参考和訳 シスコシステムズ社(NASDAQ:CSCO)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年11月16日

シスコシステムズ社(NASDAQ:CSCO)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年11月16日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

マリリン・モラ - インベスターリレーションズ部門責任者

チャック・ロビンス(会長兼最高経営責任者

スコット・ヘレン(Scott Herren) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Meta Marshall - モルガンスタンレー

Tal Liani - バンク・オブ・アメリカ

David Vogt - UBS

イッタイ・キドロン - オッペンハイマー

ティム・ロング - バークレイズ

ポール・シルバースタイン - コーエン・アンド・カンパニー

ジョージ・ノッター - ジェフリーズ

アミット・ダリヤナニ - エバーコア

サイモン・レオポルド - レイモンド・ジェームズ

ジェームズ・フィッシュ - パイパー・サンドラー

サミック・チャタジー - JPモルガン

サミ・バドリ - クレディ・スイス

オペレーター

シスコの2023年度第1四半期決算説明コンファレンス・コールへようこそ。シスコの要請により、本日のカンファレンスは録音されています。ご異議がございましたら、ご遠慮なくお切りください。

それでは、インベスター・リレーションズの責任者、マリリン・モーラをご紹介します。それでは始めましょう

マリリン・モーラ

皆さん、シスコの 2023 年度第 1 四半期決算説明会にようこそ。こちらはインベスター・リレーションズ担当のマリリン・モーラ、そして会長兼CEOのチャック・ロビンス、CFOのスコット・ヘレンとご一緒させていただきます。

もうすでに、決算発表のプレスリリースをご覧いただいていると思います。補足情報を含むウェブキャストは、この電話会議の後、当社のウェブサイトの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。第1四半期の慣例として、当四半期の表示に合わせるため、過年度の金額に一定の組替を行いました。損益計算書、GAAPベースとNon-GAAPベースの調整表、貸借対照表、キャッシュフロー計算書、その他の財務情報は、当社の投資家向け情報サイトの財務情報のセクションでもご覧いただけます。

この電話会議では、特に断りがない限り、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務結果を参照し、製品業績については売上高で、地域別業績については製品受注高で、顧客業績については製品受注高で説明します。本通話を通じて行われるすべての比較は、前年同期比で行われます。

本日お話する内容には、2023年度第2四半期および通期の見通しを含む、将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの記述は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類、特に最近のフォーム 10-K で詳述しているリスクや不 確実性を前提としたものであり、実際の業績はこれら見通しとは大きく異なる結果となりうる重要なリスク要因が含まれています。

ガイダンスについては、この電話会議に添付されたスライドおよびプレス・リリースで詳細をご確認ください。シスコは、明示的に公開する場合を除き、四半期中に財務ガイダンスについてコメントすることはありません。

それでは、チャックに話を移します。

チャック・ロビンス

マリリン、本日はありがとうございます。2023年度は、売上高、非GAAPベースのEPSともにガイダンスレンジの上限を上回る好調な業績を達成し、幸先の良いスタートを切ることができました。これは、優れた業務遂行と、供給面での課題を改善するためにチームがとった行動によってもたらされたもので、当社の歴史上最大の四半期収益を達成しました。これらの結果に加え、受注の好調、見通しの良さ、供給制約の緩和を考慮し、後ほどスコットが説明する通期見通しを上方修正します。

当社は、進化する複雑な市場環境に積極的に対応する一方で、ソフトウェアおよびサブスクリプションベースの経常収益への移行を含む当社の戦略の実行に引き続き注力しています。ソフトウェア収入は前年同期比5%増、ソフトウェアサブスクリプション収入は同11%増を達成しました。

供給制約が緩和され、ハードウェアを供給できるようになったことで、未出荷のハードウェアに接続してバックログに残っていたソフトウェアサブスクリプションが解放されました。当社の成功は、230 億ドルを超えた ARR にも反映されており、製品 ARR は 7%増加し、12%増となりました。また、当四半期の RPO は前年同期比 3%増の 310 億ドル近くとなり、製品 RPO は 5%増となりました。RPO のうち 160 億ドル超は、今後 12 ヶ月以内に収益として認識される予定で、受注残は過去最高水準で推移して います。これらの指標は、当社の可視性と予測可能性を高め、現在の市場サイクルを乗り切る当社の能力をさらに確信させるものです。また、複雑な課題を克服するためにお客様がより機敏に、より強靭に行動できるよう支援するという、当社のユニークなポジションを明確に示しています。

これまでと同様、第1四半期の業績についてお話しする前に、サプライチェーンに関する最新情報をお伝えしたいと思 います。業界の他の方からもお聞きしているように、前四半期に引き続き部品不足が解消され、一部の部品の稼働率 が緩やかに改善していることは、私たちにとって心強いことです。また、多くの製品の設計を見直したことにより、供給の安定性と回復力が高まっています。

この数四半期、私たちが供給上の制約を克服するためにとった措置についてお話ししました。これらの施策は成果をあげ、業績に貢献しています。現在、お客さまへの製品納入の進捗がより明確になり、2023 年度の見通しもより確かなものとなっています。

次に、当四半期の業績ハイライトをお伝えします。売上高は6%増の136億ドル、非GAAPベースのEPSは0.86ドルとなり、これは当社史上2番目に高い四半期ベースの非GAAPベースのEPSです。また、40億ドルの営業キャッシュフローを創出し、20億ドル超を株主に還元しました。これらの指標は、当社が引き続き事業規律とバランスのとれた資本配分の優先順位を守っていることを示すものです。当社は、長期的な成長機会への投資を継続する一方で、株主への資本還元も行っています。

当四半期の製品受注に関しては、前年同期比が2022年度第1四半期の34%増という異例の高水準であったことに留意することが重要です。地域別では、欧州で慎重論が台頭してきました。これは、エネルギーコストの大幅な上昇と市場のボラティリティにより、お客様が全体的な支出を見極めるようになったためです。しかし、IoT、Silicon One、Power over Ethernetなどの当社の技術によって消費電力が大幅に削減されるため、これは当社にとって好機でもあります。

