参考和訳 The Procter & Gamble Company (PG) CEO Jon Moeller on Q4 2022 Results - Earnings Call Transcript

ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(NYSE:PG)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2022年7月29日 9:00 AM ET

企業参加者

アンドレ・シュルテン(Andre Schulten) - 最高財務責任者

ジョン・モーラー - 社長兼最高経営責任者

ジョン・シュバリエ(SVP、IR担当

コンファレンスコール参加者

ブライアン・スピレーン - バンク・オブ・アメリカ

Stephen Powers - ドイツ銀行

Dara Mohsenian - モルガンスタンレー

ローレン・リーバーマン - バークレイズ

ジェイソン・イングリッシュ - ゴールドマン・サックス

ケビン・グランディ - ジェフリーズ

ロバート・オッテンシュタイン - エバーコアISI

Kaumil Gajrawala - クレディ・スイス

クリストファー・キャリー - ウェルズ・ファーゴ

Andrea Teixeira - JPモルガン

ビル・チャペル - トゥルースト証券

オリビア・トン - レイモンド・ジェームズ

マーク・アストラチャン - スティフェル

司会

おはようございます。プロクター・アンド・ギャンブルの四半期末コンファレンスコールにようこそ。本日のイベントは、再生用に録画されています。

本日のディスカッションには、いくつかの将来予想に関する記述が含まれます。P&Gの最新の10-K、10-Q、8-K報告書をご覧いただければ、当社の実際の結果がこれらの予測と大きく異なる原因となり得る要因についての考察をご覧いただけると思います。レギュレーションGの要求に従い、プロクター・アンド・ギャンブルは、この議論の中で、非GAAPおよびその他の財務指標を多数参照することになることをお知らせしておく必要があります。プロクター・アンド・ギャンブルは、これらの指標が投資家に基本的なビジネストレンドに関する有用な視点を提供すると考えており、非GAAP財務指標の完全な調整表をIRウェブサイト(www.pginvestor.com)に掲載しています。

それでは、P&Gの最高財務責任者であるアンドレ・シュルテンに電話をつなぎます。

アンドレ・シュルテン

皆さん、おはようございます。本日の電話会議には、取締役会長兼社長兼最高経営責任者のジョン・モーラーと、投資家対応担当上級副社長のジョン・シュバリエが参加しています。

まず、第22会計年度および第4四半期の業績概要についてご説明します。次に、ジョンが当社の戦略的重点分野について説明します。最後に、23年度のガイダンスを説明し、質問をお受けします。

2022年度も非常に好調な1年でした。非常に厳しい事業環境の中、統合戦略の実行により、売上、利益、キャッシュの面で引き続き好調な結果を残すことができました。カテゴリーや地域を問わずトップラインが幅広く力強く成長し、大幅なコスト上昇の逆風にもかかわらず収益が拡大し、P&G株主へのキャッシュリターンが引き続き好調でした。

当期の既存事業売上高は 7%増、2 年累計では 13%増、3 年累計では 19%増となりました。事業部門を横断して幅広く成長し、10 の製品カテゴリーすべてで既存事業売上高が増加しました。パーソナル・ヘルスケアの売上は 20%増加しました。ファブリックケアとフェミニンケアは2桁成長、ベビーケアは1桁後半、オーラルケアとグルーミングは1桁半ば、ヘアケア、ホームケア、スキン&パーソナルケア、ファミリーケアはそれぞれ1桁前半の成長、フォーカスマーケットは年間5%増、エンタープライズマーケットは10%増となりました。

最大かつ最も収益性の高い市場である米国では、既存店売上高が8%増となり、2年累計で16%増となり、好調な業績を達成することができました。E コマース事業の売上は 11%増加し、現在では全社の 14%を占めています。当社の統合戦略は引き続き市場の力強い成長を牽引し、ひいてはP&Gのシェア拡大にもつながっています。当社が競合する米国のカテゴリーにおける全チャネルの市場価値は、22年度には約6%増加しました。P&Gのバリューシェアは引き続き拡大し、年間90ベーシスポイントの増加となりました。

世界全体の市場シェアは50ベーシスポイント増加しました。上位 50 カテゴリーのうち 36 カ国の組み合わせが、年間を通じてシェアを維持または拡大しました。重要なのは、このシェアの伸びが広範囲に及んでいることです。10 の製品カテゴリーのうち 9 つが、この 1 年で世界的にシェアを伸ばしました。中核となる1株当たり利益は、商品、運賃、為替による22%の逆風にもかかわらず、通年で3%増加しました。当初の見通しでは、税引き後18億ドルの逆風を予想していました。しかし、最終的には32億ドルとなりました。このように、当初計画に対して14億ドルの収益圧迫要因が発生したにもかかわらず、中核部門のEPSは当初の見通しの範囲内で成長することができました。

為替変動がない場合、中核EPSは5%増加しました。調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性は93%でした。配当金を5%増やし、配当金88億ドル、自社株買い100億ドルの合計190億ドル近い価値を株主の皆様に還元しました。

4-6月期に移ります。既存事業売上高は7%増加しました。価格面では、追加値上げが市場に浸透し、既存事業売上高の伸びに8ポイント貢献しました。ミックスは横ばい、数量は1ポイント減少しましたが、これはロシアでの事業縮小によるものです。ロシアを除く事業全体の数量は1ポイント増加しました。これらの好調な業績は、広範なカテゴリー及び地域的な強さに裏打ちされたものです。当四半期の既存事業売上高は、10 製品カテゴリー中 9 製品カテゴリーで増加しました。

パーソナルヘルスケアが10%半ば、フェムケアが10%前半、ファブリックケアが2桁、オーラルケアが1桁前半、ベビーケアとファミリーケアが1桁半ば、ヘアケア、ホームケア、グルーミングがそれぞれ1桁前半の伸びを示しました。全7地域中5地域で既存事業売上が増加し、フォーカス・マーケットは3%増、エンタープライズ・マーケットは18%増となりました。

米国の既存事業売上は6%増で、3年累計では24%増となりました。欧州フォーカス市場は3%増でした。ロシアを除く欧州フォーカス市場の売上は7%増でした。中華圏の有機食品売上は、主にCOVIDによる主要地域のロックダウンにより11%減となりました。ロックダウンが緩和されて以来、順次市場は回復していますが、前四半期のガイダンス時に想定していたよりもやや遅いペースです。

