参考和訳 DLocal Limited (NASDAQ:DLO) Q1 2023 Earnings Conference Call May 18, 2023

DLocal Limited (NASDAQ:DLO) Q1 2023 Earnings Conference Call May 18, 2023 8:00 AM ET

参加者

ソレダド・ネイガー - 投資家対応責任者

セバスチャン・カノビッチ - 最高経営責任者

マリア・オールダム(Maria Oldham):企業開発・投資家対応担当副社長

Jacobo Singer(ハコボ・シンガー) - 社長兼最高執行責任者

ディエゴ・カブレラ・カネイ - 最高財務責任者

電話会議参加者

ジョルジュ・クリ - モルガン・スタンレー証券

ティト・ラバルタ - ゴールドマン・サックス証券

ドミンゴス・ファラビナ - J.P.モルガン

Jason Kupferberg - バンク・オブ・アメリカ

Ashwin Shirvaikar - シティ

Neha Agarwala - HSBC

Soomit Datta - ニューストリートリサーチ

ジョン・コフィー - バークレイズ

オペレーター

DLocal 2023年第1四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。[この通話は録音されている可能性がありますので、ご注意ください。

それでは、インベスター・リレーションズ担当のソレダッド・ネイガーに電話を回します。始めてください。

ソレダド・ネイガー

ありがとうございます、オペレーター。本日は2023年度第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。決算短信をご覧になられていない方は、当社ホームページの投資家向け情報サイトの「財務」セクションに掲載されています。

本日の電話会議では、最高経営責任者のセバスチャン・カノビッチ、社長兼COOのジャコ・シンガー、最高財務責任者のディエゴ・カブレラ・カネイ、経営企画・投資家対応担当副社長のマリア・オールダムが出席しています。

私たちは、準備された発言に付随して、スライドプレゼンテーションを提供します。このイベントはウェブキャストで生中継されます。ウェブキャストとプレゼンテーションの両方は、DLocalのウェブサイト(investor.dlocal.com)からアクセスすることができます。録画はイベント終了後、すぐに利用できるようになります。

話を進める前に、プレゼンテーションに含まれる、あるいはこのカンファレンスコールで言及される将来の見通しに関する記述は、現在入手可能な情報および将来の出来事に関するDLocalの現在の仮定、期待、予測に基づいていることを申し上げておきます。当社は、当社の仮定、期待、および予測は、現在入手可能な情報から合理的であると考えていますが、これらの将来予想に関する記述に過度に依存しないよう注意してください。

実際の結果は、DLocalの投資家向けウェブサイトから入手できるDLocalの証券取引委員会への提出書類の「将来予想に関する記述」および「リスク要因」のセクションに記載されているものを含むさまざまな理由により、DLocalのプレゼンテーションに含まれる、またはこのカンファレンスコールで説明されるものと大きく異なる場合があります。

それでは、会議をセバに引き継ぎます。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

皆さん、おはようございます。本日は電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本年は非常に好調なスタートを切ることができたことをご報告いたします。当社のTPVは前年同期比で70%、前四半期比で8%増加し、36億ドルに達しました。また、売上高は前年同期比57%、前四半期比16%増加し、1億3,700万米ドルとなりました。当社は引き続き、売上総利益とEBITDAの絶対額の伸長に注力しています。

2023年第1四半期に700万ドルの売上総利益と500万ドルのEBITDAを追加しています。両数値とも前年同期比、前四半期比ともに2桁の伸びを示しました。売上総利益は前年同期比42%、前四半期比12%増の6,200万ドルに達し、調整後EBITDAは前年同期比38%、前四半期比13%増の4,500万ドルに達しました。

私たちは常に収益性の高い成長を実現することに注力し、同時に長期的な野心を達成するための投資を行い、目の前にある大きな機会を生かします。過去9四半期において、調整後 EBITDA の売上総利益に対する比率が一貫して 70%以上を維持していることを誇りに思いま す。これは、当社の規律ある投資アプローチが D&A の一部であるためです。私たちは、規模を拡大した利益ある成長にしっかりと焦点を当て続けています。当社はまだ成長モードにある若い会社です。長期的には、営業レバレッジを実現する明確な機会があります。

それでは、2023年第1四半期のオペレーションと業績について、マリアからご説明します。

マリア・オールダム

セバさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。2023年第1四半期、当社は上位10社の加盟店における事業を大幅に拡大しました。2023年第1四半期の上位10社からの売上は、前年同期の4500万ドルに対し、8000万ドルに達しています。これは、上位10社のうち2社が新たに上位10社に入ったため、上位10社への集中度が高まったためです。

当社は加盟店に対して非常に緊密な連携を行っています。2023年第1四半期、トップ10の加盟店は、平均して10カ国で決済を行いました(前年同期は8カ国)。そして、そのすべてがアフリカとアジアの少なくとも1つの国で現地の製品を活用しています。これは、当社のクロスセリング戦略の成功と、当社のソリューションに対する加盟店の信頼の証です。私たちは、ある国で現地生産を決定する際にも、国境を越えて事業を展開する際にも、彼らのパートナーとして選ばれているのです。上位10社のうち8社が、クロスボーダーとローカルツーローカルの両方で当社と取引しています。

次のスライドに移ります。当四半期は、アフリカとアジアを中心に、すでに事業を展開している国でのプレゼンス強化に注力しました。決済手段やアクワイアラーとの直接的なつながりを構築し、当社のソリューションを強化し続けることで、より多くのお客様にご利用いただけるようになります。

前回の決算説明会では、ジャコがナイジェリアでの成長機会について、私たちがいかに興奮しているかを強調しました。この国での私たちの歩みをもう少し紹介させてください。私たちがこの国で開業したのは2019年のことで、ある加盟店が現地の支払い方法を受け入れるために私たちを必要としていたからです。

私たちのロードマップは、加盟店のニーズによって大きく左右されるものであり、その要望は新興市場内であったため、ナイジェリアでのローンチを優先させました。そして、当社の全加盟店にこのサービスを提供することができました。そして現在、ナイジェリアでのソリューションは、トップ10の加盟店のうち6社が利用しています。当社のソリューションを選択する大きなメリットのひとつは、従来とは異なる決済方法に広くアクセスできることです。

Statistaによると、ナイジェリアでは、クレジットカードを持っている人は人口の3%に過ぎません。そのため、加盟店は、Verveのような代替決済手段や現地のカードスキームを接続するために、私たちを頼りにしています。ナイジェリアは人口が多く、若い人が多いので、そのチャンスは大きいです。また、加盟店にとっても、ナイジェリアは事業展開が複雑な市場であり、当社のソリューションから大きな利益を得ています。

前四半期に述べたとおり、グロス・テイクレートは平均を大幅に上回りました。一方、純受取率は、当地域が事業を展開している他の市場とほぼ同水準です。売上総利益率は平均を下回っていますが、中長期的には、当地域に深く入り込み、より多くの統合や決済手段を開発し、FX市場へのアクセスをより効率化することにより、売上総利益は拡大すると考えています。常に強調しているように、私たちは絶対的なドル利益の伸びを重視しています。短期的には利益率が低くても、絶対的なドル利益を最大化することが、長期的には最も価値のあるビジネスを生み出すことになるのです。