第4四半期から第1四半期の連続した成長率は、過去6年間の標準的な成長率をわずかに下回るものでした。また、第1四半期の受注高は当社史上2番目の高水準であったことも重要なポイントです。セキュア・アジャイル・ネットワーク、セキュリティ、最適化されたアプリケーション体験など、当社の事業の主要部分において、製品収益の勢いがあります。

また、Catalyst 9000ファミリー、Cisco 8000、ワイヤレス、Meraki、ThousandEyes、Duoなど、多くの製品で記録的な業績が達成されました。デジタルトランスフォーメーション、ハイブリッドクラウド、AI、MLワークロードに牽引され、あらゆる組織でネットワークの重要性が高まっています。このことが、私たちのテクノロジーに対する需要を促進しています。

これまで述べてきたように、ハイブリッドワーク、400ギガ以降、5G、WiFi 6セキュリティ、フルスタック観測性など、当社のビジネスにも追い風が吹いています。こうした幅広い技術の変遷は、すべてのお客さまにネットワークインフラの再構築を求め、ひいては当社のポートフォリオ全体の長期的な成長を促進するものと考えています。

お客様とお話ししていると、経済情勢を注視しながらも、ビジネスの俊敏性を高め、イノベーションと生産性を向上させるために適切な投資を行うことに重点を置いていることがわかります。

ウェブスケールビジネスでは、AIファブリックや大規模なスケーラブルクラウドネットワークを構築するためのシスコとの投資の拡大により、需要は堅調に推移しています。シリコンワンベースのCisco 8000ルーターは、今回も力強い勢いを見せています。400ギガ製品への需要は旺盛で、現在1,200社近くのお客様にご利用いただいています。

12カ月累計では、ウェブスケールの受注が8四半期連続で2桁以上増加しました。5G、IoT、パーベイシブビデオなど、先に述べた技術トレンドに後押しされ、ネットワーク容量の需要は増え続けています。当社は、次世代ネットワークへの電力供給と持続可能性の推進に取り組み、Silicon One G100チップをベースにした新しい800ギガのスイッチング・プラットフォームを発表し、より高いプログラム性、帯域幅、エネルギー効率に対するお客様のご要望に応えられるようにしました。

私たちのチームが一丸となり、市場をリードするソリューションをお客様に提供できたことを大変誇りに思います。セキュリティとハイブリッド・ワークがかつてないほど重要になっています。私たちは、お客様がコストと複雑さを軽減しながら、どこでもより安全に仕事ができるようにするために、機能を拡張し続けています。

セキュリティ分野では、データ損失防止、ファイアウォール、ゼロトラストの新機能をポートフォリオ全体に導入しました。また、コラボレーションでは、ハイブリッドワークを強化し、卓越した顧客体験を提供するための40以上の新たなイノベーションを発表しました。

また、お客様により多くの選択肢を提供することにも力を注いでいます。その一例として、マイクロソフトとのパートナーシップにより、マイクロソフトのチームをシスコの会議室用デバイスに導入しました。このような取り組みにより、私たちは相互運用性を高め、お客様のニーズに応え、より高い柔軟性を提供するためのオープン性を示しています。

最後に、当四半期も収益と非 GAAP 収益の力強い伸びを達成しました。受注の好調、視認性の向上、供給状況の緩和により、可視性と予測可能性が高まり、当社の事業に対する自信と今期の見通しを支えることになりました。

今期の業績は、この複雑な時代に顧客をサポートするための革新と実行を証明するものです。さらに、シスコの強さ、耐久性、そして、今後の複数年にわたる成長機会を獲得するための投資を行いながら事業を管理する方法の規律を強化しています。

当社のポートフォリオは絶好調であり、ビジネスモデルも収益の43%が経常収益という強靭なものです。これは、現在のマクロ環境を乗り切る上で非常に重要なことです。

過去数年間、ビジネスモデルの変革に取り組んできたリーダーシップチームと従業員の努力と献身が、今期 の業績に反映されています。また、当社のバランスシートの強さと市場での地位とあいまって、長期的な業績 を実現するための優れた基盤を得ることができました。

それでは、スコットに話を譲りたいと思います。

スコット・ヘレン

ありがとう、チャック。第1四半期は、堅実な事業遂行と統制のとれた経営により、好調な業績でスタートしました。製品出荷台数が予想を上回ったことや、部品供給の継続的な改善により、総売上高は過去最高の136億 ドルとなり、ガイダンス範囲の上限を上回りました。

非 GAAP 型営業利益率は、主に部品コストの上昇と供給制限に関連する物流コストにより、ガイダンス範囲内で 150bp 低下し、31.8%となりました。非GAAPベースの純利益は35億ドル(2%増)、非GAAPベースのEPSは0.86ドル(5%増)で、ガイダンス範囲の上限を上回りました。

第1四半期の売上をより詳細にみていきます。製品売上は102億ドルで8%増、サービス売上は横ばいの34億ドルでした。製品売上高のうち、セキュア・アジャイル・ネットワークスは12%増と好調でした。また、スイッチングの売上は、Catalyst 9000とMerakiの成長により、キャンパススイッチングが2桁の伸びとなり、成長しました。

データセンター向けスイッチング製品は小幅に減少しましたが、Nexus 9000は堅調な伸びを示しました。エンタープライズ・ルーティングは、主にCatalyst 8000シリーズ・ルーターへの製品移行と供給不足のため減少しました。ワイヤレスは、主にWiFi 6製品およびMerakiワイヤレス製品によって、2桁の大幅な伸びを示しました。

将来のインターネットは、ケーブル、光、エッジの減少により、5%減となりました。Cisco 8000の成長とWebスケールの2桁の伸びを確認しました。コラボレーションは、会議の減少により2%減となりましたが、通話の成長で一部相殺されました。

エンドツーエンドのセキュリティは、統合脅威管理とゼロトラスト製品に牽引され、9%増となりました。ゼロ・トラストのポートフォリオは、デュオの好調なパフォーマンスに牽引され、引き続き順調に推移しています。最適化されたアプリケーション体験は、SaaSベースの製品であるThousandEyesの2桁成長により、7%増となりました。