エンタープライズ市場では、3地域すべてで既存事業売上高が14%以上増加しました。世界全体の市場シェアは 50bp 上昇しました。上位 50 カテゴリのうち 29 カ国の組み合わせで、当四半期もシェアを維持または拡大しました。最終損益では、中核 1 株当たり利益は前年同期比 7%増の 1.21 ドルとなりました。為替変動の影響を除いたベースでは、中核 EPS は 12%増加しました。

中核営業利益率は、売上高のレバレッジと販売費・一般管理費の生産性向上により売上総利益率の圧力が大 きく相殺され、30bps低下しました。為替変動の影響を受けない場合の営業利益率は20ベーシスポイント上昇しました。フリー・キャッシュフローの生産性は99%でした。当四半期は、配当金として約23億ドル、自社株買いとして約13億ドルの計35億ドルの現金を株主の皆さまに還元しました。

要約すると、有機ELの売上成長率、中核EPSの成長率、フリー・キャッシュ・フローの生産性、株主への現金還元額、それぞれの年間目標値を達成もしくは上回り、非常に厳しい事業環境の中で堅調な業績を達成しました。

では、ジョンにバトンタッチします。

ジョン・モラー

ありがとう、アンドレ。P&Gの社員は、非常に厳しいマクロ環境の中で、非常に強力な競争相手と戦いながら、過去4年間にわたり素晴らしい成果を上げてきました。この4年間で、P&Gの社員は、当社の統合戦略を卓越した形で実行し、年間売上高で130億ドル以上、税引き後利益で約50億ドルを増やしました。製品供給部門と研究開発部門の皆さんは、ウォークダウン、入荷不足、出荷不足、港湾閉鎖、自然災害、地政学的緊張の中で、処方、調達、製造、物流の機敏性、消費者と顧客、そしてお互いに貢献するための並々ならぬ努力によってこの進歩を可能にしたのですから、私は公に感謝したいと思います。P&Gの社員が一丸となって成し遂げたことは、本当に並外れたことです。

それでも、私たちはこの先の試練をはっきりと見据えています。新年度に向け、私たちが直面する課題のリストは、私が記憶しているどの課題よりも長いものです。しかし、これまで積み重ねてきた成果と、私たち一人ひとりの戦略へのコミットメントが、この難局を乗り越えていけると確信しています。私たちはかつてないほど良いポジションにつけています。製品、パッケージ、ブランド・コミュニケーション、店舗での販売、価値などにおける優位性、その優位性を活かした市場の拡大とシェアの拡大、ビジネスを奪うのではなくビジネスを生み出す、小売パートナーとの価値創造に向けた協働による強力な取り組みなど、ブランドの選択を促進する日用品カテゴリーに特化したポートフォリオです。

私たちは、直面するいくつかの課題に対処するための生産性向上策を開発しました。私たちは、事業のあらゆる面において、また各事業や全社的に損益計算書や貸借対照表の上下に おいて、コストとキャッシュの生産性を高めることに引き続き全力を尽くします。生産性の向上は、トップラインとボトムラインのバランスのとれた成長と強力なキャッシュ・ジェネレーションを推進するために必要なものです。

競争の激しいこの業界において、またダイナミックで厳しい環境の中で成功するためには、建設的な破壊の考え方、変化、適応、そして将来の業界を形成する新しいトレンドや技術を生み出す意欲を伴う敏捷性が必要です。現 在 の 環 境 で は 、こ の 機 敏 性 と 構 成 的 破 壊 の 考 え 方 が 一 段 と 重 要 に な り ま す 。

重 複 や 重 複 が 少 な く 、新 し い 要 請 に 対 応 し 、シ ー ム レ ス に 互 い に 支 え 合 う 、よ り 強 化 さ れ た 機敏で責任感のある組織体制が、私たちの意図したとおりの結果を生み出しています。このような機敏性と説明責任の向上は、当社が直面するダイナミックな環境において、好調な業績を実現するための重要な要素となっています。

今後、戦略の実行を強化するために、さらに慎重かつ意図的に取り組む必要がある分野が4つ あります。第一は、新しい現実と時代に対応した供給、能力の向上、敏捷性、コスト効率、そして弾力性です。COVIDに先立って行った製造・流通ネットワーク改善のための能力投資は、ここ数年、比較的長引く問題もなく、私たちの経営に役立っています。私たちはすでに、主要なインプットのための複数の適格なサプライヤー、増大する需要を満たすための十分な製造能力、あらゆるタイプの小売業者のニーズの変化に対応する柔軟性を確保するために必要な次のラウンドの投資を行っているところです。

第二の分野は環境サステナビリティで、製品パッケージングとサプライチェーンイノベーションの作業に統合され、持続可能な、抵抗できないほど優れた製品を提供することです。ジレットのカミソリの新しい段ボール包装は、環境にとって改善されたものであり、消費者にとって最初と2番目の真実の瞬間に際立って優れた体験となります。最近ドイツで発売されたプレミアムコットンプロテクションパッドの新しい完全リサイクル可能な紙製パッケージ。洗濯用洗剤は、冷水でも優れた洗浄力を発揮し、消費者のエネルギー使用量を減らし、節約と衣類の寿命の延長を実現します。

第三に、消費者とお客様の好みを促進し、コストを削減し、迅速かつ効率的な意思決定を可能にするために、デジタルの洞察力を高めています。製造ラインのデジタル化、AIの活用、ブロックチェーンの活用は、それだけで終わりではありません。できるだけ合理的なコストで消費者やお客様を喜ばせるために使えるツールがあるのです。

第四に、私たちが最高の人材を引き付け、維持し、育成し続けることを確実にするために、すべての性別のアイデンティティ、人種、民族、性的指向、年齢、能力をすべての役割のための従業員の価値方程式です。この定義には、平等性が含まれていなければなりません。優れた従業員価値を提供するためには、すべての人に何かがなければなりません。

これらは新たな戦略でも、別の戦略でもありません。価値創造と組織強化への投資を可能にするために、優位性を築き、コストを削減し続けるために必要な要素なのです。これらは、私たちがリードし続けなければならない建設的なディスラプションの一部なのです。