それでは、ヤコから、各地域における当社の業績についてご説明します。

ヤコボ・シンガー

ありがとうございます、マリア。アフリカとアジアは、私たちにとって重要な成長エンジンでした。これらの地域では、当社のソリューションに対する加盟店の強い需要が続いており、また、これらの市場は経済的にも魅力的です。私たちがこれらの地域に進出した結果は、そのことを物語っています。アフリカとアジアの2023年第1四半期の売上高は、前年同期比297%、前四半期比53%増の39百万ドルに達し、その大部分はナイジェリアが牽引しました。

アジアとアフリカは、2023年第1四半期の売上高の28%を占め、すでに当社の事業に関連する部分を占めています。2023年第1四半期は、ナイジェリアが大きく成長し、売上高は前年同期比で16倍、前四半期比では91%増加しました。ナイジェリアは、前年同期の2%に対し、当四半期は20%を占めました。

また、エジプト、モロッコ、インドネシア、マレーシアなど、その他の市場においても、前年同期比で3桁の成長を達成し、当社の事業との関連性を高めていることを大変誇りに思います。これらの地域は、私たちにとってまだ始まったばかりです。そして、この先には大きなチャンスがあると信じており、大変期待しています。

中南米については、2023 年第 1 四半期も地域全体で堅調な成長を続けており、売上高は前年同期比 27%、前四半期比 6%増加し、9,800 万米ドルとなりました。アルゼンチンは、前年同期を若干下回る水準ではあるものの、前四半期比41%の増収となり、 再びプラス成長に転じました。

アルゼンチンを除くラタムは、前年同期比38%の大幅な増収となり、前四半期比では安定した増収となりました。四半期ごとに見ると、例えば、前四半期はメキシコが他の市場を上回っ たように、収益の伸びを示すことがあります。

また、地域の発展状況を把握するために、12ヵ月間の平均的な見方をすることがあります。2023年第1四半期までの過去12ヵ月間において、主要国の売上高は前年同期比で20%以上、全体では62%の大幅な伸びを示しました。市場別の収益分布は、当社の加盟店戦略の結果であることを強調することが重要です。

当社のコマーシャルチームは、加盟店向けに内部組織化されており、地域別にターゲットを最適化することはしていません。当社は加盟店とグローバルな契約を結んでおり、加盟店には当社が事業展開しているすべての新興市場へのアクセスを提供し、加盟店が成長を望む市場でサポートします。私たちは、グローバルチームの拡大に向けて、思慮深い投資を続けています。特にセールスやマーケティング、プロダクト、オペレーションなどの分野で新しい人材を採用し、市場で見られる機会を追求し、長期的な目標に向けて推進しています。

技術関連の職務は現在、当社のFTEの約41%を占め、新製品の迅速なイノベーションを支えています。2023年第1四半期には、FTEを201名、前年同期比36%増の763名としました。当社は、アメリカ大陸以外の地域でも、現地での雇用に重点を置き、現場の知識を活用し、現地市場の特異性を深く理解するために、引き続き人材を募集しています。2023年第1四半期末には、アフリカとアジアの従業員数が173人(当社従業員数の23%)に達する予定です。

私たちは、今後も規律ある方法で人材に投資し、文化的に強く適合する人材を採用することを常に心がけていきます。私たちは、私たちのチームを誇りに思い、これまでと同様に強力なチームであると信じています。

次に、ディエゴが財務ハイライトを説明します。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

ありがとうございます、ジャコ。皆さん、こんにちは。TPVのペイインとペイアウトは、四半期ごとに着実に増加しています。2023年第1四半期は、ペイインが前年同期比52%増、前四半期比7%増となりました。ペイアウトは前年同期比133%、前四半期比11%増加しました。製品シェアは、ペイインが当社のTPVの70%、ペイアウトが残りの30%を占め、前四半期比では比較的変化してい ません。

ペイアウトの貢献は前年同期比で増加しています。これは、新興市場において、グローバルな公共決済事業者にラストマイルの決済サービスを提供することに成功し、また、グローバルな給与支払事業者やオンデマンド配信事業者に新興市場で選ばれる決済サービスプロバイダーとしての地位を確立しているためです。

私たちは製品にとらわれません。私たちの製品はすべて利益の増加をもたらし、それらを組み合わせることで、加盟店と私たちの双方に相乗効果をもたらします。私たちが関与する顧客とその四半期の戦略によって、ペイインとペイアウトのシェアは異なるかもしれません。商品の多様化は当社のビジネスの強みの1つであると考えています。今後、当社製品の継続的な成長について非常にポジティブに考えています。

クロスボーダー及びローカル・トゥ・ローカルの取扱高は、前年同期及び前四半期比で堅調な伸びを示しました。クロスボーダーは前四半期比で 12%増加し、シェアは第 4 四半期の 53%から 2023 年第 1 四半期には 55%に増加します。先ほどマリアが述べたように、大口顧客は複合的な戦略をとる傾向があり、四半期ごとにサービス間の変動が続くと予想しています。

また、2023年第1四半期の売上高は、前年同期比57%増、前四半期比16%増となり、過去最高の1億3700万ドルに達しました。当社は、既存顧客および新規顧客の双方から、引き続き力強い収益成長を実現しています。2023年第1四半期は、前年同期比57%の増収、47%ポイントの4100万ドルが既存の加盟店から、10%ポイントの900万ドルが新規加盟店からもたらされました。

当社の売上高超過率(Gross Take Rate)は、2022年第4四半期の3.6%に対し、当四半期は3.8%でした。前四半期比の変動は主にビジネスミックスの変化によるもので、平均より高いグロステイク率を持つナイジェリアとアルゼンチンが、前四半期比の収益とグロステイクの伸びの主な原動力となったからです。当四半期の純収益維持率は引き続き147%と高い水準を維持しています。これは、前年同期比1%未満という非常に低い解約率に起因しています。新興市場における加盟店の有機的な成長と、加盟店を新しい国、商品、支払方法、シェア・オブ・ウォレットに導き続ける当社の能力です。

スライド16に移りますが、当社は引き続き粗利益の絶対額の拡大に注力しています。当四半期の売上総利益は、前年同期比42%、前四半期比12%増の6,200万ドル、正味収入率は前四半期比横ばいの1.7%となりました。当四半期において、加工費が2022年第4四半期の1.8%から2023年第1四半期の2%に増加しましたが、これは粗利率が3.6%から3.8%に増加したことと同義です。これらの増加は、主にナイジェリアにおけるTPVの手数料の上昇と輸出[ph]コストの上昇に起因しています。

売上総利益率の観点からは、マージンは2022年第4四半期の47%、2022年第1四半期の50%に対し、45%に低下しました。右のウォーターフォールチャートは、当社の売上総利益率の主な推移を示したものです。製品、サービスミックス、コストの最適化は、クロスボーダーとペイアウトのシェアが前四半期比で高いため、マージンに有利に寄与しました。