ソフトウェアとサブスクリプションへのビジネスシフトに伴い、変革の指標は引き続き進展しています。ARR は 232 億ドルで、製品 ARR が 12%増加し、7%増と好調に推移しました。

ソフトウェアの総売上は39億ドルで、5%増加し、ソフトウェアサブスクリプションの売上は11%増加しました。ソフトウェア売上の85%がサブスクリプションベースで、前年同期比5%ポイント増となりました。製品受注残は、引き続き20億ドル超となっています。

サブスクリプションの総収入は59億ドルで、6%増加しました。サブスクリプション収入合計は、シスコの総収入の43%を占めています。そしてRPOは309億ドルで、3%増加しました。製品RPOは5%増、サービスRPOは1%増となった。短期RPOの合計は164億ドルに拡大した。

第1四半期の受注に関しては、過去2番目に高い受注を記録した。製品受注は 14%減少しましたが、前年同期比では 34%増であったことを念頭に置いてください。キャンセル率は引き続き低く、パンデミック前の水準を下回っています。

地域別セグメントを見ると、米州は前年同期比10%減、欧州は前年同期比10%減となりました。米州は10%減、EMEAは23%減、APJCは10%減となりました。顧客別では、サービスプロバイダーが23%減、コマーシャルが14%減、エンタープライズが13%減、パブリックセクターが7%減となりました。

非GAAPベースの売上総利益率は、前年同期比150ベーシスポイント減の63%となり、ガイダンスの範囲内となりました。製品売上総利益率は280ベーシスポイント減の61%、サービス売上総利益率は230ベーシスポイント増の 68.8%でした。

製品売上総利益率の低下は、主に部品コストおよび供給制限に関連する運賃・物流費の増加によるものです。これは、前年度に実施した施策の結果、価格面で大きなプラス効果があったこと、及び製品ミックスの効 果により一部相殺されました。

ハードウェアとソフトウェアの受注残は、過去の水準を大幅に上回っています。複雑な供給環境を克服するため、当四半期は出荷台数を増加させることができ、その結果、受注残 高は前四半期比で約10%減少しましたが、過去2番目の高い水準にとどまっています。

なお、受注残は309億米ドルの残存債務には含まれません。このように、多くの受注残とRPOが、トップラインに大きな見通しを提供し続けました。

貸借対照表に移ります。第1四半期の現金、現金同等物及び現金同等物(以下「資金」)残高は、198億ドルとなりました。当四半期の営業キャッシュフローは、前年同期比16%増の40億ドルとなりました。

資本配分では、当四半期に21億ドルを株主に還元しました。この内訳は、四半期配当16億ドルと自社株買い5億ドルです。

これは、フリー・キャッシュ・フローの50%以上を株主に還元するという当社の長期目標に沿 ったものです。また、当四半期末には147億米ドルの自社株買いを実施しました。

要約すると、第1四半期は非常に複雑な環境の中で順調に業務を遂行し、予想を上回るトップラインの成長と非 GAAPベースの収益性を達成しました。当社は、より経常的な収益を目指すビジネスモデルへの転換を進める一方、大きな成長機会を活かすため、イノベーションに向けた戦略的な投資を行っています。

この目標に沿い、株主の皆さまの長期的価値を最大化するために、最も成長性の高い分野への投資の優先順位付けと、 不動産の権利化に焦点を当てたいくつかの構造改革を実施することを発表しました。

次に、第2四半期の財務見通しについて説明します。売上高は4.5%から6.5%の範囲で成長すると見込んでいます。非GAAPベースの売上総利益率は63%から64%の範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益率は31.5%から32.5%の範囲になると予想しています。また、非GAAPベースの1株当たり利益は0.84ドルから0.86ドルの範囲になると予想しています。

2023年度のガイダンスでは、売上高の成長率を前年度比4.5%から6.5%の範囲に引き上げると予想しています。これは、4%から6%の成長という事前のレンジから上昇したものです。非GAAPベースの1株当り利益は、前年同期比4.5%増加の3.51ドルから6.5%増加の3.58ドルを見込んでい ます。

第2四半期および通期のガイダンスでは、非GAAPベースの実効税率を19%と想定しています。第2四半期のガイダンスは、ビジネスモデルの転換により構築した膨大な受注残とRPOによる見通しの向上、および供給制約の緩和を反映しています。通期ガイダンスでは、第1四半期の実績を引き継ぎ、今年度の残りを慎重に見ています。

それでは、マリリンに代わって、質疑応答に移りたいと思います。

マリリン・モーラ

スコット、ありがとうございます。ミシェル、Q&Aの順番を決めましょう。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。モルガンスタンレーからメタ・マーシャルです。どうぞよろしくお願いします。

メタ・マーシャル

素晴らしい。ありがとう、そして四半期決算おめでとう。チャックさん、ヨーロッパについておっしゃったことについて、もう少し詳しくお聞かせいただけませんか?また、米国内での活動レベルや必要な承認レベルについて、どのように見ているか教えていただければ助かります。ありがとうございました。

チャック・ロビンス

Metaさん、ありがとうございます。ヨーロッパは明らかにエネルギーコストの影響を受けています。そのため、企業は当然ながら損益計算書を見直し、どこにお金を使うかを考えなければなりません。また、ヨーロッパはそれほど寒くはないと見ています。今週、何人かのチームメンバーと会話を交わしましたが、これは明るい兆しです。しかし、もうひとつ重要なことは、お客様がこのエネルギーコストの問題を非常にアグレッシブに解決しようとしていることだと思います。そのために、私たちはいくつかの技術分野を持っています。例えば、消費電力を大幅に抑えてネットワークを強化するシリコン・ワン技術。

また、IoTでは、エネルギーシステムを接続し、より効率的にすることができます。さらに、Power over Ethernetでは、お客様の電力使用量を削減することができます。このように、いくつかの機会を生み出しています。

アジアに目を向けると、アジアはかなり回復力があります。経済状況が悪化していることは明らかですが、前四半期は5つの地域でプラスとなり、そのうちの1つは前年度に大きく成長したインドです。これは良い兆候でした。アジアはかなり回復力があるように感じます。