過去2年間に直面したオペレーションコストと通貨に関する課題は、'23 年度も継続されます。消費者が過去 40 年間に経験したことのない水準のインフレに直面する中、新年度を迎えました。この2年間で税引後65億ドル、営業利益で80億ドル近い打撃を受けましたが、この厳しいコストと為替の影響にどのように対処するか、最も緊急な課題の1つであると認識しています。

2020年4月の決算説明会で申し上げたことを繰り返しますが、私たちが直面している不確実性や課題に対する最善の対応は、非常に優れた業績をもたらしている統合戦略をさらに推し進めることです。しかし、それは簡単なことではありません。しかし、私たちにはポートフォリオがあり、優位性があり、生産性があり、そして私のささやかな意見ですが、世界最高の組織があります。必要なものはすべて揃っているのです。ですから、繰り返しになりますが、私たちは非常に良いポジションにいると思います。

私たちは、イノベーション、サプライチェーン、ブランド・エクイティのすべてにおいて、ブランドの優位性を強化するために投資を続け、私たちが競争するすべての価格帯で、消費者に優れた価値を提供することを約束します。生産性向上への取り組みと並行して、コストへの影響の一部を値上げで相殺することを継続します。可能な限り、値上げの一部をイノベーションで補います。こうした動きは、市場、カテゴリー、ブランドに合わせて行われます。

消費者が家計のほぼすべての面でプレッシャーに直面する中、私たちは価格と製品性能の組み合わせで真に優れた価値を提供し、日々消費者のロイヤルティを獲得するために投資を行っています。これまでのところ、値上げを実施したほとんどのカテゴリーにおいて、弾力性は過去の経験よりも優れています。

ポートフォリオ、優位性、生産性、建設的破壊、組織に関する当社の戦略的選択は、独立した戦略ではありません。これらは互いに補強しあい、構築しあうものであり、先ほど申し上げた4つの重点分野はその戦略の実行を強化するものです。これらすべてがうまく実行されたとき、私たちは市場を拡大し、その結果、シェア、売上、利益を拡大することができるのです。これらの統合戦略は、バランスのとれた成長を実現するための道筋となります。

株主の皆さまに価値を提供するためには、トップラインとボトムラインの両方が成長する必要があるという観点から、私たちは長い間、バランスの重要性を説いてきました。今、私たちはより多くのものを必要としています。私たちは、消費者、顧客、従業員、社会、そして株主の皆様に貢献し、喜んでいただくために、その概念を拡大する必要があります。そして、もし私たちがこれらのどれかを怠れば、これらすべてを怠ることになると、私は固く信じています。

消費者の皆様は、持続可能な優れたソリューションを提供する私たちにますます信頼を寄せています。私たちの世界は、私たちがこの点で役割を果たすことを求めています。この挑戦は、環境と社会にポジティブな影響を与えながら、当社の優位性を拡大し、カテゴリーをさらに成長させ、より大きな価値を創造するための素晴らしい機会でもあります。これらの戦略は、パンデミック以前から強い成果をあげており、この不安定な時期にも十分に役立っています。私たちは、これらの戦略が、今後、正しい戦略の枠組みであり続けることを確信しています。

それでは、2023年度のガイダンスの概要について、アンドレに説明をお願いします。

アンドレ・シュルテン

ジョン、ありがとうございます。過去2年間のガイダンスの見通しで述べてきたように、これからの1年間は間違いなくボラティリティが高まります。このことは、2023年度を迎えるにあたり、再び真実味を帯びてきました。

為替、運賃、原材料、燃料、エネルギー、賃金インフレなどによる前年度比での利益の逆風は、'23年度は'22年度よりもさらに大きな課題となっています。現在のスポット価格と供給契約をもとに、コモディティ、原材料、包装材のコストは、2023年度に税引き後21億ドルの逆風になると推定しています。

運賃は、22年度の平均支払額と比較して、23年度は税引後で約3億ドル上昇する見込みです。為替レートは、6月のドイツ銀行コンファレンスでの発表以降も、当社に対して大きく動いています。現在、私たちは23年度に税引後9億ドルの為替による逆風が吹くと予想しています。これらの逆風を合計すると、税引後で33億ドルになり、これは22年度に直面した課題とほぼ同じです。

ジョンが当社の戦略について述べたように、当社は、ブランドの優位性を創造・拡大するためのイノベーション、業務のあらゆる側面における生産性、そして価格設定の組み合わせにより、こうしたコスト面での逆風による影響を軽減するよう努めています。こうした状況を踏まえ、主要なガイダンスの指標に話を移します。

私たちは、各カテゴリーの世界的な市場価値の成長は、数量が若干減少するものの、価格の高い貢献により相殺され、約3%から4%の範囲に緩やかに戻ると予想しています。ブランドの強みと事業への継続的な投資により、当社は引き続き基礎的な市場水準以上の成長を見込んでおり、世界的に市場シェアを拡大していきます。このため、2011 年度の既存店売上高成長率は 3%から 5%の範囲となる見込みです。

最終損益については、EPS が前年度の 5.81 ドルに対し、ほぼ横ばいからプラス 4%の成長を見込んでい ます。このガイダンスは、1株当たり5.81ドルから6.05ドルの範囲に相当し、範囲の中心である5.93ドルは2%増となります。為替による6ポイントの逆風を考慮すると、この見通しは、恒常為替レートベースで6%から10%のEPS成長率に相当します。

このレンジを上下どちらかに外れるシナリオはたくさん考えられます。インフレ率の上昇、深刻な景気後退、さらなる地政学的混乱や商品コストの反転によるインフレの緩和、紛争の平和的解決など、多くの可能性を想定することは比較的容易ですが、一つのシナリオに確率を割り当てることは非常に困難です。そのため、現在の市場環境を踏まえ、最も可能性が高いと思われるレンジを設定しています。

当年度の調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性は90%を見込んでいます。これには、いくつかのカテゴリーで生産能力増強を開始するため、資本支出を増加させることが含まれます。配当金は 90 億米ドル超、自社株買いは 60 億米ドルから 80 億米ドルを見込んでいます。これらをあわせると、今年度は150億ドルから170億ドルの現金を株主の皆様に還元する予定です。この見通しは、現在の市場成長率見込み、商品価格および為替レートにもとづくものです。このガイダンスの範囲内において、大幅な追加的通貨安、商品コストの上昇、地政学的混乱、大規模なサプライチェーンの混乱、店舗の閉鎖は想定していません。