一方、国別構成比は、ナイジェリアの力強い成長により、売上総利益がプラスとなり、純受取率は他の市場 とほぼ同水準となりましたが、売上総利益率は平均より低く、利益率を低下させました。ナイジェリアを除けば、売上総利益率は前四半期の50%を上回り、2022年第4四半期の51%から2023年第1四半期には54%に達しています(ナイジェリアを除いた場合も同様)。

また、EBITDAの成長にも引き続き注力しています。当四半期は、調整後EBITDAを前年同期比38%増、前四半期比13%増の4500万ドルに成長させることができました。第1四半期の調整後EBITDAマージンは33%でした。前年同期比および前四半期比の減少は、売上総利益率の減少に起因しています。

特に、2023年第1四半期は、粗利益率が平均より低いナイジェリアでの高成長がその減少の主な要因です。当四半期の当期純利益は3,500万ドルで、前年同期比35%増加しました。2022年第4四半期に800万ドルの非経常的な費用が発生したため、前四半期比では83%増加しました。

セバに電話を戻し、閉会の挨拶をする前に、流動性について触れておきます。2023年第1四半期は、1億ドルの自社株買いプログラムの一環として3700万ドルの自社株を取得したことを考慮しても、5000万ドルの強力な純現金創出が確認されました。キャッシュフローを生み出す2つの主な要因は、当社の利益と、加盟店やパートナーに対する保証としての資金の前払いや[無分別]が順次正常化したことで、現金の主な使用は自社株買いでした。

前回の決算説明会では、加盟店やパートナーに自己資金でさらなる安心感を与えるために、保証や資金前渡しの形で特別な短期的措置を講じたことをお伝えしました。また、次の四半期には状況が正常化する見込みであることもお伝えしました。

第1四半期において、一部の加盟店に提供した前渡金3,000万ドルのうち1,000万ドルをすでに回収し、保証書やスタンドバイ信用状として保有していた制限付き現金400万ドルを回収し、その他資産の金額は5,700万ドルから4,300万ドルへ減少しました。

最後に、第4四半期に短縮された加盟店の決済期間が順次正常化し、TPVの成長とともにキャッシュが創出され続けています。この結果、純売上債権と純支払債務の変動により、32百万米ドルの資金流入がありました。2022年3月1日の連結キャッシュポジションは5億1,800万ドルで、自己資金が2億3,300万ドル、加盟店資金が2億8,500万ドルとなっています。当社の強力なキャッシュポジションは、引き続き競争上の優位性であると考えています。

セバ、フロアはあなたのものです。

セバスチャン・カノビッチ

ありがとう、ディエゴ。2023年の好調なスタートを大変誇りに思いますし、今後も前途多難な展開に胸を躍らせています。当社の業績は、長期的な収益性の高い成長への注力を続けている当社の事業の特徴的な強さを示しています。TPV収益、売上総利益、調整後EBITDA、純利益ベースで堅調なドル成長を組み合わせ、戦略的観点から、加盟店のクロスセル戦略の実行における実績と、目の前にある大きな機会を活用した優れた地理的拡大。これはすべて、当社の技術的なD&Aや加盟店中心のアプローチに支えられています。

最後に、最も重要なのは、無駄のない規律ある企業文化です。私たちは、常に卓越性を追求する無駄のないチームによって、これらすべてを実現しています。当社の文化は、当社の長期的な野望を実現し続けるための鍵です。私たちは、今年の見通しを再確認しています。売上高は6億2,000万ドルから6億4,000万ドル、NRRは140%から150%、調整後EBITDAは2億ドルから2億2,000万ドルの範囲になる見込みです。私たちは謙虚な姿勢を崩さず、新興国において加盟店に最高かつ最も包括的なソリューションを提供することに注力しています。

6月8日に開催される初めてのインベスター・デイで、当社の事業とその軌跡について詳しくお話しできることを大変嬉しく思います。私たちは、株式公開から2年を迎えます。IPO以来、多くの変化がありましたが、再び皆様にお会いし、私たちのストーリーの次の章に関する最新情報を共有できることを嬉しく思います。グローバルチーム、お客様、そして投資家の皆様の変わらぬご支援に心から感謝いたします。

これよりオペレーターに戻り、質疑応答を開始します。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレー証券株式会社、ジョルジュ・クリからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョルジュ・クリ(Jorge Kuri

こんにちは。私の声が聞こえますか?

セバスチャン・カノビッチ

こんにちは、ホルヘです。聞こえていますよ。

ホルヘ・クリ

こんにちは、すみません。ありがとうございます。ありがとう、そして数字と追加情報開示におめでとう。とても感謝しています。ナイジェリア事業は、明らかに貴社の最大の地域となりつつあります。資本規制の厳しいナイジェリアでどのように事業を展開しているのか、市場では多くの質問が寄せられています。クロスボーダーとローカル・トゥ・ローカルの比率はどの程度なのか、教えてください。また、クロスボーダーの部分は、FXの観点からどのように運営されているのでしょうか?公式なFX市場ですべてのニーズにアクセスできるのでしょうか?通貨を本国へ送金する際に、何か制限はありますか?そのような制約を正確に理解し、それにどのように対処するかは、ビジネスを拡大する上で、誰にとっても有益なことだと思います。

次に、アルゼンチンについて質問します。第1四半期にアルゼンチンでの売上が大幅に増加しました。これは、アルゼンチンでの事業が正常化するにつれて見られるようになる、いくつかの同様の上昇の最初のものなのか、それとも、これは一過性のもので、アルゼンチンの困難のために事業が少しプレッシャーを受けると引き続き見込んでいるのか、確認したかったのです。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

ホルヘ、どうもありがとう。質問をありがとうございました。事前に謝っておきます。私はインフルエンザにかかっています。だから、声が小さくて申し訳ないです。ナイジェリアについてですが、私たちは、ナイジェリアでの結果に非常に興奮しています。非常にポジティブなニュースだと考えています。それは、この会社の美しさの一部であり、私たちの価値提案の美しさの一部です。私たちは2019年にナイジェリアでの事業を開始しました。ですから、これは一夜にして成功したわけではありません。ここまで来るのに4年以上かかりましたが、私たちはそれを非常に誇りに思っています。

ただ、今日、ナイジェリアでは、クロスボーダーとローカルツーローカルの両方で、トップ10のマーチャントのうち6社が私たちを利用しています。ナイジェリアでは、国際的なクレジットカードが非常に少ないという市場力学があります。Verveというクレジットカードは非常に普及しています。そして、おっしゃるとおり......すみません、失礼しました。資本規制が非常に緩やかなんです。ナイジェリアでは、市場レート、公定レート、市場レートがあります。私たちは今日、市場レートにアクセスしていますが、これは認可されているものです。そのため、私たちのマージンを見ることができるのです。

