えしておきます。将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を内包する経営陣の現在の予測や仮定にもとづくものです。実際の業績が見通しと大きく異なる結果になりうる要素は、当社のウェブサイト上で公開している決算発表資料およびSEC提出書類に記載されています。また、米国会計原則との調整表を含む当社の非 GAAP 財務指標に関する情報は、当社のウェブサイトから入手可能な決算説明資料でご覧いただけます。

それでは、ブライアン、よろしくお願いします。

ブライアン・モイニハン

リーさん、ありがとうございました。そして、今朝はお集まりいただきありがとうございます。決算説明会のスライド2からお話しします。

2022年第4四半期、私たちのチームは再び、株主のために責任ある成長を実現しました。税引後純利益は71億ドル、希薄化後1株当たり0.85ドルを計上しました。売上高は前年同期比で11%増加し、6四半期連続で営業レバレッジを実現しました。また、有形固定資産利益率(ROE)は16%と好調でした。

スライド3は、当四半期のハイライトで、年間を通じて一貫しているものです。有機的な顧客活動を促進し、純利息が大幅に増加し、これらすべてが営業レバレッジを高めることに貢献しました。収益は前年同期比で 11%増加しました。これは、純金利収入の29%改善と、ジミー・デマーレとそのチームによるセールスおよびトレーディング結果の27%の大幅な伸びに牽引されたものです。

この成長は、投資銀行業務手数料の減少や、債券・株式市場の評価による資産運用手数料への影響を上回るもので、ウェルス・マネジメント事業におけるものです。また、NIIとセールス&トレーディングのプラス寄与は、消費者金融事業におけるNSFおよび当座貸越手数料の全面的な変更に伴うサービス手数料の減少を克服するのに十分なものでした。

重要なことは、第4四半期に普通株式Tier 1比率を25ベーシス改善して11.2%としましたが、これは事業戦略を変更することなく達成できたということです。これは、現在の CET1 の最低要件 10.4%、来年 1 月からの要件である 10.9%を大きく上回っています。

当四半期は、貸出金を増やし、発行済み株式数を減らす一方で、バッファーを増やしました。前年同期比では、純利益とEPSの両方が小幅に増加しましたが、これは強力な営業レバレッジが引当金費用の増加を相殺したことによるものです。引当金繰入額の増加は、主に当四半期における引当金の積み増しによるもので、これはポートフォリオのローン残高の増加、および後述する引当金設定方法における保守的な待機の結果です。

昨年は多額の引当金戻入がありました。今期はネット・チャージオフが増加しましたが、資産の質は引き続き堅調です。チャージオフは、パンデミック発生時や、より長期的な過去の水準と比較しても、良好な水準にあります。この点については、また数ページで触れます。とはいえ、単純に考えても、税引き前予算は、これらの引当金措置を中和し、前年比23%増となりました。

スライド4をご覧ください。スライド4は、前年同期の年率換算の業績です。第4四半期の業績は、7%の売上増加と4%の営業レバレッジにより275億ドルの純利益を計上し、成功裏に1年を終えることができました。年間は好調でしたが、通期では貸倒引当金措置の結果、収益は減少しました。

2022年の通年では、やはり約3億7000万ドルの引当金を積みました。そして対照的に、昨年、21年には68億ドルの引当金を解除しました。これらの変化を分離してみると、やはり2021年に比べてPPNRが14%という強い伸びを示したことが分かります。先ほど申し上げたように、このテーマは、良好な有機的顧客活動、堅調なNII、そして常に長年の責任ある成長に助けられていることを特徴としています。

スライド 5 は、四半期および年間のオーガニックグロースの属性のいくつかを強調しています。これに加えて、各決算資料の付録として、全事業のデジタル・トレンドと有機的成長のハイライトを示すスライドを掲載しています。

過去数年間の投資と、お客様やチームメイトのための人材、ツール、リソース、そして施設の改修により、過去最高レベルの顧客体験の向上と有機的成長の促進を継続することができました。

2022年第4四半期には、19万5千件の当座預金口座を純増し、通年では100万件を超えました。これは、パンデミック前の時期である2019年の追加率の2倍にあたります。この純増により、パンデミック以降、当社のお客様の当座預金口座は10%増加し、一方で、当社の口座の92%が平均残高ではなく、これらの新規口座の平均開設残高が5,000ドルを超える世帯の主要当座預金口座であることを維持しています。

また、クレジットカードの新規発行枚数は100万枚を超え、6四半期連続で増加し、大不況前の水準に戻りました。クレジットの質は、添付のスライド28でご覧いただけるように、消費者向け新規組成において非常に高い水準を維持しています。確認済みのデジタル・ユーザーは5,600万ドルに増加し、消費者世帯の73%が完全にデジタル・アクティブになっています。当社のデジタル・プラットフォームへのログイン回数は毎月10億回を超えており、これはここ数年続いています。

デジタルの売上も伸びており、今ではコンシューマー・ビジネスの売上の半分を占めています。バーチャルデジタルアシスタントのエリカは、この四半期に1億4,500万回のインタラクションをこなし、わずか数年前の導入以来、10億回のインタラクションを突破しました。これは、私たちのチームの仕事を大きく軽減しています。

GWIM事業、つまりウェルス・マネジメント事業に話を移すと、当社のアドバイザーは下半期に800人増えました。私たちのチームは、2022年にプライベート・バンクのMail全体で28,000世帯を純増させました。市場の乱高下にもかかわらず、堅調なネットフローを経験しました。ところで、2022年の間に、メリルの平均的な世帯は160万ドルの残高で開設され、非常に質の高い口座開設を実現しました。

フローについては、当社のコンシューマー・ウェルス・マネジメント事業におけるすべての投資プラットフォームで合計すると、今年、1250億ドルの顧客純流入がありました。さらに、投資とGWIMビジネス、そして銀行商品の両方において、引き続き活発な動きが見られました。銀行の要素が多様化したことは、会社としての強力な差別化要因です。また、健全な税引前利益率を支えています。このため、GWIM 事業は年間を通じて強力な営業レバレッジを発揮し、収益と純利益を過去最高まで伸ばしました。

グローバル・バンキング事業では、年間を通じて堅調な融資実績とデジタル・プラットフォームの利用が拡大し、新たな顧客も加わりました。ご承知の通り、投資銀行業務全体の手数料収入は減少しました。しかし、コマーシャル・バンカーの増強により、お客様との関係を深め、拡大することができました。

グローバル・トレジャリー・サービ ス事業も、金利とキャッシュ・マネジメントのサービスフィーにより、前年同期比 38%の増収となりました。グローバル市場では、第4四半期のセールスおよびトレーディングの業績は過去最高となり、DVAを除い て前年同期比27%の成長となりました。これは、過去18ヶ月間にわたる継続的な投資を行ったマクロFICC事業の好調に牽引されたものです。エクイティも第4四半期は記録的なパフォーマンスを達成しました。

スライド 6 に移って、営業レバレッジについてお話しします。何年も前から申し上げているように、当社の主要目標の1つは、株主還元モデルの重要な部分であり、オペレーティング・レバレッジを推進することでした。このような努力は、将来のための投資も含め、売上高の伸びと相まって、パンデミックまで18四半期連続のオペレーティング・レバレッジを生み出しました。

昨年から、21年 -- 2021年の第3四半期には、営業レバレッジを達成し始め、6四半期連続で営業レバレッジを回復したとお話ししましたが、世界中でさまざまなことが起こっているにもかかわらず、チームは2023年に向けてその努力を続けています。

ここ数カ月、投資家について話してきた中で、預金と与信という重要なトピックについて、数分かけてお話ししたいと思います。それでは、スライド7をご覧ください。まず、預金についてです。パンデミック関連の景気刺激策による預金の急増、金融 -- 前例のない金融緩和の影響、高インフレの影響、そして前例のないペースと規模の利上げ、金融引き締めによる逆転現象など、我々の業界が働き、経済が素晴らしい時期を過ごす中で、預金にはいくつかの要因が影響しています。

しかし、前年同期比で見ると、平均預金額は1兆9300億ドルで、5%減少しています。これは市場の動向を反映したもので、実際、2022年第1四半期に政府への納税額が多かったことを反映しています。また、2022年に向けて、余剰の現金、投資志向の現金をお持ちのお客様は、マネー・マーケット・ファンドや直接国債などの金利が上昇し、利回りを確認されました。