次に、米州ですが、これは少し複雑な状況です。好調なお客様もいれば、少し慎重な見通しをお持ちのお客様もいらっしゃいます。12月には2023年の予算の見通しがつくと思いますので、それが参考になると思います。また、署名の増加についてのご質問ですが、お客様が署名の必要性を高めているのを確認しています。しかし、概して、私たちが進めている案件は、私たちの期待よりも少し時間がかかっているだけで、契約は成立しています。

メタ・マーシャル

ありがとうございます。ありがとうございます。

マリリン・モーラ

次の質問をお願いします。

オペレーター

バンクオブアメリカのタル・リアーニです。どうぞ。

タル・リアーニ

どうも、皆さん。どうもありがとうございます。素晴らしい四半期で、数字も上がっているようですが、問題は、どれぐらいがバックログの整理で、どれぐらいが環境によるものなのか、ということです。

つまり、製品の伸びを見ると、製品の受注は14%減少しています。前四半期は6%減でした。問題は、環境そのものがどうなっているかということです。受注や受注残の面で環境は弱まっているのでしょうか?

環境は弱くなっているのでしょうか?それとも環境は持ちこたえているのでしょうか?また、大きな製品カテゴリーをいくつか挙げて、どのような傾向なのかを教えてください。ありがとうございました。

チャック・ロビンス

そうですね。ありがとう、タル。これは予想していた質問です。そこで、いつもより少し詳しくお話しします。まず、次の四半期に終わったばかりの2つの四半期は、前年同期との比較で大きな差が生じています。

ですから、前回お話ししたように、指標としては前四半期の成長を見ることがより重要だと考えています。そして、先ほど申し上げたように、私たちは歴史的な前四半期比の範囲をわずかに下回り、およそ1%でした。そのため、大きな落ち込みはなく、完全に外れたわけでもありません。確かに、通常予想されるよりも若干低い水準ですが、大きな落ち込みではありません。

グローバルでは、エンタープライズとコマーシャルはともに通常の前四半期の範囲内でした。公共部門はわずかに範囲外となり、サービスプロバイダーは、ただ塊になっています。サービスプロバイダーについては、前四半期の反省はあまり生かされていません。

ですから、需要は決して崖っぷちというわけではありません。実際、米国の企業は前年度に20%台後半の成長を記録した後、再び1桁台前半のプラス成長を記録しています。これはポジティブな兆候です。

当四半期の受注はほぼ横ばいでした。また、第1四半期の受注は過去2番目の多さでした。これより大きいのは1年前の四半期だけです。これはポジティブなことです。

さて、あなたがおっしゃるように、また誰もがおっしゃることだと思いますが、今年は受注残が牽引しているのでしょうか?そして、その先に進むと、すべてが崩れてしまいます。この点について、いくつかデータを挙げてみましょう。

仮に今年の受注が10%減少したとしても、これは予想外ですが、私たちは今日、過去の年末の通常の受注残の2倍から3倍で年度末を迎えられると予想しています。通常の受注残は通常40億ドルから50億ドルです。

ですから、ここでは実際の数字をお見せしているのです。そして、RPOに反映されているように、収益の43%が経常収益であることが、私たちに高い自信と短期的な高い見通しを与えています。それでは、タルさん、質問にお答えする際にお役に立てれば幸いです。

タル・リアーニ

ありがとうございます。ありがとうございました。

マリリン・モーラ

素晴らしい。ありがとう、タルさん。次の質問をどうぞ。

オペレーター

UBSのデヴィッド・ヴォーグです。どうぞよろしくお願いします。

デービッド・フォクト

おはようございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。チャックさん、念のためお伺いしたいのですが、前四半期の落ち込みについてお話がありました。季節要因よりも少し悪かったようです。しかし、バックログは前四半期比で約10%減少しているようですね。

昨年第4四半期は13.1%だったということですが、この数字を整理していただくことは可能でしょうか。

マリリン・モーラ

デイビッド、あなたが分からなくなってしまったようです。

チャック・ロビンス

そうでないことを祈ります。デヴィッド、聞いてる?

デイヴィッド・ヴォークト

私の声が聞こえますか?

マリリン・モーラ

今は聞こえるわ

チャック・ロビンス

そこであなたを見失いました。上院の途中で切り離されたんだ。

デイヴィッド・ヴォークト

そうなんだ。申し訳ありません。バックログとシーケンシャルなコメントとの関連付けをお願いできますか?

スコット・ヘレン

はい。デイビッド 前四半期比の受注残高のコメントを見ると、季節要因を若干下回っていますが、受注残高を10%ほど下げたようですね。6億ドルか7億ドルの収益があるようですが、そのあたりを説明していただけると助かります。ありがとうございます。

スコット・ヘレン

もちろんです。第1四半期末の受注残は約10%減となり、過去2番目に多い受注残となりました。これは過去2番目の高水準で、第3四半期末の水準よりも高いものでした。第4四半期に10%強の増加、そして第1四半期に減少したわけです。チャックが言っていたシーケンシャルとは、製品全体の予約状況や受注残高のことを指しています。つまり、注文が入り、受注残が減少し、その受注残が収益につながるという流れです。つまり、受注残の増減が収益の増加につながるかどうかということではなく、受注残の増減が収益につながるかどうかということなのです。

チャック・ロビンス

そして、予約は受注残とRPOの両方に寄与していることを忘れないでください。

デービッド・ボグト

了解しました。最後に、収益性に関して1つだけお願いします。受注残からソフトウェアが生まれた場合、当四半期の売上総利益率にとって追い風となったと想像します。明らかにサプライチェーンの圧力やロジスティクスの圧力が利益率に影響していると思われますが、この点を定量的に教えてください。

スコット・ヘレン

はい、おっしゃるとおりです。長期的には、ソフトウェアのコンポーネントが成長し続け、バックログから出荷できるようになれば、マージンにとって追い風となるでしょう。現在、受注残から出荷しているのは、まだ多くの古い製品です。ちなみに、当四半期中に滞留在庫は大きく改善されましたが、出荷している製品の多くは値上げ前に受注していたものです。つまり、2つのことが同時に起こっているのです。コスト増と値上げ前の売上が同時に発生しているため、明らかにマージンへの逆風となっています。同時に、より多くのソフトウェアが出荷され、これは追い風となります。製品売上総利益率は61%で、第4四半期とほぼ同じでした。良いニュースとしては、老朽化したバックログの出荷が順調に進んでいることです。第2四半期には、まだ少し出荷が残っています。このため、年末までにはマージンが現在の水準から拡大し、製品マージンも50~75ベーシスポイント拡大すると期待しています。