売上総利益率は、正味取得率よりも低くなります -- すみません、売上総利益率は平均よりも低くなります。純受取率は、アクリーティブです。他の市場と比較しても、非常に高い水準にあります。つまり、ナイジェリアでは利益を上げているのです。加盟店のために価値を創造していますが、マージンは低くなっています。これは、今後、FX市場へのアクセスが正常化し、ペイイン、ペイアウト、クロスボーダー、ローカル・トゥ・ローカルの両方で規模が拡大すれば、マージンが増加する可能性があるとの期待の表れです。ヤコさん、どうぞよろしくお願いします。

ヤコボ・シンガー

それでは、ホルヘ、お時間をいただきありがとうございました。ご質問のように、今日現在、私たちは市場でのニーズを100%満たすことができ、大規模な運営を行い、すべての加盟店にフルセットの製品を提供することができるということも重要なことだと思います。ナイジェリアでも、私たちは大きな成功を収めることができました。なぜなら、グローバルな加盟店は、市場内で成長し、規模を拡大したいと考えているからです。グローバルに展開する企業にとっては、市場内で成長し、規模を拡大することが重要です。そして、MPI(ph)の下で、彼らは私たちと統合されました。Verveのようなローカルペイメントをすべて提供することができ、市場で成長し、規模を拡大することができるのです。

セバスチャン・カノビッチ

ジョルジ -- すみません、アルゼンチンについての質問です。私たちのビジネスを見るには、国別でも四半期別でもなく、地域別に見るのが一番いい方法だと思います。ですから、あなたのご質問、ご指摘はごもっともです。アルゼンチンでは素晴らしい四半期を過ごすことができました。第3四半期と第4四半期に影響を受けた危機の後、この市場には基本的に良好なトレンドが戻ってきていると考えています。つまり、私たちが述べているような正常化の一端が見られたということです。もちろん、アルゼンチンは複雑な市場であり、ボラティリティがあることは事実です。

しかし、アルゼンチンにおける重要なポイントは、加盟店がいかに私たちに依存しているかということだと思います。これは、ナイジェリアにも当てはまります。私たちは、非常に複雑な環境を解決しているのです。アルゼンチンやナイジェリアのように、Facebook、Netflix、Spotifyを含む加盟店のために解決しているのです。つまり、これらの国は、現地で、そしてその国にとって非常に関連性の高い国であり、加盟店です。そして、私たちは、彼らがあらゆるマクロ経済環境において、2016年以来、アルゼンチンで成功裏に運営することでナビゲーションを続けることができることを期待しています。近い将来、それが変わることはないと考えています。

ジョルジュ・クリ

セバさん、ジャコさん、ありがとうございます!また、おめでとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ゴールドマン・サックスのティト・ラバルタからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ティト・ラバルタ

セバ、ジャコ、そして皆さん、私の質問に答えてくれてありがとうございます。いくつか質問があります。ひとつは、アルゼンチンについてのフォローアップです。通貨切り下げの可能性について懸念しています。ここ数四半期、アルゼンチンで多くの問題が発生したことは知っていますが、それは修正されつつあるようです。しかし、もし通貨が切り下げられた場合、あなたのビジネスにどのような影響があるでしょうか。また、それに関連する潜在的なリスクについて教えてください。

次に、2番目の質問ですが、中南米地域、より具体的にはブラジルにおいて、中南米の成長がやや鈍化しています。ブラジルを例にとると、ここ4四半期、売上は横ばいになっています。特定の国を見る必要はないとのことですが、特にブラジルで収益が横ばいになっているのはなぜか、何か原因があるのか理解したいのです。ブラジルの見通しについて、何かご意見をいただければ幸いです。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

ティト、ご質問ありがとうございます。アルゼンチンでは長年にわたり、通貨切り下げが続いています。しかし、私たちのビジネスはその影響を受けていません。しかし、私たちのビジネスには、ドル建てで商品を販売するグローバル企業が存在することを念頭に置いています。ですから、通常、切り下げがあると、彼らは価格を変更します。切り下げは、私たちの輸出や本国送金の能力にはまったく影響しません。ただ、通貨を購入する際の価格が異なるだけです。ですから、通貨の切り下げによる影響はないと考えています。私たちはアルゼンチンに対して正確なエクスポージャーを持っているわけではありません。当社の収益はドル建てで、米ドル口座に収められています。ですから、ペソの切り下げは私たちに影響を与えません。過去に影響を受けたことがないのと同じです。

ブラジルについては、ご質問の通りです。私たちはブラジルを成長させてきました。過去12ヶ月の成長率は30%で、ラタムは38%です。メキシコは93%でした。これらの指標を選んだ理由は、これらの市場が最も成熟した市場であることを意味しているからです。ブラジルは、第2四半期において、すでに非常にポジティブな傾向を示しています。ブラジルは、当社のリテール事業において、やや露出度の高い市場です。小売業は、明らかに、第1四半期よりも第4四半期の方が季節性が高くなります。

したがって、第2四半期は、ブラジルやメキシコを含む複数の異なる市場からの成長を見込んでいます。つまり、その意味では、より正常化すると考えています。私たちは、段階的に成長するわけではありません。私たちは通常、[無分別な]機能で成長します。ですから、直線的な成長は見られませんし、だからこそ毎年見てきたわけです。そのほうが簡単なのです。

ティト・ラバルタ

なるほど。それは助かります。ありがとう、セバ。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はJ.P.モルガンのドム・ファラヴィナです。どうぞよろしくお願いいたします。

ドミンゴス・ファラヴィナ

皆さん、おはようございます。質問に答えていただき、ありがとうございます。いくつか質問をさせてください。まず1つ目は、セバさん、アルゼンチンのお客様にサービスを提供する際、今日の公式FXは230円程度、マーケットFXは460円程度で提供できるのでしょうか?それから、2つ目の質問をさせていただきます。

セバスチャン・カノビッチ

ドム、こんにちは、お元気ですか?質問ありがとうございます。公式レートと呼ばれる[Indiscernible]にアクセスする加盟店があります。そしてもうひとつは、市場レートにアクセスする加盟店です。私たちは両方のモデルで運用してきました。第3四半期と第4四半期の電話会議では、アクセスが制限されていることについてお話ししました。私たちが見たのは、加盟店は為替レートとは無関係に国内でビジネスを展開しているということです。

現実には、加盟店はこの国に留まっているのです。私たちの加盟店は、この国で非常に統合されています。FXの数字や通貨の価格については、ただ......それは当たり前のことです。公式レートがある場合、適用される一連の税金があることも覚えておいてください。ですから、私たちは両方のモデルで運営しています。また、ペイアウトもありますが、これはヘッジと逆の流れです。ですから、両方のダイナミクスが重要なのです。ジャコ、遠慮なく褒めてください。

ドミンゴス・ファラヴィーナ

念のためお聞きしますが、あなた自身はどうでしょうか?役人や[indiscernible]を駐在させることはできるのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

ジャコ?ジャコ、あなたはミュートされていると思います。

ヤコボ・シンガー

すみません。では、ドム、1点だけはっきりさせておきます。私たちの収益と利益は、アルゼンチンでもドル建てです。ドル建てで収益を集め、決済の前に収益を差し引きますが、これはドル建てです。アルゼンチンを含むすべての市場において、[Indiscernible]です。