それでは、最後にジョンから感想をお願いします。

ジョン・モラー

私たちが直面しているマクロ経済や市場レベルの消費者課題は、P&Gに限ったことではなく、私たちもその影響を受けないわけではありません。私たちは、ガイダンスの中でこれらの影響について現実的に説明し、解説の中で透明性を確保しようと努めてきました。以前から申し上げているように、私たちは、これは成長するための荒波であり、事業の長期的健全性に対する投資を減らす理由にはならないと考えています。私たちは、これまで順調に成果をあげてきた戦略をさらに強化し、強力な成果をあげていきます。

私たちは、これからも機会に向かって一歩一歩前進し、事業に全面的に投資していきます。私たちは、成長投資のための資金を調達し、投入コストの課題を軽減し、トップラインとボトムラインのバランスのとれた成長を維持するために、引き続き生産性の向上に努めます。

以上をもって、質疑応答の時間とさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのブライアン・スピレーンからお願いします。

ブライアン・スピレーン

ガイダンスに関して、いくつか明確にしたいことがあります。まず1つ目は、私がこのガイダンスを正しく見ているかどうかを確認したいのです。税率引き上げと自社株買いを比較すると、両者はほぼ相殺されています。つまり、このガイドでは、収益の伸びと利益の伸びが等しくなると仮定しているようです。私が正しく理解しているかどうか確認したいのですが。

アンドレ・シュルテン

はい。中核EPSのガイダンスは、先ほど申し上げたように、横ばいからプラス4%の範囲で、税率は前年度より若干高くなります。これは、地理的なミックスの変化によるもので、ストックオプションの償還による利益も減少しています。営業利益の観点からは、適切な範囲にあると思います。それでは、このへんで。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のスティーブ・パワーズからお願いします。

スティーブ・パワーズ

お二人から何度もお話がありましたが、ジョンも挨拶の最後で、コストとキャッシュの生産性を継続的に向上させる必要性について強調したと思います。22年度を振り返ってみると、経費の生産性は、少なくとも社外からの期待値よりもやや低い水準にあったと言えると思います。

23年度に向けて、アンドレさんがおっしゃった営業利益の成長を促進するための答えが、この分野には含まれているのかもしれません。今後1年間で、生産性を加速させることができるという確信、見通しはありますか?それが私の主な質問です。また、ここしばらくの間、ミックスはマージンを大きく左右する要因となっています。ミックスが23年のマージン見通しにどのような影響を与えるか、基本的なケースをお聞かせください。

アンドレ・シュルテン

おはようございます、スティーブ。生産性については、おっしゃるとおり、インフレによるコストへの影響を相殺し、価格やイノベーションと組み合わせて事業への再投資を可能にするために、大きな貢献となるはずです。22年度は、分野別に見てみましょう。コスト・オブ・プロダクトの生産性の観点からは、生産能力に制約がある中で、ケースを優先的に生産して出荷し、イノベーションを起こしたという話をしました。そのため、コスト削減を適格に判断し、損益に反映させることに限界がありました。

しかし、今期はそれが変わりつつあります。生産能力の状況が緩和され、生産能力を増強し、需要に追いつくことができれば、より多くのコスト削減を実現し、22年度に遅れたコスト削減の一部を取り戻すことができるようになります。このため、今年度中にCOGS分野の成長コスト削減をCOVID導入前の水準に戻せると考えています。

私たちは自分のチームにとても自信を持っています。彼らは、生産性をさらに向上させるための創造的なアイデアを無限に持っています。しかし、インフレを相殺する必要があるのは明らかで、今年度も同様に強いインフレが続いています。

メディアの観点からは、過去数年にわたり大きな生産性を実現してきましたが、その生産性をすべて再投資し、メディア支出の増加を、売上高のレバレッジや生産性の数字よりも優先してきました。そして、その生産性はさらに強化されています。私たちは、テレビとデジタルの両方で、より良いターゲティングを行うための強力な能力を開発しました。リーチの有効性と質を向上させることで、デジタルとテレビの両方で有効リーチあたりのコストを削減することができます。デジタルへの投資も増えています。現在、当社の広告の50%以上はデジタルです。

そして、より多くの企業、より多くの地域にこれらの機能を展開しています。その結果、今年度のメディア支出の生産性を高めることができ、その一部は完全な再投資ではなく、インフレを相殺するために実際に使用できると考えています。第4四半期には、その一部が他の効果と組み合わされました。

一般的な販売レバレッジと、販売レバレッジによる販管費の生産性は、よく保たれています。第4四半期にはそれが顕著に表れています。これは営業利益率に180ベーシスポイント寄与しており、今後も継続すると思われます。

まとめると、生産性向上のための筋肉質な体制は良好であると言えます。生産性は引き続き強化されており、インフレ圧力の一部を相殺するのに必要なものです。

プロダクトミックスについては、これまでの四半期と同様に、売上総利益率に約130ベーシスポイントのマイナスの影響がありましたが、ポートフォリオについてはプラスの影響がありました。P&Gのポートフォリオに参入してきた消費者は、過去2年間に試用を促進することに大きな成功を収めたと見ています。P&Gの製品を試用した消費者は、製品を買い替える傾向があります。その結果、販売個数が増加し、1円単位の利益が増加します。ペニー・プロフィットは増加しますが、売上総利益率は若干低下します。

例えば、Tide podsの場合、液体洗剤の1回の使用量に対して、販売個数で約50%のプレミアムがつき、単位利益はかなり高くなりますが、粗利益率の観点からはわずかに低くなります。このような効果は継続しており、今期もこのようなトレードアップが続くと期待しています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンさんからです。

Dara Mohsenian

23年度の既存事業売上高成長率3%から5%というガイダンスについて、どの程度の見通しをお持ちなのか伺いたいと思います。もちろん、このガイダンスには多くの要素が含まれていますが、いくつかの点についてあなたの見解を伺いたいと思います。まず、競争環境についてです。今期は8%という高い価格設定でしたが、御社のカテゴリーではどのような状況でしょうか。競合他社は御社のカテゴリーに合わせた価格設定をしているのでしょうか?