デービッド・ボグト

素晴らしい。ありがとう、スコット。

マリリン・モーラ

次の質問をお願いします。

オペレーター

オッペンハイマーからイッタイ・キドロンです。どうぞよろしくお願いします。

Ittai Kidron

ありがとうございます。いい結果ですね。チャック、タルの質問への答えに戻りたいのですが。受注が減少し、生産能力が向上したため、今後数四半期は受注残高が減少し続けることは明らかです。では、どの程度の減少であれば心配ないのでしょうか。また、どの程度の減少であれば、過去の正常な水準に戻るとお考えでしょうか。これ以上下がると問題がある、という線引きはどの程度なのでしょうか。しかし、X程度であれば、今後12ヶ月から18ヶ月の間に起こることは全く正常であり、合理的であると言えますか?

チャック・ロビンス

はい、その通りです。私たちは実際に、今年1年間のさまざまな予約のシナリオをモデル化しました。そして、私がお話した内容よりも大幅に悪化しなければ、問題視されることはないでしょう。スコット、他にコメントはありますか?

スコット・ヘレン

あなたが言わんとしているのは、いつ季節的なパターンに戻るのかということでしょう?明らかに、パンデミックに突入したときも、パンデミックから抜け出したときも、3四半期連続で30%以上の成長を遂げ、季節性は失われていました。今、季節性がなくなり、通常の季節性が戻ってくる兆しが見え始めています。しかし、供給の制約が緩和されるにつれて、鉛の使用量を減らすことができるようになるため、見通しを立てるのは少し難しくなります。リードタイムを短縮できるようになるでしょう。すでにいくつかの製品ラインではそうしています。もちろん、そうすれば、今期の予約状況にも影響が出ます。ですから、リードタイムが正常化する今後数四半期は、その傾向を見極めるのが少し難しくなると思います。

イッタイ・キドロン

非常に良い。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問ですが、バークレイズのティム・ロングさんです。どうぞよろしくお願いします。

ティム・ロング

ありがとうございます。そうですね、2つほど簡単な質問をさせてください。チャックさん、クラウドの垂直統合についてですが、2桁の受注を維持しているということで、もう少し話していただけませんでしょうか。クラウドプレーヤーによる来年の支出は正常化すると言われていますが、その可能性についてはどうお考えでしょうか。この2つを整理していただければと思います。

それから、ソフトウェアの方ですが、最新情報をお願いします。ハードウェアの転換が進み、それが功を奏したようですね。9Kの更新や、その他のスタンドアロン・ソフトウェア製品についても、今後数四半期にこの成長率に貢献する可能性があると思われますが、そのあたりについて少しお聞かせください。ありがとうございます。

チャック・ロビンス

2つの良い質問がありますね、ティム。クラウドの垂直統合についてですが、ご指摘の通り、今後数四半期で受注が正常化するものと思われます。実際、第4四半期の末尾レートが今後数四半期でマイナスに転じても不思議ではありません。しかし、一般的に需要は非常に強いと見ています。

私たちは長期的な計画を立てています。また、帳簿に載っていない注文もあります。予約のリードタイムを過ぎてしまったため、まだ予約にすら入っていません。これはポジティブなことです。このように、私たちは成功を収め続けています。フランチャイズを獲得し続けており、現状に満足しています。

ソフトウェアの方では、9Kの更新が進んでいます。今現在はまだ材料にはなっていません。来年はそれが実現すると思います。今年発表したのは、CatalystのポートフォリオをすべてMerakiダッシュボード、Merakiプラットフォームで管理し、DNAライセンスとプレミアムライセンスをお持ちのお客様に提供する、というものです。

DNAライセンスとプレミアムライセンスをお持ちのお客様には、この機能が提供されることになります。さらに、その先の更新も含めて、さらに改善できると考えています。しかし、先ほど申し上げたように、Cat 9Kの四半期業績は記録的でした。ですから、この業績には本当に満足しています。スコット?

スコット・ヘレン

そうですね。ソフトウエアの成長については、ソフトウエアのサブスクリプションが11%伸びたことを念頭に置いてください。現在では全体の85%を占めています。もちろん、全体が5%しか成長していないため、ソフトウェアライセンスの一部である永久ライセンスは引き続き減少しています。現在、ソフトウェア売上は15%です。現在では全体の15%です。ですから、サブスクリプション・ベースが永久ライセンスよりもはるかに大きくなってきており、永久ライセンスに対する逆風は今後あまり影響を及ぼさなくなると考えています。

ティム・ロング

そうですか。ありがとうございました。

A - マリリン・モーラ

ティムさん、ありがとうございます。次の質問をお願いします。

オペレーター

コーウェン&カンパニーのポール・シルバースタインです。どうぞ、どうぞ。

ポール・シルバースタイン

質問をお受けいただき、ありがとうございます。あなたが答えられない、あるいは答えないようなことを聞くかもしれませんが、スコットさん、いかがでしょうか。マージンに関する質問に戻したいと思っています。関連する質問が2つあります。1つは、明確にしておきたいのですが、50~75ベーシスポイントの製品マージン改善というのは、今期からのものだと思います。これは基準点ですか?

スコット・ハーレン

はい、今期から50~75ドルの改善です。第4四半期までには、その通りです。

ポール・シルバースタイン

わかりました。では次の質問です。長期的には、さまざまな要素が絡んでくるので、予測するのは難しいとは思います。しかし、長期的には、2021年初頭の約67%の成長率と34%の営業利益率を超えることができるでしょうか。

売上総利益率は15年ぶりの高水準で、営業利益率は、前回このような数字を出したときは97%まで遡らなければならなかったと思います。もちろん、他の企業もそうですが、パンデミックを経た1年半前の業績からは、この数字から大きくかけ離れています。しかし、長期的にはどこまで回復できるとお考えですか?