ドミンゴス・ファラヴィーナ

しかし、私が理解したいのは、その部分です。アルゼンチンでは約2,000万ドルの売上を計上していますね。これは、私が会計規則を理解していれば、FXで変換する必要があります。他の会社の回収も同じでした。しかし、その他のケースでは、彼らは実際には駐在していない、あるいはお金を持ち出していないのです。ですから、仮に市場レートで換算した場合、あなたの場合、2,000万ドルを稼いでいるのではなく、市場レートで稼いでいる、アルゼンチンでは1,000万ドルを稼いでいるということになります。ですから、私がここで言いたいのは、換算したときに230円を得られるかどうかということです。また、ナイジェリアでも同じように、公定歩合で計算されているにもかかわらず、異なるレートで換算され、それが損益計算書にどのように反映されているのか、ということです。

ヤコボ・シンガー

ドムさん、ありがとうございます。そして、フォローありがとうございます。非常に重要なことなので、この点を強化することにします。はっきり言って、私たちはすべての資金を公定歩合で送金しています。私たちは、輸出したすべての資金をドル建てで受け取り、加盟店に販売する前に、ドル建てで手数料を採用しています。つまり、売上や手数料を差し引いた時点で、資金はすでにEUや米国の事業体にドル建てで保管されているということです。

セバスチャン・カノビッチ

ドム、何を...

ドミンゴス・ファラビナ

つまり、アルゼンチンやその他の国で、会計処理に関わるようなお金はないわけですね。

セバスチャン・カノヴィッチ

ドム、私は追加したい...

ドミンゴス・ファラビナ

ナイジェリアには何もありません。

セバスチャン・カノヴィッチ

そうですね、私たちの利益はドル建てで、米国と欧州連合の口座にあります。FXニュートラルではなく、グローバル市場のドル建て口座です。現地通貨で現地市場の利益を保有することはありません。

ドミンゴス・ファラヴィナ

非常に分かりやすいですね。そして、[indiscernible]おめでとうございます。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイソン・クプファーバーグ

ありがとうございます。おはようございます。アルゼンチンについて...すみません、ナイジェリアについてと言うべきでしょうか。この12ヶ月の間に、総収入の2%から20%へと、かなり顕著な成長を遂げています。その最も大きな原動力は何なのか、教えてください。大口販売店の規模が拡大したのでしょうか。また、売上総利益率が低い理由をもう少し掘り下げて教えてください。ペイイン、ペイアウトのミックスでしょうか?クロスボーダー、ローカル・ツー・ローカルのミックスなのか?また、代替決済手段に対する国内での処理コストについて教えてください。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

ジェイソン、ご質問ありがとうございます。ナイジェリアで起きたことは、私たちの製品が徐々に良くなってきたということです。新しい地域で加盟店の信頼を得るのは容易なことではありません。一朝一夕にできるものではありません。現在では、上位10社のうち6社がナイジェリアで事業を展開しており、このことを非常に誇りに思っています。また、競争力という点でも、現地の現実を見ると、私たちが提供するサービスに代わるものはあまりなく、特にグローバルな上場企業との取引ではそうではありません。その点で、私たちは差別化を図ることができたと思います。

そしてまた、私たちの製品は時間とともに良くなっていきます。この国では、より深く理解し、より深い製品ラインを持っています。もうひとつは、ナイジェリアが大きなビジネスチャンスであることを、世界の商社が明確に理解していることです。ナイジェリアは、世界でも有数の人口を誇る国です。成長への期待が最も高い国のひとつです。しかし、同時に、非常に複雑な国でもあります。これらの要素をすべて合わせると、私たちにとって完璧な組み合わせになるのです。

ナイジェリアだけではないということですね。ナイジェリアが極めて前向きで素晴らしい成長を遂げていることは知っています。しかし、エジプト、モロッコ、インドネシア、マレーシアでも、私たちのビジネスと同じような力学が働いており、時間がかかるものもあります。しかし、時間が経てば、この機会に投資することを主張し続ける理由です。私たちは、こうしたことが複合的に作用し、差別化を可能にすると信じています。ナイジェリアでのビジネスチャンスについては、非常に強気で、ナイジェリアという理由だけでなく、加盟店がシナジーを発揮することで、より優れた企業になれるからです。なぜなら、加盟店がシナジーを利用することで、私たちはより優れた企業となるからです。私たちは、より大きな競争力を持ち、他のどのプレーヤーとも差別化できます。

マージンについては、マリア、自由に補完してください。平均よりはるかに高い売上総利益率です。純受取率については、平均的な水準にとどまっていますが、これは支払いや駐在の処理にかかるコストの影響です。これが原動力です。私がこの40カ国という点を主張するとき、ナイジェリアは皆に呼びかけました。ナイジェリアが皆さんの注目を浴びているのは承知していますし、私たちもそれを非常に誇りに思っています。しかし、多くのレバーがあります。だからこそ、私たちはこれらのレバーをカバーすることをとても大切にしています。ある国がより速く成長する四半期があります。今回のケースはナイジェリアでした。他にも、ブラジルのような国もあります。また、インドネシアもあります。そして、それは完全に健全なことだと私たちは考えています。

マリア・オールダム

ありがとうございます、ジェイソン。売上総利益率について補足しますと、ナイジェリアは私たちの拡大市場の一つであることをご理解ください。ナイジェリアは私たちの拡大市場のひとつであり、今後、より深く市場に入り込み、より多くのつながりを築き、規模を拡大していくことで、処理コストを改善し、売上総利益率を拡大する機会があると思います。

ジェイソン・クプファーバーグ

そうですね、その通りです。そうですね。それは理にかなっています。補足として、御社のキャッシュバランスについてお聞きしたいのですが。当四半期に3,700万ドルの自社株買いを実施したことは承知しています。そのため、前四半期比で自己資金が減少しています。第2四半期の方向性を考える上で、この数字をどのように見るべきでしょうか?この数字をどのように見るべきでしょうか?第2四半期に自己資金が前四半期比で増加すると思いますか、それとも減少すると思いますか?

セバスチャン・カノビッチ

ディエゴさん、いかがでしょうか?