22年第3四半期と22年第4四半期を比較すると、平均預金は1.9%減と、より近い将来の傾向を説明する方が適切かもしれません。無利息預金は8%減、低利息預金は2%増です。ミックス・シフトは、グローバル・バンキング事業のトレジャリー・サービスにおいて特に顕著に現れています。企業の財務担当者は、彼らが当社で預かっている5,000億ドルの預金を管理しています。彼らの活動の影響で、ミックスに変化が生じています。

個人向けには、より裕福な顧客が市場でより利回りの高い預金に資金を投入する一方で、中核的な経費や支出から当座預金残高が少し浮いているのがわかります。私たちは、これらの商品をすべて差別化して管理しています。事業セグメント別の預金残高については、スライド8をご覧ください。

これは、より短期的な傾向として、預金を分類したものです。左上には、全社的な通年の推移を、ページをまたいで左側のグラフの上部に示しています。また、金利の引き上げも表示されています。

このグラフでは、第2四半期に多額の納税資金が流出したことがわかります。その後、利上げが加速し、一部の顧客層では利回りを追求した商品への預金移行が見られました。しかし、第4四半期中に見られたのは、大部分が安定化し、より正常な顧客活動が見られるようになったことです。これは、第3四半期末の預金残高とほぼ同じ水準です。

それでは、事業別の預金残高を見てみましょう。個人向けでは、右上のグラフのように、低金利から無金利の当座預金から、利回りの高い非当座預金、マネーマーケット口座、セービング口座、CDの一部への移行が、四半期を通じて見られました。

当四半期全体では、240億ドルの減少となり、2%の減少となりました。顧客は支出を増やし、負債を返済し、また証券取引口座に資金を移動させるため、このビジネスでも小幅な減少が続いています。賃金の上昇がこれを補っています。第4四半期には、消費者金融の預金残高が減少しました。これに対応して、証券会社の消費者投資のレベルは110億ドル増加し、これらの預金のかなりの部分を獲得しています。

一般的に、これらの消費者預金は1兆ドルという非常に粘着性の高いものであると考えられています。この粘着性は、当座預金の純増とともに、当社との取引口座という価値提案の認知度を反映しています。また、業界をリードするデジタル技術や、全国展開のフランチャイズの利便性も反映しています。

また、マスマーケット・セグメントのお客さまは、過剰な現金投資スタイルの現金残高が少ないことも反映しています。1兆ドルの消費者預金の56%は、低金利や無金利の当座預金にとどまっています。そのため、このセグメントの支払金利は6ベーシスポイントと低水準にとどまっています。

グラフの左下にあるウェルスマネジメントでは、3,000億ドル以上の預金が第4四半期に安定化しました。また、このグラフでは、顧客がより多くの余剰資金を持ち、より高い利回りを求めて、低利回りの取引用預金から高利回りの優先預金に移行していることがわかります。

当四半期の初期には、残高の緩やかな減少が見られましたが、11月の利上げが減速し始め、将来の利上げの可能性が低くなってきました。人々が資金を移動させたため、当四半期に入ると残高の増加が見られました。これは、ウェルスマネジメントのお客様にとって第4四半期に起こった季節的な資金流入を反映しています。

右下のグラフは、この方程式の最もダイナミックな部分を示しています。グローバル・バンキングの預金の動き -- 5,000億ドルの顧客預金の動きです。この移動が、当社のミックス・トータルを動かしています。第4四半期に金利引き上げのペースが速かったことを除けば、これはごく一般的な現象です。

金利上昇局面では、企業の運用資金が割高になるため、特に流動性の高い環境では、顧客が現金在庫の利回り、負債の返済、投資利回りのための現金管理の両方を利用するため、こうした変化が生じると予想されます。グローバル・バンキングにおける有利子負債の構成比は、前期の35%から第4四半期には45%へと上昇しています。そして、そのような預金を維持するために、より高い金利を支払っていることは明らかです。

顧客との関係の深さ、商品の利用状況、その他多くの要因に基づき、顧客ごとに価格設定を行っています。ですから、Fed Fundsの上昇率に対する預金金利の割合は、前周期よりもはるかに速いスピードで金利が上昇しているにもかかわらず、全体としては前周期よりも非常に有利な水準にあります。ただし、前周期と比較すると、FRBによる金利引き上げは急速であり、金利サイクルの終盤になればなるほど、支払金利は上昇すると予想されることを申し添えます。ですから、預金に対してより多くの金利を支払っている一方で、資産側にも金利がかかっていることを忘れないでください。そのため、NIIは2022年第4四半期から2021年第4四半期に比べ29%増加しています。

次に、具体的に触れたい2つ目のトピック、与信についてです。これはスライド9から始まります。まず、顧客の資産の質が非常に健全であることは、よく知られた事実です。一方、正味貸倒損失が大流行前の水準に戻りつつあることは否定できません。第 4 四半期の正味貸倒損失は 6 億 8900 万ドルで、第 3 四半期から 1 億 6900 万ドル増加しました。この増加は、商業用カードとクレジットカードの損失が増加したことに起因しています。これらのグラフが示すように、全体から見ればまだ非常に低い水準です。

商業用ローンでは、企業特有の古いローンがいくつかありましたが、関連性はなく、ポートフォリオの広範な傾向を予測するものではありません。これらはすでに過去の期間に引当金として計上されており、当社の方法論に基づき、第4四半期にチャージオフが行われました。

クレジットカードのチャージオフは、前期の後期延滞の小幅な増加をフロースルーした結果、第 4 四半期に増加しました。これは、歴史的な低水準の延滞から、パンデミック前の非常に低い水準に移行しているため、今後も続くと思われます。引当金繰入額は、第 4 四半期に 11 億ドルとなりました。償却引当金に加え、およそ 4 億ドルの引当金積み増しがありました。これは、クレジットカードやその他のローンの好調な伸びと引当金設定シナリオを反映したもので、第3四半期より多くなっています。それでは、リザーブ・セッティング・シナリオについて説明します。

私たちのシナリオは......ベースライン・シナリオは穏やかな景気後退を想定しています。これは、私たちが使っているブルーチップや他の手法の経済前提のベースケースです。しかし、それに加えて、ダウンサイドシナリオを追加しています。その結果、2023年のリザーブ・メソッドの95%が景気後退の方向に偏っています。このシナリオには、インフレ期待の高まりによるGDPの低迷や失業率の上昇などが含まれます。このシナリオは、前四半期のシナリオよりも保守的です。

このシナリオでは、失業率が急速に上昇し、今年2023年の早い時期に5.5%に達し、24年末まで5%以上の水準で推移すると想定しており、一般的な経済予測よりもはるかに保守的な内容となっています。

添付資料の36ページと37ページにも最新のスライドを掲載し、金融危機以前と現在の状況における当社のクレジット・ポートフォリオの差異を強調しました。また、28 ページには消費者金融の新たな組成統計も掲載しました。

責任ある成長に向けてチームが行ってきた取り組みは、引き続き力強い成果を上げています。外部からの視点では、FRB のストレステストの結果をこれ以上見る必要はないでしょう。過去11回のストレステストのうち10回で、同業銀行の中で最も低い正味貸倒損失額を記録しています。

スライド10~12では、長期的な展望も示しています。商業用ローンの正味償却額、消費者金融の正味償却率、特にクレジットカードの正味償却率について、長期的なトレンドを示しました。これは、金融危機以前、金融危機後の回復期、パンデミック以前、そしてパンデミックを通じて、これらの比率を比較したものです。

このように、長期的な視点から、信用コストは底を打ち、パンデミック以前の水準に戻りつつあるが、その水準は銀行業界全体から見れば非常に低いものだったということを、文脈から読み取ることができると思います。

それでは、アラステアに話を移す前に、消費者動向について少しコメントしたいと思います。消費者の預金残高は引き続き強い流動性を示しており、低所得者層はパンデミック発生時の数倍の残高を保持しています。預金残高は減少傾向にありますが、まだ十分な余裕を残しています。そして、消費は健全なままですが、前年比の増加ペースは引き続き鈍化しています。

2022年の消費者支出は4兆2,000億ドルで、2021年を10%上回り、全体では4兆2,000億ドルです。スライド35でご覧いただけます。この消費者支出のペースについて、2つ注意すべき点があります。引き続き減速しています。前年比の成長率は、2022年以前は前年比14%でした。第4四半期には前年比5%になりました。つまり、このレベルの前年比成長率は、パンデミック前の低インフレ、2%成長の経済と一致しているということです。

また、モノからサービス、経験へと移行しており、旅行休暇や外食などにお金を使うようになっています。これは失業率には良いことですが、サービス産業のインフレ圧力を維持し続けることになります。

それでは、残りの四半期について、Alastairにマイクを渡して説明をしてもらいましょう。Alastair?