また、それに関連して、OpExの拡大について、どのような期待や計画がありますか?売上総利益率について、ある程度のレバレッジを効かせたいと考えていると思います。今期のOpExの伸びは4%か5%だったと思います。少し高いような気がします。今後どのように考えているか、お聞かせください。

スコット・ヘレン

まず、売上総利益率についてお聞きします。ご存知のように、売上総利益率の内部にはいくつかの要素があります。1つは受注残で、一部はまだ値上げ前の水準にとどまっています。この部分については、順次出荷していく予定です。これは明らかに追い風になります。

また、売上に占めるソフトウェアの比率が高まっていることも追い風となるでしょう。65%に戻るでしょうか?そのためには、インプット側、つまり運賃とロジスティクスのコスト削減がさらに進む必要があると思います。

前四半期比では増加していますが、運賃・物流費も緩和の兆しが見え始めています。また、部品コストのさらなる削減や価格上昇も必要でしょう。ですから、定量的な数字は申し上げられませんが、いろいろな要素が絡み合っていると思います。今後、さらに追い風が吹くと同時に、逆風も吹き荒れます。

OpExの面では、もちろん、今期はボーナスプランの正常化があります。昨年は、明らかにボーナスプランがうまくいきませんでした。今年に入り、それを正常化したことが、設備投資の伸びの一部となっています。また、通常より若干多い昇給サイクルがありました。このことも、運用コストの増加に拍車をかけています。

長期的には、バランスのとれた収益性の高い成長に焦点を当てたいと考えています。今年度の見通しでは、トップラインが4.5%から6.5%、ボトムラインが4.5%から6.5%の成長となっています。長期的には、トップラインが5%から7%、ボトムラインが5%から7%になると話しています。これが本当に必要な考え方だと思います。

ポール・シルバースタイン

ありがとうございました。ありがとうございました。

マリリン・モーラ

次の質問をお願いします。

オペレーター

ジェフリーズのジョージ・ノッターです。どうぞよろしくお願いします。

ジョージ・ノッター

どうも、みなさん。どうもありがとうございます。為替の影響についてお聞きしたいのですが。米ドルが20年ぶりの高値であることは明らかです。国際的な顧客との対話にどのように取り組んでおられるのか、お聞かせください。需要が減少しているのでしょうか?どのようなイメージでしょうか?ありがとうございました。

スコット・ヘレン

まず、数字からお話しします。ご存じだとは思いますが、当社は売上の約90%を米ドル建てで販売しています。ですから、ドル高による為替への影響はそれほど大きくはありません。些細なことではありますが、オペレックスの利益と相殺されます。ですから、為替レートの変動は翻訳という観点からは、それほど大きな影響を及ぼしていません。

しかし、為替レートが上昇し、米ドル建てで販売することになったため、多少の影響があることは間違いありません。確かに、先ほどChuckが話したように、ヨーロッパで起きていることの一因になっています。

自国の市場が高いインフレに見舞われているだけでなく、現地通貨での取引コストが上昇していることが、ちょっとした逆風になっているのです。しかし、私たちはこれに対処してきました。私たちは、会社の全歴史を通じて、米ドルで販売してきました。このことが、私たちに永続的な影響を与えるとは思っていません。

ジョージ・ノッター

素晴らしい。ありがとうございます。

マリリン・モーラ

では、次の質問をお願いします。

オペレーター

エバコアのアミット・ダリヤナニです。どうぞよろしくお願いします。

アミット・ダーヤナニ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、最初の質問ですが、サービスプロバイダー市場について触れていただければと思います。受注が23%減少したとおっしゃいましたね。これは、他のポートフォリオに比べて少し厳しいように思います。そこで何が起きているのか、また新たにサービスプロバイダーとWebスケールを比較した場合、何か参考になることがあれば教えてください。

チャック・ロビンス

質問をよく理解できませんでした。

マリリン・モーラ

質問をもう一度お願いします。

アミット・ダリャーナニ

そうですね。すみません。サービスプロバイダーの受注が23%減少しているのは、他の事業よりも少し深刻なようですが、これについて少しお話いただければと思います。それから、Webスケールと従来のサービスプロバイダーの間にあるものがあれば、教えてください。

チャック・ロビンス

そうですね。アミット、ありがとうございました。この分野の現実は、1年前に戻ってみると、このセグメントは65%成長しています。これが根本的な問題だと思います。それ以外には何もないと思います。

アミット・ダリヤナニ

了解しました。それから、通期の見通しについてお伺いしたいのですが。多分、皆さんはそれを並べたのでしょう?そして、あなたは非常に困難な比較に対して6%の成長を達成しました。そして、私はあなたのガイドへの道を推測しますが、あなたは明らかに、比較することが容易になっているにもかかわらず、今年の残りのために多くの説明を想定しています。それとも、受注残や受注が一段落する兆しを見せているのでしょうか?比較しやすいということは、今年も少しは加速するのではないかと思います。

チャック・ロビンス

いいえ、そのようなことはありません。通期の売上高は、従来の4~6%増から4.5~6.5%増に引き上げました。これは、第1四半期の業績が通期で上振れしたことを意味します。下期の見通しについては、プラスもマイナスも変わりません。しかし、次の3四半期に期待することを慎重に考えています。

アミット・ダリヤナニ

十分フェアですね。ありがとうございました。

マリリン・モーラ

次の質問をお願いします。

オペレーター

レイモンド・ジェームスのサイモン・レオポルドです。どうぞよろしくお願いします。

サイモン・レオポルド

質問を受けてくださってありがとうございます。自社のリードタイムを特徴づける方法があればと思い、質問させていただきました。今日、お客様がMeraki製品やキャンパススイッチ、データセンター機器を注文されたとしたら、お客様に製品をお届けするまでのリードタイムはどのくらいでしょうか?また、そのリードタイムは前四半期や前年同期と比べてどうでしょうか?ありがとうございました。