次に、B.23年度のP&Gの市場シェアは、コーポレートで3~5%、カテゴリーで3~4%の伸びを想定していますが、これは小幅な伸びにとどまると思われます。P&Gのシェア拡大が緩やかである理由と、プライベートブランドのシェア拡大の可能性について、第4四半期の業績と絡めて教えてください。

アンドレ・シュルテン

Daraさん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私たちのトップライン・ガイダンスは、いつものように、市場で予想されることを根拠としています。過去12カ月に5%あった市場全体の価値の伸びは、3~4%に減速すると見ています。そして、数量はわずかに減少し、価格設定が市場成長の主な要因となると予想しています。これは、市場で見られる広範な価格設定の論理的帰結であり、弾力性があることを前提としています。過去の水準からすると予想以上ですが、市場には弾力性があり、それが当社の市場成長率の想定に反映されています。

私たちは、このような環境下での競争力に全幅の信頼を寄せています。当社のカテゴリーは、高いインフレ率でも消費者が選択しない日常的なカテゴリーであり、Irresistible Superiorityに焦点を当て、その優位性に基づいて強い価値主張をする能力、価格帯や価値層、チャネルを超えた幅広いポートフォリオが、この環境での競争に有利に働くと思います。そして最も重要なことは、イノベーションのポートフォリオの強さと、ポートフォリオの中で家庭への普及とトレードアップを推進するための走路があることで、当社は市場の成長を促進することに真摯に取り組んでいるということです。そしてそれは、本質的に当社のシェア拡大につながるものです。これは、市場規模と相対的なシェア拡大の前提の一部です。

プライベートブランドについては、いくつかのカテゴリー、主に紙製品カテゴリーにおいて、プライベートブランドが再興している地域があります。大まかに申し上げますと、プライベートブランドが復活しているのは、ベースの供給力の関係もありますが、プライベートブランドが復活している市場においては、シェアを伸ばすことが可能です。米国では、直近では、ファミリーケアでプライベートブランドが少し上がってきています。しかし、全体としては、全店ベースでシェアを拡大することができました。

欧州では、プライベートブランドが好調です。プライベートブランドは、いくつかの市場で再興しています。しかし、例えば、イギリス、フランス、ドイツでは、直近の期間ではすべてプラスのシェアが読み取れます。ですから、今後も注視していきます。

しかし、もう一度、戦略、ポートフォリオ、優位性、イノベーションに話を戻し、私たちはこの環境下で消費者に貢献するために十分なポジションにあり、今後もそうであり続けられると信じています。

ジョン・モラー

1つだけ付け加えたいと思います。アンドレが言ったことすべてに同意します。当社と競合他社における基本期間のダイナミクスと、ダラ、あなたが言ったように、当社が前進するにつれトップとボトムラインの両方に影響を与える多くのダイナミクスが原因です。数字の変動はより大きくなる可能性があります。この先、数字に変動が生じるかもしれません。また、1週間や4週間という期間をどれだけ読み取るか、注意する必要があります。私たちはそれよりも長い期間に目を向けており、それに従って管理していくつもりです。

オペレーター

それでは、バークレイズのローレン・リーバーマンから次の質問をお受けします。

ローレン・リーバーマン

2つほど質問させてください。1つ目は、先ほどJonさんがおっしゃったスキャナに関するコメントですが、スキャナのデータについては暗黙の了解があるようです。米国では、市場シェアのパフォーマンスが軌道修正されました。わずかに減少しています。競合他社の供給が戻ってきたという点で、いろいろな要因が重なっているように見えます。しかし、一般的な米国のシェア実績についてコメントいただければと思います。次に、中国ですが、御社の売上高の9%または10%を占めていると思いますが、11%減というのは大きな数字です。以前から、COVIDのロックダウンにより中国が厳しい状況にあることは知っていましたが、他の国々と比べると不釣り合いな減少率のように思えます。そこで、中国での業績が他の多国籍企業の話と異なっている理由について、少しお聞かせください。市場シェアに起因するものなのか、それとも事業の仕組みに起因するものなのでしょうか? そのあたりをお聞かせください。

ジョン・モラー

まず、ローレンさんからのご質問にお答えし、次にアンドレさんに引き継ぎます。トップラインの強さについて、引き続き説明する必要があります。例えば、米国では四半期で6%、通年で8%の成長を遂げました。ご存知のように、全社では前年同期比、四半期比ともに7%の成長です。そして、その強さは広範囲に及んでいます。これは重要なことです。今後も、トップラインの成長と適度なシェアアップを見込んでいます。

中国について、アンドレから具体的なコメントをお願いします。

アンドレ・シュルテン

はい。ローレンさん、まずは米国でのシェアについてお聞かせください。おっしゃるとおりです。過去1週間と過去4週間を見ると、10ベーシスポイントから20ベーシスポイントの下落が見られます。これは、Jonが言ったように、途中で揺れ動く可能性があるということです。基準期間は非常に不安定です。米国における絶対的なシェアを見ると、過去52週間、過去13週間、過去1週間と、絶対的なシェアを増やし続けています。

今お読みいただいている期間では、ファブリックケアとファミリーケアという2つの事業が減少していますが、これは、この期間の影響です。この2つの事業がこの期間において下落しています。ファブリックケアは米国で素晴らしい業績を上げ、四半期で11%増、年間では12%増、過去2年間ではハイティア・・・ローティーンアップでした。しかし、生産能力の増強が追いつかず、3月にはそれが頭打ちになりました。ちょうど新しい生産設備を導入して立ち上げようとしているところで、AMJの四半期は供給が逼迫していました。そのため、商品投資を減らし、メディア投資も減らしました。

それが7月に解消されました。7月に入り、新たな生産能力、マーチャント、メディアを回復させ、完全な供給体制に戻りました。ファミリー・ケアは、ご存知の通り、供給が非常に厳しい状況です。また、これは主にベース期間の影響であり、シーケンシャル・シェアの影響ではありません。米国における全店舗のシェアは引き続き上昇しています。ですから、米国事業全体には非常に自信があります。