ディエゴ・カブレラ・カネイ

もちろん、質問ありがとうございます。まず最初に、当四半期は非常に力強いキャッシュの創出がありました。株買い戻しプログラムに3,700万ドルを投資した後でも、キャッシュは5,000万ドル増加しました。その結果、当四半期は8,700万ドルの増加となりました。このうち1,800万ドルは、加盟店やパートナーに提供した保証や前払いの一部を解除したことによる収入です。また、TPVの成長にともなう現金収入と比較すると、3,500万ドルの当期純利益を計上しました。そして、この傾向は今後も続くと予想しています。

自己資金に関しては、現金がある場合は必ず、自己の銀行口座にあるものと、他の口座から送金される予定の利益の両方を分析する必要があります。この2つを合わせて考えると、3700万ドルの自社株買いを実施した後でも、2000万ドルの現金が増加したことがわかります。これを除くと、非現金支出は5,700万ドル増加しています。第4四半期と比較して、自社の銀行口座に振り込む利益支出額が多くなっていますが、これは4月に決算を発表したためです。そのため、基本的には第4四半期にあった金額に、当四半期の利益を加えた金額になっています。これは次の四半期に順次減少していくと考えています。

ジェイソン・クプファーバーグ

素晴らしい色合いですね。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、シティのAshwin Shirvaikarです。どうぞよろしくお願いいたします。

アシュウィン・シルヴァイカー

ありがとうございます。どうも、皆さん。プレゼンテーションの19ページを見ると、制限付きキャッシュを自己資金に振り向けること、加盟店前払い金の1,000万ドルの減少、加盟店やクレジットプロセッサーに対する保証の減少について述べられています。この背景にはどのような理由があるのでしょうか?これは将来にわたって利益をもたらす構造的なものなのでしょうか?それとも、これは一過性のものなのでしょうか。また、その理由についても教えてください。

セバスチャン・カノビッチ

マリア、お願いできますか?

マリア・オールダム

はい、ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。まず、第4四半期に申し上げたように、私たちは加盟店に快適さを提供するために特別な措置を講じました。そして、これが、その他の資産が増加している理由です。第4四半期に述べたように、これは時間の経過とともに減少すると考えています。そして、この1,400万ドルの減少は、私たちが強調した傾向です。今後も減少が続くと期待しています。

アシュウィン・シルヴァイカー

つまり、これは構造的なものなのでしょうか、それとも顧客との取引や契約の方法などに関するものなのでしょうか、確認させてください。

セバスチャン・カノヴィッチ

アシュウィン、これは以前のトレンドの正常化です。ですから、第4四半期には攻撃を受けていました。これは第1四半期に正常化するとお伝えしましたが、すでに正常化しており、第2四半期、第3四半期にかけても正常化が続くと思われます。つまり、当社のビジネスには構造的な違いはありません。当社は成長のためにバランスシートを必要としません。当社のTPVは実際にキャッシュを生み出しており、それが今四半期に見られるキャッシュの増加です。ですから、この第1四半期における当社の事業ダイナミクスに根本的な違いや相違はなく、[無分別]以前の状態から正常化しているのです。

アシュウィン・シルヴァイカー

了解しました。そうです、明確です。ありがとうございました。もうひとつの質問は、TPVの成長、収益の成長、粗利益の成長、調整後EBITDAの成長を見て、最も速いのはTPVで、最も遅いのは調整後EBITDAということです。ナイジェリアでの説明が、売上総利益の伸びを鈍らせる主な要因であり、あなたが行っている投資が、調整後EBITDAの伸びをさらに鈍らせる要因であると私は見ています。新しい国への進出はビジネスモデルの一部であるため、時間の経過とともに正常化するのかどうかが疑問です。あなたはこれを続けています。ナイジェリアはまだ比較的早い段階であることはすでに述べました。財務指標の観点から、正常化した売上総利益率はどの程度が妥当でしょうか。また、EBITDAマージンはどの程度を目安にすればよいのでしょうか。

セバスチャン・カノビッチ

マリア、スタート、ディエゴ、マリアは自由に補完してください。Ashwin、ご質問ありがとうございます。一歩下がって、現在の状況を確認するのは良いことだと思います。競合他社が報告する方法である[技術的な困難]を考慮すると、私たちはクラス最高です。今期は74%のマージンを確保しました。常に70%を超えています。そして、私たちは非常に健全な状態にあると思います。技術的な問題で延期になりましたが、これは私たちにとっても株主にとっても非常に大きな間違いだと考えています。私たちは、投資の独立性を保ちたいと考えています。

私たちには、すでに非常に収益性の高い事業を行っているという利点があります。私たちは、非常に規律正しいアプローチでそれを行っています。ですから、今年の数字はすでにご案内しています。それが今のところ言えることです。今のところ、これを変更する根本的な理由はありません。地理的な拡大について言及されましたが、その通りです。はい、今後も継続します。同時に、他に狙いたい100の市場もありません。私たちはすでに40の市場を持っていますが、私はそれを信じています。ですから、最適化をしているわけではありません。特に最適化するような目標もありません。私たちは、独立性を保ち、投資を継続する能力を維持したいと考えています。また、今日の(技術的な)困難も考慮に入れています。

アシュウィン・シルヴァイカー

了解しました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、HSBCのNeha Agarwalaからです。お電話をお待ちしております。

ネハ・アガルワラ(Neha Agarwala

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。四半期決算、おめでとうございます。少し説明をさせてください。まず、ナイジェリアについてです。ナイジェリアの売上総利益率は約9%だと思います。ピースが高いということですが、これはどういうことですか?ナイジェリアではレパトリ費用が高くなっていますが、いつ頃、どの程度の水準で正常化すると考えていいのでしょうか?現状では、全体の売上総利益率に対してかなり希薄になっていると思いますが、いかがでしょうか?また、ドルベースでみても、売上総利益の3%から4%に相当します。

2つ目の質問は、現金収支についてです。前四半期、一部の加盟店への立替払いに7,200万ドルの自己資金を消費したとおっしゃいました。この7200万ドルのうち、今期は1800万ドルを放出できたと見てよいでしょうか。また、3つ目の質問は、TPVの成長についてです。加盟店の動向をよく把握しているとのことですが、2Qと3Qのパイプラインがどのように推移しているのか、教えてください。そうすれば、とても参考になります。ありがとうございました。

セバスチャン・カノビッチ

Nehaさん、ご質問をありがとうございます。まず、ナイジェリアの件からお話しします。ナイジェリアでの当社のネットテイクレートは、平均より高いです。つまり、私たちのビジネスに粗利をもたらすということです。これは、私たちが望んでいることであり、そのために最適化していることです。ナイジェリアは当社のマージンにとって希薄な存在です。明日、ナイジェリアのスイッチを切れば、当社のマージンは54%になります。私たちは、それが正しいことだとは思っていません。また、それが賢明なやり方とも思えません。それは長期的な価値を生み出すとは思えません。

マージンはどれくらいのペースで正常化するのでしょうか?それはわかりません。中長期的には正常化すると考えています。また、市場がどのように発展するか、顧客がどのように発展するか、当社の製品がどのように発展するかによっても変わってきます。しかし、現在のシナリオでも、私たちはこのビジネスを続けたいと考えています。この事業は、当社にとって素晴らしい事業だと考えています。また、マージン構造を最適化するつもりはありません。それは、当社のビジネスにとって正しいことだとは思いません。

ナイジェリアは、他のどの市場よりも非常に似たレベルで当社の利益に貢献しています。しかし、ナイジェリアは、他のどの市場ともほぼ同じレベルの利益を上げています。しかし、明日の朝、ナイジェリアのスイッチを切れば、マージンは54%に跳ね上がりますが、私たちはもっともっと悪い会社になってしまいます。これが最初の質問です。現金については、マリアかディエゴ、どちらか一方にお願いします。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