チャック・ロビンス

それから、Scottから補足があれば、どうぞ。今、製品の幅は非常に広いです。まだいくつかの製品分野で部品に問題があり、現在取り組んでいるところですが、それらの改善を始めるまであと1四半期はかかると思います。また、ファイアウォールなど、リードタイムが3週間に短縮された製品もあります。以前にもお話ししたように、設計を見直した製品もあります。40週間かかっていたものが12週間になり、今後も改善を続けていきます。ポートフォリオのおよそ半分が改善されたと思います。前四半期では製品ファミリーの半分が改善されましたが、今後もこのような進展を期待したいと思います。

サイモン・レオポルド

それから、ちょっとしたフォローアップです。リードタイムが長ければ長いほど、市場シェアを維持したり奪ったりすることが難しくなると思われますが、その点についてはどうお考えですか。

チャック・ロビンス

市場シェアの話は、当社の受注残に反映されていると思います。つまり、それが問題なのです。今後12ヵ月間にわたる出荷により、私たちは市場シェアを拡大していくでしょう。そのため、プラスの効果が期待できます。

サイモン・レオポルド

ありがとうございました。

チャック・ロビンス

ありがとうございました。

マリリン・モーラ

サイモンさん、ありがとうございます。次の質問です。

オペレーター

パイパー・サンドラーのジェームス・フィッシュさん、どうぞ。

ジェームズ・フィッシュ

はい、ご質問ありがとうございます。リストラ計画についてですが、こうしたことは決して簡単なことではありませんし、コラボレーションの面でもレイオフが行われていると聞いています。しかし、どの製品分野が最も打撃を受けているのでしょうか?また、全体的な人員削減をどのように考えるべきでしょうか。また、これまで伸び悩んでいた成長事業の方向性を変えるには、どのような戦略があるのでしょうか。また、コラボレーションという意味での成長戦略を教えてください。また、このような影響をガイドのトップラインにどの程度織り込んでいるのでしょうか?ありがとうございます。

チャック・ロビンス

この件に関しては、明日、従業員に話をする予定です。そのため、従業員と話すまでは、ここで詳細を述べることは控えます。私たちが行っているのは、特定の事業を権利化することです。企業向けネットワーキングの分野にリソースを集中させ、プラットフォーム戦略を加速しています。また、セキュリティに大規模な投資を行い、そのためのチームと技術革新を続けるための能力を強化する予定です。これらは重要な分野です。

そのため、この件に関しては、明日、従業員に説明することにして、お待ちいただければと思います。しかし、私たちは -- 実際には -- 優先順位の低いものはありませんが、特定の事業を権利化していると考えていただいてかまいません。コラボのことを聞かれたので、少しお話しますと、通話ビジネス、クラウド通話ビジネスには、今すごい強みがあると思います。クラウドコンタクトセンターのビジネスも非常に強力です。そして、ミーティング側の比較によって、ミーティングがより有利な要素になり始めています。

ですから、私は今後12カ月間、コラボレーション・ポートフォリオについて楽観視しています。このチームは素晴らしい仕事をしてくれました。彼らはこのビジネスで最高のプラットフォームを構築したと、私は心から信じています。当社のデバイスと、チームが推進してきたマイクロソフトとの相互運用性を見れば、お客様の視点から見て、当社が柔軟性を提供できることは、非常に大きな意味を持ちます。ですから、彼らはよくやってくれていると思いますし、この先もこのビジネスには満足できると思います。ただ、オペレックスの一部を適正化する必要があります。

スコット・ヘレン

ジェームズ、はっきり言っておきますが、これはコスト削減を目的とした人員削減ではありません。これは本当にバランス調整なのです。全社的に見ると、もっと投資したい分野があります。セキュリティ、プラットフォームへの移行、クラウド製品への移行などです。しかし、その一方で、財務規律を維持するつもりです。

つまり、全体的なバランスを調整するということです。完璧な世界であれば、スキルのマッチングが100%できて、ある分野の人材やスキルを、投資すべき場所に移動させることができるのですが、残念ながらそれは不可能なことなのです。

しかし、私たちは......私たちが投資しようとしている地域に開設した雇用の数を見ると、影響を受けると思われる人の数よりわずかに少ないのです。私たちは、従業員とその職務のスキルが一致するよう、一生懸命にサポートするつもりです。そのために、私たちは本当に一生懸命に働きます。

ジェームズ・フィッシュ

この件に関して補足させてください。皆さんのご意見には感謝していますし、皆さんが持ちたい感性も理解しています。それとも、何人かの社員が配置転換されるため、純減はもっと少なくなるのでしょうか?

スコット・ヘレン

コスト削減が目的ではありません。ですから、年末までに、年初の人員とほぼ同じ人数になると考えています。しかし、これには2つの要素があります。ひとつは、今お話したような従業員数の影響です。

もうひとつは、不動産ポートフォリオの適正化です。世界中に散らばる小規模なオフィスは有効活用されておらず、場合によっては利用されていないこともあります。2つ目の課題は、2つの要素で構成されています。ひとつは人に関するもので、もうひとつは不動産ポートフォリオの権利化です。2023年3月期はそれほどでもありませんが、長期的にはいくらか節約になると思います。

ジェームズ・フィッシュ

ありがとうございます。ありがとうございます。

マリリン・モーラ

次の質問をお願いします。

オペレーター

JPモルガンのサミック・チャタジーです。先にどうぞ。

サミック・チャタジー

はい はい、どうも 私の質問を聞いてくれてありがとうございます。1つだけ質問させてください。チャックさん、EMEAのお客さまが躊躇しているとのことですが、マクロ的な背景をもう少し考慮したほうがいいのではないでしょうか?また、同時に機会についてもお話されていましたね。EMEAの顧客はいつから躊躇しているのでしょうか。また、お客さまはどのように優先順位をつけているのでしょうか。例えば、データセンター、キャンパス、セキュリティなど、投資を見直したり、投資をためらったりしている場合、御社のポートフォリオの中でどのように優先順位をつけているのでしょうか?また、その影響を受けている分野はありますか。ありがとうございました。

チャック・ロビンス

Samikさん、いい質問ですね。まず言えることは、Gartner社が最近、当社の顧客企業の経営者を対象に行った調査で、ほぼ半数がテクノロジーへの投資を最後に削減すると答えています。これは、お客様がテクノロジーへの投資をいかに重要視しているかを示す背景だと思います。