アラステア・ボスウィック

はい。ブライアン、ありがとうございます。まず、バランスシートからご説明します。

当四半期のバランスシートは、グローバル・マーケットの残高の小幅な減少により、230億ドル減少して3兆500億ドルとなりました。平均流動性ポートフォリオは、預金と証券の残高減少を反映して、当四半期に減少しました。しかし、8,680 億ドルは、大洪水前の水準を 3,000 億ドル上回る水準にとどまっています。

株主資本は、利益が株主への分配と優先株式の一部償還(約7億ドル)により一部相殺されただけで、第 3四半期から37億ドル増加しました。普通株式の配当金は18億ドルとなりました。また、10億米ドルの自社株買いを行いましたが、これは当四半期に従業員向けに発行した株式数より6億米ドル多いものでした。当四半期のその他の包括利益(損失)は、住宅ローン金利の低下によるわずかな恩恵が年金再評 価の変更により相殺され、ほとんど変化しませんでした。

規制資本に関しては、補足的なレバレッジ比率は、最低要件の5%に対し、5.9%に上昇しました。このため、バランスシートを拡大する余力があり、TLAC比率は引き続き要求水準を十分に上回っています。

それでは、スライド14をご覧ください。CET1の水準は1,800億ドルに改善し、CET1比率は25ベーシスポイント改善し、11.2%となりました。つまり、過去2四半期でCET1レシオは74ベーシスポイント改善されたことになります。

優先配当金控除後の利益が43ベーシスポイント、普通配当金が11ベーシスポイント、そして自社株買いが6ベーシスポイントです。また、バランスシートは縮小しましたが、貸出金の増加によりRWAがわずかに増加し、CET1が3ベーシスポイント増加しました。つまり、同じ四半期で、ローンの成長を支え、資本を還元し、資本バッファーを増やすことができたのです。

スライド15にある平均貸付金に注目して、貸付金の伸びを少し見てみましょう。ここでは、クレジットカードと商業貸付の改善により、平均貸付金が前年同期比で10%増加したことがわかります。より短期的な連動四半期ベースでは、クレジットカードに牽引され、年率2%という遅いペースでローンが伸びています。

クレジットカードの伸びは、マーケティングの強化、キャンペーンの充実、金融センターの再開による口座開設の増加などを反映しています。住宅ローン残高は、前年同期比で小幅に増加し、前払い金の減少が当四半期を牽引しました。商業貸付の増加は、グローバル市場貸付、商業用不動産、およびプライベートバンクとメリル事業におけるカスタ ム貸付のバランスの良さを反映しています。

スライド16、純金利収入に目を向けます。GAAPベースの非FTEベースの第4四半期のNIIは147億ドル、FTEベースのNIIは148億ドルでした。FTEに焦点を当てると、純金利収入は前年同期から33億ドル、29%増加しましたが、これはいくつかの特筆すべき要素に牽引されたものです。

まず、NII の前年同期比改善のうち、36 億ドル近くが金利に起因するものであった。前年同期比で、Fed Funds の平均金利は 359bp 上昇し、当社の変動金利資産の利息を押し上げました。この金利上昇に伴い、預金金利は59ベーシスポイント上昇し、62ベーシスポイントとなりました。また、有利子預金金利に注目すると、91%の上昇となります。つまり、Fed Funds金利が前サイクルより140ベーシスポイント上昇したとはいえ、現時点では、当社の累積パススルー率は依然として低いままなのです。これには、過去90日間の未曾有の利上げ期間によるパススルー率の上昇も含まれています。

金利メリットに含まれるのは、四半期ごとの証券プレミアム償却の改善10億ドルです。住宅ローンの長期金利が21年第4四半期から345ベーシスポイント上昇し、住宅ローン資産の借り換えが進んだため、証券ポートフォリオに計上される償却前費用の計上が遅くなりました。

2つ目の貢献は、ローンの増加です。証券償還の純増により、前年同期比で4億ドル近く改善しました。最後に、先ほど説明した銀行業務のNIIの伸びを一部相殺したのは、グローバル・マーケッツの在庫にかかる資金調達コストの増加です。

このコストは非金利マーケットメークを通じて顧客に還元されるため、セールス&トレーディングと総収益のどちらに対しても収益は中立です。資料にあるように、グローバル・マーケッツのNIIは前年比で6億6,000万ドル減少しています。

なるほど。リンク先の四半期の話に移ります。NII は第 3 四半期から 933 百万ドル増加していますが、これは主に金利に牽引されたものです。この 9.33 億ドルの増加には、グローバル・マーケッツの NII の 3.72 億ドルの減少が含まれています。純金利利回りは 2.2%で、前年同期から 55bp 改善しました。この改善の30%近くは直近の四半期に発生したもので、主な要因は金利上昇の恩恵です(保険料償却の減少による13ベーシスポイントの恩恵を含む)。グローバル市場を除くと、純金利利回りは89ベーシスポイント上昇し、2.81%となりました。

今後に向けて、2点ほどコメントさせていただきます。毎期そうしているように、NIIガイダンスに関する重要な注意事項をご説明します。注意事項には、フォワードカーブの金利が実現するという前提が含まれます。また、カードローンは年末年始の出費を抑えるために季節的に減少すると予想していますが、それ以外は緩やかなローンの伸びを見込んでいます。グローバル・バンキングの預金は季節的に減少し、第4四半期に経験したその他の預金構成の変化は、さらなる利上げに直面して第1四半期にも継続する可能性があると予想しています。

また、グローバル市場における資金調達コストは、金利上昇に基づき引き続き上昇すると予想されます。そして、前述のとおり、その影響は非金利収入で認識され、相殺されますので、収益は中立となります。

したがって、第4四半期のNII148億ドルから、第1四半期のグローバル・マーケッツのNIIが約3億ドル減少すると仮定すると、第4四半期と同様の減少になると思われます。この場合、第1四半期のNIIは145億ドル程度になると思われます。さらに、金利が2日分少なくなるため、約2億5,000万ドルの金利を考慮しなければなりません。そのため、出発点は142億5,000万ドルに下がると思われます。

コア・バンキング・ブックは引き続き金利やその他の要素から恩恵を受け、日数の大部分を相殺することができると考えています。従って、第1四半期のNIIは144億ドル程度になると予想しています。第1四半期以降は、金利の上昇が鈍化し、残高が最近の安定化傾向を維持すれば、2023年いっぱいはNIIの変動が少なくなると予想しています。

なるほど。次に、経費についてですが、スライド17を使用して説明します。第4四半期の経費は155億ドルで、第3四半期から2億4,000万ドル増加しましたが、これは人件費と技術費の増加によるものです。加えて、継続的な職場復帰や出張、顧客との係わり合いによるコストも増加しました。当社では、コラボレーションを促進し、顧客とより長い時間を過ごすために、当社チームが再び直接集ま ることに対する需要が高まっています。

インフレ圧力は続いていますが、オペレーショナル・エクセレンスの改善や顧客基盤のデジタル化の進展に より、これらの圧力は相殺されました。当四半期の従業員数は、第 3 四半期から 3,600 名増加しました。また、2022年に向けて人員削減が進む中、お客さまへのサポートを継続するため、各チームが採用活動に大きな成果をあげました。秋には人員削減が一段落し、当社の加速する採用ペースが人員削減を上回ったため、従業員数は増加したままとなりました。

来期に向けて、第1四半期には通常4億ドルから5億ドルの給与税が季節的に増加することをご承知おきください。また、第1四半期は、10月下旬に規制当局が発表したFDIC保険料の引き上げに伴う費用を含む最初の四半期になります。

また、米国のリテール預金でトップシェアを維持していることから、各四半期のコストに1億2,500万ドル、年間では合計5億ドルが上乗せされることになります。これらのことから、第1四半期の費用は160億ドル程度になると予想されますが、2023年中に再び減少する傾向にあると思われます。