中国については、おっしゃるとおりです。COVIDのロックダウンの影響を大きく受けています。中国における当社のカテゴリー別および地域別のフットプリントでは、四半期を通じて市場は2桁の縮小となり、それが業績に反映されています。さらに重要なことは、消費者の移動が再開され、COVIDのロックダウンが緩和されたため、当社のカテゴリーで成長が回復していることです。当社の株式は好意的に受け止められています。このため、今後数四半期で中国が一桁台半ばの成長率に戻ることを期待しています。

確かに、現場のチームは興奮し、有能で、すべての準備が整っていますが、消費者のモビリティが回復するのを確認する必要があります。

ジョン・モラー

ローレン シェアのパフォーマンスに関するご質問ですが、製造拠点がどこにあるかということは、市場への供給能力に大きな影響を及ぼします。私たちは、製造拠点と重要な委託製造先がある上海という場所で、製造停止の影響をかなり大きく受けています。そのため、株価の比較にノイズが含まれているのはそのためです。

オペレーター

それでは次に、ゴールドマン・サックスのジェイソン・イングリッシュから質問をお受けします。

ジェイソン・イングリッシュ

2つ質問をさせてください。すでに提起されているいくつかのトピックに戻ることになると思います。まず、市場成長の仮定についてですが、減速が予想されますが、これは消費者の使用量が減少し、数量が増加するにつれて、ミックスが減少するという予測から来るものでしょうか。それとも、価格を下げ、プロモーションを復活させ、価格を上げるのでしょうか?この3つの要素のうち、どれがカテゴリー別売上の大きなドライバーになるとお考えでしょうか?

アンドレ・シュルテン

おっしゃるようなことの組み合わせです。先ほど申し上げたように、一般的に価格設定には弾力性があります。消費者はそのカテゴリーから離れることはありませんが、服用行動を見直すかもしれません。特に、過去40年間で最もインフレ率の高い市場において、消費者はインフレにさらされており、私たちのカテゴリーにおいても、消費者が現金支出や支出に目を向けないと考えるのは甘いでしょう。

これまでのところ、弾力性は過去の水準よりも高いと見ていますが、今後、弾力性が過去の水準に戻るという想定は続けています。そうでないことを望みますが、私たちの想定は、過去に見られたような水準に戻るということです。

もうひとつは、消費パターンの正常化です。過去2年間、非常に高い消費成長率を示しましたが、市場全体では、おそらくより正常なレベルに戻っていくでしょう。その中で私たちの仕事は、ブランドとカテゴリーが家庭への浸透の機会を促進することです。最も発展した市場でも、最も発展したカテゴリーでも、家庭への浸透の機会は非常に大きいので、私たちはそこに焦点を合わせていきます。

オペレーター

次は、ジェフリーズのケヴィン・グランディからの質問です。

ケビン・グランディ

ウォルマートと大手小売業がマージン圧力にさらされることによる潜在的影響について質問します。カテゴリー別では、消費者向け商品ではなく、一般消費財に問題があることはよく知られています。しかし、いくつかの波及効果が見られますね。運賃燃料費を発表しましたが、これは私たちも見てきました。そこで質問ですが、価格交渉の難しさ、貿易促進の要求の高まりなど、懸念される影響についてお聞かせください。大口顧客の動向について、何かご意見があればお聞かせください。

アンドレ・シュルテン

はい。まずケビンから、そしてジョンから補足をお願いします。一般的に、私たちは -- おっしゃるとおり、Walmartはプレッシャーを感じているのは雑貨とアパレルだと指摘しています。私たちのカテゴリーは、Walmartや全米の小売業者全体でHPCのカテゴリーを広く考えてみると、本当にまだ良いペースで成長しているのです。私たちの仕事は、商品の価格と性能によって定義される最高の価値を消費者に提供することですから、私たちの関心と小売業者の関心はおおむね一致しています。

私たちはともに、店舗への来店を促したいと考えています。私たちはともに、棚に足を運ばせたいと考えています。そして、私たちの提案の消費を促したいのです。その意味で、私たちはウォルマートおよびすべての小売業者と建設的に協力し、可能な限り最善の方法でそれを実現するために努力を続けています。私たちの戦略は、私たちが活躍するカテゴリーに根ざしており、一般的に困難な時期でも消費者が選択するカテゴリーではないこと、私たちの優位性、イノベーションへの投資、純粋にシェア拡大に焦点を当てるのではなく、カテゴリーの成長を促進し小売業者との競争に勝つという意図、それらすべてが良いことです。私たちの考えでは、これらはすべて、小売業者の方々にとって良いことです。対話は概して建設的ですが、消費者に可能な限り最高の価値を提供することに重点を置いています。

オペレーター

次にEvercoreのRob Ottensteinにお願いします。

ロバート・オッテンシュタイン

7月の値上げについて少しお話いただけないでしょうか。おそらく規模や幅、初期の評判などを教えてください。また、予想される弾力性を考慮した場合、これらの値上げは、先ほどご説明した32億ドルまたは33億ドルの逆風をどの程度相殺することができるのでしょうか。

アンドレ・シュルテン

6月、7月に発表した値上げは、今期、7月、8月、9月と後半にかけて広く実施されます。また、全世界で同じような、一桁台半ばの、しかし非常に差別化された価格設定を発表しました。しかし、国別、ブランド別、SKU別に調整し、小売業者が求めているもの、つまり絶対価格、製品性能、価格帯の観点から、該当する買い物客に最高の価値を提供することを確実にします。

このような値上げに対する小売業界の反応は、予想通りです。しかし、小売業者の立場からも、メーカーの立場からも、生産性でカバーできない範囲でのインフレコストの回収という必要なことを、どのように実行するのがベストなのか、建設的な議論が続いています。

コモディティや輸送における最新のインフレ傾向を相殺する能力という点では、価格設定もその一部となります。しかし、私たちがとっている価格設定は、価格設定、イノベーション、イノベーションと生産性によるトレードアップの推進を組み合わせた取り組みが必要な、目に見える上昇幅のすべてをカバーするものではありません。しかし、私たちはこの方程式のすべての部分について満足しています。当社のイノベーション・ポートフォリオはかつてないほど強力です。生産性の筋肉は強力で、価格設定のダイナミクスと会話は生産的であり続けています。

ジョン・モラー

もう1点、Rob、競争環境についてお聞かせください。プライベートブランドや中級クラスの製品では、場合によっては当社の値上げ幅よりも高い値上げが見られます。私は、価格維持の能力と、それが市場シェアに及ぼす影響について、このような見解を示しただけです。アンドレが言ったように、かなり建設的な環境です。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのカウミル・ガジャラワラからお願いします。

Kaumil Gajrawala

1.33ドルについて、もう少し詳しくお話したいと思います。コモディティとFXの間にはこれだけの金額があり、そこに組み込まれているもの、特に先渡購入契約やヘッジ、そういった類のものです。私が質問しているのは、ごく最近になってコモディティ・コストが下がってきたという、明白な理由です。もしこの状況が続くとしたら(その可能性もありますが)、これまでの予測に与える影響についてどう考えればいいでしょうか?