こんにちは、ネハ。そうですね、私たちの銀行口座に振り込まれた利益を含めると、私たちのキャッシュは2000万ドル増えましたし、これは自社株買いに投資した3700万ドルの後です。当四半期末には7400万ドルの現金があり、まだ移動していません。これは基本的に12月時点のものです。これは、約3800万ドルと、当四半期の推定利益です。私たちは、利益を自分たちの銀行口座に振り込む前に、非常に慎重なアプローチをとっています。ですから、監査済みの情報を確認するようにしています。

私たちは第1四半期を終えた後、4月までに監査済みの財務諸表を提出していますので、第4四半期の数字も第1四半期の数字も、四半期後に監査されたものであることを念頭に置いています。第2四半期には、これらの資金または資金の相当部分を銀行口座に振り込む予定ですが、監査が行われるため、四半期に発生した利益は常に振り込まれるのを待っていることになります。

セバスチャン・カノビッチ

Neha、最後にTPVについてですが、パイプラインは非常に健全です。先ほども申し上げましたが、当四半期では、複数の地域で非常に健全なトレンドが見られます。以前から申し上げていることですが、当社は製品面でも地理的なフットプリント面でも、かつてないほど優れた企業なのです。また、加盟店基盤についても、過去最高の水準にあります。ですから、第2四半期および第3四半期については、非常に楽観的な見通しをもっています。また、おっしゃるとおり、見通しも良好です。今のところ、複数の異なる地域にわたって、すべてが非常にポジティブです。

Neha Agarwala

ありがとうございます。現金の件ですが、私にはよくわからないのですが、ディエゴさんに補足させてください。4Qに7200万ドルを使い切りました。そのうちの1,800万ドルは今四半期に放出されましたが、まだ5,400万ドルがいくつかの加盟店と契約しており、それは次の四半期に放出される予定です。ということでよろしいでしょうか?

ディエゴ・カブレラ・カネイ

Nehaさんが計算されている数字が正しいかどうかはわかりません。しかし、基本的には、制限付きキャッシュのことを話しているのであれば、それは別のものです。

ネハ・アガルワラ

いやいや、制限付きキャッシュの話はしていませんよ。第4四半期に7200万ドルの自己資金を使ったということですが、これは一部の加盟店に対して保証や売掛金の前渡しを行い、安心感を与えたかったからですよね?7200万ドルは問題ありません。

マリア・オールダム

ネハ、実際には5300万ドルです。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

はい、おそらくこの7200万ドルには、決済期間の短縮や、第4四半期に実施したその他の施策も含まれていますが、第1四半期ではすでに取り崩しています。

ネハ・アガルワラ

そうですか。

セバスチャン・カノビッチ

Neha、それが私たちが提起していたポイントです。これらのトレンドはすべて正常化します。第1四半期に正常化し、第2四半期、第3四半期、第4四半期も正常化が続くと予想しています。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

キャッシュフローをご覧いただくと、営業債権債務の純増3200万ドルも流入しています。

セバスチャン・カノビッチ

そして、ネハ、最後にもう一点強調したいことがあります。すみません、これは重要なことだと思います。私たちのビジネスは、成長するためにバランスシートを必要としません。ですから、成長すれば、その分、収益につながります。私たちは運転資本をマイナスにしています。資金を受け取る前に決済を行い、それがそのまま続いているのです。そのため、キャッシュは一貫して増加しています。

Neha Agarwala

第4四半期以降、決済期間は短縮されたのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

いいえ。

Neha Agarwala

では、まだ7~14日の決済期間があるのですね。

セバスチャン・カノヴィッチ

いいえ、違います。

マリア・オールダム

決済期間は[indiscernible]の後に改善されました。私たちは、より長い決済期間を明確にすることができます。

ディエゴ・カブレラ・カネイ

TPVの増加の結果、純貿易債権債務で3200万ドルの現金の増加がありましたが、第4四半期にはほとんどの決済期間が短縮され、正常化しました。

ネハ・アガルワラ

では、なぜ決済期間が伸びたのでしょうか?

セバスチャン・カノヴィッチ

Nehaさん、決済期間が延びるというのは良いことです。加盟店への支払いが遅くなるということです。

Neha Agarwala(ネハ・アガルワラ

そうですね、いいことです。いいことだと思います。加盟店がより自信を持って現金を預けられるようになったことを示すものです。ナイジェリアは決済期間が長いので、平均決済期間が長くなっているのでしょう。なぜ増えたのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

いいえ、決済期間が短縮され、現在は以前の水準に正常化されているからです。

Neha Agarwala

なるほど。では、第4四半期以降は減少し、現在は元に戻っているのですね。

セバスチャン・カノビッチ

はい、すべてのトレンドがポジティブな方向に傾いていますね。

Neha Agarwala

そうですね。そうですね。本当にありがとうございました。また、おめでとうございます。

セバスチャン・カノビッチ

感謝しますよ。質問をありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、[indiscernible]のMatthew Cookからです。

未確認アナリスト

やあ、みんな。私の質問に答えていただきありがとうございます。もう一つ、ナイジェリアについてです。ここからの連続的な成長についてどう考えているのか気になりますね。前四半期比では93%の増収でした。ざっくりとした計算ですが、仮に5%の売上高を想定し、その売上高を年率換算すると、ナイジェリアの年間売上高は20億ドルになり、これはナイジェリアの消費者支出全体の約1%にあたります。また、ナイジェリアでのEコマース活動全体の25%に相当します。つまり、この市場ではかなり浸透しているようですね。そこで、ナイジェリアでの成長をどのように見ているのか、もう少し詳しく教えていただければと思います。

セバスチャン・カノビッチ

マシューさん、ご質問ありがとうございます。他の市場については、以前にも申し上げましたが、ステップ関数で成長するわけではありません。ですから、私たちの成長は直線的なものではありません。そして、通常、ある四半期になると、もう少し速く成長することがあります。過去にも、正常化した後、再び成長することがありました。普及率の点では同意しかねますが。その統計データを教えてください。

私たちが見たところ、現在の加盟店ベースでも表面をなぞる程度にしかなっていません。ナイジェリアでは、上位10社のうち、10社中6社が当社と取引しています。ですから、まだまだ開拓の余地はあります。また、ナイジェリアでは、TPVの観点からは、当社のビジネスはまだ比較的小規模です。ですから、今後何年にもわたって大きな成長があると信じています。

来期はそうなるとは言いませんが、そのために最適化しているわけではありません。私たちは、ナイジェリアでの長期的な成長、そして私たちが事業展開している他のすべての市場との複合的な成長に向けて最適化をはかっています。その意味で、私たちは非常に自信を持っています。

アナリスト

とても参考になりました。ありがとうございます。それから、2つ目の質問なのですが、ペイアウト量の伸びは非常に堅調に推移しています。バーティカルミックスやジオグラフィミックスといった観点から、もう少し詳しく教えていただければと思います。

セバスチャン・カノビッチ

もちろん、1つの製品を他の製品よりも最適化することはありません。今期は、クロスボーダーミックスが増加しているのがおわかりいただけると思います。前四半期は減少していました。ですから、私たちはどちらか一方に偏っているわけではありません。その意味で、私たちは不可知論者なのです。ライドシェアリングは、当社にとって強力なペイアウトの分野です。教育......すみません、給与支払いは、私たちにとって強力なペイアウトの分野です。しかし、基本的には、同じような商人が多いのです。また、どの顧客がどのようなスピードで参入してくるか、という商業的なダイナミズムがより強くなっています。ペイアウトの成長は、全体的に広がっています。ですから、プロダクトミックスの観点からは、ある国と他の国で大きな動きの違いはありません。クロスボーダーとローカル・トゥ・ローカルが補完関係にあるのと同じように、ペイアウトはペイインと高い補完関係にあるため、私たちはこの製品をとても気に入っています。しかし、これ以上追加できる色はありません。

未確認のアナリスト

役に立ちました。ありがとうございます。

セバスチャン・カノビッチ

質問をありがとうございます。

オペレーター

回線は開いています。

スオミット・ダッタ

こんにちは、私の声が聞こえますか、いいですか?