資産の質については、スライド18に消費者向けと商業向け両方のポートフォリオについて、信用の質の指標を強調しています。資産の質については、ブライアンがすでに多くのトピックをカバーしていますので、私はスライド19の消費者金融から始まる事業部門の業績についての議論に移ろうと思います。

ブライアンは、当座預金、カード口座、投資の有機的成長が今期も好調であったと述べていますが、これは長年にわたる事業の再構築と継続的投資の結果であると言えます。それでは、ハイライトをいくつかご紹介します。

現時点では、リテール預金のマーケットシェアはトップです。また、消費者にとって最も重要な商品においてリーダー的な地位を占めており、消費者や中小企業のお客様にとって便利な機能を備えたデジタルバンクとしてもトップクラスです。また、消費者向けオンライン投資プラットフォームや中小企業向けプラットフォームも充実しており、お客様をサポートしています。

そして重要なことは、これらすべての機能とサービスの向上を組み合わせると、現時点では、顧客満足度は過去最高水準に達しているということです。そして、消費者向けバンキングでは、2022年に125億ドルの純利益をもたらす、またしても好調な四半期業績を達成しました。

当四半期、コンシューマー・バンキングは良好なオーガニック成長により36億ドルの収益を上げ、7四半期連続で営業レバレッジを実現するとともに、将来に向けた投資も継続しています。トップラインが21%伸びたのに対し、経費は8%伸びたことにご注目ください。前年同期比21%増の収益インパクトは、引当金費用の増加によって一部相殺され、その引当金増加は、2021年第4四半期の引当金解除と比較して、今期の引当金積み増しを反映しています。

正味貸倒損失は、ブライアンが先に指摘したカードの償却により増加しました。今期の報告収益は前年同期比15%増でしたが、税引き前利益は前年同期比36%増とさらに力強い伸びを示しました。つまり、引当金措置の影響を除いた収益の改善が明らかになったわけです。

収益の改善は、預金ベースの価値の向上と、預金関係の深化を反映しています。また、資金不足および当座貸越に関する方針変更が今年第2四半期末までに完全に実施されたため、サービス料が前年同期比で3億3,500万ドル減少していることにも留意してください。

こうした方針変更の結果、全体的な顧客満足度が向上し、それに伴う顧客離れや、手数料の減少による顧客からの苦情電話の減少に伴うコスト削減の恩恵が続いています。

費用の8%増は、人材や技術など成長のための事業投資、およびフル稼働のための事業再開に関連する費用を反映しています。また、当社の最低賃金の引き上げや、第2四半期の給与の引き上げは、当社の事業部門の中で最も消費者金融事業に影響を与え、したがって、前年同期比に最も影響を及ぼしていることを忘れてはなりません。

また、金融センターへの投資も継続しました。今年度は58カ所を開設し、さらに784カ所を改修しました。このような状況下、デジタル・バンキングとオペレーショナル・エクセレンスが投資の回収に貢献し、効率性比率は47%に改善し、前年同期比で600ベーシスポイントという目覚ましい改善を遂げることができました。

コンシューマー・バンキングの話に移る前に、このビジネスがパンデミック直前と比べていかに効果的かつ効率的に運営されているかを強調するために、いくつかの相違点を挙げておきたいと思います。2019年の時点ですでに強い立場にあるこの事業が、いかにうまく運営されているかを見失ってしまいがちです。そして、付録のスライド17で統計の一部をご覧いただけます。

預金残高が3,180億ドル増え、当座預金顧客が10%増え、その92%がプライマリー顧客、投資口座が28%増えたことを指摘すれば、最も要約されることでしょう。また、カード事業の売却を行わなかった場合、新規カード口座数は4%増加し、決済件数は36%増加しています。デジタル化により、金融センターは387カ所減少し、事業運営に必要な人員も10%減少しました。

クレジットとデビットを合わせた利用額は35%増加しました。デジタル売上は77%増加し、Zelle取引の送受信数は3倍となりました。これらにより、より少ない従業員で事業を運営し、預金コスト比率を120ベーシスポイント以下にすることができました。

スライド20に移ります。ウェルス・マネジメントは、良好な収益と29%の利益率で12億ドルの収益を上げ、好調な業績を達成しました。この結果、通期では収益が217億ドル、純利益が47億ドルとなり、ともに過去最高を記録しました。今年の株式・債券市場が同時期にほぼ前例のないマイナスとなったことを考慮すれば、これは特 に優れた業績といえます。

ボラティリティと全般的な市場レベルの低下により、第4四半期もこの事業の一部の収益が圧迫されましたが、メリルとプライベートバンクの差別化に貢献しているのは、3240億ドルの預金と2240億ドルのローンというスケールの大きな強力なバンキング事業なのです。そのため、運用資産と仲介手数料が前年同期比で14%減少したにもかかわらず、収益は21年第4四半期と同水準にとどまりました。

メリルの優秀なウェルスアドバイザー集団は、強力なデジタル機能と相まって、第4四半期に8,500世帯の新規顧客を獲得し、プライベートバンクは550世帯の新規富裕層を獲得し、いずれも2021年の新規顧客獲得から順調に増加しました。

現在の市場環境に関連した証券ベースの融資の削減にもかかわらず、この事業では21年第4四半期以降、200億ドルの融資を追加し、10%成長し、51四半期連続で平均融資額を増加させました。これは、各チームによる一貫した持続的な業績です。経費は1%減少しましたが、これは収益に関連するインセンティブの減少によるもので、事業への投資で一部相殺されました。

スライド21のグローバル・バンキングに移ります。第4四半期は過去最高の64億ドルの収益に対し、25億ドルの収益を計上しました。今年に入って投資銀行業務手数料が減少していることを考えると、非常に顕著です。

投資銀行業務手数料の減少、与信費用の増加、小幅な経費増は、NIIやその他の手数料の増加により、ほぼ相殺されました。そのため、全体では、顧客に対するグローバル・トランザクション・サービス事業の価値とそれに伴う収益の伸びを反映して、収益は9%増加しましたが、投資銀行業務手数料は50%強減少しました。

第4四半期の投資銀行業務手数料全体は11億ドルで、厳しい市場が続く中、前年同期比13億ドル減少しました。それでも、事業への投資を続けてきたため、2022年通年の手数料全体では第3位に順位を上げた。

引当金費用が6億1200万ドル増加したのは、前年同期に4億3500万ドル放出したのに対し、第4四半期に3700万ドルの小幅な引当金積み増しを行ったためで、税引き前利益は前年同期比13%増となりました。経費は前年同期比で4%増加しましたが、これは雇用や技術など事業への戦略的投資によるものです。

スライド22のグローバル・マーケットに話を移します。そして、いつものように、DVAを除くセグメント業績についてお話しします。第4四半期の記録的な業績は、好調な1年を非常に力強く締めくくるものであったことがおわかりいただけると思います。インフレ、地政学的緊張、中央銀行の金融政策変更といったテーマは、債券・株式市場のボラティリティを高め、顧客のリポジショニングを促し続けています。その結果、当四半期もマクロトレーディングに有利な展開となりましたが、クレジット・トレー ディング事業はスプレッドを改善し、前年同期を上回りました。

第4四半期の当期純利益は、好調なセールスおよびトレーディング収入を反映して6億5,000万ドル となりましたが、投資銀行業務の収益が減少したことにより、一部相殺されました。また、この純利益は、当社独自のクレジットスプレッドの変動による当四半期のDVA損失1億9300万ドルを除いたものであることは注目に値します。報告された当期純利益は5億400万ドルでした。

前年同期との比較では、セールス&トレーディング部門の売上は37億ドルとなり、27%増加しました。これは、この事業の第4四半期の新記録であり、前回の記録を21%更新しました。また、年間では165億ドルのセールス・アンド・トレーディングで、過去10年以上の最高を記録しました。FICCは前年同期比49%増、エクイティは同1%増となりました。また、FICCの改善は主にマクロ商品の成長によるもので、クレジット商品も21年第4四半期の低調な環境から改善されました。

当社は過去1年間、マクロビジネスに継続的に投資してきました。この1年間は、マクロビジネスに継続的に投資しており、それらを当社のビジネスチャンスと見なしてきました。そして、今期もまた、その努力が報われました。前年同期比で費用は約10%増加しましたが、これは主に事業への投資によるものです。