アンドレ・シュルテン

Kaumilさん、おはようございます。そうですね。内訳を見ると、33億ドルのうち13.3億ドル、21億ドルがコモディティ、9億ドルが為替、3億ドルが輸送に起因しています。コモディティ側では...ここでそれぞれのバケツを取り上げてみます。コモディティ側では、おっしゃるとおり、いくつかのコモディティは年率換算で、あるいは減少しています。しかし、大半の商品バスケットは前月比で増加しています。ですから、当社のコモディティ・エクスポージャー全体を見ると、現時点では安定から増加に転じています。また、今後の前提はスポットレートです。従って、商品価格環境は現在のスポット価格に対して安定的であると想定しています。

当社はコモディティをヘッジしていません。商品為替と金利の間の総エクスポージャーの中で、オフセットを当てにしています。そのため、スポット価格を前提にしています。前週比、前月比ではまだ若干の上昇が見られますが、22年年初のような水準ではありません。

為替レートについては、第4四半期に克服しなければならない大きな逆風となり、最も速いペースで上昇しています。金利差は対米ドルで拡大し続けており、この逆風はさらに拡大すると予想しています。しかし、当社の見通しは現在のスポットレートをベースにしていますので、コモディティと同じ方法論です。

輸送は、21年、22年の平均価格に対してロールオーバーしています。料金面では少し緩和されています。例えば、米国におけるドライバーの積載率を見てみると、ピーク時の12から4まで下がっており、より正常な状態になっています。また、スポット運賃も下がってきています。現時点では、それが契約金利に転嫁されていません。それが実現すれば、追い風になる可能性があります。

海上貨物は、荷揚げ待ちの船舶が減少しています。これは正常化しつつあります。オフセットとして申し上げるのは、明らかにエネルギー価格、燃料価格です。これはいくらか緩和されるかもしれません。しかし、これまでのところ、燃料費で相殺されていると見ています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのクリス・キャリーさんからです。

クリストファー・キャリー

貿易振興は税引後で3億ドルの見込みということですが、これは販促のことでしょうか。これは販促費のことだと思いますが、通常、販促費というのは具体的に名指しする項目ではないですよね。つまり、消費者がコスト上昇を乗り切れるように、より意図的に販促費を増やそうとしているように見えます。これは公正な評価でしょうか?また、この先、ポートフォリオの大半で値上げが実施されることは明らかです。しかし、消費者や小売業者が最も支援を必要としていると思われる、特定のカテゴリーや地域に対して、特に力を入れる意向がありますか?

アンドレ・シュルテン

クリス、おはようございます。プロモに関して、私たちがどのような数字を挙げているのかはわかりません。しかし、私たちの現状を説明させてください。しかし、ジョン・シュヴァリエは、この質問がまだ残っているのであれば、後で必ず明らかにすることができます。プロモーション戦略は変わっていません。昇進のレベルを見てみると、比較的安定しています。米国は、私たちが最も認知度が高く、皆さんも最も認知度が高い市場だと思います。マーチャーの約27%で運営していますので、ディール、デプス合わせての販売量です。これは、COVID前の30%を少し超える水準と、COVIDの16%という低い水準とを比較すると、より高い水準です。しかし、この27%は、過去数四半期にわたって比較的安定しています。ですから、私たちが観察しているところでは、大幅な増加はないのです。

大幅な増加は予定していません。しかし、これは、市場レベル、カテゴリーレベルで行われる、非常に戦術的な決定です。しかし、私たちの意図は、イノベーション、明確な価値提供、優位性によって勝つことであり、価格プロモーションによって勝つことではありません。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのAndrea Teixeiraからです。

アンドレア・テイシェイラ

RGMについて質問します。新しい価格帯を前向きに導入しているのか、あるいはもっと反応的に導入しているのか、おそらく消費者を助けるために単にレバーを引いているのか、あるいは基本的に小売業者や顧客がもっと助けを求めているのか、あるいはそれを言うのは時期尚早なのか、よくわかりません。また、中国のビューティ事業について、当四半期の新規事業撤退について教えてください。それは、潜在的に改善が見られる可能性のある分野の一つだと思います。そのギャップを埋めるような手助けをしていただけますか?

アンドレ・シュルテン

おはようございます、アンドレア。収益成長管理については、最近の四半期だけでなく、過去2~3年間にわたり、私たちの優先事項となっています。この間、収益成長戦略を意図的に設計し、さまざまな価値層をカバーするブランドを提供できるようなポートフォリオを構築してきたことが、今、役立っているのです。

例えば、紙おむつでは、プレミアムクラスのパンパース ピュアが1枚0.38ドル、スワドラーが約0.35ドル、ベビードライが0.30ドル、Luvsが0.20ドルとなっています。これは一例です。これは、すべてのブランドで共通です。私たちは、性能と価格の間で異なる嗜好を持つ消費者に対応できるよう、市場の異なる価値層における存在感を高めることに非常に注意を払ってきました。

また、適切な価格帯を設定するために、多くの時間と設計の労力を費やしてきました。この価格帯は、日常的な価格だけでなく、さまざまなチャネルに適した商品価格帯を提供するものです。これは、すべてのカテゴリーで行われている作業です。

そして最後に、ハードディスカウンターやドルチャネルなど、消費者がより価値重視の環境で利用するチャネルで流通を拡大し、小売パートナーとの強い関係、強力な流通と商品を確保することが挙げられます。このような作業は、確かに非常に重要ですが、より長い期間にわたって継続的に行っています。私たちは、価格設定を行う際、その戦略を非常に注意深く守っています。そのため、市場、ブランド、チャネルごとに異なる価格設定を行っています。