お客様の投資先を見ると、多くのお客様がハイブリッドワークへの投資を進め、この新しい世界に対応するために必要なインフラを構築していますね。また、お客さまが継続していることもわかります。最近の調査では、プライベートクラウドとパブリッククラウドのワークロードをバランスよく利用しているお客様を見かけました。

このような新しいトラフィックパターンに対応するためのインフラ全体の再設計は、別の分野でも行われています。ヨーロッパでは、電力やエネルギーコストについて触れました。ヨーロッパでは、電力やエネルギーコストに大きな注目が集まっています。IoTはここ2、3年で加速度的に普及しており、第1四半期にも記録的な売上高を達成しました。IoTはここ2~3年で加速しており、第1四半期にも記録的なブッキングがありました。

また、引っ越しやグリーンフィールドの不動産プロジェクトなど、電力消費を抑えることに注力しているお客さまが多く、低電圧アーキテクチャの導入やパワー・オーバー・イーサネットの導入、インフラの再構築につながりました。さらに、サイバーセキュリティやフルスタックの観測可能性もあります。5Gの構築も進んでいます。このように、短期的なダイナミックな環境にもかかわらず、多くのポジティブな追い風が吹いているのです。

Samik Chatterjee

そうですね。ありがとうございました。

マリリン・モーラ

ありがとうございました。あと1問だけ時間があると思います。

オペレーター

クレディ・スイスのサミ・バドリです。先にどうぞ。

サミ・バドリ

ありがとうございました。チャックさん、市場シェアと受注残高に関するコメントに戻りたいのですが。仮に受注残がないと仮定し、御社が作成したすべての数字を財務諸表で公表した場合、シスコは市場シェアを維持または拡大、あるいは喪失したと言えるのでしょうか。

チャック・ロビンス

つまり、すべての受注残が実際に出荷され、報告された場合ということですか?

サミ・バドリ

そうです。

チャック・ロビンス

ええ、その通りだと思います。つまり、私たちはさまざまな市場で事業を展開しています。では、すべての市場で100%そうなのでしょうか?それは私にはわかりません。しかし、特にセキュアなAgile Networksや企業向けネットワーク製品を出荷していくことで、それが確実に助けになると信じています。また、データセンターのインフラ整備も順調に進んでいます。また、報告書のダイナミクスもあります。競合他社の中には、あるルーティング製品をデータセンター向けスイッチング製品として報告しているところもありますが、当社はルーティング製品として報告しているため、確認が困難になっています。その上、科学としては不完全なものです。しかし、今後18~24カ月でバックログが解消され、通常のレベルに戻れば、このようなダイナミックな動きが見られるようになると思います。

サミ・バドリ

了解しました。これはCiscoがシェアを伸ばしたということですか?よく分からないので、私が正しく聞いているかどうか確認したいのですが。

チャック・ロビンス

その通りだと思います。ある主要な分野では、おそらくすべての分野でというわけではありませんが、分析をしてみないとわかりません。しかし、皆さんが心配しているような重要な分野では、答えは「イエス」です。

スコット・ヘレン

大きな市場ですね。

チャック・ロビンス

大きな市場ですね。

サミ・バドリ

了解です。次に、Scottに1つだけ質問です。というのも、これから第4四半期にかけてのトレンドを理解し、製品の売上総利益率に関するコメントも参考にしたいからです。私が本当に理解したいのは、出荷が加速し始めると、その出荷にどの程度ソフトウェアが付随するのか、また、このグライドパスを理解するために、セキュアネットワーク以外の他のセグメント、アジャイルネットワークス、その他で何が起きるのか、ということです。出荷に関連する他のセグメントから発生する可能性のあるプル・ダイナミクスを把握したいのです。

スコット・ヘレン

分かりました。第4四半期から第1四半期にかけて、全体の受注残が約10%減少しているという話をしました。そのうちの1つが、もちろんソフトウェアです。ソフトウェアについては、ほぼ同じ割合で減少しています。ソフトウェアは引き続き、製品全体の受注残の20億ドルをはるかに超えています。しかし、前四半期比で見ると、全体の受注残とほぼ同じ減少率、つまり10%前後の減少率となっています。先ほど申し上げた50bpsから75bpsの改善をモデル化してみると、第2四半期よりも下半期の方が少し重くなると思います。第2四半期のガイダンスをご覧になりましたか。

サミ・バドリ

了解しました。わかりました。ありがとうございました。

マリリン・モーラ

では、最後にチャックさんからご挨拶をお願いします。

チャック・ロビンス

マリリン、本日はありがとうございました。改めて申し上げますが、私たちは非常に好調な四半期であったと感じており、四半期ベースで過去最大の収益を上げることができました。先ほど申し上げたように、受注、可視性、緩和、サプライチェーンが、明らかに1年を引き上げる自信を与えてくれています。私たちは非常に集中しています。我々は非常に集中しており、成長のための事業運営を行っています。戦略的な分野への再投資を進めていきます。そして、人への影響は難しいものです。今日聞いている従業員には、今日の午後と明日、私たちがどのように対処していくかを伝えることを知っておいてほしいと思います。いつだって難しい決断ですが、私たちには多くのチャンスがあるのです。私は将来について非常に楽観的だ。チームと彼らが成し遂げたことを誇りに思うし、近い将来、私たちが手にする視界と自信にとても興奮しています。

それでは、ご出席いただきありがとうございました。次回を楽しみにしています。

マリリン・モーラ

チャック、ありがとうございました。シスコは、次回の2023年度第2四半期決算を反映した四半期決算電話会議を、2023年2月15日(水)午後1時30分(太平洋時間、東部時間午後4時30分)から開催します。以上で本日の電話会議を終了します。他にご質問等ございましたら、シスコ・インベスター・リレーションズまでお気軽にお問い合わせください。本日の電話会議にご参加いただき、誠にありがとうございました。

オペレーター

本日のカンファレンス・コールにご参加いただき、ありがとうございました。電話会議全体をお聞きになりたい方は、80-835-5808までお電話ください。米国外からの参加者は、203-369-3353におかけください。以上で本日の通話を終了します。この時点で切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?