最後に、スライド23の「その他」ですが、6億8,900万ドルの損失を計上し、これは前年同期と同じでした。当四半期の実効税率は約10%で、ESG投資税額控除や特定の税制上の優遇措置の恩恵を受けています。これらの個別項目を除くと、税率は12.5%となります。さらに税額控除を調整すると、税率は25%となります。通期のGAAPベースの税率は11%であり、2023年も大きく変わることはないと考えています。

それでは、ここで一旦終了し、質疑応答に入りたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、EvercoreのGlenn Schorrからお願いします。

グレン・ショアー

どうもありがとうございました。2023年のNIIについてもう少し教えていただきたいのですが。今期は144億ドルからスタートし、23年の残りの期間ではNIIの変動が少なくなるとのことでしたね。そこで質問なのですが、融資が大きく伸びたことで、もう少し利上げが進むと予想されますが、その逆のケースもあると理解しています。その裏側には預金の移動があり、多少の流出とベータがあります。しかし、その空白を埋めることはできるでしょうか?というのも、私は......全員のことを代弁するわけではありませんが。私自身は -- 暦年のNIIはまだ伸びると予想しています。グローバル・バンキングにおける無金利融資の流出は、その大きな部分を占めていると思います。それでは、ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック

グレン まず、文脈からお話しします。私たちは、パンデミックによる歴史的な預金流入の時期から脱したところです。第4四半期には、量的引き締めの影響と、急激な金利上昇の影響が出始めています。そのため、明らかに不確実性が生じています。

このような状況に対して、私たちは必ずしも対応策を持っているわけではありません。実際の残高がどのように推移するか、また、回転と支払金利がどのように推移するかを見極めなければなりません。だから、ダイナミックなのです。私たちはそれを毎週管理し、予測しています。ですから、決算説明会の7ページと8ページに掲載した実績は、残高とミックスに関してリアルタイムで見ているものをお見せしているのです。

この四半期に関しては、例年通り日数調整を行う必要があります。これはタイミングであり、第2四半期、第3四半期には明らかに取り戻せるでしょう。それから、グローバル市場のNIIの影響を強調しました。これは常に存在するものです。ここ数四半期は3億ドル程度です。この影響は、顧客に還元し、セールスおよびトレーディングに反映させるため、株主にとっては中立的な収益となります。しかし、NIIに影響を与えることは明らかです。

しかし、予想に関連することとして、控えめな残高減少が続く可能性があると感じています。また、無金利から有利子への転換が続いています。価格圧力と金利圧力があります。これも頭の片隅に置いておきます。

最後に一言だけ申し上げると、私たちはこれ以上先には踏み込めないということです。昨年は、通期の見通しを出すことを断念しました。なぜなら、金利が50ベーシスポイントのときよりも、5%のときの方が、モデル化するときの環境がより敏感になるからです。そのような理由からです。

さて、最後にこれだけは言っておきます。金利と残高と回転がどのように変化するかを見なければならないからです。金利がより正常に戻り、顧客の行動も、見てのとおり、少しは正常になってきているので、時間をかけて上昇軌道に戻ることができるはずです。しかし、この状況がどうなるかを見極めなければなりませんので、現段階では第1四半期以降を見通したくはないのです。

グレン・ショアー

十分フェアだ。私たち全員に対して申し訳なく思っています。クレジットについて簡単にご説明します。世界で起きているさまざまなことを考えると、償却額が減少しているのは喜ばしいことです。しかし、前四半期から16億ドルも増加した批判的な債権について、説明してもらえますか?また、それに対する引当金についてどうお考えですか?ありがとうございます。

Brian Moynihan

ご承知の通り、主な要因は商業用不動産です。具体的には約10億ドルがオフィスです。もちろん、オフィスには大きな変化が起きています。私たちが選択したのは、金利が上昇しているため、それをモデルで押し進めることです。また、負債サービスカバレッジが低下しているため、格下げを押し通すことにしました。だから、それを選択したのです。

業績はまだ大丈夫です。ですから、パフォーマンスについては心配していませんが、モデリングをしっかりやっていることを確認しています。このポートフォリオは、皆さんもご存知の通り、リースアップされたオフィスビルを中心に組成しており、組成時のLTVは通常55%、75%がAクラスオフィスビルです。だから、心配はしていません。私たちは、デット・サービス・カバレッジが現状維持されていることを確認するために、自分たちのプロセスに従っているだけです。

アラステア・ボスウィック

私たちは、Aクラスなど、非常に質の高い引受特性を持つオフィスについて話していることを忘れないでください。そのため、正直なところ、私たちは保守的な格付けを行っています。そして、この格付けは、多くの人々からよく見られています。しかし、オフィスはポートフォリオ全体の140億ドルから150億ドルであることを忘れてはなりません。ですから、現状で非常に安心しています。

そして、先ほど申し上げたように、基本的には穏やかな不況を想定し、40%という最悪の不況を想定して、ポートフォリオ全体に対して強力な引当金を積みました。

オペレーター

次はRBCのジェラルド・キャシディにお願いします。

ジェラルド・キャシディ

ありがとうございます。アラステア、貸倒引当金についてですが、先ほどブライアンは、不利なケースは40%程度とおっしゃいました。リザーブ・ビルディングのうち、マネジメント・オーバーレイと呼ばれるものは、リザーブ・ビルディングに関してモデルが特に指示しているものと比較して、どの程度あるのか、教えていただけますか?

ブライアン・モイニハン

それは公表していません。それなりにあると思われるかもしれません。これには3つの要素があります。1つはモデルによるもの、2つ目は基本的に不確実な精度やその他のものを重ねたもの、そして判断材料です。しかし......モデルの部分は、その一部でしょう。

ジェラルド・キャシディ

素晴らしい、ブライアン。消費者の預金行動を見ると、過去のサイクルでは、当座預金や利回りの低い普通預金からお金を移動させたり、移動させなかったりすることに何か重要な違いがあるのでしょうか?

Brian Moynihan

市場の金利がマネー・マーケット・ファンドの利回りを上回れば、そこに移動させますし、それが私たちの仕事の一部です。当座預金は動きませんが、投資用の現金は動きます。率直に言って、消費者の収益力に加えて、多くの刺激策があったことが違います。歴史上、このようなことは一度もなかったのですが......つまり、これだけの刺激策があったということです。問題は、消費者がそれを使い切るか、それとも貯め続けるかです。中所得者層や一般消費者層では、消費支出は非常に控えめです。例えば、パンデミック前の平均残高が2,000~5,000ドルだった層は3,400ドルで、現在も12,800ドルですが、22年初頭には13,400ドルでピークに達しています。しかし、22年初頭のピーク時には13,400ドルもあったのです。

大きな問題は、彼らがそれを使い切るかどうかということです。雇用されている人なら、おそらくそうはならないでしょう。しかし、もし失業率が変化したら......私たちのモデルは失業率が変化することを前提にしています。というわけで、消費者金利の支払総額は現在6ベーシスポイントに達していると思います。これは非常に高い金利構造です。CDのボリュームは非常に少ないですし、マネーマーケットもそれなりにありますが、ほとんどは当座預金です。だから当座預金の差額をお見せしたのです。

では、違うのでしょうか?しかし、それ以外の行動はほとんど同じです。法人向けビジネスでは、残高を少なくすることができ、手数料をカバーするために実効金利が大きくなるため、残高を引き下げる傾向があります。

ジェラルド・キャシディ

ブライアンさん、早速ですが、富裕層と法人を見た場合、例えばフェドファンドが0%から3%へ、3%から今日の4.5%へ移行したのでしょうか。この2つのカテゴリーでは、資金を動かそうとしていた人たちがすでに動かしてしまったところがほとんどなのでしょうか。

Brian Moynihan

第4四半期のウェルスマネジメントの口座残高は、3,000億ドルあまりで、比較的安定しています。基本的に、ここ数週間は横ばいです。そのため、高利回りのマネーマーケット口座である優先預金への移行が常に少しはあります。

しかし、大きな変化は、率直に言って22年第2四半期に起こりました。500億ドルあまりの納税があり、これは21年のダイナミックなキャピタルゲインなどの影響で、例年よりもかなり高いものでした。ですから、ここ4~5週間は、預金残高が比較的安定しています。第3四半期、第4四半期は基本的に横ばい、カテゴリー間で少し動きがありました。しかし、このビジネスでは、率直に言って、今はかなり安定した状態にあります。ですから、この長い答えは、お金を動かしたら、もう動かしてしまったというような答えを実現するものだと思います。

運営者

次はウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マイク・マイヨー

アラステア、私は、善い行いは報われないと思います。2022年のNIIは21%成長しました。第4四半期は9億ドル増加し、7%の伸びとなりました。しかし、前四半期のガイダンスの6週間後に、ガイダンスを3億ドルも引き下げました。これは、モデル化の質、あるいは資産負債管理について完全に把握できているのかという疑問を投げかけるものでした。ここ数年で最高のNII成長率を維持しているにもかかわらず、ガイダンスを変更した理由は何だったのでしょうか?