セバスチャン・カノビッチ

はい、聞こえます。

Soomit Datta(スー・ミット・ダッタ

すみません。2つだけお願いします。1つは、ヘッジに関する質問です。プレスリリースでは、ヘッジ活動の低下について言及されていると思いますが、当四半期の業績が向上しているのはそのためだと思われます。しかし、高インフレ経済へのエクスポージャーが高いことを考えると、なぜそうなるのでしょうか?その点について説明してください。これが最初の質問です。2つ目の質問はまた後ほど。

セバスチャン・カノビッチ

はい、すみません、どなたでしょうか?

スオミット・ダッタ

すみません。Soomitです。ニューストリートリサーチのスミットです。

セバスチャン・カノビッチ

もちろんです、感謝します。ディエゴさん、マリアさん、受けますか?

ディエゴ・カブレラ・カネイ

もちろんです、はい。当四半期は、特にアルゼンチンでのエクスポージャーを減らしました。下半期には、アルゼンチンの状況を順次正常化させたことはお伝えしました。基本的には、現地通貨建てですべてのオープンポジションをヘッジすることを念頭に置いています。第1四半期に起こったことは、アルゼンチンでのポジションを大幅に減らしました。そのため、ヘッジのためのコストを削減し、投資可能なドルを確保しました。そのため、当四半期の決算では、数字が好転し、プラスの決算になったということです。

スー・ミト・ダッタ

なるほど。ありがとうございます。続いて、ナイジェリアに話を戻します。マージンや売上総利益率の話から離れたいのですが、これは明らかに高い売上総利益率に関連するものです。しかし、単純に考えて、処理コストや為替コストが時間の経過とともに低下することを期待して、その利益を維持するのでしょうか?それとも、その分を加盟店に還元するのですか?

セバスチャン・カノビッチ

ご質問ありがとうございます。私たちの価格設定方法は、まずコストを把握してから価格を設定するのが一般的です。そのため、私たちは常に粗利のために最適化すると言っています。ですから、コストが下がれば、その一部は加盟店と共有することになりますが、それ以外の部分、つまり、かなりの部分は私たち自身の効率になります。流動性へのアクセスを向上させ、より良い条件で取引できるようにするため、[indiscernible]システムに近づければ近づくほど、当社の加盟店契約は、ほとんどの場合、当社のコストと連動しません。ですから、これは私たちにとってプラスになると思います。

スー・ミト・ダッタ

なるほど。ということは、おそらく、純受取率が上がるのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

大幅に上昇する可能性があります。

スー・ミト・ダッタ

そうですね。なるほど、素晴らしい。非常に分かりやすい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バークレイズのジョン・コフィーです。回線は開いています。

ジョン・コフィー

はい。私の電話に出ていただき、ありがとうございます。ナイジェリアについてまた質問があります。また、このようなボリュームが出始めている分野に関しても質問します。前四半期、あなたはとても参考になるスライドを提示しました。確か11ページで、TPVの20%が金融サービスであることが示されていました。2番目に大きいのはコマース分野です。ナイジェリアがどのような業種に分類されるか、お分かりになることはありますか?そのうちの1つなのでしょうか?それとも、すべての業種にまたがっているのでしょうか?

セバスチャン・カノビッチ

ご質問ありがとうございます。ナイジェリアは、非常によく分散しており、当社の事業全体と非常によく似たダイナミクスを持っています。ですから、10社中6社のマーチャントというのは、この点では良いシグナルと言えるでしょう。ナイジェリアも同様です。そのため、特定の業種が当社より多いということはありません。

ジョン・コフィー

素晴らしい。ありがとうございます。あと、1つだけ簡単に補足しておきます。ナイジェリアとアルゼンチンは複雑な市場であり、付加価値を高めるには最適な場所であるとおっしゃいましたね。この2つの市場以外では、エジプト、モロッコ、インドネシアが同じようなカテゴリーに属し、特に複雑で、より効率的な先進的な市場であると言えるでしょうか?また、そのような市場を次の大きなチャンスと捉えていますか?

セバスチャン・カノビッチ

私たちは40の新興市場で事業を展開していますが、どれも現実的には複雑です。それが私たちの専門分野です。そこが私たちの専門分野です。今では、ブラジルは先進国市場だと思われているようですが、それは間違いです。私たちが発売した当時はそうではありませんでした。私たちは、摩擦を解決し、加盟店のためにそれを抽象化するビジネスを展開しているのです。そして、私たちが好むと好まざるとにかかわらず、現在も、そしてこれからも、新興市場にはたくさんの摩擦が存在します。だから、彼らはそれを求めているのです。

インドネシア、マレーシア、モロッコ、エジプト、南アフリカなど、例を挙げればきりがありませんが、メキシコでも同じことが言えます。また、パキスタンでも同じことが言えます。だから、私たちが解決すべき摩擦はたくさんあるのです。それを解決することで、私たちは通常、お客様に多くの価値を提供し、同時にその価値の一部を私たちの会社に取り込むことができます。

ジョン・コフィー

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。ご質問の時間は以上です。最後にCEOのセバスチャン・カノビッチにご挨拶をお願いしたいと思います。

セバスチャン・カノヴィッチ(Sebastian Kanovich

はい、ありがとうございました。本日の通話をお聞きいただき、ありがとうございました。お役に立てたなら幸いです。今日、ここにいるのはプレッシャーでした。ただ、短期的には[技術的な難しさ]を作りたいと思います。私たちは、長期的な視点に立ち、効率的なビジネスを展開するために、このビジネスを構築し続けていることをあらためて強調したいと思います。そのため、私たちが地理的および製品的な成長に投資しているのがおわかりいただけると思います。私たちは、このような巨大な市場に参入し、今後数年間で数十億ドルの売上を達成する機会を得たことに、非常に興奮しています。ご質問やご意見をお寄せいただいた皆様に感謝いたします。そして、6月8日のインベスター・デイで皆様にお会いできることを大変楽しみにしています。お時間をいただきありがとうございました、そして残りの時間をお楽しみください。

オペレーター

ご参加ありがとうございました。これにてプログラムは終了です。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?