ビューティチャイナについては、中国市場が非常に魅力的な成長率と魅力的な価値創造の機会を提供してくれると、私たちは引き続き確信しています。モビリティが回復し、デパートが再開し、デジタルチャネルが強化され、コアブランドへの事業集中が進めば、前進が見られます。モビリティはまだ再開されたばかりなので、進捗はまだ比較的緩やかです。しかし、私たちは、このビジネスには多くのチャンスがあると確信していますし、私たちのブランドで勝負する態勢は万全です。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのBill Chappellからです。

ビル・チャペル

ジョン、ちょっとソフトボール的な質問になるかもしれませんが、消費者向け製品の価格設定についてお聞きする方法はもう尽きてしまったような気がします。今朝のCNBCで、「P&Gは世界最高の組織だ」とおっしゃっていましたね。私はこの言葉に衝撃を受けました。私があなたを知ってから15年になりますが、あなたは決してチアリーダーではなく、最上級の言葉を投げかける人ではありませんでした。しかし、この四半期になると株価は下がり、業績も悪化しています。このような好転や息継ぎが完了したのでしょうか?あなたはそのメッセージを伝えたいようですね。もう少し詳しく教えていただけると助かります。

ジョン・モラー

私たちの組織には、広義の意味で並外れた努力と成果を認めたいという思いがあることは明らかです。消費者やお客さまへのサービスを維持・向上させ、トップラインとボトムラインの両方に強力な成果をもたらしながら克服してきた課題は、決して偶然のものではありません。私たちは、組織の重要性、従業員の価値提案、そして長期的な優位性の実現と維持について、さらに意識的に取り組んでいます。ですから、これは現実の反映であり、私たちが直面する課題に立ち向かい、ビジネスの観点から力強い前進を続けることができるという組織への私の信頼でもあります。

オペレーター

次の質問は、Raymond Jamesのオリビア・トンからです。

オリビア・トン

手短になりますが、2点だけ質問させてください。まず、すでに発表されているもの以外にプライスアクションは予定されているのでしょうか。それとも、すでに発表されたものがすべてなのでしょうか?次に、イノベーションのパイプラインについて、今年と例年とでどのような違いがあるのか、教えてください。プレミアムとバリューのどちらが多いのか、また、価格とミックスへの貢献という点で、どのようにお考えでしょうか。

アンドレ・シュルテン

オリビアさん、こんにちは。価格については、手短にお答えします。発表されたことは発表されたことであり、それ以外のことはお話しできません。しかし、価格、生産性、イノベーションの組み合わせになると思います。それが、私がお話できることのすべてです。そして、私たちは常に価格設定と、あらゆる市場における価格設定の必要性を日々評価しています。ですから、これは現在進行中の議論です。

イノベーションについては、基本的に、私たちのイノベーション・パイプラインは5年後、10年後を見据えたものです。イノベーションのパイプラインは引き続き強力です。イノベーション・パイプラインは引き続き強力で、全ポートフォリオに渡って優位性を維持します。プレミアム・エンドだけではありませんし、それは本当に変わりません。

つまり、「抗しがたい優位性」とは、すべての製品、すべての消費者、競合他社製品に対して競争することを選択したすべての価格帯における「抗しがたい優位性」を意味しているのです。そして、それがイノベーション戦略とイノベーションの強さの原動力となるのです。そして、それがイノベーション戦略とイノベーションの強さにつながっているのです。

オペレーター

最後の質問は、Stifelのマーク・アストラチャンからお願いします。

マーク・アストラチャン

1つ質問させてください。ここ数年の販売台数を考えると、販売管理費の観点からはどのようなレバレッジが効いているのでしょうか。また、6月期の販売台数が若干減少していることを踏まえて、念のため教えてください。参考になります。また、為替レートの変動がある中で、持続的な投資能力をどのように考えていますか?特に、海外の競合他社は為替変動による影響を受けませんが、ドル高が他の多くの通貨に対して進んでいることについてです。もしそうだとすれば、ドルが現状のままであれば、将来にわたって持続的に投資し、その水準を維持する能力にどのような影響があるのでしょうか?

アンドレ・シュルテン

マーク、ありがとうございます。販売管理費のレバレッジについてですが、まずはより広い意味でのレバレッジの話から始めたいと思います。一般的に、売上高が3%から4%の範囲で成長すると、レバレッジがかかります。4%を超えると、販売管理費のレバレッジが重要な意味を持つようになります。ですから、ガイダンスの範囲内で成長すれば、通常、そして歴史的に予想されるのと同じレベルの売上高レバレッジを実現することになります。

原価面では、おっしゃるとおり、数量がレバレッジの主要なドライバーとなります。第4四半期のように数量が横ばいであれば、当然ながらレバレッジはかかりません。しかし、その場合、生産性向上への取り組みがより重要になります。そのため、私たちは生産性向上の取り組みをさらに加速しています。この点については、インベスター・デイでサプライチェーン3.0についてもう少し詳しくご説明し、生産性向上への取り組みをより具体化する予定です。

また、2番目の質問に対する答えでもありますが、おっしゃるとおり、為替レートは当社にとって大きな逆風となりますが、海外の競合他社にとってはそれほど逆風にはならないかもしれません。私たちはそのことをよく理解しています。この映画には何度か登場しています。私たちの質問に対する答えは、力強い成長、他のどこよりも優れた消費者へのサービス、トップラインの成長です。このことが、強力な生産性とともに、私たちの投資能力を高めることになります。このことは、私たちの成長モデルを強化するものです。つまり、戦略のすべての構成要素が機能する必要性を補強しているのです。しかし、為替レートは、私たちが対処しなければならない、より厳しい逆風であることは認識しています。

ジョン・モラー

素晴らしい。今朝はありがとうございました。最後に1つだけお知らせがあります。11月17日(木)の午後と夕方に、ここシンシナティでインベスター・デイを開催する予定です。11月17日(木)の午後と夜に、ここシンシナティでインベスター・デイを開催します。詳細がお知りになりたい方は、IRチームまでご連絡ください。それでは、よい一日と週末をお過ごしください。

オペレーター

皆さん、本日のカンファレンスは以上です。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。すばらしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?