アラスター・ボスウィック

マイク、6ヶ月前の第2四半期決算に戻りますが、その時私たちは、今後6ヶ月間でNIIは18億ドル、18.5億ドル増加すると考えていると言いました。実際には22億5,000万ドル増加しました。つまり、これが実際の数字です。その都度、できる限りの予測をしていますが、22億5,000万ドル増加していることを忘れないでください。

第3四半期は思っていたよりも好調で、第4四半期は不調でした。第4四半期が不利になったのは、残高がほんの少し違っていたことと、支払いレートがほんの少し違っていたことが大きな要因です。また、ミックスやローテーションも少し異なっていました。第4四半期はQTが始まった時期でもあり、理にかなっていると思います。ですから、私たちはあまり前例がないのです。これは明らかに歴史的な期間です。四半期ごとに予測するのは難しいですし、私たちのモデルは今、より敏感になっています。ですから、わかっていることはわかった時点でお伝えするつもりですが、現時点で将来を予測するのはより困難な環境です。

マイク・マイヨー

ゴルフのラウンドの前半、いいプレーをしたのだから、その後はやめておけばよかった、というようなことでしょうか。つまり、4億ドルのプラス分を、第4四半期から第1四半期に戻したということです。NIIが144億ドルということは、年率にすると2023年にはNIIが9%成長することになりますね。これは妥当な出発点でしょうか。大きな自信はありませんが、預金残高が安定し、日数やカードが季節的に減少していることを考えると、少しは自信が持てるのではないでしょうか。また、NIIの成長率は9%だと分析していますね。それから、ブライアン、経費についてですが、何か変化がありますか?1.5%増程度に抑えるのでしょうか。

ブライアン・モイニハン

最初の質問についてですが、マイクさん、先ほども取り上げようと思っていたことなんです。アリスターが言ったように、144億ドルというのは変動が少ないということで、それを年率換算して22年の9%と比較すると、おっしゃったようなレンジでNIIは前年比成長することになります。ですから、おっしゃるとおりです。ですから、これは良い成長です。23年は、経済のシナリオはさておき、きっといい成長が見られると思います。しかし、現在のように残高が最終的にどこに落ち着くのかが不透明な状態から、正常な成長、正常なローンの伸びなどに戻っていくことがわかると思います。つまり、あなたの言うとおりです。NIIは前年比で順調に増加するでしょう。

経費については、御社の見積もりを見ると、62.5%となっていますが、これは第4四半期に私たちが言ったとおりで、私たちはその数字に納得しています。これはストリートアナリストの平均値です。この数字を達成するためには、優れた経営陣が必要です。私たちは引き続きこの問題に取り組み、従業員数を減らし、効率性を高めるための投資を続けていきます。そして、それを実現します。その鍵は、6四半期にわたる営業レバレッジと、それを継続させるという考え方にあります。

マイク・マイヨー

それから、損益計算書の最後の部分、つまりEPSは、単純に余剰資本です。このことは、自社株買いのペースや、この価格での自社株買いの意欲に対して、どのような意味を持つのでしょうか?

ブライアン・モイニハン

私たちは常に、第一の願いは常に事業の成長を支えることであると言い続けており、これまでもそうしてきました。その結果、最低ラインは十分超えています。来年度の必要資金を確保するための道筋もできています。今期は大量の自社株買いを行いましたが、今後、従業員の自社株買いを中和し、さらに四半期ごとに自社株買いを行っていくことで、11.2%という目標に近づいています。というのも、11.2%というのは、目標値に近い数字だからです。

オペレーター

次の質問は、Autonomous ResearchのJohn McDonaldからです。

ジョン・マクドナルド

アラステア、私たちはあなたに多くのことを予測するよう求めていることは承知しています。この四半期に少し上昇した償却率を見て、2023年にはどのようなペースになるでしょうか。

アラステア・ボスウィック

そうですね、あまり先のことを考えるのはやめようと思います。しかし、四半期ごとにお見せしているクレジットカードのデータで、90日間の支払期限切れを見ると、次の四半期に何が起こるか、かなり良い先行指標になる傾向があります。90日、30日とも、ほんの少し伸びています。パンデミック前の水準よりまだかなり低いですが、消費者サイドでは少し上昇傾向にあるようです。これが1つ目の数字です。

次に、商業施設に関してですが、この四半期は少し特殊でした。3件の案件があり、最終的に償却することになりました。これは何の関連もありません。まったく別の事業で、しばらくはそのままでいました。しかし、そのうちの2件は完全に予約済みです。だから、驚くようなことではありませんでした。でも、商業的なものがゼロに近かったから、どんな数字でもすぐにポップに見えてしまうんだと思います。そのため、決算資料で償却額の推移をグラフにしたのです。しかし、コマーシャル・ポートフォリオは非常に堅調に推移しています。

ジョン・マクドナルド

なるほど。ブライアンのコメントでも少し触れられましたが、ローンの伸びについてだけ、今年度はどのようにお考えですか?また、RWAを管理する上で、第3四半期に少し蛇口を閉めたところについて、どのような見通しをお持ちですか。第4四半期になると水門が開くとおっしゃいましたが、それがローンの堅調な伸びにつながるとは思えません。このように、あなたがやろうとしていることと、ローンの成長見通しに対する需要との間に、どのような関係があるのでしょうか。ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック

第4四半期はかなり営業していると申し上げましたが、それは変わりません。ブライアンが資本の話をしました。第3四半期にはやるべきことをやらなければなりませんでした。そしてそれを実行しました。この2四半期で75ベーシスポイントの資本を追加し、絶好の位置につけています。第4四半期に見られるのは、主にローンの伸びが鈍化していることです。

1年前、私たちはローンの伸びが1桁台後半になると予想していましたが、10%伸びました。今年は一桁台半ばの伸びとなりそうで、より緩やかになりそうです。商業施設やカードローンが牽引することになるでしょうが、証券系融資のようなものは、より静かなものになると思います。この分野では残高の支払いが行われています。住宅ローンは今年いっぱい静かです。そして、私たちのベースケースでは、ブルーチップ経済のコンセンサスを見ると、景気後退の予想がなされています。ですから、今年は融資の伸び悩みが予想されますが、私たちはお客様をサポートするために営業しています。

オペレーター

次にUBSのエリカ・ナジャリアンからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

エリカ・ナジャリアン

1つだけ、複合的な質問をさせてください。1つ目は、ブライアンさん、マイクのNIIに関する質問に対して、23年のNIIは576億ドルということでしたよね? 彼は144億ドル×4%または9%のNII成長と言っていました。あなたはそれで行くようです。それを確認したかったんです。第1四半期を超えないようにとおっしゃったので、少し混乱しているのではありませんか?

2つ目の質問は、ブライアンにもあります。あなたは会社を変えるために、信じられないような仕事をしたと思います。しかし、投資家たちはまだあなたのことを、金利が上昇したときに投資する銀行だと考えているのではないでしょうか?そして明らかに、NIIの見通しには多くの不確実性が存在します。しかし、今後の収益の軌道に関して、あなたがコントロールできることで、私たちが潜在的に興奮すべきことを教えてください。また、あなたは預金について多くの時間を費やしました。というのも、あなたは非常に弾力的な預金基盤を持っていると説明されましたが、すでに多くの預金が減少しているように思われるからです。ということは......すみません、実は3つの質問を1つにまとめてしまったんです。申し訳ありませんが、これで終わります。

Brian Moynihan

これらの質問を1つの答えにまとめようと思います。報告書にあるページで、19年と現在のコンシューマー・ビジネスの違いを見てください。2,000店もの支店を完全に閉鎖していた時期がありましたが、現在は再開しています。4,300店舗から3,900店舗に減らしました。多くの新しい都市で事業を展開しました。まだ仕事はあります。当座預金口座は10%増えました。顧客の好感度は過去最高です。小規模ビジネス部門は国内最大で、さらに成長しています。

このように、当行が大きな柱となり、安定した預金基盤を提供していることは、スライドに示したとおりです。また、非常に低コストの預金もたくさんあります。そして、金利が上昇し、それが現実のものとなります。前回は金利が上昇しなかったにもかかわらず、コンシューマー・ビジネスでは一桁台半ばの預金残高を維持することができました。

デジタル化され、Zelleの利用が増加していることは、顧客サイドから見ても喜ばしいことです。Ericaは私たちのEricaのことで、Erikaのことではありません。しかし、消費者向け投資の収支は、投資の世界が不安定だった年に7%も口座数を増やしました。また、ウェルスマネジメント事業も同様で、国内最大級の預金残高、3兆数千億ドルの資産、過去最速のペースで増加する純世帯数、アドバイザーの増加などがあります。これらは、興奮を誘うものです。これが当社の有機的な成長エンジンです。

Alastairが言ったように、基本的には144億ドルという最初の数字を年率換算して、その前後で変動が少なくなるように考えて、計算する必要があります。しかし、これは前進するための良いベースとなるものです。経済の不透明感を乗り越えれば、あらゆることがうまくいくようになるでしょう。一方、数年前に投資したトレーディング事業は、第4四半期に過去最高の業績を上げ、ジミーとそのチームも良い状態にあります。

そしてこのことが大きな安定基盤になり、金利の上昇が緩やかになり、その影響が縮小して、金利上昇が止まった後に見られたような、20四半期にわたる営業レバレッジやその他の要因が見られるようになるまで、コアローンと預金の良好な伸びを見ることができるようになるのです。だから、これはとてもいいことだと思います。銀行がフランチャイズを拡大し、世界の中で誰よりも速いスピードで堅実な経済成長を遂げていることは、非常に興味深いことです。

エリカ・ナジャリアン

NIIが頭打ちになるとおっしゃいましたが、できればすべての事業への投資がそこからの成長を促進するものであってほしいと思います。2024年まで利下げが続くとしたら、それはまだ可能なのでしょうか。

ブライアン・モイニハン

利下げと利上げのシナリオは、基本的にブルーチップを使っています。だから、よくわからない。何がそれを引き起こしているかによります。つまり、金利カーブが正常化して、たとえばフロントエンドが3%、バックエンドが4.5%とか、そういう状態に戻るのであれば。これは、パンデミックや金融危機のために金利を下げなければならず、米国経済のエンジンを再稼働させるために何年も放置された時とは異なります。

今回は何が違うかというと、率直に言って、それが消費者データの話なのですが、金利が強く上昇しても、労働市場がそれほどタイトでなく、インフレや人々が心配するように言われていることと、実際に個人消費が2%の良い成長環境、低いインフレ環境と一致していること、これは消費者が今適切に保守的であるから良いことなのです。

アラステア・ボスウィック

エリカ もうひとつ申し上げたいのは、なぜ今、当社の一部の手数料ビジネスが減速しているのか、それは金利が急速に上昇し、多くのボラティリティが生じたためです。だから、私たちは今、ここから成長できるような低い基盤の上に立っているのです。同じように、純利益を見ると、投資銀行業務の手数料の歴史的な減少を見事に克服しています。このように、多様な事業を展開しているため、ある程度正常な状態に戻れば、これらの手数料ラインも回復していくでしょう。

司会

次は、ジェフリーズのケン・ウスディンにお願いします。

ケン・ウスディン

アラステアさん、フォローアップをお願いします。有価証券から約8億ドルの受取利息が増加しましたね。このうち、スワップ・ポートフォリオからの利益がどの程度あったのか、お聞かせいただけますか。また、それが第1四半期の14.4%という見通しにどのように影響するとお考えでしょうか?ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック

証券ポートフォリオの増加分のほとんどは、証券ポートフォリオが減少し始めたため、現時点では再投資していません。その分、ローンに回しています。これは、私たちが常に第一に望むところです。つまり、正しいことを拾っているわけです。主に入っているのは国債で、浮動株にスワップしているんだ。そうすると、金利上昇によるキャピタル・インパクトがないんです。それで、証券利回りがどんどん上がっていくわけです。第一に、変動金利の上昇に伴い、国債が変動金利にスワップされるからです。そして2つ目は、有価証券の償還期限が近づくにつれ、低金利の有価証券が少なくなっていくことです。そのため、時間が経つにつれて回復が見られるでしょう。

ケン・アスディン

補足ですが、スワップ・ポートフォリオから得られる利益をどのように把握すればよいか、その軌道を見るための最適なベンチマーク・レートは何でしょうか。

アラステア・ボスウィック

通常はSOFR(secured overnight financing rate)です。

ケン・アズディン

わかりました。2つ目は、資本についてです。CET1が20ベーシスポイント増加しましたね。10億ドルほどの自社株買いを行いました。今後、さまざまな規制が待ち受けている中で、資本還元についてどのようにお考えでしょうか。ありがとうございます。

アラスター・ボスウィック

ブライアンは正しいことを言ったと思います。戦略は変わっていません。私たちは、第一に、クライアントをサポートしなければなりません。2つ目は、成長のための投資です。そして、配当を維持・成長させ、時間をかけて資本増強と自社株買いのバランスを取っていく計画です。

バーゼルIIIの最終目標で難しいのは、まだルールが確定していないことです。そのため、規則ができるまで待つ必要があります。意見募集が行われます。その時点で、私たちはより多くの視点を提供することになるでしょう。しかし、銀行には十分な資本があることは明らかです。6月には90ベーシスポイントの追加融資を要請されました。ストレステストやストレスキャピタルバッファー、CECLなどにはすでに多くのプロシクリカリティ(景気循環性)があります。私たちは、2四半期で75ベーシスポイントの資本を構築する能力を持っていることを証明しました。ですから、最終的なルールがどうであれ、対処していくつもりです。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーからです。

マット・オコナー

おはようございます。金利が少し下がるだけでなく、何か異変が起きて金利が大きく下がった場合に備えて、どのように保険をかけるか考えたことはありますか?中小の銀行にとっては簡単なことだと思いますが、地方銀行の中には、基本的にNIMのコリドーを固定化しようとするところもありますから、中期的には金利の上下動よりもバランスシートの成長の方が重要です。また、預金金利が低いため、FRBが金利を引き下げた場合、金利を引き下げるためのレバレッジがそれほど高くないことは明らかです。

アラステア・ボスウィック

しかし、収益と資本と流動性のバランスをサイクルを通して考えていることは間違いありません。ですから、コア部門に大きな変更を加えることはないと思います。高金利の場合もあれば、2年前はゼロ金利だったというような、あらゆる金利環境下で事業を展開し、成果をあげられるようにしたいと考えています。

そのため、マージン面での変化を見ることができます。証券を抜いてローンに置き換えているのがわかりますし、すべてが上昇しているのがわかると思います。つまり、バランスシートをより小さく、より効率的にしているのです。この先、四半期ごとの状況次第では、金利の固定化を検討するかもしれません。しかし、純金利利回りを向上させるという点では、かなり優れた戦略だったと言えるでしょう。これは16ページでご覧いただけます。この1年間で46%上昇し、NIIを牽引しています。前年比で33億ドルの増加です。このように、私たちはバランスをとっていると感じています。これが、私たちにとって責任ある成長ということです。そして、マージンでは、おそらくまだ少し資産感応度を維持することになるでしょう。

オペレーター

次は、モルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックから質問をお受けします。

ベッツィー・グラセック

2つの質問をさせてください。1つは、ローンの伸びの見通しについてもう少し詳しく教えてください。今年度中にローンの伸びが鈍化するとの見通しをお聞きしました。それとも、今年中に正常化が進むにつれて、積極的な与信判断が求められるようになるのでしょうか。

ブライアン・モイニハン

2つほどあります。第4四半期には、季節的な要因もありますが、カードが増加し、それが減少する傾向にあります。率直に言って、カードの使用率はまだ低い水準にあり、支払い率も30%台です。つまり、この大流行の中で一貫していることの1つです。お客さまはカードの残高を減らしているのです。いずれは、20%台半ばの正常な支払率に戻ると思います。

もうひとつは、回線使用量が減ってきていることです。パンデミック前の水準に戻ったわけではありませんが、100ベーシスポイントほど下がり、多くの回線でかなりの量のローンを利用できるようになりました。これは、多くのラインではかなりの額のローンです。

このように、企業が借入金と資金をどのように管理するか、そして需要のサイクルは少し平坦になりつつあるようです。それから、明らかに企業買収やその他いろいろなことが減速しており、あまり活発ではありませんでした。証券系ビジネスでは、顧客がレバレッジを下げ、ウェルスマネジメント系ビジネスではかなりの額のローンを返済し、ローン残高が50四半期連続で増加しているにもかかわらず、住宅ローンは明らかに低水準です。

しかし、金利環境が落ち着いてくれば、それも正常化し、一桁台半ばの水準に戻ると考えています。ただ、前年比10%増というわけにはいきません。なぜなら、そのほうが経済的にも私たちの活動スピードも速いからです。クレジットの引き受け基準は変えていません。そのことは、自動車やホームエクイティなどに関する情報を掲載した付録のページにある、組成基準の一貫性でおわかりいただけると思います。ただ、需要サイドが少し軟調なのは、不況の到来や注意すべき点など、私たちが読んでいるのと同じような見出しを人々が読んでいるためです。

ベッツィ・グラセック

なるほど。了解しました。それから、経費の面では、NIIやプット・アンド・テイクの話をたくさんしましたが、年間を通じてどのようなものを求めていますか?NIIが予想以上に悪化した場合、経費面での安定性をどのように確保するのでしょうか。ブライアン、どのようなレバーを引く必要があるとお考えですか。

ブライアン・モイニハン

料金の引き下げは経済活動のためという見方もありますから、変動報酬は必ず下がります。それから、私たちが得意とする一般的な効率化の動きもあります。

それから、私たちは名目上の費用から営業レバレッジに移行させようとしていることを忘れてはなりません。その結果、6四半期にわたって営業レバレッジを維持することができました。NIIの成長が鈍化すると、営業レバレッジを生み出すような経営をしなければなりません。そのため、手数料は安定し、投資銀行業務の手数料が四半期ごとに10億ドル減少するのを吸収して、そこから上昇に転じると考えています。

ですから、私たちは経費を管理する方法を見つけることに非常に前向きで、これまでもそうしてきました。第4四半期に入り、採用のペースを落としましたが、これは率直に言って、今年前半の大量退職に見合うだけの採用ができたからではなく、ある種、過剰な達成だったのです。そのため、採用のペースを落として、人員をあるべき位置に戻すことにしました。しかし、これらのポジションは、率直に言って、仕事の性質上、移動率が比較的高いものばかりです。

ですから、非常に割のいい報酬と、効率化のための人員削減の継続、そして率直に言って、活動レベルだけで、下降シナリオでは費用を引き下げることができるだろうと考えています。しかし、その一方で、技術開発への投資は、22年の34億ドルに対し、23年は37億ドルを予定しています。

銀行員も引き続き増員しています。昨年後半には800人のウェルス・マネジメント・アドバイザーが誕生し、ウェルス・マネジメントやその他のトレーディング・ビジネスに関するトレーニング・プログラムも実施されました。若い優秀な人材を採用し続けているのです。ですから、新しい都市に進出する成長への投資を続けるというバランスを維持しようとしているのです。

私たちが開設している支店の規模は、他のどの支店の開設状況と比べても、平均して非常に成功しています。それなのに、なぜそれを止めなければならないのでしょう。それなのに支店の総数が減っているのは、私たちが経費面を管理しているからです。つまり、経費はその都度支払っているわけです。でも......だから、その一部を遅らせて、レバレッジを効かせることができるんです。しかし、問題は、このようなシナリオの場合、長期的な価値創造にとってそれが正しい判断かどうかです。

オペレーター

次はJPモルガンのヴィヴェック・ジュニアにお願いします。

ヴィヴェック・ジュニア

ありがとうございます。同じNIIの質問について、2つほど明確にしたいことがあります。四半期ベースで年間144億ドルというのは、預金が増え続けることを想定しているのでしょうか、それとも減り続けることを想定しているのでしょうか?第一に、無利息から有利子への回転がさらに進むと想定していますか?また、年末に利下げがあったとしても144億ドルという数字を見込んでいるのでしょうか?その数字は、仮に......何を想定しているのでしょうか?利下げがあっても可能ですか?

ブライアン・モイニハン

Vivek 今、私たちは、市場の要因がゼロになったので、この数字の変動幅は小さくなるだろうと申し上げました。この数四半期に見られたような影響はありません。ですから、変動幅は小さくなります。以上のような理由から、23年第4四半期に何が起こるかを明確に言うことには注意が必要であると申し上げています。しかし、この水準で変動が少ないのであれば、今年から来年にかけては良い成長が期待できるだろうと申し上げました。しかし、ご指摘のように、インフレが進行しないために人々が考えているよりも早く金利が上がるのか、それとも人々が良い仕事をしたと考えて、景気を下支えしようとするために金利が下がるのか、すべて考えられます。私たちは、ブルーチップ経済の前提をもとにモデリングを行い、残高を調べます。それで、消極的になっているのだと思います。

ですから、皆さんのご指摘はどれも素晴らしいもので、私たちが言いにくい理由でもあります。4分の3の誤差を小数点以下3桁で伝えることは可能ですが、その誤差が大きくなる可能性があるからです。先ほどマイクが言ったように、私たちは12億ドルと9億ドルをリンクした四半期で成長させましたが、なぜか人々はそれでは十分ではないと考えたようです。というのも、計算をすればもっと差が出るはずだからです。ですから、私たちが何を知っているかは、わかった時点でお知らせします。それから......でも、顧客数の増加については、またしても好調です。残高5,000ドルからの正味新規当座預金口座が100万件、ウェルスマネジメントとローン、預金の伸びです。これらのことは、どんなシナリオであっても、あなたの心に残り、良い結果をもたらすものです。

Vivek Juneja

もうひとつ、少し違う質問です。ブライアンさんは、預金残高の位置づけとして、2,000ドルから5,000ドルの預金コーホートを挙げましたね。過去には、その下の1,000ドルタイプのコーホートも紹介されましたね。これはどうなっているのでしょうか。それについて何か数字を教えてください。

Brian Moynihan

似たようなものです。同じグループのお客さまの平均残高を見ると、どれもわずかに下がっています。つまり、同じような......規模は違いますが、同じようなものだと思います。目の前にないのですが、Leeに渡してもらいましょう。しかし、私は......ですが、若干下がってきていますね。

Vivekさん、この中で興味深いのは、明らかに平均残高が一番多いところです。パンデミック前に比べて減少していますが、これはつまり、市場での位置づけを変えたということです。つまり、市場での位置づけが変わったということです。ですから、最初の質問にあるように、すでに多くのことが起こっているのかもしれません。しかし、このコーホートでは前四半期比で若干減少していると考えています。

オペレーター

現在、ご質問はございません。ブライアン・モイニハンに番組を戻し、追加発言または閉会のご挨拶をいただきたいと思います。

ブライアン・モイニハン

皆さん、ありがとうございました。2022年を締めくくるにふさわしい良い四半期となり、それを生み出したチームメイトに感謝します。私たちは、前年比で収益を伸ばし続けています。私たちは6四半期連続で良好な有機的成長と営業レバレッジを実現しています。それらは 2023 年も継続します。

当社の資産の質は、パンデミック直前の好調なクレジット・パフォーマンスを含め、当社の歴史上、正常化したどの時期と比べても、歴史的な低水準を維持し続けています。ですから、私たちの仕事は、フランチャイズの有機的な成長、私たちの行う投資が実を結ぶこと、そして経費をうまくコントロールすることなど、コントロールできることを推進することであり、2023年にはそれを実行する計画です。

ありがとうございました。また、次の四半期にお話できることを楽しみにしています。

司会

以上で本日のプログラムは終了です。ご参加ありがとうございました。いつでもお帰りになれます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?